« 2019年8月 | トップページ

2019年9月

大阪~

福島第一の処理水の件。

吉村知事・松井市長コンビが大阪湾を、道頓堀を放水場所に貸したろかとお話しされています。

もう忘れられていますが、震災がれきの焼却炉の使用も大阪が橋下さん時代に名乗り出ました。

科学的に問題ないのであれば風評被害など恐れるな ❗

その通りやと思います。松井市長・吉村知事、よう言いましたよ。

震災がれきの時みたいに、何も福島周辺だけじゃなくて全国の海に放水すればいい。

福島の電力を一番使っていた東京都。小池知事はなにを黙っているんでしょう。

埼玉にも海があれば、流して欲しいわ。

もっと科学的な知識が広まって、冷静かつ客観的に事故後の処理はなされるべき。

処理水のタンクが増え続け、異形なる形になれば、またその異形が風評を呼ぶ。

自国の原発ではセシウムを除去していない水を流し続けている隣国が、その異形を攻撃してくる。

科学の知識がある方々ならば愚かしい事と思うとの事ですが、騒ぎ立てることで風評被害は残る。

マスコミはしっかりと勉強して正しい知識を流さなきゃ。

何も福島だけじゃなくて日本海、東シナ海、太平洋、瀬戸内海、オホーツク海で放水すればいい

じゃないですか。もっとも水は運びにくいのかな。

それにしても大阪です ✨

よう言ってくれたと思います ✨✨



 

| | コメント (0)

歯医者さん

歯医者さんに・・・。

歯の詰め物が取れちゃったんで・・・。

何度行っても慣れません。

歯のクリーニングじゃなくて、今回は詰め物が無くなったところに虫歯があるから

それを削ったうえで詰め物を創りましょうと言う事になりましてね。

やっぱり削るのね・・・ 💦

ウギギウグウグ ウギウガガ・・・ 💧

虫歯は軽度なんで痛くないんですけれど、あの音と唾ですよ。困るのはね。

飲み込むときに舌が動くので、それが作業には具合が悪いらしい。

痛かったら手をあげて・・・と言われました。

痛くないけど『助けて・・・』の気分。

タオルで目隠しされて・・・ウギギウグウグ ウギウガガ 💧

泣きそう・・・を通り越して、開けた口から魂が抜けた気分でした。

麻酔が効いているので、口もうまく開かないし。

昨日の眼科に次いで、今日は歯医者。

これで耳鼻科が揃ったら怖い医者勢ぞろいです 💦

寒暖の差が激しいから気をつけないと・・・。

次回の歯医者さん、痛くないって言ってたけれど本当かな 💦

いやいや今日も痛くわなかったんだ。ただ怖かっただけ。

でも看護師さんに『次は怖くないですか?』とは聞けないもんな。

麻酔の時に『痛くないですか?』と聞いたら、ちくっとします

と言われたけれど、じゃあ麻酔無しで・・・という訳にもいかず、

だって麻酔無しの方が痛いですもんね・・・あぁ まな板の上の鯉とは

こういうことなんでしょうね。

痛くない治療でお世話になりました <m(__)m>

次も痛くしないでね。

※今はプラッチックの仮設の詰め物を詰めているんですけれど、取れやすいので

キャラメルなんかは食べちゃダメ・・・ 💦 ですって、私もう初老のオッサン

やで。若く見られるのかな?キャラメルはもう40年位食べたことないです 💧

| | コメント (0)

眼科

3連休に歯の詰め物が取れたので歯医者さんに行きましたら、今日は無理・・・ 💦

ならばと、これまた数カ月に一度の眼科の検査に行きましてね。

え~と思うほどの大混雑。

もう座る場所がないほどの混雑と言えば判りますかね。

もうたまげてしまいました。

1時間半も待たされて・・・ですよ 🏣

『眼をあけてください 💢』

何回も叱られましたけど、パフッと風が来たり、めっちゃ強い照明が来るのが判って

いるのに眼なんか開かないよ。

看護師さんが強引にまぶたを引っ張って眼を開けましてね。右見ろ、左見ろって言われ

て 💦 

最初からそうしてくれたらええねん 💧

もうすっかりジェントルマンが台無し。もうボロボロやもん・・・ 💧

眼医者さんは怖いなぁ。

| | コメント (0)

めちゃくちゃ重罪や

台風15号の被害から立ち直れていない訳なんですが、東日本大震災の時にも

あった詐欺や火事場泥棒が出ているのだとか。

煽り運転の対処でも言いましたが、日本では重い罪に問う場合には、犯罪の

認定が厳しくなるんだそうです。

だから法の抜け穴が増えてしまう。

だから煽り運転に対しても新たに立法措置が必要で、煽り運転の定義が必要

になるらしい。そんなことをしているからクルマからエアガンを撃つと煽り

運転と定義しなきゃならないんだそうです。高速道路での煽り運転も、あれ

はクルマを停止させた後で起こった事件だから、危険運転じゃないんだと、

弁護士さんが真顔で言ってました。

煽りかどうかは、裁判で決めたらいい。アホなことを言うなと思います。

被災地での火事場泥棒や詐欺もそうです。

災害が大きい、激甚災害と言うのかな。そんな宣言を行政がした時点以降は

そのエリアで働く火事場泥棒や詐欺など、被災者を苦しめた悪意ある罪は、

5倍とか、10倍の罰にする。2回目以降の輩は一律無期懲役やとしたらいい。

スマホやテレビが使えない中で、情報が欠如したところを狙う犯罪はもはや

許せず。

打ち首・獄門は出来ないんでしょうけれど、市中引き回しはしてもいいナ。

被災から復興しようとする人の心を折るなんて許せないからね。

客観的に火事場泥棒や災害詐欺かどうかは誰の目にも明らかでしょ。

判断に迷うものが出たとしたら、その場合に悩めばいいのであって、そもそも

の大半の火事場泥棒や詐欺は重罪にしたらいいと言うのは、多くの方々は賛成

されるんじゃないのかな。量刑の問題は別にあるのかもですけどね。

めちゃくちゃ重罪だと私は思うんだけどな。

 

| | コメント (0)

ン?

奥歯がおかしい・・・ 💦

奥歯の詰め物が無くなっている~ 💦

別に痛くはないけれど、これは歯医者に行かないとアカンレベル。

歯の詰め物、口から出た訳じゃないからきっと飲み込んだんだろう

なぁ。

飲んでも身体に害はないのかな。全く気が付かないってのも悲しい

わ。

 

| | コメント (0)

仮面ライダー

子供の頃の話しなんですが、著作権なんかあまりうるさくなかったんでしょうね。

何を言ってるのかと言いますと、仮面ライダーショーなんですよ。

まだスーパーなんかなかったので、市場がお買い物の場でね。

その空き店舗に仮面ライダーがやって来るんですよ。定期的に。

ウルトラマンは大きいから来ませんが、仮面ライダーは所詮バッタでしょ。

せいぜい人間の大きさだからわざわざ空き店舗にやって来るんです。

今にして思えばあれはギクルミですけれど、当時は本物と思っていましたでしょ。

握手はタダ、色紙を買えばサインしてくれるんです。もちろん行列です。

私はサインをもらったな。100円位した気がする。

子供の事ですから、あの色紙はすぐ無くすんですけどね。

あれは誰のサインだったのかなぁ。

きっとどこかのお兄さんなんでしょうね。

眼のところにプツプツの穴がありました。

今にして思えば・・・凄いショーですよね。

| | コメント (0)

ビーム

煽りエアガン・・・。

『煽り』だけではどの煽りか判らなくなっているところが悲しいです。

煽りもそうなんですけれど、『盗難車』って何?

Youtubeにもたくさん画像が出ていますが、盗難車だらけなんですね。

いやいや、ドライブレコーダーがあっても盗難車だから・・・とか、

ナンバープレートに嘘の数字が・・・ってどういうこと?

パトカーや白バイからはビームが出て、嘘のナンバープレートは警察

車両は一目瞭然で判るみたいな仕組みが必要なんじゃないのかな。

偽造がされる時点でもう防犯効果が無くなってますやん。

盗難車両が多すぎることも問題だけれど、警察には犯罪者集団の上を

行って貰わないとアカン気がします。

こんなことを放置すると、治安がどんどん悪くなりますよね。

日本の警察は優秀で、悪さをしても必ず逮捕されると言われていたのは

今は昔の物語・・・。

警視庁24時間みたいな番組をみていると必ず検挙されているように見える

けれど、街の交差点などにはボロボロになった『目撃者求む』の立て看板

をよく見かけますもんね。

パトカー、白バイも罰金稼ぎみたいな仕事じゃなくて、もっともっと悪質な

ヤツをごっそりと一網打尽で逮捕してもらいたいわ。

煽り運転のこともありますから、パトーロールの強化は必要で、どうせ出る

なら、ナンバー偽造や、盗難車両のナンバーは総当たりで検挙して欲しいなぁ。

眼で追わなくても、ビームで勝手に検知して、『前のクルマおかしい!』と

判ればいいんですからね。そんなに難しい事じゃない気がします。

そうじゃないとドライブレコーダーも意味が無くなっちゃいますもん。

あっ、エアガンと言うのもなんなんでしょう?

私が子供の頃は銀玉鉄砲と言うヤツがありまして、あれはバネで銀玉が飛ぶ

スタイルでしたが、それでも当たると結構痛かったです。

エアガンと言うのは銀玉鉄砲より痛いんちゃうのん。

クルマに傷がつくらしい。

そもそも西部警察みたいに後ろのクルマから前のクルマに当たるって相当な

威力でっせ。エアガンってなんですのん?

| | コメント (0)

復旧

台風15号の千葉県の様子を見ていて思ったことがあります。

今回の被害は千葉県に被害が集中しており、かつ主なライフラインの被害は電気が中心。

もっとも停電すると給水にも支障は出るんですけれど。

ここでハタと考えたのが防災備蓄についてです。

防災グッズを準備する際には、自力で3日間・・・本来は1週間分の非常食や水を防災

グッズとして備蓄しておくように。3日間、遅くても1週間内には救助が来る・・・。

そう言われていましたが本当なのかな?大丈夫なのかな?

首都圏直下型地震だとか、南海トラフによる津波で首都圏が面で被害を受けてしまうと、

救助ナンテ出来ないんじゃないの?

防災は実際に発生した災害をもとに少しずつ強化されて行くんでしょうけれど、人口が

集中している部分で発生した災害だと、正直手に負えないのではと千葉の状況を見ている

と心配になってしまいます。

首都圏直下地震や南海トラフの想定被害域は今回の台風の比じゃないはずです。

行政の支援により水や食料、スマホの充電ポイントなどが仮設出て来ているのは報道で

知っていますが、防災グッズを揃えたり、非常食を備蓄したりしている防災意識の高い方々

が想定していた災害のレベルと、行政の支援の取り組みには乖離がある様に思います。

あの銀色の防災袋、そしてあれっぽっちの非常食では命は繋げないんじゃないんじゃないの。

首都圏直下だ南海トラフだと言われているんだから、台風15号みたいに小さなエリアだけの

災害であれば、もっと迅速に対応されると思っていました。

ただ千葉市みたいな大きな都市が被災すると、想像以上に対応が出来ないってことなんだと

思うんてす。

備えは十分じゃない。

行政として何が足りなかったのか、また一般人や民間企業はどう備えておけばいいのか。

まずは被災者への支援が今は大事だけれど、停電エリアが無くなった時点でぜひ協議しても

らわないとだめですね。

そして今回の反省をもとに何らかの措置をしてもらわないといけません。

間違ってもこのままスルーはダメです。

電柱じゃなくて地下埋設型にシフトするとか、地下に送電線があると津波などの災害には弱く

なってしまう?等々の議論もぜひして欲しい。

思った以上に被災エリアの復旧が遅れているのがとても気になります。

想定はもっと巨大な面の被災のはずなんだから。

首都圏直下や南海トラフ地震が来たら、東京・神奈川・千葉・埼玉等の人口密集エリアに住む

人々の場合、1週間分の非常食とあの銀色の防災袋では命は繋ぎ留められないんだなと思わざ

るを得ないんだけれど、私が間違っているのかな。

防災袋・非常食についての提言も絶対にして貰いたいと思います。

 

| | コメント (0)

15号

今回の台風15号。

関東にやって来る台風って、大半は四国・西日本に上陸後、勢力を落としたものが多いのですが

今回の15号は海から直接やって来たから、フルパワーで暴れたからなぁ。

千葉の停電がなかなか解消しないのは、電柱が随分と折れたり倒れたりしていて、その復旧が

難しく、また雷がその工事を邪魔しているからだそうです。

台風銀座の高知県などはどうしているんでしょうね。

人口が密集していないから電柱、電気送電網が少ないのかな。

電柱とかは首都圏より太かったりするのかな。

雨も考えられない量降るし、風もめちゃめちゃなのに被害のお話しを聞きませんもんね。

沈下橋みたいに台風を受け入れる仕組みが出来ているんだとは思うんだけれど、都心部では

活かせない知恵なんでしょうか。

千葉の停電は戸数が多いから大騒ぎされているだけで、高知県でも停電が起こっているのかな。

随分と文明は進んでいると思っていたんだけれど、自然の猛威には勝てないんだなぁ。

 

| | コメント (0)

ラーメン探訪 ろくめいさん

上尾市のろくめいさんにて。

P1030230

特製中華そば。

P1030229

特製だからチャーシューまみれ ✨

なるほど・・・中華そばねと言うスープと細ストレート麺。

パンチが足りないのかなとも思うけれど、毎日食べても飽き

ない味とも言えるのかな。

次は太麺のメニューを食べてみたいと思います。

| | コメント (0)

映画『あん』

先日、地上波で樹木希林さんの追悼番組なのか『あん』と言う番組をやってました。

多磨全生園と言うハンセン氏病の患者さんたちが入所しておられる施設のとある女性

の物語でした。樹木希林さん、市原悦子さんが出ておられましたね。

いい映画だったな。

私も銀行員時代に仕事で多磨全生園に時々行ってました。

桜の時などはとてもきれいでね。

フィクションではあっても日常の風景を上手に切り取っておりました。

樹木希林さんの演技や市原悦子さんの演技も素晴らしかったですが、脚本がまた良か

ったんでしょうね。昔々、映画の製作シーンを朝のワイドショーか何かで見た記憶も

あるのですが、自分が思っていたものと全然違っていました。

永瀬正敏さん演じるどら焼き屋さんの店長さんが飲んでいたお酒は豊島屋酒造さんの

清酒東村山でした。豊島屋さんのお酒の詰め合わせを里帰りのお土産に持って帰った

こともありましたよ。お酒の瓶が重くてね。お土産には日本酒は適さないなあと思った

もんです。あの頃は新幹線で帰省してたからなぁ。

銀行時代の先輩さんがこの映画を観て、全生園の資料館にも行ったとそういえば連絡し

てくれたんですよ。随分前ですけれどね。2015年の封切りの時だったのかな。

資料館に行ったあとで、私が日本一だと言い続けているお蕎麦屋さんにも立ち寄った

よ~。相変らず美味しかったとも。

『あん』と言う映画は、観ていて号泣する映画ではないけれど、パッキンが傷んだ蛇口

みたいにチョロチョロとずっと涙が出てしまう作品でした。

もしかしたら私がキレイな桜だなと思っていたソメイヨシノが樹木希林さん演じる徳江

さんのソメイヨシノだったのかも知れません。

20年の歳月で更に大きくなったんだろうな。

ほんの偶然で見た映画でしたが、観る運命だったんだろうと思います。

東村山支店から転勤して鶴瀬支店に配属になったなですが、ご縁があって十勝に行って

製餡工場を見せていただいたんですよ。

製餡は本当に大変なお仕事だと、十勝の工場で感じたもんです。

| | コメント (0)

台風一過

数年前に関空の橋に船がぶつかった台風がありました。

あの時には関空は沖に創った島やからアカン・・・、そんなことを

言われました。水もかぶったし・・・。

今回の台風15号。

暴風で停電して、京成もJRも走れなくなって成田が孤立したらしいです。

あんなめちゃめちゃな風がノロノロ台風だったから長時間吹き続けたから

停電もしちゃいますわなぁ。

千葉に上陸したもんで、台風の西側に位置していた埼玉はちょっとだけ風

が弱かったんでしょうなぁ。

それでも近所の公園の桜が折れてましたよ。

P1030200

遊具とか看板が曲がってしまっているでしょ。

保育園の前のソメイヨシノです。毎年キレイに咲いていたのに・・・。

元気な木だから、相当に重いんでしようね。民家とかに倒れて行かなくて

良かったなぁ。ソメイヨシノの植え替えも仕方ないんだなぁと思いましたよ。

P1030203

根が浅くて張ってなくて、かつ幹も傷んでいる・・・。

台風はいろいろ教えてくれますね。

千葉県の停電。早く通電出来たらいいのになぁ。昨日、今日とめちゃめちゃ暑い

らしい・・・。この暑さも台風の影響でしょ。

台風って凄いわ。

 

| | コメント (0)

台風

台風15号 🌀

今回は台風の移動速度がゆっくりだったので暴風域が長かったですね~。

いや~。驚きました。

朝はアチコチに折れた木の枝や葉っぱが散乱しており、お近くの公園

の直径30cmの桜が根っこから倒れておりました。

ソメイヨシノは年数が経つと幹が弱くなると聞きますが、やっぱり

脆いんでしょうね。

ただ荷重は大変なものなんでしょう、下敷きになった公園の看板が

折れ曲がっておりました。

首都圏でこれだけ暴風が長く続き、また風速も強かったのは珍しい

ことです。実際過去最高の風速を記録したところがたくさんあったみ

たいです。

亡くなられたり怪我をされた方も居ますし、お昼を過ぎた今現在でも

外は晴れておりますが、電車がなかなか走れないみたいです。

早く平穏な毎日に戻れれば良いですね。

 

| | コメント (0)

嵐電・・・

ブラタモリ・京都御所の回で登場した嵐電。

P1010361

彼は意外と新顔だった気がするんですが・・・。

P1010360

ブラタモリさんご一行は、地形を感じておられましたが・・・

P1010359

私にはそんな高尚な趣味はなく・・・

P1010363

京都のお好み焼きの名店・ジャンボさんにて

P1010364

お好み焼きを・・・

P1010371

食べに行ったんですよね~

P1010373

※草彅さんが『嵐電』を変な発音していましたが、らんでんはにんじんと

同じイントネーションです。にんじんは標準語だとイントネーションが違うのかな?

| | コメント (0)

ラーメン

先日、知人に誘われて『日本トップクラス』と言うラーメンを食べに行きました。

もう何時間も食べるのには待たなきゃならない。整理券を渡されて〇時に来てネ

と言われるんですけれどね。

こっちの期待値が勝手に上がったと言えばそれまでなんでしょうけれど、待ちに

待って食べた麺が茹ですぎ?のベチャ麺で、澄んだスープにも粉の濁りが・・・。

私はうどんも吉田うどん・武蔵野うどんが大好きですので、麺の食感を重視する派

なんでしょうね。

知人もあれはアカンと言ってました。

連日の長蛇の行列をこなして日々調理するのはお店側も大変なんだろうけれど、

わざわざ遠方に食べに行くスタイルと言うのが違うのかも知れませんね~。

もっとも遠方に食べに行っても『さすが』と感動するお店もたくさんあるんですけど

ね 💦

そのお店の近くに行ったから、ちょっと寄りましょか ✨ 

そんな感じがいいのかなぁ。

埼玉では『四つ葉』さんなどはいつ行っても感動しますけどね~。

たかがラーメン、されどラーメン。

前作の朝ドラ、まんぷくの主人公、安藤百福さんが即席ラーメンを創ったおかげで

ラーメンの虜になっちゃってるんでしょうかね。もちろん日本中がです!

| | コメント (0)

追突事故 ②

京急の踏切事故。

非常ボタンは押されていたんだけれど、強制的に停められないシステムだったんですってね。

発光信号で運転手が目視で停めるスタイルだった・・・。

10トントラックが立ち往生すると思わなかったのかなぁ。

ホームにはホームドア、踏切はなくして立体交差・・・。

これしかないんでしょうね。事故を無くすのには。

京急は横須賀方面まで路線網がありますけれど、あの界隈は地震の巣。

大きな地震が来たら停まれるんだろうか。ちょっと心配。

JRはまずは停めて、安全を確認してから走らせるスタイルを取っているってことを先日知りま

した。私の乗った高崎線の車輛が、京浜東北線の線路内立ち入りで緊急停車しましたので。

上野・東京ラインも結構な速度で走っていたんですけれど、『緊急停車します』の声とともに

吊り革を持って立っていた方々がよろめく位の停まり方で緊急停車したのでした。

京浜東北線に高崎線の電車は入れないのに、この緊急停車で怪我人が出たらどうするの?

それほどの急停車でした。

もういっそのこと、首都圏は80キロまでとか、新幹線みたいに踏切を無くした路線だけは160

キロまでOKなんてことにするしかないのかなぁ。

電車も軽自動車や普通乗用車くらいまでなら勝てるし、ちょいちょいクルマには衝突してます

けれどね。トラックは踏切禁止にするなんてことも考える必要があるのかな。

トラック専用のカーナビを作ればいいのか。

トラックも2トンくらいなら電車が勝ちそうだから、10トン車にはトラック専用ナビを義務

としてもいいのかも知れません。平面交差を仕方ないとしたら無理やり重ならない様な手段を

とるしかないですもん。

首都圏の電車は60キロまでと制限したらやっぱり大変かなぁ。

メトロなんか40キロ位で走っているでしょ。

予めそれだけ乗車時間がかかるものと割り切ったら、ゆとりをもって日本人は行動しそうだけ

ど。

| | コメント (0)

衝突事故

京急のトラックとの衝突事故に驚きました。

トラックドライバーはあの大きさのトラックなら踏切側には曲がれないと思えない時点で

パニックになってたんだろうなぁと思います。

そして踏切内で立ち往生。

あの場所なら見ていた方も居たんじゃないのかな。

まずは危険を察知したら、踏切についている非常ボタンを押して欲しかったな。

踏切に限らず、ホームの転落事故なども全てそうで、緊急信号で全列車が停まるんじゃなか

ったっけ。先日、水戸に行った際にも高崎線の列車に乗っていたんですけれど、京浜東北線

のホーム転落で緊急ボタンが押されたからって高崎線も停車しましたよ。

京急も一緒だろうと思うんです。

電車を停めたら莫大な賠償金が科されると言うお話しもあり、ボタンを押すのをためらいがち

ですが、丸一日、事故の復帰有作業で電車は動かないらしいです。

何より亡くなられた方、怪我された方もお気の毒です。

いつ自分のクルマが、または前を走るクルマが、また歩行者・自転車が踏切内でタクシデント

に見舞われるか判りません。

まずは踏切内の場合は緊急ボタンを押さなきゃダメ。電車は危険を察知してブレーキをかけて

も随分長い距離を走ってしまうものですから。運転手さんの目視ではなく危険を察知したら、

教えてあげなきゃダメなんです。津波が来たら高いところに避難するのと同様に、電車の駅や

踏切で危険を見つけたら緊急ボタン。

随分と認知度は上がっていると思うんだけれど・・・、大事なことです。インフラは恩恵を

受ける方々自身で守らないといけません。

| | コメント (0)

またまた日産

日産西川社長の報酬疑惑・・・。

ひどいなぁ。

自分の過報酬もゴーン体制の影響だって言ってましたね。

社員さんが気の毒だ。

 

| | コメント (0)

水戸にて

P1030193

水戸には美味しい麺が溢れていまして・・・。

P1030187

むじゃきさんにて

P1030186

むじゃきそばを食べたのですが、まぜそば、つけ麺も人気があるみたいでした。

P1030191

水戸と言えばスタミナラーメンで、松五郎さんに行こうと思ったのですが

歩くのに大変みたいだったので松喜吉さんの方に行きまして。

しっかり汗をかいていたもので、スタミナ冷やしをば注文しました。

P1030188

トロミのあるレバーやかぼちゃなんかが入った餡がかかっています。

これは普通盛り700円でしたが、麺が4玉まで入っている超大盛まで

メニューに載っていましてね。ちなみに行列は無かったですが満席

でした。

双方ともに美味しかったのですが、湿度が高くて汗だくになりまし

て、タリーズコーヒーで飲んだアイスティーもなかなかに美味しか

ったなぁ~。

| | コメント (0)

常磐路

常磐路の車窓風景を眺めていました。

初夏の低気温・天候不順は稲作にはあまり影響はなかったみたいですね~ ✨

めちゃくちゃマイナスに作用した作物があるかと思えば、その逆もあるみたい

ですがですがお米は車窓から見た感じ、たわわに実って頭を垂れている感じが

しましたよ。しばらく前の房総ではもう収穫をしている田んぼも多かったけれ

ど、常磐路ではまだ収穫している田んぼは少なかったです。

台風の通り道云々も影響しているのかも知れませんね。

総武線と常磐線でこんなにも景色が違うんだなぁ~と言う事にビックリしたので

ありました 👀

 

| | コメント (0)

う~ん

香港のデモで日本にも来られて外国人記者クラブでも会見をしていた周庭さんが逮捕されたと聞いて

驚きました。ただすぐに釈放されて、釈放後に日本のテレビのインタビューを受けていましたね。

22歳の女の子ですよ。怖い思いをしているんだと思うんだけれど、くったくのない笑顔でもって、

本来は12月に日本に来る予定だったんだけれど、逮捕された結果裁判等があるので国外に出られなく

なったのが残念ですと言うお話しを聞いていたら、こっちの目頭がじんわりと潤ってきました。

日本にも香港を助けて欲しいってことで来日していたのに何も助けられないのがなんだか悔しいなぁ。

どうにか出来ないものなのかなぁ。

河野外相は中国の王毅外相に直接香港の件を話していましたがその後の逮捕劇だもんな。

香港のデモも暴力的な活動がなされたりしているので、第二の天安門事件になりはしないかと心配で

す。なんとかならんもんかなぁ。

※虎ノ門ニュースを見てましたら、田北さんが火炎瓶を投げたのは香港警察の服を着た方だと言う

画像があるとのことでした。また電車で暴力を振るったのも香港警察で、デモの時に催涙ガスととも

に青色の塗料が巻かれており、その塗料を目印にボコボコに暴力を振るったとの報もあるとの事。

デモの方々がめちゃめちゃしているわけではないとの事ですので、しっかり事実を追うようにしなけれ

ば。田北さん曰く、なかなか香港の情勢は日本メディアでは『事実』を追えていないとも話していまし

た。

 

| | コメント (0)

え~

最近忙しくてアチコチ車で移動しているのですが、その際にテレビを音だけ流していました。

画面は地図ですが、音だけテレビが流れている状態です。

番組はTBS系ののゴゴスマでした。(製作はCBCです。)

武田邦彦さんが大阪府立大の朴一さんと討論するスタイルの番組だったのですが、冒頭で日本の

女の子が韓国に旅行に行って髪の毛を引っ張られ暴行を受けたシーンが流れた模様でした。

私もあの動画は既にみてましたが、アホはどこの国にも居るからなぁ~、そう思っていたのですが、

武田さんは、『日本人も韓国の来日旅行者を暴行しなきゃならん』的な発言をまずはお話しされま

した。隣国と言うものは世界中のそこここで軋轢を生むもんなんです。

だからあんな暴行シーンは流すべきじゃないんだと。軋轢にしないためにはお互いに双方を褒める

ような行為が必要だと話し、朴さんが韓国サイドに立って、韓国の良い事ばかりを発言しているのも

結果として差異を際立たせて軋轢を生むんですよと話されて、だからこそ握手している映像を流す

べきだとお話しされておりました ✨

どちらかと言えばマスコミ批判、双方がナショナリズムに走るなと主張されていたんですよ。

日本人も暴行せにゃならんと言ったすぐ後に、日本人はそんなことはしませんとも話していました。

なぜ『切り取って』報道されているんでしょうか。

話しの趣旨と真逆の話しが拡がって、批判されているのに驚きます。

報道するのであれば全部話しを聞いてたんでしょ?

番組プロデューサーも炎上したと知るやすぐに謝罪してましたけど、謝罪じゃなくて生放送の該当部分

をCBCのホームページとかYoutubeにアップすればいいだけなのに。よく聞け、よく見ろと。

単なるフェイクニュースですよ。武田さんは間違ったことは言ってない。

隣国同士はちょっとしたことでも揉めるから、動画を垂れ流すなと言う趣旨でしゃべっただけですよ。

報道は慎重にと。だから敢えて武田さんが朴さんに握手を求めに行ったんです。

あの動画で被害に遭っていた女の子も、韓国が好きで何度も旅行に行っていたと言う方で、この事件で

日本の韓国に対する印象が悪くなるのは本意じゃないと言っていたように記憶してます。

マスコミがあの動画を使って反韓感情を煽ろうとしていただけでしょ。謝罪すべきはその心根だよ。

些細なことでも文化風習が違うから揉めちゃうんだって。

隣国の要人の発言には呆れることも多々ありますが、日本側では適切に対処しているとも思っています。

マスコミは本当にズルイです。嘘をついても責任を取らないんだから。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