スーパーセル・・・
昨日は空が黒くなったと思ったら雷が鳴りまして・・・。午後2時前のことでした。
雨雲ズームレーダーを見たら、南東へと雲が流れていくとの報。
ギリギリ大宮~浦和にはかからない模様。
でもゴロゴロと雷鳴は聞こえます。
強い風が吹いており、慌てて洗濯物は取り込んだのですが、31度だった気温がみる
みる29度まで下がったのでちょっと驚きました。
さてさて。
夜のニュースで見たら池袋をはじめとする都内で大粒の雹が降り、駒込駅の屋根が
雹で崩落したり、ガラスが割れたりとたところもあったのだとか。
一部地域ではタクシーが雹に打たれてボコボコにへこんでいました。
通常、雹は数ミリで落ちてくるのだそうですが、今回は積乱雲の上昇気流が強すぎて
雲の中で巻き上げられて数センチの大きさに『育って』しまったのだそうです。
お寿司屋さんのお店のテントなんてボロボロに突き破られておりました。
7月の猛暑の真っただ中で雹が降ると言うのもビックリですが、一瞬で3度も下がる
空気の入れ替えの力も凄い。
あの大きな積乱雲が南下して行くと、また31度に戻ったのも凄いです。
積乱雲ども昨日みたいに強烈な奴はスーパーセルと言うらしいですが、冷たい風が
上から吹き付け本当にエアコンみたいな雲でした。
被害が出なければあの雲を使うことで酷暑対策が出来そうなのに・・・。
毎年、八王子や群馬、栃木で雹害は最近続いておりますが、23区内は珍しい。
ただでざえヒートアイランドなはずで、通常は山のヘリで空気が混ざるのに。
鎌倉なんか台風みたいな暴風でした。
自然の力にビックリするのと同時に、あの雲がかすって行ったと言う事実。
本当にびっくりです。
ひの時期のスーパーセルは降っているところと、晴れているところの境が明瞭です
からね
あそこから雨に突入するって見えるんだもの・・・。
そういえば去年はさいたま市内も台風と梅雨前線が合体して冠水した時がありまし
た。国道が川になり、後ろから車が来るものでUターンも出来ず、車内に水が入って
くる中でドキドキしながら運転しました。
アチコチでパトカーや消防車が待機していたのを思い出します。
自然は怖いですね
| 固定リンク
コメント