« 金魚・・・ | トップページ | 町中華・・・ »

科学の眼・・・

金魚ついでにもう1話。

子供の頃のお話しですが、私が住んでいた豊中市は万博の頃に発展したところでして
緑地公園なんてものがありまして。
緑地公園にはため池が3つくらいあったのかなぁ~。
まだブラックバスやブルーギルはいませんでした。
メダカやザリガニが取り放題で、スルメでザリガニを釣るなんて文化的な取り方ではな
くて泥地になっているところの巣をば掘り返す『漁』的な手法で捕まえていました。
巣を掘る式で獲れるザリガニは立派なヤツが多いんです。
しかもアホほど獲れてしまう。
バケツや水槽では飼えないほども獲れてしまうので、友人の庭にあった池に大量に
ザリガニを放流したのですが・・・、そこで残念なことに食物連鎖が・・・ sweat01
食物連鎖なる言葉を知ったのは、放流よりずっと後のことでした。
友人だけでなく、わざわざ私まで友人宅に呼び出されてお父さんから叱られたのでした。
ザリガニは金魚を食べるんだゾと coldsweats01
スルメは食べることは知っていましたが、金魚はあれだけ動きの遅いザリガニになぜ食
べられるんだろうなんて科学的なことは考えず、また考えられる余裕もないほどに叱られ
たのでありました。
おかげで友人君も私も文科系に進みました。
あの時、親子+私の3人で『科学』していたら、ノーベル賞の候補者になったかも知れない
のになぁ~。

|

« 金魚・・・ | トップページ | 町中華・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚・・・ | トップページ | 町中華・・・ »