« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

平成

ゴールデンウィークのお休みと、大晦日からお正月にと言うお休み

は何かしら違いますね。

今日で平成は終わりと言われても、イマイチぴんと来ませんわ。

4月末と言うのがダメなのかな。

平成か~と言う感慨もないなぁ。

今年の年末にそう思えるのかも知れません (^^)

地上波のテレビ番組だけがやたらと煽っていますけど、今更地上波

のテレビそのものをあまり見ませんしねぇ。

平成を振り返るよりも令和にワクワクした方が健全な気がします❗

さぁ、ガンバロウ (^O^)/

 

 

| | コメント (0)

改元

世の中、猫も杓子も『平成最期の・・・』ですね。

煽られてもあまりそんな気はしないんですけれど。

テレビ欄を見るとナント明日、4月30日のNHK。

何時間も『ゆく時代来る時代』って。

やりすぎでしょ💦💦

平成から令和になったら、改元に対して『おめでとうございます』

と、お正月みたいにご挨拶って言ってましたが、あれは本当?

今回は譲位に伴う改元だから、おめでとうと言ってもいいのかな。

昭和から平成の時には、自粛、自粛だった記憶があるから判断に

迷ってしまいます。

平成の31年間と言えば、大学生から社会人までを過ごした時間。

改元と言うのは心の中にタイムカプセルを埋めるみたいなもんで

すね~。

 

| | コメント (0)

感動の渦

昔、パペポで上岡龍太郎さんが芸能人でドラッグに手を出す奴はバカだとおっしゃって

いたように思います。

舞台でお客さんの笑い声が渦を巻く。。。その時感動を越える快感はない・・・と。

大阪城ホールでの上岡龍太郎さんと鶴瓶さん。ライブが終わった後の興奮している二人を

番組でも紹介されていた気もする。

あの後で私は教育実習で40人の前で授業をしまして、最後の1時間だけ漫談をさせてもら

ったことがありましてね。私とあまり歳が違わない高校生の生徒を相手に喋り倒したので

すが、ココで笑ってと思った全てで受けまして✨✨✨

教員は辞められんなと思ったものですよ。たった40人の笑いでさえあれだけ楽しいんですか

ら何千、何万とくればもう・・・。

ええ俳優さんだけにもったいない。

何もお笑いだけじゃない。舞台やライブでの感動の拍手。何千人が息を殺して舞台に集中する

シーン。観客でさえそれが判るんですから、演じている俳優さんは当然判っているはずで、

役者魂が震えているはずですわ。

そりゃ年に何回もそんなことには遭遇しないのかも知れません。同じお芝居でもね。

演者さん達の呼吸と観客の呼吸がピタッと合うなんてのはそうそうないわ。

でも1回でも経験したら、またそこを目指すもんやと思います。

芸能人冥利に尽きると言うヤツ。

全芸能人が体験できる訳じゃないんです。

ごく一部の能力のある人しか得られない感動ですわ。

しっかり自覚して精進し直して、また活躍して欲しい。

苦労もするやろうけれどもったいない。頑張って欲しいなぁ。

| | コメント (0)

あれ・・・紅茶・・・

ペットボトルの紅茶・・・。

薄過ぎると言い続けてきたのですが、もういろんな会社の紅茶を飲んでも満足のいく

濃さの紅茶がないんですよ。

そこでハッと気が付いたのですが、もしかして私が紅茶を煮だし過ぎて居たのかなぁ。

喫茶店で紅茶を頼むと、ヘンテコな筒に入ってきたり、ガラスの急須に入ってきたり

しますよね。3分ほど待ってと言われるんだけど3分だと色が薄い。香りはいいのか

な。昔々リプトンの紅茶のCMで見たあの色が正解でしょ。そう思い込んでたけれど、

私の方が間違っていたのかな。目からウロコです❗❗

あれ?でも市販の紅茶が薄いねん💢と書いたら支持して下さった方が大勢いたよ。

濃い方が美味しいもん。

スッキリ味なんか要らんねん。紅茶はスッキリしなくていい。

麦茶とちゃうねんから。(麦茶も濃い方が美味いけど)

今は知覧の紅茶とか日本の紅茶ナンテ銘柄も売ってます。

緑茶であれば濃い目なんてヤツもありましょう?

紅茶、濃い目。なぜ売らんかな。

紅茶スパークリングなんて商品もありましたけれど、炭酸入れるより茶葉増やして✨✨

無糖紅茶は言うなれば、紅茶のブラック。ブラックはブラック色にしてもらわんと。

ペットボトル入りならばせめて向こうが透けないくらいがいいなぁ。

UCCが頑張って欲しいわ。

サンガリアあたりがバーン ✨と出せば、爆発的に売れるよ~❗

 

| | コメント (0)

クルマの運転

昨日のことですが、こんなことがありました。

真ん中に黄色の線が引いていない道路と、線のある道路の交差点。

こちらの道が細くて太い道から左折が出来ないからと、随分手前に

停止線が引いてありました。

さて。

細い道は抜け道になっているのでそこそこに通行量があるんですね。

前の車にはお年寄りのマークが貼ってありました。

こちらの信号が青になり、お年寄りのクルマは右のウィンカーを出し

ているのですが、手前の停止線から動かない💧

あらあらあらと思う間に信号が変わり、対向の直進車が途切れないの

でついに動けずでした。

青になったら交差点内に入って、対向車が信号が黄色になったら途切

れるはずなので(赤になっても速やかに交差点内から出なきゃいけない

から)信号の変わり目では右折が出来なきゃ行けないのですが、停止線

から信号が変わっても動こうとしないので右折できない訳なんです。

え~っと思ってたら、助手席の方が何やら説明をされている様子。

今度こそ・・・と思ってたら信号が変わるもまた動かず 🚗🚙

どうしたものかなと思ったら、赤信号なのに直進して行ってしまい

ました。もうクルマの3m前しか見えてないんですね。

家族の方が免許返納を進言しなきゃダメと言いますが、今は大概別居

でしょ。誰が気付けば正解なんだろう。

私は高齢ドライバーの運転する自由も守るべきだとは思っていますけど、

単に視力だとか、反射神経の検査だけでなく、合流だとか交差点の技術

など、試験の強化はしなきゃダメなのかなとも思ったのでありました。

危ない方もありますわ。実際に。

警察にナンバーを通報してあげるスタイルで、3回注意の通報があれば

呼び出して検査を受けたりしたらどうなんだろう。

何もお年寄りだけじゃなくて煽り運転なんかも同様に通報制にしたらいい。

通報制にしたら結果、40~50代のオッサンが一番免停になったなんてのも

ありなんじゃないのかな。

どうすればいいんだろうと思っている尻から、ドンドン事故のニュースが

届くからなぁ。

そう思っていたらどこかの歩道の街路樹にまた高齢ドライバーのクルマが

衝突したとの報。

うわ~と思ったら、クルマが停まらなくなったのでとっさの判断で街路樹に

ぶつけて止まったとのことで。クルマが停まらなくなったのは誤動作の可能

性もあるけれど、若者だってナカナカ街路樹にぶつかってでも停車させよう

となると上手には出来ない気もします。このお年寄りは天晴だったのかな。

| | コメント (0)

小出さん

もう20年近く前のお話しになりますが、実業団の応援動員で女子陸上の応援に行ったんですよ。

そしたらお隣の応援ブロックに小出監督と高橋尚子さんがおられましてね。

小出監督はとてもいい方で、こちらの応援スペースに来られてエールを切ってくれたんです。

そのあとで小出監督と高橋さんと握手してくれました。

まだついこの間の事のように思い出されますが、20年近く前のことになっちゃった・・・✨✨

あの師弟はとても自然な感じて素敵だったナ。

合掌。

 

| | コメント (0)

YouTubeで大好きな動画に『ももと天』がありましてね。

ご夫婦と一緒に柴犬のももちゃんと黒猫の天君が居て、豊かな自然の中で暮らされている

動画なんです。自然が美しくてご夫婦が素敵。慈愛が溢れている動画で見ると心がほっこり

します。

そしたらなんとキジトラの迷い猫。

野良ネコちゃんがあんなに懐くナンテ・・・と言う展開に。

きっと飼い猫で、ミーちゃんかなとミーちゃんの飼い主さんにお届けしたら瓜二つだけれど

別猫で・・・。

どうしよう?

今朝YouTubeを見てみたら、どこかの迷い猫かも知れないから警察には届けつつ、『居候』君

として預かりますか。名前はりゅうくん、ろくくんななて名も出ましたが、空(くう)くんに決定。

夜中の0時頃にアップされて朝8時までの間で6万回の視聴と5000いいね。700件のコメントが✨✨

動画を見ててウルウルしたのに、そのコメントを読むとまたうるうる。

世界中の平和がこの動画にある・・・本当にその通りですね。

私だけじゃなくてキジトラちゃんがどうなるかなぁと心配していた人がたくさん居たみたいです。

ももと空は大丈夫みたいですけど、てんちゃんとくうの仲がちょっと心配。

パパさん、ママさんの愛情が溢れているから3匹が仲良く暮らせたらなお嬉しいなぁ~。

現在進行形で絵本を読んでいるみたいな『ももと天』の動画です。

素敵な暮らしがそこにあります✨✨✨


| | コメント (0)

中むらさん

さいたま市与野本町のお蕎麦屋さん、『中むら』さんに行ってきました。

2019042311310000-2

前回は駐車場が満杯だったんですよね~。

2019042311380000-2

葉わさびせいろの大盛りを注文✨✨

ココのお蕎麦は極太麺で、かなり個性的なんですよ。

極太故に、お蕎麦の薫りが強烈です。

コシも歯が負けてしまうほどに強いです。

左上の小鉢に葉わさびが入ってまして、どうやって食べる

のかなと思いつつお箸でつまんで口の中に入れたんです。

葉わさびを舐めてました。もう強烈わさび。鼻がツーン💥

店員さんにこの葉わさびってどうやって食べるの?と尋ね

ました。お蕎麦に振りかけてお蕎麦と一緒につけ汁に・・・。

単体で食べたら、ヒノキ花粉症が治った気がします・・・。

そう申し上げて、お蕎麦の上に葉わさびをオンして食べたら、

まぁ~、美味しい事ったらないですわ。

葉わさびの辛みと、極太お蕎麦、コシ。これ、抜群 ❗❗❗

ビジュアルのインパクトは弱めですが、まぁ食べて見なはれ。

天せいろや鴨せいろもいいけれど、葉わさびせいろですわ ✨✨

美味い。個性的な味。この麺には葉わさびが一番な気がする。

 

| | コメント (0)

91歳!

統一地方選後半の佐賀・静岡で91歳の方が当選したんだそうな ✨✨

いやいやあの人は若いんだよ。どう見ても80歳くらいにしか見えないんだから・・・。

褒めているのかそうでないのかよく判らないご近所の方の評判でした。

議員さんには可能な限り、性別や年齢問わず、いろんな方が当選した方がよりいろんな

意見が汲み取れる可能性が増すんだから大いに結構なことだと思います。

高齢ドライバーの事故なんて批判も耳にするけれど、大半の高齢ドライバーは安全運転

過ぎるくらいの速度で走っている訳で、差別的な制限は極力しない方がいい。

反射神経がとか認知機能が・・・なんてのは属人的な反応の問題であって、運転に適さ

なくなったと判断すれば免許は返納すればいいだけ。

法律で制限する話ではない気がします。

日本はそれぞれが他者らに想いを馳せ、自己を律するのが素晴らしいところなんだから。

50代、60代だって、免許こそ返納しないけれど、クルマの運転はしないと決めておられ

る方も大勢います。視力や反射神経の問題でね。

あればダメ、これもダメと言う制限だらけの国になんかなって欲しくないもんです。

91歳の議員さん、当選したんだからガンガン頑張って流石だなと思う活躍をして欲しい

ものですね。

立候補した決意とそれを許したご家族双方が立派です❗もちろん投票した方もね。

歳を取るのを忘れるくらい、めちゃめちゃに地域貢献に頑張ってくれたら素敵だなぁ。

長寿・長命の為の立候補が流行るくらいになればいいんだ❗❗

応援したいなぁ~。

ボケる暇がないくらいに仕事をしてもらってもいいんですよ。

日本は長命なんだから、70代80代のセカンド?サードキャリア?だっていい。

年金暮らしでも日々を楽しく過ごせる才能があればいいけれど、そうでない方にとって

は有り余る時間は苦痛だと思うんですよ。

それを受け入れる体制が出来ればいいんですね。

クルマの運転も然りです。

ちょっとだけサポートが必要ならサポートを自然に出来ないかなぁ。

日本のお年寄りは凄い潜在能力を秘めていると思うんだけどなぁ~。

だって元気だもん。

 

| | コメント (0)

事故

池袋の高齢者による交通死傷事故がまた発生しました。

事故の割合からすると高齢者の事故の割合はまだ若者に比べると低いんだろう

と思うので、高齢者を差別して免許返納等々と言うのは違うと思うのですが・・・。

先日、とある処で交通事故がありましてね。

おばあさんが運転するクルマがおばあさんを跳ねたんです。

中央線もない狭い道だからクルマの速度は出ていません。

被害者のおばあさんは左右を確認しないで飛び出しちゃったんだと思います。

若者だったら健康な確率で停まれたと思うんですが、反射能力が落ちてるのか、

アクセルを踏んでしまったんだろうと思うのですが、おばあちやんがクルマの

タイヤに乗り上げられておりました。

『痛い~』と言ってたので軽症だったんだろうと思います。救急車で運ばれま

した。

警察の現場検証が始まったのですが、頑として加害者のおばあちゃんは非を認め

ず。飛び出したんだから私は停まれないと・・・。

警官は『予測運転』をして、万一の時でも止まらないとダメ・・・と延々とお話

しされておりました。時速30キロで走っていて、おばあちゃんをタイヤで踏んだ

らもう免許は返納した方がいいのかな。30キロで人みたいな厚みのある障害物を

乗り越えてしまった時点でアカンわ。下手したら被害者死んでしまいますからね。

事故の現場と言うよりもその延々と続く現場検証の方が怖かったんですよ。

後部座席に乗っていたこれまたおばあちゃん2名。

もう早く非を認めて解放してもらわないと、病院の予約に間に合わないとぶつぶつ

言ってました。エンジンが止まっているからエアコンも入らず暑かったのかな。

自動運転でなくともちょっと運転をアシストしてくれるクルマが今はたくさん売り

出されておりますよね。池袋の事故は名士だったそうな。

運転アシストは必須にしたらどうなんでしょう。クルマ全部。

そしたら価格は下がらんかな。お年寄りだけ差別はいけないと思うので、販売する

クルマ全部に安全機能をつける・・・。

無理じゃないと思うんだけど。

| | コメント (0)

産卵・・・

さいたま市内某所にて。

バシャバシャと音がするので覗いてみたら、なんと鯉が産卵しておりましてね。

P1020842

なかなか水面に出て来なくて撮影が難しかったのですが

P1020843

なんとなくでも判りますか?

大きさは色々で70cm以上の個体もおりましたね。

300尾くらいは居たと思います。

ただニシキゴイは居ませんでした。

圧巻だなぁ~と橋の上から眺めていたら、瑠璃色のカワセミが二羽、橋の下を

飛んで行ったんですよ。

渓流の宝石、カワセミがさいたま市内に居るんですね。

それだけ水がきれいになったと言うことなのかな。

鯉は清流でなくても産卵しますけどね~。

P1020841

ウシガエルも居ましたよ。

| | コメント (0)

納税証明書

5月が車検で、新しい納税証明を使うのだと思っておりましたら、クルマ屋さんから

今月中に車検の手続きをさせて欲しいとのことで。

10連休の影響なのかな。

もちろん構いませんけど・・・とお話ししたのですが、車検用の納税証明がないので

県税事務所に行ってきましてね。

ペラペラの薄い紙が代用できる納税証明書で、これは無料なんだとか。

貰って来て確認したら『令和』と書いてありましたので 👀 あら、間違っていると

思いきや有効期間で5月末だから、もうその時は『令和』なんですね。

官房長官が『令和』の額を掲げた時には、なるほどと思いましたが、いよいよ平成も

終わりなんだなぁと。。。

あっ、納税証明書に書かれている『令和』の文字。

なかなか収まりがイイ感じがしました。

古文書みたいな気もしたな。

| | コメント (0)

高校の時の同級生が、お魚釣りの世界で有名な人になってました ✨

村上君と言うのですが、高校の時はずっとバス釣りに行ってましたが

まさか釣り番組なんかに登場するくらいの有名人になるとは~。

彼は関西在住なので気がきませんでしたが、YouTubeを見てたら、

彼が釣り名人として登場してました。

ビックリです。

その道で食っていけるようになるには苦労もあったんでしようけど、

高校の時とあまり変わっていないみたい ✨✨

やりよるなぁ~ (^O^)/

こんな道もあったんやね。

あっ、私もなかなかの腕前なんですけどね。釣りはね。

| | コメント (0)

火事

ノートルダムの大聖堂の火災の件。

石造りの建物の火災だと消防・防火に対する思いが違うんだなぁ~と思いました。

日本は木造建築が多いから、放っておくとどんどん燃え、類焼の恐れもある。

一刻も早く消そうとしますが、今回の大聖堂では屋上部からの消火剤の投下など

は実行しなかったのだそうです。

下手すると壁が崩れるからとのことでした。

今回の火災を受けて日本国内の文化財の防火を点検したそうです。

以前、ブラタモリ・高野山の時に、高野山ではガソリンスタンドの洗車機みたいに

建物中を取り囲んでブワーッと水をぶっかける消火装置を見たことがあります。

これなら全焼は免れるなぁと思ったもんですが、ヨーロッパの教会などは天井が高く

天井部から差し込む光をステンドグラス等を使って宗教画を見せたりもするから

防火装置を設置しにくいのかなぁ。

文化財としての価値もあるのでしょうが、祈りの場ですからね。

お城と違って現在進行形で使用している宗教施設ゆえに、加工しにくかったのかも

知れません。

もう既に寄付がたくさん集まっているらしいですが、これから先、千年、二千年と

遺る宗教施設として改築されたらいいのかなぁ。

頑張れ~フランス、頑張れ~パリ。

| | コメント (0)

落語会・・・

P1020757

座椅子で楽しむ落語もあれば・・・

P1020154

こんな落語会もあります・・・。

まぁどちらも面白いんだけどね~ 

| | コメント (0)

ベンチ

P1020828

ホームと平行に待合ベンチを設置するのでなく、垂直にベンチを設置する・・・。

ホームは排水の都合で極端に言うとカマボコ型になっているので、線路の側に

傾斜しています。

若者は問題ないとしても筋力が衰えたお年寄りや酒に酔った方が椅子からふらふら

と立ち上がるとよろめいて線路に落下したり、電車と接触する可能性があると指摘

されております。もちろんホームドアが付けばそういう事故は減るんだろうけれど

なかなか工事費やホームの幅の制約で難しいところもあるのでしょう。

地味かもしれないけれど、出来る対策はした方がいい。

関東の駅にしては珍しいなと思ったので撮影しました。

| | コメント (0)

マスターズ最終日

マスターズ最終日。

ウッズさん、勝っちゃうんだから凄い❗

もう何も言うことがないわ。面白かった。

勝利の女神が惚れた人なのかなぁ。ウッズさんは。

松山君は辛い戦いだったけれど、それでもあの舞台、プレーヤーの中で

5年連続予選に通ったことだって凄い事✨✨

こんな試合が日本でもちょくちょく見られればゴルフブームは再燃する

んじゃないかしら。

やっぱりマスターズは凄いわ✨✨✨✨✨




| | コメント (0)

復興

熊本地震の復興住宅の入居期限が1年延ばされるそうです。

阪神淡路とか熊本などの局地的な地震でさえこうなんだから、南海トラフとかの地震が

来たらどうなるんだろう。

津波の被害が点じゃなくて大きな面になる見込みだからなぁ。

被災者さんたちに早く住んでもらうために、簡易構造の住戸を数用意すると言うことで

期間に制限がありますからね。建築場所も公園や学校敷地だったりもしますし。

東日本大震災の時には仮設住宅から団地タイプの復興住宅が建ち、そちらに移住すると

言う声が『家族に乾杯』とかで聞けたけれど・・・。

南海トラフ地震が云々と言うお話しがあるのだから、各戸が取り組む減災も大事ですが、

行政のフォローもしっかりとお願いしたいものです。地域の状況をよく見て最善の策を

取って欲しい。南海トラフ地震なんて言うと、地域が本当に大事になる。

良いところとそうでないところでうんと差がついてしまうように思います。

運命と言えばそれまでだけれど、運命は磨けるものでもあります。

日頃の意識が大事なんでしょう。

 

 

| | コメント (0)

鳥 ? トンボ ?

某日、某所にて。

お洒落タウンの歩道を歩いておりましてね。

そこがアスファルトじゃなくて石畳だったんですよ。

お洒落タウンだから沿道のお店をキョロキョロ眺めながら歩いていたら

石畳の僅かな段差に引っ掛かってその場でトンボ切ってしまいまして。

トンボを切るなんて言うとドリフの仲本さんみたいですけど、独り柔道

で投げられたの方が適切かなぁ。

中島みゆきさんの♬ああ人は昔むかし、鳥だったのかも知れないね的気分です。

瞬間空は見えました。

2秒後には石畳に叩きつけられておりまして、肘と膝に打撲痕。

支えようと右手をついたのですが、身体の方があらぬ方に飛んでますので本来

曲がってはいけない方角に手をひねってしまいました。

近所を歩いていた人がびっくりして駆け寄って来てくれました。

日本は優しいです。

もちろんお礼を申し上げ、何事もございませんと言う体で歩き出したのですが、

心の中で・・・『痛い~ 💦💦』

膝はズボンこそ破れてないけど、きっと血が出てるわ~。ズボンがくっついて

歩きにくいもん・・・💥

(家に帰ってズボンを脱いだら、良い感じで両膝から血が出てました。)

トンボを切った時に着地失敗して擦ったんですよね。きっと。。。

頭を打たなかったから良かったけれど、打ってたら大けがでした 💧

若かりし頃、高校生くらいまでは駅の階段も2段飛ばし、3段飛ばしで忍者みた

いにシュシュシュッと降りれていたのに、50歳を越えると石畳のデコボコにさえ

足を取られるようになってしまったんですね。

オッサンと呼ばれるようになって以来、亀みたいにゴロンとこけたことが無かった

からちょっとショックです・・・。

まぁ気をつけて歩こうねってことなのかも知れませんけど。。。

私も驚いたけれど、周りの人たちも驚いていたなぁ~。

『え~っ』て 💦💦

| | コメント (0)

マスターズ3日目

マスターズ3日目。

世界中から集まった超一流のプレーヤーにオーガスタの舞台を与えるとこれだけ

劇的なドラマが出来るんですね~。

ウツズさんが優勝争いに加わっているからでしょうか。

凄いわ。

松山君も頑張っていたけれど、トップ集団がどんどんスコアを伸ばしている。

追随を許さないもん。

最終日はウッズさんが軸かな。

どうも勝利の女神がウッズさんを好んでいる気がします。

果たして。

| | コメント (0)

証明写真

先日、証明写真を撮ったのですが、我がことながら劣化ぶりに驚きました 💦💦

え~っ、知らんジジイが写ってるって感じです。

毎日歯磨きの時に鏡を見ているんですけど、朝はそんなに劣化してない気がするん

だけどなぁ~。

何が違うんだろう?

昔の写真と見比べると、髪のボリュームが減ってるのかな。別にジャングルとまで

は行かなくとも、サバンナチックだったのにな。ここしばらくは運動するので短髪

が続いているとはいえ枯れかけのまりもみたいな感じに見える。

顔にもシワが増えたし、シミも出て来た。

シミって何?人相がジジイ顔になって来てるわ。

まだまだ気分は若いのになぁ~。

免許証はただ写りが悪いだけと思っていたけど、あれが素ですね。

警察のカメラが悪いものと錯誤してました。

免許証と似た顔でしたもん。証明写真。

テレビの画面が大きくなって、かつ映像もきれいだから、あれ?この役者さん老けた

なぁ~なんて思ってましたが、それはそれで腕利きのメイクさんが居るからまだまし

でした。私の方の劣化の方が激しいもん💦💦💦

まぁ別にジジイ顔になっても仕事に差し障りがある訳じゃなし、生活も困らないし、

どうってことないですけどね・・・。

いや・・・。あるか。加山雄三さん、どないなってるんでしょうね。あれは本物?

CG ・・・?

ユーミンは『卒業写真』と言う言葉をなんとも素敵な曲に仕上げましたが、私の

証明写真には格調がないな。よく似た言葉なのになぁ。

 

| | コメント (0)

ラジオ

昨日、とあるご家庭を訪問しておりましたら小学生のお子さんの授業にプログラミング

と言う科目が設定されているとのことでした。

えらいもんですね。私なんぞは中学生の頃、技術でラジオを作った訳で、時代の差が

感じられます。ラジオの前は鉄板でチリトリを作りました✨✨

ラジオと言ってもキットで、部品を緑の板?に差してはんだ付けする程度のもの。

ただ、私は指が太いからプラモデルとかも苦手でねぇ~。

点にはんだ付けするのがめちゃくちゃ難しくて、隣の線にはみ出したりモコモコのお山

になったりで、42名のクラスの中で、私と幼馴染のラジオだけが鳴らないんですヨ。

まぁ・・・失敗やね。諦めのいい私は納得してたんですが、往生際の悪い幼馴染は電気屋

さんに持って行くと言う力業をやってノケマシタ。

後でそれを聴いて、ずるいやんけ 💢 そう幼馴染に行ったのですが大丈夫、心配無用。

電気屋さんの手に負えなかったから・・・。

そんな訳で何カ月もかけて作業したラジオは鳴ることもなくゴミになりました。

あのラジオと、人生初のアサヒビールのアルバイト。(吹田市のアサヒビールの工場で、

ベルトコンベアにビールのケースを置いていくと言う超地味なアルバイト。でも案外肉体

的にきつくて次の日は腰が痛くて立てませんでした。)

これがものづくり日本で技術系、工場系の仕事は私に向いていないと確信した出来事なので

ございます☕。

そのあと大学生になり、ド短期バイトと言うことで、パナソニックの電気ポットの工場のアル

バイトに行ったら怒られる、怒られる・・・💦💦💦

クマのぷーさんみたいにマスクをつけて挑んだ仕事だったんですけどね~。

やれどもやれども流れてくる部品に嫌気がさしまして。

おかけで適性を見定めることができ、今に至っております。

ただ今にして思うと、あの中学の技術の時間。ラジオから音楽が聞こえていたら・・・。

人生が変わったかも知れません・・・。

 

 

 

| | コメント (0)

マスターズ2日目

2019年のマスターズ、2日目。

トップから10ストローク差が予選カットラインなんですが、松山君の優勝争いを観たかったのに

カットラインの心配をしちゃってるもんなぁ。

残念な展開でした。

スーパープレーヤーが集まり、その中で予選を通ると言うことだって大変なことなんだけど・・・。

8打差はさすがにひっくり返せないだろうなぁ。

オーガスタは毎年思いますが、本当に美しい。

いつかは松山君がグリーンジャケットを・・・。

頑張って欲しいなぁ。

ウッズさん、なんとなく背中からオーラがまた出て来ましたね。

やっぱり天才なんだなぁ。凄いわ。

| | コメント (0)

変身

あほな大臣、副大臣が更迭されました。

これも安倍1強が悪いんだ~ 💢

なんて声が聞こえてきますが、ちゃうやろ~と思います。

緊張感がなくなるのはライバルがダメダメだから。

勝てちゃうから気も緩む。

大阪を見てくださいよ。維新vs自民から共産までの連合チームで戦い、維新が

勝った。横山ノックさんを知事に選んだ大阪ですよ。

大阪は政治、選挙ナンテそんなに考えて来なかった残念な都市でした。

それが変わりましたもん。

他都市の若者たちの中には大阪が羨ましいと言う声もありました。

選挙の時、自民~共産チームは出鱈目なことばかり言ってました。

見抜かれますわ。

あんな選挙をしてたら緊張感も湧くし、ここしばらくのアホな大臣・副大臣の

発言なんてでませんよ。

負けちゃうんだから。

慣れあってぬるい選挙をしているから野党も与党もダメになる。

野党は反対だけ叫ぶのじゃなくて、『こうしたい』と夢を語ろうよ。

政権を取る意志を示さなきゃ。

維新はやりましたよ。

与党よりだとか言いますけど、大阪では戦ってました。横浜や札幌、福岡など

の市が県との二重行政を無くすと戦えば、きっとその地域の民度は上がるし、

そしたら今の『反対!』だけしか言わない野党は議員活動出来なくなるよ。

2大政党じゃなくても与野党が緊張感をもって議論できる。

そしたらあほな失言なんてしなくなる・・・。

野党は、あほを任命した責任追及なんて言ってますがブーメランやと思い

ます。きっと与野党ともに大阪みたいに地元民の民度が上がったら困るんでしょ

う。今まで見たいな楽が出来なくなるからね。

もしかしたら参議院は不要なんて議論も無くなるかも知れません。

制度が機能して、納得感があれば議員に払われるカネが無駄だとは思わない。

安倍辞めろ、安倍一強・・・と騒ぐ野党に説得力が無いんですよ。

だって選挙制度は明示されているんだから、辞めさせたきゃ勝てば良いだけ。

どうしたら勝てるのか、それを考え実行する。選挙で勝ってこそ民意を得たこと。

民意を無視して『安倍辞めろ』とプラカードを持ったり、叫んでも仕方ない。

このままだと4選と言わず、何十年も首相で居るかも知れません。

緊張感が必要なんです。緊張感はダメダメ野党では産まれない。楽して金儲けして

いると汗をかいて努力するのがおっくうになるんですよね。

国会でも維新は戦っています。面白い。行き過ぎもあるかもだけど、とにかくまず

は戦っている。戦っているから面白い。ちゃんと提案もしてる。努力してるねん。

あほな野党の時間を維新にやってくれた方がいいのになと思います。

維新も慣れあったらすぐにダメになるんだろうけど。自民と維新がガチンコで議論

し続けたらいい世の中になるんちゃう?と思うんだけどなぁ。大阪だけじゃなくて

各地域から維新でもいいし、他政党でもいいから出てこないかな。

そしたら選ぶ側が変わるのに・・・。

騙されなくなると思うんだ。

| | コメント (0)

拓郎さん

吉田拓郎さんのライブツアーの抽選にことごとく外れ、一般発売はNTTにも邪魔?されて

とうとうチケットが取れませんでした。

昨日は神田共立講堂のライブにも落選したと連絡がありました。

う~ん。お正月におみくじで大吉だったからそこでくじ運を使い果たしたのかなぁ。

また広島に行って厳島神社で『凶』を引かなきゃダメなのかな。

今は世間では企業の不正が横行する時代だからぴあがなんぞ悪さでもしてるのかな。

しれっと、抽選に当たる確率が高まるからチケットぴあカードに入会したら?とぴあから

メールが来るんですよ。なんか嫌な感じです。オークションでチケットを買うのと同じ

ような後ろめたさがあるので絶対に私は入会しないんだ。

ハズレてもいいねん。

フェアじゃないとダメ。チケットに当たったと言う喜びが大事。

ラジオで拓郎さんもそう言ってた。

近々、私の実力で当てた吉田拓郎さんではないけれどとある方のライブに行く予定です。

そちらは一般発売初日から数日経過してましたがチケットがあったんです・・・ 💧

その方のライブも面白いんやけどね~。

なんか気持ちが・・・。

あんまり簡単にチケットが取れてしまうのもありがたみがね~。

ラーメンは並んでも美味しいラーメンを食べたい派なんでね。

行列で並んでいる間に、空腹も手伝って苦労して食べたことが舌に伝わるんですよね。

世間では行列には絶対並ばない派もいるのは判るんですけどね。

拓郎さんのブログではリハーサルが始まったと書いてありました。

もうこうなったらいいライブをやってもらうことを祈るだけです。

次のライブに賭けるしかないんだもん。

ライブ会場が一体になって拓郎さんも含めてみんなが気持ちよくなってもらって、次も

やろうかなと思って貰わないと・・・。頼んまっせ、みなさん。

 

| | コメント (0)

あさ

『あさが来た』の再放送が、相撲だ水泳だと行事が入って放送されなくてウチの奥さんが怒っている。

そんな話しを聞いてました。年度末でもあり放送スケジュールの組み換えがあるから仕方ないね~と

言ってたのですが、まさかこんなスポットの当て方があったんだ~ ✨

新1万円札の渋沢栄一さん。聖徳太子さんからするとちょっとマイナーな存在かなと思ってましたが、

『あさが来た』のあささんが銀行の神さんと呼ぶ渋沢栄一さんが登場してましたね。

これは偶然じゃないでしょ~。

NHKは絶対わかっていたから渋沢さんをプッシュするために視聴者が怒ろうが、放送を延ばし延ばし

してたでしょ~。

こんなことはしなくてもいいのに・・・。

なんかやらしいなぁ~、このヤラセは。

そう思ったのでありました。

『あさが来た』は名作なのに、こんな利用はアカンわ~。

純粋に作品を楽しみたいんですよ。視聴者はね。

| | コメント (0)

続・お札

お札の肖像画・・・。

明治以降の写真が残っている方しかダメなんですって。

写真が残っている人って言うと明治以降ですね~。

秀吉さんの写真とか見たことないですもん。

津川雅彦さんが演じた徳川家康さんの写真でもいい気がしますけどね~。

お札の肖像画ナンテ偽造防止用だから誰だって別にかまへんけどなぁ。

生きてる人は使いにくいけど、金さん銀さんの兄弟の肖像画とかでも

おめでたい気がします。

変に選別すると思想がどうとか言いだす輩もおりましょうからね。

昭和の横綱とかでもいいし。あっ、生きてる人がいるからダメか。。。

政治家とかだと生々しいからダメなんでしょうし。

田中角栄さんだとお嬢さんが勘違いしちゃうからなぁ。

有名な方でなくても世の中のために亡くなった方とかでもいいなぁ。

先の戦争で亡くなった方でもいい気がする。

そう言う讃え方は有ってもいいですよね。何も戦争だけじゃなくて災害

で活躍された方でもいい。

東日本大震災で活躍した自衛隊さんたちの活動の図でもいいし、消防・警察

の方だって。津波が来るから逃げてと放送して亡くなられた女性の写真でも

いいと思う。

1万円なら1万円の価値があるとされるのは、あなた方のおかげですよって

意味もあるもんね。

今は印刷技術や写真・コピーの技術が進んでるから偽造対策のために定期的

に紙幣も変えて行かないとダメなんですって。

20年ごとなんて言っても、この20年とその前の20年の印刷・写真技術の進歩

って全然違って早くなってるからね。世界トップクラスの紙幣製造技術があっ

ても巧妙な偽造が出来やすくなっているんでしょうね。

そしたら偉人も足りなくなるわ。

渋沢さんとか津田梅子さん。本人たちもお札の肖像画になるなんて思わなかっ

た気がします。ナンボ何でも日本史界において、聖徳太子と肩を並べる人なん

てそうそう居ませんでぇ。淡路島に橋をかけて、肖像画が国会に掛けられるま

で頑張ると言ってたおじいちゃん、原健三郎さんでもいいなぁ。好きか嫌いか

と聞かれると・・・💧困るけど、長命だったで賞で。淡路島限定で、はらけん

さんの肖像画と明石海峡大橋の絵ってのはどうでしょう。

あっ、ハマコーさんと東京湾アクアラインの絵とか。犯罪がどうこう関係なし。

死んだら罪は消えますから。もう仏です。

お札に関してはどうも私はセンスがないなぁ 🐶

 

 

| | コメント (0)

寒っ・・・

今日は冬の気温らしいです ⛄

温かい格好でないとダメと散々お天気のおじさん達がテレビで忠告してました。

今日も外出予定がありますので心して出掛けたいと思います。

気の毒なのは自然界。

春になったと思って芽を出したり、冬眠から目覚めた動物たちは天気予報を知り

ませんからね。

我が家の水槽内のエビやメダカは困っておりました。卵は無事かな?ちょっと心配。

金魚はちょっとアホなので、冬眠から覚めた今は、寒くても関係ないみたいで食欲

旺盛。寒いのは関係ないみたいです。

風邪をひかないようにのど飴を持って外出します。

おっさんになって・・・おっさんと言っても後期おっさんになって分かったのですが、

飴は大事。大阪のおばちゃんが飴ちゃんをくれる意味がようやく分かりました。

喉がいがいがするんですよ。困ったもんです。

寒いのは嫌だなぁ。雨はもっと嫌だけど ☔ さあ今日も一日ガンバロー 👊

掛け声をかけないと元気が出ない…今日この頃です。

花冷えって言いますけど、今年はずっと花冷えですよね。まだ桜も咲いたまま。

そうそうお花見ばかりも出来ないですもんね。パッと咲いてパッと散るからこその

桜の花のありがたみ。

喜んでもらおうと思っていつもより余計に咲かしてるんやけどなぁ~とソメイヨシノ

の嘆きが聞こえて来そうですね。

| | コメント (0)

お札の柄

次のお札の柄が発表になりましたね。

1万円札は渋沢栄一さん、5千円札が津田梅子さん、千円札が北里柴三郎に決まったとの事。

何千年もの歴史があるはずなのになんかマイナーな方々で。。。

渋沢さんの業績は立派だけれど、近現代史は授業でしないから・・・。

大河ドラマも歴史?って感じですし、もう対象者不足なのかな。

聖徳太子からいきなり近現代に飛んでしまったけれど、ブラタモリよろしく全国の武将と

かでもいいんじゃないのかな。今川義元とかだとゲンが悪いとか言うのかな。信長さん、

秀吉さん、家康さんと徳川家の方々はなんとなくダメな気がするから、伊達政宗さんとか

長宗我部元親さんとかなんかいいんじゃないの。明智光秀さんなんかもいいな。

ジョン万次郎さんとか平賀源内さん、紀伊国屋文左衛門さんとか政治以外の人もいい。

お札の柄になる立派な人と考えるとそうそう立派な人はいないでしょ。

あんまり真剣に考えずに選べばいいのに。

もうすぐ球切れになるよ。

オカネだけに中村主水もありかな。中村さんなら鬼平犯科帳の長谷川平蔵さんの方がいい

のかな。

| | コメント (0)

大阪愛

大阪出身の私は社会人になるまでは東京何するものぞと思ってました。はい。

社会人になって30年近くなりますけれど、大阪の仲間は全国に散り散りにな

っています。かく言う私も首都圏住まいです。

大阪は単なる一地方都市なんですよ。

商都大阪なんて言える状況じゃないんです。

30年で大いに衰退した大阪。

都構想の住民投票でもうダメだと思ったけれど、ギリギリ徳俵でのこったみ

たいです。

ここから巻き返して商都大阪の復活が出来たら素晴らしいのになぁ。

 

| | コメント (0)

大阪

さても大阪、ゆめ間違うことなかれ。

大阪クロス選挙。

| | コメント (0)

拓郎さんライブチケット一般発売

吉田拓郎さんのライブチケット争奪戦・・・。

敗北でした 💦💦

何回も何回も、かつ複数会場でエントリーをしておりましたが落選に次ぐ

落選でして。

本日の一般発売。こちらは早いもの勝ちでしたが、電話が繋がることもなく

ソールドアウトと言うことでした。

しっかり争奪戦に挑んだ結果ですので悔いはありません。

今回はライブの本数が増えてますので、あとはお元気でライブの完走を祈る

だけですね。良いライブが出来ることを祈念して、争奪戦から離脱します❗

残念❗ チケットの転売対策はされておりましたが、ラジオで拓郎さん本人が

転売チケットはダメとお話しされておりました。これは文化の問題だから

私も激しく同意です✋

| | コメント (0)

超地味な話し

就寝時の足の寒さ・・・。

オッサンになると困ったもんですね。

廻りの方々に聞きますれば、湯たんぽ派が結構多いんですよね。

寝ている時に熱くなると、エイと蹴っ飛ばすので常に心地いい

温度が保たれる・・・。

私もトライしたのですが、湯たんぽに当たる足の感覚がイマイチ

心地よくないんですよ。

いい知恵がないのでもっぱら靴下派ですが、冬⇒春に伴って、

ヒートテックから普通の靴下に変更しました。

さてさて。桜も散りはじめているので、靴下よ、次の冬までさよ

うなら~と靴下を脱いで寝てみたのですが・・・まだ早いのかな

という感覚。雪山で遭難した夢を見ました。

日中は暖かいけど、夜はまだ寒いのかなぁ。

超地味なお話しでした。

| | コメント (0)

回転・・・饅頭?

え~っ・・・。

P1030173

しつこいようですが、福岡出身の友人にこれは何と聞きましたら・・・

回転饅頭・・・ 💦💦

そんなもっちゃりした名前は嫌やなぁ~。

✨✨日本一の回転焼き・・・御座候を食べさせてあげましょうと

提案したのですが却下されちゃったんですよね~。

日本一の蕎麦なら喜んで行く彼だけど、回転饅頭はそんなに興味が

ないんだなぁ。ガッカリ。。。

| | コメント (0)

現場検証

本日、凄い現場に遭遇しました。

ちょっと作業がありまして某所に行ったのですが、警察車両がたくさんパトランプをくるくる

させながら停まっていました。

何があったのですか?と聞きましたら、おばあさんがおばあさんを轢いてしまったのだそうで

す。もっとも路地ですからそんなに早い速度ではなく、また轢かれた方も飛び出してしまった

んでしょう。

ただ運転していた方はすっかり驚いてしまってブレーキを踏まずに、アクセルを踏んでしまっ

たみたいなんです。

事故の瞬間は見ていないけれど、『痛い 痛い』と大声で叫ぶ声が聞こえたので振り返ったら

おばあちゃんに乗り上げているクルマが居たんだと知人が証言しておりました。

轢かれたお婆ちゃんが気の毒で・・・。そうも話しておられました。

事故現場の真ん前で作業をしておりましたら現場検証が始まりまして、運転していたおばあち

ゃんは相手が飛び出ししてきたと主張されておりまして、警官の話しにも耳を貸さないんです

よ。その横を行ったり来たりしなきゃならなかったので警官とおばあちゃんの会話がよく聞こ

えておりました。『痛い 痛い』と叫んでいたおばあちゃんに歩み寄る気が無いんですよ。

警官にも『発見しても絶対に止まれない』とずっと言い続けておられました。

轢いた後、乗り上げてる時点で過失があるわなぁ。そもそも歩行者とクルマだとクルマの方が

悪いとされておりますし、路地ですからね。すぐに停まれる30キロ制限の道だもん・・・。

こういう方こそ、前後左右の運転支援をクルマに装備しておけば良かったのに。

おばあちやんに乗り上げた時点で、むしろ殺めなくて良かったと幸運を喜ばなきゃダメなのに

この方は運転に向いてないのでは・・・?と思いながら、事情聴取の声を聴いておりました。

聞こえたんですけどね。仕方ないもん。

知人さん、『痛い・痛い』の声が夢に今晩出てきそうとも言ってましたわ。

ビックリしたんでしょうねぇ~。

| | コメント (0)

サクラ

P1010862

 

 

| | コメント (0)

選挙スタイル

統一地方選です。

さいたま市はまだ小さい選挙ポスター掲示板だから良いですが、練馬に行きましたら

貼るマスの数が60とかなんですよ。バカでかいの。

掲示板そのものもこれだけネット社会なのに必要かな。あの掲示板に貼る作業が大変

だから、既存政党などの組織力のあるところに所属する人しか実質選挙に出られない

と聞いたこともあります。

立候補の届け出の時にPDFの画像を提出して貼ってもらったり、ちょっと気が利く人

ならば数分程度の動画も見られるようにしたらいいなぁ。

路地にも選挙カーが入って来て、ご自身の名前だけを連呼して通過して行きますが、

あれで何を判断したらよいのでしょうかね。

これだけ文明が進んだのだから、選挙のスタイルは大幅に変えられるし、むしろその方

が、本当にみんなのために役立つ人が当選する世の中になるとも思うのですが、既存政党

に属する人が大半の議会では、対抗勢力を排除したがるもんですわ。

大阪府と大阪市の選挙がそうです。自民から共産党までが徒党を組んで、維新と言う名の

抵抗勢力を排除しようと必死です。

大阪を良くするなんてことより、議員さんと言う美味しい立場を守りたいから主義主張なん

てこの際関係がないと言うこと。

選挙のスタイルを変えようなんてボランティアを大量動員出来る既存政党に利があるんだか

ら考えるはずもない。掲示板・・・莫大なカネがかかっていると思うんですけどね。

それでいて提供してくれる情報量が少な過ぎる。あれで選べる?選挙カーの名前連呼を加え

ても無理ですよ。せめて数分はしゃべってくれないと。

ネットを活用して掲示板は廃止する。

選挙ポスターPDFをクリックしたら、数分間の演説が聞けるようにする。最初はシステムを

組むのにカネもかかるかもしれないけど、数回選挙があればすぐにペイするはずですよ。

もっも進めて投票そのものをクリックにしたら開票作業の人件費も大幅に減る。そして早い。

そしたら住民投票なんかももっと軽々に出来るようになる。

市民がより政治に参加できるようになる。

世の中が良くなる気がするんだけどなぁ。

名前だけを連呼しながらゆっくり路地を走る選挙カー。

うるさいだけで何の意味があるんだろう。

何を判断してくれと言うんだろう。

その行為だけでも自己満足でちっとも市民のことなど考えない通したらアカン輩じゃないかい

なと思うのは私だけなのかなぁ。

 

| | コメント (0)

袋屋さん

博多出身の友人とうどんを食べに行きました。

博多うどんはうどんのお粥さんみたいにふにゃふにゃうどんが有名です。

実は大阪のうどんもそんなにコシでは自慢できたもんじゃないけど、埼玉

の武蔵野うどんの強烈なコシを食べて行こうすっかり魅せられた私は彼に

『うどんはコシ』だと判ってもらうために武蔵野うどん漬けの日々でした。

さてさて。先日のことですが、友人君が普通のうどんもたまには・・・と

言うので、武蔵野チックなコシではないけれど手打ちの美味しいうどんが

リーズナブルに味わえると評判の『袋屋』さんに行ってきました。

P1020751

混雑しているかな思いきや、ギリギリ着席出来たんですよ。

寒かったので彼は暖かいうどん。私は冷水で〆ていただきたいので肉汁

きのこうどんをば。あっ、袋屋さんは大盛りがいいです。ボリューミー

ですからね~ (^O^)/

P1020750

この笑うようなおてんこ盛り ✨✨

素晴らしいですね。肉汁もきのこ風味でいい感じ。

彼の鴨南蛮も美味しかったそうです。

美味しい+コシがほどほど。今までは武蔵野うどん主体のうどんライフ

でしたので、飲み込めなかったのですが、袋屋さんのうどんはあまり咬

まずとも呑み込めてしまうんです。

前に座っている友人君・・・口をポカンと空けて、マジックでも見ている

気分で、このおてんこ盛りが無くなるのを眺めておりました。

『噛まないのに、うどんはコシと言うな 💢』 

なるほどまっとうな抗議です。

『じゃあ今度は福岡でうどんを食べてみよう』と申したのでありました。

福岡には福岡のうどんの良さがあるんだそうです。

でも・・・。伊勢に行った時に伊勢うどんを食べたのですが、あれはダメ

と言ったのも彼なんだけどなぁ。

私にしたら伊勢うどんも博多うどんも兄弟みたいな類似性があるんだけど

なぁ。

博多うどんで一番おいしい店に連れて行ってくれるらしいです。

それにしても袋屋さんです。店内あれだけ広いのに我々が席に着くと満席

でした。美味しい店はみなさんご存知ですわ。

地元民の率が高いのも特徴ですね。

メニューが多いのでなかなか注文が決められないと言うちょっと困ったお店

でもあります。。。

| | コメント (0)

新元号

新元号は令和でしたね。

画数が少ないのに、なんとなく威厳もあっていい感じ。

いい組み合わせで良かったです。

明治・大正・昭和・平成・令和。

昭和の中でも比較的古い昭和の生まれですからなぁ。

ワタクシは。

こうやって元号を並べると、歴史の中に生きていると

いう気になるから大したもんです。

働き盛りでもありますので、先人に倣って『令和』を

立派な時代にする努力を我々オッサンが頑張らにゃダメ

ですね。あっ、もちろんオバハンもね。

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »