« 無灯火自転車・・・ | トップページ | メジャータイトル »

アクアリウム・・・

金魚の水槽に『殺菌灯』と言うマシンを設置しました flair

水槽の水を濾過還流するシステムに紫外線を当てると言うもの。
紫外線により殺菌出来、いろいろな病気への対策が期待できまして、殺菌した結果、
水のにおいが無くなり、コケにも効果があると書かれています。(コケは無くなると言う
ことでなく、低下するってことみたいです。)
濾過器+殺菌灯がないと機能しない仕組みなので、それぞれを購入するとちょっとし
た価格にはなりますが、我が水槽、夏前に金魚が病気をした関係で、随分と薬代が
かかってしまいました。見た目はすっかり完治しましたが、それでも夏の暑さで病気
の再発の可能性は高いのだろうなと、薄めた状態で薬を投与し続けています。
その時に『殺菌灯』の広告を見て、使ってみようかと思った次第。
さてさて、実際に設置してみますと、なかなかに設置が面倒で、説明書通りだとホー
スが足りなかったり、殺菌灯を立てた状態で設置しなきゃならなかったりに苦労しま
した sweat01
濾過器+殺菌灯を稼働させて1日経過しましたが、水の透明度、匂いに関しては
絶大な効果がありました。
水のにおいがすっかり無くなりました。
と言うことは、あの水槽のにおいの発生源は殺菌灯で死んでしまう菌類のにおいだった
と言うことなんでしょうね。
初めて知りました。
今までは1週間に1度、水替えをしてましたがその頻度も減らせるのかな?
水槽の様子を見ながらいろいろと工夫して行かなきゃですが、コスト的には薬が減らせ
れば満足です。
それプラス匂いがなくなったと言うおまけつき shine
これは凄い sign01
金魚の飼育よりも今は熱帯魚を飼育する人の方が多いそうですが、殺菌灯の存在を
ぜひ知っていただきたいなぁと思ったのでありました。
私の水槽歴はブクブクから上部濾過に、上部濾過から外部濾過に、そして外部濾過
+殺菌灯に進化して来ました。
仕組みの変化毎に感動しましたが、今回が一番感動が大きかったですよ。
まだ1日しか経ってないので・・・日数が経てば効果が感じられなくなるかもですけどね。
理屈的には殺菌灯が活きている間は効果が感じられるんだろうと思っています。
1年ごとに蛍光灯?は交換しなきゃダメみたいです。

|

« 無灯火自転車・・・ | トップページ | メジャータイトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無灯火自転車・・・ | トップページ | メジャータイトル »