« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

消えていくもの・・・

子供のころ、ご近所に『御園食堂』と言うお店がありました。

おばあちゃんとおばちゃん2人がやっているお店で座席数は8席もなかったと・・・。
いかにも大阪的なお店でぐるり鉄板がありまして、その鉄板ではお好み焼きや
焼きそばを作ってくれるかと思いきや、私はきつねうどんが大好きでした。
おでんもあったな。
ゆで麺に甘いお揚げさん、そして関西風のうどん出汁、親子丼も美味しかった。
たこ焼き文化圏で駄菓子屋さんでたこ焼きを焼いているお店や、たこ焼き専門店も
あったのですが、私は御園食堂が大好きでした。
今から40年前には中華料理店や御園食堂みたいな出前をやってくれるお店が近所
にはあって、よく家の前には洗ったお皿が置いてあったもんです。
きっと全国的にもそうだったんだろうと思います。
そこに割って入ったのがほかほか弁当と小僧寿し。
スーパーもコンビニも無かったですから・・・。
ほかほか弁当も小僧寿しも当時の勢いはなく、ましてや地元の食堂は自然に淘汰
されて行ってしまったのでしょう。
先日里帰りした時には御園食堂もありませんでした。。。
でもうどん人間になったのは御園食堂さんの影響が大きいと思っています。

| | コメント (0)

水・・・

大学2回生の時にヨーロッパに旅行に行きました airplane

当時は水のペットボトルに驚き、ジュースやお酒と値段が変わらないことに驚いたモン
です wave
今では日本も水がジュースと同じでも当たり前になってしまいました。
当時は世界でも水道水が飲める国と言うのは何か国もないと言われておりましたが、
それは今でも一緒なんですけどねぇ sweat01
『より美味しい』とか『お気軽に』ペットボトルの水が飲めるようになったことが最大の
理由なんですけれど、清涼飲料水は嫌な時と言うのもままありますので、私はよく水
を買っています。
ペットボトル飲料の中身なんて10円とか20円くらいだと言いますので、湧き水なんかの
場合であれば妥当な価格なのかなぁ。
コストコの水は水道水のペットボトル詰めのヤツもありましたが、日本の水道は質がいい
ので日本の水道水をペットボトルに詰めてくれたらいい訳です。
もっともさいたま市水道局に行きますれば、100円でさいたま産のペットボトルウォーター
を売ってまして、それは高いわ moneybag と思いましたけれど。
あれも氷川神社の水とか特殊な水なのかな?
売れないから少量生産で水を詰めるのに苦労してますと言いたいのかな。
ならば30円位で県内のコンビニに売ったら売れる気もするんだけど・・・。
水のことを書いてたら、台風の雨が猛烈に降ってきました。
この雨なら原価はタダやなぁ rain 台風18号の水・・・なんてちょっと粋やなぁ。

| | コメント (0)

弥勒さん・・・

昨日のブラタモリ (高野山と空海)。56億7千万年後に弥勒菩薩が現れる・・・と。

弥勒菩薩は仏さんで我々と言葉が交わせないので空海さんが通訳してくれるので
高野山にお墓を立てると高野山大学の先生がお話しされておりました。
弥勒菩薩さんと空海さんの近くに出来るだけ居たいと言う信仰心から高野山にお墓
を立てているんですよとも話しておられました。
ミサイルを飛ばして海に沈めるとご近所の国のえらいさんが言ってるようですが、
そんなことをすると弥勒菩薩さんが56億7千万年後に来られた際に迷子になります。
空海さんとも会えなくなる。
通訳が居ないと困るよ~と教えてあげないといけません pencil
ウロウロしている弥勒菩薩さんと言うのも見たくないでしょうと・・・ japanesetea

| | コメント (0)

ブラタモリの高野山 第2夜・・・

ブラタモリ・・・高野山と空海 tv

番組みたいに解説をしてくれながら山を廻れたら楽しかったのになぁ。
宗教都市ゆえに、白装束のお遍路さんがたくさんおられて、なかなか空海さんを
知的に感じたいと言えない雰囲気がありました。
P1020902
欧米の方が密教?を感じに大勢来られていたんだけれど、彼らはどう感じているかな。
P1020877
高野山と言えば私の第一印象は『苔』です。ブラタモリでも随所に映ってましたが
大名さんのお墓の周辺は本当に苔だらけ⇒苔むしていると言うべきなのかな。
P1020863
奥の院の橋。ここから先は撮影禁止とありましたが、ブラタモリのカメラでさえもダメ
でしたね。ムムムです。ここから先にも凄い仕掛けがあって空海テーマパークを
これでもかと感じるんですけどねぇ sweat01
高野山、来週も取り上げられます。富士山に次いで3週ぶち抜きでブラタモリが紹介
するなんて凄いところなんだなぁと改めて思いました。
高野山を本当にブラブラ歩くだけでも厳かな気持ちにはなれる不思議な場所です。
宗教都市と言ってしまえばそうなんですけど、感じる何かがあるんです。
それは土地が持つ力なのか、空海さんの力なのか、それとも1千年以上に渡る祈り
の力なのかよく判らないけれど・・・。
お遍路さんが平日でも大勢いて、あちこちから般若心経を唱える声が聞こえてくると
言うテーマパークの臨場感を空海さんが当時から考えていた・・・としたら凄いなぁ。
来週の『町編』もきっと面白いと思います sign01

| | コメント (0)

50年、100年に一度・・・?

昨日は宮古島で50年に一度の大雨が降ったかと思えば今日は石狩町で記録的大雨が。

初夏には福岡でも100年に一度の大雨がふりました。
日本列島基準で私は考えていたのですが、歴史的比較は観測地点ごとなんですね。
つまりは単純に都道府県単位で言うと、50年に1度の大雨は都道府県別で考えれば
毎年どこかで1か所で降ると言う計算になるんですね。きっと。
どうりで50年、100年に一度の大雨情報を耳にするはずです ear
確かに居住地での豪雨情報が一番大切なんですが、記録的だとか、50年、100年に
一度の大雨が頻発されると、今の日本は考えられないほどの自然災害が起こりまくり
のイメージが出てしまいませんかね。
地震の頻発期同様に、温暖化でゲリラ豪雨のキツイ奴が猛威を振るいすぎていて、
もう土木は大変 sweat01 と誤解しないかな。
実は気象庁では各観測点ごとに50年に1度の大雨とは何ミリ/時だと定めているので、
報道はその指標に従って50年とか100年とか、記録的を使い分けているみたいです。
そもそもは『避難』の目安なんだろうから、各地域で50年に1度の大雨が降っていると
報道されれば、当該地域の方はビビるし、対応しなきゃと思い立つので警報としては
大成功なのかも知れませんけど、50年に1度の大雨が今年3回とか4回、各地域で発生
するって言うのはどうなんでしょう sweat01
降水量的には過去と比較して、そんなに激甚化しているのかな?
水害に関しても過去の記憶にも結構な被害の水害があるんだけれど・・・。

| | コメント (0)

光秀さんの手紙・・・

明智光秀のお手紙が見つかったとのニュースを見ました。
もう何百年も前のお手紙で、それも密使に託されたB5版を半分に切ったくらいのお手紙
だったんだそうです。
メールやラインの時代の今では、データーは残りませんよね。
これが良いのか悪いのか。
日本郵便も『明智光秀』を使って、『手紙で遺そうキャンペーン』でもやればいいのですが、
郵便配達の方に負担がかかるから・・・ sweat01 きっとそんな広告も打たないんでしょうね。
明智光秀のお手紙に倣って私もこれから何通かはお手紙を書こうかなぁ~と思ったので
すが pencil 残念ながら400年後に私の手紙が発見されても、ポイッと捨てられてしまうなぁ。
学術的価値がないから配達員さんの手を煩わせるのはやめよう postoffice
ポンと消えるデーターで充分でした coldsweats01

| | コメント (0)

小田急火災事故・・・

小田急の車輛の屋根が燃えた件・・・。

やれ警察が、消防が、運転手さんに車掌さんの対応が・・・云々と言われてますが、
今回はまさに『事故』。今後同様な事故が発生しないように、国交省が陣頭指揮を
取られたらいいと思います。
さて。首都圏の電車です。
10両~15両もありまして、1両20mとすると1編成で300m。
これを運転手さんと車掌さんで安全確認するのはなかなか大変。
ましてテロだ、ミサイルだと言われている昨今です。
首都圏の車輛・・・と言いましても3両編成の路線もあるので、10両以上で走る編成
に関してはせめて不燃構造にすると言う配慮があってもいいのではと感じます。
高崎線の屋根を見ましたが、鉄板のままという訳にはいかないのでしょう。樹脂が
貼ってありました。小田急の事故でも運転手さんも車掌さんも車両の屋根が燃えて
いることに気がつかなかったそうです。
火災でドアが開かなくなったら・・・と考えると、首都圏の電車は大事故になる危険性
があります。
建築物で言えばタワーマンションクラスの編成が当たり前に走っているのが首都圏
の鉄道事情です。タワーマンションならば防火・防災に関してもう少し制限があって
もいいのじゃないかなぁと感じます。
そういう意味で今回の小田急事故はいい教訓を与えてくれたのではないでしょうか。
放置しちゃダメです sign01
最近は防犯カメラの発達の影響なのか、駅員さんもほとんどホームには居ませんか
らね~。相応の施策のもとで経費削減を実施するってのは大切です。

| | コメント (0)

また雨・・・

先日のこと。

天気予報は『晴れsun』でしたが、なんとはぐれ雲 cloud が通りががってしまいまして、
数分間ではありましたが、かなりしっかりした雨が降りまして rain 洗濯物はびちゃ
びちゃでした sweat01
昨晩はいい風が吹いていたので、洗濯ものを干していたのですが、今朝、ぴちゃ
ぴちゃと音がするので外を見たらしっかりと雨が降ってまして rain
天気予報では曇りだったのですが、ご丁寧に大雨情報まで出る始末 sweat01
なかなか晴れませんね。
体調を崩している人が随分と居ます。
湿気なのか太陽光なのか・・・わかりませんけど、お天気も結構な割合で体調に
影響するみたいです。
と言うことは、日照量が日本海側と太平洋側で、また北と南で随分と差があります
がどうなっているのだろう?
暑かったり、涼しいを通り越して寒かったりだから、風邪なんかも流行っているんで
しょうね。
ご自愛ください・・・。

| | コメント (0)

高野山・・・

ブラタモリ・・・。先週末と今週は『高野山』です。

私が高野山に行ったのは2度目、3年前のことになります。

P1020864
(カメラ禁止ですので・・・ちょっと遠かったですが)
P1020883
☝ なんぞ有名なところでしたが sweat01
P1020902
☝ こちらも・・・ sweat01
P1020896
☝ 有名な木・・・ 近江さんがみつけた3本松葉の木のそばちゃうかな?
これ、松と違いますもん・・・。
P1020900
☝ 今でも空海さんは生きておられるから、そこここでこんな感じ・・・。
P1020895
ありがたいなぁ~とおもってましたが、時間が経つと忘れます・・・ sweat01
週末、しっかりブラタモリで復習しないと pencil
外人さんが大勢居られて、密教を体験しておられたので、私も今度は時間を取って
ゆっくりと体験しようと思ったのですが・・・ sweat01
なんせ遠いからなぁ~。
空海さんのテーマパークはそうなんですけどねぇ~。

| | コメント (0)

ネコ・・・

ねこ・・・ cat

P1010775
結構な数のネコが町内会で暮らしています。
飼い猫なのか、ノラなのか判らないけれど・・・ sweat01
エサだけもらって自由を謳歌しているネコも居るみたい。
ネコが一番日本に適応した動物なんでしょうかね。

| | コメント (0)

なんだかなぁ

不倫がどうこうと言う人の道についての議論も大事です。

大事ですがこの際、それは他の方に語っていただくことにして、民進の態度の是非が
気になります。
政権交代の時の不手際について謝罪や反省の弁もなく、シレっと党名を変更して与党
に『反対』を主張する。
初めて担った国政だから失敗することもありましょう。ただ失敗した時にどうするのか。
それが信用信頼を築く第一歩でしょ。もちろん失敗しないのが一番ですが、多少の失敗
を許す器量が選挙民にはあると思うんですよ。
今回の不倫劇に対しても、政権交代と同様の対応をしようとしています。
とかげの尻尾切りで、何事もなかったかのような党首の発言です。
幹事長に据えようとしていた方でしょ。
もっと真剣に守らないと。
国政を担った際の力量が問われていると言う自覚が無いんだろうな。
もちろん守り方にもいろいろあると思うんだけれど、本人に責任を押し付けポイと捨てて
しまうと言うのは最悪です。
きな臭い昨今、日本の存亡を賭けたジャッジをしなきゃならない時もある。
その時にポイッと投げ出して『無かったこと』にしてしまう・・・。
不倫と言う個人の倫理観以上に、組織の長としての倫理観が問われていた訳で、
政党としての倫理観が0点だと多くの選挙民は認識したんじゃないでしょうか。
ゾロゾロと逃げ出す方もどうかと思います。
選んだ民よりも自分が一番大事なんでしょうから・・・。
平気で相手に寝返って自分の利を守られるのでしょう。
組織が間違った方向に動こうとするのであれば命を賭してでも方向を正さなきゃなら
ないし、それもまた倫理で、人の道に反するのであれば不倫です。
何も不貞だけが不倫じゃない。
何をやってるんだろう・・・と思う今日この頃でございます。

| | コメント (0)

