« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

旧友再会・・・

20代の頃に一緒に仕事した友人と25年ぶりにお酒を飲みまして beer

いやいや楽しかったなぁ~ happy01
お互い、もう50歳と言うこともあり、最初会った時には『あれ?随分貫禄が・・・』
と言う印象もあったけれど sweat01 
お互い様なんでしょう happy01
次回は7月と言うことで・・・。
ちょっと飲み過ぎました coldsweats01

| | コメント (0)

真実?

CafeSta で前愛媛県知事の加戸さんが鈴木衆議院議員と対談しています。
加計学園の問題はそれが全てだと思うなぁ。
マスコミが全然取り上げない加戸さんのお話しですが、愛媛県知事として尽力された
加戸さんを素晴らしいと思います。
『真実の追求』云々と宣うマスコミは恥じるべきだと思うなぁ~。

| | コメント (0)

覚悟・・・

日大と関学のアメリカンフットボールの件。

学生君は覚悟を決めて、事態の収拾を図ろうとされていたのに対して大学側には
その覚悟が感じられない対応に終始している感があります。
もやもやが残る部分の批判は今後大学に向かう形になってしまう気がします。
この対応のまずさは今の世の中、行きつくところまで行くかも知れません。
被害の側としても学生君に対してよりも、日大に怒りが向かうのが自然でしょう。
日大さんは加害の気持ちが足りないのかなぁ。
学生君を守るためにわざとやっているのかな。

| | コメント (0)

同士討ち

大塚家具さん、親子喧嘩で話題になりましたがその後の経営は大変みたいです。

高級家具とニトリさんやイケアさんの台頭による安価な家具に二極化されてしまい、
その中間を商圏とする大塚家具さんのお商売に影響している・・・。
なるほどそう言う事象もあるのでしょうが、肝心かなめの住宅事情が変化している
と言うこともあるんでしょう。
今販売されている新築住宅やマンションはクローゼット等の収納が豊富で、タンス
などを必要としていない。
ソファやローボードなどは使うにしても、タンスを置くことそのものがスッキリした部屋
でないと言う提案です。
つまりは住宅産業が家具の需要を吸収してしまって、家具屋さんに求める家具が
変遷してしまったと言うことなんでしょう。
銭湯が住宅のお風呂事情で変化し、街の銭湯が無くなってしまう反面、日本人のお
風呂好きは変わらないから日帰り温泉は満員になると言う・・・ spa
親子喧嘩で、2つの会社が出来て競争しているみたいですが、どちらが勝つかと言う
よりも銭湯同士ですからねぇ。
銭湯が不要と言うのではないですよ。ノスタルジーや、家風呂の修理等である一定の
シェアは確保できるとは思いますが、薄くなる需要でお商売が継続できるかどうか・・・。
親子が喧嘩の相手ではなく、住宅産業と家具屋さんの戦いです。
同士討ちをやっている場合ではないんだけどなぁ。

| | コメント (0)

ミナミヌマエビの抱卵・・・

メダカと一緒に飼っているミナミヌマエビの抱卵が凄いんです fish

眺めているうちにオスとメスの区別が出来てくるようになりましてね。
オスはシャープでメスは抱卵しなきゃなんないからお腹に丸みがあります。
メスがじーっと物陰に隠れているんですが、フェロモンか何かでオスはメスを察知する
んですね。そうするとそ~っと近寄ってパッとアタックするんです。
そしたら大半のメスは腰を曲げてビビッと逃げちゃううんですが、オスは全然メゲない
んですよ。そしてどのオスもめちゃめちゃアタッカーなんです。
もうメスが気の毒なくらいです。
もうセクハラなんてものじゃない sweat01
おかげで我が家のメダカ水槽のミナミヌマエビ・・・。
抱卵しまくりです。
本当は別に隔離してあげないと、子供はメダカに食べられちゃう可能性が大なんです
が、そうそう水槽も・・・ねぇ。
ネットには濾過器も何もない水槽に入れておくと、無尽蔵に増えると紹介されていまし
たけれど、そんなに増えても困ってしまうので、もう自然な成り行きで行って見ようと
思っている次第です。

| | コメント (0)

お肉大好き! ブルチャークさんにて

ブルチャークさんでお肉を食べて来ました restaurant

P1020390
ワイン居酒屋さんなんですが、ビールを飲みながら、肉・肉・肉・・・ happy02
P1020058
☝ 豚肉なんですが、こちらは黒板じゃなくてレギュラーメニューのお料理です。
埼玉の銘柄豚とのことでしたが美味しかった sign03
P1020059
☝ 子羊のなんとかソース。これまた美味 sign01 こちらは黒板メニューです。
P1020057
お肉のご飯サンド。お米が美味しいんだなぁ。
お肉はやっぱり美味しい heart04
だけど・・・食べられる量は随分と減った気が・・・ sweat01

| | コメント (0)

衰退・・・? 再興・・・?

木曜日の虎ノ門ニュースで萩生田さんが自民党議員の劣化を説明しておられました。

昔は派閥の影響もあり、議員同士の付き合いも縦社会。
閣僚経験者等と酒席などで同席する中で、お小言があったりかくあるべきと言う口伝
があった。
今は派閥の力が弱まる中で縦から横に変遷し、いわゆる『口伝』がめっきり減ったと。
なるほどなぁ~と思っておりましたら、昨日、銀行に勤務する友人から電話があり、
取引先の企業に対してのサポートが出来ない今の銀行の体制を嘆いておりました。
銀行も金融危機の時にバッサリと人を切り、また有望な行員さんがどんどん退職して
しまったのでやつぱり口伝が途切れました。
今、僅かに残るアラフィーの面々がしっかり口伝をして再興を果たさなければならない
のですが、彼が言うには然るべき地位にある人が保身に走って『リスク』の名のもとに
動かない・・・と。
自民党、銀行に限らず、日本中でこんなことが起こっているのかも知れないなぁ。
ただ、その中で淘汰され、また新たな勢力が台頭することもあれば、全く違う価値観で
再興することもあるのかなぁ~とも思ったのでした。
銀行にはこのまま衰退ではなく、再興を果たしてもらいたいとは思いますが。。。
(気づくか気づかないかで、そのまま衰退するのか、再興するのかが分かれるとは思い
ますが、組織が大きくなればなるほど一人の力ではどうにもならないこともある。土俵際
だと認識した組織は案外強いとは思うのだけれど。離合集散で看板を架け替えている
だけの面々は衰退に向き合っていない訳で滅亡するのだろうと思います)

| | コメント (0)

西城秀樹さんの訃報

西城秀樹さんの訃報を聞いて驚きました。

私が子供の頃のまさにアイドル・・・。
脳梗塞をされて以降は闘病生活をされていましたが、それでも舞台にアイドルとして
立たれている姿が素晴らしかったのになんと残念な。
芸能人さんの訃報に驚くことはありますが、西城秀樹さんの訃報はとてもショックで、
私もいよいよそう言う年齢に近づいて来たのかなぁと思いました。
秀樹さんは歌って踊れる今のアイドルの創成期のスーパースターでした。
謹んでご冥福をお祈りします。

|

探しています・・・

ホームセンターで、LED電気スタンドがお安かったので購入して来ました flair

水槽を横から照らそうと思ったんですよね。
帰って箱を開けますと、1枚の紙が封入されておりました。
『探しています』・・・。
犬がどっかに行ったとかそんな話ではありません。
回収したいと言うのです。
セラミックヒーター、電気あんか、空気清浄機、ハロゲンライト用バッテリー、
ミニクリプトン型LED、DVDプレーヤー、電気スタンド・・・。20機種以上を回収したい
とのことです。
理由は『発火のおそれあり』 impact
日本のメーカーです。(製造は中国でした)
え~っ、マジ sign02 買って来た電気スタンド大丈夫・・・ sweat01
コンセントに繋いだら・・・発光しませんでした sweat01
どういうこと coldsweats01 電気スタンドに1口のコンセントがあるのでそこに別の照明をつけ
たのですが、そちらも点灯せず。電気が通っていないみたい。
これは危険 sweat02 だと思ってすぐにホームセンターに電話しました。
返金するので持ってきてくださいとのことでした。
ミニクリプトン球なんか知らずに使っていると思うなぁ~。世間では。
ホームセンターにはココのメーカーの物もよく置いてます。
もうココのメーカーの品は安くても買わないことにしたのですが、このメーカー。
放置していていいのかなぁ~。
これだけ発火のおそれのある品を売っていいのかな。
品目が多岐に渡っているのがアカン。
設計・製造のミスではなくて、品質管理が出来ていないってことなんじゃないのかな。
売ってたホームセンターにも不信感を持ちました。

| | コメント (0)

無題・・・

無所属の参議院議員、小西洋之氏。

自衛隊員さんとの痴話喧嘩ですよ。
事の顛末は周知の事実ですので語りませんが、自衛隊員さんが気の毒で。。。
警官立ち合いのもとで、痴話喧嘩のもととなった発言を含め、謝罪すれば赦すと
小西氏が提案し、痴話喧嘩になってしまったこともあるので事を収めようとした自
衛隊員さんの謝罪が大人な態度だと思っていたのに、不問に付すと提案した小西
氏が、自衛隊幹部候補の方だと判ったら、前言撤回、赦さない sign01とまたまた国会
で延々とクレームしてました。
なんと器の小さな、そして卑怯な人なんでしょう。
シビリアンコントールがどうこうなんて言ってました。
彼は勉強ばかりで喧嘩などしたことがないのかなぁ。相手を赦すと発言したことは
しっかり守らないとダメだろう。卑怯者と蔑まれる行為だ。
喧嘩のきっかけは、自衛隊員さんではなくて、もともとは自衛隊をボロクソに批判
した小西氏の言動がきっかけ。
ちょっとは反省しないとダメ。
自分のことは棚に上げては野党の得意技ですが、自衛隊員さんの処分が軽いと
大騒ぎしている彼の態度を見て悲しみさえ感じました。
千葉県民もいい加減にしろと・・・思います。
彼の発言の根拠は『憲法』だと何度も言ってましたが、自衛隊が憲法に明記されて
いないからこんな輩がバカな言動をするんだなぁとも思いました。
自衛隊が可哀そうです。
憲法に明示して、国防や災害の時に頑張ってもらえる場を提供しないと申し訳ない
と思った今日この頃でございます。

|

時代・・・

京都大学では立て看板の撤去が話題になって居るとのこと。

立て看板を禁止しても守らない学生さんがおられると言うことです。
私が学生の頃の我が母校も立て看板がズラリと並んでおりました。
25年ぶりに母校に行きましたら、もう立て看板は全然なくてビックリです eye
P1010377
☝ ここにもズラリと看板が並んでいました。やっぱりない方がスッキリしてていい。
P1010387
こんな芝生で寝転がりたかったです。ようやく大学らしい景観になったと思いました。
主義主張を発信するなとは言いません。
こんな時代なんだから方法を考えたらいい。
景観が大事とされる京都なんだし、景観を護る大切さも学んでほしいなぁ。
ベニア板に仲間と向かうのも青春ならば、バイトに明け暮れるのも青春。
こうして芝生に寝っ転がるのも青春な訳で。。。
主義主張を上手に伝える方法を考えるのも青春ですよ。
立て看板なんてもう流行らないと思うなぁ~。
※私の母校は京大ではありませんので。念のため。
学歴詐称なんて言われてしまう・・・これもまた時代ですね bearing

| | コメント (0)

地元の名店 Ⅱ ・・・

地元有名店シリーズじゃないけれど、某店舗さんから駐車場の件で相談を受けました。

業歴は50年以上、昔から住宅街の中で営業されてきたお店ですがインターネットで
美味しいと紹介され始め、遠隔地からも車でやって来るのだとか。
駅前なんかだとまだコインパーキングや電車利用も期待できますが、駅から遠いので
どうしても車で来るお客さんが増えてしまって、ご近所からクレームが来るようになった
のだとか。
たまたま近くの土地が売りに出るとの話しを聞いたので、駐車場として買おうかと思って
いるのだけれど・・・とのこと。
駐車場は税務的にも得策だとは言えませんけれど、ご近所とうまくやって行くためには
仕方ないことなのかなぁ~とお話しして来まして、もし可能であれば、将来は上に建物を
建てて貸すとか僅かでも有効活用が出来たらいいですねと・・・。
お商売の立地を見直す等も検討しているともお話しされておりました。
ただしばらく休業すると言うのはどうなのかなぁ~と・・・。
遠回りかも知れませんが、近隣の土地をまずは買って、ホップステップジャンプと計画を
履行していくよりほか方法がないんでしょうね。
マスターは昔みたいに地元の人を相手に飲食店をやりたいんだけどなぁ~ともお話しさ
れておりました。
もちろんお客さんが行列を作ってくれるので儲かりはするけれど、行列を見ながら、もう
ロボットみたいに料理を作るのはとても疲れるのだそうです。
そして近隣への違法駐車が言っても言っても後を絶たないから今回みたいに駐車場を
買おうか・・・と sweat01 こんなことまで考えなきゃならなくなる。。。
自分の年齢のことを考えると、駐車場を借金して買うと言うのも辛いよ・・・と。
もちろん贅沢なお悩みとも言えるんでしょうが、気持ちは判るなぁ~と思ったのでありまし
た。
私はサポーターとして応援はし続けようと思っております good

| | コメント (0)

地元の名店・・・

昨日、函館の老舗ラーメン店さんが閉店すると言う記事を読みました。

昔は地元の方々が食べに来てくれて、お客さんとも会話しながら営業していたのですが、
函館塩ラーメンブームに乗っていつも長蛇の列になり、観光客さんが大勢並ぶようにな
った結果、地元の方が食べに来れなくなってしまい、またお客さんとの会話も多忙のため
出来なくなってしまった・・・と。
混雑人気店あるあるですよね。
私もいろんな人気店のマスターとお話しするのですが、やっぱり同様のお話しを聞きます。
行列の方々と眼を合わせられないし、体調不良などでもそうそう休めない。
地元のお客さんとも会話なんて出来なくなるので、昔みたいに楽しくない・・・とも。
人気店のぜいたくな悩みと言ってしまえばそれまでですが、マスターのご苦労もよく判る。
お客さんは期待してやってくるので、それにも応えたいと思うもんね。
そもそも人気店と言うのはサービス精神が旺盛で、美味しいものを提供したいと言う強い
信念があればこそですもんね。
それを日々続けると言うのも容易ではないと思います。
『美味しかったよ~』『ごちそうさま』と言う馴染みの方々の声に支えられる部分も大でしょ
う。
それが雑誌やメディアに取り上げられ、行列ができ始めるとともに、お馴染みさんが減って
来る・・・ sweat01
なかなか難しい問題ですね。
行列やお客さんの駐車問題なんかで地元の方から叱られたりもするんでしょう。
よく人気店には近所に違法駐車しないでと書かれた紙が貼ってあります。
調理場は立ち仕事なので、マスターさんたち、よく腰やひざを痛めておられますし。
人気店には人気店の悩みがある・・・。
それは判るけれど、やっぱりお客さんの側からするとおいしいものを食べたいとも思い
ますしね。
私にも子供のころから『あの味』で育ったと言う地元の名店がありましたが、上京して
既に30年が経とうとしています。
地元に帰ってももうそれらのお店はありません。
味の承継って大変なんですよね。。。
誰かに継がせるってのも出来ないことなんだと思います。

| | コメント (0)

2院制・・・

世界情勢が激変の予兆があります。。。

変わるのは仕方がないにしても武力衝突は回避出来ればいいんだけれど・・・。
そんな中で、超長期休暇を自己都合でお取りになられていた野党の面々はフルパワー
で国会内のあちこちで暴れまわっておられます。
モリカケやセクハラ・・・。
もういい加減にして欲しい。
いっそのこと、衆議院と参議院ではなくて、予算・外交・軍事を含めた全項目を議論する
国会議員と、予算・外交・軍事以外の項目を審議する国会議員を分けたらどうだろう?と
思います。もちろんお給料は全項目議員の25%位でいいと思います。
きっと国会議員合計717人もその資格がある方々が選べないんでしょう。
全項目議員は100人ほどで、その他が300人くらいでいいんじゃないのかな。
モリカケやセクハラをばかりを論じるのもどうかと思うけれど、その態度も非常に悪い。
もうずっと休んでたら良かったのに・・・とさえ思います。
南北会談、米朝会談、そして日朝会談が予定され、パワーバランスが変わろうとしている
時なんだから、野党も与党を助けましょうと言う声が出てもいいでしょうに。
もう『終生野党だから関係ないもん。批判だけが仕事です』と思っておられるような方々に
政府の邪魔をしてほしくない。
どこの国のために仕事をしているの?と疑いたくもなって来る。。。
700人も居るから混乱するんですよ。
申し訳ない・・・と彼らは思わないんだろうな。

|

またまた・・・四つ葉さん

四つ葉さんに行ってきました rvcar

P1030987
外観は少し前の写真ですが・・・。
なんせ混雑が凄いのでなかなか外観写真を撮れません・・・ sweat01
いつもは中華そばを頼むのですが・・・
P1030992
☝ 中華そば これはめちゃめちゃ美味しいです sign01
今回はうっかり間違ってしまって混ぜ蕎麦を注文してしまいまして sweat01
悔しいのでまぐろ丼も注文 sign01
P1020050
まぐろ丼は漬けまぐろの丼でしたが、わさびの塊をうっかり食べてしまってエライ目
にあいました crying 漬け丼のワサビは慎重に・・・。
それでもって間違って頼んだ混ぜ蕎麦ですが、麺が中華そばとは全然違って太麺で
これが美味しいんです happy02
四つ葉さんは何を食べても美味しいですね。
もう感心します sign03
埼玉県内ラーメンの3本指の中に入ります sign03
行列もお客さんの裁きがいいので案外進みますし、ストレスにならない程度です。
駐車場には入れないこともままあるので、混雑時間は外した方がいいですけどね。
(平日訪問。土日はもっと混むんだと思います。)

| | コメント (0)

寒暖・・・

先日はしとしと雨が降っていたのでなんとなく肌寒いのも理解できたのですが・・・。

2018050922510000_2
☝ 寒さを利用しての温泉プチ旅行・・・。露天風呂が気持ち良かった spa
昨日は午後からはすっかりいい天気になったのにも関わらず、寒かった・・・ sun
半袖でうっかり出てしまったので寒かったです。
ちょっと風邪?と思えるほどに身体が冷えてしまったので、今晩は再び毛布を
出して寝ないとダメだと思っているのですが、天気予報を見たらこれからはまた
夏日、真夏日を予想しているようで・・・。
パナソニックとダイキンが共同して考えても、『関東地方』を丸ごと暑くしたり寒く
したりしようとすると莫大なエネルギーが必要でしょ。
ただ自然にあるモノを利用するだけで、数日間で気温差が10度以上も変えられ
ると言うのは自然界もなかなかやりますよね。
今はこの気温差で喜ぶのは病院と製薬会社、薬局だけですが、もっと有効にこの
パワーを使って欲しいなぁ。
気象庁。。。
科学技術庁なのかな?
調べましたら科学技術庁は文科省に統合されておりました。
文科省では無理ですねぇ~。
今はそれどころじゃないもん bearing
2018050914440001

| | コメント (0)

県内の温泉にて

今年はヒノキの花粉が随分と飛んだそうで、4月以降、肌の感想が激しいもので。

ようよう時間が取れたので、県内の温浴施設にてしっかりと湯浴みしてきました。
2018050922520000
温泉に長く入るとのぼせてしまうのですが、この寒さをうまく利用して露天風呂に
ゆっくりと浸かって来たのです spa
小川町の温泉でしたが、お湯がトロトロで肌がスベスベになります。
1日限りで完治という訳には行かないんだろうけれど小鳥が啼き、それほどの混雑も
なく本当にゆっくり出来ました japanesetea
2018050914240000
雨上がりの緑はきれいですね。
2018050914440001
温泉が効いているのではなくて、ゆっくり寛ぐことが肌にいいのかな?
2018050922510000

| | コメント (0)

小松菜・・・

メダカの水槽を立ち上げまして、ミナミヌマエビとどじょうを同居させています。

メダカやどじょうは簡単に飼えるのですが、思った以上に大変なのがミナミヌマエビ。
彼らは水槽のコケなどを食べてもらうために買ったのですが、コケの成長が彼らの
食欲に追いつかないみたいで。。。
慌てて調べましたら、なんと小松菜がいいとのことなんで、慌てて買ってきましてで
すね。農薬などにも弱いとのことで、しっんり洗浄して、弱火で煮ること10分間 sandclock
なに、この面倒なことったら・・・と思いながらも、死なせるのは行けませんので、
ミナミヌマエビクッキングを継続しております。
それからメダカも、毎日のように卵を産む子がいましてですね。
もうちょっと淫乱なんですかね。
彼女たち、子育てをしないのですが、うっかり変な処にその卵を産み付けると他の
メダカが種族保存の邪魔をするんですよ。我が子を残したいために。
だからメダカの卵も取ってあげなきゃならないんです。
メダカ水槽を立ち上げたおかげで、メダカの助産婦さん&保父さんのお仕事とミナミ
ヌマエビの給食センターを仕事の合い間でやっています。
なんて地味なことでしょう sweat01
ところが・・・地味な作業故、その瞬間は超集中モードになりましてね。
特にメダカの卵取りですよ。
これが良い気分転換になるんですね。
もう新しく産まれた2ミリくらいの子もいます fish
この楽しさ・・・。判るかなぁ~。

| | コメント (0)

お茶事情

ペットボトルのお茶 japanesetea

おーいお茶の伊藤園がペットボトル飲料を出して以来、各社が企業努力しながら
新商品を出す中で本当に美味しくなったと思います shine
コンビニでトイレを借りた際に、大概お茶を買う私にとりましては、どの銘柄を買う
のかは結構ムムムの問題でして。
麦茶は圧倒的にセブンイレブンのPBが甘味香りて群を抜いておりますが、緑茶は
伊右衛門か生茶が私は好きなんです。
コンビニのPBならファミマですかね。あれは伊藤園が作っているのかな?
セブンの緑茶はコカコーラでこれはダメ。
『濁り』が大事です。
最近の一番の緑茶は生茶かな。
伊右衛門はあっさりし過ぎな気がします。
緑茶の進化はペット飲料界でも劇的な変化です。
次は『紅茶』でやってくれないかな?
透明な・・・とか、なんとかじゃなくて、本当に美味しい紅茶を創って欲しいんです。
コーヒーは優遇されているのに、紅茶は冷遇ですもん。
『午後』が堂々たるシェアではアカンで・・・。

| | コメント (0)

残念・・・

TOKIOの山口さんが辞めちゃうのだそうです。

ジャニーズ事務所のスタッフには人材が居ないんでしょうかね。
山口さんも自己中だと思うけれど、スタッフもまた暴走を止めるべきだったのに。
これでは謝罪会見をしたメンバー4人がなんとも気の毒で仕方がない。
4人はせっかく彼を支えて行こうと頑張った矢先、肝心の彼がポキッと折れちゃう
んだから。
スマップの件と言い、今回の件と言い、事務所は何をやっているんだと思います。
TOKIOのメンバーとして謹慎するのは辛いだろうけれど、ここまで来たら死に物狂い
で頑張らなきゃ。
復興の地で、あの状況下で被災者さんたちに頑張れ、頑張れと言って来た身なのに。
福島はじめ東北の方々から今度は応援してくれたTOKIOを応援する番だと言う声も
上がっていたのに、自分だけ早々と逃亡するんだから。
辛いだろうけれど、メンバーにあの会見をさせたのだから一身はメンバーに託すべき
だったんじゃないのかな。
それが罪に対して、被害者に対して、そしてメンバーに対しての贖罪に他ならなかった
はずなのに。
そしてスタッフもそれをサポートすべきだったんじゃないのかな。
彼にも問題がたくさんあるが、事務所もまた問題だろう。
山口さんはこれで修羅の道やで。
今まで散々儲けさせてもらったんだから、もっと必死で対処しなきゃ。
なんとも後味が悪い決着になってしまったと思います。

| | コメント (0)

ネコ・・・

車に乗るために駐車場に行きましたら、車の横に猫が居ました cat

首輪が無いので野良猫なんだと思うのですが、半野良ちゃんなのかどかないんです sweat01
あの小さな体のくせに堂々としたもんです。
冬場はネコバンバンをしないと危険なんて話しも聞きますが、さすがに見えてますので
轢かないように車を出したんですけれど。
犬は飼われることで柴とか紀州犬とかの品種がありますし、人にも慣れているんでしょう
けど、野良猫のルーツはやっぱり野良ネコですもん。
なんであの大きさで人に、また車に動じないで子孫が反映するんだろう。
ネコは世界中で、野良の場合は似たり寄ったりの生活をしているように思います。
どちらかと言うと日本は特殊で、名瀬公園の鹿化しているようにも思うのですが、いわば
半野良ネコが多いと言うか、猫好きな方が勝手にえさをあげちゃっているんですね。
だから慣れちゃう。
糞害に困ることはありますが、それでも私も猫は嫌いじゃありません。
エサを上げたり、触ったりはしませんけど、可愛いなぁと写真に撮ることはありますから。
P1010775
ネコ以外にあの大きさで街中で野生動物で暮らしているものは居ませんでしょ。
ネズミなどは嫌われてるから隠れて暮らしている訳で。
カラス位かな。
あれはきっと代々、あの可愛さで半分人間に餌を貰いながら共存してきたからこそ
の堂々なんだろうと思うんですよ。
きっと世界中で好かれている生き物なんですね。
だから犬と並んで愛玩動物としても暮らしています。
でも家畜じゃないですもんね。
昔はネズミを獲ったりしたけれど、今では何もしないでただ暮らすだけ。しかもそれ
でも懐かず・・・なんて子もいると聞きます。
私は子供の頃から犬・猫は飼ったことがなく、友人の家に居たシャムネコとだけは
接しましたが、気品が高くて気分屋で、よく引っかかれたもんです。
それでも手を出すのは可愛いからなんですけどね。
犬は媚びるし、従順に言うことを聞くからまだ納得できますけど、猫は自由気ままで
それでいて世話を焼きたくさせる能力が凄いんですよね。
トラやライオンはダメですけど、いわゆる『ネコ』の天賦の才能って凄いなと思った
今日この頃でございます。
Youtubeには犬や猫の動画がとても増えました。
これだけ増えるとそれぞれの犬や猫の個性ではなくて、結果としてネットアップする
飼い主さんのユーモアセンスが魅力なんだなと思ってはおりますが。
数分のものが大半で、それをどんどんと観させる力はありますよね shine

| | コメント (0)

無理筋な話し・・・

女性専用シェアハウスの運営会社スマートデイズ(東京)が経営破綻した問

題で、物件所有者に購入資金を融資したスルガ銀行(静岡県沼津市)は2日、

金利引き下げや元本の返済猶予など返済条件を見直す方針を明らかにした。

ただ、物件所有者を支援する弁護団が求めている返済免除には応じていない。

時事通信

弁護団が主張する返済免除。
資料の改ざんをした業者に対してそれを見抜けなかったスルガ銀行という構図。
返済免除とは物件の所有権はオーナー側に残したまま、ローンは棒引きにしろとの
主張な訳で、それはどう考えても無理筋です。
オーナーはスマートデイズとその仲介業者に騙され、また騙された者たちを食い物に
する『弁護士』に騙され弁護士の報酬を支払わされているんだろうな。
客観的に考えたらオカシイと思う物件の購入、そしてローンの返済の免除噺に乗って
しまうその姿勢こそが問題なんだろうと思います。
投資でうまく行った時の収益は自分に、失敗した時の付け回しは他人に・・・と考えるの
は間違っていませんかね。
最近は司法試験が簡単になったおかげで弁護士が増え、トンデモ裁判が横行するよう
になってしまっていると旧来の司法試験で弁護士になった方が困惑しています。
カネになればいいからと無理筋な話しでの弁護を引き受けてしまうんですね。
結果としてアメリカのような訴訟社会化するのであれば、司法試験制度改革自体が愚行
だったのでは?とも思います。
話しが反れました。
投資に失敗した場合の対処としてスルガに言いがかりをつけるのではなく、損切りの
検討だったり、または物件運営を自分なりに努力することで家賃保証に頼らず運営で
きる物件に改善するしか方法はない。
そんな物件になどなるはずがないと言うオーナーが居るのであれば、ならばなぜその
物件を買おうと思ったの?と言うことです。
投資を実行しようとしたオーナーの判断に否が無かった。スルガは返済免除すべし、
所有権はもちろんオーナーのままですよと言う弁護団の主張は正しいですか。
スルガはスルガなりに事態の収拾を図るべく提案していると私は思います。
考えてもみてください。
もともと5の価値があった物件にスマート社がプラン設定して10の価値としてオーナー
に提案。銀行も同時にそう評価した。オーナー・スルガともに騙された側です。
オーナーの負債はゼロにしてあげて下さいと言う弁護団の主張です。
それが通れば、5の価値を例えば3で投げ売りしてもオーナーも3だけ利益が出る訳で
すよ。あり得ないです。もつと真面目に取り組まなきゃ。
スルガは騙された非は認め、オーナーとこれから金利減免や返済条件の緩和をする
のでともに物件を、経営を活かす努力をしましょうよと提案しているんです。
スルガとともにオーナーも今後経営努力して行きなさいと言うべきだけど、それでは
弁護士はオカネにならないから、スルガバッシングでオーナーも儲かりますよと請け負
う弁護士も悪意の塊です。(ギャランティーは発生しますのでね)
裁判が長引けば疲弊するのはオーナー側です。
戦術的にうんと高いハードルを設定しておいて、真ん中辺で和解させようと言う魂胆
かも知れませんが、オーナー側に自殺者まで出ているとも聞きます。
騙された事実をしっかり認め、どう対処していくのかをもっちとゃんと考えた方がいい。
被害を最小にする方法を探さないとオーナー側はドンドン傷口が大きくなってしまいま
す。

| | コメント (0)

メダカ・・・

童謡・めだかの学校・・・ note

あれは嘘です。
メダカを飼うとよく判るのですが、縄張り争いは始終していますし、せつかく産んだ卵も
他人の卵だと平気で食べちゃう fish
それを見ちゃうとせっかく産まれた卵なのに・・・と可哀そうになってしまって、今やすっ
かり助産夫さんになってしまっておりまして。
1日に2度、メダカのメスの卵の有無を確認して、産まれてたら網で掬って卵だけ預かる
スタイル。
助産夫と保父さんを兼ねてます。
暖かくなっちゃったから昨日産んだと思ったら、また今日も産んでる出産マニアみたいな
メダカまでおりまして。
世の中、ゴールデンウィークでレジャーに出掛ける方も大勢いらっしゃるのに私は何を
やっているんだろう~?と思う時も正直あります・・・。

| | コメント (0)

新幹線・・・JR西日本

JR西日本・・・。500系の後継車両は作らず、N700Sを導入することにしたのだそう bullettrain

開発コストを考えると仕方ないのかなぁ~。
P1020467
N700系 ☝ 。
東海道新幹線がもうダイヤがパンパンだから、東海としても500系みたいなキワモノで
なく、共通運用して欲しい・・・と思っていたことでしょう coldsweats01
もうリニアの時代だし、新幹線に関しての技術革新はこの辺で置いておいて、乗り心地
でお茶を濁しておきましょうって感じかなぁ。
ちょっと残念とも思いますが、正直500系は乗り心地はあまり良くなかったからなぁ。
混んでる時で、たまたま指定を取ったら窓側のシート。 隣の2席がオバハンでまぁ物を
食べているか騒いでいるかのどっちかで bearing
500系はボディー断面が円に近くなっているから狭くて圧迫感もありまして。
新大阪⇒東京間がもうくたくたになったことがあります。
その点、700系シリーズは開放感が確かにある。
乗り心地もいい。
その700系をバジョーンアップするのがN700Sですもんね。
その方がJR各社にとっても、お客さんにとってもベストな選択なのかなぁ~。

| | コメント (0)

憲法・・・

ゴールデンウィーク後半戦の初日、5月3日は憲法記念日。。。

憲法と言えば今は改憲論議です。
私は改憲論議もしたらいいし、憲法を変えることにも賛成です。
だって憲法作成時点の国際情勢が変わっちゃったんだからそれに合わせればいいの
ではと思っています。
これまでの平和は憲法によって守られてきたとか言ってますが、日本国憲法が他国の
戦意を削いだとは思いません。たまたま好戦的な方々も大人しかっただけですから。
昔、上岡龍太郎さんが大好きな阪神タイガースがチーム揃って優勝祈願をしに神社に
参拝しておられましてね。それをバカだと言ってました。
神さんの時代、野球なんて無かったんだから、そもそも野球で優勝したいと祈願しても
神さんが判ろうはずがない。。。
戦後の日本と今の日本、これから50年先の日本、同じ憲法で暮らせますかね。
憲法も時代の流れの中で、最も最適化する努力をしたらいい。
憲法を創った方々も今の時代を想像して書いたものではありません。
憲法ではないけれど、セクハラ、パワハラなんか昔は罰せられませんでした。
法がセクハラ、パワハラを想定しなかったんです。
そんな問題はゴマンとある。
憲法は変えちゃダメと言う主張は環境の変化を肯定しない派と言うことなんでしょう。
国民が暮らしていく中で、最も根幹になるルールが憲法。
日本人が楽しく暮らして行けるようにそのルールを見直すことはあってもいい。
ただ、日本人のこれから先の将来を左右しますので、改正の議論はしっかりとして、
そのうえで判断を国民に仰がないといけません。
一人ひとりの責任として、ちゃんと考えなきゃダメです。
与野党ともに堂々と、姑息な手段に出ないで論戦してもらいたいし、その論戦をみて
国民もしっかりと考える。
平和を護るってのは本当は大変なことなんですよね。

|

TOKIO・・・

TOKIOの山口さん以外のメンバーの会見をチラッと見ました tv

ここ数年でもトップクラスに入る会見だったのではないかと私は感じました。
鉄腕DASHの番組つながりで、東北・福島の復興を随分と背負って頑張って来て
おり、そこでいろんな方に揉まれてあれだけ立派なコメントが出来るように成長し
たのではないかなぁと感心して見てました。
4人に山口さんのことは託して、これからの活動をそっと世間のみなさんは眺めて
いればいいのでは。
甘い、甘くない・・・意見は割れるかも知れませんが、4人があれだけ立派なんだから
いい加減なことはしないと思います。
会見で『解散』なんて話しが出てしまうのでは?と心配すらしました。
『復興』を担って来られた彼らやんか。
まだ復興も途上だし、スマップなき今、これからも旗を振り続け欲しいなぁ。
音楽活動は山口さんが担当していたベースを誰かが代わりにやるのかなぁ。
4人は今後のお仕事だって、今まで見たいに楽しくないかも知れないけれど、23年
一緒にやって来た仲間を見捨てず、更生させてやって欲しいわ。
辛いと思うけれど。
4人には山口さんを任せられると世間は思わなかったのかな?

| | コメント (0)

親子喧嘩・・・

大塚家具の創業の地は春日部で、いよいよ創業の地を撤退するとの報道を読みました。

春日部は埼玉県内で見ても商業としての一等立地か?と言うと決してそうでもない訳で
逆に今の大塚家具の方針の、大宮又は浦和に引っ越したいと言うのは、都落ち的な話し
ではないのですが・・・。
大塚家具は娘とお父さんの大喧嘩で話題になってしまって、それが会社の首を絞めた
みたいな言われ方をしています。
でも実際は違っていて、もともとニトリさんみたいな安売り家具の台頭で、大塚家具の
ビジネスモデルに限界があった。だからこそ親子で対立しなきゃならなかった訳です。
ただ今にして思えば、あれだけの身代、もっと上手に有効活用して騙しだまし経営をして
行けばもっと延命は出来たのに・・・と言うことなんでしょう。
家具=縁起物と言う考え方も相まって執拗な親子喧嘩は消費者に対しての悪イメージ
につながっています。
ただそれは単なるイメージなので、一転仲直りしちゃえば、縁起物になるのかも知れませ
ん。さぁそこで縁起物としての風評が高まったとして売れるかどうか・・・。
そう考えると社のイメージ戦略が春日部ではまずかったとも思えましょう。
絵の描き方がとても大事。
頑張ってほしいけどなぁ。

| | コメント (1)

メタボ・・・

ゴールデンウィーク中ですが、ちょっと暑いです sweat01

町中で私同様のメタボちゃんたち、顔を真っ赤にしてふぅふぅやってました。
もちろん私も・・・。
じわじわ暑さにはおいでいただかないと、汗などで体温調整が出来ないん
だよなぁ~。
すれ違ったメタボちゃんに good ガンバロウ と心の中でエールを贈ったので
ありました coldsweats01

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