« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

ドキュメンタリー

洗濯物の中にハチが入っていて乳を刺されました 

我が乳首に黄色と黒のシマシマリングがくっついていて大騒ぎをして、
このまま揚げたらカラッと揚がるなぁと思うほどにオロナインを塗った話しは
先日書きました。
処置が正しかったのか、乳首が取れることもなく腫れてもいないでホッとし
たのですが、残念ながら風邪をひいてしまいました。
裸で自分の乳をいろいろ見てたからなぁ~。
どこを刺されたのかよく判らなかったんで、上から眺めたり鏡で映して眺め
たり・・・。
アホですわ。まぁ乳首が取れることを思えば風邪くらい仕方ないとも思った
んでね・・・ 
でも実際、風邪になってみると辛いね・・・ 
ハチに刺されて風邪になる。
う~んあほやわ。
頭が廻らないので、今日はノンフィクションのドキュメンタリーでご勘弁くだ
さい。

| | コメント (0)

凧揚げ

子供の頃、冬のこの時期は凧揚げをしましたね~。

ゲイラカイトが無い時代でしたのでやっこだこでした。
もっとも絵はキカイダーでしたけどね。
新聞紙を切って足にしてあげるのですが、バランスが悪いのかクルクル廻って
全然上がらなかったりもしました。
小学校の頃にゲイラカイトでした。
白地に血走った目の三角野郎です。
まあゲイラカイトはアホでも上がりますからね。
なんぼでも上がって、タコ糸が足りなくなってくる。
ゲイラカイトからタコ糸を巻いてあるヤツが棒状になりました。
冬場の大阪は当時まだあったテレビアンテナか、電信柱にあちこちゲイラカイト
がぶら下がっておりました。
首都圏はどうだったんでしょうね。
昨日なども凧揚げには絶好の風が吹いておりました。
時代のせいなのか地域的な差なのか判りませんげと、首都圏はタコが飛んでな
いですね~。
もうこの時代、大阪でもタコは飛ばないのでしょうか 

| | コメント (0)

オロナイン軟膏

一昨日のこと。

パソコン作業をしておりましたら、コンコンとシーリングライトにぶつかる音がします。
 なんだろう?と眺めておりましたら、アシナガバチを閉じ込めてしまったみたい
でしてね。困ったなぁ~と思ってたらポトンと床に落ちました 
これは今のうちに逃がしてあげようと下敷きでハチを掬ってバルコニーにポイと
逃がしてあげたんですよ。
礼は要らない・・・。
一日一善だなあ、良い事をした 
さてさて今朝の事です。
着替えをしたら心臓付近に痛みが・・・ 
なんだろうと思ってシャツを脱いだら、ドーナツみたいな形になって一昨日のアシナガ
バチが私の乳首付近を刺しておりました 
痛い  胸に力を入れたのですが、なんせ敏感で皮膚が薄いところですのでハチは
動揺しませんで、指でハチをコンパチしました 
自然には優しくするばかりではアカンねん。時として厳しく接しないと。。。
実際には刺された瞬間より、ハチが乳首付近でもぞもぞやってるのを見た時が一番痛か
ったですけどね。
慌てて引き出しからオロナイン軟膏をべっとり乳首をこれから唐揚げにするの?と思う
ほどに塗りつけて、ハチが居ないのを再確認してシャツを着ました。
どうなっているのか、今もって判らない。今晩風呂に入る時までは患部は見ないつもり
です。
オロナイン軟膏が正解かどうかも知りません。
あっ、そうそう。
年末からとある皮膚疾患がありましてね。オロナイン軟膏を塗りまくったんですけど、
何日経っても治りません。ネットで調べたらいい薬のヒントが出てましたので、その薬を
使ったらものの数日で完治しました。
オロナイン軟膏はなんにでも効くと言うのではないんだなと改めて実感した次第です。
私の乳首がオロナイン軟膏で治っているのかどうなのか。
痛くないかと言うと・・・  付近を触ったら痛い気がする。
オロナイン軟膏で大丈夫かな。
頼むぞオロナイン軟膏 

| | コメント (0)

なんだかなぁ

今度は統計問題だそうです。

厚生労働省の毎月勤労統計不正調査の問題で与野党が激突している。
与党が悪いのかな?
民主が与党の時だって同様の問題があった訳で、激突する話じゃなかろうて。
お役人さんたちに何かあると、野党は政権与党の責任にしたがるけれど、
それは自分たちを安全地帯に置きたいだけの問題で、国民サイドからしたら、
国会議員全員が協力して正さなきゃいけない問題だと思います。
衝突して良いのは『政策』であって、日本と言う国をどっちに導くのかでしょ。
『政策』に関しては野党は常に不戦敗。
こんなことばかりしているとどんどんと票が逃げていくように思うんだけれど。
お隣の国と野党は似ている処があって、本来取り組むべき大問題に真っ向か
ら向き合うべきなんだけれど、それが厳しい道だからと逃げて、本筋以外の
目標を提示しちゃうんですよね。
目くらまし戦法。
始末が悪いのが、その目くらましがバレバレなんですよ。
見ていて気の毒になってしまう。
立直るのに時間がかかるでしょうから、しばらくはどうぞご勝手に・・・。
そう思えてしまいます。
飲食店でもありますよね。
脱デフレ戦略とかなんとか言って、価格を見直し、味を追求した新メニューに
刷新しますとかなんとか言うので食べてみたら、味は変わらずお値段だけが
上がってしまっているところが。
客にしてみると、味が抜群に良くなって、お値段もそれに見合ってあがったと
言うのであれば納得できる部分もあります。それだって前の味が良かったと
思うお客さんもいるでしょうけれどね。ただ常に新陳代謝を促し、味を追求し
て行こうとする姿に惹かれて客が増えると言うことは期待できる。
それは天秤にかけられる。
脱デフレと言うテーマ設定は客には関係がないお話しで、値段を上げること
は客側からすればマイナス評価で、味は変われども美味しさには繋がってい
ないとすれば・・・。
しばらくはやって行けたとしても、いずれはお店も潰れてしまうでしょう。
『魅せる』ってのは容易じゃない。
付け焼刃は辞めて、真摯に取り組むことなんですけどね。
人心掌握・・・。
政党支持率と言う指標がありますが、庶民はよく判っているなぁと感心します。
なぜプレーヤーは判らないんだろう?と不思議に思います。

| | コメント (0)

動物園

P1020617

動物園にて。
P1020614
なかなかに面白いものですね。
P1020620
旭山動物園を真似て体験型、経験型の動物展示が多くありました。
P1020619
とても良い試みだと感じました。

| | コメント (0)

1000年

火事場泥棒と煽り運転・・・。

福島第一の影響による帰宅困難地域での空巣を繰り返したとして500件の犯行を自供
した男が23日に逮捕されたとのこと。
火事場泥棒は罪が重いよ。しかも500件って。量刑にリミッターを付ける必要があるのか
な。外国みたいに罪を累計して、懲役1500年とかにしたらええ。もう檻の中から出てくる
な 
堺の煽り運転もそう。殺人罪が適用されたとのことですが、16年の懲役らしい。
煽り運転も1つ1つ累積したらええねん。
裁判員裁判ってのも辞めたらいい。
量刑なんかは一般人がどうこう考えやんでいい。
これはあかんやろ  と思う場合だけ、リミッターを外すかどうかだけを決めようよ。
懲役1000年でもええやんか。いかに檻の中で模範囚でも出て来なくていいよ。
治らないって市井の方が思うかどうかだ。
火事場泥棒、煽り運転以外にもリミッターを解除する犯罪があるかも知れません。

| | コメント (0)

