« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

閻魔さん

南海トラフ地震の被害死者数が32万人から23万人に9万人減少したんですって。

あくまで机上の計算とはいえ、9万人の命が救われるってのは凄いですね。

文系人間の私がすっかり騙されちゃってるのかなぁ。

まだ発生しない地震ですが、言わば死神さんが9万人分の仕事を失った訳で、

死神界にとっては大変な問題ですね。

閻魔さんはちょっと楽が出来るかもですが。

南海トラフは被害面が大きいので、対策も大変でお金もかかるんでしょうけれど

やっぱり命は出来る限り守って欲しい。

先日、鹿嶋に行きましたが、海との面があまりに平坦で驚きました。

高台に避難と書いてありましたけれど、高台に向かうのはなかなか骨が折れるわ。

しかもクルマじゃないと距離があり過ぎて、そこに向かえない。

海から高台に向かう道で、ある程度車線があって太い道を何本か作らないと無理。

バイパスで道そのものを高台に向けるような道路が一部開通していたのはそんな

対策なんでしょうね。普段は通常使用できて、いざとなれば避難路にもなる。

これにはオカネは出すべきだと思いました。その積算値が9万人ということです。

9万人と言えば小さな市の人口ですからね✨✨✨


| | コメント (0)

新線?

JR東日本の羽田空港連絡線計画・・・。

こんなものいつ出来るか判らないでしょ。

もう10年内にリニアが走るっていうし。

リニアは最初は東京⇔名古屋だから影響は軽微かも知れませんけど、

大阪⇔東京が出来てしまうと・・・。

美味しいところは全部JR東海が持って行って、東日本は・・・💧

建設コストもかかるでしょうしね。

モノレールはどうしちゃうんだろう。

老朽化もあるから廃線にしちゃうのかなぁ。モノレールはJRの傘下

ですもんね。羽田には京急で・・・と言う声も私の周りからよく聞

こえて来ます。

成田は京成に、羽田は京急に渡しちゃえばいいのに。

成田はJRはうまく活用できてない。なのに主張するから京成があの区間

単線なんで苦労してますよ。JRが我を張るから結果、利用者が不便にな

っている。JRが撤退して京成が双方の線路を使えたらもっと増便できる

はず。JR東日本は投資が下手ですよ。中国への新幹線輸出もそうでしょ。

下手な投資をするのならJR東が北海道に手を貸してあげればいいのに。

P1020468

| | コメント (0)

続・報道

被害者を晒す報道の姿勢について前に書きました。

視聴率のためとぼやかして書きましたが、本当は視聴率を突き詰めると、

局の視聴率は広告料に直結しています。

つまりは銭の為に、人の不幸を騒ぎ立てている行為な訳。

被害者の人権を無視する各局の報道にこそBPOは注意すべきだと書いた

んだけど、各局ともだからそういう人権侵害にはBPOは文句を言わないの。

なぜなら各局がオカネを出しあってBPOを支えているから。

こんなバカなことはないと思うし、被害者の人権を守れないのならBPOじゃ

なくて別の組織建てにすればいい。

報道と言いながらも視聴率を気にして被害者を晒しものにするテレビ局。

そのテレビ局からカネを貰うBPO。カネの出どころを意識してしか動けない

のならば、被害者の人権は誰が護るの?

スポンサーたちに、被害者を護らない報道は辞めにして欲しいと訴えなきゃ

ならないのかな。

報道には良心がないんですね。スポンサーにも良心が無いのかな。

1社でも、この報道姿勢に我慢がならないと宣言してスポンサーを降板すれば

時代は変わるのに。

高須医師のところあたりでやったらいいのになぁ。

| | コメント (0)

報道

川崎の包丁による殺傷事件。

事件に驚くとともに、報道が事件一色に染まり、これでもかとどの局も

同じ内容の報道を見るのが辛い。

加害者の自殺で罪を問えないなか、被害者が晒されているように思えて

しまう。学校にも罪はなかろうに。

大津の保育園の事故の際と同様、保育園側・学校側は不可抗力。

晒してしまう報道が、結果として被害者の傷に塩を擦りこむ結果になって

いるように思えてなりません。

関連性は判りませんが、包丁を持って暴れ、警官に射殺されたさいたま市

見沼区の事件も発生している。類似事件を誘発しているのではないか。

隠ぺいをするなとは言わないけれど、被害者はもっと護られるべきであり

こんな事件にまで視聴率至上主義が蔓延するのはいかがなものかと思う。

訳の分からないことばかり問題にするBPO。

テレビの在り方を真摯に考えて欲しい。

加害者の人権よりも被害者の人権を考えてくれ。

 

 

| | コメント (0)

眠れない夜

夜が暑くて寝苦しいので、寝具を交換させようとニトリに行きました。

冬場、お世話になったNウォームですが、今度はNクールです。

行ったら世間も同じ思いなんでしょうか、まぁ随分と棚が寂しい。

そして、Nクール事情も、リポビタンみたいに進化?してました。

Nクールだけちゃいますねん。Nクールスーパーとか、ダブルスーパー

とか。来年はウルトラ、再来年は・・・💦💦💦

そして試してみようみたいに箱が置いてあって、どんな具合か体験させ

てくれるんですよ。あの箱があれば観光地の顔出し看板みたいについつ

い手を突っ込んでしまいます。そして違いを実感する・・・。

挙句、ダブルスーパーはひんやりが持続します✨✨✨

暑さが持続しますから、ひんやりも持続してもらわないとダメです。

ニトリの販売パターンに乗せられてお買い上げ~。

さてさて。

ひゃっこい寝具でよく眠れたのかどうか・・・。

暑い~と思いながら、気が付いたら朝になっておりましたので・・・。

敷パッドはゴムが伸びるから、ウルトラも買うハメになるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

昨日の夜7時半にご近所のスーパーに行ったんですよ。

水を買いに・・・。

そしたらもう在庫がほとんどなくて 👀

ビックリです。贔屓にしている銘柄がありませんでした。

水も味がありましょう。私は富士山のバナジウムが甘く感じて

好きなんです。カートでお買い物されている方々のカートには

2リットルの水以外にもお茶とか清涼飲料が載ってました。

暑いですからね。

💡✨ アイスはどうかな ⛄ 慌てて見に行きましたら、まぁ

すっからかんでした。売れまくりですよ~。

週末だから発注してもすぐに入荷されるのかなぁ~。

震災の時のスーパーみたいに棚にモノがない・・・💦💦💦

それくらい暑かったと言うことなんでしょうね。

驚いたのと、せっかくクルマでスーパーに行ったのに・・・

これなら自転車で充分だったなぁ~💧

明日は酷暑じゃなくなるみたいで、明後日には雨も降るらしい。

水は詰めるだけだからそのうち入荷もされるでしょう。

健康のためには水がいい。

それが冷え冷えなら言うことなし。

バナジウムは甘いですから~✨✨✨✨✨

身体が欲しているからそう感じるだけかなぁ~。

贔屓銘柄、他所では売ってないんですよ。

富士山でもバナジウムって書いてないのは甘くないんです。

玄武岩が大事なのかなって、富士山の廻りは玄武岩だらけと

ちゃうのかなぁ。玄武岩を通った水にバナジウムが含まれるって

書いてありました。本当かどうか知りませんけどね。

ただ味覚はズバッと見分けます ✨ 水利きなんですね。きっと。

 

 

 

 

| | コメント (0)

政策カフェチャンネル

ニュース女子は面白くて毎週拝見していますが、長谷川さんが降板して以降、ちょっとバラエティ色

が強く出過ぎてしまった感がありまして・・・。

最近、政策カフェチャンネルで面白い番組を、それこそ放送機材など貧弱で手弁当感満載ですが、それ

でもしっかり今話題のお話しを真剣に伝えようとCMなんかもなくいいゲストが出ていていい傾向だなと

感心しています。

スポンサーに左右されないこと、原英史さん・高橋洋一さん(政策工房さんコンビ)、いいお仕事してま

すね~。長谷川幸洋さんの『ニュース実験室』と言う番組も月1回でやっています。

長谷川さん、ニュース女子に戻ってくれないかなぁ~。

ニュース実験室はゲストも絞ってわちゃわちゃしておらず品位がある。見応えがあるんですよ。

政策カフェ。きっとこれから人気も出るでしょう。

このまま金儲け主義と一線を画して番組が続けて欲しいなぁ。

ニュース女子がバラエティ化したからこそ、政策カフェチャンネルみたいな番組が必要なのかな。

| | コメント (0)

トランプさん

トランプさんの大相撲観戦。

警備の問題やら、貴賓席を使わなかったことなど不平もあるんでしょうが、

国賓に対する『おもてなし』なんだから良かったんじゃないのかなぁと私は

思います。炉端焼きもトランプさんがお魚が苦手だから敢えてお寿司じゃな

かったんでしょうし。

好みの問題ですからね。トランプさんが大相撲観戦を希望されたとの事です

し。

もっとも大相撲の仕切りからお作法全般がどこまでご理解いただけたのか

判らないけれど。勝ち負けの判定なんかも・・・💦💦💦

大相撲は格闘技でありながら、形式美を追求されたものですからね。

表彰状の授与は片手でポイッって感じで、トランプさんらしくて面白かった。

トロフィーは30キロあったそうですが、ふらふらせずにしっかり授与されて

笑顔になってましたね。

茶目っ気と言うのかな。いかにもアメリカ人という感じ。

気まぐれ屋さんなんだろうけれど、裏表がない感じが好感持たれるのかなぁ。

勧善懲悪、スーパーマンみたいな判りやすさ✨✨✨


 

| | コメント (0)

39度

北海道で気温が39度にもなっているそうです。

しかも北海道でも北部の方が暑いらしい。

P1050322

3年前に北海道に仕事で行った時に、最近は北海道でも

梅雨みたいな天候になっているんですよと教えてもらい

ましたが、今回のこの猛暑は一時的なのかな。

北海道までではないけれど、さいたまも充分に暑いです。

5月と言えば最も過ごしやすい季節なはずなのになぁ。

暑さと寒さがひどくなって、春と秋が短くなって・・・。

おじさんには辛いなぁ~💦💦💦


| | コメント (0)

始末

自衛隊の砲弾10トンを積んだトラックが山形で事故を起こし、海岸に落っこちた

との報道があり、海岸に横たわったトラックの姿がありました・・・。

NIPPON EXPRESS ・・・? えっ、日通が砲弾も運んでいるの?知らなかった。

大丈夫なの?

ふつうのトラックですからねぇ。

ちょっと驚きました。安全であればダメだとは思わないけれど。

防衛費の枠があるから苦労した結果なんですよと言われたら、それも仕方ないとも

思ってしまいます。

公務員さんの給与削減と大騒ぎする中で、本来あるべきものが削られ、本末転倒な

ことがアチコチで起こっていると聞きます。

『2番じゃダメですか』なんて馬鹿なモノサシを提示するのでなく、必要な物、不要な

物をしっかり見極めるのが大事なんだけど、『公務員やっつけショー』で、うわべだけ

を取り繕って、挙句に自分たちの人気取りの装置にしてしまいましたからね。

僅かなオカネを始末した結果、危険が増すのであればこれは改めた方がいいのではと

思ったのでありました。

 

| | コメント (0)

圏央道 茨城編

圏央道神崎から久喜まで100キロ弱を走りました。

大半が片道1車線で時々追い越しゾーンがありまして。

まずまずの速度で流れていますので、1車線の不満は

ありませんでした 🚗

私は高速には入る前にトイレに行ってたから問題あり

ませんでしたが、パーキングがないから混んだら大変

ですね~。混まないのかな💦💦💦東関東自動車道とか

他の高速とのジョイントを狙った高速道なのかなぁ。

当初は東関道から外環を通るルートで走るつもりだった

のですが、クルマとの意思疎通が充分でなくて💦💦💦

結局、ぐるり圏央道コースを走ったのでした。

1車線だから荒くれ者もドライバーはまれにしかおらず

走りやすかったです✨✨✨


 

| | コメント (0)

鹿嶋港

港の景色が好きなので鹿嶋港と書かれた方にハンドルを切りました。

P1020920

鹿嶋港は鹿島製鉄、新日鐵住金、火力発電所等々めちゃめちゃ広い工場が

ドンと敷地を持ってまして、全然中に入れませんでした。

端っこの漁港と、釣り施設周辺からしか海を感じられないスタイル。

地図を見ると湾になっていないから波が荒いのかも知れません。

全然海の景色が堪能できませんでした。

P1020908

製鉄所は電気がたくさん居るから、風車に火力発電所なんでしょうね。

勉強になりました。

北海道に行くフェリーは?

あれは大洗ですね。鹿島灘の北の先っちょでした。

カメラ映えするのは大洗。

鹿島港を走る企業のクルマは潮の影響で錆び錆びでした。

太平洋に面してるからこんな風になるんだろうなぁ。海岸線は風力発電

に適しているんだろうなぁ~とちょっとした社会科見学でした。

| | コメント (0)

鹿嶋

鹿嶋に行ってきました。

P1020887

途中、潮来市にも立ち寄ったのですが

P1020922

鹿嶋や潮来は物凄くフラットな土地で、湿地帯感が凄いです。

一面の田んぼと言ってもその規模が凄かった。

そうなると心配なのが津波の被害で、鹿嶋に住んでる友人に

尋ねると、東日本大震災では津波が来たそうです。

鹿島神宮は高台にあるのでその一帯が水に浸かることはなかった

けれど、腰の高さまで津波が来た地区もあったとのこと。

P1020896

新しく出来たバイパスなどは避難路を兼ねているのかなと思うような

場所を通る高規格道路でしたね。

鹿嶋の港も見学に行ったのですが、製鉄所や火力発電所等々が膨大な

敷地を保有しており、中にはもちろん入れません。

P1020921

巨大な風車もくるくる回っておりました。

P1020913

 

| | コメント (0)

農家訪問

下町ロケットのリアル・殿村さん!な我が友人の農家を訪問して来ました。

銀行を辞めて、別の会社に行った後、実家の稼業である農業を継ぐために

会社も辞めて農業に従事しているんです✨✨✨

P1020903

田んぼは手が足りなくて耕作できていないところもあるとのことでした。

ご自宅の土地ではエンドウ豆やナス、玉ねぎにネギなどを植えていて、

ビニールハウスも建ててスイカやイチゴを栽培中~ ✨✨✨✨✨

私の場合、佃社長みたいな殿村さんを励ます❗ってなことはなく、楽し

く談笑して、エールを送って来たのでした 💕

P1020906

農地も素晴らしいのですが、下の写真を見てください 

P1020904

このモコモコの屋敷林 ✨✨✨✨✨

向かいの林にキジが住んでるんだと聞いた矢先、この屋敷林から

キジの鳴き声が聞こえて来たんですよ。

なんとも素敵な時間でした。

| | コメント (0)

朝からクルマで千葉でしたが、雨の凄いことったら・・・💦💦💦💦

クルマが走っている場所の大雨警報を告知するのですが、市町村

単位なんですかね。警報は。進行方向は感知しないから、同じ警報を

何度も言うんです。千葉は道路がうねうねだから何度も市境を越えたり

入ったりしてるんでしょう。

もう千葉は嫌いや~💧 仕事を終え、一路埼玉へ、外観の下を走ってま

したら、外環道から雨の塊がドーンと落ちてきました。

びっくりしまっせ。

天井はまだしも、フロントガラスなら割れるんじゃないかと思うくらい

の塊が落下するの。あれは三郷だったから埼玉県内でしたけどね。

大雨ってだけで勝手知ったる外環道の下道もめっちゃアーウェーで

疲れちゃいました。混んでましたし。混んだら、あの道、コンビニ等の

トイレ休憩が無いから出来ませんねん。

ココを曲がったらコンビニあるかなとドキドキでしたよ。

エアコンの温度を上げて知ってる処まで走ったんですけどね。

いやいや参った 💦💦💦


| | コメント (0)

ウォータークーラー

子供の頃には小学校にも中学校にも『ウォータークーラー』がありましたが、

最近ではすっかり見かけなくなりました。

部活の終わりの時など、あれでゴクゴク飲んでいましたけどね~。

結構いろんなところに置いてありましたよ。

学校などでも無いんでしょうね。水道水は飲まなくなったからなぁ。

ペットボトルが氾濫して、需要が無くなったのも一因でしょう。

病院などでは紙コップを設置するお茶や冷水が出るマシンが置いてあります。

紙も資源なのにもったいないことです。

最近、ティッシュの紙が品薄らしいですよ。パッとつけたテレビが報道して

ました。日本はティッシュを使いすぎなんですって。

その一方でストローは無くそうって運動が幅をきかせていますからね。

ウォータークーラー復活させたらいいのに。

水道水は冷やしたら美味い。

いやいや水は冷やしたらどんな水でも美味しいんとちゃいますか。

湧き水を飲んで・・・『冷たい』と言えば、『美味しい』とイコールですもん。

甘くないし、味もない。だけど感動するのが冷たい水。

それを電気仕掛けで・・・ウォータークーラー✨✨✨


ウォータークーラーはきっと東芝や松下製じゃなかった気もする。

町工場でしょ。もっとも技術的には簡単そうな気もしますけどネ。

今日は地味なお話しでした。

| | コメント (0)

全米プロゴルフ選手権

最近、調子が悪いなぁ~と思っていた松山君が8月から5月開催に移行した

全米プロゴルフ選手権で頑張っています✨✨✨

ケプカさんがぶっちぎってしまっていますが、3日目を終えて-4の6位タイ

です。やっぱりこういうゲームが面白い。

世界中から集まった超一流のプレーヤーがうんうん悩むようなタフな設計

のコースで戦う姿がやっぱりメジャーだなと感心させられます。

そこで互角に松山君が戦っているんですから✨✨✨

日本ではゴルフの人気が凋落傾向にありますが、こういう試合を見せ続け

てくれたならゴルフ人気も復活するように思います。

松山君、明日の最終日もぜひトップ争いで頑張って❗❗❗


| | コメント (0)

蕎麦3態

お蕎麦です。

大阪人ですのでうどん文化圏の住人でした。

過去形です。

私が25歳の時に、今から25年ほど前に『のなか』さんのお蕎麦に出会ってしまった

んですよ~。

P1000552

めちゃ細の麺のくせにコシがしっかりありましてね。それがつゆに合うんですよ。

当時はまだ開店間もなく、認知されてませんでしたから空いてたんですよね。

なんぼでもせいろをお替り出来ました。

お蕎麦は細ければ細いほどイイ✨✨✨


そう思う中で玄治さんにも出会いまして。。。

P1010876

これがまた細いのにキュッとしたお蕎麦で絶品✨✨✨

日本一が2つもあったらアカンわなぁ~。

P1020884

そう思っていたら、武蔵野うどんみたいな蕎麦ですわ。左側の上の方に武蔵野うどん

ではお馴染みの一反木綿が居ますでしょ。反則やん。あっ、これは与野本町の中むら

さんです。

蕎麦の概念を壊す蕎麦。これに葉わさびをかけまして食べたら、時々ツーンと鼻に来て

口から鼻の感覚を麻痺させて食べる蕎麦。理解不能で頭がおかしくなりますねん。

大半のお客さんは天せいろですが、天ぷらではあほになりませんからね。

やっぱり葉わさびがいい。何もあほにならんでも繊細な蕎麦を唸りながら食べればいい

ってもんですけれど、アヴァンチュールも楽しみたい ✨✨

きっと中むらさんのお客さんは高確率でスケベやと思います。

欲求の探求者ですからねぇ。

私はアヴァンチュールには浸りませんので、次は繊細なお蕎麦が食べたいです。

太鼓のリズムでドン・ドン・ドン・カラリットですわ。繊細・繊細・繊細・極太。

このリズムが大事です。

太鼓のリズムは古からの血がそうさせるのかなぁ。

最近、ラーメン食べてない。

蕎麦やね。蕎麦❗❗

P1020182_1

蕎麦にはかき揚げ。そして玉子焼き。

Image1

私は玉子焼き派ですが、だし巻きを食べたいと言うリクエストもあり、次回は

だし巻きを頼む予定です。時間がかかるので混雑していると出してくれない

から雨の日を狙っての訪問になります。。。玉子は3軒のうち1店舗しか出して

くれないんですよ~。さぁどこだ💕💕💕💕💕




 

| | コメント (0)

自動運転

日産がスカイラインで今秋発売予定のものから高速道路でハンドル操作が不要の

自動運転車が売り出されるとのこと。

法整備が整っていないのに大丈夫なのかな。

自動運転中に事故が起きた時には誰のせいになるんだろう?

日本では法整備が遅れるから、ドローン技術にしろ、自動運転にしろ試験が出来

なくて世界の新技術の潮流から遅れる傾向にあるとよく言われています。

しっかり法整備をしたうえでの自動運転。それで事故が減るのであれば、煽り運転

なども無くなるんだろうしいい傾向だと思います。

今、鉄道ではホームドアの設置があちこちで出来てきました。

もう少し経つと、昭和の頃にはホームにはドアが設置されていなかったんだってと

言われる時代になることでしょう。

クルマの自動運転はホームドアみたいな事故の根を元から断つ技術ではないかと感じ

るんですよね。

ある日、突然発生してしまう事故はドライバー各人の注意もさることながら、元から

断てればそれが一番だと思います。

国会議員さんや役人さんがしっかり将来を見据えて、先に先に手を打てないとまずい

です。存在そのものが技術のブレーキになってどうするの。。。です。

冒頭の新聞発表の自動運転は日産車です。

工場の検査偽装から始まって、ゴーン氏の追い落としも、堂々と戦うのではなく姑息な

手段を選ぶ会社。コンプラ意識が低いと私は思います。ルールがない中で自由奔放に

技術を試して、万一生じた事故の責任は果たされるのかなぁ。メーカーとドライバーの

責任の押し付け合いになりそうです。

3年前くらいに法律が出来ていて、新たに新技術が出てくるような環境を創らなきゃ。

自動運転ナンテもう随分前から研究している問題なんだから。

| | コメント (0)

大阪弁が抜けない

今はどうか知りませんが、私が子供の頃・・・昭和50~60年ごろかな。。。

学校の音読はもちろん大阪弁でしたし、先生も大阪弁。テレビのアナウンサーも

もちろん大阪弁でした。

笑ってしまいますが英語の授業など、先生が話す英語まで大阪弁でしたからねぇ。

さてさて。

そんな中で暮らすもんですから、首都圏に出てきて30年にもなりますが一向に大阪弁

が抜けません💦💦

先日、とある方とお話しをしていましたら、知人さんで関西出身であるにも関わらず

見事に大阪弁が抜けている方がいるとのお話しで・・・👀。

きっとエエとこの子で、学校の先生がちゃんと標準語を話し、地上波見ないで東京の

テレビを見ていたんでしょうね✨✨✨

私なんて、銀行時代に大阪弁禁止って言われてもなお治せなかったのになぁ。ウチの

オカンは東京出身だったのに、それが信じられないほどに大阪オバチャンになってます。

つまりはムラサキの髪に服にはゾウやトラを飼っているオバチャンです。

あの姿に憧れるのは血ではなく、後天的な認知機能であれになる ✨✨✨✨✨

お好み焼きやたこやきが悪さするのかなぁ。

それはそうと大阪弁ですよ。抜けないって話し。

私も地味に、『今でも苦労して』標準語にシフトしようと努力はしているんですよ。

でも難しい。

血糖値を下げるのと同じくらい、大阪弁は難しいですわ。

血糖値と大阪弁は生活習慣病なんでしょう。

毎日、テレビでスピードラーニングしているんですけどねぇ。

今度、かかりつけの病院で血液検査される時に、先生に『大阪弁が抜けませんねん』と

相談してみようかな。

先生が『お薬だしときます ✨』なんちゃって。

| | コメント (0)

とっさの事

こんなはお話しを聞きました。

某地方都市に住んでいる妹さんが居まして、旦那さんは既に他界しているんだとか。

スーパーの屋上の駐車場で、買い物を済ませてクルマに乗り込もうとした瞬間。

操作方法から何から何まで判らなくなってしまって、たまたまそのクルマの方に歩いて

来ていた方に、救護を依頼しようとしたんだそうです・・・。

依頼?を受けた方は、なんのことか判らずとも、既におかしいと気づき店内に戻って

店員さんを呼び、即救急車で運ばれ、一命を取り留めた・・・✨

脳梗塞で、クルマを運転していたら、誰かを巻き込んでの事故になったでしょう。

自宅で倒れていたら、誰にも発見されず、やはり亡くなっていた可能性が大。

現在は手足の麻痺は無く、言語の障害が残っているとのことでした。

脳梗塞って、そんな状態で起こるものなんだなぁ~と言うことですよね。

それを聴いて、ラッキーだったですね❗とまずはお話しした次第です。

一歩間違っていたら、また高齢者の事故と報道されるところです。

そして、おかしいと気づいた時に、言葉になっていなくても躊躇せずによく異常を

廻りの方に伝えたなぁ~と言うことも。

発見が早くて、その後の対応も抜群だったからまだ言語の障害は残っているけれど

リハビリで良くなっていく可能性が大ですからね。

もちろんこのお話しを聞いたのも何かの縁。

わが身に、また周囲で同様なことが起こった時には、素早い対応が出来るようにしな

ければと思ったのでありました。

| | コメント (0)

じゃりン子チエ

YouTubeでじゃりン子チエがアップされておりました。

アニメ会社さんの55周年記念公開だそうです。

1981年とありましたので、チエちゃんが作られたのは38年前・・・。

私が大阪に居た1990年ごろはだいたい土曜日に再放送をやってました✨✨✨

首都圏勤務になってから単行本も全巻揃えました。

久しぶりにアニメのじゃりン子チエを見たけれど、やっぱり面白い❗❗❗

アニメは第2弾までしか作られなかったけれど、やっぱりコンプラの時代になって

しまったからじゃりン子の世界観がテレビ放映できなくなったのかなぁ~。

50年の私の歴史の中で出会ったアニメの中でも群を抜いて面白かったアニメの1つ

で、大阪だけじゃなくてファンは全国に居ると思うのに・・・。

小鉄訳の永井さんが亡くなってしまつているので第3弾は無理なんでしょう。

もったいないなぁ~。

| | コメント (0)

お魚釣り

お魚釣りの動画が好きで、ちょっと休憩と言う時によく眺めているのですが、

先日の九州の震度5弱の地震に遭遇された方の動画がアップされておりました。

防波堤でのお魚釣りですが、防波堤は一本道で横に長いですからね。

まずは携帯から地震速報の音が鳴り、ヤバイヤバイと避難するシーンが録画

されておりました。結局津波は発生しなかったとは言え、湾で護岸が揺れる

から海面がザワザワしてました。

普段から通っている釣り場だったのか?ちゃんと高台に避難してから、たく

さん釣れていたけれど震度5弱の地震で避難しましたとコメントして動画は

終わっておりました。立派な動画です❗

震源と近ければ、もしかしたら避難する間もなく津波にさらわれる危険があ

る訳で、津波の怖さは東日本大震災で全国の方が身に沁みました。

いつどこで地震を経験するか判らないですからね。まずは身を守る最善の策

を取る努力が大事です。釣り動画だと思って眺めていたら思わず感心したの

でありました✨✨

| | コメント (0)

花を愛でる

男も50歳にもなりますと、花の美を愛でるようになるんですよ ✨✨

若かりし頃は花見だと言っても、騒ぐことに夢中でした。

私はお酒があまり飲めないからなんでしょうか?今は純粋に花を愛でたい。

P1040884

ガーデニングのお店に行くと面白い傾向がありまして、おばさんは

予算を念頭に品選びをしますが、オッサンは金に糸目を付けぬ感じ。

美を探求したいのかなぁ~。男は。ロマンチストなのかな。

私はガーデニングはやりませんけど、きれいな花は見たい派です。

P1010056

と言いましても、オッサンになってからは歴史が浅いのでまだそんなにたく

さんの花は見ていない。。。💧💧💧


P1050047

まさか私が花を愛でる人になるなんて20代の頃は思いませんでした。

犬の散歩をしているオジサンなども、花が犬に代わっただけで同一

センスの方だとお見受けしますがいかがでしょう。

ネコもなんですけど、ネコは散歩要らず?だから、ネコのオジサンは

見えないんでしょう。

犬や猫は甘え、甘えられの愛情の授受がありますから、花の方がプラ

トニックだとは思いますけどね。

P1010049

夫婦同伴で花を見に行くナンテ素敵なご夫婦でなくとも、今はカメラ

さえあれば撮影✨✨✨と言う名目で花を見に行けるからいい時代で

すね✨✨✨オカシイ人だとは思われませんもん。

スマホさえ持っていればオッケーです。

さてさて。私の周りの方々をぐるり見渡すと、全部が全部お花好きでは

ない模様。どこに差があるのかなぁ~ 💦💦💦

花にまだ興味が向かっていない方は、精神的にはまだ青年なのかな。

肉体的にも青年と言っておかないと叱られるか 💧💧💧

私は坂道をゴロゴロと転がり落ちてるからなぁ~ 💥

 

| | コメント (0)

花菖蒲

一昨日、昨日と夏みたいな暑さで辟易でした。

少しずつ暑くなっていただかないと身体かついて来ませんわ。

P1050042

今日、とある処の街路樹をふと見たら、かきつばたがきれいに咲いて

おりました。

P1050039

写真は花菖蒲ですけど、なんとなくこの紫の花に惹かれます。

P1050051

あっ、私はお魚釣りが好きなので、かきつばたよりも花菖蒲派です。

P1050047

写真は東村山市の北山公園です。

桜も良いけれど、個人的には梅と花菖蒲がいい。

梅は寒くて、花菖蒲は上の通路でドンチャン騒ぎは出来ませんから

お花見宴会はないけれど、静かに『美』を愛でたいんですよ。

なんちゃって 💦💦

東村山の北山公園はもう花菖蒲祭りが開催されているのかも知れません。

東村山は武蔵野うどんと言うグルメもありますからね~。

個人的には『のなか』さんのお蕎麦と花菖蒲が一番だけどね~。

P1020370

P1020183

今の贔屓はかき揚げせいろ。天ぷらのつゆに大根おろしを投入しちゃって

慌てて写真を撮ったのはご勘弁。

我慢が出来ないんだなぁ~。P1020182

☝ のなかさんの昼の『ミニかき揚げ丼とせいろのセット』。美味しいですよ~。

本来はかき揚げは ☝ こんな形で登場します (^^)/ ハハハ。

 

| | コメント (0)

電車

大阪は古い電車がたんさん走っておりましてね。

P1020136

☝ 103系やら ☟201系が走っておりました。

P1020138

いよいよこの6月に201系も環状線から引退するそうです。

これらの電車はドアが4つあるのでホームドアに合わないんですね。

大阪環状線は首都圏と違って3ドア車で統一することになったんです。

ちょっと離れるとドンドンと大阪も変わりますわ。

P1020134

大阪駅がこんな風になるなんて思ってなかったですもんね。

私が上京した時には武蔵野線が103系で、爆音+乗り心地最悪で

なんせ東京の地図が判らないから路線図頼りでぐるり武蔵野線を

制覇する形になったんですよ。

もう身体がガタガタでした。

大阪は電車は古くても乗り心地はいいですからね~。

P1020179

そこから30年経っても関東の電車は椅子が総じて固い気がします。

ふかふかは寝ちゃうからダメなのかなぁ~。首都圏の電車はめちゃ

めちゃな距離を走るからうっかり寝ちゃダメですから。

あっ、そうそう。関西から来ても東海道線などの幹線の15輌編成は

驚きました。しかも15輌が満員なんですから。えらいとこに来たなぁ

と思ったもんです。

でも赴任したのは蒲田で、目蒲線が4輌、池上線が3輌編成のボロ電車

でした。大阪?と思う光景だったんですよ (^^)/

| | コメント (0)

責任

レオパレスの社長が辞めるのだそうです。

常務が社長になって、深山社長は平取締役に降格するとのことですが、

それで事態の収拾が図れるのかなぁ。

入居者さんはもとより、オーナーさんたちも求めているのは早期に本来

あるべき形にしてもらう事なのに・・・。

大丈夫なのかなと不安に思ってしまいます。

耐火等の処置の不備を放置しているとなると、入居者はもとより類焼して

しまう可能性が増す訳で、ご近所さんも不安になりますよね。

不具合の補修も万全でないと言いますしね。

ここまで辞めなかったのならば、全不備を解消してから引責しても良かっ

たんじゃないのかな。責任の果たし方の問題です。

取締役に降格したからもうノータッチなんて訳には行きません。

始末をキチンとつけないと。

えらいことです。

 

| | コメント (0)

大阪

大阪都構想ですよ。

報道は選挙が終わったこともあり、音なしの構えですけれど、地味に維新が他党と協議を

進めているとのことで。

今はまだまだ途中ですから、頑張ってもらわないと。

大阪が復興して活気が戻れば、札幌や名古屋、福岡などあちこちで同様の動きが広がるだ

ろうと思うんですよ。

中央から懸命に旗を振ってもなかなか効果が・・・ってことなんだから、今度は地方から

ですよ。

アメリカは好景気だから、トランプさんの人気もジワリなんだそうです。

ボロクソ言われていても結果を出せば支持される。

ぶわ~っと地方から好景気が沸き上がったらいいんですよ。

そのためにも大阪が頑張らなきゃダメなんです❗❗

| | コメント (0)

動物園

とある動物園に連れて行ってもらいました 🐱

動物園なんてなかなか大人一人ではいけませんからね~ 💦💦💦

まぁ~今の動物園事情の変わり具合ったらないですね。

旭山動物園効果と言うのかな。

P1020868

こんな檻に入っているワオキツネザルなんか人気がないんですよ。

私が子供の頃はすべての動物に興味があったけどなぁ~。

理由は・・・触れ合えないから。

上手にいい頃合いを見計らって、ふれあいショーをやるんです。

その都度黒山の人だかりが出来てました ✨✨✨

人を掻き分け掻き分け前に行きましたら、ひよこを触ろう・・・ 💧💧💧

動物園 👀 かなと思いましたよ。

私ら子供の頃にひよこと言えば小学校の校門前と相場が決まってましたか

ら。

ワオキツネザルよりひよこの方が集客力があるんですよ~。

お父さんもお母さんも子供たちもキャッキャ喜んで、写真も撮る。

インスタ映えと言うヤツかなぁ~。

今のひよこ事情は知りませんけど、タマゴのお値段からしたら相場はそう

変わらないんじゃないでしょうか。もっとも校門前と言う場所はもう使用

不可かも知りませんけれど。1羽50円位じゃなかったかなぁ。高くても100

円でしょ。だってお小遣いで買えたんだから。

買って帰ったら親に怒られた怒られた 💢 そして親の怒りは正しくて

ニワトリになることなくお亡くなりになられました。

引っ越した前の家にはひよこのお墓がありました。割り箸にピーちゃんの墓

と書いて埋めたのですがひよこが土に還るより先に墓石ならぬ割り箸がどこ

かに行った気がします。

そんなひよこ事情を語っている場合ではなくて、動物園でした 💦💦💦

なんでも『体験』なんですよ。羊の毛を刈るとかね。馬に乗るとか。

一番やるなぁ~は餌やり体験 ✨✨✨ もう餌だらけなんですよ。

有料のね。親御さんは大変ですわ 💦💦💦

私なんぞは大人だし眺めているだけだからいいけれど。

子供の頃は動物園で餌やり体験なんか無かったし、有ったら連れて行って

貰えなかったかも。

見ていると今の子は淡白と言うのか、駄々をこねる子なんてあまり居ません

ねん。動物がまだ怖いのかなぁ。

それでも時々は猛者が居まして、そんな親子事情を眺めているのが楽しかっ

たなぁ~。怒るお母さんにたまの子供サービスのお父さん。100円と言う価格

設定も絶妙で、お父さんが家長としての威厳を示せる格好の場。

時々お母さんに怒られるお父さんの姿もありましたけれど・・・。

いやいや子供のお守りの責任を負わない動物園ってのは楽しいなぁ~。

動物の観察と言うよりヒトの観察が・・・ねぇ。

時々独りで行って見ようかしら。

サル山を見学していたら、最前列で見てた訳じゃないのに、サルの餌として売ら

れているサツマイモかな、リンゴかな?が飛んできました。

前に投げないで、ついうっかり子供が後ろに暴投しちゃったのかな。

まさか私がゴリラに見えたなんてことはないでしょうねぇ~。

ちっちやな危険はそこここにあるのもまた楽しいです。

P1020855P1020856

人に酔ってあまり人の居ない処で休憩をと思って池のほとりのベンチに腰を降ろしました。

最初は餌をくれるのかなと集まって来てくれた黒鳥・白鳥、そして鴨にお魚たち。

私は見ているだけだからすぐにどっかに行ってしまいました 💨💨💨

白鳥の餌やりは人気が無くて、人もまばらだったから彼らお腹空いてたのかなぁ。

ココなら大人でも恥ずかしくなく餌やり体験が出来たのかも知れません。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

よし!

10連休・・・。

友人知人に聞きますと、これだけの期間休みになると業務に支障が出て

結果、休めなかったと言う声が多く聞こえました。

これなら3連休を10回貰った方が・・・。

3連休なら騙し騙しでも休暇を取れるんだけど、10連休は無理だと言う

諦めの声でした。

観光的には効果があったのかなぁ。

さてさて。

クールビズも5月から始まったんですね~。

さて、頑張って仕事しますか~ 👊

| | コメント (0)

続・かき揚げ

おじゃる丸みたいになった我が家の金魚なんですが・・・。

釣られた魚は針の痛みを感じないと言う説を聞いてこともありまして、

なるほど事実かも知れないと今回感じたのでありました。

頭の肉瘤が濾過機に吸引されてしまって、烏帽子みたいに瘤の形が

変化していた我が家の金魚なんですが、烏帽子はいい塩梅に元あった

場所に帰ったのでしょうか、烏帽子はすっかり無くなって、元気に

泳いでおります ✨✨✨

ギュっと集まった肉瘤が方々に散った際に、元からあった肉瘤までが

どこかに行ったのか、濾過機に持って行かれたのか?一部がへっこん

でしまっているのがちょっと気の毒ですが、本人は濾過機に吸引された

ことは記憶からは消えたみたいです。

と言うのもセンターで堂々と泳いで、他の魚を蹴散らして餌を食べてい

ますので・・・。

一時はどうなるか心配だったのですが、魚は痛みも感じなければ、吸引

された怖さも感じないのかな。トラウマで水槽の端っこに行かないなん

てこともないみたいです。

金魚すくいなんてのもそんな金魚だから許されるレジャーなのかな。

驚き、心配したのは飼い主だけだったんだなぁ~。

良かった~✨✨✨✨✨





| | コメント (0)

かき揚げ

朝、水槽の金魚に餌をあげようとしたら、一匹、不自然に動かないヤツがおりました。

金魚はあっちにふらふら、こっちにふらふらしてナンボのものですからね。

👀 おかしいな~とジッと眺めたら 💥 事故だ~ ❗

濾過器の筒の一部が外れてしまって、金魚の頭がすいついちゃってる~ 💦💦💦

慌てて揺さぶってももちろん取れず。

コンセントを抜いてようやく抜けました。

💥 頭の肉が丸亀製麺のかき揚げみたいに筒状に盛り上がってる~ 💧💧💧

烏帽子や~。

もう死んじゃうかな~ 💧💧💧💧💧

どれくらい吸い付いてたのか不明ですが、なんとか復活しますように ✨✨✨

よっぽどショックだったのかなぁ。

水槽の端っこでジーッとしてます。

えらいことしました (>_<)

| | コメント (0)

昨日の夕方の雨は驚きました。

ちょっと所用で出掛けまして、用事を済ませて空を見上げたら

真っ暗で。おまけに強いダウンバーストでしたのでこりゃゲリ

ラ雷雨が来るかなと思ったら、ナビが大雨に注意してください

と告知してくれました。

ものの数分で、ハトの糞かなと間違うほどの大粒の雨がフロント

ガラスに落ちて来たと思ったら、もうその後は天井にバタバタと

雨粒が叩きつけられて。もうアチコチで雨宿りされている方が

居りました。

あの雲、乳房雲と呼ぶんですって。小ぶりのお椀みたいな雲が

ポコポコ出来るヤツ。あの雲の中で雨粒が上に行ったり下に

落ちたりしているんだそうです。それが雹になって落ちてくる。

昨日は雹の害もあったそうです。こんな雨は通り雨と思ったら

結構長く降ってましたしね。暑さもあったから余計に暖気と寒気

が激突したんでしょう。この時期はさいたまは多いんですよね。

ちょうどさいたま付近の上空で暖気と寒気がぶつかるからなぁ。

雨はシトシト降るから歌詞になるんで、ゲリラ豪雨では逃げ惑う

ばかりで歌になりにくいですよね~、なんて詩的なこともいいなが

ら。

 

| | コメント (0)

86

友人がトヨタ86で迎えに来ました。

夜のドライブへと言う趣向。

スポーツカーは大変ですね。ペチャンコで車高が低いんです。

そしてメタボな私にはシートがフィットしませんでした。背中が

はみ出す感じ・・・。トヨタさんともあろうものが・・・です。

フイットしていないシートに信号が青になるたびに、加速で身体が

押し付けられましてね。シートもS・M・L・LLとかサイズがあるの

かなぁ~。

それでお茶しようと言う事になったんですけど、なんせシートが低い

もんで、クルマから降りれませんねん 💧💧💧

あれは初老の乗る乗り物じゃないですね。

私の身体のどの部分もマッチしないクルマでした。

昨晩はパトカーがたくさん居ましたので、もう『自首しなさい』と友人

に投降を勧めたいと思ったのでありました。

もっとも友人君、軽自動車に煽られるくらいの安全運転で車間も充分

過ぎるくらいにとっていたので、道交法は違反してませんが、オッサンの

自覚無く、このクルマでブイブイ言わせようと言う魂胆がねぇ・・・。

逮捕だと思うなぁ~。

 

| | コメント (0)

十勝

朝ドラ『なつぞら』。

無理して東京でアニメーターにならなくてもいいのになぁ~。

各地域の観光振興のために、舞台をいろんなところに移さなきゃならないなんて

制約はなしにしないと。

十勝編はとても良かった。もっと十勝に居たらいいのに。

もったいないなぁ。

十勝の風景を、牧場のあの景色を眺めるのが良かったのに・・・。

脚本家は北海道の景色を見てないから判らなかったのかなぁ。

残念。

| | コメント (0)

テントウムシ

先日のことですが・・・。

とある緑が多いところでお仕事をしておりました。

ガサガサ、ガサガサと耳が鳴ります。

ナニコレ💦💦💦

ネットで調べたら耳掃除を綿棒でやると、しかもハイペースでやり続けると

結果として耳垢を奥に奥にと押し込んでしまって鼓膜に達してしまうんだと

書いてあります。この時期湿度が高いからそれがガサガサの原因ですと書い

てありました。

お~、耳かきでお掃除しないとダメだったんだなぁ~と反省しつつ、耳のガサ

ガサは平衡感覚を狂わせるので、耳鼻科に行ったんですよ。

ガサガサの音はしばらくしないと思ったら、また鳴ったり。

お医者さんが判る様に、診察台の前で鳴って欲しいなぁ~と思いつつ、椅子に

座ったのでした 💡

『どうされました』

『さっきからガサガサと虫が居るみたいに音が鳴ってましてね』

『ちょっと診てみましょう。あら、耳の中にテントウムシが居ますよ』

『👀 え~ 💦』

『大丈夫です、ちょっと痛いですよ~』

無事、耳の中から吸引していただいたのでした 💦💦

産まれてこの方、耳の中に梅仁丹が入ったことはありましたが、テントウムシ

は初めてです。

ふつうの方より耳の穴も太めだから入りやすかったのかなぁ。

ちょっと寒かったし 💦💦💦💦

マスクじゃなくてイヤホンが必要ですね。

| | コメント (0)

造幣局

令和です。

いろんな式典があるんですね。

胸にはいろんな勲章がついておりましたが、以前訪問・見学したさいたま造幣局で

勲章を作っておられると説明を受けました。

P1000731 P1000739

将来に渡って、勲章は貰う予定がありませんので、勲章の写真は撮らなかったんですね 💦💦

P1000751 P1000753

ならば、大判・小判は持つ可能性があったのかと言われれば・・・💧💧💧

でも被写体としての勲章と大判小判なら、大判小判の方が・・・ねぇ。

でも私の眼には勲章なるものの姿は目に焼き付いておりますよ。

だって微細な作業をされている現在進行形で勲章を作っているところを見学しましたからね。

造幣局内見学ツアーがあるんです。私もそのツアーに入って解説付きで見学しました ✨✨

気の利いた工場ならば出来立てのお菓子の試食などありますから、サラとは言わないまでも

古い硬貨の摑み取りお持ち帰りイベントくらいはあるかなぁ~とゴールに近づくにつれわくわ

くましたが残念ながらそういうイベントはなく、記念硬貨を買ってくださいと ✨✨

1円玉から500円玉まで合計666円の硬貨の詰め合わせ。

P1000763

2000円也。

錬金術やがな✨

新しい勲章ならばさいたま造幣局産なんだと思うのですが、胸の勲章は前からお持ち

だったものなのかなぁ~。

テレビで話題になったからさいたま造幣局にまた観光客が来るかなぁ~。

平成31年の硬貨が欲しい・・・とこのセットを買うのに行列が出来ていたけれど。

もう少し時間が経ったら、一度に平成31年と令和元年のセットが買えるかなぁ。

そのセットを造幣局が4000円のところ3800円で売り出せば爆発的にヒットしますね。

それくらいの事、造幣局もせなアカンわ~。

💡 桜の通り抜けで有名な大阪造幣局ならそれくらいの事やってるかな ✨

造幣局の出入り口の門の前で、〇〇製作所と書いたパッチもんならありそうです 🎁

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »