« 夏の終わり・・・ | トップページ | 蝉しぐれ・・・ »

眼鏡・・・

眼鏡は学生時代からお世話になっています eyeglass

学生時代には猛烈に『寝る前読書』をしましたので、きっとその影響なんだろうな。
最近は老眼と闘っているので、なかなか読書が辛くなってきました。
文字は大きい方がいい book
老眼になりますと、眼鏡との付き合い方が変わってきます。
友人なんかだと『遠近両用』なる近代兵器を使用する人も出てきましたが、私はパカパカ
(レンズが上下するやつ)を購入しました shine
ところがパカパカは機構が複雑?だから重いんですよ。
重い眼鏡はちょっとしんどい eyeglass
そしたらある日、友人君がめちゃ軽眼鏡をかけてまして。
眼鏡の柄なんて曲がらなくていいんだ sign01 折り畳みにするからネジが要るんだ的な
発想です。そうなんですよ。眼鏡派は眼鏡なんか折りたたまないんです。
ベッドサイドに眼鏡置場があるのでそこに eyeglass ←この状態で置いてあります。
何より軽い方が心地いいんです shine
さっそく試着をしに眼鏡屋さんに行きましたら、もう衝撃でした sign03
『これに決めた sign03』んですが、同ブランドでもいろいろ種類はございます。
今の眼鏡は大半がウルトラセブンみたいなレンズが細いタイプです。
セブンになる訳じゃないんだからもっと普通でいいのにね。
いろいろ試着して、眼鏡もおしゃれの一部だとは意識しつつも、もっとも無難な眼鏡を
ひとつ選んで購入しました。
それ以来、もうその眼鏡ばかりをかけています。
TPOに合わせ掛けかえるために眼鏡は5つほどありますけど、やっぱり軽いのがベスト
だなぁ。本当は老眼にも適応すればいいんだけど、遠近両用は怖いので当面はNG。
眼鏡の着脱で老眼には対応しています。
自分が老眼になるなんて・・・思っていませんでしたねぇ。
老眼は地味に嫌です。
初老を感じるんですよね。
昨今は自動車でさえ、自動運転の時代です。
視力の矯正は画像データを直接脳に送れないものでしょうかね。
そしたら全盲の方も目が見えるようになりますね shine
鯖江は困るかも知れませんが、eyeglass 眼鏡は不要になる時代が来ればいいなぁ。
鼻も眼鏡の荷重から解放されるし。
あっ、眼鏡女子が居なくなるか・・・ sweat01
私は眼鏡女子が好きなんですよ。
困ったなぁ~ eyeglass

|

« 夏の終わり・・・ | トップページ | 蝉しぐれ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わり・・・ | トップページ | 蝉しぐれ・・・ »