狙い撃ち

阪神大震災の時の村山首相。

そして東日本大震災の菅直人さん。
器じゃない方がトップの時に大災害が起きると言われます。
確かに大きな災害ではありましたが、トップがあほな時に災害が発生すると
その後の処置に間違いが出るので、被害が大きくなってしまうと言うのが正
解なんでしょう。
さて、昨今は山本リンダさんの歌にある『狙い撃ち』状態にされています。
お隣の国からね。こちらは自然と違って、弱いところをジッと見つめて撃って
くる。
岩屋防衛相は狙い撃ちされているにも関わらず、のんきな発言を繰り返して
おられます。もうちょっと自覚を持って毅然とした態度で接すればいいのにナ
と心配になります。
弱いと思われるところが狙われる。
大臣としての立ち居振る舞いを改めてくれないかなぁ。

| | コメント (0)

みかん

みかんを食べなくなりました。

昨日、お蕎麦屋さんでデザートにとみかんをいただいたのですが甘くて絶品だった
なぁ~ 
昔の家庭だとお茶の間にはこたつがあって、デンとテレビが置かれていて、竹で
編んだ籠の中にミカンが入っていたもんですよね。
もちろんダンボール箱で買ってるのですが、ストーブも炊いているからみかんが痛む
からと、途中からは箱から出されてみかんが逆さまになって床に置かれておりました。
傷んだやつから食べろ。痛みかけが一番おいしいとかなんとか訳の分からないこと
を言われつつ・・・。
美味しく食べる > コスパ だと、箱買いは辞めた方がいいんですよ。
ちょっとずつスーパーで袋入りのヤツを買うのが一番。
ただミカンは中毒性があって、手が黄色くなり始めると、止まらなくなってしまう・・・。
みかんはお手軽さゆえに、最強のフルーツです。
でも今の私の生活にはこたつがないからなぁ。
世間でもこたつは減っているように思います。
和式のお茶の間が減っちゃったからなぁ。
リビングはフローリングが多くなっちゃったから。
そうなるとテーブルから竹の籠のスペースが無くなっちゃうんでしょうね。
そしたらみかんの入れ物が無くなった。
恵方巻きナンテ訳の分からない風習は残るのに、みかんが淘汰されてしまう。。。
みかん農家さんも困っているでしょうね。
あの竹の籠のせいで、何もみかんだけじゃなくてフルーツ全般が厳しいのかな。
ケーキとかに乗っかってたりしたら食べるけど、フルーツ単体では食べなくなった。
より甘いミカンを品種改良して作っているのに・・・。
果樹はすぐに方向転換も出来ないからなぁ。
ライフスタイルの変化と言ってしまえばそれまでだけど、フローリングを流行らせて
しまった仕掛人が居るわけで、なかなか罪作りですよね。
よし、今日はみかんを買って食べよう  と思ったけど、もうすぐ血液検査もある
なぁ。血液検査は本当に敏感に糖分摂取に反応するからなぁ 
SSサイズのみかんにして、ちょっとだけにしないと・・・。

| | コメント (0)

大阪

大阪都構想の協議会が揉めているらしい。

大阪が頑張らなきゃダメなんだけれど、足を引っ張りたい方々が邪魔をする・・・。
よっぽど今までのぬるま湯がお好きな方々が多いんだろうな。
徐々にぬるま湯も冷めて来ているはずなんだけど。
大変な思いをしながらも、大阪に活気が戻れば廻りまわって大阪の家計が潤う
のに。
日本のナンバー2 として自覚を持って大阪の人たちが旗を振らなきゃ本当はダメ
だと思うよ。
ナンバー 2 を維持するってのは結構難しい事ですわ。
なんだかかんだ言っても東京にはカネが集まりますからね。
そのカネを分捕って来て、大阪で使わせるには、やっぱり衰退してちゃダメなんだ。
ヒトもカネも薄い大阪なんだから、対立して揉めるんじゃなくて、知恵を出して活気
を出さなきゃ。足を引っ張る面々は猛省が必要だ。
大阪都に反対するなら違う枠組みを提示して、活気を取り戻す策を示せ 
足を引っ張るだけの無責任野郎はどこのどいつだっちゅうねん。
やる気がないなら議員になるなよ。
冒頭での散会なんて恥だと思う。
頑張れよ。大阪 

| | コメント (0)

漁業

昨日の虎ノ門ニュースでのお魚屋さんの生田さんの発言は良かった。

日本の水産業の在り方に怒っておられました。
資源は大事に守らなきゃ。。。
水産庁のデタラメさから、クジラの問題まで。
マグロの幼魚を獲ってしまうってのも問題ですね。
日本の海を含めた国土は世界6位だと聞いておりましたが、生田さんは海の体積
換算だと世界4位なんだとも。深い海なんですね。日本近海は。
そして親潮が栄養のある海水を運んできて黒潮とぶつかり、そこは深い海でもある。
お魚の産卵場でもあり、資源は管理されておれば元本は枯渇せず、利息部分だけ
でも充分に食っていける素晴らしく恵まれた漁場がEEZ内にあるんだとも 
水産地用のデタラメな資源管理の結果、スルメイカは資源量がクラッシュしており、
スケソウダラなんかも危機的状況。資源のクラッシュとはニシンがいい例で、昔は
海の色が銀色に見えるほどニシンが獲れた。舟がニシンの群れに乗っかって浮き
あがったり、逆に獲れすぎてニシンの重みで沈むほどだったと言います。
それがある時からニシンが獲れなくなり、未だに資源量は回復していないのだとか。
自力回復が出来るラインを超えてなお乱獲し続けると自力回復が出来なくなる線が
あり、それをクラッシュと呼ぶそうです。スルメイカの不漁、サンマの不漁などの声が
聞こえてきますが水産庁が仕事をしていないんだと生田さんはお話しされておりま
した。
なるほどなお話しで、ズワイガニが今年は獲れ過ぎており、漁獲枠の達成まで残り
僅か。まだ漁期は残っているので、再割り当てをすると発表されています。
資源量のことを考えず、目先の利益ばかりを追って・・・。
これでは漁獲枠の意味はない。
ちゃんと子々孫々までこの海を、日本の漁業を守らなきゃいけないとも語っておられ
ました。
北欧では食用のお魚のほとんどの魚種が資源管理の対象になっており、最初は
漁獲量の制限に大反対があったそうですが、時の経過とともに、資源が豊富にあれ
ば収穫量は逆に増える。その一方で資源管理を効率的に捉え、A社・B社がそれぞれ
漁船を保有していたのを共同で変わりばんこに使うことにする等の工夫で経費は
抑えられたりもしている。結果として漁師さんの収入はグンと上がって下っ端の漁師
でも2000万円位の収入があるんだよと紹介されておりました。
日本の沿岸漁業の漁師さんの年収は300万いくかいかないかだとも。
水産庁が日本の漁業をダメにしているんだ  と言うお話しは説得力がありました。
日本近海のマグロの産卵場所があり、産卵のために集まって来る 
それを巻き網で一網打尽にしてしまう。
せめて産卵した後に獲ればいいのによ 
そう言えば先日のニュース女子でも捕鯨問題で、水産庁のデタラメさを指摘されて
おりました。
私はお魚が苦手なのでほとんど食べないですけれど、50歳にもなりますと、今後の
日本。これから後世に残していくモノを考える様になってくる。
日本列島の成り立ちから考えると深い海は、地殻の動きから地震や津波等の災害
も引き起こすデメリットもありますが、漁業資源から考えると後世に残さなきゃなら
ない豊かな海でもあります。
政治・行政が真剣になって資源保護、漁業の再興に尽力しなきゃダメだと思います。
生田さんのお話しだと、もう遅すぎるのかも知れませんけれど。
スルメイカやスケソウダラ、ホツケも厳しいと言ってましたね。
サキイカやたらこ、明太子が気軽に食べられなくなってしまう日も遠くない・・・。
漁師さんの為にも北欧流の資源管理をやって欲しいものですね。