栗・・・

昨日の夕方のニュースで、某局は栗は豊作と紹介されておりました。

ところが某局では、栗が完熟する前にいがから落下してしまうとも・・・。
完熟する前にいがから落下しちゃうので白っぽくなり、味も落ちると紹介されておりました。
これが地域性のある事象なのかどうかわからないですが、真逆の報道です。
もっとも夕方のニュースと言いましても、グルメ巡り等を紹介する時間のニュースだから
それでいいのかも知れません。
でも・・・農家さんに聞けばおおよその方向性は判りそうなもんだけどなぁ。
画像がありましたので現地は訪問している訳で、スタッフさんも農家さんに聞けばいい
のに。
不思議なこともあるもんだと思ったのでありました。

| | コメント (0)

秋だなぁ~

なんだか9月になっても雨ばかり・・・ rain

うっかりすると『寒い』と思ってしまうのですから困ったもの。
体調を壊している友人知人が結構います・・・ sweat01
私は体調は問題ないのですが、体重計に問題がありまして sweat01
やっぱり困ったナと思う今日この頃です maple
そんな時にご近所のたい焼き屋さんに『栗あん』の文字を見つけまして、
ちょっと買ってみようかなと・・・ fish
さて皆さん。。。
大の大人がたい焼き屋さんに入りましてですね。1匹だけとはなかなか言えませんよね。
そうです sweat01
たい焼き屋さんに見事に釣り上げられまして・・・
P1010493_1
3匹買ってしまいました sweat01
大人のメンツは立ちましたが、体重計は sweat02 。
秋は辛いですね。
栗あんですが、栗味の餡だと思ったら、小豆餡の中に細かく刻んだ栗が入っている
と言う、なるほどね的な味でした。それを知るのに小倉とカスタードも食べなきゃダメ
だったんですよ。
写真のたい焼きの巴柄は秋らしい見事な図案ですね sign01
この3匹分を消費するのにどれだけジムで運動しなきゃなんないんだろう run
夏のバカ~ annoy

| | コメント (0)

心臓・・・

合理的なことが全てにおいて正しいとは思わない・・・。

銀行業の衰退のお話しです。
『コスト』の名のもとに、友人カウンターをATMの後ろに隠し、伝票を隠してしまいました。
なるほど・・・効率的なんでしょうね。
事務コストに関してもある程度は理解できます。
でも合理化の名のもとにいろいろなサービスを辞め、自己の収益を追い求める形で
保険や投信などの手数料収入の確保に注力しだした頃から、『本業』を忘れてしまった
様に思います。
儲かればなんでもイイと言うのはどうだろう。
『情報』を収集するにはコストがかかるものなんですよね。
しかも銀行業は口伝の家内制手工業みたいな『伝統技術』の積み重ねだったのに、
いとも簡単にそれを投げ出してしまいました。
『共存共栄』の絵の描き方が判らなくなった気がします。
ヒト・モノ・カネの動きを察して情報集積が出来るからこそ・・・銀行業です。
日本的と言えばそうなのかも知れませんが、手間をかけてもそこに根を張らなければ
銀行業は成立しない。
銀行業はお金と言う血液を循環させる心臓のポンプの役割だとよく言われます。
私はその通りだと思います。さてそこでよく考えなきゃ。心臓だけが立派に成長する
生き物ってないですよね。他の臓器や骨や筋肉が共に成長するからこそ心臓もさらに
活動が出来るんです。
銀行=心臓 ならば、心臓に無駄なお肉が付きやすくなる『手数料収入』をもっと制限
しておけば良かったのになぁ~と・・・。
心筋梗塞が起こりやすくなってしまった気がします。
もっと全身に気を配り、常にいい感じで血液を送り続けることに注力する。
まだ間に合う・・・。
身体がどうにかこうにか頑張ってくれてますから。

| | コメント (0)

重力・・・

毎日、身体中の筋肉がピクピクしている程にトレーニングをしております。

脱メタボの身体を取り戻すためなのですが、この歳になるとこれだけやっても効果が
出難いんですよ。これは本当で、お医者さんが言うんですから・・・。
あと・・・10年前から始めていたら・・・随分と結果が違うだろうなぁと思う訳です。
さてさて、まだお若い皆様方。
ジムに行くのは今なんですよ sign01
かく言う私も、15年前にジムに通った日もありました。
なぜ続かなかったか・・・。
ウォーキングプールでの眼鏡着用を叱られたから sweat01
若干の下心で、水着姿のお姉さんたちと一緒に『楽しく』ウォーキングがしたかったのに、
眼鏡を外すと見えないもので eyeglass
屋上の露店風呂(水着着用の男女混浴だったのですが)も眼鏡が・・・禁止。
大きいお風呂だから見えないんだなぁ~。
月はぼんやりと月だなぁ~くらいにしか・・・ moon3
数カ月だけは通ったけれど、頑張る気力が無くなってしまいました。
今はどうなのと思いますでしょ coldsweats01
今は眼鏡がない方が頑張れます good
前は新都心でしたが、今は与野・・・。
しかもウォーキング専用ですから、周りの年齢の高い事ったら sweat01
もうボンヤリとしか見えていないはずなのですが、そのボンヤリ姿が還暦オーバーなん
ですよ。いろんなところが重力と馴染んでおりまして。
眼鏡がないことに感謝しながら、今日もジムに行くのであります run
あの時・・・。新都心じゃなくて与野に通っていれば、また違う人生があったのでしょう。。。

| | コメント (0)

メガ クライシス・・・

先日のNHKスペシャル『メガ クライシス』でやった地震の情報 tv

高層ビルは木造の家よりも安心で、免震機能でより安全に・・・と今までもてはやして
いたのに、直下型かつ断層が地表に現れてしまうと『長周期パルス』が生じて、最初の
一撃・・・数秒間で、免震構造が破壊されたり、建物に根本的なダメージが生じてしまう
と言うデータが紹介されておりました。
構造計算の何倍もの力が長周期パルスが生じた場合は構想ビルに被害が出てしまう
のだそうです。(木造はその一撃に耐えられると言ってました)
防災の秋に、いきなりそんなことを言われましても・・・と言う話です。
南海トラフは直下型ではないので影響は少なそうですが、首都圏直下と言うのはちょっ
と問題で、首都圏には活断層がないのではなくて、調査されていないので不明のため
の活断層空白地帯です。首都圏の高層マンションで免震を安全だと思って購入された
方々にとっては怖い番組だったように思います。
予知できると言ってたのに、こんなことも判っていなかったの?と・・・。
ちょっと驚きの番組でした。
また再放送があると思いますので、ぜひご覧いただければと・・・。

| | コメント (0)

雀々の逸品・・・ 2017.9.3 国立演芸場にて

久々の落語会に行ってきました japanesetea

場所は国立演芸場。最高裁のお隣のビルと言うことでしたが、すっかり迷子になりまして。
地図を持って行ったのに役に立ちませんでして、ちょうど通りかかった妙齢のご婦人に
『国立演芸場はどこですか?』と大阪のオバチャン的な解決方法でなんとか辿り着きまし
た sweat01 ちなみにそのご婦人は国立演芸場なんて存在すら知らないようなハイソな貴婦人
でしたが、グーグルで調べていただき、途中までご一緒いただくと言うような塩梅でした。
『グーグルはお持ちじゃないの?』
『ガラケーなもので sweat01』 
永田町界隈は優しい街でした。
P1010482
『最高裁判所』ではなくて『国立演芸場』と刻んでございます。
P1010483
『国立感のない庶民的な佇まい』
P1010484
上方落語会の案内が貼ってありましたが、本日の興業のチラシはなく、間違ったかな?
と不安になりつつも中に入りましたら、チラシを見つけました eye
P1010486
ゲストは立川談笑さんで、雀々さんのネタも一題は『景清』と決まっている sign03
枝雀さんの『景清』のCDは持っていまして、カーオーディオのHDDにも入ってます。
あのCDの景清は枝雀さんの名演です shine 雀々さんの景清に立ち会えるなんて shine
談笑さんの落語、面白かった sign01
さあ、雀々さん・・・ note
上方四天王の物まね・・・これが面白くて場内は爆笑でして。このホールの大半は
関西出身かな?なんて思いつつ、聞いておりました。もちろん米朝師匠の真似もき
っちりされ、枝雀さんの物まねも・・・ happy02
この時の舞台は雀々さんだったんですよね~。
景清に入って、いいお客さんの反応に雀々さんもノリノリの景清だったんですが、
なんだか私の前で落語を演ってるのが枝雀さんに思えてきまして・・・、最後のオチ
も米朝師匠の景清ではなく、枝雀師匠の景清で、なんか枝雀さんにとうとう会えたと
思ったのと景清のオチでボロボロと涙がこぼれてしまったのでありました。
仲入後は『遺言』で沸かせてお開きになったのですが、雀々さん、舞台を終えてすぐ
に浴衣姿でサイン会もやっておられました shine
そこ抜けに陽気な雀々さん。たかじんさんもよく枝雀を継げと言っておられましたが、
いよいよその任になられたのかも。たかじんさんがご存命の時は固辞しておられた
けれども、いよいよ枝雀さんを襲名されたらいいのになぁと思ったのでありました。
いい噺家さんになられました。
枝雀さんも笑いながら見ておられたように感じました。
(途中から乗り移ったようにも見えたけど・・・)
いやいや面白かった sign03
観客は大喜びでしたよ heart04
P1010487
とてもいい席でした shine
P1010488
もうやりたい放題の爆笑落語会でした。
遺言の方は小佐田さんの新作落語だったのか sign01
付け加えてきますと・・・仲入後の『遺言』の時の出囃子は枝雀さんの『昼飯』でした。

| | コメント (0)

103系・・・

大阪環状線からとうとう103系が居なくなるらしい・・・。(今年の10月で)

と言っても阪和線などではまだ走るんですけれど。
P1020135
☝ 環状線です。
関東では武蔵野線で走ってましたが、まだ30歳になったばかりのころに武蔵野線で
東京駅から府中本町までぐるっとこれに乗ったことがありましたが、揺れと爆音で気分
が悪くなったことがあります。
武蔵野線から103系が廃され、205系が大量導入されたときに、もう205系も山手線等か
らのお古だったのにも関わらず、これで安心と思ったもんです。
103系で長時間移動すると、身体の疲労が蓄積されますからね。
その点、大阪感じ陽線は距離が短いから、我慢して乗れたんでしょう。
(ちょっと改善工事はそれてますが)
もう既に私鉄王国の関西でもJRが勢力を伸ばしつつあるのですが、ここで環状線から
103系か淘汰されると、いよいよ関西私鉄王国も戦国時代を迎えるんでしょう。
最近は阪急でさえも没落していると聞き及びます。
時代の流れは怖いものです。

| | コメント (0)

花屋にて・・・

生態系が壊れる、外来種駆逐・・・。

そう言うお話しをよく聞きます。
生態系と言うのは常に流動しているんじゃないのかなぁ~と思うんですがどうなんでしょう。
きっと『いつ基準』と言うのがないと、平安時代と江戸時代だって随分と植生や動物の種類
ってのは差があるんじゃないんでしょうか。
牛や馬と言った畜産だって、随分と変わっちゃったでしょ。
犬や猫だって・・・。
お祭りなんかで鯉や金魚の放流もダメだと言い始めておりますし。
栽培漁業で、ヒラメやタイの稚魚をガンガン放流してますが、あれだって自然に手を加えて
いるってことからすればいけないこと。
観葉植物や野菜だって、随分と外国から入って来てますが、問題になっているきらいはな
い。
経済活動と、自然環境を天秤にかけてるんでしょうか。
人や物の移動だけでなくて、気象によっても種は動きますからねぇ。
ブラックバスやブルーギルが増えたと言いますが、植物なんかでも新天地では天敵の有無
で爆発的な増え方、繁殖をするものが多くあるそうですが、それとても時間の経過で徐々に
その地域の自然に溶け込み、種として落ち着き、爆発的な増え方はしなくなるといいます。
爆発的に増える分、エサや肥料が枯渇して、本来その地域で暮らせる分だけの適正な分
け前を得るということです。
もちろんその一方で絶滅するモノもある。
トキを保護しろと言うアレです。
トキだけを保護するのでなくて、本来は人間を含めた環境を昔に戻さないと生きていけな
い存在な訳で、過去にはマンモスなんかも淘汰され絶滅しました。
絶滅が悪いのかと言うと、決してそんな訳ではないはずで、滅びようとする種を復活させ
ることの方が、自然・・・もしかしたら神?への冒涜なのではないかとも思います。
日本の八百万の神だって、きっと個々を見ると栄枯盛衰はあるんでしょう。
『生態系・外来種』を論ずる方々に足りない視点は『栄枯盛衰』で、きっと自然はそんなに
脆弱なものではないと言う意識がないんだろうなぁと・・・思います。
昨日、お花屋さんの店頭で・・・こんなことを考えたのでありました coldsweats01

| | コメント (0)

蝉しぐれ・・・

昨晩から今朝がたにかけて結構本降りの雨でした rain

天気予報は曇りだったのに、あれよあれよといいお天気になりまして sun
でもこの晴れ間は秋の空です maple
気の毒なのはセミで、十年近くも土の中に居て、ようよう地上に出てきたと思ったら
雨ばかりでは恋の相手もみつけられず。
さっき自転車でちょっと出掛けましたら、ケヤキ並木がシャンシャンツクツクミーミーと
偉いことになっていました。
セミも必死です sweat01
セミも苦労しますねと・・・同情申し上げましたら、あなたも頑張りなさいと鳴くセミが
おりまして。
なるほど・・・セミのことを心配している場合ではないと思ったのでありました。

| | コメント (0)

眼鏡・・・

眼鏡は学生時代からお世話になっています eyeglass

学生時代には猛烈に『寝る前読書』をしましたので、きっとその影響なんだろうな。
最近は老眼と闘っているので、なかなか読書が辛くなってきました。
文字は大きい方がいい book
老眼になりますと、眼鏡との付き合い方が変わってきます。
友人なんかだと『遠近両用』なる近代兵器を使用する人も出てきましたが、私はパカパカ
(レンズが上下するやつ)を購入しました shine
ところがパカパカは機構が複雑?だから重いんですよ。
重い眼鏡はちょっとしんどい eyeglass
そしたらある日、友人君がめちゃ軽眼鏡をかけてまして。
眼鏡の柄なんて曲がらなくていいんだ sign01 折り畳みにするからネジが要るんだ的な
発想です。そうなんですよ。眼鏡派は眼鏡なんか折りたたまないんです。
ベッドサイドに眼鏡置場があるのでそこに eyeglass ←この状態で置いてあります。
何より軽い方が心地いいんです shine
さっそく試着をしに眼鏡屋さんに行きましたら、もう衝撃でした sign03
『これに決めた sign03』んですが、同ブランドでもいろいろ種類はございます。
今の眼鏡は大半がウルトラセブンみたいなレンズが細いタイプです。
セブンになる訳じゃないんだからもっと普通でいいのにね。
いろいろ試着して、眼鏡もおしゃれの一部だとは意識しつつも、もっとも無難な眼鏡を
ひとつ選んで購入しました。
それ以来、もうその眼鏡ばかりをかけています。
TPOに合わせ掛けかえるために眼鏡は5つほどありますけど、やっぱり軽いのがベスト
だなぁ。本当は老眼にも適応すればいいんだけど、遠近両用は怖いので当面はNG。
眼鏡の着脱で老眼には対応しています。
自分が老眼になるなんて・・・思っていませんでしたねぇ。
老眼は地味に嫌です。
初老を感じるんですよね。
昨今は自動車でさえ、自動運転の時代です。
視力の矯正は画像データを直接脳に送れないものでしょうかね。
そしたら全盲の方も目が見えるようになりますね shine
鯖江は困るかも知れませんが、eyeglass 眼鏡は不要になる時代が来ればいいなぁ。
鼻も眼鏡の荷重から解放されるし。
あっ、眼鏡女子が居なくなるか・・・ sweat01
私は眼鏡女子が好きなんですよ。
困ったなぁ~ eyeglass

| | コメント (0)

夏の終わり・・・

8月最後の日も冷たい雨でした rain

8月なのに寒いんだもん。これでは堪りません。
防災無線で夕方の5時に、『海は広いな 大きいな』のメロディーが流れましたが、
その音楽で余計に肌寒さを感じてしまいました。
J アラートが鳴っても怒りませんが、『海』はちょっと・・・ sweat01
この夏はエライ夏でした。
友人知人の複数人が体調を崩してしまっております。
夏が急激に終わったから、無理や疲れが急に出たんでしょうか?
皆さん、ご自愛くださいませ。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