« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

水害

東日本大震災の津波の脅威は記憶に新しいですが、いよいよ梅雨も後半戦。

集中豪雨が多発する時期です。

私は幸いにも水害に遭ったことはありませんが、なんのことはない、大阪の

実家で、数軒先を流れる側溝が溢れて床下浸水をしたことがあるんだと親から

衝撃の告白を受けました。

私が大阪に居た頃には一度もそんな水害は発生したことがないんです。

ただ、今の豪雨は、もうめちゃくちゃに降るでしょ。それでも雲が流れれば

20分くらいでやむのです。ただその雲が何かの拍子にジッと留まってしまった

んでしょうね。大阪は平坦な土地ですから雲の流れに邪魔するモノはないんで

すけど、おそらくは大気の事情なんでしょう。

バケツをひっくり返すと言うよりは滝。ナイアガラ状態がしばらく続けば側溝

なんて簡単に溢れますし、どこが道路でどこが側溝か判らない状態になったん

だそうですよ。

側溝は暗渠の部分もありますから、間違って流されたら確実に死んでしまうこと

でしょう。普段は水なんてほとんどないんですよ。

集中豪雨が最も起きやすい時期が梅雨の後半戦です。

気をつけなきゃいけませんね・・・。

そう思った矢先、渋川の上越線で大雨による土砂崩れの中に電車が突っ込んで

脱線したらしいです。

水害は怖いです。

| | コメント (0)

G20大阪サミット閉幕

G20大阪サミット、閉幕したんですね。

世界的にはイランとアメリカが戦争一歩手前まで行ってたのに・・・何がどう変わる訳もなく。

G20で会議をさることに意味があると言うよりも、せっかく集まったのだから2国間で協議を

しましょうと言う機会・場を与えることに意味があると言うことなのかなぁ。

ちょっとだけでも摩擦が緩和したと言う効果があれば開催の意味もあるんだろうけれど。

香港のデモに関してもついぞG20では大きく騒がれませんでした。

持ち回りで開催すると言う意味では、安倍さんはつつがなく会議が終えられたことで評価さ

れていいんでしょうね。一番評価が高かったのは『大阪』の地と言うことかな ✨

阪神高速を通行止めにしてまでサミットに捧げたんだから当然と言えば当然か。

なんとなく・・・えっ、もう終わり?

世界の何が変わったの・・・?とは思ってしまうけれど、そもそも2日間で、しかもあんなに

たくさんの人たちが集まって何が決められるのかなと言う・・・。

大阪人としては無事閉幕出来たことに対する喜びがある一方で、もうちょっと世界の役に立て

なかったのかなぁと言う悲しみが湧きます。

大阪のオカンは不要不急の外出は控えなきゃと、外出を我慢しておりましたので、とりあえず

もう外出してええんやでと教えてあげないとなぁ。

オカンは世界平和のために外出を我慢してたんやけど・・・。

うちのオカンだけじゃなくて大阪の大勢の人が・・・やで。

さぁ大阪は商売を頑張りましょう ✨

 

 

| | コメント (0)

カラス

数年前のこの時期、札幌の住宅の売却相談を受けまして。

札幌まで行ったんですよ。

その時にカラスに襲われまして。

こっちは徒歩だから執拗に頭をめがけてアタックしてくるんですよ。

偶然、昨日の報道でこの時期はカラスも子育て中だから雛に近づくと

襲ってくるとの事でした。

私は単に歩道を歩いていただけなんだけれど。

P1050159

昨日の報道では識者の方曰く、両手をばんざいして歩くと手が

邪魔で頭にアタック出来ません ✨ と得意げに話していましたが、

街中をバンザイして歩く勇気とカラスに襲われる恐怖の闘い。

私なら我慢して恐怖と闘う気がします。

森とかならバンザイしても恥ずかしくないけれど、街中だから

もの・・・💧

何も札幌だけじゃなくて、浦和でも襲われましたよ。でもその時は

自転車だから平気だったな。驚きましたけどね~。

この時期はカラスも子育ての期間だけか諦めましょうってことですね。

| | コメント (0)

大阪G20サミット

今日はさいたまでもお巡りさんがいっぱい出てました 🐶

あれは低気圧の防災ちゃいますわなぁ。大阪の件でしょ。

大阪の実家に、サミットの警備で大阪、大変か?と電話しましてね。

そしたらオカン曰く、不要不急の外出は控えなアカンから市内の様子は判らない ✨

正しい大阪府民を実践してました。

『エライ』と褒めたら・・・。

大阪は雨。ニュース速報を見ながらバルコニーに出て空を眺めてたんだそうです。

ボケたんか💦💦心配になって、どないしたんやと聞いたら、トランプさんの飛行機 

を見たかったんだそうです。我が実家は伊丹空港の着陸ルートですからね。

それで・・・見たんかいなと尋ねたら、『見た✨』

今日はそれだけで十分❗ とオカンが大阪府警警備隊長みたいな気になってました。

政府専用機って2機あって、もしもに備えてるって聞くけど、見たんはトランプさんの

飛行機とちゃうヤツちゃうのん?とイジワルで尋ねたら、大丈夫間違いない ❗

新宿の母みたいに断言してました。

トランプさんとは気持ちが通じるらしい。

確かにトランプさんは大阪っぽい ✨✨✨

世間には全く役に立たない大阪G20サミット情報でした。

| | コメント (0)

