« 地震予知・・・ | トップページ | お茶考・・・ »

夏・・・?

もう8月なのに全然夏らしくないお天気が続きます cloud

今夏は酷暑と予報されていたのにこれでは困る業界もありそうな感じです。
やっぱり雲が出れば太陽光が地表まで届きませんので、いくら雲の上がカンカン
照りでもやっぱり気温はあがらない。
そういえば先日放送のジオジャパンで、和歌山のカルデラ噴火の影響で、世界中
の平均気温が10度下がったと言ってました。
人工降雨の技術があるんだから、気温を下げようと思えば太陽光発電なんて言わず
に雲を発生させる技術を発達させれば気温は下がりますよ。
(海水温の上昇も影響しているってことだったので、海の上下の水を攪拌させれば
簡単に海水温は下がるのでは?とも思いました。)
梅雨が明けて以降、梅雨前線の影響じゃないのかも知れませんが、間違いなくお天気
は曇りとか雨ばかり。
平均気温的に酷暑になろうと思ったら、来週以降40度くらいを続けなきゃ厳しいんじゃ
ないのかなぁ。
でも湿度が高いのが困ったもの。
湿度が高いジメジメの日は暑く感じられるのは、汗が揮発しないので熱をうまく捌けない
からなんですってね。湿度が高いと不快なのは打ち水効果が発揮されないから。
梅雨が終わってカンカン照りになるころには汗をしっかりかいて身体を冷やすと言う仕組
みを知らず知らず作っていたんですよ。
先日倒れた方を救助した日は湿度が高くて、いくら水分補給をして汗をかいても体温が
下げられなかったんでしょう・・・。
カンカン照りの下でかき氷を食べて・・・、『日本の夏』みたいなのを早く今年も経験したい
ものですよ sun

|

« 地震予知・・・ | トップページ | お茶考・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震予知・・・ | トップページ | お茶考・・・ »