« 鹿・・・ | トップページ | アクアリウム・・・ »

無灯火自転車・・・

夏のこの時期、ゲリラ豪雨がアチコチで降ってます。

先日、18時頃のお話しですが、分厚い雲に覆われて辺りが真っ暗になったかと思うと
物凄い雨が降ってきました rain
私は車を運転中。
ワイパーをめちゃ早にしないと危ない状況。町中ですので自然に渋滞になってました。
危険なので私もゆっくり走っておりまして交差点を左折しようとしましたら、豪雨だから
気持ちは判りますが、無灯火の女子高生の自転車が左折しようと動き出している車の
後方からものすごいスピードで直進していきました bicycle
ゲリラ豪雨で真っ暗な中で無灯火で後方から来られると全く気づきませんでした。
幸いスピードが遅かったので接触することもなく、彼女は走り去って行きました。
女子高生ですので当然に運転免許は持っていないので判らないのかも知れませんが
ゲリラ豪雨の時は視界が車の方も悪いですから、あれは危険。
ビチョビチョに濡れているから彼女が爆走したい気持ちも判りますが、いわゆるヒヤリ
ハットと言うやつです。
きっと彼女は何の疑問や恐怖もなく、当たり前のように去って行ってしまいましたが、
運転している私はめっちゃ怖かったです。
暗くなったら自転車は灯火しないといけないのは道交法にもありますけど、この時期
のゲリラ豪雨の時は辺りが日中でも真っ暗になりますからね。
電気をつけないと本当に危険。見えません。
女子高生さんに判ってもらう方法ってないのかなぁ。
ゲリラ豪雨で濡れるのが嫌なら、本当はちょっとの間、雨宿りをするのが一番正解やで。
どうせすぐやむから・・・。授業で教えたってくれないかなぁ。

|

« 鹿・・・ | トップページ | アクアリウム・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿・・・ | トップページ | アクアリウム・・・ »