« スポーツの秋 | トップページ | 103系・・・ »

マンシヨンからの眺め・・・

とあるマンションの共用廊下から下を眺めましたら某銀行の敷地が見えまして。。。

懐かしい光景でした happy01
私が銀行に入ったころは朝7時には銀行の通用口が開いたのですが、2年目か
3年目に労基が入って朝は8時より前に通用門を開けてはならないと言う支店長
からのお達しがありました。
それでも銀行の方々は真面目です。行員さんは7時50分にはほぼオールスター
が揃っています。
真面目な預金役席さんがもう待ってても・・・と key 開けちゃって。
普段、若手の前では温厚な支店長が『飛ばしてやる』と激怒していたのを今でも
覚えております coldsweats01
もうちょっと銀行のお話しをしますとですね・・・。
通用口を開ける時間は警備記録がありますので、決まった時間にしか開けません。
男性行員や役席者さんは大概は30分前には駅に着いておりまして、それぞれ行き
つけのお店でコーヒーを飲んで一日のスケジュールを考えています。
5~10分前に銀行の駐車場に着くように出勤するのです。
当然に同じ店の方々がそこに通常は居るのですが、たまに見慣れない顔がある時
がありましてね。
『内部監査』です。
通用口が開くまでに出勤した者全員のカバンの中身を点検し、おかしなモノが入って
ないかを確認されます。と・・・同時に各人の机の鍵に付箋が貼られ、検査官が立ち
あって机の中身も確認されます。
そんな悪いものなどは持ち歩いたりしないのですが・・・ sweat01
雰囲気に飲まれると言うのかな。
もう銀行を離れて14年になりますが、未だに夢で検査中にカバンの中からあっては
ならないモノが出て来て大汗をかいて目が覚めることがあります sweat01
警官を見たら何もしなくても『私がやりました』と自白するみたいなものです sweat01
ああ小市民 coldsweats01
でも・・・ですよ。
本当に銀行でニュースになるような悪いことをやるのは最低でも支店長とか副支店長
以上です。
役席くらいでは権限がないですから happy02
だから本当は支店長・副支店長だけを張り込んで諸悪を裁けばいいんだけれど、
牽制と言うのか、悪い事はしないでね・・・と検査をし続けるんでしょう。
事務の精度を上げる効果は大いにありますけどネ。
マンションから見えた景色に懐かしさを感じたのでありました maple
それも秋がなせる業なのかなぁ~。

|

« スポーツの秋 | トップページ | 103系・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツの秋 | トップページ | 103系・・・ »