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関西圏にもグリーン車・・・

首都圏では通勤車両のグリーン車や私鉄の有料ライナーが増えています。

もっともJR東日本では東海道、高崎線、宇都宮線に続いて常磐線にもグリーン車を
連結し始めましたが、まだ常磐線の利用率はあまり高くない模様。
そして中央線にもグリーン車を連結させる方向で準備をしているのだとか。
私鉄も東上線に続き、京王線や西武線でもライナー運用を始めました。
路線の『格』にも影響するし、何より運賃収入増が見込めますし・・・。
ただ運用成績は私鉄だとまちまちみたいです。
私鉄のライナーはイスの向きがクルっと廻るスタイルで乗り心地なんかがあまり優遇
されていなかったりするので本当に座れるだけの急行みたいな感じの会社もあります。
さてさて関西ですが、京阪がプレミアムシートの有料車輛を併結したライナーを走らせ
ましたが、あまり・・・乗られてないのかな。
関西は乗ってる時間が短いですからね。私鉄の場合は。阪急だと神戸⇔大阪が30分、
京都⇔大阪でも40分ほどです。JRだと通しの車輛で走れますが、阪急だと京都線から
神戸線に乗り換えなきゃならないし、京阪は川に沿って走っており、カーブが多いので
70分ほど大阪⇔京都でかかりますが、それとてそんなに・・・。そしてもともと無料の特急
は椅子が豪華ですからね。そこに差をつけると言っても・・・。
首都圏みたいにぎゅうぎゅうで、かつ固いイスであまり乗り心地を求めていないからこそ
グリーン車の納得感が・・・ねぇ。
すぐに関西人はケチやからグリーンや有料ライナーに乗らないと決めつけがちですが、
近鉄特急は儲かっていると思います。南海のサザンは無料特急を有料特急と併結して
走っていますので、あれは特急のスペシャル感がシートだけ 
南海電車が気前がいいんでしょう 
阪急や京阪は特急と言えども無料です。無料だからたいていは転換クロースシートの
特急用の車輛で来てくれますが、時々『残念特急』で、ロングーシートのやつが来る。
無料特急だから乗客も我儘言えません 
ただ、クロスシートはやっぱり会社の気前の良さ。
私鉄が気前が良くて、国鉄は気前が悪かったから関西では国鉄の人気がなかったの
ですが、分割民営化され、関西方面の車輛は早さも130キロ出すし、イスもクロスシート
になっちゃったから最近では私鉄が負け気味なんですよね。
関西では新快速にグリーン車を追加したら儲かると思いますわ。
ただ快速だとどうかなぁ。
新快速は遠くに行く時に使うのに便利だから。。。
滋賀から姫路なんかで500円位だったら・・・利用率は高いと思います 
首都圏程混雑していないから、わざわざグリーンに乗らなくても座れる ってのも
ありますが、新快速ならグリーンもあり 
こんなことを言いますと、アイツもとうとう東京に魂を売ったなんて言われる今日この頃
なんですけどねぇ 
(東京の方からは、『大阪弁の方』と言われるんですが、大阪に帰ると、『東京ナイズされ
大阪弁を話さなくなった輩』と言われます  )

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