« 103系・・・ | トップページ | メガ クライシス・・・ »

雀々の逸品・・・ 2017.9.3 国立演芸場にて

久々の落語会に行ってきました japanesetea

場所は国立演芸場。最高裁のお隣のビルと言うことでしたが、すっかり迷子になりまして。
地図を持って行ったのに役に立ちませんでして、ちょうど通りかかった妙齢のご婦人に
『国立演芸場はどこですか?』と大阪のオバチャン的な解決方法でなんとか辿り着きまし
た sweat01 ちなみにそのご婦人は国立演芸場なんて存在すら知らないようなハイソな貴婦人
でしたが、グーグルで調べていただき、途中までご一緒いただくと言うような塩梅でした。
『グーグルはお持ちじゃないの?』
『ガラケーなもので sweat01』 
永田町界隈は優しい街でした。
P1010482
『最高裁判所』ではなくて『国立演芸場』と刻んでございます。
P1010483
『国立感のない庶民的な佇まい』
P1010484
上方落語会の案内が貼ってありましたが、本日の興業のチラシはなく、間違ったかな?
と不安になりつつも中に入りましたら、チラシを見つけました eye
P1010486
ゲストは立川談笑さんで、雀々さんのネタも一題は『景清』と決まっている sign03
枝雀さんの『景清』のCDは持っていまして、カーオーディオのHDDにも入ってます。
あのCDの景清は枝雀さんの名演です shine 雀々さんの景清に立ち会えるなんて shine
談笑さんの落語、面白かった sign01
さあ、雀々さん・・・ note
上方四天王の物まね・・・これが面白くて場内は爆笑でして。このホールの大半は
関西出身かな?なんて思いつつ、聞いておりました。もちろん米朝師匠の真似もき
っちりされ、枝雀さんの物まねも・・・ happy02
この時の舞台は雀々さんだったんですよね~。
景清に入って、いいお客さんの反応に雀々さんもノリノリの景清だったんですが、
なんだか私の前で落語を演ってるのが枝雀さんに思えてきまして・・・、最後のオチ
も米朝師匠の景清ではなく、枝雀師匠の景清で、なんか枝雀さんにとうとう会えたと
思ったのと景清のオチでボロボロと涙がこぼれてしまったのでありました。
仲入後は『遺言』で沸かせてお開きになったのですが、雀々さん、舞台を終えてすぐ
に浴衣姿でサイン会もやっておられました shine
そこ抜けに陽気な雀々さん。たかじんさんもよく枝雀を継げと言っておられましたが、
いよいよその任になられたのかも。たかじんさんがご存命の時は固辞しておられた
けれども、いよいよ枝雀さんを襲名されたらいいのになぁと思ったのでありました。
いい噺家さんになられました。
枝雀さんも笑いながら見ておられたように感じました。
(途中から乗り移ったようにも見えたけど・・・)
いやいや面白かった sign03
観客は大喜びでしたよ heart04
P1010487
とてもいい席でした shine
P1010488
もうやりたい放題の爆笑落語会でした。
遺言の方は小佐田さんの新作落語だったのか sign01
付け加えてきますと・・・仲入後の『遺言』の時の出囃子は枝雀さんの『昼飯』でした。

|

« 103系・・・ | トップページ | メガ クライシス・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 103系・・・ | トップページ | メガ クライシス・・・ »