« ハテナ・・・ | トップページ | 真田丸・・・ »

ハテナのついで

参考人招致、見て思ったことがありまして・・・。

前川氏と前愛媛県知事加戸氏のことです。
加戸さんが先輩だとのことですが、加戸さんは四国の雄・愛媛県知事として畜産の防疫
に本当に尽力され、今後の四国のことを考えた本当の意味での官吏だったんだろうなと
感じました。それに比べて前川氏は省益のことばかり・・・。
私が以前勤務していた銀行にもそんなところがあります。
私が銀行に入ったころ・・・平成3年ですが・・・は、まだバンカーが居たんです。
銀行に入って分かったことは、本当に徒弟制度。しかも口伝の。規定集はありますが、そ
の運用は個人の属性によるところが大で、良い先輩について学ぶのが一番のと言うか
唯一の方法でした。(規定集を勤務時間にそうそう読めませんからね)
ところがバブルの後始末で、ある時に一定年齢でバサッと首を切られてしまいまして。
徒弟制なのに口伝できる先輩が居なくなっちゃった。それ以降、急速に支店長が小粒化
しちゃったんですが、キャリアの公務員もなぜだか知りませんが、本来口伝されるべき
ことが伝わらなくなったんだろうなぁと・・・。
公務員は、一女性の貧困調査じゃなくて、四国の愛媛の畜産防疫の苦労を考えないと。
文科省って、こんなにダメなところだったのと言うことを前川氏の発言を聞いて実感出来
ました。
前川氏はそのことについて、全く理解出来ていないだろうなぁ。
話せば話すほどに、国民に眼が向いていないと言うことが伝わるってことを。
参考人招致、もっと早くやれば良かったのに。
『編集』される報道ではなくて、すべてがオープンになるネットと言うのは怖いです。
事実を感じられますので。
人間力もよく判りました。
今日質問しておられた議員さんたちの人間力もよく判りました。
なかには下品な方も居た・・・。
夢中になりすぎるあまり、とでも言うのかな。
良識の府は返上したらいいと言うか、参議院は大きな変革が必要だなとも感じました。

|

« ハテナ・・・ | トップページ | 真田丸・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハテナ・・・ | トップページ | 真田丸・・・ »