« 雀々の逸品・・・ 2017.9.3 国立演芸場にて | トップページ | 重力・・・ »

メガ クライシス・・・

先日のNHKスペシャル『メガ クライシス』でやった地震の情報 tv

高層ビルは木造の家よりも安心で、免震機能でより安全に・・・と今までもてはやして
いたのに、直下型かつ断層が地表に現れてしまうと『長周期パルス』が生じて、最初の
一撃・・・数秒間で、免震構造が破壊されたり、建物に根本的なダメージが生じてしまう
と言うデータが紹介されておりました。
構造計算の何倍もの力が長周期パルスが生じた場合は構想ビルに被害が出てしまう
のだそうです。(木造はその一撃に耐えられると言ってました)
防災の秋に、いきなりそんなことを言われましても・・・と言う話です。
南海トラフは直下型ではないので影響は少なそうですが、首都圏直下と言うのはちょっ
と問題で、首都圏には活断層がないのではなくて、調査されていないので不明のため
の活断層空白地帯です。首都圏の高層マンションで免震を安全だと思って購入された
方々にとっては怖い番組だったように思います。
予知できると言ってたのに、こんなことも判っていなかったの?と・・・。
ちょっと驚きの番組でした。
また再放送があると思いますので、ぜひご覧いただければと・・・。

|

« 雀々の逸品・・・ 2017.9.3 国立演芸場にて | トップページ | 重力・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雀々の逸品・・・ 2017.9.3 国立演芸場にて | トップページ | 重力・・・ »