« 2019年7月 | トップページ

2019年8月

公園にて

気のせいかな?

さいたま市内の公園の遊具が、事件があった時に立ち入り禁止の印の黄色のテープ

でぐるぐる巻きだらけになっているように思うのですが。

セメント製の跳び箱位のゾウの滑り台とかはそのままでしたけど、ターザンのロープ

とか、ジャングルジムとか・・・。

なんか事件があったのかな?

まさか暑さで鉄製の遊具が熱を持つから・・・かな。

私らが子供の時は、軽いやけどをしながら覚えたもんやで。

ジャングルジムかって今のは低いでしょ。落ちたら危ないって言う事なんだろうけれど、

たまには落ちて怪我をするからこそ安全が理解されるんと違うかな。

暑い時は熱中症になるから外の公園で子供は遊ぶなってことなのかな。

もう遊具が禁止だから、全然公園に子供がいないです。

公園潰して何か作るのかな?

近所の公園はそうも思っていたけれど、ちょっと距離を走ったらそこら中が『事件』みた

いにテープぐるぐるだもん。殺人現場かと思いまっせ。

怪我をしても市役所を訴えるなっちゅうの。

昔、子供の頃、木の滑り台がありまして、大きなトゲが太ももをズバッと切りましたけど、

私がアホやと親は言ってましたわ。私も注意が足らんかったと思いました。

木は怖い・・・。

それでええやん。

金属製の遊具も夏は危険。

それでいい気がするけどなぁ~。

そう思いながら横手の公園を眺めていたら、私の前をチワワの散布で歩いてましてね。

チワワがもともとあんな歩き方なのか、アスファルトが暑いのか知りませんけれど、今は

犬のサプリメントが売られる時代でしょ。

犬の肉球がアスファルトで火傷したなんて訴えられる時代もそんなに未来のことじゃないの

かも知れませんねえ 💦

| | コメント (0)

傍観

GSOMIAの破棄も文さんの予定通りなんでしょうね。

韓国は北朝鮮に吸収合併してもらおうと言うのが彼の魂胆だと言われています。

着実にそちらに向けて舵を切っているのに、日本製品の不買だなんだと言うお祭り

騒ぎをしてしまってその振付に合わせて踊っちゃってるからブレーキもかからない。

香港が当たり前にあった自由を求めてあれだけの規模のデモをやっているのをどう

韓国の人たちは眺めているんだろう?

南北統合は南が主導すると思っているのかな。

『正当性』は北にありと文さん自身が思っているんだからそれはあり得ないのに。

自由が無くなったら生きていけないと思うんですよ。空気みたいに当たり前にあった

ものなんですよ。空気が無くなったら死んでしまうでしょ。

担いじゃいけない人を神輿の上に乗っけちゃったんでしょうねぇ。

その報いは神輿の上に乗る人じゃなくて、担ぐ人が追わないとダメなんですよ。

辛い事ですけどね。

これから座礁・難破せんとする船を黙って見過ごさなきゃいけないことに良心の呵責

がありますが、どうしようもない事なんでしょうね。

昔、河原でバーベキューをしている家族連れが、近隣の方々から危ないからやめろと

注意されたものの悪態をついてそのまま続行。結果鉄砲水で流されて何名か亡くなった

事故がありました。しっかり注意したんだけれど、それに従わなかったから仕方ないと

言う世論でしたね。

仕方ないと傍観するしかないのかなぁ。

隣国の要職にある御仁たちが、〇◆▽※と自国の正当性を主張されていますが、あの

川の事故の時も地元の方々がそこは危ないゾと忠告したのに『うるせ~バカ、あっち

に行ってろ』と怒鳴ってたんですよね。そしたら川が増水して『早く助けろ、バカ』

と岸に居る地元民やレスキューの方々に怒鳴ったんだったよなぁ。

あの事故と顛末まで一緒にならなければいいんだけれど。

 

| | コメント (0)

ラグビー

友人君の息子が近くでラグビーの練習試合をやっていると言うので見学に行ってきました。

P1030118

県立浦和高校。言わずと知れた名門校 ✨ ウチからは数百メートルのところにあります。

P1030126

私が体系的にラガーマンに見えるのか、選手諸君から『こんにちは』とたくさん声をかけられまして。

私も『こんにちは。頑張れ。』と・・・ 💦

誰に間違われたんでしょう。成りきらないと申し訳ないと言う気持ちでグランドを歩きました。

友人君と合流したのですが、1軍の試合は終わって居まして、新入生たちの2軍・3軍の試合を見学。

まだラガーマンになって居ない子たちも多く、茶道みたいなラグビーの試合。

鹿威しが『コトン』と聞こえてきそうなほどに和風なテイスト。

友人君もラグビーはアングロサクソンの海賊がやるスポーツなんですが・・・と解説をしてくれて

おりまして、我が意を得たりでした ✨

浦和・川越・熊谷・春日部。それぞれがラグビーの強豪校だそうで、体力はこの際、おいておいても

頭脳は明晰とのことです。毎日、タックルの練習をしているうちに、内からふつふつと込み上げてくる

ラガーマンとしての自覚を醸造するのに2年の熟成期間を要するんでしょうね。

奥さん、お嬢さんも『浦和』の応援ユニフォームを着て観戦していましたが、『今日も怪我が無くて

良かった ✨』と母の慈愛に満ち満ちたお言葉を頂戴したのでありました。

ラグビーはプロがないし、そんなにお金にもならないから、頭脳の格闘技、囲碁・将棋に転向したら

・・・そう言いたかったのをグッと飲み込んだのでありました。

なるほど手を吊っている子や足に包帯を巻いている子も大勢いました。

オカネじゃないですもんね。青春なんです ❗

※私も高校2年生の1年間、体育の授業でラグビーをやりました。3番です。スクラムの一番前。

前からは敵に押され、後ろからは味方に押され・・・。押すな、押すなと言いたかったもんですよ。

それにあのアーモンドみたいな根性の悪いボールです。目の前に転がってきたからうっかり持ち上

げたら物凄い形相で敵が追いかけてきますねん 💦

何事かと思って球を持って逃げたんですけど、もうちょっとで線の向こうに行けたんですけど、

倒されてしまいまして。先生から『あほ~。パスせんかい!』

出来るかい 💢 右から左からも物凄い剣幕で迫って来るので前に走るしか出来へんわい 💢

なんと野蛮なスポーツでしょう。剣道とか柔道みたいな伝統美が私には合っている ✨

そう思ったのでありました。

あっ、その試合の後、負けたからって我がチームが先生のクルマを洗わされたんですよ~ 💢

怒られるはクルマは洗車させられるわ・・・ 💢 

なんとも自由な校風の高校でしたわ 💦

山の上にある学校で敷地は広いもんでグランドもめちゃ広いんですよ。ラグビーだけでも2面出来

る広さがありまして、先生は原チャリに乗ってやってくる。

たまたまなんでしょうが、手前のコートが取れずに奥のコートに集まったんですね。そしたらトロト

ロと原チャリで来ますねん。先生のアダ名は『マム』です。ママじゃなくてマムシの略です。

『あほ~。こんな遠い場所取りやがって 💢』それで罰としてグランド走らさされもしましたなぁ。

合わない子には辛い学校やったでしょうなぁ。

こんな温和な私でさえ、『何をしゃべっているんだ』とビンタされたこともありましたわ。

教師の師は『士』じゃなくて『師』。調教師の『師』だとお話しされていましたなぁ。

その方、禅宗のお坊さんでもありました。ハハハ。

坊主と警官と教師は何をやっても許される。。。学生はそう申しておりました。

卒業して4年後、教育実習に行ったんですけどねぇ~。ワタクシも。

 

 

| | コメント (0)

グルメツアー イン 湯河原

日本で有数のラーメン屋さんがあるらしい・・・。

場所は湯河原 💦💦💦

P1030115

知人が違いの判る漢として、私にお誘いになられるので、とうとう拒み切れずに

湯河原まで行ってきました。やっぱり遠いなぁ~

P1030115 P1030117

もう景色が違いますでしょ。。。

湯河原駅に着いたのは朝の8時過ぎでした。

この時間に来ないと整理券が貰えない。つまりは食べられないと言うんです。

P1030100

もう数人が並んでいました。シャッターの張り紙には既にこの日、整理券が〇〇枚出ている

とのことでした。我々は朝9時の店員さんの立ち合いの回になるみたいで、待つしかない。

待ってましたら店員さんがやって来て、我々は100番・101番と言う整理券。

午後2時にもう一度来てくださいとのことでした 💨

朝9時に湯河原で午後2時に来てねと言う整理券です。どうすんの、これ 💦

『さすが日本トップクラスだね』と話す私の知人。眼を合わせません 💦

蜘蛛の子を散らすように行列の皆さんは居なくなりましたが、私たちはノープラン。

暑いから、とにかく海の方に行きましょうとあてもなく歩いたら、マクドナルドがありまし

たので、アイスティーをチェーンドリンク。うっかりハンバーガーを食べたらラーメンが

入らないですからね 💦ただそんなにマクドナルドには居られないから、いろいろと歩いたの

でありました。知人さんがラーメンを食べる前に既に9000歩歩いたよ ✨ 

喜んで発言していましたが、私はあてなき道を彷徨っているだけやん 💧 海のそばで風がジト

っと肌に絡みつく中を歩くのが嫌になって居ました。

もうどうやって時間を潰したのか判りませんが、約束の時間の少し前、もう限界と言う時間に

店の前に行ったら随分たくさんの人が居まして、あれ?どうなっているの?気分です。

P1030113

あまり予定通りに進んでいないらしく、私の100番までは相当に待ちそうです。

お隣が工事中でドドドドと言うドリルの音がやかましくて、風もなく、ただただ暑いんです。

結局は午後2時の整理券ですが3時になっても食べられずです。

P1030111

ただ暑い中、また工事現場のドドドの音の中で1時間もボーッと立ってたら頭がアホになり

ます。軽い熱中症の意識が出始めた頃にようやく店内に呼びこまれました。

P1030103

ちょっとお上品なお箸セット。

P1030110

そして着丼。

チャーシューやワンタンの説明付きでした。

味は・・・判らず。熱中症ですもん。味が判らない 💦💦

ココ一番の時に実力が発揮できない星の下に産まれているんでしょうね。

もう悲しい・・・💧

帰りの電車の冷房で落ちる様に寝てしまいまして、気が付いた時には川崎駅でした。

汗で濡れたポロシャツが冷房の冷気ですっかり冷えてしまいましてね。

いや~充実したウォーキングDay でした。

食レポでしょ。ラーメンはどうだったの?

う~ん。

熱中症には勝てない味。

そう申し上げておきましょうかね。

お店に申し訳ないので店名は敢えて書きません。

夏の行列店は危険です。命の危険があります。盛夏は近場で美味しいお店 ✨✨

我が地元の北浦和駅に到着したら雨ですねん ☔

歩き始めたら鞄の中のカメラが心配になる程の大雨になりましてね。

あの行列の時に降ったら、熱中症がまで抑えられたのかも知れないのになぁ~。

そう思った途端に大雨レベルのゲリラ豪雨。眼鏡が邪魔で目に入った雨粒がぬぐえない

ほとの大雨ですわ。きっと熱海・湯河原方面とは相性が悪いんでしょう。

もう行かないゾと思ったのでありました。

※湯河原のラーメンにヤラれた我々は近くに評判のパン屋さんがあると言うことなので

パン屋さんも探したんですよ。場所がうろ覚えだったので地元の方々にお話しを聞きな

がらお店探しもしたんです。湯河原の方々はとても親切でした ✨

この通り沿いの左側にあると言うところまで辿り着いたのですが、そこからが大変で。

だってケーキ屋さんは見つけたんですがパン屋さんがなくてですね。

結局は定休日でシャッターが下りていたために気がつかなかったんですけれど。

同行の知人さんが、自身のラーメンの責任は棚に上げて私を責めるんですよ。

まぁそれ程に・・・歩いたんです 💨

万歩計どうなりました?と尋ねたのですが、ついに胸ポケットの万歩計は見てくれません

でした。見たら駅まで歩けなかったものと思われます 💦

 

| | コメント (0)

がんばれ

香港の民衆がやってるデモ。

一触即発の危機で、第2の天安門になりはしないかと心配しています。

一部暴徒化した時もあったけれど、暴力に訴えちゃダメと極めて自省的に

自由を守らんと行動しています。

日中韓外相会議の席で、河野外相が王毅外相に香港の件を憂慮していると

問題意識を提示していました。

河野さん、いい仕事をしてますね。

トランプさんも別の場で発言してましたが、世界中からの声で中国の武力

弾圧を抑え込まないといけません。

この時代に第2の天安門事件ナンテあっちゃいけない。

武力行使は長い目で見たら中国自身が困ることにもなってしまうでしょう。

香港の方々もくれぐれも暴力に訴えることはしないで粛々と自由を守る活動

をして欲しい。ガンバレ、香港 ❗

| | コメント (0)

深夜の幸枝若さん

Youtubeのオススメにですね。

先代の京山幸枝若さんの『竹の水仙』と言う浪曲が出て来ましてね。

レコードのヤツかなと思ったら、これが動画ですねん。

お久しぶりやなぁ~と思ってついつい眺めておりましたら、あっと

いう間に見終えてしまいました。

見応えがありますね~。素晴らしい。

私は浪曲も好きだから、あのリズムが身体に心地いいのかなぁ。

今の若者はどうなんでしょう。

竹の水仙は落語にもなってますね。

歌丸さんや鶴光さんが演じてられますが、私は個人的には幸枝若さ

んのあのリズム、節回しで聞きたいなぁ。緊張感が心地よい。

ダレる部分が全然無い ✨✨✨

素晴らしい芸ですわ。

うっかり油断してたから泣いてしまったし、血管の血が勝手にリズム

をとるもんだから不整脈にもなっちゃうし。

またバラバラと窓に雨粒まで打ち付けるもんだから、寝たのか寝てな

いのか判らないままに朝になってしまったのでした。

深夜の京山幸枝若さんは危険です 💥

| | コメント (0)

また大阪

常盤道の煽り運転のオッサン・・・。

常盤道、静岡、名古屋・・・いろんな地名が出て来ましたが、逮捕劇の映像を見ると

また大阪弁・・・ 💦

ショックです。

イメージがまた悪くなる。

もう大阪弁は辞めようかしら。

本屋さんに行って、優しい日本語、標準語と書いてある本を買って来ようかなぁ~。

お客さんのお子さんからは『大阪弁のオジサン』なんて言われてますのでね~。

もっとも煽り運転の同乗オバハンの『ひどすぎるよ』とか言う発言もありましたんで。

あの小太りのオバサンが大阪弁じゃなくて良かったのかなぁ。

この暑い中、しかも大阪の夏の暑さは尋常じゃないのに、長袖・マフラー?マスクを

してました。あんな異形な格好でも服の中にトラやライオン、象を飼ってる人が大勢

いるから人の中に紛れ込めると踏んだんだろうなぁ~。

悲しい現実だなぁ。

| | コメント (0)

女子ゴルフ

スポーツついでにもう1題。

本日のNEC軽井沢72ゴルフトーナメント。

渋野さん、18番ホールでの3パットで残念ながらプレーオフに進めませんでしたけれど、

あそこでプレーオフ上等!と合わせに行くんじゃなくて、あれだけ強いパットを打った

のが彼女の魅力なんだろうな ✨

試合には負けたけれど、ファンになった観客は多いゾと思ったのでありました。

メジャー獲ったからと言って気負う必要はないんだし、また伸び伸びとスマイルシン

デレラのプレーが出来るようになればいいですね。

原さんと言い、優勝した穴井さんと言い、日本の女子ゴルフはドンドンと若手が出てきて

見ていて楽しいナと感じました。

※プレー後のインタビューの後で、お母さんに肩をポンと叩かれてクラブハウスのロッカー

ルームでひとり涙したんだそうです。この子は強くなりますね。記事を読んでこっちが

泣いてしまいました。なんて素敵な選手だろう。勝利の女神も微笑むはずです ✨

 

 

| | コメント (0)

高校野球

高校野球・・・。

私、野球が下手だからあまり興味はないのですが、なんせ履正社は地元なんで ✨

私が中学生の頃、模擬試験は今でいう履正社で受験してたんですよ。

金八先生全盛の頃で、中学校の窓が良く割れていましたが、高校は更にアカン

かったもんです。

火災報知器なんかボロボロだったなぁ~。

あぁそれも青春 ✨ かな。

勉強せなアカンと模擬テストを受けて刺激と言うよりも、校舎を見て刺激を受けた

もんですよ。

もっともその努力の甲斐もなく、第一希望の高校には不合格だったんですけれど。

動機が不純だったから、菅原道真さんが怒りよったんかなぁ~。

今では履正社は高校野球の常連にして強豪だから、40年近い歴史の中で随分と

良くなっているんじゃないでしょうか。

あっ、高校野球と言えば甲子園ですが、最初の高校野球は豊中市内のマイナーな

グランドだったんでっせ。

今でこそ甲子園ですけれど。

夏がこれだけ暑いんだから、どっかのドームできちっと雨天中止なんてことがなく、

クーラーの効いたところで試合をさせてあげたらええのにと私は思いますわ。

小学校3年の時の『豊中』の歴史で習いました。

| | コメント (0)

石子詰め

常盤道の煽り運転のオッサン、逮捕されたそうで・・・。

今回は警察も頑張りましたね ✨

東名の煽り運転事故で厳罰化されたと思っていた煽り行為ですが、今回もまた

『厳罰化』と言われています。

ど~なってるのかなぁ。

厳罰化しても適用が難しければ意味がない。

間口は広くしておいて、いついかなる場合でも煽り行為と解される行動をしたら

厳罰化の適用があり得ると言う仕組みにしておかないと抑止力にはなりません。

もうゆるゆるにしておいてもらわないと。

落語の『鹿政談』に出てくる奈良の石子詰めの刑くらいにして欲しいと思います。

※石子詰め・・・穴を掘って首から上だけが出る様に生きたまま罪人を埋めて、

 小石を投げ入れていって圧殺すると言う厳しい刑です。

落語では奈良の鹿殺しは石子詰めにされると言われてました。神鹿ですからね。

あの輩のオッサンを埋めて、世間の皆さんから小石を投げ入れられたらいい。

それくらいの恐怖を味わっていただかないと・・・。

 

| | コメント (0)

残暑

暑いんです。

歳を取ってしまったからなのか・・・襟足からうなじにかけての部分が日光に負けるんです。

帽子を探そうといろいろ調べたんですが、メンズの大きいサイズの帽子ってだいたいが61cm

から62cmなのかなぁ。『大きい』が強調されていたも63cm。

私の頭のサイズは64cmだから、なかなかこれが大変でしてね。ゴルフの時のグローブは28cm

だし、靴のサイズは30cm。手・足・頭は骨だからメタボとは無関係です。

手袋はゴルフに行かなければ、あとは軍手が入れば問題ない。軍手は伸びますからね~。

指が動かないから困るので、今では手のひら部分に全面ゴムが貼ってあるマイ軍手をクルマに

積んであります ✨

さて困るのが靴でしてね。32cmの靴だって幅の問題で靴の中に足が入らないこともじはじはあ

ります。都内某所にある36cmの足までの靴があるお店に行って試着?した結果、店員さんが私に

話したのは、私の足に合う靴ってのは、靴の中に足が入れば全部OK✨

つま先部分が余っていたも幅で履けばいいってことでした。

それって8Lとか9Lの服なら着れるでしょ。着れたら問題ないでしょって話ですわ 💦💦💦

服なら肩があってなければブサイクですけど、靴は見えない部分だから。

下駄なら良かったね。幅ははみ出しても問題ないから・・・。もうボロクソです。

帽子も困るんですよ~。ゴルフに行く時に、お地蔵さんがかぶる傘みたいなモノでは多分行けませ

ん。ゴルフは服装がうるさいからなぁ。

あれが合うのは巷ではお遍路ぐらいでしょ。

最近ではポロシャツの襟を立ててうなじの日焼けから護ろうと努力しているのですが、不動産業者

で襟を立ててる輩は、煽り運転野郎と間違えられますからね~。あのオッサンも無茶しますわ。

試乗車野郎だから貧しいのかなと思ったらかなりの資産家らしいので、殴られた人もディーラーも

BMWもお尻の毛までむしり取ったらいいですね。刑事罰とは別にね。

あれ、脱線しました。

今日は台風の忘れ形見でメチャ暑です。今夏最高の気温らしい。

と言う事は今日は事務所内で仕事をしていればなんとかなるのかなぁ~。

いやいや秋の日差しもまだ厳しいか。

うなじが・・・ねぇ 💦

 

 

| | コメント (0)

リーダー

新陳代謝が激しいテレビのコメンテーターさんたち・・・。

過激な発言で一度拍手喝采を浴びてしまうと、より過激なことを発言して更に喝采を受けたい

と思ってしまいがちになる。

これかせなかなかに難しいことで、この塩梅を間違えると攻め過ぎて民意からズレで行きがち

になってしまうんですね。その判断を間違わないでいても今度は飽きられると言う怖さがあり

ます。

『あの人は常に怒っている』とかなんとか言われてね。

番組制作サイドはよくその辺りのことは判っていて、時期を見て次の方々と交代させられてし

まうんですよ・・・。

長くコメンテーターをやっている方々と言うのは、その辺りをよくわきまえていて、巧みに

『半歩前』を歩きます。

『一歩前』だとハッと気づいた時には民意がついて来ないナンテことも・・・ 💦

さてさて、お隣の国の大統領さん。

前大統領の仕事ぶりを批判して支持を取り付けたもんですから、ずっと保守・親日叩きを続け

ないと支持が得られないと思い込んで反日を克日とか言葉を言い換えながらも標的を叩き続け

ておられます。

経済が厳しい中で、不平不満のはけ口を提供して支持を得るのは安易な国の治め方なんでしょう

けれど、そのうち国民も気が付き始める。

自分たちの暮らしが一向に良くならないのはなぜなんだろう?と。

不平不満のはけ口の提供はモルヒネみたいなもので、痛みを麻痺させるだけで病気の素の治療を

している訳ではないですからね。重病で完治の見込みがなく、静かに天に召されるのを待つだけ

と言うのならいざ知らず、国民たちは決して自分たちがそうなるとは思っていないのだから。

笛を吹けども踊らない方々の中からこれではいけないと立ち上がるリーダーが出て、痛みはあっ

てもまだ体力のあるうちに治療に挑もうと努力する方々が世直しをしなきゃならないんでしょうね。

笛吹き男に騙された人々は踊りながら街から出ていく・・・。

実際に地上波では報道されておりませんが、反日デモがある一方で、反文大統領の集会もそれ以上

の規模で全土でなされていると韓国有識者の方々がお話しされておりました。

これは何もお隣の国に限ったことではありません。

愛知トリエンナーレの津田さんも同じようなもの。

笛の吹き方がへたくそだったために、笛吹けど、誰も踊らず味方と思っていた人からも裏切られた。

中心部で心地よく踊っていた大村知事にはかなりの責任があると思われますが、笛を吹いた津田氏

が悪いのであって私は、そして愛知県は悪くないと主張しておられる。

リーダーは軽々に踊っちゃダメなんだけれどね。

困難に立ち向かい、道を指し示すのがリーダーの務めだと私は思います。

 

 

| | コメント (0)

ドライブレコーダー

常盤道のBMWによる煽り運転の件。

先の静岡での煽り事件があった時に、すぐに警察に情報提供していたら常磐道でのあの画像の

トラブルは無かったんじゃないか?と言われているのだそうてす。

ムムム。

私のクルマにもドライブレコーダーはつけてありますが、正直捜査の方法を知りません 💦

勉強しておかなきゃダメですね。

本事件は警察が動いているとのことですので、あとはお任せするっきゃないですが、問題は

煽り運転を撲滅しなきゃダメってことでしょ?

そうなると善良なる市民の皆さんが、煽り運転に遭遇したら画像を撮って警察に提出するって

ことですよね。高速道路や幹線道路はナンバーを照合する機械があるから、検挙しやすいはず

です。

今回の件は逮捕状は出たけれど、現在行方不明だと言うことらしい。

逃げる前に検挙するのが肝要でしょう。

警察もメンツにかけて早期に決着をさせて欲しいものです。

今度は他のクルマでまた煽るかも知れませんしね。

| | コメント (0)

郵便局

郵便局が土曜日の普通郵便の配達を止めると言います。

郵便局の配達は決して効率の良いスタイルを取っているとは思わないけれど、

コスト的に無理と言うならば仕方ないんじゃないでしょうか。

佐川やヤマトのメール便に咬みついて、法律を盾に辞めさせてしまったけれど

メール便とて継続させておけば良かったんですよね。

だって世の中には需要があったんだから。

辞めさせた結果、より郵便局か困ったんじゃないのかなぁ。

それだけ郵便コストが・・・と言うならば、切手料金を1円単位であげないで

せめて10円単位であげればいいのに。

これとてまとまると結構な額の利益になるんじゃないの?

保険の件はじめいろいろトラブルもあるようですが、総じて頑張ってまっせ。

ガンバレ!

| | コメント (0)

台風

まだ台風は四国に・・・しかも愛媛県辺りを通過中なのに、さいたま市内でも風が強くて・・・。

朝方、ちょっと晴れてたのでササッとホームセンターに行ったのですが、帰路、自転車が進まない

進まない・・・ 💨

普段の風と違って、分厚い風の塊が直接ぶつかって来るって感じ。

そして湿度も・・・。

海風と言いますか、東京湾からの南風が湿気たっぷりで吹き付けておりました。

台風ってすごいパワーだなと改めて思いました。

| | コメント (0)

不思議

常磐道での横浜ナンバーのBMWのSUVの試乗車の煽り運転行為。

茨城県警のほか、煽り行為が愛知、静岡でもあったと言う事で、それぞれの県警が

捜査に乗り出しているとのこと。横浜市内のディーラーの試乗車だったことが判明

しているとのことですが、検挙の報が届かないと言う事は免許の偽装などがあった

のかも知れません。画像があれだけ残っているのに検挙できないと言うのは警察も

恥だし、模倣犯が出るかも知れません。

30キロ制限の道路で隠れてスピード違反の取り締まりをしたりしていますが、この

煽り行為は死亡事故に繋がる危険行為な訳で、もう少したくさんパトカーや白バイ

を走らせるなどして取り締まりを強化できないものですかね。

試乗車を貸し出したディーラーも常識がないです。画像があれだけニュースで流れ

たらあのクルマが当該車両だと判るはずで、返却された際に警察に通報して検挙し

てもらうことも出来たはずです。

煽り運転をディーラーが加担していたんじゃないのかと思えるほどです。

ガソリンの携行缶販売の規制が強化されたと聞いていますので、試乗車を貸し出す

際の本人確認も同様に厳格化して欲しい。飲酒運転ではアルコールを提供したお店

でさえ罰せられると聞きますので、今回の貸し出しディーラーもアウトでしょ。

福岡の飲酒運転事故以来、格段に飲酒運転の見方が変わり、取り締まりも厳しくなっ

て飲酒運転は激減したと思います。東名の煽り運転事故も同様の効果があれば良かっ

たのですが、煽り行為をする輩には残念ながら響いていないんでしょうね。

地味でも1件、1件検挙して厳罰に処して行かなければ世の風潮が改まることはない。

免許取り消しは世に出ている画像だけでも可能らしいですが、殺人未遂等重罪で対処

してもらいたいもの。それが模倣犯への対抗策にもなるのでしょう。

あの映像を見て、よく事故にならなかったなと思います。常磐道では追突もされてた

はずだなぁ。ディーラーはどう対処したんでしようね。本当に不思議です。

 

 

| | コメント (0)

計画運休

台風10号の西日本上陸に合わせて、JR西日本が小倉⇔新大阪の15日の新幹線を

全面運休すると前日の本日14日に発表しました。

計画運休と言うスタイルですが、帰省ラッシュの時の計画運休ですからね。

これは英断ですね。予め告知することで、混乱を最小限にしようとするもの。

台風の計画運休に関しては、最近増えてきましたが、総じて好評に見えます。

台風は仕方ない事なんで、利用者側で対応を考えればいいんですよね。

地震や台風などの災害を経験して、民度が上がったんでしょう。

自然が猛威を振るう時には、行動を制限したらいいんです。

日本は自然が厳しいですが、1週間も台風が移動しないでジッと留まることなん

てないんだから。地震や噴火と違ってお天気は予報がしっかりと出来る訳で、

それを活かす方法と言うのが今回の計画運休と言う事なんでしょう。

徐行運転で次の電車がいつ来るか判らない・・・と言うのは本当に利用者にとっ

て辛い事ですから。

新幹線で大阪⇔東京移動をした時の一番大変だった思い出は、やっぱり台風だった

と思うのですが、新大阪のホームが混んで、ホームに上がるまでに既に1時間経過。

ひかりかこだまで時間をかけても移動しようと思ったんだけれど、もう大変でした。

それこそ事故が起こってしまうかと思いましたもんね。

計画運休で1日ダメになるけれど、告知することで移動はより分散されるんでしょう。

こういう実験はドンドンとやって、経験値を積めばいい。

さらに民度もあがるし、JRもより上手に運用できるようになる。

英断だと思いました ✨

| | コメント (0)

飲酒・・・

JALの社長が先日、パイロットの飲酒問題で謝罪していました。

場所は御巣鷹山でのことなんだそうです。

なんとしても『克服』しなきゃならないんだと。

それから数日してまた副操縦士が飲酒問題を起こしました。

飛行機の操縦にをすると言うのにアルコールを摂取・・・💦

あり得ません。職業倫理はないのでしょうか。

『克服』しなきゃならないなんて思う人はそもそもパイロットの資格がない

のと違うかなぁ。

人命を預かっていると思えば、飲めないだろうと思うんですよ。

今までは普通に飲酒運転で飛んでいたのかなぁと思うと怖くなります。

それにしてもあの123便の事故現場である御巣鷹山で社長が飲酒問題を克服

しなければならないと誓った数日後に飲酒問題を起こしてしまう風紀の緩み

は問題ですね。また堕ちるのではないかと思えてきます。

何も操縦士だけが緩んでいるのではなくて、整備士さんやその他も・・・。

一度潰れた会社だから・・・職業倫理なんて求められないほど傷んでいるの

でしょうか。御巣鷹山で亡くなられた方々、その遺族が気の毒です。

国交省も『飛ばさない』ほどに強い罰則を与えたらいいんだ。

ルールがないから罰則を与えられないと言いそうですが、そもそも飲酒して

飛行機を操縦しようナンテことが想定されていない事態でそれほど常識から

逸脱しているお話しなんだろうと思います。

 

| | コメント (0)

メダカ

へぇ~と思うニュースを見ました。

夏の風物詩の金魚ですが、ナント今は金魚よりもメダカの売上の方が高くなっている

とのことです。

そう言えば、埼玉県水産試験場の4月と11月に実施される金魚の展示即売会てせもメダカ

のコーナーは設けられておりました。

P1020968

私も金魚好きなので見学に行きますけれど、金魚はマニアが飼育するモノに変わって

行く途中なんでしょうね。

街の金魚屋さんはほぼ壊滅しましたもん。

P1020971

ちなみに水産試験場の即売会は千葉や神奈川からも大勢来られるイベントです。

メダカは確かに省スペースで飼育が可能なんですが、何よりアクアリウムのメーカー

さんたちがメダカの飼育に適した水槽や濾過機を販売し始めたことが大きいんでしょ

うね。

メダカは産卵してそれを孵して色や形など、掛け合わせでより素敵なメダカを創る

ところにその面白さがあるとメダカの先生が話していました。

1匹何万円もするメダカも居るそうです。

金魚は養殖池が必要ですけれど、メダカは小さな水槽を並べるだけで出来るので

ガレージなどでメダカの生産者になる方も大勢いるそうです。

時代とは言え、私は金魚派だなぁ~。

※金魚の水槽は1つしかないですが、メダカは小ぶりな水槽が2つありますけどね~。

 

| | コメント (0)

ガラガラ

今日は道路がガラガラでしたね。

さいたま市内はやっぱり帰省される側で無くて、帰省する側なんだなぁ~と

改めて思ったのでありました。

これだけスイスイと走れたら気持ちいいですね。

帰省されている皆さん方。

事故無く、さいたまにお戻りくださいね!

| | コメント (0)

車間距離

今日は川越有料、16号、浦所バイパスを走り回っていましたが、車間距離を無視して走るクルマが

多かったなぁ~。スピード違反と違って取り締まりが難しいのかも知れませんけれど、特にこの時期

はクルマも多いので、警察でもしっかり取り締まって欲しいもの。

お盆の帰省の際の交通事故が悲惨になるのは、多重事故になってしまうからなんですよね。

混雑しいる中で自分だけスピード違反は出来ない訳で、車間距離を取らないイコール煽り運転ですも

んね。とても気になりました。

車間距離を年末年始やお盆の帰省シーズンの事故防止の策としてはかなり大事だと思うんですよ。

| | コメント (0)

パンク

この暑い時に・・・ 💧

ちょっと出ようとしたら自転車パンクしてますねん 💦

電車で用事を済ませて、今、パンク修理に行って来ました。

自転車屋さん・・・私の方をジロリと眺めまして、パンク箇所が複数個所又はムシ

のところ・・・等々、ご説明をされています。

💡 あなたが乗ってたんだから、もう寿命だと思いますよ 💨 そんな感じが端々

に感じられましたので、もうタイヤの寿命でしょ。サイドも傷んでるしね。全交換

しましょと依頼したのでありました。

タイヤのパターンが違うタイプしかないだの、まぁ細かい確認をたくさんしていた

だいて無事交換完了 ✨

後輪は傷みやすいんでしょうね。

もう少し涼しくなってからパンクしてくれたら良かったのに・・・。

もう汗だくでした 💦 身体かおかしくなってきますよ~ 💦

| | コメント (0)

台風

お盆の台風は困るなぁ~。

もう随分と前の事になりますが、東京⇔大阪をクルマで移動した時の事なんですが

東名~名神で、道路事情の電光掲示板があるでしょ ✨

ずっと前は例えば談合坂から30キロ渋滞とか書いてあったんですけれど、その時は

(たぶん今でもそうでしょう)ここから5キロ渋滞と書いてあります。渋滞でも先に進

むと、また電光掲示板にここから3キロと・・・ 💦

それがもう断続的に東京から名古屋、大阪と続いてまして、たったの600キロが17時間

もかかったんですよ。京都を越えたらもう少しと思うじゃないですか。

天王山トンネル手前で全く動かなくなりまして、そうなると困るのがトイレです。

その時は固めるナントカとか持ってませんし、どうせ動く気配も無いのでクルマはその

ままで路肩でおしっこしたことがありました 💧

それ以降はクルマの時はお盆や正月の混雑ピークは外すようにしています。

じゃう新幹線かと言うと、いつだったかは新大阪のホームに上がるだけで1時間弱かか

った時もありました。ぎゅうぎゅうの車内であればとこだまに乗ったんですけれど、

こだまは4時間だからなかなか辛い。車両は同じヤツだから最高速度は同じなんだろう

けれど、とにかく通過待ちが・・・ねぇ。

寝台特急でもそう感じるのですが、遅くてもガタンゴトンと走っていると寝れるんだけ

ど、止まっちゃうと目が覚める 💦 

今は新幹線にいろんな機能がくっついているんだから、こだまの場合は停車中の時は

遊園地のアトラクションみたいに小刻みに車輛を揺らしてくれたら4時間位は簡単に

眠れるのになぁ~。

アホなことを言うてる場合じゃないですね。台風の進路予想の西日本に帰省する皆さん。

混雑は必至でしようけれどなんとか乗り切りましょう 👊

自転車並みの速度で動いているらしいから、お盆時を外れてくれたらまだ随分と違う

のに。

来週は猛暑じゃないみたいなのがせめてもの救いでしょうかね。

あっ、そうそう。首都圏に来る台風はもう移動速度がめちゃくちゃ早くなってからやって

来るから暴風域に入ってもあっという間に過ぎ去っていきますが、西日本の台風上陸時は

移動速度が遅い時もままあります。つまりは暴風域が長時間続くことがある。

高速道路で渋滞している時、身動きが出来ないときに・・・、その時は通行止めになるの

かなあ?台風が・・・と考えると怖いですよね。タンカーが関空の橋にぶつかった時には

クルマが台風の風で横転してましたから。風も怖いんですよ。

| | コメント (0)

こっつんこ

昨日、川越を走っていたら里芋の葉が枯れ始めていました。

やっぱり暑すぎるのかなぁ。暑い+雨が少ない・・・からなのか。

川越と言っても中心街じゃなくて、広い畑が広がるトトロが出て来そうな

エリアです。

里芋の葉が枯れちゃうと、頭に乗っけて飛べません 💦

台風がやって来ると雨も降るし、雲が出るからちょっと気温が下がるんでしょう。

でも湿度も高くなるなぁ~。

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

37度とか38度ナンテ気温じゃなくて、30度前後になってくれると過ごしやすい

ですね~。田んぼの稲は初夏の低気温ものもともせず、丈はしっかりと伸びてい

るように見えました。ちゃんと実も結んでいるのかなぁ。

管理物件でお仕事をしていたら、ちょっと下を向いたら眼鏡に汗が溜まってしま

って往生しました 💧

仕事を終えてクルマに乗ってエアコンをつけ、『はぁ~生き返った』と思いつつ

テレビを見たら、熊谷だとか鳩山町の暑さをリポーターさんが話していました。

川越も充分に暑いけどなぁ~と思いながら、ぐったりして運転をしてましたら、

小型ダンプが軽自動車に接触 💥 して来まして。オカマを掘ると言うヤツ。

なんでもない交差点だけに『え~っ』でした 💦

暑くてボーッとしていたんだろうなぁ。双方怪我がなくて良かったです。

| | コメント (0)

19歳

友人にちょっと遅い時間なんですが、友人君の仕事の関係であまり早いと電話に出れないから

と言う事で夜の10時に電話をしました。

そしたら・・・女性の声で、『もしもし細ちゃん?』とお話しして来ましてね。

『え~』かけちゃいけない時に電話しちゃった 💦💦💦 とドキッとしたんですけれど、

あれ?声に聞き覚えがあるなぁ~。あっ、長女さん 💨

19歳になる彼の娘さんで、一度だけ会ったことがあり、ご飯も食べた仲なんです ✨

『パパ、お風呂に入っている・・・』から始まって、年頃のお嬢さんで何かと友人君のお悩み

の種だったこともありますので、いろいろとインタビューを敢行したのでありました ✨✨

いや~楽しいひと時でしたよって、2時間弱もお嬢さんとお話ししてましてね。

いくら彼が長風呂でももうとっくに出ているはずでしょ。まぁ~お話しさせてくれているんだ

なぁ~と彼の善意に甘えつつ ✨

彼の心配なんて杞憂です。こんないい子なんだから・・・。

上手に育てたなぁ~と嬉しく思ったのでありました ✨✨✨


今度遊びに行った時には、ナント仕事をお休みしてくれて、〇〇を案内してくれるなんて発言も

あったんですよ。もっともお仕事のことから彼氏のことまで、2時間の間にいろいろ聞いちゃった

もんだからなぁ。また『北浦和の父』になりそうです。お悩み相談の占い師みたいな・・・💦

| | コメント (0)

最近はオッサンでも日傘代わりに、雨傘をさしている風景を時々見かけるようになりましたね。

雨傘はちょっと無粋だけれど、日向と日陰が全然暑さが違うので、実際使用すると良さが実感

出来るかも知れません。

羞恥心を拭いさるだけ・・・なのかな。

信号待ちをしていたら赤信号で雨傘自転車オヤジが爆走して交差点に突っ込んで来たから・・・

さすがに『あぶないで』と思ってしまいました。

このチンチンに暑い陽の光に雨傘オヤジの姿を見たら無性におかしくて笑ってしまったんです

けれど。日焼けが嫌いなんて人ではないだろうなぁ~。

女性の日傘は小洒落てるじゃないですか。あんなオッサン版・・・ネクタイ屋さんがクールビズ

で困っているから、ネクタイ生地で傘を創るとかねぇ、粋に見えるヤツがいいなぁ。

オッサンは、工事現場の人が夏場に使う、ファン付きの服が流行ればいいなぁ。

先日、身体に貼るクーラー?なるモノをテレビで見たけれど、あれは見栄えがフツーだから

あれはイイ ✨

ただ50歳を過ぎると、この陽射しで腕の皮膚がダメージを受けている感じと言うのでしょうか。

チリチリ感と言うのかな。きっと身体に悪いんでしょうね。この陽射し。

やっぱり日傘で日陰にしないとダメな気が。

コーモリ傘じゃないヤツが要りますな。

ジェントルマンには。

| | コメント (0)

岡本綾子さん

渋野さんの全英女子の画像をYoutubeで改めて見ました。

私は地上波を見ていたので、樋口久子さん解説で戸張さんがたくさん喋っていたんですが、

BSでやっていた岡本綾子さんの解説版が一番良かったと私は思いました。

あのクールな岡本綾子さんが、渋野さんの18番のバーディの時に絶叫して、その後『ナイス

バーディ✨』・・・。

動画は渋野さんが笑っていて、日本人の観客だけじゃなくて、イギリスの方々も祝福してくれ

てましたね~。

プレー中にカメラが渋野さんに寄って、おどける渋野さんに、岡本綾子さんが突っこんでました。

岡本さんの『愛』を感じたんですよ。

地上波でご覧になられた方々はBS版をぜひ工夫してご覧ください。

 

| | コメント (0)

全英女子オープン

全英女子オープンゴルフ ✨✨✨

渋野さん、おめでとう ❗❗

メジャーと言う場に飲まれて、自滅する選手がこれまでたくさん居た中で

あの笑顔を続けられるってのが凄い ❗

楽しんでるってのかな。

勝利の女神が微笑むわけです ✨

いや~、感動と言うのか、何なのかよく判らないけれど、メジャーに出て

いる日本人選手を応援していてずっとわくわく出来たのはもちろん優勝し

たんだから当然なのかも知れないけれど、初めての経験ですよ。

ラウンド中のテレビカメラにおどけて見せる姿。

18番の5mのパットをあんなに強く打つんだもん ✨

4パットのことなんかすっかり忘れちゃってるのかなぁ。

ビッグタイトルを意識せず、楽しむことに集中しているのかなぁ。

なかなか出来ないことだと思います ✨

全身で『楽しい』を表現して、大勢の観衆がそれを見て楽しむ ✨

場の雰囲気を自ら作って勝利の女神まで虜にしちゃった感じ。

最期の優勝のスピーチも良かった。

観客に合わせて英語で・・・たどたどしかったけれど・・・あれも大事 ✨

強いプロと言うよりも、きっと見ていて、応援していて楽しい選手だねと世界

の人たちが思ってくれたんじゃないでしょうか。

みんなから『おめでとう』と言われる選手の姿は美しい ✨✨✨

凄い選手の登場ですね ✨✨✨

渋野さんは笑っているのに、見ている私が泣いてしまいました。

おじいちゃんになったのかなぁ~。

※L サラスさんやコ・ジンヨンさん達も凄かったんですよ。18番のサラスさん

のファーストパットは入ると思っていました。渋野さん、負けたのかなぁと

あの時は思いました。

超人的なショットがバンバンと出て、最後の最後までどうなるか判らなかったの

が今年の全英女子オープンでした。

世のゴルフ好きのオジサマたち、あれから寝られなかったろうなぁ~。

| | コメント (0)

本日も晴天

私の靴は30cmから31cmです。

幅が広い足なので、靴の中に足が入らないモノも数多くありましてね。

困ったもんです 💦

それから夏場は帽子が困ります。

頭のサイズが64cmなんですね。

ふつうの方々は56~59cm位なのかなぁ。

頭の外周も私は大きい。

せっかく大きい箱があるんだから具が詰まっていたら嬉しかったんですけれど

50年生きてきて、どうやらそうでもないみたい・・・な気がします。

脳の活動量だけは一般の方々と同等、もしくは・・・ 💧

帽子が無いのは大変ですよ~。

もうお遍路さんみたいな、かさ地蔵みたいな帽子?をかぶらないとダメって感じ。

旅籠に泊まった時に、玄関にぶら下げて・・・。

足も頭も骨ですからね。

メタボとは関係ない部類です。

今の若者たちは身体が大きくなってきているから、最近は大きなサイズの服は出て

来ているんですけれど、そのくせに小顔化も進んでいるから帽子が大変なんですね~。

あ~。ズボン?パンツもそう 💦

脚が長くなってきているから、ズボンの試着の時に大変で・・・ 💦

スーパーのレジ袋よりも、ズボンの丈を考えて作ったらと思いますよ。

デニム地の長財布くらいはあの布で充分作れる。もしかしたらお揃いで小銭入れも

作れるくらい切るもん。

もったいないなぁ~といつも思う。

あれを切らないで着れる人っているのかなぁ。誰に合わせて作っているんだろう。

あ~、今日も暑いからアホな話しになってしまった。ごめんなさいね。

もっともためになる話しなんて書いたこともないけれど・・・ 💦

| | コメント (0)

熱中症・・・

武田邦彦さんのネット番組を見ていてなるほどなと思いました。

熱中症の対策について・・・です。

テレビ番組では『水分・塩分補給を』と言ってます。

武田先生はそれは間違いとは言わないけれど、そこに意識が行き過ぎると事故が起こると

話されていましてね。

人間は体温と気温の差が4度は必要なんだそうです。つまりは体温が36度だと32度を超え

ると身体かおかしくなってくる。

そんな時に過激な運動をすると異変が起こるんですと。

じゃあどうするかと言えば、まずは『冷やさなきゃならない』。それが一番大事なんですと。

クーラーで冷やせればそれが一番だけど、無ければ水風呂に入るとか、ペットボトルがある

ならば、まずは脇の下に入れて太い血管を冷やさないといけません。水分・塩分はその次の

対策だ・・・。

💡 2年前の夏を思い出しました。

ウチの事務所の前の道路で、経口補水液を持ったおじいさんが熱中症で倒れた方を発見した

んです。立とうとするけれど、ふらふらされてまた転んで。半袖・短パンだったからそこここ

が擦り剝けて血が出てました。2階の踊り場でそれを見かけたので慌てて駆けつけて119番に

電話して、日陰に抱きかかえて入れました。最寄りの消防署の救急車が出払っているとの事

で随分向こうの消防署からやって来てくれたんですよ。

経口補水液をお持ちだったので、それを飲みながら救急車が来るのを待って欲しいとお話し

したんです。

10分くらいして救急車が来た時には、ちょっと落ち着いておられました。

日陰で休憩したのが良かったんでしょうね。

武田先生のお話しを参考にするならば、経口補水液を飲んでもらったから大丈夫と判断するより

本当はペットボトル飲料で脇や首を冷やしてあげた方が良かったんだなぁ。

軽症だったから日陰で自力回復した感もありましたが、重症の場合は命に関わります。

まずは冷やせ。それが大事だとテレビでガンガン言ってくれれば助かる命もあると思います。

私も熱中症で倒れたことがあるので判りますが、熱中症になると正しい判断が出来なくなるんで

す。ボーッとしちゃうの。それでどんどん悪化する。

雪山で寝たら死んじゃうのに、うとうとしちゃうのとよく似ています。(雪山で寝たことがないけれ

ど・・・。)

お盆を過ぎると暑さも落ち着くことでしょう。

今までが涼しかったから余計に堪えます。

暑さで体調を崩すのはとても悔やまれます。エアコンなどもしっかり活用して乗り切りましょうね。

| | コメント (0)

ガンバレ

日韓問題・・・。

今は一般人は多くを語らず。

粛々と政府の対応を見守るだけ。

あまり近視眼的にモノを見ないで、10年、20年先に隣人として友好的に

付き合っていけるような関係に持って行ってくれればいいのかなと思います。

煽られても粛々と、日本の人たちは冷静に行動した方がいい。

日本国内でも痛みを伴うことはあるでしょうけれどね。

反日だとか、日本には何をやっても許される的なお話しは時間をかけても

断ち切らないと未来が築けません。

ツートラックなんて調子の良い話もここで終わり。

もう付き合わないと言う選択だってあっていい。

感情に任せて考えず、冷静にしっかりと判断をして欲しい。

面倒くさがらず、また逃げもせず事にあたる今の日本政府は立派だと思います。

| | コメント (0)

にぼし

暑いですね。日本の夏・・・。

もうこのフレーズを知る人は相当なご年配ですね。

キンチョーのCMです。

この暑い中で、熱いものをいただきに・・・。

P1030057

上尾の『よしかわ』さん。四つ葉さんに行こうがよしかわさんに行こうか迷った

んですけれど・・・✨

にぼしのお出汁のラーメンです。

実は・・・私はお魚が苦手で、にぼしも匂いが・・・ねぇ。

そんな訳で券売機の左はにぼしシリーズが鎮座していたのですが、右欄に上尾の

醤油シリーズとして中華そばがあったもので、そちらをチョイスしたんですよ。

P1030055

特中華そば・・・だったかな。量はお医者さんの言いつけを守って普通盛り。

美味しかったですよ。

でも・・・よしかわさんに行こうと決めたところで、脳がにぼしを求めるんですね。

初めて判りました。

見事な中華そばなんだけれど、ちょっと物足りないのかなぁ。にぼし分が。

それなら最初から券売機左上のにぼしを選べばいいんだけれどね。

ちなみに同行した御仁は『牡蠣そば』を注文して、もうこれでもかと牡蠣が入ってい

たからご満悦でした。

冒頭の暑いですねじゃないけれど、イメージで脳が勝手な思い込みを人間はしてしまう

ものなんですね~。

充分に美味しかったんだけれど、脳が満足しなかった・・・。

ニボは怖いなぁ~。

※にぼしの出汁をとる時の、あのニボ独特の匂いを嗅ぐと、溺れた気分になるんですよ。

私泳げないから・・・ 💦

| | コメント (0)

スーパーにて

昨日、ちょいと近所のスーパーに行きましたら、ナント・・・アイスクリームのケースにアイスが

ありませんでダンボール箱がドンドンドーン。

後でダンボールをひっくり返して補充するんでしょうね。

一個、一個丁寧に積むなんてことをやってたら間に合わないんでしょうね。

お茶のペットボトルも補充用の台車からそのままカートにインするお客さんが大勢いました。

凄い時代ですなぁ~。

ちょっと自転車に乗ったらすぐ汗だくになりますわ。

洗濯機を廻す機会が増えて大変・・・。

当然洗剤も減る、減る・・・ 💦

今まで何も考えずに、贔屓の洗剤を買ってたんですけれど、色柄デザインが微妙に違うナと思って

眺めたら、ゼロとか抗菌EXとか、バイオジェルとか・・・。

え~。どう違うのん?

私が買ってたのはどれ~?

エコやと思うから、詰め替え用のふにゃふにゃの袋入りを買いますけど、前のとジャンル?銘柄が

違ったらあのボトルの中で喧嘩するのちゃうのん?

バイオと抗菌・・・。相性が悪そうやん 💦

みんなブルー系の袋入りやから判らない・・・。

世間のみなさんはどうしてるんやろ。

まさか使い分けしてはるのかなぁ?

どう違うの?

汚れが落ちてくれたらなんでもいいのに。

今回は身近なスーパーでの一コマでした。

※いい歳したオッサンが、洗剤の袋の裏書を老眼で見えないから眼鏡をあげて熟読してたんです。

結局、どっちが落ちるか判りませんでした 💦 

汚れの種類で使い分けるのかなぁ~。洗濯機の相性?

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