朝ドラ

再放送のゲゲゲの女房。

やっぱり面白いなぁ。

野際陽子さん、大杉漣さんは既に亡くなられており、時の流れを感じます。

2話分、30分の放送時間が原則で、さくさく話しが進むのもいい。

もっとも相撲だ国会だで、休む時にはまとめて休むスタイルにムカッ💢

と来ることもありますけどねぇ。

ただでさえ名作なのに、2話連続で放映されると、今の『なつぞら』が

よっぽど頑張らないと勝てるはずはないわなぁ。

頑張れ、なつぞら ❗

| | コメント (0)

ライブチケット余話

ライブチケットの不正転売で、吉田拓郎さんが『タワケモノをのさばらせない』と

つぶやきに書かれておりました。

『音楽と言う純粋な世界にタワケタ奴らが入り込む隙など無いのだと言うことを

わからせようではないか』と書かれておりました。

昨日はプレイガイドになぜそんな奴にチケットが大量当選するのかと怒ってしま

いましたが、悪いのはダフ屋行為をした輩ですね。

チケットはライブ会場の数しか売れない訳ですし。

拓郎氏は以前、チケットが取れなくてもダフ屋から買っちゃダメとも言ってました。

今回は1万円のチケットが8万数千円で売れていたそうで、8万円のチケットを買った

人も悪いわけですよ。きっとね。

身分証明提示じゃないと入れないはずだけど、どうやって会場に入ったのかなぁ。

拓郎さん以外のアーティストも不正転売にNOと言う方が大勢います。

身分証明提示についても拓郎さんはごめんねと言ってました。本来あるべき姿じゃ

ないけれど、転売防止をするために運営側も努力しているんですよと・・・。

不正転売するヤツが一番悪くて、次は買うヤツが悪いってことで、純粋に音楽を

聴きたい人が迷惑を被っている。

そう拓郎さんに言われると・・・チケットが当選しなくてもこれは運だから仕方な

いなと諦められます。ライブの収録は名古屋でやったからとの事ですから、DVD

が発売されたら雰囲気だけでも感じられる訳ですしね。

今日は神田共立講堂の一般発売日です。

ダメもとでも受話器を持ってトライします ❗ やるべきことは全てやった。だけ

どダメだったと言う努力があった方が発売されるだろうDVDにありがたみが出ます

からね~ ✨

※報道によると拓郎さん事務所側からの通報で不正転売の人が逮捕されたらしいです。

不正の輩を撲滅しなきゃダメなんだと言う気持ちは嬉しいですね。

 

| | コメント (0)

ライブチケット

不思議なんです。

吉田拓郎さんのライブのチケット抽選に、それこそ何回落選したか判らないほど、プレ抽選に

申し込んだんですよ。各ライブ会場ごとの抽選でしたのでね。

千葉、大宮、宇都宮、東京、横浜・・・。先行発売の抽選エントリーが何度かありましたから。

今回は転売防止で入場には本人確認が必要ってことでしたから、ネット転売はないものと思って

いたんですけれど、神戸で47歳のオッサンが逮捕されたらしい。

1万円のチケットを8万円で売ってたんだそうで、2千万もの振り込みがあったとのこと。

拓郎さん以外のライブでも転売してたのかな。

それはそうとダメなのはぴあ等々のチケット業者じゃないの?

そのオッサンがなぜ大量にチケットをゲット出来たのかって話しでしょ。

あれだけ抽選から落選した者としては47歳のオッサンにも腹が立つけれどプレイガイドも

ダメじゃないの。自分たちは普通に商売した結果で悪くありません。悪いのはオッサンです

ってのは違う気がする。

本人確認は必須だと言ってたのに・・・なぜ?

あれだけ落選したあなたにってプレ販売情報を送りつけ、煽りまくって、落選したあなたに

当選確率が上がる『〇あカード』に入会しましょうって案内メールまで来たのに・・・。

転売目的のオッサンがあほほど儲けられる枚数を当選させてるのはなぜなの?

ライブに行けなかったけれど、拓郎氏のつぶやきによると、ライブDVDは発売するからねっ

てことだったからしぶしぶ抽選なんだからハズレても仕方ないって我慢してたのに・・・。

友人君は〇あカードに入会していて、今時年会費無料の処が多いのに、しっかり年会費は

取っていて、何回まで当選確率がアップしますって言うクーポンをつけて抽選に申し込んで

も一向に当選しないって言ってました。

2000万も荒稼ぎするオッサンが『仕入れ』られるチケット抽選がダメな気がするわ。

47歳のオッサンを逮捕するだけじゃなくて、警察さんもプレイガイドを捜索して欲しいなぁ。

不正の温床がないかどうか。

| | コメント (0)

唐揚げ

クルマで街を走ることが多いのですが、そうなりますと必然的に外食が増えましてね。

気になっているのが鶏のから揚げ専門店なんですよ。

よく似た看板で訴訟にまでなって、雨後の筍のようにいろんなお店が増えました。

一度食べてみないとなぁ~と思っているのですが、唐揚げやさん、少しずつ減ってしま

っております。ブームの波が私に届く前に引き始めたのかなぁ。

真似っこする中で質の悪い後発店が足を引っ張るから波は引くんであって、一度引いて

その後、根付くのか淘汰されてしまうのかが問題なのかな。

一時衰退した街の喫茶店はコメダによって復活し、星乃だとかむさしのの森だとか、郊

外型の喫茶店が増加傾向にあります。喫茶店は今は拡大期で、もうしばらくは淘汰がない

感じです。結構混んでますからね。そして後発店であってもイイ線を護っている。

唐揚げ好きとしては一度は唐揚げ店に入らなきゃと思うんですよ。

見かけるんだけれど、ちょうどお腹が空いた時に唐揚げ店がないもんでね。

近いうちに一度は入らなきゃなぁ~。

きっと・・・。絶品だなぁ~と感激するほどじゃなくて、スーパーのから揚げとさほど

変わらないんじゃないのかなぁとも思うんですけどね。

ガッカリ感と言うのかな。専門店 ✨と言う期待はしちゃいかん気がします。

絶品と言う唐揚げは食べたことがないですからね。

トンカツは絶品があるけれど。

 

| | コメント (0)

柴又

先日、とあるお客さんとお話ししておりましたら『初詣は柴又帝釈天なんですよ』とのことでして。

『集団左遷』でお馴染みの蒲田支店が初任店で、そこから初めての転勤が25歳だったんですけれど

金町支店に勤務となりました。金町と言うとピンと来ないかも知れませんけど、葛飾区でお隣の駅

が柴又なんです。金町支店は柴又も担当しているお店でして、お正月は男性行員は初詣に帝釈天に

行ってまして、お団子屋さんの集金をすると言うのが毎年の行事でした。

その頃はまだ渥美さんがご存命で、今日は撮影をやってたよ・・・なんてお話しが聞けたんです。

柴又、金町は私が外回りデビューの地で、自転車で外回りをしてたんですよ。懐かしいです・・・。

そんなご縁もありまして、『男はつらいよ』は大好きな映画です。

寅さんの映画の中で一番好きなのは『夕焼け小焼け』。寅さんの熱い気持ちが先生の心を打って

ぼたんさんに絵が届く。ラストの東京に向かって手を合わすも方角が・・・ってシーンは泣き笑い。

松竹新喜劇もそうですけれど、喜劇の中で泣かされるのが一番幸せな時だと思います。

今は涙活なんて言葉もあるそうですが、笑いの中の涙が一番。落語の人情噺もおんなじかな。

たまには柴又に行って来ようかなぁ。

 

| | コメント (0)

ミサイル

Youtubeを見ていたら、今の世の中、プリウスに乗るお年寄りの事故を

プリウスミサイルと呼ぶ人たちがいるのだそうです。

突っ込まれたお店やクルマから見れば、避けようがなく被害を貰ってしまう

まさにミサイルですわなぁ。

なぜプリウスに多いのかと言う検証動画も見ました。

ギアが普通のクルマと違っているところに問題があるのではないか。

ハイブリッド車は間違ってアクセルを踏んでいても音がしないからってのも

ありましてとお話しされていました。最新型のプリウスでは、インパネに

エラーサインが出る仕組みが取られていてミサイルにならない様になってい

るとも言ってました。

普段の操作はキチンと出来るんでしょうが、あれ?と言うその瞬間に間違っ

た操作をしてしまう。そしてそれを防ぐ機能が無かったと言うことなのかなぁ。

一度、お年寄りの事故の中で、プリウスが占める割合を出してみたらいいん

じゃないの。

お年寄りが免許の返納を選択するか、プリウス以外のクルマを選ぶかと言う

選択ならば随分と気持ちが楽になる気がしますけれど。

クルマの運転が難しいクルマなのであれば、そう認識したらいいだけです。

プリウスが売れているからプリウスの事故が増えて当然だと思っていましたが、

Youtubeでプリウスミサイル化するクルマの構造と言うのか、実際に停車して

いるプリウスがスルスルと加速を上げて走り出してしまう映像を見ると、う~

んと考えてしまいました。

お年寄りの事故ばっかり報道してしまって、プリウスと言うクルマの構造に

眼が行かない様にしているのはマスコミのミスリードなんじゃないのかな。

大スポンサーのトヨタの主力車種だからワザとにミスリードしているんじゃ

ないの?と言うのは考え過ぎなのかなぁ。

数分の動画だからもっと広まって、冷静に分析して欲しいものです。

だって免許返納したら復活出来ないんですからね。

| | コメント (0)

究極進化

男も50歳にもなりますと花を愛でる様になります。

素敵なことなのか悲しい事なのかは判らないけれど・・・💦

この時期ですから、今日も美しい紫陽花が目につきましたよ。

ただ街頭にある紫陽花は貧相に見えるのかなぁ。紫陽花は群生してこそ映える気がする。

その点、花菖蒲は個で魅せます。

P1020960_20190622001501

えげつないほどに美しいです。

P1020955_20190622001601

いずれ菖蒲か杜若・・・。

育つ環境や種も全然違うらしいのに、花の形が似ているからこそ古より

あやめ?カキツバタ?と悩む人が続出してたんでしょうね。

さてさて。私的には分類や命名なんてのはどうでも良くて、問題はこの形です。

全然違うところから出発したのに、ゴールが酷似しているということは、この形

が進化に進化を重ねた結果、違う方面から来た植物同士が辿り着いた究極の姿と

言う事でしょ。

それでもって・・・あやめでも無ければ、カキツバタでもない花菖蒲まで居るん

ですよ ✨

そうなりますと、桜を愛でるよりもあやめやカキツバタ、花菖蒲を愛でたくなり

ませんか?

凄い事やなぁ~と文科系な私は素朴に思います。

但し、世間一般は決してそうは思わないのでしょう。花菖蒲園に行きましても、

宴会をやる人の姿もなく・・・。

P1020949

オジサン、オバサンがカメラを構えるくらいが関の山。

梅雨時と言う時期がダメなのかなぁ。

観光を盛り上げようとされている方々がちょっと気の毒ではありました。

究極の美なのにぁ。

| | コメント (0)

湿度

今日はお客様と物件巡り。

気温はそうでもなかったけれど、湿度が高くて私もお客様も大変でした。

空模様は今にも降りそうでしたが、結局は降らず・・・でしたが、お隣の

川越ではニュースになる程の土砂降りだったみたいです。

記録的なゲリラ豪雨と言うヤツですね。

梅雨入りしているからなんでしょうけれど、雨が降る振ると言われながら

なかなか降らない日が多いです。

こうなると農作物や夏の水不足も心配ですね。

今夏は冷夏らしいですが、果たしてどうなんでしょう。

梅雨は・・・湿度が高いのは・・・メタボな私には厳しいなぁ。

トホホ 💧

| | コメント (0)

反省しなきゃ

党首討論で年金がどうたらこうたらと話してましたね。

私が思うに、民主も政権を奪取したことがあり、その時の号令は年金だったはず

なんですよ。消えた年金でしたかね。

でも実際に政権に就くと年金もそれ以外も思うに任せず・・・。

参議院選挙が近いから、年金2000万円不足問題を争点に安倍おろしを画策しても

『あなたたち出来なかったでしょ』とブーメランになることが判らないかなぁ。

もし争点にするならば、票が取れていない我々も手伝うので、修正しませんかと

問うのが筋なんだろうと思うんですよ。野党はね。

自分たちがやらかしたことを棚に上げるから信用されないんです。いくら政党

ロンダリングしてもね。

失敗は仕方ないとしても、その反省がないと再び政権を委ねるわけには行きま

せん。自民党だって、下野させられたじゃないですか。

自民が肯定された訳じゃなく、比較したらどっちがマシか、で選ばれただけ。

反省すべき点はたくさんあります。

さて。その場合、安倍おろしを声高に叫ぶのが良いのか、一緒に協力して是々非々

で日本を良くしたいと主張し、ジワジワポイントを稼いで消極的選択で選ばれる

側に廻るのが良いのかってことなんじゃないのかな。

安倍おろしは天に唾する行為で、信用を棄損しているんじゃないかなぁ。

どれだけうぬぼれているんだろうかとテレビを通じて公開してしまって、安倍さん

なのか自民党なのか判りませんけれど、上手に攻めるなぁと感心もしました。

私は日本が良くなればどこが政権を担ってもいい。強いて言えば大阪人だから維新

で、地方から中央に元気を届けられればイイのではないかと思うんだなぁ。

| | コメント (0)

地震

昨日の午前中のこと。

お客様のお宅で商談をしておりましたら、『地震速報』が防災無線から聞こえましてね。

あれ 💦 地震? 無線で何か言ってます ❗

ただ防災無線はウワンウワンエコーがかかって全く聞き取れませんでした。

私が動揺してオロオロし始めましたらお客様の方が冷静で、『待った ❗』、携帯が鳴っ

てない・・・。ガラケーな私は ン? とちょっと冷静になったんですが、お客さんは

スマホでシャシャシャ ✨

大丈夫 ❗ 訓練かな・・・。でした。

まさか夜に新潟で震度6強の地震が起こるとは思ってませんでしたからね・・・。

原発も問題なかったのかな。まだ停めてたのかな。

また例によって地震予知は出来ずです。

でも地震の対処が上手になって来ている気もしますね。被災地は冷静な気がしました。

ガス漏れ等の心配はありますね。地震はやむを得ないですが、その後の被害をいかに小さ

くするかが大事です。夜の地震は怖いですからね。

暗闇の中で地震速報が鳴ると恐怖が増します。

明るくなってから被害の状況が判るのかな。

被害が少ないように切にお祈りする次第です。

| | コメント (0)

夏・・・

夏野菜・・・なんて言うと素敵な響きなんですけれど、私は今、夏風邪です。

地味に辛い・・・💧

お天気も暑い日を連続させておいて、ある日突然、寒くしたりするからなぁ。

病院を儲けさせるために天気やってるんですかねぇ~。

湿度もおかしいから、なかなか体調が回復しない。夏風邪はしつこいと言われ

る訳です。

夜、寝付きそうになると咳が出るのが腹立ちますね。

総合感冒薬も緩いやつだと効かないから、イブプロフェンが入ってるヤツを

買ってきましたよ。

もう今晩からはやりたい放題にさせないゾ。

そう思ったら今日からは暑くなるんですって。

病院と薬局だけ儲けさせてどうすんねん。

暑くなったら風邪なんか治るんちゃうのん。

| | コメント (0)

再放送

朝ドラは好きなんですが、録画したものを見る派です。

『なつぞら』は十勝編こそ面白くて見ていましたが、今は撮り貯めがドンドン

と増えてます。国会だ相撲だで無くなる再放送ではありますが、『あさが来た』

はやっぱり面白かったです。今日から『ゲゲゲ』らしいですが、これも名作 ✨

きっと『純と愛』なんかは再放送されないんでしょうね。名作オンリー。

『ちりとてちん』をやれば再評価されると思うけどなぁ~。

夕方の再放送枠、2話連続だから、実はリズムも良いんでよね。通常版はじれったい時

がままありますから・・・。

名作を再放送したら通常の朝ドラがダメになっちゃったりしないのかなぁ。

『まんぷく』で朝ドラに復帰したのに、また『なつぞら』でお休みモード・・・。

面白い作品と言うのはなかなか作れないんですね~。

| | コメント (0)

交番がまた襲われた

大阪府吹田市で交番が襲撃され、拳銃を奪われたとの報に驚きました。

産まれ育った場所の近くであり、帰郷するたびに会う友人宅のすぐそばです。

早朝の犯行と言う事と、刺されて警官が重傷であると言う点からすると、もしかしたら

2名以上での対応が出来ていなかったのかなも知れません。

交番勤務の警官さんたちは忙しいですからね。

刺されたと言う事からすると、犯人は計画的に交番を狙ったのでしょう。

犯人と揉みあう中で、犯人に向けて発砲するのには相当の訓練が必要なのかなぁ。

おそらく多くの方々は、『また交番が襲われた』と思うのではないかと思うんです。

これでは抑止効果が薄れてしまう。交番が頻繁に襲われてはいけないものです。

人繰りが厳しいから・・・と言う事も残念ではありますが理解できます。

そうなると向かってくる犯罪者にはその場で厳しく対処するのが結果として最大の

防御でもある。

治安の良さは素晴らしい事ではありますが、抑止の均衡が保たれてこそであって、

交番がたびたび襲撃されるようになっているのだから、交番の警官側もそれに伴う

対応が必要になって来ているのではないでしょうか。

発砲の是非を報道は問いますが、こういう事件の場合は発砲しなかった、出来なか

ったことを問うようにした方が良いのではないでしょうか。

蟻の一穴で良好な治安は崩れ去ってしまいます。

警官さんたちの身を護ることも大事なことです。

必ず2名以上で対処することや拳銃の使用に関すること、悪意のある犯行に対して

であれば無制限の力による威嚇は問わないことなど現状に合う施策は直ちに実行した

方が良いと私は思います。

 

| | コメント (0)

チケット

ライブチケットの転売がダメになったとのことです。

もっと早くやって欲しいなぁ。

私が人気のあるライブチケットの申込ばかりしているのか、それとも単に

くじ運が悪いだけなのか知りませんけど、ぴあには悪意があるんじゃないかしらん

と思うほどに落選メールしか届きません。

そのくせ、落選ライブの再抽選のお知らせだけは来まして、またエントリーしては

落選の知らせが届く・・・💧

いやいや何も競争率の激しいアイドルとかのチケットを取りに行く訳じゃないんです。

吉田拓郎さんとか落語です・・・💧

ちゃんと身の丈にあった地味なライブだと思うんだけれど。

よっぽとピアには恨まれているんでしょう。

ちなみに友人に抽選を変えた時もありましたけれど、やっぱり落選・・・。

交友録も抑えられているのかなぁ。

法律が変わって、このチケット模様がどう変わるのかってことなんでしょうけれど、

あまり変わらない気もします。

くじ運がそもそも悪いんだから💦

高額で転売のチケット情報が来ないだけでも気分はいいのかな。

またライブに行きたいなぁ~

| | コメント (0)

北山公園

東村山市の北山公園にて。花菖蒲を鑑賞して来ました。

P1020969 週末で花菖蒲祭りは閉幕するとあって、もう真っ盛りです ✨P1020960

お天気は梅雨の晴れ間を狙ったのだけれど、曇り空に時より陽が出る感じの空。梅雨だもん。

P1020955

花菖蒲は一輪、一輪をじっくり観察するものなのかなぁ。品種が書いてある札なんかもありました。

P1020975

個人的に紫色の花が好きなんですね~。紫の花を多く撮っていました。

P1020962

透明できれいな水を田に引き込んでいまして、どじょう?が居ましたよ。

P1020945

観光客も大勢いました。

P1020978

屋台に向かうと晴れるんだなぁ~ (^O^)/

あっ、そうそう。東村山には美味しいお店がたくさんあるのでゆっくり吟味して食べに行きましょうね。

P1010876_3

こんなところや☝ 市を越えてこんなところ ☟

P1010732 P1010477

本当に美味しいですよ~

| | コメント (0)

香港・・・

天安門事件から30年目にあたるとのことで、天安門事件の映像をたくさん見ました。

学生が自由を、民主化を求めた映像で、その後の悲しい結果、当時の学生さんや軍の

関係者にもインタビューされていました。石平さんが涙ながらに語った番組もあのま

した。志を同じくした方々が不幸な亡くなり方をした訳ですのでね。

今、香港の学生が『逃亡犯条例改正』の中止を求めて行っているデモ。

今は催涙弾で警察隊が学生を抑える行動に出ているとのことですが、間違っても発砲

されることがないように、学生さんたちの命が護られるように粛々と行動して欲しい。

天安門事件で学生さんたちが求めていた自由。民主化。

日本では当たり前にあるものだけれど、多くの先人たちが努力して得たものであって

それは尊いものです。香港の学生さんたちが話す内容は理解できます。

天安門の悲劇が繰り返されることのないように切に願います。

 

| | コメント (0)

お蕎麦と花

先日、東村山でお蕎麦を食べました。

時間がお昼からズレてしまいましたので今回は玄治さん。

玄治さんと言えば野菜天せいろと玉子焼き。今回は出汁巻きにしましてね。

北海道さんのアスパラを天ぷらで・・・なんて書いてありましたので、アスパラ

もいただいて参りました。

P1010876_1

アスパラ天と出汁巻きは撮るの忘れました。

美味でしたよ。

P1050045

大雨でしたので北山公園の花菖蒲は次回まわし。

花の時期は短いから来年になるかなぁ~。

雨がシトシトならば風情もあったのに・・・。残念。

| | コメント (0)

埼玉防災学習センター

とある病院の駐車場で、地震体験車なる消防車?が停まっていました。

おじさんから東日本大震災の揺れを体験しませんか?と薦められたのですが、

なんせ時間が半端だったので、私一人しかおりませんでしてね。

1人で乗るのはちょっと勇気が要ったので辞退したんです・・・。

やっぱり乗ったら良かったな!と残念に思っておりましたら、鴻巣の埼玉防災

学習センターと言うところで体験できるとのことで、あちら方面に行った際に

はぜひと思っておりました。

そしてとうとうその日がやって来たんです。

P1020932

展示物のほかに、地震の揺れを体験するマシンやら、風速30mを体験するマシン、

煙が出ている中を目的地のゴールまで到達できるかどうかの迷路に、消火器を

実際に使おう体験。体験中は私も夢中なので、写真は取れずじまいです。

震度7の揺れは強烈でした。立っていられないとはまさにこのこと。

恐怖です・・・。

| | コメント (0)

自家製手もみ麺 鈴ノ木さん

ちょっと忙しくて数日間ブログをお休みしていました。

今日もバタバタでして・・・。

先日、お昼に食べた自家製手もみ麺鈴ノ木さんの記事を載せときますね。

P1020927

まだ新しいお店です。

P1020928

大盛りは無料で券をお渡しする際に申告するスタイル。

P1020929

懐かしい味のスープと幅広のちぢれ麺。

丁寧なお仕事に好感が持てたお店です。

| | コメント (0)

心配

中東情勢がなかなかに大変なことになって来ていると思いきや、朝鮮半島も、また米中の貿易

も揉めていて、ヨーロッパもイギリスは言うに及ばず、ユーロと言う枠組みに亀裂が生じかけ

ています。

世界中で問題が起こっている感じと言うのかな。

ぐちゃぐちゃに絡んでしまった糸を上手にほどかないと・・・。

大丈夫かなぁ。

| | コメント (0)

風潮

お年寄りが運転するクルマの事故が問題なように言われますが、そうではなくて

交通事故が問題なんです。

ある日突然に被害に遭う。

お年寄りの免許保有に制限をしようなんて発言もありますが、個人の自由を制限

するのはなかなか大変なことで、お年寄りの事故が無くなれば、今度は若者の事故

が問われるんじゃないですか。

お年寄りが悪いのではなくて、技術が進歩して安全技術が完成しているのに全車

標準装備にしないことが悪い。燃費の前に安全技術の標準装備じゃないですか。

事故そのものが悪いんだから。

運転する者の責任として安全技術は必須とする。

お年寄りがアクセルとブレーキを間違って踏んでもクルマが停まればいいんだから。

そう言う形に持って行けばいいんだけれど、報道はお年寄りの事故を選って流す。

ターゲットを決めてバッシングする・・・。これはいじめの構造です。

この風潮が嫌なんですよ。

| | コメント (0)

あさが来た

再放送でやってる『あさが来た』。

昨日はたまたま大阪の恐慌で銀行に取り付け騒ぎがあったと言う放送回でした。

徳川幕府が潰れ維新が成った際にも、加野屋さんは両替をちゃっとやった。

加野銀行としても預金の引き出しには応じまひょと頑張ってましたわ。

信用が大事やって。

何の話かと言いますと、大阪自民の話しです。大阪都構想への対応で揉めてます。

今までの府市行政では無駄が多いと都構想に取り組む維新です。実際に大阪が良く

なって来たと実感している市民・府民は維新に投票したのは選挙結果の通りです。

『変わらなきゃダメだ』と有権者は思っているのに、肝心の大阪自民の議員さん

たちが、自分たちの利権を護るために汲々としている。

特別市なんてものを言いだして、それが都構想に対する対案だと主張している。

恐慌になった=大阪の景気が悪いと言う実感だとすると、加野屋さんは信用を勝ち

取るために敢えて現金を引き換えた。それで信用を勝ち取ったんですわなぁ✨

もし大阪自民が今回の大阪恐慌の回を参考に考えるならば、維新より身を切って

信用を得なきゃダメなんだけど、失った信用を補完するどころか、預金の出し渋り

をするような特別市なんて対策しか出せないなんてね。

アーカイブスで大阪自民の方々は昨日の『あさが来た』を全員で見たらいい。

何をしなきゃいけないのかがよく判る。

維新がどんどん大阪の為に身を切りながらやっているのなら、もはやダメ元で、

維新がこけるのを期待して待つしかないんでしょうね。コケたらラッキー、こけ

なきゃ崩壊。こうなるまで放置した自分たちが悪いんだから。

今は往生際の悪さだけが目につきます。

もう越後屋と悪代官の仲間割れの図にしか見えないもん。

俯瞰で見れば、今のみっともない姿がどんどん放映されているのは、敵に利すると

いう事さえ見えていないんだろうなぁ。

勢いのある側にはどんどん引力が出来てくるんですね。敵失もまた引力が強くなっ

たからこそです。

地域、地方から蜂起して、日本を変えようと言う波が強くなり、中央と地方が引っ

張りあいをしながら、よりよい日本が出来て行けば日本は良くなるんじゃないかな。

恐慌の時に、預金の引き出しを渋る輩は議員に就いて欲しくない。

困ってる預金者のために、身を切って預金の払い出しに応じる覚悟のある者たちだ

けで、大阪の、日本の未来を創って欲しいと思います。

| | コメント (0)

知る人ぞ知る、東村山市の北山公園の花菖蒲。

P1050047_1

先日、鹿嶋に行った際にはあやめ祭りなんて看板を目にしましたが

あやめと花菖蒲はちょっと違う花みたい。

P1050039_1

花弁は似ているように思いますが、花菖蒲は画像のような湿地帯(田んぼ)に生育

しております。

鹿嶋のあやめも湿地帯のような気もしたけれど、あやめは陸地で丈が短いのかな。

もっともあのぽやんとした紫の花弁はやっぱり美しいと感じるんでしょうね。

花菖蒲・カキツバタ・あやめ。

この時期はアジサイも加えてキレイな花ですわ。

桜だけじゃもったいないですよね。花の美を愛でると言うのは・・・。

友人が最近話題の苔のボトル詰め・・・本当は素敵なネーミングがある気がする

けど思い浮かびません・・・苔が缶詰みたいにボトルに入っているのではなく、

ビンの中に苔を使って景色があるヤツです✨✨✨

苔は育てるのに手間がかからないから良いんでしょうね。サボテンなんかの多肉

植物に通じるものがある反面、潤いも感じられます。苔に美を見出すのは日本人

だけなのかなぁ。

50歳を過ぎたオッサンが、まさか苔を育て、花菖蒲を愛でることになろうとは

20代の頃の私はこれっぽっちも思わなかったと思うんですよ。

考えますと、日本のお城や寺院にはお庭を愛でる形式になっている処が数多く

ありますね。名だたる名将やお坊さんもまた花を愛でた訳ですよね~。

あっ、私は庭園の岩はまだ愛でる気にならないかな。石とかね。

鉱物を愛でる様になったら一人前かなぁ~✨

この10年で、鉱物に走らないようにだけはしたいものだ ❗

花はまだ女性にも理解してもらえそうだけれど、石や岩はいけません。

あっ、さっきの苔の友人君。壁を登るスポーツにも興味があると言ってたな。

私はメタボだから誘わないと思うけれど💦💦💦石とか岩関連は即座にお断りと

主張しよう。

 

| | コメント (0)

遊び

元農水次官が長男を殺害した事件。

川崎の児童殺害事件の報道を見て、殺害した長男がいつか同様な事件を起こすかも知れないと

思いやなんで長男を殺害したと自供されているとのこと。

そう言えばJR東海が、痴ほう症の方が線路内に侵入して人身事故となり、遺族に巨額な賠償を

求めたと報道され、痴ほう症のお婆ちゃんがいて、何度か自宅から抜け出して行方不明になっ

た知人がその報道から同様な事故は起こせないと、宅内からも簡単に開けられない鍵を設置し

気分的には世間と隔離されてしまったようだと嘆いてたことを思い出します。

視聴率重視で、これでもかといまだに川崎児童殺傷事件の報道を続けていますが、引きこもり

の子を持つ親はより追い込まれてしまうのでしょう。あの事件に触発されて同様な事件が発生

するかも知れません。

報道することは大事なことだけれど、煽るような報道はいかがなものかとも思う。

加減が難しいのはよく判る。

でも地上波は格安で電波の割り当てを貰っている訳でもあり、その辺りの加減は自ら対応すべ

きなんだとも思います。

あるいは地上波なんてものは無くしてしまって、ケーブルテレビとか何十チャンネルもの局数

に増やして、同様な報道が目につかなくするとかね。そしたら局によってはゴシップばかり放映

するテレビもあってもいいのかも知れません。

たった5つか6つしか割り当てがない地上波でどこのチャンネルでも川崎児童殺傷事件を連日報道

しているのは異常ですよ。

『いじめはダメ』とテレビは言うんだけれど、その一方でいじめを自身がやっている・・・。

最近、世の中がギスギスして来ているのは執拗なバッシング社会だからなんじゃないのかな。

兵庫県では海の水がキレイになり過ぎて、海水中に栄養分が無くなってしまって魚や海苔などの

収穫量が減ってしまっているのだそうです。

澄み切った海水と言うのは魚や海藻があまり育てない海なんですよ。

同様に・・・と言うと叱られそうですが・・・世間もあまり澄み切らない方がいい。

飲酒運転の事故があればお酒はダメと言い、カジノは禁止、公園での野球は禁止、池で釣りも禁止

では息が詰まってしまいます。人に迷惑さえかけなければ基本、何をやっても自由でありたい。

『遊び』の部分と言うのかな。ゆとり、余裕と言うべきなのかな。

大勢の人が暮らせば暮らすほどルールは大事になるんだろうけれど、『今』が最もバランスが取れ

ている世の中な気がするんですよ。日本はね。寛容なこともまた大事だと言ってくれないかなぁ。

 

 

| | コメント (0)

エントリー

吉田拓郎さんのライブ。もう市川、宇都宮と終わりました。

私もチケットの抽選にはエントリーしたのですが、残念落選だったんですよ。

他の会場の分も、そして第一次、第二次先行販売等々、申し込みはしたので

すが全敗でした。

あれだけはずれたら諦めがつきますよね~。

そしたら・・・ニッポン放送の神田共立講堂のチケットの抽選がまた出ました。

今回は1人2万円のライブチケットです。

ムムムと思いながらも抽選にはエントリーしたんですけどね。たしか他のライブ

は1万2千円だったはずなのに。ニッポン放送が差額ピンハネするのかなぁ~。

こんな悪口を書いたら強制的にハズれるかも知れません💦💦💦

前回のライブから計算するともう何連敗か判りませんよ。

困ったもんだ💦

| | コメント (0)

礼節

パンダカップ2019 中国で行われたサッカーの国際大会で優勝した韓国の若者たちが

優勝カップを踏みつけた件で、優勝をはく奪されたと言います。

そんなことは知らないで、実は日韓の剣道の試合がYouTubeにアップされていたので

5対5の団体戦を眺めていたんですね。

剣道の試合ですが、韓国の方々、礼儀作法がなっていなくて見るに堪えませんでした。

鍔ぜり合いではラフプレーの連続、竹刀を雑に扱う、審判にアピールの連続・・・。

協議の前に『礼』がない。剣道の強い弱い以前に剣士とはなんなのかと言うことです。

武道です。礼に始まり礼に終わると習わないのでしょうか。

私なんぞ竹刀をうっかり跨いで、先生からどれだけ叱られたか。竹刀に正座してごめん

なさいとお詫びさせられました。6歳の頃ですけどね。竹刀は刀であり魂だと。

その竹刀を跨ぐとは何事かと・・・。

観客側から見ると、もう既に剣道に非ず。『礼』が理解できないのなら、試合に出さな

いで欲しいと思いました。そもそも韓国の剣道のお偉方が指導すべき問題で、強ければ

いいと言うものでは剣道は絶対にない。武道は単なるスポーツでない。

こんなことがまかり通るのであれば剣道は絶対にオリンピック競技にしてはダメだと思い

ました。あくまで武道で、世界中の強い人と剣道で交流する。相手に対して礼節を持って

接することが出来る方々だけの交流の場が国際試合だと私は思う。負けてもありがとうご

ざいましたで、また切磋琢磨すればいい。また剣を交えましょうと誓える仲であって欲しい。

そしたらサッカーの国際試合で優勝カップを足で踏んづけて写真を撮ると言う、他の国の

選手に対する冒とくを平気でやっておりました。

そして韓国の人々からは中国には政治でひどい目にあっているので清々したなんて発言が出

る始末です。パンダカップと言う名前からすると中国が主催なのかな。韓国側が批判されて

謝罪してましたが、中国は冒頭に書いた通り優勝はく奪の措置を取った。正しいと私は思っ

たし、毅然と接する態度は立派だと思いました。

剣道とサッカー。協議が違うので選手も違うはずですが、やっていることは共通しています。

勝てばいい。勝てばなんでも許されると言うものではないはずです。

国際試合ともなると審判もいろいろな国のご出身の方々がおられて、無礼な態度に対し退場

ナンテ強権発動は遠慮がちになってしまうのだろうけれど一発退場をさせればいいんだ。

そしたら改まるか、もう国際試合には出ないでしょう。剣道に非ずだからそれでいい。

本当に残念なことです。武士道とはなんだろうと言うことが理解できないのは悲しいことです。

騎士道、スポーツマンシップなんて言い方もありますね。

もっともスケートの小平選手と李選手のような友情もない訳ではありません。

属人的な問題なのかな。むしろ小平選手と李選手の方が例外には見えるけれど。

李選手のようにスポーツマンシップでもって勝者を讃え、また勝者も一緒に戦った仲間を讃えて

欲しいものです。選手同士がそうしてもらえれば応援する聴衆もそれに倣うことでしょう。

国際大会とは国を代表する超一流のアスリートが火花を散らす戦いの場。

超一流のアスリートだからこそ分かり合える国境、民族を越えた友情は有って欲しい。

武士道・騎士道・スポーツマンシップ。勝者にはおめでとうと言う気持ちを、敗者には健闘を

讃える気持ちを持って、表彰台では高さの違いはあるかも知れないけれど、授与が終われば

同じ高さでもって握手をし、またの再会を誓って欲しいものです。

YouTubeで見ていた剣道の試合は日韓戦だけじゃなくて、いろんな試合がアップされています。

剣道の高段者の試合はとても美しいです。

事故で片腕を無くした高宮選手の映像には涙しました。

もしお時間があればぜひ動画を見てみてください。

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »