« 暑いゾ熊谷・・・ | トップページ | 白岡の梨・・・ »

列島誕生 ジオ・ジャパン・・・

NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン。

ブラタモリを見ているせいで、『ジオ・ジャパン』、もう面白くて面白くて。
秩父の時に、サンゴ礁がハワイから2億年かけて秩父までやって来たとタモリさんが
言ってましたが、なんせその辺りの知識に疎いもので、ひょっこりひょうたん島みたい
にプカプカとやって来たように思っておりましたが、ジオ・ジャパンで画像付きで紹介し
てくれました tv
それだけじゃないんですよ。
日本列島の生い立ちです。
関東のところでボキッと折れていると今まで思っていたのですが、西日本と東日本は
別々の島で、双方の間にハワイから島がドンドンとやって来たので、二つの島がくっ
ついて日本列島になってしまったとのことでした。
ただ2つの島はともにユーラシア大陸の縁(へり)がポロっと取れてしまったものだから
構造的にはよく似た地質なんでしょうね。
そこに伊豆あたりになるのかな・・・。いわばサンゴ礁を含んだ島がズバッと入り込ん
でいるんです。
私はそう理解したけれど、ちょっと間違いかもしれません。
今週末、第2部が放映されるので、もう一度よく見てみないと・・・。
海底、海溝の地形なんかも紹介されていたので、説得力があったんだけどなぁ。
でも本当に大陸がポロっと剥がれるのかなぁ。
ちょっと日曜日が楽しみですわ。
ユーラシア大陸からポロっといった時って、地震もあったんでしょうねぇ。
お~怖 

|

« 暑いゾ熊谷・・・ | トップページ | 白岡の梨・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いゾ熊谷・・・ | トップページ | 白岡の梨・・・ »