« 日本茶・・・ | トップページ | 北山公園 菖蒲祭り・・・ »

感動トマト・・・

先日、某街道を走っておりましたら rvcar 農家さんのお宅で行列が・・・。

ノボリには『朝どれトマト』とあります。
興味があり、また仕事終わりでもあったので私も行列にならびました。
フルーツトマト一袋400円。トマトはひと山600円でした。
なかなかのお値段ではありますが、この行列を考えるとよほど美味しいんだろうなぁと
思って双方ともに購入しました。
もう楽しみで楽しみで、ちょっと冷蔵庫で冷やしてただ切るだけでいただいたのですが、
もう絶品で、甘いんです。フルーツトマトじゃない普通のトマトです。
青いうちに摘むのではなくて、完熟するまで摘まないとこれだけ美味しいんですね。
もちろん土だとか肥料だとか、水だとか厳密に管理されてもいるんだと思います。
お肉なんかではA5ランクとかあるじゃないですか。
考えたらお野菜だって、美味しいものには付加価値があっていいんですよね。
農家さんだって、より美味しい農作物を創る努力が報われます。
問題はお野菜の味の評価をどうやってするのかってことなんだと思うのですが、なかな
か難しいのかな。
収穫してから販売までの間が短いからなぁ。
それにしても消費者は利口ですよね。
舌が肥えていると言うべきか shine
ちゃんと行列が出来ているんだもん good
JAと付き合っていたら、美味しい農作物を創ることに努力するのではなくて、収穫量を
追及するようになっちゃいますわ。だって  『kgあたりいくら』 と言う評価しか農家さんに
提示しませんからね。
JAが手間はかかっても、もっと農作物のランクをしっかりと評価して付加価値を『見える
化』してあげたら、農家さんだって頑張るだろうとも思います。
消費者は賢いですよ。
農家さんが頑張っているんだから、JAもちょっとは頑張れって。
そしたらJA不要論なんか出てこない。
農家さんの六次産業化と言う言葉をよく耳にしますが、JAが変われば、農業だけを
頑張ることで農家さんが豊かになるんだもん。
うっかりJA批判をしちゃいましたが、私は単純に美味しい野菜を食べて感動しました、
たまたま街道を走っていて脇見をしたから『発見』できたけれど、純粋に美味しい野菜
を食べたいねんと言いたい訳です。
日本の農業問題をついつい考えてしまうほどの『感動トマト』 shine
またあっち方面に仕事で行けないかなぁ~ rvcar
もっと簡単に買えたらいいんですよね。

|

« 日本茶・・・ | トップページ | 北山公園 菖蒲祭り・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本茶・・・ | トップページ | 北山公園 菖蒲祭り・・・ »