« マツダ頑張れ! | トップページ | 無灯火自転車・・・ »

鹿・・・

寺社仏閣には神さんのお使いと称される動物が色々います snail

稲荷神社はキツネだし、牛やネズミなんてのも居ます。鹿やヘビなんて言うのも
そうですね。
サルも居そうな気がする・・・。
あれはいわばマスコットとかゆるキャラの類でしょ。
ウチも何かイイマスコットを作りたいな・・・ネコにしようか的な。
日本に古くから居た動物で、一番相性が良かったのが鹿かなぁ。
鹿は適度に大きくて珍しく、それでいて暴力的でないですからね。
鹿煎餅なんてモノを食べて商売にもなるし。
大仏を見ないでも鹿だけ観たら納得するって方もいるんじゃないでしょうか。
外国からやって来た方にとっては大仏なんかより鹿の方が楽しいですよ。
きっとね。
鹿がお辞儀することで自然=神、これは言い過ぎにしても楽園には見えますよ。
鹿は確か鹿島神宮が一番最初だったように思いますが、鹿島神宮の方が一番イイ
マスコットをゲットしたってことですよね。
P1000286_2
オッサンが一人で行っても、鹿が寄ってきて、私のカバンの中にあった紙を食べよう
とするんですよ。この仕草にはキュンとしました。
今の子は知らないけれど、私の世代はバンビちゃんなんて気持ちもありますしね。
きっと昔の方々も商魂たくましかったと言うことなんでしょうね。
神さん仏さんだけでは弱かった・・・。
だって会ったことないんですから・・・。
そう考えるとヘビやネズミ、鳥なんてのはなかなか目が合わないから気持ちが通じ
合いませんが、鹿は向こうからガンガン眼を合わしてきて、挙句お辞儀までするん
だから・・・願い事も聞いてくれそうですもんね。
本当は鹿より馬の方が賢そうな気もしますが、馬はちょっと大きすぎて怖いです。
野良馬なんて嫌ですもん・・・。
サルは噛むし、暴力的。犬・猫は巷にたくさん居過ぎて有難味がない。
豪徳寺さんみたいに招き猫って人形にすると言うのは賢いですね~。
一挙に有難味が増しますから。
こう考えると鹿を選んだ方の偉大さに感動すら覚えませんか?
今回はオチはなくて、本当に鹿を選んだ方って凄い sign01
改めてそう思ったのでありました。
ユーチューブには外人さんがアップした鹿の映像がむちやくちゃあります。
外人さんにも評判なんですよ。鹿って。

|

« マツダ頑張れ! | トップページ | 無灯火自転車・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マツダ頑張れ! | トップページ | 無灯火自転車・・・ »