| | コメント (0)

初詣

年初からいろいろありましたので遅めの初詣。

P1040599
私同様にバタバタされていた方々なのか、毎日参拝されている信心深い方々
なのか判りませんが、氏神さんは賑わっておりました 
もっとも神社は初詣臨戦態勢を解き、ゆっくりご参拝して下さいモードでした。
神さんは適度に賑わっているのがお好きと聞きますので、きっと神さんも喜んで
いることと思います。
お社の中ではドドーンと太鼓の音がしておりましたのでどなたかが祝詞をあげて
おられていたのでしょう。
暖かかったし心地よく参拝出来ました 
神社を出るときに・・・『よっしゃ、任しとき~』と神さんの声が聞こえたような、聞こ
えなかったような  です。

| | コメント (0)

久しぶりのラーメン

昨日は朝八時から物件見学等々・・・で終日の移動でした。

すっかりお昼も過ぎた時間に食事にしようと、最近贔屓にしているラーメン屋さん
に行ったのですがちょっと行列してました 
P1020066
和歌山ラーメンのあがらさんにて。
戸田です。
うまいですね。
このスープにコシの強い麺。
美味い 
そして私たちの後からも人が次々にやって来まして、我々が並んだ時よりも
行列は却って長くなってました 
みなさん、よくご存知ですね~。
美味しいところはすぐに発見されてしまいます。
あんまり一等立地じゃなくても良いんですよね~。
この丼のビジュアルもいいですよ 
お見事な一杯だと思います 

| | コメント (0)

白髪

司馬遼太郎さんみたいな真っ白の頭髪に憧れがあります 

事実かどうか知りませんけど、オカンが言うには真っ白な頭髪になる方ってのは
イイ暮らしをしている人で、中途半端な暮らしをしている人は限界がロマンスグレ
ーだと言うんです。
私はロマングレーも好きなんですけどね。
今の若者みたいに金髪や緑、ましてや紫にしたいなんてことは思わないけれど、
真っ白、またはロマンスグレーは恰好いい。
頭をよく使っているんですよ的な、『脳分野のマッチョ』感があるでしょ。
ビジュアルからするとメタボは頭髪がない方の方が多いイメージがあります。
白髪が嫌で染めている方も多いらしいですけどもったいないなぁ~とも思います。
歳を上手に重ねている人は美しいものなのになぁ。
テレビで美魔女だなんて特集をやったりもしてますが、歳相応でないことそのもの
が実は格好悪いのではないかなとも思うんですよ。
整形したり、無理したりして・・・『鏡よ鏡よ鏡さん』ってやっているのがね。
だって老いるのは自然なことなんだから。
毛染め材が売れなくなるとそれも経済に悪い影響があるのかも知れませんけど、
有名人が白髪を自然に魅せてくれたら、ガラッと価値観が変わるのじゃないかな
とは思います。
『下町ロケット』の財前部長なんかは良かったと思うんですけどね~。
私はまずはロマンスグレーに、あと10年かけて司馬さんの白髪になりたいなぁ。
脳は酷使しているはずなんだけど・・・ 
生物学的にはまだまだ余裕があるのかなぁ~。
それでも最近、4本くらいは白髪を発見しましたので、千里の道も一歩から 
喜んでいる今日この頃でございます。

| | コメント (0)

空気の乾燥で皮膚がカサカサ・・・ 

歳をとるってのはこう言うことなんですね~。
病院で相談したら、空気を加湿してとのお話しでしたが、サウナスーツみたいな
ものでも着ないと無理ですもん 
モイスチャーとか保湿ナンテものを使用したり、唇もリップクリームを塗ったり・・・
冬場対策の努力をしているんだけどなぁ。
カサカサ肌にはオロナインと思って使用しておりましたが、先日ドラッグストアに
行きましたら専用のクリーム剤がいろいろと出ているんですよ。
今、とあるクスリを使用しているのですがなかなかいい感じです。
効能書きを見ると『老人のカサカサ肌』と書いてあるのがムムムなんですけど 
同様に歳を感じるのが老眼です 
本をうっかり読むと夢中になってしまって、ハッと気が付くと眼鏡がない 
こちらもムムムです。
眼鏡と鍵には位置が判るチップを貼って欲しい。
あれ?と思ったらボタンを押すと、ピピピ  と鳴るような。
50歳でこれなんだから、60歳、70歳となるともっと需要があるように思います。
ピピピだけでいいんで、これなぞパナソニックで売り出してくれないかな。
物凄い需要があると思うんだけどな。

| | コメント (0)

埼玉

東上線に『川越特急』と言うのが走るんだそうな。

池袋⇔川越を26分で結ぶとのこと・・・。
Photo
(写真は伊勢崎線の車輛です)
交通の便が良くなることはいいことですが、川越の魅力ももっとアップしなければ。
川越に観光客を呼び込もうとしたら、池袋により大勢の人が吸い出されることにも
なりかねません。
事実、東上線⇔副都心線⇔東横線の直通運転が開始された結果、埼玉に来る
観光客は少なくて、横浜に観光に行く人の方が多かったんだそうです。
川越に限らず、埼玉は地の利はあるのに活かせていないから地味だとかなんだ
と言われちゃうんですよね。
川越特急は良い契機なんだから、活かす努力もしないとダメ。
もったいないです。

| | コメント (0)

横綱

稀勢の里さんが引退したんですけれど・・・。

思い返すと朝青龍さんの立ち居振る舞いで『横綱らしからぬ・・・』と随分と怒っておられた
横綱審議委員会。
横綱とは他に類を見ない圧倒的な強さと品格を持つ力士で、『神の依り代』なんだそうで
す。だから降格はない訳ですね。
怪我の影響もあったのでしょうが、稀勢の里さんの横綱への推挙に関しては、横審はや
っぱり詫びを入れるべきだと思います。外国人横綱ばかりになった大相撲で、どうしても
稀勢の里さんに日本人横綱になって欲しかったんでしょう。
でも無理な判断だったから、稀勢の里さんの力士としての選手生命を縮めてしまった。
あの成績だから横綱としての品格も下げてしまったように思います。
文句ばかり言うのではなく、間違った判断をしたら謝るのも大事でしょう。
稀勢の里さんの成績に鑑み、現在の横審のメンバー全員が辞めるくらいの事はして欲し
い。
横綱には引退しかないんですからね。
推挙の判断を間違ったら、横審もそれなりの覚悟を持ってもらわねば。
相撲界のゴタゴタがいつまでも止まないのもなあなあのなれ合い体質が力士にも横審
などにもあるんじゃないのかな。
一番安全地帯に居て、テキトーなことばかり言う横審が一番不要で、横審が機能しない
のであれば、横綱だ大関だなんて呼称も止めて、序列1位みたいなランキングにすれば
いい。横審なぞ必要ない・・・。
横綱に推挙するとはどういうことなのか、しっかりと認識したうえで仕事をしてもらわなき
ゃ力士もやっていられない。
文句を言うなら責任も取れ 
横審に品格が無いから横綱の品格も無くなるし、弱い横綱が生れてしまう。

| | コメント (0)

造幣局

まだあまり知られていないように思うのですが、さいたま新都心に造幣局があります。

P1000731
造幣局内には貨幣の博物館も併設してまして無料で見学できます。
P1000751
宙に舞う大判小判です 
P1000753
もっと地味な硬貨もあります。。。
P1000738
銭形平次さんの愛用品も・・・
P1000743
お勉強も出来るのですが、今年で平成は最後だから・・・
P1000762
もしかしたら記念の硬貨の値があがるかなぁ~。
P1000763
うっかり造幣局がさいたま市に移転された年のヤツを買ってしまったけれど、
平成31年の日数の少なさの方がプレミア感があるのかな・・・。
もっとも・・・そんなに値は上がらないんですよね。硬貨って。
子供の頃、ギザギサ付きの10円玉も集めたけれどあれはどうなったんだろ
う?オカンが知らぬ間に使った気がするなぁ。1リットルのコーラの瓶の中に
貯めてたんですよ。今にして思えば、10円玉よりあの瓶の方が値打ちがあり
そうですよね~ 
若者たちはコーラの瓶を返却したら30円もらえたって知らないでしょ。。。

| | コメント (0)

危険運転

3連休最終日の夕方だったからなのか。

国道を前の車にベタ付けで煽り運転している家族連れの輩がおりました。
事故を起こすなんて考えていないのかなぁ~。
これだけ世間が騒いでいるのに・・・。
ああいうアホなドライバーには懲役も科すし、死ぬまでアイツのクルマの
カーステレオは由紀さおりさん・安田祥子さんの童謡しか流れない刑にし
たらええんですよね。うっかり證誠寺の狸ばやしとか村の鍛冶屋なんかが
流れるとアクセル踏みそうだから、ヤシの実とか、砂山とか・・・『海は荒海
向こうは佐渡か 』なんて言う曲ばっかりしか流れない刑にして欲しいわ。
もう出かけたくないと思うような悲しい曲ばっかりしか流れないの。
悪質度合いで曲数も3曲だけにするとかなんとか工夫して。
スイッチも切れ無くして欲しい。
暴走族もこの刑です。きついですよ。パラパラパラパラ言わないんですから。
ソプラノさんとアルトさんの合唱とか、もっと悪質は般若心経でもいい。
こんな時は宗教とか言っちゃダメ。もうちょっとで讃美歌だったのに悪質だか
ら般若心経だ~ 
機械文明が発達したからそれくらいのことは出来るはずですわ。
そしたら世界中から称賛されるだろうなぁ 
日本ほどフレンドリーな宗教はないって。悪質運転者は白バイやパトカー
のお巡りさんから即その場で般若心経50デシベルの措置3カ月とかできたら
煽り運転はしなくなるんじゃないでしょうかね。
なんなら駐停車中も般若心経でもいい。
世間に告知していくスタイルです。
ガソリン入れるときも帰宅した時、出社した時にも読経され続ければいい。
穏やかな心になるでしょう~ 

| | コメント (0)

インフル・・・

インフルエンザが流行っているそうです。

先日、定期健診に行った際に『打っときますか?』と聞かれたので 『ハッ?』と
尋ねたのですが、インフル予防接種でした 
注射が嫌いなので結構ですとお断りしたのですが、病院が混んでいたのは
お年寄りの予防接種だったんですね。
インフルエンザはえぐい位にキツイ症状が出るとのことですが、私は今のところ
おそらくは人生で一度もかかったことがないので、要注意なんでしょう。
体調が悪くて強い薬が欲しかった時に、空いている診療所にうっかり飛び込み
で入ったらおじいちゃん先生にインフルかも知れぬと言われて鼻に針金?を
突っ込まれて『痛い、痛い、いっそひと思いに※▼□』と叫んでことがありました。
もうその時もいいオッサンだったのに、涙がボロボロと流れて止まりませんでした。
そしたら結果は陰性です 
おじいちゃん医師の鼻に釘を打ち込んだろか  と思ったもんです。
空いてるはずの病院でした。
誰かれなく、冬場は鼻に針金を刺す診療所。儲けの為なんでしょうけれど、痛すぎ
です。
人によって鼻への針金が激痛だった人とそうでない人がおりますので、それは技量
なんでしょう。採血で痛い看護師さんもおりますが、採血以上にインフル検査は激痛
なので練習をしてもらいたいものです。今は痛くないのかなぁ。
老齢になり体力が弱くなると、インフルの前の鼻針金で昇天しちゃうのではないかし
らと思いますので、もうそろそろ予防接種が必要なのかも知れません・・・。
コンナトコでインフルになったことがないなんて豪語すると、インフルが寄ってきそう
で怖いですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦

昔々の江戸時代の頃は、なんと大阪はお蕎麦がメジャーだったのだとか。

当時のお蕎麦は今みたいな細いお蕎麦ではなくて、うどんみたいな太さのお蕎麦
だったのだそうです。
そこに四国や兵庫等々の小麦が入ってくるようになりますと、お蕎麦は雑穀、小麦
の方がステータスが高かったので、うどんがもてはやされるようになった。
一説には家康さんがお蕎麦好きだったので、蕎麦職人を大勢江戸に連れて行って
しまった・・・とも。
大阪人は食い倒れ、蕎麦よりうどんだと言いそうな感じでしょ 
今では丸亀製麺さんが頑張り過ぎてしまったので、うどんの方がリーズナブルに
感じてしまいますもんね。蕎麦だと1000円以上は出さないと・・・ねぇ。
お蕎麦屋さんの天ぷらの方が高い感じも・・・ 
お蕎麦屋さんの方がお上品ですよね。量もちょびっとだし・・・ 
P1020433
おっさんになるとうどんよりお蕎麦なんですよね。
讃岐はうどんがきつすぎて、糖尿病患者が多いらしい。
蕎麦を食べ過ぎて糖尿と言うのも聞きませんわ。
もっとも蕎麦はアレルギーにはなるらしいけれど。
あんまり蕎麦ばかり食べるもんで、花粉症みたいに蕎麦を食べ過ぎてアレルギー
になったら困りますわ~。
昨日のお蕎麦もうまかった 

| | コメント (0)

度量

日韓問題です・・・。

外交に関しては専門家の方々が尽力していただくよりほかなく、一歩間違えば
日本の国民の怒りの臨界点に達しそうなので余計なことは言いません。
不思議だなと思うのは日本の野党の皆さん方。
韓国の野党の方々はみなさんは反日発言をしていますが、日本の野党からは
韓国に対する発言が一向に聞こえない。
敵の敵は味方と言う兵法の原則に則って、与党・安倍さんに塩を送るような真
似はしたくないと言うことなんでしょうか。
私は今回の騒動は隣国から日本と言う国が因縁をつけられていると思っていま
す。その時に有権者から票を託されている方々はどう行動すべきなのか。
敵の敵は味方だから、韓国に利する発言をしている方さえ居るので驚くばかりで
す。隣人を自由に選べない以上、因縁は災害みたいなものでしょう。
台風や地震を応援してどうするの。一致協力すべき場合には協力して一丸となっ
て行動しないとダメだと思いますよ。
洪水寸前の川で護岸にみんなが協力して土嚢を積んでいる横で、堤防に鍬を
入れて洪水を誘発させるような輩だったり、土嚢積みに協力しない輩を代表とし
て選べないでしょう。選んじゃダメです。
『まさか洪水寸前とは思わなかったんです』と言い訳するような感性の持ち主は
どうでしょう。
堤防が切れたのち、土木工事で儲けられるから放置しとけ・・・そう思う人は・・・。
声を掛け合いながら土嚢を積む人たちの中から、代表を決めたいものです。
そうしなきゃ人や土地、財産を守れないと危機感を持ってもらいたいものです。
反発する相手であっても状況を冷静に考察し、ここは反発心は一旦おいて、この
危機には協力して乗り切ろうと手を結べる度量のある人たちにのみ政治を託す
べきだと思います。
政権交代だとかなんだとか、言える輩かどうか、お隣の国の発言に怒りのボルテ
ージを上げる前に、選んだ議員さんの発言をよく聞きましょう。
今年は選挙があるとの事ですし、投票用紙に書く名前だったり政党名はこの災害
への対処をよく見てから書かないとあきませんわ。

| | コメント (0)

恵方巻き

農水省が恵方巻きの売れ残り大量廃棄問題で注意喚起をしたそうな。

当然ですわ。
恵方巻きは私が小学生の頃から、北摂地域では始まった気がします。
もともとは船場の風習だと聞いたことがありますわ。
巻きずしなんてそんなに高いもんじゃないし、無言で恵方を向いて丸かぶり。
寿司屋さんも巻きずしで切らなくていいんだから簡単でしょ。店頭に巻きずし
を包装しておけば勝手に売れて行くんだから・・・ 
共働きのオカンにしてみれば家事の手間が省けるのでちょっと乗っとけみたい
な乗りで、あっという間に我が家では導入されました。
今でもよう忘れませんが、丸かぶり中にガリッと音がして吐き出したらガラス片
が入っていたのですが、オカンは『今日は〇喜さんも忙しいから仕方ないわ』
と笑ってました。当時はコンビニはメジャーじゃなかったし、スーパーでも恵方
巻きなんて取り扱ってませんでしたからね。
恵方巻きはお寿司屋さんが、売れ行きを見ながらちょっとずつ巻きずしを作っ
て包装していく。そうですね、店頭に5つも置いておくような・・・そんな商売だった
はず。そしたら別のお寿司屋さんでは1本1000円の豪華巻きずし恵方巻きを
売り出したり・・・なんて、それくらいの競争がちょうどいい。
大手コンビニが競い合って・・・と言うのは違いますよね~。
ご利益ナンテないんだから。
気分の問題だけなんですもん 
それなら腐らないもんでやらないと。。。
首都圏ではもともとそんな風習はなかったから、お寿司屋さんが困ることもな
いんでしょうが、関西圏はコンビニやスーパーの悪乗りでお寿司屋さんの売上
も落っこちちゃってるのかな。それは具合が悪いなぁ。
パクりやすい風習だったと言うのが恵方巻き問題だったのでしょうが、もうやめ
たらええ。
こんなに流行ったら、おおもとの船場がもう辞めやと・・・。
それが粋ってもんですがな 
なんか新たな風習を作んなはれ~。

| | コメント (0)

お魚釣り・・・

子供の頃、随分とお魚釣りをしました・・・ 

40年前はまだルアーフイッシングのブームの走りで、私は鮒釣りの方が好きでした。
当時の主流の餌はうどんで粉末は赤へらとか青へら。そしていもグルテンなんかの
餌が登場して来ました。
自転車に乗って近所の野池に行っていたのですが、ご近所のおっちゃんに釣り堀に
連れて行ってもらえるようになり、どんどんと釣りのレベルが向上しまして、鮒から
鯉にシフトして行きました。
中学生になって視力が落ちてしまったので、ヘラブナのあたりが取りにくくなってしま
ったんですよね。
鯉釣りはめちゃめちゃ面白くて能勢に行っては釣れる日だと、一日で100キロほども
釣るし、大きな鯉だと70cm~80cmの鯉も釣る。
私が釣ったものではないけれど、たまたま見かけた鯉で最大の物は109cmの鯉が
居た。口の大きさ、お腹周り、ギロッと睨まれた時にはちょっと怖くなるほどで・・・。
就職で首都圏に出て来てからはお魚釣りから離れてしまいました。
時々、東村山の小島園で鯉の釣り堀を楽しんだのですが、今はもう閉園になり、
埋め立てられてしまいました。
数年前に流行ったコイヘルペスの影響で、随分と鯉の釣り堀は閉園されてしまい、
手が汚れる等のこともあって、子供たちがルアー釣りの方へすっかり流れてしまっ
た感があります。
今では鯉や鮒などの釣りは廃れたちゃったからなぁ。
すっかりおっさんになった私は時々、知人の子供さんを数少なくなった釣りに連れて
行きますと、やっぱり本能を刺激れるのかしっかり釣りを楽しんでくれますし、時間
だから帰らなきゃと言っても嫌だ嫌だと駄々をこねられて 
私も子供の頃、すっかり日が落ちてウキが見えなくなっているのにまだ帰らないと
駄々をこねたもんですよ。
子供の浅知恵で、電気ウキを買ってまで・・・ 
それを目を細めて眺めてくれたご近所のおっちゃんには今更ながら感謝です 
釣りを通しておっちゃん達の社交界にデビューしたんだなぁと今になったらそう思い
ます。私の腕前もそこそこだったらおっちゃん達も一人前に扱ってくれたんですよ。
どんな仕掛けを使っているの?とかエサを聞かれたり・・・。また工夫もしましたしね。
釣りバカ日誌を見ていると、昔通った釣り場所がすっかり開発されてしまって・・・
なんてシーンを見かけます。
私の場合は釣り堀そのものが無くなって住宅が建っちゃってた・・・ことが何度もある。
大阪に帰省して、能勢は遠いけれど近場の釣り堀に見学に行ったら・・・もう池がな
いなんて。
釣り堀も社交場で毎日同じおっさんが来てましてねぇ~。
今は昔の物語・・・。ですね。

| | コメント (0)

