« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

選挙

仕事で外を廻っていたのですが、途中いろんな候補者さんの統一地方選

の選挙カーとすれ違いました。

名前とキャッチコピーと政党名を繰り返す選挙カー。しかも本人が乗って

ないヤツが大半だったなぁ。

SNSだとかなんだとか情報発信は比較的便利になっているのに、いい人を

選ぶ方法ってもっと考えられないものかなぁ。

よくない人が自分が選ばれなくなるのを警戒して、あんな前時代的なスタ

イルの踏襲でお茶を濁しているんじゃないのかなと思ったのでありました。

大阪都構想を応援している私としては、地方行政のあり方、議席数、選び方

などもっと根本的なところから変えれないものかなぁと思うんですよ。

市議会・県議会などの地方議会は半分くらいは名誉職として報酬無しの

名士がなってくれた方がいいと思うわ。

参議院だって北海道・東北・関東・中部・近畿・北陸・四国・中国・九州

から各一人の9人でいい。細かい話は衆議院オンリーでいい。

衆議院と参議院じゃなくて、参議院は賢人会議みたいなスタイルがいい。

民主主義が好ましいと思うんですけど、世界を見ていると民はしばしば間

違うし、歩みがどうしても遅くなる。

独裁がいいとは思わないんだけど、歩みの遅さが独裁に負けてしまうこと

があるのではないかと言う不安を感じるんですね。

反対のための反対とか、『もりかけ3年、かけ8年』と揶揄される今の政治

を見ていると、とてもとても世界に対抗できる訳がないと心配になります。

麻薬で逮捕された俳優さんと、もりかけ議員さん、どっちが日本にとって

害悪かと問われるとどっこいどっこいな気がするなぁ。

| | コメント (0)

朝ドラ・・・

朝ドラの視聴者が選ぶベストテンと言う番組があったんですね。

何が一番人気があったのかなと思ったら『あさがきた』✨

なるほど判る気がする。あれはよう出来てました。

個人的には『ちりとてちん』かな。一番たくさん笑って、一番たくさん

泣いた気がする。

それと『ごちそうさん』かな。

『あまちゃん』も面白かったけれど、『あさ』と『ちりとて』と『ごちそうさん』

は突出して良かった ❗

視聴者ランキング的には比較的最近のヤツが多かったから、視聴者もあまり昔のこと

は覚えてないんやなぁ~と言う感じ。

おしんとかも良かったんだけどなぁ。

『まんぷく』は現在進行形だからランキング対象外だったのかも知れませんけど、

『まんぷく』も相当に面白い朝ドラだったように思います。

朝ドラは時々救いようのない駄作が入り込むので困ったもんです。

連続の意思を断つドラマ。

まれとかべっぴんさんとか。純と愛とかね。

駄作が来ると、しばらく朝ドラ見なくなってしまうから。

完全一致じゃないけれど、まぁまぁ視聴者さん方のご意見と私の考えは近いなぁと

思ったのでありました。

| | コメント (0)

くじ運・・・

ライブのチケットがなかなか当たりません💧

ここしばらくのライブで無事当選したのは『桂南光さんライブ』だけ ☕

いやいや南光さんがアカンとかそんなんちゃいます。誤解なきように。

落語もなかなかチケットが取れませんねやで。

今は落語もブームですから。

ただ納得が出来ているのは、ライブのチケットには生年月日が入っていて

本人確認資料で確認する、本人確認が出来ない場合はチケットは無効やと

書いてあるので、ライブチケットを高値で売買する輩によるチケットの

買占めは無くなったんとちゃうのかなと思うんですよ。

前は何度も何度も落選して、オークションで数倍の価格になったチケット

が売り出されていましたからね。悔しかったです。それ買ってでも・・・

と思うこともありましたからね。正直。

悔しいから買わなかったけどね。

数年前からくじがダメ。

広島に行った時に厳島神社でおみくじを引いたら『凶』が出てからどうも

・・・。おみくじで凶が出たのは初めてでしたが、腰が砕けそうになりま

した。もうこうなったら落選覚悟でガンガンとライブの申込をしたらいい

のかも知れませんね~。

でも・・・『落選通知』って結構ショックだったりも 💧

今、またひとつライブチケットの抽選に申し込んではいるんですよ 🐶

性懲りもなく。

くじ運のいい友人にチケット抽選を頼もうかなと思っても本人確認がある

からダメでしょ。

くじ運鍛えるために滝とかに打たれに行かなきゃダメなのかも知れません。

寺社仏閣に参ってくじ運祈願しようかしら。

ご朱印帳の神さん・仏さんのサインは結構貯まっているけどなぁ。

チケットの抽選は一般の神さん・仏さんじゃなくて、電気・通信を担当して

いる神さん・仏さんのところに行かなきゃダメなのかな。

菅原道真さんは効かなかったわ。あの人、怨霊で雷 ⚡ 分野は強いはず

なのになぁ。頭脳が明晰過ぎてくじに頼るのが嫌い派なんかな。

誰んとこ行けばいいんやろか。

神さんがどうこうより、ぴあの担当がそろそろ可哀そうやから当てたろかと

思ってくれたら一番早いんやけどなぁ~。

 

| | コメント (0)

寿命

朝ドラ『まんぷく』の安藤百福さん。

私の記憶が正しければ、随分と長命だったように思うゾ✨✨

ドラマでは朝から息子さんも『まんぷくラーメン』を食べてます。

チキンラーメンは史上最高の売り上げを計上しているそうですが、さすがに

チキンラーメンは無理としてもカップヌードルなら・・・🐶

トライしましたが無理でした。胸が焼けてしまいます。。。

ただ 💡お~と思うこともありましたよ。

カップヌードルはもう何十年もあの味ですわ。

謎肉も玉子もエビも変わらない。変わってんのかなぁ?変わった感はなかった

けれど。

三ツ矢サイダーなんかは、地味ながらもコツコツと味の変更を日々し続けている

らしいんですよ。そうしてブランドを守るのも凄いですけど、カップヌードルみ

たいに変えないのも凄いなぁ。もちろんシーフードだカレーだトマトだといろんな

味を出してきたからそれはそれで立派だけれど、あの白地に赤の醤油味の完成度が

高かったからこそあれはずっとそのままなんでしょ。

これって凄い事だと思いますわ。

ドラマでは相当あれに至るまでご苦労されておりましたが、その苦労の深さがあれ

ばこそ、何十年も支持され続ける訳ですよね。世良さんが100円では高すぎると

ずっと言い続けておりましたが、その価値があったんですよ ✨

いろいろ書きましたが、安藤百福さんの長命です。

安藤さんはきっと胃が丈夫だったんですね。

最近、私は発見したのですが、長命な方は、歳を取っても・・・、60代、70代、80代

でも肉をガブガブ食べられるんですよ 🍴

胸が焼けないの。焼肉を食べたくなるんですって。私なんぞは麺類が主食。蕎麦がいい。

蕎麦を主食にするような人は胃が弱いの。。。

肉を食べられるように訓練してもダメで、これは寿命を司る個体差なの。

仕方ない。

オッサン、オバハンになって肉が嫌になってきた方々は短命からほどほどの命だと思い

ますわ。長命には行けない。壁がある。

若い頃は焼肉でもハンバーグでもステーキでも行けたのになぁ。

強力わかもとのお世話になっているようではたかが知れていると思います。

わかもとも・・・1回に10粒も摂取しているのに効いているのかいないのか。

胃は大事だと50歳になってようやく感じる今日この頃。

若かりし頃の暴食が祟っているのかなぁ。

 

 

| | コメント (0)

生前葬

朝ドラ『まんぷく』の鈴さんの生前葬・・・。

史実だとカップヌードルが完成した時にはおばあちやんは亡くなっていたらしいから

脚本家さんが鈴さんを亡くならんように粋な計らいをしてくれたのかも知れません。

今は高齢化社会なんやから、生前葬はありやなぁ~と思いながらポロポロ泣いて見て

ました。

お坊さんも付き合ってくれないとダメだし、葬儀屋さんも・・・。

みんなも喪服で付き合うのも大変だから、もうちょっと簡易的な生前葬って出来ない

ものかな。

我が親の・・・と考えると、誰を呼んだらいいのか同居してないから判らんし、さりと

て、2年に一度生前葬してます💦 これも困る・・・。(困ったらあかんのかな)

なにもかもゆるゆるにしたら生前葬らしくなくなるから、お坊さんくらは協力して、どこ

かのお寺が『生前葬やります』的なことをしてくれたら嬉しいなぁ。

何も自宅じゃなくていいし、今は自宅で葬式ナンテほぼないですからね。

便利なところにセレモニーホールがそこここに出来てるし、嫌悪施設なんて言われる場所

が、生前葬を多くやるようになったら雰囲気も変わりまっせ。

70歳過ぎたら一回は生前葬をやってもいいと言う風潮になればいいね。

葬式仏教からもっと親しみのある仏教に変わるかも知れませんわ。

ほんちゃんのお通夜・お葬式は家族だけでやったらええねん。

実質的には生前葬が1回分余計に増えるから、さらにセレモニーホールが増えるかもや

けど、生前葬なら嫌悪施設と違うから駅ビルなんかが喜んでやるなぁ。イオンもやるやろ。

『他業種参入』が大好きだから。

お墓やお寺も嫌悪施設なんて呼ばれなくなる✨✨

生前葬って悪い事があまりないように思うね。

生前葬っていい提案な気がするなぁ~。

 

| | コメント (0)

吉田拓郎さんライブのチケット抽選・・・

吉田拓郎さんのライブチケットの抽選、各会場とも申し込みをしれたんですけど

また落選してしまいました。。。

201902060032_ex

今回もチケット取れない可能性が大です・・・ 💦

随分とライブの本数は増えたんだけどなぁ。

プレ抽選が何度かありましたけど、いよいよ次は一般申込かな?

もう無理っぽいけど、ギリギリまで頑張らなきゃ❗

| | コメント (0)

遊園地

南海電車が『岬公園』の遊園地をやめてしまうのだそうです。

豊中市出身の私にとっては、まずは阪急宝塚線沿線と言うことで

宝塚ファミリーランドに子供の頃行ってましたわ。

動物園とアトラクションで、歌劇団なんかには興味が無かったです。

ちょっと大きくなると大阪万博の跡地、エキスポランドですわ。

ダイダラザウルスと言う怖いジェットコースターがありましてね。

ネズミには乗れてもダイダラザウルスはついぞ一度も乗ることがあ

りませんでした。

宝塚もエキスポランドももう遊園地はやってません。

地味ながら頑張っているのが『ひらかたパーク』ですね。

子供の頃はひらかたパークの大菊人形のCMがなんとなく怖くてね。

伏見桃山キャッスルランド、あやめ池遊園、奈良ドリームランドなんか

もあったんですよ。

今は関西はUSJですもんね。アトラクションを楽しむ系の遊園地は厳しい

世の中なんでしょう。

絶叫系は、富士急ハイランドかナガシマスパーランドでしょ。今ではね。

ナガシマは長島温泉スパーランドと言われていた頃に行きましたけど、私

が絶叫系を好きじゃないもんで、あんまり楽しくなかった思い出がありま

す。富士急にも若かりし頃一度行きましたが、気持ち悪くなっちゃってね。

絶叫系は女性に好きな方が多くて、男は意外と嫌いでしょ。

うっかりジェットコースターに乗ってしまうと、もう怖いから眼をつぶって

呼吸を止めるか吸うかしか出来ないもの。

吐けないんですよ。空気がね。

ジェットコースターが一番嫌いと思っていたら、この歳になってボート池の

手漕ぎボートで死にそうになったものですから、ボートとジェットコースター

が双璧になってしまいましたけどね 💦

こじんまりとした施設ではもう今の子供は満足をしないんでしょうね。

メリーゴーランドとかコーヒーカップなんて地味なアトラクションではもう

アカン。

急流すべりには子供の頃、よく乗せられましたけど今思うと地味ですもん。

遊園地は難しいんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

お花見

報道番組で、上野のお花見に大勢外国の方が来ているとのことでした。


P1010863


もちろん花がないと盛り上がりませんけど、お花見はきっとあの宴会が


楽しいんですよね。


外国でも桜じゃなくても、ぶわっと辺り一面に咲く花ってのはあるでしょう


から、その花を愛でてどんちゃん騒ぎをしたらいい。文化の輸出ですわ ✨


日本だと梅もお花見の対象ですけど、梅には外人さんは集まらない。


P1020066


梅の時期はまだ寒いからどんちゃん騒ぎをしにくいんですわ。


きっと適度な外気温で、お花見+宴会が出来る樹木、草花はどの国にも


あるはずです。


野辺でゴザを敷いて酒を酌み交わすってのが面白いんだと思うんですよ。


桜は写真で撮るとなかなか難しい。色が淡くて辺り一面の桜吹雪も写真


だと表現できないことが多いですから。


のっぺり写真になりがちです。


花より団子、撮るより呑むんだと思いますわ。


 

| | コメント (0)

古の釣り針

昔々の遺跡から、釣り針と思われる骨が出てくるって言うでしょ・・・ 💧


見かけは釣り針っぽいねんけど、あれ本当に釣り針かな?


鉄じゃなくて骨なんでボディが太いんですよ。学者さんは『釣り針』って


言うけど、あの針になんのエサをつけたんだろう?


ミミズとかゴカイは無理でっせ。


それに糸はどうするの。


糸もそうやけど、今のナイロンの糸じゃないと針になかなか結べないとも


思うんですよ。


足の親指くらいある骨の釣り針からすると、陸から釣れるような小魚だと


魚の口の方が小さい気もする。


狩猟的な釣り針と言うならば、食わせ針よりも3本碇の引っ掛け針みたいな


ヤツで引っ掛ける釣りの方が技術的には可能な気もする。


お魚釣りはお魚の生態が判って、鉄器が、しかもかなり文明が進んで細かな


細工が、しかも鍛錬した鉄が作れるようにならないと無理なんじゃないのかな。


そして細くて強い糸も必要です。


だから貝塚とかにある骨で作った釣り針状のモノってのは実は釣り針じゃなか


ったのではないでしょうか。


昔は魚がいっぱいいたと言っても、自然やから適量しか育たないはずだし、


野生はそんなにアホじゃない。


魚も簡単には釣られない気がするんですよ。


モリで突くとかなら判るけどね。


考古学者さん、もし釣り針は昔からあったと主張するなら、日本ではどんな魚を


釣っていたかを考えて発表して欲しいわ。


骨製の釣り針だと、モノが大きいからススギとか巨大な魚しか釣れないはずです。


ただ魚が大きくなると糸の強度も大事になります。


絶妙なバランスの漁なんて出来なかった気がするんですよね~。

| | コメント (0)

拓郎さん ②

拓郎さんのラジオでのお話し。


肺がんの治療は終わって完治し、元気になったと思っておりましたが、


実は喉にがんが見つかって放射線治療をしていたんだそうです。これは


今までお話しになられていなかったので驚きました。


涙声でその治療で喉が痛んで食事さえ満足に取れず、奥さんの森下さんが


作るお粥を食べ、励まされる日々を過ごしたと涙声でお話しされておりま


した。健康じゃないと何も楽しくない。健康は大事なんだよとも話されて


ました。


健康は当たり前だと思っちゃダメですね。


ご年齢もあるので他にも病院に行っているとも話されてましたが、ライブが


出来るまでに回復されて良かったです。


前回プレ抽選ではライブのチケット、落選しましたが、今またプレ抽選の


ご案内が来たので申し込みをしています。


ラジオでライブとは別に『神田共立講堂』でライブをやるとの事ですので


もしライブ2019が落ちたら、ラジオのライブにエントリー予定です。


元気で活躍してくれているだけでもありがたいことですからね~ ✨


 

| | コメント (0)

拓郎さん

今回のライブのチケットも多分落選だと思います・・・。
吉田拓郎さんのライブ2019。埼玉と東京の1回目は落選でした。
今、またぴあから先行予約と言う案内が来たから申し込んではいるのですが、
きっとまたハズレでしょう。
もう10年ちょっと前になるのかな。
宇治山田のライブで当選したことがありました。ゲストでムッシュかまやつ
さんが登場したライブです。
Photo
名古屋駅で寝台急行銀河に乗って帰って来たんですよね。
京都で人身事故があった影響で遅れて名古屋に到着して、翌日は遅刻かなと
思ったのに定時に東京駅に着いたんですよ。
Photo_1
懐かしいなぁと思うのと同時に当時は体力があったなぁと感心もします。
今はそんな体力が私にないもんなぁ。

| | コメント (0)

船は怖い

ノルウェー沖の豪華客船の漂流・・・ 🚢
どないして映像を送って来たのか知りませんけど、大しけの中でエンジンが停止す
ると巨大な豪華客船でも枯葉のように漂ってしまうんだなぁと言う恐怖映像でした。
せっかくのクルーズ船ブームなのになぁ。
イスや机などの家具が揺れに合わせて右・左。天井のボードが崩落してました。
ニトリの家具なら軽いから大丈夫だけど、豪華客船の家具は重いから当たると怪我し
ます。
私は豪華客船に乗ったことも無ければ、これんらも乗らないだろうなぁ。
乗船歴と言えば、淡路フェリーボートくらいしかありませんが、一度、隠岐の島に行
ったことがあります 🚢
行きは凪で船の通過でパパパッとトビウオが何十匹と舞うんですよね。
わ~、凄いな、瀬戸内ではこんな景色は見れないなと思ったもんですよ。
問題は帰路で、海が大荒れ。
今まで乗ったこともないような大型の船 (1万トンくらいありましたよ) がもう
前後左右、アホみたいに揺れるんですよ。船尾が浮いてスクリューが海上にすっかり
出てるんでしょう、ガガガと空転するんですね。
瀬戸内海では経験できない揺れにわくわく探検気分だったことを覚えています。
それもエンジンがしっかり動いていて、航行している感があればこそ。
今回のノルウェーの客船はエンジンが停止し、船のバランスを取る機械が作動していな
い感が満載で、まさしく『漂流』状態でした。
天井が崩落し、窓ガラスが割れて海水が流入して来てましたから怖かったと思いますわ。
でも船は意外と沈まないように出来ているらしいんですけど。タイタニックがよぎるか
なぁ。
飛行機、鉄道、バスに乗って旅をしてきたから、今度は船かなと思うんですよね。乗り物
好きとしてはね。
それで去年、とある池で手漕ぎボートに乗ってみたのですが、子供の頃はあんなに上手
だった手漕ぎボートがまるっきりダメになってしまっていて同じところをくるくる回って
しまって、私に船は合わない。誤解だったと・・・。
貸しボート屋さんの大将が船を押さえているだけではボートと船着き場がどんどん離れて
行くもので、順番待ちのお客さんたちが大勢で船を捕まえてくれたんですよ。
もう落ちる・・・ 💥 覚悟したもんです。
池のボートでさえあの怖さですから。。。
あっ、そのボート、私一人で乗って居たんじゃないんですよ。知人の子供が2人乗ってて、
怖い、降ろしてと阿鼻叫喚。泣き叫ぶと私まで怖くなるから騒ぐな・・・ 💢 と叱責して。
DVと間違われなくて良かったですわ。
ちなみに着岸したらササッと子供たちは船着き場に上がったんで、『救助』されたのは私だけ
でした。
陸に上がって子供たちに『怖いアトラクションやったなぁ』と同意を求めたら、今度は子供たち
だけで乗る ❗ と鬼の眼で睨まれました。生き物として防衛本能が働いたのでしょう。
大人の威厳ナンテ微塵もなかった。その後の名誉回復でご飯だおやつだと随分散財しましたよ。
安全のために『大人』が1名は乗らなきゃダメと看板に書いてあるから仕方なしに私が乗ったの
に。私も陸から写真を撮ってたかったのにええ迷惑でっせ。
おかげでボート内からぐるりの写真が一枚もない。カメラを出す余裕が無かったんだから 📷
今は、湖のスワンボートも怖くて乗る気はありません。
だからノルウェー沖の豪華客船のお客さんの気持ちがよく判る・・・ 💦

| | コメント (0)

お食事処

午後8時に友人と会いまして。
時間がもう少し早ければ、得意のお蕎麦もありだったのですが、晩御飯は何にしよう?
と言うことになりました。
デ〇ーズに行きたい ❗
学生の頃はよく行ったけれど最近全然行かないから・・・ 💨
私ももう何年も行ってませんので、久しぶりに行って見よう。
大通りを走っていたらあるんじゃないの~ 🚙
ところが・・・です。
デ〇ーズさん、随分とお店が減ったんですね。
随分と走ったけどないので諦めて他所にしようか~と言ったその時に
出くわしたんですよ。
30年の月日の経過は私たちを変え、またお店も変えてしまっておりました。
お肉主体のメニューなんですが、オッサンには食べたいものが見当たらない。。。
メニューを眺めながら・・・『昔の彼女に30年ぶりに会った気分』。
『それも再会を喜べるケースでなく、会わなければよかったパターン 💧』
友人君がそういうので、『違うよ。彼女が変わったんじゃなくて僕たちが変わった
んだと思うよ。』と、解説しました。
ハンバークとかトンカツとかに魅力を感じなくなってしまったんですよね。
次はもっと早い時間に会って、お蕎麦がいいね~。
大いに反省したのでありました。
我々がお酒を飲む派だったら居酒屋さんでもいいんでしょうけど、オッサンで
お酒を飲まない派の晩御飯処って、結構選択肢が難しいです。
おどろいてしまいました 💧

| | コメント (0)

お食事処

午後8時に友人と会いまして。
時間がもう少し早ければ、得意のお蕎麦もありだったのですが、晩御飯は何にしよう?
と言うことになりました。
デ〇ーズに行きたい ❗
学生の頃はよく行ったけれど最近全然行かないから・・・ 💨
私ももう何年も行ってませんので、久しぶりに行って見よう。
大通りを走っていたらあるんじゃないの~ 🚙
ところが・・・です。
デ〇ーズさん、随分とお店が減ったんですね。
随分と走ったけどないので諦めて他所にしようか~と言ったその時に
出くわしたんですよ。
30年の月日の経過は私たちを変え、またお店も変えてしまっておりました。
お肉主体のメニューなんですが、オッサンには食べたいものが見当たらない。。。
メニューを眺めながら・・・『昔の彼女に30年ぶりに会った気分』。
『それも再会を喜べるケースでなく、会わなければよかったパターン 💧』
友人君がそういうので、『違うよ。彼女が変わったんじゃなくて僕たちが変わった
んだと思うよ。』と、解説しました。
ハンバークとかトンカツとかに魅力を感じなくなってしまったんですよね。
次はもっと早い時間に会って、お蕎麦がいいね~。
大いに反省したのでありました。
我々がお酒を飲む派だったら居酒屋さんでもいいんでしょうけど、オッサンで
お酒を飲まない派の晩御飯処って、結構選択肢が難しいです。
おどろいてしまいました 💧

| | コメント (0)

大阪

ドラマや漫画に登場する大阪弁を話す人はたいていチンピラクラスのプチ悪者。
不思議と幹部クラスは標準語なんですよね~。
朝ドラ『まんぷく』で言うと悪人じゃないのですが、桐谷君演じる世良さんの
イメージ 💦
なかなかイメージが良くなかったのですが、今回の大阪都構想クロス選挙です。
大阪は面白い選挙をやるなぁ~と友人・知人から褒められてます。
大阪が褒められたのって初めてちゃう ✨
無駄なオカネを使っての選挙と批判もあったけれど、そして政令指定都市を
抱える都道府県は数あれど、なぜ大阪だけが『ふしあわせ』なのって言われ
ることもありましたけど、政令指定都市と都道府県の在り方が変わることもあ
るのかも知れませんわ。
ぶっちゃけ、都道府県の在り方だって道州制の方がいいのかも知れません。
交通・通信が発達している昨今ですからね。
東京オリンピックを控えて、大阪万博はまだあまり話題には上りませんが、
日本中で大阪を意識してもらえるようになればいい。
府知事・市長共に一騎打ち。維新VS自民から共産までの闘いです。
ガンガンやりあって、大阪がもっと盛り上がればいいのになぁ。
チンピラのイメージからの脱却・・・ ✨✨✨
全国に散らばる大阪出身の人々は今回の大阪都構想選挙を喜んでいると思います。

| | コメント (0)

玉子焼き

ちょっと地味ですが、玉子焼きのお話しです。
P1020413
玉子焼きは大好きなんですが、私は砂糖入りの甘い玉子焼きが好き。
それも固く巻いたヤツでなく、べちゃ気味の緩巻きが好みです。
オカンが甘い玉子焼きを焼くからそうなってしまった訳で、実は関西
では甘い玉子焼きは少ないのだそうです。
東日本と中国・四国・九州は甘いんですって。
関西はダシを重視するからしょっぱい玉子焼きになった・・・。
なんか関西は高級って感じですけど、本当かなぁ。
写真は久米川駅そばのお蕎麦屋さん『玄治』さんの玉子焼き。
出汁巻きもあるんですけど、私は甘い玉子焼きが好きなので、甘いやつ
ばっかり頼んでます!
玄治さんは蕎麦も美味しいけど、この玉子焼きも絶品ですよ~。

| | コメント (0)

カップヌードル

まんぷくもいよいよ終わりですが、カップヌードルを創るのがあんなに大変だったなんて・・・。
改めてスーパーに行きますと、カップヌードルと同形状の商品が溢れておりました。
よっぽどカレーヌードルを買おうかなと思ったのですが、即席めんはカロリーが高いから断念
しましたけど、最初から出来るヤツを真似るのと、イチから創るのでは全然辛さが違いますよね。
パクリはあかんから守られてはいるんだろうけど、即席めん市場の確立も大変な命題だったから
カップ麺も市場開放したのかなぁ~。
子供の頃、カップヌードル(カレー)と魔法瓶を持ってよく釣りに行きました。
こうしてドラマとは言え開発秘話を見聞きすると、ありがたさが身に沁みます。
感謝ですわ。

| | コメント (0)

健康診断

先日、バリウムを飲みました ☕
採血も嫌いですが、あれが一番嫌いです。
理由は不味いから。
炭酸発泡剤を飲まされて筒の中に入れと言われましてね。
今年の機械、バスが新車になつていたのですが、筒も細くなってましてね。
身体にぴったりフィットなんです。
✨ はは~ん。さすがに身体を廻すのでなく、機械が廻ってくれるわけね。
当然やん。今時、機械が好きな処撮影したらいいんだから・・・。
🎤 はい、それでは始めます。2回その場でぐるっと回ってください 👂
無理です。フィットしてまして。。。しゃべったもんですからゲップが
出まくりましてね。
やれ右のお尻を上げてくださいとか、もう無理難題なんですよ。
だって筒にフィットしてるんだから。。。右側だけ尻が上がるスペースがない。
無理無理無理無理無理。ゲブゲブゲブゲブ。
もうバリウムも炭酸ガスも関係ないの。
精も魂も尽き果てて、口の周りについたバリウムを拭く気力もなく、ズボンも
履いたか履かないのか判らないまま、もう心は逝ってました。
身体が健康と診断されても、もう魂は三途の川を半分渡ったワ・・・。
採血の痛みなんかどこへやら。
もうその後の記憶があまりない。
ただ、バリウム用の下剤が物凄く効きました。
日常生活に戻っても急にバリウムが出て来ましてね。
街中をクルマで走っていたもので、コンビニのトイレに駆け込んで、ポン 💢
便器が割れるのでは?と言うありさまでした。

| | コメント (0)

ブログ 再開~

ニフティーの『ココログ』の更新に伴い、4日間も記事が投稿出来ませんでした。
むちゃしますわ。
当然のごとく、投稿の画面も変わったので・・・。
操作方法の習得のため、桜の画像をと思ったのですが、貼れたものの、ココに
写真をと言う指定方法が判らない。。。
困ったもんだ。

| | コメント (0)

交通事情

クルマの自動運転はまだ当面先らしい 

5Gではアカンのだそうです。
1世代で約10年と言うことなれば、リニアの方が先に乗れるのかな 
2027年に開通すると言われてますからね。
東京から名古屋までリニアであっという間に行っちゃって、そこから近鉄
特急で2時間・・・ 
あれ、東京⇒新大阪の2時間半とあまり変わりませんな。
私鉄も在来線も、あんまり早くなってませんからね。
昭和30年代でも阪急なんかだと110キロ位で走っていたそうですので、
今と変わらないんですよね。60年経ってるのになぁ。
P1020467
そう意味では新幹線は頑張りましたわ。
昔は東京⇒新大阪 3時間10分でしたもんね。今では2時間半ですもん。
なんで在来線や私鉄はスピードアップせえへんのやろ。
不思議やな。

| | コメント (0)

安全

ニュージーランドに限らず、世界中で銃のテロが散見されます。

もともと世界全体ではこれくらいの事件があったのか、それとも情報が溢れる
時代になったから目につくのか・・・ちょっと判りませんけどね。
日本も物騒になったなと思いきや、凶悪犯罪と呼ばれる類の事件は随分と
減少傾向にあるのだとか。
なるほどそうかも知れないナと思うのは、以前の新幹線の刃物による殺傷事件
ですわ。
シートを盾に戦うのは限界があるから、新幹線に『さすまた』を常備しようと解決
策が提示されておりました。
新幹線の乗車の際に『金属探知機』を通過させて飛行機並みの安全確認を実施
すべきと言う声に対してJRが出した答えです。
気軽に乗れる新幹線 
それを壊したくないと言うのは建前で、防犯・安全にコストをかけたくないと言う
JRの気持ちなんでしょうね。
それにしても『さすまた』です。
昨今の世界において、『さすまた』をこれだけ評価している国はそんなにないので
はないでしょうか。
銃がそれだけ出回っていないと言うのは幸せなことですよね。
犯罪者さんが『お~、さすまたか 』で観念してくれるんだから。
これから先、30年位は『さすまた』の地位が日本国内だけでいいから下がらないで
居てもらいたいもんです。
核爆弾だ、ミサイルだ・・・。
それはそれ。
これはこれ。
新幹線には『さすまた』です。
世界から見ると、『アメージング』ですよね 
さすまたメーカーさんも、ロケットさすまたとか、ペッパー君さすまたとか、時代に
合った努力をお願いします。
マシンガンを持ったテロリストに向けてさすまたを構えたら、マシンガンを投げ捨
てて投降するような・・・。
匠の技を見せてもらいたいですね。
時代劇の十手みたいなもんですね。
あれだけ刀を振り回す中で、あんな短い十手で勝てるの  
心配するけど・・・捕まえちゃうもんね。
寛永通宝じゃなくて、500円玉が飛び道具かな。
500円玉だと当たったら痛そうです 
あっ、安全と言うテーマで話題は変わるけれど、レオパレスさんの改修工事。
なんだか凄いことになっているんですね。人材不足で。
衝撃度は『さすまた』以上だ。
テロリストに輪ゴム指鉄砲で立ち向かうようにお偉方が指示しているみたい。
やらかしたことに対して事態の収拾を図ろうと本気で思っているとは思えない。
オーナーさんたちが気の毒です。
みんなが見てると言うのをお忘れなのか、気が付かないのか。
レオパレスは漢字で書くと『船場〇兆』と書くのかな。
めちゃめちゃなことをささやいてたらホンマに命取りになりまっせ。

| | コメント (0)

お茶バトル

伊右衛門 VS 生茶・・・ 

同じ日にバリューアップしたとのことで、双方買って飲み比べました 
伊右衛門は変わった?と思うほどに、爽やかでごくごく飲めるタイプ。
こちらの加減次第では、ちょっと薄いんちゃう  と思うレベル。
生茶の方がおいしいわ。
横で友人君はセブンのコーヒーを飲んでいたのですが、セブンのコーヒー
も香りも味も悪くなってる  と騒いでました。
我々、50歳で舌がバカになり始めてるのかなぁ。
綾鷹の甘みも感じたかったのですが、さすがに3本は飲めませんので・・・。
お茶の甘みを感じられるように・・・。
なかなか難しいことでっせ 
果たして。

| | コメント (0)

宮川・・・

ハッ ジャンジャカジャカジャカジャカ ジャンジャカジャカジャカジャカ 

毎度~ 皆様ぁぁぁお馴染みの お聞きくださる一節は 流れも清き宮川の
水に漂う 左近ショウ~ 男同士で至って色気はないけれど、
熱と力で 今日もまた しっかりやりましょ 時間まで
それでは 陽気に アアアーン 務めまぁぁぁぁしょ~
宮川左近ショーの冒頭の歌ですわ。
子供の頃、これが好きでね。
子供のころからオッサンやったのか、宮川左近ショー・・・浪曲のリズムが
私のDNAに組み込まれているのか判りませんけど・・・。
今はYouTubeにアップもされてます。ご本人たちをみたことない世代が
『凄い、次のライブに行きたい』とコメントされてました 
オッサンの私としては嬉しい限り。私も宮川左近ショーは大好きです。
音曲漫才は数あれど、やっぱり宮川左近ショーは別格でしたわ。
『熱と力で』・・・と言うのはホンマやからなぁ。
迫力が他のコンビと全然違うもん。
暁照夫さんの三味線も素晴らしい。『なんでこんなにうまいんやろ』も毎回
聞くけど面白かった 
YouTubeで今聞いてもまた笑うもん。
宮川左近さんも暁照夫さんも超一流の芸があればこそ、それに痺れて、
受け入れちゃうんやと思います。
だから今の青年が聞いても痺れるんでしょう。
もう音曲漫才と言うスタイルが無くなって来てるもん。
芸を極めるのが大変過ぎて、もう合わないんでしょうね。
宮川左近さんは1986年にお亡くなりになられてました。
私が大阪にまだいた頃にお亡くなりになられていたんですね。
知らなかった。
YouTubeにアップされてるヤツは1970年代の、勢いがめちゃめちゃある
バージョン。あれを聞いたら今更ながらに再びファンになりまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶

生茶と伊右衛門が双方、新しく生まれ変わったのだそうです。

綾鷹も頑張っているみたいですね。
セブンのお茶は美味しくないけど、ファミマのお茶はなかなか美味しく感じます。
クルマ移動でトイレを借りると、何も買わない訳には行かないので、お茶をよく
買いますわ。お茶か紅茶。紅茶もBOSSが新商品を投入するらしいのですが、
緑茶も頑張って欲しいわ。伊右衛門はちょっと薄くなったのかなと思って、綾鷹
か生茶を買ってましたが、果たして今回の新商品でどちらに軍配があがるか
なぁ。
ただ聞くところによると、お茶には利尿作用があるそうで、トイレ休憩でお茶を
買い、またトイレに行くと言うのも困ったもんです 
もう糖分のある飲料は全く飲まないので、利尿作用のないお茶が一番・・・なの
かな。あっ、水も時々買いますわ。
水は僅かに甘味?が感じられる系が好き。
採取地は北陸のヤツが美味い。
おーいお茶はもうほとんど買わなくなったです。
おーいお茶も美味しくなるように日々努力しているのかな。知らされてないだけ
で。なんか努力をしていない気がするので買わなくなったんですけどね。
お茶は随分と美味しくなったと思いますわ。特ににごりが入ったころから 
味覚ナンテ頼りないモノにしのぎを削るんだから大変ですわ。
お客さんは正直だから、うまくバラけるのでなく、美味しい銘柄に集中しちゃうか
ら負けないために頑張るっきゃないというとこなんでしょう。
消費者としては嬉しい限りです 
100円~160円の価値があがるんですから 

| | コメント (0)

冷凍

P1030174

今、ハマっている回転焼き・たい焼きがとうとう冷凍食品に飛び火しました。
知らなかったのですが、冷凍食品で回転焼き、たい焼きが売られてまして、
電子レンジでチンしたら案外うまいんですよ。
実演販売のモノよりもやや薄いんですが、電子レンジでチンした時の仕上
がりなんかも考慮してあの厚さになったんだろうなぁ~と『まんぷく』を見て
いると作る側の苦労も判ります。
でも・・・食べ比べはもちろん実施しておりまして、そこで気づいたこともあ
る 
それは生地の違い。
ホットケーキみたいなふわふわタイプと、あまりふわふわしていない小麦
粉?感が全面に出た昭和タイプの皮があるんですね。
ふわふわタイプは皮がメインで餡は控えめでも美味いんですが、昭和
薄皮タイプは必然的に餡を楽しむ形になります。
どっちが美味い?と言われると、ちょっと困りますわ。
同じ回転焼き、たい焼きの型を使っていても全然別物に仕上がるんだから。
各メーカーも迷ったんやと思いまっせ。
どっちで行くか・・・って。
今は双方の皮が出回っているから、激戦中なんでしょう。
子供達にはふわふわ皮の方が人気があるかなぁ。
年寄りは昭和の薄皮スタイルが美味しく感じるように思います。
それはそうと、冷凍食品の回転焼き、たい焼き工場見学に行きたいわ~。
めちゃめちゃいい匂いだろうし、おそらく全自動で焼いてるでしょ。
見ていて飽きないと思います 
冷凍食品って凄いですね~。
あっ、冷凍庫が小さい中で丸かったり鯛の形ってのが案外冷凍庫に入り
にくい。容器・包装を工夫したらもつと売れる気がしました 

| | コメント (0)

落選

吉田拓郎さんの今年のライブ・・・ 

チケット抽選にエントリーしてるのですが、また落選してしまいました 
う~ん。
ライブの本数は増えてるんだけどなぁ~。
まだチケットを売って儲けようとしている輩がいるのか・・・。
いやいやみんなライブに行きたいんでしょう。
仕方ないなぁ。
席の数が決まっているからねぇ。

| | コメント (0)

どういうこと

噺家さんは若くして逝かれる方が多いです・・・。

同じ話芸でも漫才さんにはそんな感じはしないのに。
となると、正座をするのが身体に悪いのかなぁ~。
う~ん 
そうも思いましたが、正座をして声を出す仕事で・・・。
 お坊さんや。お坊さんは正座しながら声を出しますもんね。
そしてお坊さんは長命が多いわ。
どういうこと 
正座じゃないのかな。
なぜ噺家さんは若くして亡くなるのかなぁ。
噺家さんは一人前になるのに時間がかかる。
まして名人上手と言われるまでには・・・。
それゆえに、若くして亡くなると残念だなぁ~と思ってしまうのかな。

| | コメント (0)

造幣局

さいたま新都心に造幣局がありましてね・・・。

P1000731
平成31年の記念硬貨セットがちょっとした売れ行きなんだとか。
P1000763
☝ 池袋から引っ越して来た際に買い求めた2017年版のセット。
P1000761
調子に乗ってピカピカタイプのそれも買いました。
このセットはさいたまの職人さんが打刻しているって見学ツアーで
説明をうけたもので・・・。
上のセットは平成31年のヤツはひとり5セットまでしか買えないとか
言ってましたよ。
まぁ、要るか?とも思うんですけども 

| | コメント (0)

意識

阪神大震災以降、度々発生する大地震・・・。

結構、大地震って発生してます。
今では地震が起こりやすい周期に入っていると言う解説もあります。
阪神大震災より前はそんな話もありませんでしたからね。
東日本大震災ではすさまじい被害が出て、今もなおその被害に苦しめ
られている方が大勢います。
地震だけじゃなくて、豪雨、台風・・・いろんな自然災害が発生する中で
日本の人たちは自然災害に格段に強くなったと言うのか、連携し協力し
て乗り切ろうとするパワーが増したように思います。ボランティアなんか
も今では当たり前になった気がする。
災害だけじゃなくて身障者の方々にも自然に手を貸せるように意識が
変わったように思います。
偉いもんで自然界とか普段の生活では感じられない巨大なパワーを
感じると絆とか結束を自然に意識して、それを乗り越えようと思うんで
しょうね。
それだけでも凄いことやなと思いますわ。
もちろん災害はないに越したことはない訳で、結束を保ったまま自然の
脅威が小さくなって行けばいいなぁとは思います。
東日本大震災から8年経ってもなお『絆』は意識してますもんね。

| | コメント (0)

大阪はアカンなぁ

大阪自民の辰巳琢郎さん擁立劇。

大阪の自民党はホンマにダメ。ペケ。
維新への対抗の為には手段を選ばず、共産党まで含めた野党と野合して。
そこまでして甘い汁を吸いたいのかと呆れてしまう。
大阪を良くしたい。その気持ちで維新と闘うと言うならば、ココで芸能人の
擁立なんてあるの?
もし負けても誰も傷つかずなんて。
辰巳さんが辞退したらしいですけど、大阪の人たちも怒らないとダメやわ。
完全に舐められてるんやで。大阪自民に。
ノックさんを知事に選ぶ人たちやから、芸能人がいいやろう。芸能人でも
賢い人を持ってくれば間違いなく通る・・・。そう思われてたんやから。
大阪は万博も決まって、衰退への歯止めを、そして復活を果たさんとアカン
大事な時。維新は背水の陣で、クロス選挙に打って出たのに、その決意を
もバカにするような態度で挑もうとしてますわ。もう最低・最悪。
バカにしとるんか  大阪の人も怒らんとあかんねん。
だって選挙戦を通じて、維新は維新の、自民他抵抗勢力は抵抗勢力の
考え方をぶっつけ合わせて都構想の是非を問わなきゃダメなはずなのに、
舞台さえ壊して議論を避けようとしたんだから。
今まで議論していた面々の中から候補は出さなきゃ話しにもならないでしょ。
政権交代後の自民は努力して、再び政権を奪取したけれど、大阪自民は
努力せえへんもん。ズルに次ぐズル。どんだけ利権に執着すんねん。
政権交代時の民主はめちゃめちゃやったから自爆した感もあるけど、維新
は努力してるからなかなかこけない。そしたら大阪自民も猛省し、切磋琢磨
出来るような政策や提言を出さなアカンはずやで。
なのにこの期に及んで辰巳さん擁立って。
不戦敗やん。きっとこうなってもなお反省せんと思うわ。
松井さん達が怒るはずやわ。
安倍さん達がええ加減、大阪自民を叱りつければいいんやけどそれも出来ん
のやろな。。。

| | コメント (0)

牛とじ丼

クルマで走っておりましたら、松屋さんの店頭に『牛とじ丼』の看板が・・・ 

牛とじ丼?他人丼でしょ 
おかしなこと言わはる・・・。
私、中学生の頃、他人丼ばっかり食べてましたので大好きなんですよ。
でも・・・この時はお店に入りませんでしたけれど。
他人丼と言えば、一般的には牛とじ丼とイコールだと思いますけど、なんせ
他人やから、関係の無いもん同士を丼に盛り付ければ一応は他人丼になる
から、一瞬でイメージ出来る『牛とじ丼』のネーミングを選択したのかなぁ。
ちょっともっさりした名前ですけどね。
他人丼  の方が語感は良いように思うけど。他人の響きが強すぎるのか
な?いやいや関西では他人丼はなかなかメジャーメニューです。
親子丼より強打者で、カツ丼には負けるけど、3番バッタークラスやわ。
牛とじ丼なんて言われたら、ピンチヒッターみたいな気が・・・ねぇ。
もう首都圏に住んで30年近くなるけど、牛とじ丼なんて耳に馴染みがないもん。
あらら。
こんなこと書いてたら他人丼、食べたくなって来てしまった 
松屋、久しぶりに寄ってみるかなぁ~ 
ムムム。松屋の敢えてもっさり牛とじ丼戦略に引っ掛かったのかなぁ 
間違いなく言えることなんですが、めちゃウマかつ丼にもなかなか遭遇しません
けど、他人丼は70点以上のモノが皆無です。その代わりめちゃマズもない。
60~70点オンリーです。
アホ程食べたから言えますわ。
関西ではうどん屋さの定番でしょ。きつねうどんと他人丼  
そうだ、大阪に行こう  かな。

| | コメント (0)

春なのに

にわかに春めいて参りました 

そう感じるのは花粉のせい。
私の場合はくしゃみや鼻ではなくて皮膚がチリチリするんです。
皮膚疾患・・・。
嫌ですね。
寒い季節も嫌なんですけど、この木の芽時の花粉と言うのも・・・。
今年はおできを作らないようにしないとナ。
おできも小さなヤツならどうぞご自由にと思うんですけど、テニスボール
だソフトボールだと言った巨大化されると、うんうん唸らなきゃなりません
からね 
ところで日本の場合は四季のメリハリがあるので植物も1年間と言うのが
なんとなく判ります。年輪1つ作らないとナと思えると思うんですけど、常夏
の国の場合は植物は1年を感じられませんもんね。
年輪の輪っかを作りにくくないのかなぁ~。
植物はどうやって時間を測っているんでしょうね。
日本は四季がはっきりしているから仕方なく芽吹きたくもなるんでしょうけど
常夏なんかだと、あっ、めっちゃ寒いところもそうです。
芽吹きたくなくなるんじゃないんですかね。
永久凍土なんてどうなっているんでしょう。木も生えないのかな。
植物が育たないと動物も生きていけないから困ったもんです。
???
そんなことをこの皮膚がチリチリするややこしい時期に考えるからおできが
巨大化するのかなぁ~。
もう皮膚科  の思うがまま 
100歩譲って、背中とか手が届かない処じゃなくて、軟膏が塗れるところで
おできが出来て欲しいわ~ 
だいたいおかしいねん。おできはついつい知らず知らず掻きむしるからそこ
からばい菌が入るんです  皮膚科の先生はそう言いますけど、なんで
軟膏が塗れない処、手が届かないところにお出来が出来るの?
おかしいやん 

| | コメント (0)

源氏物語

先日、友人さんからこんなことを言われました 

源氏物語を解説している先生が関西弁で、光源氏や夕顔が大阪弁?だったのが
なんだか妙に新鮮で・・・ 
ワタクシ、大阪弁が抜けませんのでねぇ。
いやいや、源氏物語なんて大半が大阪弁と言うと京都の方に叱られますが、どっち
かと言うたら京都弁。
古文の現代語訳が標準語だから、なんとなくシュッとして格好いい感じがするかも
知れませんけど、私みたいな言葉を話しながら恋模様を楽しんでたんやと思いまっ
せ 
そうですよね~。
これからそういう気持ちで私の言葉を楽しんでみよう・・・ですって。
 動物園の動物と違います。大阪弁をバカにしたらあかんで~ 
 いやいや、大阪弁は凄いなと改めて・・・ねぇ 
 もう眼が・・・パンダを鑑賞する眼になってるやん 
本当に光源氏は関西弁を喋ってたのかなぁ~。
不安になってきた 
実は私は高名な先生に聞いた事があるんですが、昔の京都の言葉が濃く残っている
のは和歌山弁なんですって。
大阪弁より和歌山弁の方が強烈やのに。
ざじずぜぞがだぢづでどに変わってしまう。
全然⇒でんでん。冷蔵庫⇒れいどうこ。
平安時代は冷蔵庫がまだ無かったかられいどうことは言わんかったやろうけれど。。。
恋の魔法も瞬時に解けるわなぁ。

| | コメント (0)

地味な話し

めちゃめちゃ地味なお話しですが・・・ 

YouTubeでお薦め画像?に、回転焼きの画像ばっかり出て来ますねん。
御座候から、太郎焼きとか、どこかの神社のそれとかね。
これって仲間で食堂に行って、『他人丼』を頼もうと心に決めている時にみんなが
『カツ丼』って言ったみたいなもんで、なんとなく回転焼きの気持ちになります。
また近所にたい焼き、回転焼き屋さんがあるもんで、もうとうとう買いに行ってしま
いました 
P1030172
このビジュアル。
P1030173
どうです~ 
P1030174
もっと寄りました~ 
食べたい~ 
おそらく世間の半分の方々は、もう香ばしいあの薫りを感じているし、つばを
ゴクリと飲み込んだはず  判ります、判ります。回転焼きとはそういうもん。
さてさて。行きましたがな~。
たい焼き屋さんに・・・。
  え~っ、回転焼きがない 
たい焼きオンリーと言いますか、お好み焼きの具材のたい焼きが増えてました
けど、回転焼きが無くなってましてね。
仕方ないからたい焼きを買って帰ったんです。。。 
同じようなもんやから仕方ないナと脳が考えて、ついつい買ったんですけど、
たい焼きはどちらかと言うとパリっとした皮を楽しむもんで、回転焼きは餡を
楽しむもんなんですね。
今日、はじめてそう思いました。
なんか違うかんが・・・ねぇ 
だから言いましたでしょ。地味な話やって。
世間では米朝がとうとか、ゴーンさんの保釈がどうとか言うてますけど、私に
とっての本日の大きな発見は、たい焼きと回転焼きは似て非なるもんやった
と言う・・・。
次から気をつけて買わなければ 
大宮に行って御座候買って来ようかなぁ~。

| | コメント (0)

紅茶事情

最近の紅茶事情・・・。

紅茶事情と言ってもお手軽なペットボトルではありますけどね。
セブンイレブンのPBのアールグレイ。これはなかなかに濃い感じで美味しい。
ゴクゴク飲めないタイプの紅茶 。 こうじゃないといけません 
もう一方のコンビニの雄、ファミマのPBは900mlタイプだけど、こちらも濃くて
美味しいんです。じゃあどっちが美味いんだろうと飲み比べましたら、セブン
はアールグレイだから香り重視で、あの香りに騙されて濃く感じるんですね。
味は・・・ファミマの方が美味い。
ファミマはしばらく前はセブンにPBは負けていた感がありますけど、最近の
ファミマはなかなか頑張ってますわ 
BOSSはクラフトBOSSの無糖が3/19に出るそうですが、ボトル入りの画像を
見る感じではこれまた薄い感じがするけど大丈夫かなぁ~。
午後の紅茶がイマイチだから紅茶飲料はすぐにテッペンが奪取できると思う
んだけど・・・。
今のテッペンはファミマのPBだと私は思います 
ナショナルブランド、しっかり頑張って欲しいなぁ~ 

| | コメント (0)

創造

まんぷくを見ていて感心しました 

日清はトントン拍子に大きくなったと思っていたんですが、袋めんの頭打ちが当時既に
あったんですね。
そして今はカップヌードルを創ろうとしている 
もう60歳なんて思っていないのが立派ですわ 
チキンラーメンは胸やけするのでちょっと苦手なので、先日は『出前一丁』を買って食べ
ましたが、なかなかですよ。日清はやりますわ。
カップ麺はあの器を無駄にしている感じがあるので私はあまり食べませんけど、よくも
カップヌードルを創ったなぁ~と感心します。
あのカツプの中に、あの具材もよう入れたもんですわ。
そしてカレーヌードルやシーフードヌードルでしょ 
少年の頃、お魚釣りをするために熱湯のポットとカップ麺を持って行きましたわ。
世良さんが煽ってくれたから、結果として私もお魚釣りに持って行けたんですよね。
萬平さん、凄い人ですね~。
※もう『まんぷく』は残り1ヶ月を切りまして、みんないっぺんに歳を取ってました 
ただ鈴さん(松坂慶子さん)はもう出来ることなら、お亡くなりにならないでこのまま
ラストまで行って欲しいなぁ~。

| | コメント (0)

カラオケ

テレビをふと見たら、まんぷくの再放送かな?と思うシーンが放映されておりまして。

あれ?このオバハン、選挙で落ちてたんと違うの。
それはそうとスパイ防止法案反対とか、特高警察が云々と大騒ぎしてなかったっけ。
人権人権と言ってた割に、高圧的にそれこそまんぷくの特高警察のシーンに出てく
る暴力警官みたいな口調でしゃべる。
自分ひとり悦に入っておられるみたいですが、世間の大半はアホに見えているように
思うんだけれど。
憧れてるのか、あんな風に言われるのが嫌なんで、わざとドラマもみたいに演じている
のかなぁ。でも国会でそんな非生産的なことは辞めてもらいたいなぁ。
不思議と野党の皆さんは特高警察みたいに暴力的な物言いをされています。
いつから国会ってあんな場になったのかなぁ。
ひとり悦に入る人たちの集団・・・。
カラオケボックスみたい 
世界は大変な様相を呈しているのに。。。
ビブラートやこぶしと勘違いしてオンオンオンオン  言うてるオッサンやオバハンの
集団みたいやもん。
聞いてられへん 

| | コメント (0)

ライブチケット

桂南光さんのライブチケットをゲットしたと書きましたが、実はもう1枚エントリー中でして。

過去何連敗したのか判りませんけれど、吉田拓郎さんの今年のライブにも申し込み中
なんですよ。今まで何回も何回もプレとか一般とか言いながら、1ライブで数回のチャンス
があるのですが、ことごとく落選しておりまして。
もっともライブの本数が多い事と、ファンの年齢層が高いので、全国からきっと宿泊しつつ
ライブに来られる熱烈な方も多いんだろうと思うんですね。
桂南光さんのチケットが取れたから、拓郎さんのライブには行ければラッキー 
そんな気持ちです。
不戦敗は困るので、とりあえずダメ元でエントリーだけはしたのでありました 
出来ることなら行きたいですけどね~ 

| | コメント (0)

落語会

桂枝雀さんの落語を久しぶりに見ましてね 

やっぱり面白いんです。
もうお亡くなりになって20年になるんですけどね。
そして何度も見ているんだけど。。。
 お弟子さんの落語を聞きたいな。。。
今まで雀々さんの落語は5回くらいライブに行ってますけど、
ちょっと調べたら南光さんが来月東京で落語会をやるみたい 
南光さんは金看板の落語会(文珍さん・南光さん・鶴瓶さん)以来かな。
来月は上方落語だ 
楽しみですわ 

| | コメント (0)

YouTube

YouTubeの動画で好きなモノ・・・。

投稿者さんの気持ちが大好きなのかな。
1つは秋田犬げんきで、もう1つはモモと天。
秋田犬げんきについては、げんき君も素敵だったのですが、おばあちゃんがなんとも
微笑ましくて可愛くて。数年前におばぁちゃん、そしてげんき君が相次いで他界した
時には涙が止まりませんでした 
今はゆうき君が登場しておりますが、ゆうき君はまだ幼さが残るからなのか、それとも
個性なのか判らないですが、いい味を出しています 
あきた犬げんきは毎回の動画か微笑ましくて好きなんですよ。
モモと天は柴犬と黒猫+パパさんと声だけ登場のママさんの織り成す動画ですが、
ココの動画はまずは景色の描写が大好きです。田舎暮らしに憧れてしまう動画です。
そして柴犬のモモちゃん、黒猫の天ちゃんの仕草が素敵。と言うよりもママさんが
彼らの事をよく判っているからあんな風に撮影できるのかなぁ。
微笑ましい動画を見ていると詩心がスーッと入って来てしまうのか、知らず知らず泣き
ながら見ている時があります。別に悲しいとかじゃないんですよ。
あれは何の涙なのか自分でも判らない。
ママさんの声が良いのもあると思うんですが、この動画はモモと天の動物たちの愛情
が感じられ、もちろんモモと天に愛されているご夫妻の愛情も・・・。
1つ1つの動画は数分しかないんだけれど、見終わったあとの心地がいい。
ラストのパラパラ漫画も温かい。
動物の投稿動画は全般好きですけれど、この2つの作品群は突出して素晴らしいと
感じています。
秋田犬げんき君が無亡くなった時には、私もペットロスになりました。
ただおばあちやんが先に亡くなられていたから、向こうで会えたかなぁ~とか、おばぁ
ちゃんが寂しかったから呼んじゃったかなぁ~とか・・・思い出しながらこうして書くと
もう涙が・・・ねぇ。
げんき君の方は投稿者さんがおばぁちゃんの動画もげんき君の動画もそのまま公開
されていますので、ぜひ一度見てみてください 

| | コメント (0)

検査

定期的に病院で検査を受けています 

かかりつけ医と言うヤツですね。採血をしたりなんなりと。
そしたら先月、今度は内臓のエコーをやりますのでと言われましてね。
病院も設備をするからには稼働させなきゃならないんだろうなと思いつつ承諾をし
たのでありました。
エコー・・・受けてきましたよ 
薄暗い部屋に簡易ベッドが置いてありまして、そこに寝ろと言うんです。
そして服をまくってお腹あたりをジェルでなでなでするんです。
それが心地いいと言いますか、こしょばくておかしな気持ちになってくる・・・ 
私もまだまだ若いな  とかなんとか。回春と言うんでしょうか。
それは序の口で、寝て手を頭に持って行けと言われて以降、棒みたいなヤツで
ググッと身体を押すんです。それが結構痛いんですよ。
うねうねと棒を強押しして臓器を捜すんですよ。臓器にひっとするたびにウッ 
ウッ  と声が漏れる。
うねうねさせているから、理科室にあった人体模型が頭に浮かぶ。
それはどこの臓器?なんて思っていたら  ギャーッと叫びたいのを慌てて口
を押さえる痛みがありましてね。きっと肝臓です。もう急所だって判るもの 
もう嫌や~。注射も嫌いやけど、これは時間も長いからもっと嫌 
助けて・・・と思ってたら、お腹を丸出しにしているから冷えて便意を催しまして。
それなのに息をすって・・・ハイ、止めて。そのままそのままと言われつつ、棒を
ググッググッと押しまくるので腸が敏感になりまして。
息を止めても腸がグルグルッと鳴り始めました。
油断するとガスだけじゃなくて具も出たら困るので、栓はずっと強締めしてました。
ハイッ、終わりです・・・。
オオッと声が自然に洩れました。ガスでも具でもなく声だけです。誤解なきよう。
ささっとお礼をして慌てて家に帰ってきました。
もう・・・あの検査は当面辞退しよう。
せめて・・・夏場にしてもらわないと。
お腹が冷えてしまうのでこんな寒い時期はダメ。
もっとも言いたいこともありますけどねぇ~ 
待合室に出ましたら、エックス線が75%低減された身体をスキャンするマシンの
紹介がされていました。もう次からこれにして・・・。若干料金が高くても我慢する
から・・・。
そう思ったのてありました。
かかりつけ医にデータが蓄積されるのはありがたいですけどねぇ~ 

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »