« 白岡の梨・・・ | トップページ | 今更・・・あまちゃん »

関空・・・

神戸⇔関空の高速艇が追突事故を起こしたそうです。

関空を利用する際には、私はいつもは南海を使うのですが (実家最寄りが御堂筋線
のため)、この前、神戸から直接関空に向かったもので、JRで大阪湾をぐるっと廻って
関空まで行きました。
さて、それが結構混雑しておりまして、また在来線は4両しか関空に行かないんですよ。
飛行場にはみなさん大荷物で、関空はLCCも多いので、これが結構な混雑です。
事故を起こしたとはいえ、あんな便利な高速艇があったのかと、頭の片隅に入れてお
くべきお得情報な気がします。
東京湾で言いますと、東京湾フェリーとか海ほたると同じ構造です。
ぐるっと湾をまわるよりも海を横断した方が・・・と言うことです。
そこを高速艇と言うのだから便利ですよね。
接岸での事故は時々ありますが、今回は随分と沖で、飛行機の誘導灯にほぼノーブ
レーキで衝突してしまったとのことで思わぬ大きな事故になってしまった模様です。
船はレーダーで自分の位置をしっかり把握しているんじゃないのかなぁ~と不思議に
思いましたが、事故の被害者さんの一刻も早い回復を祈りつつ、関西のこれ以上の
衰退を招かないような船の活用と言うインフラ整備は報われたらいいのになぁと思う
次第です。
関空へと渡る海上の橋。
あそこを爆走する南海、JRともに物凄い爆走で、あの爆走を体感すると関西に戻って
来たなぁと思うんですよね sweat01
JRにせよ、私鉄にせよ、首都圏より関西圏の方が電車は爆走します train
P1020193
昭和30年代から40年代製造の相当古い車輛なんだけどなぁ。
頑丈に作られているのかなぁ?
P1020204
☝ 関空の橋、結構長いと思うんですよ。でもあっという間です。爆走しますので。

|

« 白岡の梨・・・ | トップページ | 今更・・・あまちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白岡の梨・・・ | トップページ | 今更・・・あまちゃん »