池田③

池田と言えば落語『池田の猪買い』。

喜ィ公が猪の肉を求めて池田に行くってお話しですが、もう今の池田は都会?です。
牡丹鍋が有名なのは『能勢』ですわ。
池田までは国道176号線から国道173号線へ。一庫ダムを越えまして、能勢町は大里
まで、池田からは延々の山道を自転車で釣りに行っておりました。
友達4人は原チャリで私だけサイクリング車で・・・ 
ヘトヘトになったもんですよ。釣り竿を方に斜め掛けしてね 
若かったからこその釣り道中でした 
池田はお魚釣りで通る町・・・と言う印象もあります。
もうあの頃の友人たちはバラバラで全国に散らばってしまったから会わないけど元気
かなぁ~。
35年ほど前のお話しになります。
ただ最近、能勢に釣りに行きたいなぁ~とは思うんですよ。
首都圏もしばらく前までは釣り堀があったんだけど、コイヘルペスの病気が流行って
からはどんどん閉鎖になってしまいまして、池は住宅地になってしまったからね。
池の氷を割ってでも釣る・・・と言う元気はさすがになくなってしまいましたが、もうちょい
暖かくなれば一度は行っておきたい場所です。
一昨年、ジャンボのお好み焼きと母校の大学には行きましたのでね。
次は能勢かなぁと・・・。
全然池田とちゃうやんかと言うなかれ。
能勢への通り道なんだから。

| | コメント (0)

池田②

池田の思い出と言いますと、高校受験の際に池田高校を選んだわけですよ。

大阪は学区制で、公立校は1校しか受けられないシステム。
当時の第一学区は北野高校が1番で、なかなか賢くないといけない学校。橋下さんが
通った学校でなかなか有名な学校です。2番目は豊中高校で、これまた賢い。
その2校からはお呼びじゃないと言うことはピピピッとテレパシーで判りました。
私は当時少年剣士だったから相手の度量を見抜けたのでしょう 
問題はその次です。池田高校と箕面高校。
箕面高校は学生服が無く私服で良かったんです。校風も自由で恋愛も・・・ 
その点池田高校は古臭い詰襟の学生服でした。当時はそれでも若干池田高校が
難関校だった訳ですよ。
争いを好まない私は池田高校を選択した訳ですが、なんと倍率が0.98と言われており
ましてね。定員未達で誰でも通る・・・。
正直者の私はもう受験勉強を辞めて遊び倒しておりました。
願書出願締め切りで発表された倍率は1.01か1.02だったんです。
あれ?ちょっと落ちるのかな 
合格発表は壁に掲示されるスタイルでしたが、あの倍率ですから、まぁ1・2・3・4と
ほとんどの数字が順番で書いてありましたので、安心して我が番号を確認したら・・・
私の受験番号はなく 
池田とは縁が無かった・・・。
それで仕方なく私立の高校に通ったのですが、スクールバスが池田市の石橋駅から
出てたんですよ。毎日池田には行くんですが、行先がちょっと違う・・・ 
試験に弱い性格はこの時に発動されました  まぁその後はこの性格で苦労しまく
る訳なんですが・・・年初でそんな話しをしたら暗くなってしまいますので。。。
当然ながら学友には池田出身もおりまして、生れて始めて食べた天津飯が池田でし
た。赤ん坊の頭ほどもあるお米の塊の上に薄焼き玉子が乗っていてお醤油ベース
のタレが掛かっておりました。これが天津飯なんだ  と思ったのが池田なのであ
りました。

| | コメント (0)

池田

朝ドラ『まんぷく』・・・。

池田信用組合の理事長さんに萬平さんはなられましたが、実は私も・・・ 
教育実習に行ってて、終わって大学に戻ったらもう就職戦線は終わりかけ・・・。
教育実習はなかなか大変で、教材作りにほとんど眠れませんでしたからね。
就活ナンテ考える余裕もありませんでした。
慌てて大学の就職課に行ったら、まだ銀行が動いてないから銀行からスタート
したらどうか?と提案されて、周りからちょっと遅れての就職活動でした。
いろんな銀行を受けましたが、最後まで残った?残したのが池田銀行だったん
ですよ 
役員面接で『池田を、豊中を、北摂を良い町にしよう』と言われてガッチリ握手。
『まんぷく』で聞いたセリフとよく似てましたので、久々に思い出しました。
池田銀行に就職するつもりだったんですよ~。私は。
まぁそこからちょっと横に反れたのが運のつきで今に至る・・・です。
今までの銀行員時代、不動産屋さん時代共に満足してますので、どちらが?
なんてことは考えませんけれど、池田銀行に行ってたら、北摂をよく出来ていた
かなぁ~ 
バブル当時よりも大阪の衰退が激しくなっているからなぁ。
萬平さんは理事長を辞めていよいよモノづくりを始めそうです。
池田って地味ですけどいい町なんですよ~。

| | コメント (0)

アリーナ

昨日のこと・・・。

人を迎えに行く用事があってさいたま新都心駅に。。。 
時間は17時ごろでした。
普段なら結構コインパーキングが開いているのですが、まぁ周辺はどこも満員で、
さいたまスーパーアリーナ界隈をグルっと廻ったのですが、コンサート用のトラッ
がいっぱい停まっておりました。
誰かがライブをやってるのかなぁ~?と思って、用事を済ませて調べたら和楽器
バンドなる方々のライブだったんですよ。
あのジュリーがガラガラでライブをしなかったさいたまスーパーアリーナを2日間
連続でライブをしただけでも立派ですやん。
ちょっとYoutubeでライブ風景を観ましたが、へぇ~と言う方々でした 
近くに住んでるのですが、さいたまスーパーアリーナのライブは小さい部屋で
やった落語しか行ったことがありません。。。
時代についていくためにも、時々はアリーナのそばで駐車することですねぇ~。
いい勉強になりました。
和楽器は個人的には大好きです。
この時期、神社に初詣に行きましたら、太鼓の音がドーン、ドーンと・・・。
五臓六腑がビブラートです。
今の若者が和楽器に魅せられると言うのは素敵なことですね。
御神楽マニアなんかが増えるかも知れません 
私らの子供の時代はお三味線のアイドル、松村和子さんだけやったもんなぁ。
和楽器でバンドするってのが、一周廻って新しいのかなぁ。
数年前、伊勢神宮に行った際に、雅楽の方々の音曲に合わせて巫女さんが
舞ってくれたんですよ。和楽器バンドさんたちとちょっとリズムは違ったけれど、
凄く神々しい気持ちになったもんです。
もしかしたらDNAがそうさせるのかなぁ~。
歩いていける場所なんだし、来年のライブに参加してみようかなぁ~。

| | コメント (0)

名画で学ぶ銀行員

名画で学ぶ『銀行員』と言うのを教えて貰いました 

もう腹筋切れそうなくらいに笑いましてね 
名画を題材にして『大喜利』をやっている感じかな。
名画を見ながらの銀行員あるある 
担保のお話しやら検査のお話し、営業会議のお話し等々、銀行員は数が多いので
ころんな銀行員さんが大喜利に参加しているんだろうなぁ。
しかも有名な絵画が・・・ 
教えて貰って自宅のパソコンでずっと・・・。なんぼでも見ていられる 
銀行員さんにとっては不遇な時代ですが、頑張って欲しいなぁ~。
きっと未来は開けますよ~ 
※名画シリーズは『大喜利』だから、自分で考えると更に面白いですね 
これから美術館に行っても、こればっかりしてしまいそうでちょっと怖い 
フェルメールさんは大喜利の為に描いたんじゃないかなと思ってしまいます。

| | コメント (0)

さわいちさんにて

武蔵野うどんの名店  さわいちさんにて武蔵野うどんをいただきました 

P1010899
昨年、経営の引継ぎをされましたが上手にお味を受け継がれておりました 
P1020488
私は肉ナスのつけ汁麺は中盛りを ☝
P1020489
ご一緒された方は肉野菜うどん(温) 中盛りを ☝
P1020490
☝ この写真はシズル感があっていいなぁ~ 
武蔵野うどんはやっぱり美味しいわ~ 
繊細なお蕎麦をちょっとだけ・・・なんて言ってた私ですが、武蔵野うどんに
往復びんた  された気分です 
本当に美味しいわ 

| | コメント (0)

飲酒・・・

最近、飛行機のスタッフの飲酒絡みの報道がやけに目につきます。

JALの副操縦士さんが逮捕された件以降、より厳格に検査するようになったのかな。
これだけ検査で引っかかる人が出て、しかも報道されてしまうことを知っているのに。
それだけ飛行機のスタッフさんにはストレスがかかっているのかな。
検査がクルマの飲酒検査より厳しいのかも知れません・・・。
この報道っぷりを見聞きしていると、飛行機のスタッフさんだけがお酒を飲みまくって
いるように感じますが、きっと違うんでしょうね。
飛行機以外の乗り物の操縦士さんの検査が緩いのでしょう。。。
飛行機は一度事故が起こると大惨事になるから・・・。
そんなこともあるのかな。
直に、スタッフさん達も引っかかるお酒のノウハウが理解され、検査にもクリアする
ようになるとき思うんですけどね。
今のコンプライアンスが声高に発言される時代だと仕方ないのかも知れないけれど
なんか飛行機の飲酒の報道もフェアじゃない気がして。。。
明らかにこれはペケ  なら判るけど、その線引きがどうなんかなぁ。
日本の航空会社さん達、もう最近は大きな事故を起こしてないでしょ。
相当に優秀でモラルも高い気がするんだれど。
交通機関の中でも凄いと思うんだけどなぁ~。
最近悪化しているの?
大事なのはそこなんちゃうのかな?

| | コメント (0)

道真はん

ブラタモリ&家族に乾杯で取り上げられた福岡の太宰府天満宮・・・。

菅原道真さんが祀られている神社と聞いておりましたが、怨念を鎮めるための
神社だったんですね。
大宰府には3回詣でましたが、そんな説明書みたかなぁ~。
あんまり賑やかだったのと、学問の神さんと言うことでしたので、賢くなるために
必至であんまり怨念なんてことは考えなかったなぁ。
我が母校の立命館大学のそばの北野天満宮・・・。
こちらも菅原道真さんをお祀りしていることは知ってましたが・・・。
ブラタモリの最後に紹介された榎寺。ちょっと質素な感じがしましたが、荒れ寺に
幽閉状態だったとのことで、あかんがな~と言う思いです。
榎寺に住まってから2年で亡くなられて魂が京都に怨霊として災いをもたらし、
それを治めるために北野天満宮が・・・。え~っ 
大宰府も北野天満宮も怨霊化した道真さんなの・・・ 
大丈夫かいな。
P1010359
たくさん撮った太宰府天満宮の写真も無くなったし、京都・北野天満宮の写真も
無くなってるわ~。あったのは嵐電のおでこの行先表示『北野白梅町』だけ・・・。
北野天満宮と白梅町はちょっと離れてます。写真はどこに行ったんでしょう。
うちのパソコン内にも怨霊として道真さんが・・・。
いやいや道真さん、パソコン見たことがないはずだからそんな器用なことは出来
ないでしょう。
平将門さんや菅原道真さん・・・。
お仕事で追い落とされたりして悔しさが募ると怨霊になるんだそうです。
 今の世だとゴーンさん・・・。
ちゃんと生かしてフランスに帰さないと、怨霊になるかもです・・・。
うっかり日本で怨霊になってしまうと私なんぞはフランス語が、もしかしたら英語
で話すかもですけど英語もイマイチ判らないから怨霊になられたら通訳が必要に
なってしまう。通訳アプリが入ってるスマホの所有者だけにちゃんと出てくれるか
なぁ。心配です。
もし怨霊になられたら・・・アップルのスマホ、売れるなぁ。
それにしてもブラタモリです。
道路が斜めとかなんとかよりも怨霊のことも知らせてくれないと・・・。
もうお鎮まりなされているのかな。
いやいや道真さん、賢い人やから怨霊になんかならない気もするけどなぁ。
なってないとしたら・・・大宰府も北野天満宮も、誰を祀っているのかなぁ。
なんか不思議に思えて来た・・・。
日産の工場か横浜の本社の屋上には・・・ゴーン神社を創って祀った方がいい。
これだけは間違いないと思います。

| | コメント (0)

渋滞

お正月は首都圏は道路がガラガラ・・・。だって帰省ラッシュですからねぇ 

そう思っておりましたが、このお正月に知人から事故の連絡を受けました。
交通事故ではなくて、ガラスで怪我をした・・・。思いのほか傷が深くてザックリ
行っちゃっているのでクルマで怪我人を運んで欲しいと言うご依頼を受けまして。
私はお酒が基本飲めないものでこんな時には重宝します 
怪我の程度は救急車を呼ぶかどうか迷うほどと言われましたので急行したので
すが、浦和と言い大宮と言い渋滞に次ぐ渋滞で、結果、半日仕事になりました。
病院も3が日だったのによくやっててくれました 
それにしても大宮・浦和ですよ。
私のクルマは救急車じゃないから当然渋滞を並んでいましたが、どっち行きも
渋滞で道路も狭いんですよ。それで路地から入って来る抜け道クルマがまた
多い。
救急はそこに1台だけ通るもんで危険はまだ少ないけれど、大火事発生したら
現場まで消防車が入っていくのかなぁ。
特に高層ビルが多い大宮は・・・。
高層建築の許可にはあまり道路の渋滞が考慮されていないように感じるけれど、
大丈夫なのかなぁ。
もしもの時にはしご車だとか特殊な車が何台以上何分以内に駆けつけることが
出来ること・・・。もちろん普段の渋滞込みで。。。
それくらいのことは制限しないと行政は何もしないでしょう。
もちろん土地の所有者も困ります。立体的により有効活用したいですからね。
渋滞を看過してたらアカン。
それほどにひどい渋滞でした。都心に向かう渋滞で、片側が空いていたら緊急
車両はサイレンを鳴らして通行が出来ますからまだ安心です。広い道ならば
道路の真ん中を緊急車両が走れます。
浦和・大宮・・・殊に大宮は道が細くて両車線ともの混雑であれは危険。しかも
高層ビルが多いわ。
冬の首都圏、ことに東北で大雪が降っている時は強風な北風が吹きつけます。
防火素材での建築等によりビル単体の火災確率は減ってはいるのでしょうが、
怖いのは地震等の災害で、緊急車両が通れなければパニックになりますよ。
先日のさいたま女子マラソンで、埼玉県警のDJポリスは見ましたので、工夫は
しているんだなと感心もしましたけどね。
渋滞と土地の高度利用はしっかり関連付けないと二次・三次災害を誘発するの
ではないか。。。新年早々にそう思ったのでありました。

| | コメント (0)

農業

お正月は下町ロケットで感動しましたが、日本の農業事情ですよ。

友人が介護離職ならぬ、農業離職をしたもので。
親父さんでは農業が出来なくなり、生産緑地を維持するためには農業をやらなきゃ
仕方ないらしい。
農業は経験が大事で、それを学ぶためには親父さんがまだ元気なうちに継がない
と農地がめちゃめちゃになってしまうのだそうです。
それでも田植えと稲刈りはマンパワーが必要らしいです。
確かに下町ロケットでも、なんだかかんだ自動化したとは言え、佃製作所のスタッフ
さんたちが現地に行かなきゃダメだった訳で。。。
それにドラマでは悪役でしたが、農協チームじゃないにせよ、農家同士が協同で機械
を買ってそれぞれ利用するみたいな形にしていかないと大規模農家以外は機械化で
きないくらいに農機具は高い。
食物自給率なんて言葉があるから判りにくいけれど、普段食べている野菜の大半は
国産ですよ。穀物だカロリーベースだと言うから日本の農業を軽く見がちですけどね。
団塊ジュニア世代が今後の団塊世代の農業を代替わりする時代になって来ているの
でしょう。
下町では談春さん演じる殿村さんは帰農してましたが、なかなか悩むお話しです。
ドラマのように1年かけて世話した農地が天候でダメになるなんてこともあるだろうし
収穫量は毎年天候に左右されるんだから。
収入が安定していれば、まだ代替わりもしやすいんでしょうけれど。。。
今度、ゆっくりと帰農した友人にお話しを聞いて来ようと思っています。

| | コメント (0)

やるわ~下町

下町ロケット。。。最終回後の、年越し特番 

良かった 
自然相手だもんね。協力して自然と対峙しましょうってことと、やっぱりラストは
ロケットを飛ばしてくれたし 
財前さんの『リフトオフ』をあの廊下で、眼を閉じて言わせた脚本が素敵だった
なぁ~。
全ての伏線が回収されたって気がしました。
最終回詐欺だとかなんだとかいろいろ酷評もあったらしいけれど、いいドラマ
だったと思いますわ。
お正月のこの時期に『農業の大切さ』を訴えかけてくれたのは素晴らしかった
し、恨み恨まれと言うことよりは『協力』していくことの尊さ、そしてモノづくりで
すよね。モノづくは崇高なんですよ。
しばらく前はお正月と言えば時代劇でしたが、敢えてこれからは下町みたいな
ドラマがあってもいいですよね。
帝国重工は、横綱たる立ち居振る舞いをするからこそ信頼・尊敬される存在。
財前さんや藤間さんの発言・態度にも感動しました。キャスティングも良かった
んでしょう。見応えがあるドラマでした 
いっぱい泣きました。。。

| | コメント (0)

犬・猫

年末年始、YouTubeで犬・猫動画を随分と観ました。

個性と言っていいのかな?
それぞれの動きが面白くて可愛くもあります。
幼い時に飼い主さんのところにやって来て、溺愛されて育っているからなのか
もう犬・猫じゃなくて子供みたいに見えてしまいます 
ガラスの引き戸をガラガラと開けてお部屋を出入りしたり、冬だと飼い主より
もいい暖房ポジションにデンと座って暖をとる。。。
一方で、噛む犬を訓練して社会復帰させる施設の動画も拝見しました。
育て方も難しいんでしょうね。
実は私は犬・猫が怖いんですよ。
犬は子供の頃にご近所の犬に襲われました。たまたまリードが外れていたの
を発見してしまって、犬に向かってカニ歩きで逃げようとしたんですが、犬が
飛び掛かって来てしまって。咬まれたのではないからじゃれて来たのかも知れ
ませんけど私は5・6歳だったから怖くなっちゃったんでしょう。
猫は友人宅のシャムネコです。
気位が高くて触ると引っかいたり噛んだりします。
かと思うと頭をスリスリして来るんですよ。可愛いなと思ってナデナデしようと
思ったら急に怒ったり・・・。
何かで犬の肉球と猫の肉球は硬さが違うんですよ、触ってみようと言ってたの
で、友人君がシャムネコを抱っこしたんですが、気の毒なことに肉球を触る前に
咬まれて大惨事になりました 
ネコの自由を妨げたらダメなんだな・・・と思ったものです。
そなに私にはYouTubeがちょうどいい。
画面から飛び出して咬まないですからね。。。
可愛いな~で済みますし。
数年前にYouTube上で大好きな秋田犬が亡くなったんですが、飼い主でない私
でもペットロスになりました。
飼い主さんはもちろんそれ以上に辛かったんでしょうね。
時の経過でまたその飼い主さんは秋田犬を飼っておられます 
子犬時代からずっと動画をアップされていて、私も飼い主さんの気分です。
本当にかわいいです。
なんだからデレデレの本日のブログでした 
これだけ観てると、そのうち犬や猫が怖くなくなればいいんですけどね~。

| | コメント (0)

名古屋城

名古屋城を木造で・・・。

河村市長がお話しされていて賛否があるそうですが、昨日、動画で説明をされて
いるのを聞いてなるほどなぁ~と思った次第です。
河村さんのキャラが邪魔して腑に落ちにくい  面があり、バリアフリーなんて
言われる時代にエレベーターを設置しないと話したりされていますので、再建の
意味もよく判ってませんでした。
我が大阪城みたいな城のある風景なら、コンクリで経てて、エレベーターも設置
したらええんとちゃうのん。
ところが・・・でした。
日本の城郭で名古屋城ほど建物の設計図書が残っているお城はないんだそう
です。
つまりは戦争で焼失した名古屋城がそのまま寸分違わぬ姿で建てられる。
もちろん当時はエレベーターがない訳で、建物内にエレベーターを設置したら
木造では強度的に難しくなってしまうのだそうです。。。
そうなると、名古屋城の再建をするのかどうかと言う選択はあるとしても、もし
建てるのであれば国宝名古屋城を再建したいじゃないかと言うのは理解できま
す。姫路城が国宝第2号で、それより1年先に、国宝第1号として認定されたのが
名古屋城なんだと。。。
平成から元号が変わるこの時代に、設計図書が残っているからと言って本当に
再建築が出来るのかどうか判りませんけど、どうせなら国費を使ってでも名古屋
城を木造で建てる文化的な意味はなるほどあるのかなぁ~と。。。
身障者やお年寄りへの配慮も必要だとは思うけれど名古屋城を製建築するので
あれば木造でやりたいと言う河村さんの主張も一理ある。
だいたいお城なんてそんなに登るもんじゃないですし。
名古屋の街に城があることが大事なんだ。。。
お城って案外そんなもんですわ。
東京タワーだって太陽の塔、通天閣に田無タワー。
そこに建っていることが・・・ねぇ。
市民に愛される建物としての城に、文化財的な価値を付加して建てたい。
コンクリでは文化財的な価値は無くなってしまいますからね。
レプリカなのかレプリカじゃないのか・・・。
私はレプリカじゃないと思いますわ。
国費も出していい様に思うし、寄付を募れば相当なお金が集まる様にも思います。
トライして欲しいなぁ~と今は思っています。

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます 

P1040488
(御殿場線の車窓から)   

| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »