« 危険運転・・・ | トップページ | あら、205系? »

夜行を考える・・・

今、国内での夜行寝台列車は出雲と瀬戸だけなんですかね。

P1010456
偶然、横浜で撮りました。
ブルートレインと呼ばれた機関車が青い客車を引くスタイルはもう無くなっちゃいました。
私は出雲・瀬戸にはまだ乗ったことはありませんが、『あけぼの』に乗って青森まで行き
ました。ブルートレインで楽しいのは旅に出る前から上野⇒大宮駅くらいまでかなぁ sweat01
Photo
B寝台ソロだったけれど、意外としんどい sweat01
あと何時間・・・と考えると嫌になるんです。
LCCの飛行機はシートピッチが狭いとかなんとか言われますが、滑走路を走り出して
安定姿勢を取ったら、国内だとちょっと我慢すれば目的地に着いちゃいます airplane
我慢が出来るんですよ。立ち席の飛行機だって我慢できる気がするもの。
その点寝台特急は寝ていると言っても、狭いから疲れます。
ビジネスホテル並みの寝台券+特急券と言ってもビジネスホテルは狭いと言えども
やっぱり快適 shine
寝台列車と新幹線・飛行機+ビジネスホテル、コストパフォーマンスはどっこいどっこ
いとしたら、やっぱり新幹線・飛行機+ビジネスホテルを選ぶもの・・・ sweat01
もっともブルートレイン時代しか知らないので、もっと快適になって居れば別だけれど。
JRは会社が分割されたから、とか、保線の工事の都合が・・・なんて言いますけれど、
夜中は嫌と言うほど貨物が走っています。線路のそばに住んでいるので慣れるまでは
貨物が大変でしたもん coldsweats01
まぁ走ること、走ること dash
でも夜行バスと比べたら寝台特急の方がまだ車内を歩き回れるだけ有利かな。
とすると・・・夜行バスに勝てる料金、寝心地が作れたら、バスからシェアを取れるって
訳です。バスはもう大概限界でやっているでしょ。
LCCバスってのは無理だと思う・・・。
P1000620
どうだろう・・・。
夜行列車、寝台列車の復活って・・・。
やっぱり無理かな。
今の若者は、移動にはしっかりオカネをかけるものなぁ。
青春18きっぷの旅だって、やってるのはオッサン・オバハンばっかりやもん coldsweats01
コスパが夜の移動は悪いんでしょうね。
丸太ん棒でどつかれても起きないくらいの就寝スタイルが夜行には必要だ。バス
だってそうですわ。そして今の若者はデリケートやわ。
やっぱり夜行は作っても無駄やなぁ。

|

« 危険運転・・・ | トップページ | あら、205系? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険運転・・・ | トップページ | あら、205系? »