« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

くっしゃみ蕎麦・・・

昨日は東村山に仕事で行きまして、恒例ののなかさんにて、かき揚げせいろをば。

P1010686
暖かかったからか、鼻がムズムズしたかと思うと、くしゃみが出てしまいまして、
わさび?大根おろし?が鼻の方に・・・。
そしたらくしゃみが止まらなくなっていまして、世間の方もこうして花粉症になる
んだなぁ~と納得した次第 japanesetea
ところが鼻から出てしまうと、ピタリと収まったところを見ると、単にくっしゃみ講釈
みたいな状況だったみたいです。。。
さすがに昨日は何を食べたかよく判らかった・・・のが正直なところです coldsweats01

|

マスク・・・

街を歩いて感じること・・・マスクをしてる方が増えたなぁ~。

花粉症の季節だから、仕方なしにマスクをしている方も居るんだろとけど、きっと
伊達マスクも居ますよね。
黒のマスクマンが近づいてくるとちょっと気味悪いのは顔が見えないから不気味
なのかな。
最近は黒も随分と増えて来てるのが困ったもんです。
なんかマスクをしていない人の方が、街に出るのにパンツを履いてない気分にな
ってしまうものですね。
メガネをかけているので、私の場合は鼻息でメガネが曇るのでマスクは物理的に
出来ません sweat01
花粉症は今年も発症しなかった模様です。
メガネの方の花粉症対策はコンタクトにするのかなぁ。
どうしてるのかちょっと不思議です。
急に暖かくなったから花粉も猛烈に舞っているんだろうな cherryblossom

|

生命・・・

NHKでタモリさんがやっていた『人体』8回シリーズ。

ガンや心臓病のメカニズムが解明され、いよいよ治る病気になって来ている?と言う
放送でした。8回とも山中教授が出演され、医学の最先端ではこんなことまで判って
来ていると言う内容。
死亡原因の1位、2位が駆逐されると、もっと長命になるのかな。
だとすると日本の人口密度がどんどん上がっていくわけで、今の少子化は日本人が
頭ではなく、種として、生物としての総和で自然に選んでいる事柄なのかなぁ~と。
日本だけでなく、先進国はだいたい少子化なんですよ。
それぞれの方は普段は少子化なんか意識していないんだけど、種としてプログラミング
されている事象なんじゃないのかな。
それが証拠に、戦争などで人が大勢亡くなると出生率は増えるし、子供が大勢亡くなる
後進国での出生率は高い。
ただ日本のように高齢者が医学の進歩で亡くならないと言う事態が種として想定されて
いたかどうかはちょっと問題です。
ガンや心臓病が根治され、ますます寿命が伸びると、それはそれで困った問題が起こり
そうです。
友人・知人でガンに悩む方がおり、その方には治ってもらいたいと切に願う反面、いつか
は亡くなる訳で、ガン・心臓病が治ると、次はどんな病気が出てくるのやら。
そのうち、『老衰』まで治ってしまいそうですからね。。。
ただそうなると医療費は高くなりそうで怖いなぁ。
いっそのこと50歳以上の方は、30歳に体力・身体の組織を戻してあげる代わりに、もう子
供は産んだらダメ・・・と言うような世の中にしちゃえば、医療費はなんとかなりそうです。
医学も長命重視から、健康年齢重視に変わると、若返りに考えが移行すると思うんです。
IP細胞なんかはそう言うことですよね。
問題は私が存命中にそうなるかどうかだなぁ。
生まれ変わり、輪廻思想が通じなくなるからそれはそれで宗教への冒涜なのかな。

| | コメント (0)

無題

昨日の喚問・・・。

とても不快でした。
佐川氏の『私は操作の対象であり、刑事訴追を受ける可能性がございますので、答弁を
差し控えさせていただきます』と言う発言に対してではありません。
国勢調査権に対しては上記発言は認められていると法解釈されているんだから、それを
咎めても仕方ない事。この発言が多用されることは初めから判っていたことです。
そこにどう切り込むのかが大事だったはずなのに、新たな証拠などはなく、人格攻撃だけを
して自分の留飲を下げようとした態度はどうなんでしょう。
彼らには相手の権利を尊重しようなどと言う気はないのでしょう。
次は誰を呼べと怪気炎を上げていますが、国政調査権の濫用と言うのもいけないこと。
本来立法府がやるべき役割があるでしょうに。
ちゃんと政策を出して論議しなさい。日本をよくすることを考えなきゃ。
百歩譲って国政調査権で佐川氏を喚問の場に呼ぶのであれば、相応の準備はしていな
ければダメでしょうに。万人が納得する場にしなきゃならなかったはずです。
野党の気に入らないことをしたら権利は奪われ吊し上げを食わなきゃならないのかな。
お隣の国の大統領じゃないけれど、『吊し上げ』の文化は良くない。
司法があるんだから、法をもし犯しているのであれば地検に取り締まって貰えばいいだけ
の噺だ。
疑わしきは吊し上げ・・・と言う風潮を流行らせてはダメ。日本がおかしな方向に行く。
疑わしいと言う想像だけでボコボコに袋叩きにしておいて、袋叩きにした張本人が、1年間
袋叩きにされやがってと被害者に因縁をつけたら、私なら怒りますよ。もし疑念が晴れた
ら責任を問い正したい。もうそれはヤカラです。
橋下さんが言うように、籠池氏の広告塔に使われた責任は昭恵さんにはあるかも知れませ
んが野党やマスコミが批判している事実はないのが明らかになって居るじゃないですか。
脇の甘さで籠池氏に騙されたことが罪ならば、その罪を問えば済む話。
一方で、野党やマスコミは妄想でボコボコに人を貶めた責任をどう果たすのか明示されたい。
この緊張感がないから『いじめ』の構造が出来上がる。
義務を果たしてこそ権利も主張できるはずなんじゃないのかな。
日本は法治国家であって欲しいと切に願う今日この頃でございます。





|

何か変・・・

証人喚問、やっぱりひどい有様でした tv

野党は新証拠なども提供せず、複数の方が佐川氏を恫喝して・・・。
もう首相サイドとは無関係と言うことが喚問しない我々でも判るのに、次は誰と誰を
呼べ sign01 証人喚問数珠繋ぎのコーナーじゃあるまいし。そんなことやり続けていた
ら、そのうち私も国会に呼ばれる日もやってきそうです happy01
私なぞは佐川さんみたいにしゃべれないから、『私がやりました』と言っちゃうかもな。
それくらいのご婦人がおられました。
籠池さんには優しくして佐川さんにはきつく言うってのもどうなんかな。
首相夫人が事実無根だった時には、ちゃんと野党議員たちは責任を取るんでしょうね。
1年間も無駄に因縁をつけ続けた責任は重いよ。
正直、『やっちゃったかな?』と思って、上げた拳の降しどころを探ろうとしているのか
も知れませんけど、そのために呼べと言われている谷さんや迫田さんがお気の毒。
政治ショーなんだもん。
地検など捜査機関が粛々と仕事をする。
国会は国会で立法の仕事をして欲しい。
今国会の重要議題は『働き方改革』。。。
コントか paper
労働時間を短縮云々、あなた方は時間を浪費してるんだから、1日48時間位働かな
いと、世間様に申し訳が立ちませんぞ。
ワイドショーは相変らず、頓珍漢な話ばかり。
こっちも問題だけど、マスコミはもっと責任取らないからなぁ。
こっちは魔女狩りみたいです。
昭恵さんの次は、また山尾さん。そんバランスの取り方ってある?
マスコミ同士がやりあえばいいのに。。。と思っていたら、ニュース女子がMXでは
終わっちゃうんだから。もうめちゃくちゃ。

| | コメント (0)

今年の桜・・・

さいたま市でも桜が9分咲です cherryblossom

もう5年ほど定点観測しているさいたま新都心のビル群が見える川沿いにて。
P1010852
☝お気に入りの一枚です。強いて言うなら空がもっと濃い青だったら良かったかな。
P1010853
建物にちょっと寄ってみました。
P1010854
もっと寄ると、これはもうツマラナイですね。
P1010856
ならばと川と護岸の緑を軸にしてみました。
P1010860
川を桜で消したのですが、やっぱり川は必要なアイテムです。
P1010865
じゃあビル群をなくしちゃおうと、川下に向かっても撮ってみました。
こっちはちょっと桜が足りないかな sweat01
P1010867
やっぱり☝このアングルが一番絵になるのかなぁ。
桜の花は本当に撮影が難しい花ですね。
あの艶やかさがなかなかカメラには切り取れない。。。
また違うところでも撮る時間があるかなぁ。

| | コメント (0)

立腹・・・

先日、友人君と会った時の噺・・・ bottle

祝日にたまたま自宅に居て、昼のワイドショー tv を見てたんだけど、まぁ~主婦の
井戸端会議みたいな週刊誌をうろ覚えみたいな意見をもっともらしく話しているのを
初めて聞いて驚いた・・・、と。
あればかりを見聞きしていたらお年寄りや情報収集力のない主婦さんなどは騙され
てしまうねと怒っていました。
私が育った町、豊中の土地のことで世間が賑わっているので大変申し訳ない思いで
す。
そんな揉める噺じゃないのになぁ~ sweat01
米中、米朝がきな臭い中で、しっかり立ち回らないとエライことになりそうなのに・・・。
友人君は、あんな番組を見続けていると信じ込んじゃうからね・・・。
あれは規制した方がイイとも。
私も納得した次第です。
朝・昼共に好き勝手な報道?をしてますからね。
『騒ぎ』を大きくして、より面白くした方が視聴率が取れる的な。
扇動は罪になると私は思います。
太平洋戦争に進む際の新聞はどの新聞も戦争を煽ったんです。
自分の会社の新聞を売るためだけに。
視聴率競争も結果、同じことをしているんじゃないでしょうかね。。。

| | コメント (0)

近江さん・・・

昨日のブラタモリは近江さんの出演最終回でした。

この2年間でブラタモリの雰囲気はとっても良くなっていただけに残念でなりません。
ラストシーンも近江さんらしくて良かったです。
人として素敵な方なんだろうなと思います。
タモリさんの自然なエールも良かった。
改めてブラタモリは良い番組だなと感じた次第。
アサイチ枠に行っても近江さんには頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0)

名探偵は・・・

アメリカと中国が経済面で揉め始めています。

ただでさえ北朝鮮の問題があるのに、経済面でも揉めてしまうと大火にならないとも
限らない。
危険な兆候なのに、日本ではまだ籠池氏の問題・・・。
呆れてしまいます。
大阪には籠池氏みたいなオッサンはちょくちょく見かけるけど、全国では珍しいんでし
ょうね。
詐欺師やっちゅうのに、わざわざ議員が接見しに行って、『首相夫人が言った』と籠池
氏が言ってたと会見で堂々と言うんだから。鬼の首でも取ったみたいに。
野党のみなさんは『新聞によりますと・・・』とか『週刊誌によりますと・・・』ばっかりで、
全然的を得た喚問が出来でいない。
推理小説の序のところで登場するアホ警部の妄想を朗々と語るシーンだけを我々は
聞かされているだけで、一向にポワロもマープル女史も金田一さんも出てこないんだ
もん。嫌になっちゃいますよね。。。
捜査機関があるんだから捜査機関で粛々と・・・で良いんじゃないのと思うけどなぁ。
国会1日あたりの経費が2億だか3億だかですよ。
森友は最大で8億でしょ。
いい加減にして欲しい。
近畿財務局のミスが契機になって、詐欺師のオッサンにゆすり、たかりに遭ったと言
うのが事の次第でしょうに、なにをやっているんでしょうかね。
この事件の異常性は・・・、なんて言ってますけど、異常なのは籠池氏。
その籠池氏に接見しに行って、その内容を記者会見・・・なんて。
アホ警部が間違えば間違うほど、ホームズの名推理が映えるんでしょうけど、もう
1年以上も間違い続けておりますとさすがに呆れてしまいます。
間違ってないと妄信しているからこれから先も名探偵は出てこないのに、『証人喚問』
と叫ぶんだからいい気なもんです。。。
これで半島絡みの戦争など起こったら、きっと籠池氏は勲章でも貰えるんだろうな。
もちろん野党の方々も金一封 dollar
なんだかなぁ。

| | コメント (0)

メガネ・・・

大学生のころからずっとメガネ人生です eyeglass

近視と言うよりも乱視が強くて像がぼやけてしまうんですね。
お気に入りの眼鏡をかけたまま、コインパーキングの看板に顔から激突して眼鏡が
曲がってしまったこともありました coldsweats01
今は友人の勧めで、眼鏡市場のゼログラをかけています。
メガネのフレームからビスなどが撤去され、湾曲チタン?のバネの力で支えている
んだろうと思うんですが、まぁこれが軽くていいんですよ。鼻に当たる荷重感がゼロ
でまるでメガネをしていないような気持ちになります。
(実際、ジムからの帰りにメガネをつけ忘れているか判らなくなる時があります。)
唯一の欠点はメガネの着脱で、運転中の時など rvcar メガネをはずしてしまうと片手
ではつけられないところですかね eyeglass
メガネの柄が湾曲しているので片手では無理なんです。両手で拡げてやらないと
顔に入らない・・・。私の顔が大きいとかそんな問題ではないんです。友人君も無理
だと言ってましたので。
今は老眼が入ってきましたので、地図や文字を見るときなど、メガネをはずさないと
見えないのでそこに若干の不便さは感じますが、やっぱり軽さは大事です。
ずっとかけっぱなしですからね。
車に積んでいるサングラスは度付きにして、また着脱も必要なためにゼログラじゃな
いサングラスを積んでいますが、やっぱり運転以外はゼログラがいい good
今はメガネも技術革新で素材や形状が随分と変わってきました。またお値段も色々
です。
大いに競争して、かけ心地のいいメガネを作り続けて欲しいものです。

| | コメント (0)

弧丘さん・・・さいたま新都心・与野

昨日は寒かったですね snow

みぞれが降ってました。
『作戦会議』のあと、ご近所のお蕎麦屋さんにと言うことで、気になっていた『弧丘』さん
に行ってきました。
オープンは11時半と言うことで、ギリギリに着いたら既に行列。
みなさん、傘をさしてお待ちでして。
美味しいお店はみなさんきっちりと押さえられていると言いましょうか shine
凄いです。
木のぬくもりを感じられるお店で、かつ高い天井・・・。
高級な和菓子屋さんみたい・・・ eye
混雑してますから店内は撮れず、注文したお蕎麦のみで勘弁してくださいね。
P1010846
ワタクシ、くるみ蕎麦です。十割と、九イチを選べるのですが、今回は私は九イチを
チョイスしました。
ご一緒された方は鴨せいろ shine
P1010847
う~ん 唸ってしまう happy02
美味いです。
食べ終わったころにはみぞれの粒が大きくなっておりまして、空を見上げて『オ~っ』
と思ったのもつかの間・・・。
なんとなんとみぞれ模様の中で並ぶ行列、そして駐車場に入りきれない車、車・・・。
ビックリしちゃいましてお店の外観を撮り忘れてしまいました sweat01
美術館で名画を鑑賞したようなお蕎麦です shine
くるみのつけだれ、美味しかったなぁ~ happy02

| | コメント (0)

自動運転の危機

自動運転の車が出来れば、仕事はラクになるなぁと思っていたのですが・・・。
有識者会議で、万一の事故が起こった際の責任の所在は『所有者』にしようとの
お話しが出ているそうです。
自賠責の保険を使おうと言うことが考えの発端みたいですが、自動運転で100%
事故が回避出来るのであれば構わないのかも知れませんけど、そもそも事故は
発生するモノとして有識者も考えている訳で、その事故の責任が所有者となると
・・・。レンタカーがいいのかなぁ。
仕事現場に向かう車中で本を読んだり、仕事をしたり出来ると、かなり仕事の効率
が良くなると思っていた私にはこの判断は重いなぁ。
本を読んでて事故なんかが起こるとトラウマにもなりそうだし、そもそも私の方が
自動運転よりも運転技術もあると思います。(そんなに運転に自信がある訳では
ないですけど sweat01)
この事故の責任が肯定されたら、今みたいなアイサイトとかホンダセンシングで
の運転のアシストが限界なんだろうな。
世界から考えると、自動運転の技術の進展がまた遅れるなぁ。
もちろんメーカーの責任となったら、クルマの価格が高騰しそうだけれど、有識者
として集められているんだから、もっといい知恵を出さなきゃなんないんじゃない
の~ sign02
この記事事態がアドバルーン記事で世論をウォッチしようとしているのかも知れな
いけど、所有者責任はあり得ないと思います。
だって運転のミスの責任は所有者じゃないもん・・・。

| | コメント (0)

カレーじゃないんだけど・・・

Photo

ブルチャークさんのマトンとココナッツ・・・なんやったかな?
カレーみたいなヤツ。
めっちゃ美味しかった happy01

| | コメント (0)

三三・左龍 二人会・・・

久々の落語会・・・。

友人のK君に感謝です <m(__)m>
場所は新橋から徒歩数分の内幸町ホールにて。
P1010842
意外と日曜日の夕方の新橋駅界隈はひっそりとしておりました。
P1010844
落語会にはちょうどいい広さです。
おっと肝心の噺家さんですね。
今回は、柳家三三さんと柳亭左龍さんの二人会です。
P1010845
大勢のお客さんたちの後ろから倍率をかけて撮ったので手振れしちゃった coldsweats01
三三さん、左龍さんともにいい噺家さんで、お客さんを大事にされておりまして
もう二人会も80回以上も続いているとのことでした。
本落語会もチケットが取れないのかも知れませんが、落語好きな方はぜひご覧
になられたらいい落語会だなぁと思いました japanesetea
人気があるのも納得でしたよ。

| | コメント (0)

115系・・・

高崎地区の115系がラストランを終えたとの事。

016
時代は流れますね。
少し前には同地区の107系も引退しています。
017
カラーリングから、115系はかぼちゃ、107系はサンドイッチ(ハムサンド)と言われて
いたそうで・・・ sweat01
同地区も銀色の211系になっちゃうのだそうです。

| | コメント (0)

鯉の釣り堀・・・

鯉の釣り堀が無くなってきております fish

まだヘラブナの釣り堀はあるんですけどね・・・。
コイヘルペスと言う病気が流行ったのも一因だとは思いますが、子供のころって、
一度は釣りにハマりますよね。
ところが今の若者たちは、ルーアーとかフライフィッシングに行っちゃうもんでエサ
釣りをしなくなっちゃったんですね。
私が子供の頃はうどんでしたが、時代が進んで練りエサになりました。
ヘラブナのエサはいい匂いがするんですが、鯉のエサはちょっとくさい。そして手が
汚れる・・・。
ルアーやフライは手が汚れないもの・・・ fish
釣り人口が減って来ているから鯉の釣り堀が消滅するんでしょうね。
もっとも都心部では、釣り堀を埋め立ててしまって住宅にしちゃったりもするんです
けど。金魚の産地として有名な江戸川もほとんど金魚の生産池はなくなっています。
時代と言えば時代なんだろうなぁ。
う~ん。
大阪は能勢に行ってまた大里大池で鯉釣りを楽しんで来ようかなぁ。
丸一日ががりになっちゃうのがちょっと辛いんだけど。
大阪に帰ったら、京都にも行きたいし、比叡山や高野山にも行きたいしなぁ。
参ったなぁ~。
釣りの人気があったから、釣りキチ三平なんて漫画が流行った訳で、今はもう無理。
和竿やへら浮きなんて半ば芸術品みたいな文化もありますが、そのうち廃れるのだ
ろうな。
シマノやがまかつなどの釣り具メーカーだって、なんとかしないとこのままではじり貧
ですよね。
もっとなんとか出来ないものかと思いますが、動物愛護なんて観点も今はあるので
時流と言うことなのでしょうか。
そういえばイギリスではキツネ狩りと言う文化があったそうですが、今は廃れたといい
ます。
釣り⇒狩猟本能をくすぐる娯楽・・・野蛮になっちゃったのかなぁ。
当社で、第一回巨大魚釣り大会でお世話になった道祖土園さんも、東村山の小島園
さんも今は閉園されました。
note 兔追いしあの山 小鮒釣りし かの川~    故郷は遠きにありて思うもの
もう思い出にしなきゃならないのかも知れませんね。
P1000628
在りし日の小島園さんの鯉池。☝ 2つあった鯉池が1つになり、とうとう昨年閉園しち
ゃったんですよね。

| | コメント (0)

就職したい企業ランキング・・・

就職したい企業ランキング・・・。

大学3回生の方へのアンケートとのことでしたが、学生さんは判らないもんなぁ~と
思いました coldsweats01
まさしくそこに出てた企業さんを訪問してましたので、面談された方に〇位でしたよ
とお話ししたら・・・ coldsweats01 なかなか大変です とのお話しでした。。。
私自身がそうでしたからよく判りますが、20歳前後だと、まだいろんな業種と接して
ないのであのランキングとは、『聞いたことがある企業ランキング』みたいなもんです
もんね。。。
もっとも就職してからでないと、その企業と自分との相性なんて判らないし、就職とは
縁とか運の世界だとも思います・・・。
それに20前後だと、自分自身の向き不向きだって判りませんよ。
入社してその企業に染まる中で感じるもんなんでしょう。
おやおやと思ったのは、ブラック企業なんて言われている企業がそのリストには散見
されたこと。
ネットなんかでは相当、ブラック企業として名を馳せたのに、案外平気なんですね。
ちょっと驚きました。

| | コメント (0)

さわいちさん・・・

仕事の合い間で、お昼を食べようと言うことになり見沼区の『さわいち』さんに・・・。

11時オープンだったのですがちょい早めにつきまして。
お店を見ましたら、4月半ばでお店を閉めるとの貼り紙が・・・ sweat01
武蔵野うどんの名店なのに。
25年やって来られてスタッフさん達が高齢化し、またお店の賃貸借の更新時期も
あったとのこと。
規模を縮小して、また再オープン出来たらいいなぁとのことでした。
武蔵野うどん店は昔から地域に根差したうどんだから、店主さんの高齢化問題
があるんでしょう。
名店が次々にのれんを下ろしてしまうのはとても残念なことです。
お料理は簡単に引き継げるものではないのでしょうか、代替わりがなかなかに
難しい。
武蔵野うどんは仕込みが重労働だから、より後継者は悩んでしまうのかな。
あまりのショックに写真を撮るのを忘れてしまいました。
本当にショックです。。。

| | コメント (0)

腰痛?

ジムのマシンの利用法を教えてくれた方が腰痛になってしまいまして。

医者に行ったらまさかの『運動しすぎ』の診断だったそうです。
え sign02 と更にお聞きしましたら、正しくない姿勢で運動すると、骨とか軟骨にダメージ
がたまるのだそうで。
bearing 私なんぞ、正しくない姿勢で歩くからメタボになったんじゃないのかなぁ。
それにスニーカーも革靴も、かかとが変な減り方をしますしね~ sweat01
私もその方も医者から『運動しなさい』と言われたから、ジムに通っているのに・・・ sweat01
いざ体調が悪くなったら運動しすぎ・・・って、株価を説明する経済学者さんみたい。
最近はマシントレーニングの方が終わった後の爽快感が強いので、ちょっとずつマシン
を増やしていたところだから、もうちょっとプールを頑張ろうかな coldsweats01
泳げないからなぁ~。ワタクシ。
泳げたらプールはイイ運動になるんだろうけどなぁ。

| | コメント (0)

書き換え?

私が銀行員時代のこと・・・。

先輩が電話口で烈火のごとく怒った時がありまして。
『どうされたんですか?』と尋ねたら、某政治家の秘書から〇△社の融資の案件を
通せと言う電話なんですね telephone
絶対に外部圧力には抵抗すると言ってました。
さてさて。
世間を賑わせている書き換え問題。
今でこそ世間は籠池氏を奇異の眼で見ておりますが、近畿財務局が接していたころ
はオカシイ輩だと思わなかったんでしょうね。
そしてミスに付け込まれて、決裁文書に誰と誰先生がバックにいて仕方なかったと嘘
をついちゃったんでしょう。
結果、嘘に嘘を重ねなきゃならなくなって・・・。
その文書に名前が出た『先生』を巡って大騒ぎになってしまっていると言ったところで
しょう。
近畿財務局の初動のミスで、役所全体だとこんな話はいっぱいあるんじゃないのかな
ぁ。初動で『突っぱねる』ことが出来ないのは困った体質です。
ただ世間が大騒ぎして、国会が空転するほどの問題なのかな。
それなら冒頭の議員秘書が融資への口利きをしたことだって大騒ぎせなアカンでしょ。
決裁文書に出てきた先生だって、本当に圧力をかけたのかどうかだって判りません。
決裁文書を書き換えしようと言うのに、○○先生と言うのが弱ければ、もっとネーム
バリューがある名前を出したくて、そういえば籠池氏が△▽さんの名前も出してたなぁ
的にいろんな名前を列記しちゃった・・・。
一度嘘をつくと、嘘に嘘を重ねなきゃならなくなるゾと子供のころの寓話で読んだことが
ありますが、まさしくそんな話しなんじゃないのかな。
世間は騒がず、しっかり見守るだけでいい程度の噺なんだと思います。
『騒いじゃダメ』。
往々にして騒ぐと判断を誤ります。

| | コメント (0)

つけ麺は・・・

ここ1か月内で、都内有名店のつけ麺を食べる機会がちょいちょいありまして・・・。

つけ麺ブームの走りは10年くらい前だったように思うのですが、あの頃は海苔の上に
魚粉を乗っけたスタイルで、太い麺と相まってなかなかパンチを感じてよく食べました。
もうつけ麺のマイブームは既に去り、世間も同じ思いなのか、長蛇の行列はもう見なく
なりました。
そんな中でのつけ麺でしたが、やっぱり味覚は『慣れ』ちゃうんですね。
パンチを感じなくなってしまっておりました。
そしたらラーメンは慣れたのかと言うと、いやいや決してそうではありません。
ここらが不思議なところです。
醤油、味噌、豚骨あたりのラーメンはやっぱり食べたくなりますよ noodle
煮干し系も、魚がもともと得意ではない私ですが、やっぱり欲しいなと思う時があります。
上尾や川越に煮干し系は名店がありますからね。
パンチを効かせた味は猛烈に欲するけども、飽きもまた早い・・・。
毎日の玉子焼きやお味噌汁みたいなゆるりとした味が、ご贔屓を確保するには必要
なんでしょうね。
あの周辺に行く機会があれば立ち寄ろうかと思わせる味・・・。
私はおじさんだから、味もそうなんですが、店員さんのちょっとしたサービスに打たれる
ことが多いんですけどね。
おもてなしを感じられるお店・・・ shine
そこに味が絡むことで、名店だと感じるんだろうなぁ。
頭の中に浮かぶお店が・・・ shine
ねぇ。

| | コメント (0)

お説教・・・

昨日は東日本大震災から7年と言うことでたくさんの報道を見ました。

7年と言う月日と今の状況を鑑みると、ちょっと遅い復興状況なのかなと思う気持ち
と、地域の方々の意向も組みながら・・・となるとやむを得ない部分もあるのかなぁ
なんて思っておりました。
『そこまで言って委員会』で取り上げられていた被災地の霊のお話しは見ていて涙が
止まりませんでした。
被災地では霊は怖いものに非ず。いろんな想いに苦しむ人を助けにやって来る・・・。
なるほどなぁと思っていたら、今日はガラリ書き換えがどうこうと言う報道。
情けないなぁ。
もし霊さんたちは全てお見通しならば、アホな方々のところに行って、お説教してきて
貰えないかなぁ。
その時は思いっきり怖い思いをさせてもいいので・・・。

| | コメント (0)

運転のおともには・・・

運転時に聴くように陽水さん、小田和正さんのライブDVDを買いました cd

運転中なので画像は見れませんでしたが sweat01 やっぱりいいなぁ note
普段聞いている拓郎さんもいいけどね happy01
小田さんのDVDは観客もたくさん映っていて、まぁ女性が多い事ったら shine
そして感動して泣いておられました。
(信号で停まった際にサイドブレーキをかけた時だけ画像が見れますのでね)
小田さんの歌声に感動すると言うよりも、泣いている女性を見て、そこに小田さん
の声が重なるからこちらも泣いてしまう・・・と言う sweat01
小田さんのDVDはライブ画像プラスαで、ライブ会場のセットの作り方も素敵だっ
たです。
やっぱりレジェンドたちが支持されるのがよく判りますなぁ。
陽水さん、小田和正さんに感動したので松山千春さんも買ってみようと思います。
(40代以上くらいの女性の支持が、私の周りでは高いんだなぁ~、これが。
ちぃさまとかなんとか bearing )
ワタクシ、個人的には運転している時に聴くDVDで最良なのは・・・立川志の輔さん
だと思っております japanesetea
同乗者には著しく不評なんですけどね・・・。
落語がどうこうと言うのではなく、志の輔さんの落語は1時間超あるものが結構あっ
て、私は何度も聞いているからストーリからオチまで全て判っているけれど、たまに
乗る方だとオチまで行かなかったりしますので。
その点、音楽は長くても10分くらいです。1曲完結しますもんね coldsweats01

| | コメント (0)

煮干しそばとみ田さん・・・久喜市

おかげ様でめちゃめちゃ忙しいです sweat01

いろいろ融通していただいたり感謝感激の毎日でございます <m(__)m> 
昨日は打合せで久喜市まで rvcar
P1010841
朝10時半から営業されているとのことですが、私は11時ちょうどに到着しました。
店内、ちょうど一人掛けのテーブル席が空いていたので食券を購入して待つこと
なく着席出来ました shine (金曜日で外は雨だったからかも・・・)
仕事の段取りを考えておりましたらあっという間に着丼です noodle
煮干しそばの特・大盛りだったような気がします sweat01
P1010840
丁寧な煮干し系ラーメンで、麺はしっかり太めのわしわし麺 shine
もう口の中がニボだらけ happy02
玉ねぎの薬味が最近の流行かな sign02
11時に行っちゃったので、しっかり玉ねぎの処理が出来てなかったのか、玉ねぎ
のエグミがちょっと感じられましたので胡椒をちょっと効かせました。
それがちょっと残念ではありましたが、煮干し系ラーメンとしてはハイレベルな
一杯だなぁ~と思います。
煮干し系ラーメンはどんどん進化してますね。
感心しました happy01

| | コメント (0)

蕎麦・・・

数年前に高野山に行ったのですが、驚くほど白人の方が大勢いました。

キリスト教国からしたら高野山は面白く見えるんでしょうね。
インターネットでいろんなものが紹介されるようになり、外国の方から見た日本に
『へぇ~』と思うことがちょくちょくあります happy01
先日、中国の方とご一緒する機会があり、ラーメンより日本的な物と思ってお蕎麦
を食べに連れて行ったのですがこれが大失敗 sweat01
手打ちのお蕎麦だったのですが、あまり違いが分かりませんでした coldsweats01
全然違うのになぁ~。
ラーメンの美味しさは判るんだそうです。
中国のラーメンと日本のラーメンは全然別物と考えておられるとのことでした noodle
そして日本のラーメンは美味しいと感じるそうです。
醤油、味噌、塩、とんこつなんでも良いとも言ってました。
今、うどんは世界に進出して好評だと聞きますが、お蕎麦はちょっと難しいのかも
知れません。
肉やお寿司、天ぷらなども美味しいと思うんだそうですね。
それから日本のお菓子も美味しいと言ってました。
もっとも中国の方とひとくくりにしたらダメで、たまたまその方だけのことかも知れま
せんけどね。
あの中国人さんも日本にもう10年も住めば手打ちそばの虜になったりするのかなぁ。
手打ち蕎麦の名店はたいてい天ぷらも美味しいから、天ぷらを食べに行ってるうち
に、蕎麦の違いも判るようになるのかも・・・ happy01
ラーメンは油だから脳に直接刺激が来ますが、お蕎麦や出汁はじんわりと脳に刺激
を送るからなぁ。

| | コメント (0)

カーナビ・・・

カーナビの都合で、DVDを仕入れ中 cd

CDよりもDVDは画像付きなのに録画時間が長いのでディスクチェンジをしなくていい
ものですからね。
もっぱら吉田拓郎さんと落語のDVDだったのですが、それをかけると車が静かになっ
たことと相まって、まぁ~みなさん、睡魔に襲われることったら・・・ coldsweats01
それで仕方なしに、中島みゆきさんが加わったのですが、ファンじゃない方からすると
更に眠くなってしまった模様でありまして note
仕方なしに、井上陽水さんと、小田和正さんにも加わっていただいた次第です。
あと思案中なのは松山千春さんかなぁ。
拓郎さんファンなせいか、私のコレクションはレジェンドばかりです coldsweats01
サザンとか、あとは誰かなぁ~、奥田民生さんか shine
あまり広がると今度は運転に集中できないもので・・・。その下の世代にはまだ参加
いただいていない状況です。
先日、とあるお客さんから・・・ bearing
吉田拓郎さん、中島みゆきさん、井上陽水さん、小田和正さんに立川志の輔さん、
柳家小三治さん、古今亭志ん朝さんのDVDが入ったファイルをお見せしたのですが、
なんか全部同じに聞こえる・・・ shock
なんとも大雑把な方で sweat01
由紀さおりさんと安田祥子さんの童謡とか北島三郎さん辺りが良かったのかな。
う~ん。無理やん coldsweats01 (私が寝てしまう)
なるべくみなさんの趣味に合わせようと、SONGSなど参考にしているんですけどね。
クラッシックは私には合わないし、歌謡曲や演歌もねぇ。
現在は一回りして、やっぱり拓郎さんだなぁ~と古いものから最近のものまでライブ
のDVDを流しております。
長距離の移動は落語 japanesetea
落語は脳を刺激して運転手さんは眠くならないです。
(その分助手席さんが・・・。大半の同世代かそれより下の世代は落語を聞こうとしな
いんだよなぁ。私は毎回涙するネタなんかもあるんだけどなぁ)

| | コメント (0)

ホームドア・・・

今後15年で東京駅から50キロ圏の全243駅にホームドアを設置するとのこと。

JR東日本が発表したそうです。
ホームドアが最近ちらほらと見受けられますが、ホームドアは15年と言わず
もっと早く設置してほしいもの。
今は自動車に乗るのにシートベルトが当たり前になって居ますが、ホームドア
は将来から振り返ると、『昔はホームドアが無かったの?』と驚かれる設備に
なるように思います。
正直、電車のホーム進入速度が50キロ以上の駅には全駅設置を義務付ける
ほうがいい。
地方の、先日乗りました四日市あすなろう鉄道あたりだと、最高速度が30キロ
~40キロくらいだから危険じゃないと思うのでホームドアは不要です。
P1040506
1編成が4両以下くらいだと、ホーム進入速度は50キロ以下になっていると思う
んです。8両編成くらいでも言うほど早くはありません。
首都圏が異常な訳で10両、15両になってくるとホームにも90キロ位で入ってきま
すからね。
東京駅から50キロ圏と言うのが、おおよそ10両以上で走っている地域と言うこと
なんじゃないのかな。
整備新幹線より先にホームドアにオカネを回した方がいいと思うんだよなぁ dollar
首都圏の鉄道は人身事故でよく止まります。
ホームドアの効果は絶大だと思います。
15年内とのことですが、出来れば前倒しでお願いしたいものです。
私鉄も8両以上で走る路線には必須のものとして整備をお願いします。

|

ニュース女子・・・

ニュース女子の放送が3月いっぱいで、MXでは終了するそうです。

私はBPOで問題になった番組、そしてその後の検証番組ともに拝見しましたが、
別に事実を曲げて取り上げている気はしませんでした。
主義主張の違いはある程度あってもいいと思うし、相手の意見を認める寛容さ
は必要だと思います。
テレビはいろんな角度から情報を発信すればいい。
もりかけでアンチ安倍さんばかりと言うのは不自然でしょう。
ヘイトはダメだけど、いろんな意見の方があるのはイイことです。
今は寛容さが無くなってしまって相手の文句ばかりになっているように感じます
が、暮らしにくい世の中だなぁ~とも思います。
芸人さんの不祥事なんか放っておけばいい。不倫も人の道としてはダメだけど、
執拗に取り上げてバッシングするのはまた違うようにも思います。
人の道を踏み外せば、地獄に落ちてひどい目に遭う。
そのジャッジメントは閻魔さんのお仕事なのに、閻魔さんになる方があったり鬼に
にる人があったり・・・。
それは人間の役割じゃないのになぁ~。
ニュース女子に限らず、他番組についてもいろんな主張はありますよ。
根拠のないデマはダメだけど、ニュース女子の報道もしっかり根拠はありました。
そのうえで情報の取捨選択は視聴者の側にあっていいんでしょう?
もりかけ問題だって、悪い事だと言うメディア、問題ないと言うメディアがあってい
いでしょう。根拠さえあればその根拠を素にこう考えると言う発言を妨げるべきで
はない。それを聴く中で、視聴者が是非を判断する。
同じ意見しか許さない社会と言うのは気持ち悪いなぁ。
Youtubeや、地方局の地上波テレビでは4月以降も放映されるそうです。
番組の制作会社DHCテレビはぜひ頑張って欲しいもの。
マスコミにも良心はあると信じたいものです。

| | コメント (0)

部活動・・・

名古屋市教育委員会では、管内の小学校の部活を廃止してしまうのだそうです。

ワタクシ、小学校の部活は囲碁将棋部でした japanesetea
小学校だから週一回だったし、それほど活動もしてませんでしたけどね。
小学校・中学校の体育では、バレーやバスケ、サッカーにソフトボール等、一通り
のスポーツは経験しましたけれど、これまでの50年に渡る暮らしにおいてはあまり
各競技は関係がありませんでした。
ただごく一部でも、その競技に秀でた子供がいて・・・将来、五輪選手などになる
可能性もあったのになぁ~と。
もっとも子供たちの方はもっとしっかりしていて、サッカーやら水泳やらに自分で
通ってますわなぁ~。学校の先生じゃなくて、専門の先生に教えてもらっている。。。
廃止の良しあしなんて大きなお世話で、学校の先生の忙しさが最優先と言うことな
んでしょう。
子育てにおいて、何もかも学校にと言うのも違う気がするし、いいことのかも知れま
せんね。
これも時代の流れなんでしょう japanesetea

| | コメント (0)

痒み・・・

木の芽時のアレルギー性の『痒み』に辟易としています bearing

夜、床にはいっても、眠りに入ると痒みで目が覚めてしまうのです。身体が温まると
痒みが増すようで、寝ぼけ眼でオロナインなどの軟膏を塗る。ところが背中に手が
届かないので本来ならば孫の手なんでしょうが、そんなものはありません。
多少の痛さは我慢しつつ、30cmの物差しの登場です。ただ物差しは角が痛い sweat01
便利な世の中なんだから、背中を将棋盤に見立てて、四五の地点に角の強さで・・・
なんてドローンみたいな背中掻きマシンが出来ないものかなぁと思っておりました。
過去形でしょ。
先日お会いした方に、背中の痒みの噺をしましたら、何も痒みは軟膏だけに非ず。
錠剤で痒みが止まりますよとのアドバイス。
アレルギーが原因でこの時期特有なのであれば、アレルギーを抑える錠剤を飲んだら
いいのではとのこと shine
そんなのあるの?と思いつつ、薬局に行き、薬剤師さんに聞きました。
薬剤師さんは軟膏のいいのがあると言ってましたが、身体が固くなって、背中に手が
届かないと bearing 悲しげに話しましたら、とうとうその薬を紹介してくれました。
確かに『飲むかゆみ止め』と書いてあります。
長期間飲んだらダメとも記載されております。
効くかどうか、実験だ sign01 と思って飲んだのですが、私の場合は効果大でした happy02
もっと早く飲めば良かった。
副作用として『眠くなる』とのことでしたが、今まで痒さで眠れませんでしたので、多少
のことならば今までよりも眠くなるのも改善されるように思います。
まだ飲み始めて数日なので、痒みは収まっておりますが、眠気の方はイマイチ感じが
掴めていません。
数年に一度、テニスボール大に腫れるおできの親玉が出来ていたのですが、炎症が
抑えられるので、発生しないのかも知れません。
オロナインよりもはるかに快適。
この時期の『痒み』に悩む方は大勢いると思います。
背中に軟膏が塗れなくて困っている方は、薬剤師さんや医師と相談の上、飲むかゆ
み止めを服用されてはいかがかと思います。
背中だけじゃなくて、全身の痒みが無くなるのでアチコチの掻き傷は無くなります。
人の縁は面白いものです。
本当に痒みが消えて、快適に暮らせるようになりました shine
その方とお会いしたのは、私の痒み対策が本題ではなかったのですが・・・ coldsweats01

| | コメント (0)

武蔵野線・・・

ありがたいことにめちゃめちゃ忙しいです sweat01

昨日は都内でのミーティングをハシゴでして。
面白かったです sign01
ここに書けないのが残念なほどです。
帰路、中央線⇒武蔵野線で帰って来たのですが、もう引退する205系でした。
007
☝ 彼、インドネシアに行くらしいです。(写真は以前撮ったもの)
埼京線の205系に次いでインドネシアと言うことなので、評判が良かったのかなぁ。
もっとも武蔵野線内では、最近、車両故障が目立ってましたから。
また山手線からのお古が来るのでしょうか。
埼京線みたいに新車導入してくれたらいいのになぁ。
昔と違って、今はなかなかヤル路線になって来ているのに sweat01
もうローカル線じゃないですよねぇ。
西国分寺から南浦和まではちょうど30分 clock
中央線快速みたいに駅を通過すればいいのになぁ~と思いながら駅間の所要時間
をみたら5分間隔くらいで駅が設置されているんですね。
ということは中央線の快速みたいな扱いなのか think
そしてその間隔ゆえに、埼玉県内では武蔵野線内の新駅が作られて2分間隔的な
中央緩行線みたいな状況になりつつある。そしたら南武線みたいな快速がいよいよ
武蔵野線にも必要になってくるのかもなぁ~なんて考えてたら、あっという間に30分
が経ってました。
さいたまに戻って来てから、またご面談がありまして・・・ sweat01
充実の一日でした。
(ブログは書けませんでしたけれど)

| | コメント (0)

ラーメン爺・・・

吉川市にある『ラーメン爺』さんに行ってきました rvcar

爺って、ディスってる訳じゃなくて、本当の店名です coldsweats01
P1010838_2
☝ ほら、暖簾にも・・・ 書いてありますよね。
お年寄りになられてから創業されたらしいです sweat01
それでもってお薦めは、爺ラーメン shine。醤油や味噌もありましたが、見てましたら
大半が爺ラーメンを頼んでおられる。
爺ラーメンと言うのは竹岡式ラーメンを参考にしているとのことです。
竹岡式とは乾麺を湯で戻し、チャーシューの煮汁をお湯で割るスタイルのラーメンで
房総地区のラーメンです。
ちょっとドキドキしながら coldsweats01 私も爺ラーメンと、プラス100円で注文できるチャーシュ
ー丼を注文しました。
P1010835_1_2
☝ これで700円です。爺ラーメンには刻み玉ねぎ、たくさんのチヤーシュー、そして
メンマがトッピングされております。麺はやや細めで、乾麺だからかどうかちょっと
コシは感じられないタイプでした。ちょっと固めなどの注文の方がイイのかな。
スープは美味しい。
そしてコスパがいい shine
この味でこれで700円だと、近くの方は通うのが判ります shine
へぇ~、これは面白いラーメンだなぁ~と思いました。
駐車場は見せの前に数台停められます。お客さんの回転がいいので車で行っても
大丈夫ですよ。
ラーメン爺と言いながら、おばちゃんがテキパキと小気味よく接客をされているのが
印象的でした happy01
素敵なラーメン屋さんでした。
P1010836_2
☝ ラーメンのアップ 
P1010837_1_2
☝ チャーシュー丼も。マヨは私がかけました。ちょっとセンスがダメですね sweat01
チャーシュー丼も美味しかったです good

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »