« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

多忙につき

多忙につき1週間ブログをお休みします・・・。

ではでは。

| | コメント (0)

三千里

たびたびのYoutubeのお話しでごめんなさい。

4年前の動画?がポンとトップ画面に出て来ましてね。

『孫をたずねて三千里』と『孫をたずねて三千里2』。

おじいちゃんとおばあちゃんと暮らしていた女の子が小学4年生でご両親が暮らす

ブラジルに越してしまってね。

7年経って、お孫さんに会いにブラジルに行くお話し。

泣いた、泣いた 💧

うたちゃんって女の子がめちゃめちゃピュアなんよ。

物凄いイイ子なの。純粋で。

おじいちゃんみたいなお医者さんになりたいって言ってたけど、いい先生になると

思うわ。じいちゃんも素敵なの。

そして2 ではうたちゃんがおじいちゃんに会いに福岡に来るの。

詳しい事は知らないけれど、この番組を見た視聴者さんがうたちゃんを福岡にって

航空チケットを番組に送ってくれたんだそうです。

もう凄い凄い感動の連続なんよ。

30分番組だから計1時間。

うたちゃん・・・頑張ってほしいなぁ~ ❗

じいちゃん・ばあちゃんは元気なんだろうか。

『愛だよ。愛 ❗ 』

| | コメント (0)

Youtube で動物の動画を良く見ます。

秋田犬げんきさんやプピプピ文太さん、すぐキレるポメラニアンコタさん等々。

動物が面白い・・・のもさることながら、それぞれ飼い主さんが面白いんだなぁ。

中でも『ももと天空』は素晴らしい ❗

パパさん、ママさんの愛情が面白い、可愛いからもっと突き抜けてしまって涙がポロポロと

流れてしまいます。

すっかり空ちゃんも仲間入りしたんですけれど、空ちゃんが仲間入りするまでの一連の流れ

は何回見ても泣いてしまいます。

飼い主さんご夫妻だけじゃなくて、もちろんももと天空だけでもなくて、コメントを書いて

いる視聴者さんたちまでが愛情が溢れているんです ✨

パパさんの動物たちへの愛情も凄いんですが、ママさんの笑い声やもも・天・空ちゃんにかけ

る声なんだなぁ。毎回ジブリの長編映画を観ている気分になるんです。

面白いだけじゃないんですよ~。

『情』に触れるとぶわ~っと涙が出てくるんですよね。

私だけじゃなくて多くの視聴者さんたちがそうだと思うの。

編集もお上手で、随所に出てくる自然の美しさもあります。

数分から10分程度の短編動画なんだけれど、もう素晴らしいのなんの。

ぜひ空ちゃんが仲間入りする一連の動画をご覧ください ✨✨✨

たぶん泣くと思いますヨ。そして胸がスーッとすると思うんだなぁ。

| | コメント (0)

洪水

Youtubeで怖い動画を見ました。

川の堤防を走るクルマ。周囲は暗くなっていて、洪水が気になりつつもなんとか広い道に出ようと

されておられる模様から始まっておりまして。

しばらくしたらもう越水が始まっており、そこを突き進もうとされたんですが、ハンドル操作を誤る

と言うよりも流されちゃって脱輪してクルマが傾いだところで動画が切れておりました。

越水した水の流量が闇で見えにくかったのもありますけれど、あれで突っ込んで流されたら死んでし

まいますからね。津波の時などクルマが簡単に流されていくシーンは多くの方が見ているはずです。

堤防の道が狭くてUターンが出来なかったのかな。

そもそも洪水の危機にある堤防の道を走り続けちゃダメですわ。

クルマに乗ってたら安全と言うのは完全に間違いです。

千葉でまた大雨被害がありましたけれど、クルマは注意せなあきません。

東日本大震災で地震が一番怖いと思いましたが、大地震は千年単位の災害ですが、大水・洪水は10年単位

ですからね。だいたい正確に降水量も判る訳で、避難しようとしたらなんぼでも避難できるはずなのに、

たくさんの方が亡くなられる。

まさか・・・と言う油断があると思います。

Youtubeに敢えてアップされたのも注意喚起の意味あいなのかも知れません。

| | コメント (0)

大雨

え~っ、台風19号よりも強い雨・・・ ☔

ちょっと外出しただけなのに傘さしてもびちゃびちゃやん・・・ 💦

埼京線脇の鴻沼川がもう結構いっぱいになってました。普段はちょろちょろなのに。

洪水警報④でまた紫になってます。

洪水マップを見ると千葉県の方がより大雨なのかな。成田方面のマップが紫になって

ます。もう災害は勘弁やで。

頑張れ、治水対策 ❗

| | コメント (0)

イノシシ

台風の影響だけじゃないのかな。

イノシシがあちこちの町中に出没しているとのことです。

私が大学生の頃、神戸でよくイノシシが出て、市民と共存しているなんて言われてましたけれど、

関東のイノシシは何もしていないのに咬むらしい。

駅でスマホに夢中になっていたらいきなりガブッと咬まれたと言う女の子がテレビに出てました。

10針ほど縫ったと。

徐々に町に出て来たら人にも慣れるんだけど、今年の天候でいきなり町中デビューしたら、やっぱ

りビビるのかなぁ。

自然を大切にするとイノシシにも都合がいいから数も増えるんでしょう。

上手に共存できると良いんだけれど。

イノシシが畑の作物を食い荒らす・・・なんて聞きますけれど、そのうち市民農園などにも被害が

出て、イノシシは山に追い返せ・・・などと言われなければいいんだけれど。

イノシシは雑食で賢く、身体能力も高いから人間とぶつかりがちなんでしょう。

それからサルかな。

台風の後でイノシシの目撃談は大勢あったけれど、サルはあまり聞かなかったです。

サルの方がより隠れるのが上手なんでしょうか。

お天気が不順だったし、台風もボンボン来るから山は大変なんでしょうね。

その辺の川に居る鯉なども洪水レベルの濁流の時にはどこに居るんでしょう?

やっぱり護岸工事されているから海の方まで流されるのかな?

汽水域も川の勢いがあるので若干塩分は薄めでしょうから生きられるのかな。

今頃必至で川登り中なのかも知れませんね。

| | コメント (0)

原さん頑張って !

国民民主の森ゆうこ氏の質問通告遅延問題・・・。

官僚の方々が台風が来る中で、森氏の予算委員会の質問通告時間が遅れに遅れたために

帰宅できなかったとされる問題。

決まった時間にちゃんと提出したと森氏は言ったらしいが、項目だけの列挙だったため

官僚さん達は結局、深夜まで待たされたと言うことです。

官僚を疲弊させることが目的なんですかね。森氏は。

台風が来ていると言う状況も踏まえ、官僚さん達に迷惑をかけないように配慮すべきで

しようけれど、面と向かってクレームされると申し訳なかったと言えない方なんでしょう。

逆ギレして文句を言う始末だから生産性のある議論は出来ない方なんだと思います。

台風が来ていたからスポットライトが当たりましたが、質問通告遅延の常習者だから何が

悪いと批判されているのか理解できてないのかも知れませんなぁ。

質問なんぞ洩れてもいいじゃん。良い議論が出来ることが大事で、地方議会だと事前公開

を質問に関してはやっている処だってあるんですよ。

また毎日新聞の記事を使って原さんのやっていないことをさもやったと思わせる発言で名誉を

著しく傷つけた問題も言語道断。憲法51条により、国会での発言には免責特権があるから何を

言っても許されると思っての発言ならばとんでもない話しです。毎日新聞が間違った記事を

掲載し名誉が棄損されたと裁判になって居る問題なのに、そして毎日新聞でさえも原さんが

私腹を肥やしたナンテ言ってないと裁判で毎日新聞が主張したのにも関わらず、後追いで

その誤報記事をテレビ中継されている予算委員会で原さんの事を罪人呼ばわりで罵詈雑言。

事実無根の名誉棄損が国会の場で堂々と主張されたのは議員の『特権の濫用』以外の何物で

もありません。

国会議員たる者がそんな悪意ある言動はしないですよねと言う前提の元に作られた法なはずで、

今回みたいに名誉を棄損するために同法を濫用するのであれば直ちに憲法を変えるべきです。

森氏のおかげで、官僚さん達に迷惑をかける質問通告時間の遵守が、そして憲法51条が改ま

ることになれば、反面教師でこれは素晴らしいことになるのかな ✨

質問通告がもう一歩進んで、公に質問が事前開示されるようになればなおのこと良い議論が展開

されることなもなりましょう。国会中継の視聴率も上がるかなあ~。

森氏は国会内外での傲慢な態度とは裏腹に通告問題、51条改正は自分が蒔いた種ではないこと

にしようと画策されている模様です。

『照れ屋さんなんだから~』(^^)

原さんはご自身の名誉を回復させるべく、いろんな活動をされ、またネット番組にたくさん出て

森氏の発言の不当性を訴えておられます。泣き寝入りナンテするもんじゃない。良い時代になった

なぁと思います。原英史さん、頑張ってくださいね!

維新を除く野党は本件を鑑み、『事前通告しないゾ』キャンペーンを張ろうとしているんだそうです。

アホですわ。

時間をかけて国のためになるように官僚さんと協力して実りのある議論をし、よりよい日本を創って

行かなきゃならないのに、自然災害で日本中が大変なことになっている時に、足を引っ張ることしか

出来ない。いや、やろうとしない体たらく。

反対アピールをやっていると『頑張っている体』には見えるからなぁ。

楽な仕事に味を占めて衰退する老舗企業って感じですね。

もう骨の髄までラクチン仕事のみしかしないと決めちゃってるんでしょうねぇ。

選挙に通って来るから困るんだナァ。

今回の森氏の問題・・・。地上波のテレビや新聞などではあまり取り上げないってのも問題なんです

よね。なぜこんな横暴がスルーされるのか全く理解できません。

右とか左とか関係なく、まずは日本を良くする方向で結集して、ああすれば良くなる、いやこうしたら

もっと良くなる的な議論をして貰えれば嬉しいなぁ。もちろんそこに官僚さん達の努力も結集してね。

 

| | コメント (0)

動画

ニュースでは報道されていませんけれど、先日の台風19号でさいたま周辺がどんな具合だった

のか、Youtubeでアップされている動画を見て改めて驚きました。

荒川の洪水危機と言うのは本当だったんだなぁ~。

堤防周辺は川の外側も結構浸水してました。

荒川にかかる橋も危なかったんですね。

今日はいいお天気ですが、明日は夜からまた雨が降り明後日の天気予報は『大雨』だそうです。

なかなか『大雨』の予報は見ませんから驚いたのですが、先日の被災地に注意してくださいと

言う意味合いもあるのかも知れません。

それにしても・・・Youtubeの動画を撮影した方々。

もし堤防が決壊したら、命の危険がねぇ。

ドローンで上空から撮った画像もありました。

まだその方が危なくないかな。

そのうち・・・増水した川には撮影のため近づいちゃダメって規制がされるかも知れないなぁ。

そう言えば、先日の池袋駅構内に停車中の電車内で出産した女性のお話しが報道されておりました。

無事出産されたそうですが、それを動画で撮るバカモンが居たらしい。

時と場をわきまえないと。

| | コメント (0)

また雨

昨晩からの雨に台風の被災地のことが心配になります。

降る量は台風みたいな感じではないけれど、長時間降り続けると土砂崩れなどの被害は

起こり得ますからね。もう災害は収まって欲しいものです。

さて、雨の中でクルマを運転しておりましたらワイパーがゴロゴロ言いだしましてね。

ゴムに砂が付着したのかなと思って、ワイパーを拭いても治らず、寿命かなと思って

カー用品店に行きました。

昔はワイパーに適合車種がズラリと書いてあったんですけれど、今は・・・?

結局店員さんにお尋ねして商品を見繕ってもらい、お店が取り付けまでやってくれまし

た 💦

へぇ、あんな構造になっていたのネ。

クルマのことは詳しくないので助かりました 💦

これでまた災害に強くなりました! と言いたいところですが、半年から1年に1回は

ワイパーのゴムは交換してねと売り場に書いてありました。なるほどなと思った次第

です。ワイパーのありがたみを感じた雨なのでした。

| | コメント (0)

地下鉄

台風19号の水害の画像を見ていておや?と思うことがあります。

新幹線も水に浸かっちゃった中で、地下鉄は頑張りましたねぇ~。

台風でもなんでもない時に、管が破裂して水浸しになる事故は時々ありますけれど、

今回の台風ではどこの路線も被害がなかった。

大変な努力の賜物なんでしょうね。

川の水を取り込んで貯めておく遊水地が都心では道路の下などに何キロにも渡って

放水路と言う形であるそうです。地下鉄やら放水路やらで都心の地下は大変なことに

なっているんですね。

地下鉄は凄いです ❗

 

| | コメント (0)

また台風・・・

台風20号、21号が出来てしまって、20号の方は予報円を見ると、

また日本列島に上陸するやん・・・と言う感じ。

もう堪忍して欲しいなぁ。

21号は空気を読んで、海から海って感じだけれど。

| | コメント (0)

局長降板・・・

え~っ。西田敏行さん、探偵ナイトスクープの局長を降板しちゃうんですか 💦

上岡龍太郎さんの後を継がれて西田さんが局長になった時には???でしたが、

あれから19年経ったのか。西田さんも名局長でした。上岡さんのピリピリした

緊張感とは違った番組にはなりましたけれど、やっぱり面白い番組です。

探偵さん達も随分と変わってしまいました。

西田さん、体調面がイマイチなのかな。収録の度に大阪に来るのも大変なのかも

知れません。

来月の22日で降板されるとのこと。

残りわずかですが頑張って下さい ❗

 

| | コメント (0)

ペット

犬や猫などのペットを連れての避難・・・。

犬や猫を飼ったことがないもので実感が湧かなかったのですが、YouTubeで有名な犬を避難させている

動画を見て、なるほどなぁ~と言う思いでした。

避難所に避難できないと飼い主さんは自覚しておられるのでクルマで家族+犬を連れて、洪水から避難

されておりました。洪水の状況が落ち着いて以降は、ペットを預けられてご自身たちのみの避難。

飼い主さんも寂しい思いなんでしょうけれど、犬もまた・・・。

あんなに表情で伝わるもんなんですね。犬も我慢しているってのが。

どうすればいいんだろう。

犬や猫などのペットの飼育頭数はどんどん増えていますもんね。

ペットの理解が広まると、みんなの気持ちも変わって来るのかな。

もっとも今現在だって、随分とペットの考え方が変わってますね。

マンションだってペット可の処が随分と増えています。

地震や台風がキツくなっている気はするので、避難所の対応も変えて行ければいいのになぁ。

地震は突発性だからどうにもならないのかも知れないけれど、台風だったら、ペット可避難所が判ってい

れば多少遠くても避難できますね。

ペット専用避難所・・・。

予算的に難しいのか。

ペットホテルってケージに入れるんだから、ケージがたくさんあれば少なくとも同一施設内には居れる訳で。

でも一緒に居たいのかな。不安な時だけに。

 

| | コメント (0)

関西

虎ノ門ニュースで吉村大阪府知事が、台風19号関連の支援として関西広域連合が首都圏の被災に取り組んでいる

と言うことを教えてくれました。新聞や報道では取り上げられないからなぁ~。こういう話しこそ取り上げて欲

しいのに・・・。

人口等に合わせてカウンターパートナーを決めているとのことで、大阪は埼玉の支援をすることになっているの

だそうです。職員さんたちを派遣して、行政の支援をして行く。関西の府県の職員さん達も現場で活動すること

できっとスキルも上がるんでしょうね。

東日本大震災の時には全国から被災地に職員さんたちが派遣されておりました。

国だけじゃなくて都道府県、市町村単位でも横のつながりが出来て行けばより強い国土になります。

もっと言えば、都道府県と言う行政単位じゃなくて道州制的なことにも発展していくのかな。

とてもいいニュース番組だと感じたもので投稿してしまいました。

| | コメント (0)

秋の気配

近所のスーパーに行きましたら、水・ドリンク類と紙製品の供給が間に合っていないと

掲示されており、陳列棚がガランとしておりました。

道路網がまだ厳しいのかも知れません。

群馬のスバルでは部品の供給が止まっているから工場の稼働を止めたと聞きます。

箱根登山鉄道は年内復旧が無理と言ってましたね。

高速道路網も至る所で寸断されているのでしょう。

台風が来るまではあれだけ暑かったのに、昨日なんぞは寒いと感じてしまいました。

え~っ、もう寒くなるの・・・。秋の余韻が・・・。

半袖で過ごしいたのに、いきなりヒートテックなのかなぁ。

もう便座を温める機能と、水からお湯に切り替える時期なのかなぁ~。

『ウォッ』と思いました。

3回ウォッとなったらお湯に変えます。

気温は25度位が一番気持ちがいいのかなぁ~。

早いうちに『秋』をしっかり体験しておかないと。

食欲はお医者さんに叱られるから、読書・芸術を楽しもうかなぁ~。

あっ!また歯の治療したんです。

今回は痛かった 💦

歯を削って虫歯を除去しているんでしょうけれど、地味に神経を刺激してましてね。

今までは神経を刺激して来なかったから平気でしたが、ン?痛いんちゃうのん?

空手で寸止めしていただいているはずが、確実に当たっちゃってる感じ 💦

治療を終えて歯医者さんから表に出まして、我が自転車のロックは開錠したものの

しばらくは放心状態で自転車に乗ることも出来ませんでしたよ。

歯医者さん恐るべし・・・。

ぐったりした私をよそに同じ時間帯で治療をしてもらったオッサンはケロッとしてま

してね。『このオッサン、プロやな・・・』

ちょっと腹が立ったのでした。

時々歯医者の前を通った時に私みたいに黄昏ているオッサンを見ると嬉しくなりますネ。

 

| | コメント (0)

避難所

台風19号で荒川が決壊するとも言われておりましたがどうにか堪えたのかな。

台風通過の後、はじめて荒川を越えて川越に行って来たのですが、まぁ荒川の

凄いことったら。ゴルフ場は水没どころの騒ぎではなく、樹木から根こそぎや

られたと言った感じの惨状でした。

川越で水没した老人ホームに向かう国道が随分と混雑していたので、そっちは

まだクルマが通行しにくいのかなと思って引き返してきたのでした。

フラットな地形ですので、マンションなどの堅牢な建物が無い場合、どこに

避難すればいいんだろう?とキョロキョロと周囲を眺めながら走ったのですが、

公民館なんかが堅牢な建物としてちゃんと配置してあります。

トイレを借りる体で公民館の中を見学して来ました。

3階建てでこれならば避難可能ですね。

防災能力の向上です。クルマで走っている時にでも、ココ、ココ・・・。

そんな意識でしばらくは街を走ろうと思います。

| | コメント (0)

あれから

人間は目からの情報がやっぱり強烈なんですね。

何のことかと言いますとですね。先日のNHKスペシャルで美空ひばりさんの歌声をAIで復活させた

番組がありましてですね。CGでAIが創った歌声に合わせてひばりさんの画像が出たんです。

でも・・・私の知っているひばりさんとは合致しなかった。

モノマネの方が歌うみたいな気持ちになって歌が頭に入って来なかったんです。

同じ思いをされた方が大勢いたんでしょうね。

CGを無くして黄昏時の風景の画像にした『あれから』(AIの曲名)がYoutubeにアップされていたんで

再度聞いてみたら、涙がぽろぽろと止まらないんですよ。

ひばりさんが帰って来た! そう思いました。

歌詞もすっと入って来るし曲も入って来る。

とてもいい歌でした。

まさに不死鳥のようです ✨

さてさて。

ひばりさんの事だから、AIが創った歌声を笑って聞いてる気がします。

息子さんの加藤さんも涙しながら聞いていましたね。

故人を偲ぶ気持ちがあって血縁者の方々が嬉しいと、友人知人が再会を喜べるのであればそれは芸術だ

と私は思います。

ひばりさんの30年ぶりの新曲が聴けて嬉しいですよ!

| | コメント (0)

本人確認

個人間のカーシェア用のクルマがオーナーに無断で売却されてしまうケースが複数あるのだとか。

カーシェアは運転免許証を閲覧しているから居所が判るし、すぐに逮捕されるんじゃないの?と

思ったら運転免許証が偽造されたモノで、犯人が特定されない中で被害が増えているらしい。

しかもコインパーキングにあるカーシェアのクルマじゃなくて外車とか高いクルマが狙われてい

るとのことなんですね。

氏素性が判っているから安心して貸せると思いきや、誰とも判らぬ輩に高級車を貸している形に

なってしまうんですね。

煽り運転の時にもクルマのナンバープレートの偽造問題があるってことでしたね。盗難車が偽造

ナンバープレートを付けて走っている・・・。

これはなんとかしてもらわなきゃダメですね。

偽造免許証は・・・一斉検問で一枚一枚、番号の有無とか生年月日、顔写真が合致しているかどう

かを確認して行けば、偽造免許はすぐに摘発されますよね。

冒頭のカーシェア用のクルマを勝手に売却してしまう事件は関西らしいので、まずは試験的にせよ

関西で一斉検問したらどうでしょう。

犯罪の有無とは別に、偽造免許で運転している輩が結構いるんじゃないのかな。

事故に巻き込まれた時に困るので、偽造免許も偽造ナンバーもしっかり取り締まって欲しいもの。

偽造ナンバーもパトカーに前に走っているクルマのナンバーが登録されている番号がどうか検索す

るだけでも摘発されるんじゃないのかな。

クルマは一歩間違えると殺人用の凶器になりますからね~。

偽造免許に偽造ナンバー対策。本腰を入れて摘発してもらわなきゃダメだと思います!

カーシェア以外にも本人確認が求められることってたくさんありますよ。

それがデタラメになっちゃったら・・・世の中の仕組みがおかしくなってしまいます。

| | コメント (0)

強靭やで

台風の翌日、管理物件に台風の被害がないか確認するために管理物件を廻ったのですが、

その時にお手洗いを借りにコンビニに寄りました。

そしたら商品棚はガランとしておりまして、ドリンクコーナーの商品も随分と売り切れ

になっておりました。

生鮮食品を食品ロスを意識しながら売ると言う事は、少量多頻度配送をしなきゃなりま

せんので、いかに上手に発注・配達をしているんだなと感心したのでありました。

3連休だったのに、連休中にもう商品配送まで復旧したと言うのも凄い事です。

記事で『首都圏の脆弱性』と書いたものを読みました。

商品棚に商品がなかったことを脆弱と感じられた記事でした。

私はその逆で強靭な配送まで含め、コンビニの強靭さに救われているんじゃないのか

なと思った次第です。

昨日ホームセンターに行きましたら、箱売りの水やカップラーメンが完売でガランと

した売り場を発見しました。

ラーメンも水も消費期限が長い商品です。大量に発注して、ドンと陳列することで廉価で

売るスタイルもあっていいと思います。コンビニみたいなスタイルとホームセンターみた

いなスタイルが共存してくれるのもありがたいことなんでしょう ✨

自然災害を経験するといろんなありがたさを感じるものですね。

| | コメント (0)

避難

今回の台風19号は埼玉にやって来たのが夜だったこともあってとっても怖かったです。

6時間位前からもう土砂降りの雨が続いていました。そして台風が近づくにつれて風も強く

なって来る。窓に大粒の雨がバラバラと打ち付けるんです。

そんな中で防災無線がわんわん鳴って居たけれど、何を言ってるか全く聞こえませんでした。

台風に防災無線は意味がないと思います。だって聞こえないんだから。

エリアメールで特別警報だとか洪水がどうとメールが来ました。エリアメールに防災無線の

人を配置したらいい。

台風に限っては、台風の進路、大きさ等々予報が可能で、万一の河川が洪水した場合の被害

予想もかなり精緻なものがあります。事実それに基づいて警報が出ていました。

さて。台風の避難なんですが、個々が判断ナンテ言うと行政も情報発信が大変になるので、

『これは災害が起こる』と判断したら・・・特に夜間に台風の最接近が見込まれる場合には

・・・風雨が強くなる前から、〇〇町3丁目の住民は△△に避難してください、と避難誘導

しちゃった方がいいナと感じました。暗くなってあの風雨ではとてもとても避難場所に行け

ないんですよ。今回は埼玉は停電していなかったから情報がしっかり取れたから余裕があり

ましたけれど、あれで停電なんかしたら整然と避難できない。

雨量の想定以上の雨がゲリラ豪雨でも降ってしまう時代です。

ハード面を強化出来ればそれが一番なんでしょうけれど、地下貯水池や堤防のかさ上げは

間に合わないと思うんですよ。

首都圏は人も多いしね。『計画避難誘導。』避難訓練も大事なんでしょうけれど、役所は

計画避難誘導の練習をしたらいいのと違うかな。ソフト面の強化です。

『特別警報』が出た時には既に動けないと痛切に感じました。

ネットに特別警報の文字が出て、それを見ると、河川と高低差によって見事に危険度合いが

表示されているんです。それを活かさぬ手はないでしょ。

首都圏の場合は台風の避難に限定したら6時間位のことです。空振りになっても『訓練』と

思えるでしょ。特に15・19号を経験したんだから。

おそらく実行していくと、防災に対してより我がこととして考えるようにもなると思います。

自然の猛威がより強くなっているのならば我々も対抗するチカラをより強化しなきゃネ。

※テレビからの情報、ネットの情報が停電によりなくなったとしたら・・・。

ガラケーなんで相当に怖いと思いました。いよいよスマホにした方がイイね。

電気・通信は頼みの綱なんだと改めて19号で実感もしました。

暴風雨が怖かったですから 💦

より災害に強い送電網ってどんな方法があるんだろう?

すぐに出来なくてもちょっとずつでもやった方がいいですね。

| | コメント (0)

台風19号

台風19号・・・。

凄かったです。

雨が怖いと感じました。

まだ台風が来る6時間前と言うのに猛烈な風雨でね。

荒川や多摩川が決壊するかも知れないとニュースで知ったところであとの祭り。

最も激しいと感じた時に携帯のエリアメールで『浦和区に特別警報』、命を守る

ための行動をとのことでした。

経験して判りましたが、特別警報が届いた時にはもう外は強烈な暴風雨でとても

とても外になど出れませんでした。

そのあとでまたエリアメールが届き、〇〇川が警戒水位を越えたとの報でした。

今回の台風通過が夜でしたのでとてもとても危険で外には出られません。

あれから2時間・・・。

もう嘘のように外は静かです。深夜0時と言う時間もあるんでしようけれどね。

荒川や多摩川は上流で降った雨が集まるのでまだまだ危険なんでしょうけれど。

台風の場合は見極めが肝心で、これはダメだと感じるよりもずって前の段階で

避難するならば雨や風が弱い段階で避難所に向かわなければダメですね。

実感出来ました。

15号に次いでの巨大な台風で、千葉は大変なことになっているのではないかと

心配です。夜が明けるまで被害状況が判らないでしょうから。

 

| | コメント (0)

よれよれ

昨日は奥歯の歯の治療日だったのですが、私がもともとおちょぼ口なものですから口を開けて

下さいとお願いされてもあまり大きく開かないんです 💦

ちょっと痛い思いもしたんですが、なんとか無事歯の治療を終えまして。

歯の治療の時には毎回魂が抜けてしまいます。口を開けっぱなしだと魂が口から出ていくので

しょう・・・ 💧

さて・・・。話しはここからなんです。

実は一番奥の歯。つまりは親知らずです。磨きにくいので虫歯になっており、下の歯が歯茎の中

にあることもあって咬み合わせがないはなんだそうです。私の場合。

その親知らずの治療が口が開かないから出来ないと言うんです。

え~。先生、去年はこのままにしておこうかって言ってたやん 💦

でも先生の『私に任せなさい』的な発言&あの歯医者のイスにぐったり状態のワタクシです。

もう『どうにでもして』と言った気分。

痛くないの?どうやって抜くの?

それだけ発言しましたが、『痛くない・・・〇※◆』途中で何のことか判らなくなってしまいました。

あぁ・・・。

歯医者は怖いって言ってた中でも親知らず抜きは一番怖いやつやん 💧

数人の友人が顔を腫らして、熱で唸ってたヤツです。

下の親知らずは抜くのが痛いんだけど、私の場合は上の親知らずだからラッキーですよ ✨ 

ものの5分で抜けますヨ~だって。糸で縛って先生が走り回るのかなぁ~ 💨

あまりのショックでお勘定をお支払して自転車で帰ろうとしたら、ペダルから足を踏み外してしまいま

した。もうヨレヨレ。

考えたら歯のレントゲンを撮ると言われた時から先生は考えてたんだろうなぁ。

顔がスッポリ入るレントゲンマシンなんですが、私はそもそも頭が大きいからもう顔面スレスレをぐるり

と機械が廻って行きました。轢かれるのかなと思いましたよ。

治療の最中は手のやり場に困るので、がっちりと『神よ』のポーズで手を組んでいるんですが、そんな私

に痛かったら左手を挙げて・・・と言うんですが、もう口の中でキーンとマシンが鳴っている時は緊張して

手なんてほどけませんからね。コップでうがいしてくださいと言われても手がほどけないからすぐにコップ

を持てないんだから。

次は反対側の虫歯の治療で大丈夫ですよ。心が決まったら抜きましょう ❗ と優しい言葉をかけられても

『ふぁ~い』と情けない返事しか出来ませんでした。

もう今月は無理・・・。来月以降だな 💦

だって勇気がわかないもん。

正直、台風より親知らずを抜く方が100倍怖いです 💧

お白州で切腹をした昔の武士は怖かったでしょうね。

今は切腹を申しつけられた武士の気分です。

テコの原理でギュギュギュッ。え~、テコ~ 💥 絶対痛いやん 💧 そんな会話もした気がする。





| | コメント (0)

嵐の前の

時々強い雨が降りますけどすぐに止んでしまいます。

これが世にいう『嵐の前の静けさ』なんでしょうか。

気圧のせいなのか遠くの音もよく聞こえますね。

この音の聞こえ方は私の生き物としての本能なのかなぁ。

自然災害が向かって来ているゾと言う事がDNAで判るのかも。

 

| | コメント (0)

また台風・・・

台風19号、首都圏直撃なのかな・・・。

静岡付近で上陸して進路を東に変えるらしい。

物干し竿をはずし、クルマのガソリンは満タンにしておいた。

水も備蓄した。

でも・・・来ないでもいいんだけれどなぁ。

困ったもんだ。

防災センターでプロペラで作った風速60mの体験マシンを体験しましたが

手すりが無ければ立っていられないレベルでした。

屋根が飛ぶのはなるほどと思いました。

首都圏の鉄道では計画運休もまた実施するのかな。

今回は3連休だから困る方もおられるのでしょうけれど、災害を未然に防ぐ

ためには仕方ないんでしょうね。

地震や噴火は予知できないけれど、台風ははっきり判ります。

上手に台風をやり過ごす術を身につけなきゃなんだろうなぁ~。

東海道新幹線、12日は名古屋⇔東京で計画運休だそうです。

思い切りましたね。

でも・・・防災の意識が芽生えるだけでもいい事なんだろうナ。

| | コメント (0)

辞退

吉野彰さんがノーベル賞を受賞されることに決まったんだそうです ✨

インタビューを聞いてましたら、吉野さん、フツーのオジサマでなんだか素敵でした ✨

もうノーベル賞を貰われた方々も増えて来ましたので、あまり身構えなくてもいいじゃない

って感じなのかな (^^) 私は吉野さんみたいに肩に力が入っていない感じが好きです。

奥さんも面白い方でしたね ❗

吉野さんがお話しされていたのですが、ノーベル賞の受賞が決まると電話がかかって来るん

だそうです。これ、結構大事ですよね。メールじゃないらしい ✨

と言う事は・・・来年以降、私の携帯にも『間違い電話』であってもかかって来る可能性が

万にひとつの可能性はあるってことか ✨

英語かな。ちょっと英会話習おうかしら。

💦 ついつい賞金に眼がくらんで、宝くじの当選みたいな気になりましたが、所詮は間違い電話

だから、私の携帯に間違い電話があっても賞金は貰えないのかな 💧

そりゃそうか。世界的に役立つ研究はしてませんし、唯一可能性がある『文学賞』も、私のこの

ブログだけ。 『ブンガクショウ、アゲマス』と言われても、いやいや村上春樹さんに差し上げて

くださいと辞退せな世間様に顔向け出来ません。 (>_<)

そもそも賞金が貰えなければ私に限ってはノーベル賞は要りませんわ。

ノーベル賞の選考に携わる方々。私の携帯には電話して来たらあきませんで。

あげたい気持ちは判りますけれど (>_<) 要らん、要らん。

 

| | コメント (0)

名人

囲碁の名人になった芝野さん。10代での名人獲得は史上初なんだそうです。

彼が囲碁をはじめたきっかけは漫画の『ヒカルの碁』なんですって。

面白いな~。溢れるほどある漫画でヒカルの碁に出会ったことが運命なんでしょうね。

そう言えば私のこのブログはもともとは小学校5年生の時に担任の先生が日記をつけて

毎日提出しなさいと言うところから始まってます。

大阪のノリと言うのか、毎日40人分の日記を見るのも大変だから何か面白い記事を

書いて欲しいと言う先生のリクエストがきっかけで、面白いネタを探すようになりまして。

テストをしている時などに先生は日記を読んでちやちゃっとコメントを書くんですが、

何人分かの日記で大笑いしてくれるんですね。テスト中だからシーンとしている教室で。

『あの日記、私の書いたヤツかな』と言うのが楽しみになって今に至っています。

縁と言うものはそんなモノなんでしょうね。意図せず出会って、その道を究めるかどうか

が差になるし、これは性に合わないと思って次の物にまた出会って・・・。

それでもフツーの人は下手の横好きなんですが、芝野青年は囲碁のタイトルを獲っちゃった。

縁は偉大です ✨

いやいや芝野さんが偉大なのかなぁ~。

 

 

| | コメント (0)

親知らず

歯はしっかりメンテしてきたんですけれど・・・親知らずが虫歯なんだそうです。

どうしますか?と尋ねられたので、虫歯をチャッと削っちゃってくださいとお願い

したのですが一番奥なので治療が出来ないらしい・・・ 💧

そしたらどうしましょう?とビビリながら尋ねましたら『抜く』とのお話しで 💧

『無理無理』と即答してきたのですが、先生はニンマリ笑っていました。

痛くなったら処置しましょう、ってことでしたけれど、虫歯は回復しませんもんね。

いつか抜ける ❗ きっとそう思っているんでしょうね。

昨日は歯のホワイトニングと詰め物の点検で行ったんですけれど、親知らず以外も

初期の虫歯があったから処置するんですって。

昨日で『卒業検定』気分で歯医者に行きましたので、なんか『落ちた』みたい。

自動車学校・・・落ちたからなぁ~。京都は太秦の自動車学校に通ったんですが、

料金が安かったせいで落第を何個かやって上手に帳尻を合わすんでしょう。

いやいや。料金が安い分、世の中に出て知らなかった交通ルールがいっぱいあって

驚いたもんです (>_<) 

あれ?歯の話しです。

普段の食生活であまり硬いものを食べませんからね。お蕎麦やラーメンが好きです。

ワタクシ。きっと歯をフルで使っていないんでしょう。

120歳くらいまでは使用可能な気がします。歯茎も傷んでないって歯医者さんは言って

ました。次で歯医者さん、卒業出来るかなぁ~。

歯医者で治療されると気力体力知力がダメになるからナ。

もうあのイスから降りるときなんてフラフラですもん。待合室に行く道が判らなくなる

ほどに・・・ 💧 たった2席しかない歯医者さんなんですけれど。

あ~親知らず、嫌やなぁ~。このブログを書いてたら抜歯の勇気が湧いて来るかなと思った

けれど全く無理でした。どうしよ。芸能人さんは凄いな。役作りで歯を抜く人も居るんでし

ょ。痛くない訳ないもんね。

| | コメント (0)

19号

台風19号がえらいことになっているそうな。

まだまだ発達中で900ヘクトパスカルになってしまうの?

え~。風速85m。

今年の春に防災体験で風速60mを経験しましたが手すりがないと立っていられません

でした。めちゃくちゃやん (>_<)

しかも日本のはるか南で勢力を強めていて、これから日本のどこかには上陸しそう。

台風には強い四国・和歌山・三重の尾鷲・静岡辺りならば対処できるかも知れません

けれど、紀伊水道を通って大阪とか、名古屋湾とか、東京湾を通って千葉なんかに

向かうと困ってしまいます。

太平洋高気圧が鍵らしい。

うんと小さくなって日本列島にかからないで南から東に抜けてしまえばいいのに・・・。

15号で経験したので台風は怖いものと言う意識が大事ですね。

土日に台風が上陸予定らしいのでまた電車は計画運休かな。

| | コメント (0)

歯医者④

ギギギギギギ。

耳と脳の真ん中あたりでセミが啼いています。

今回で治療は終わりと思ったら、虫歯が他にも・・・。

決戦は『親知らず』・・・。

親知らずは抜くしかないらしい。

今回は親知らずは無しと言う事になりませんかと申し上げたら、

痛くなるまで放置しますか?と言われて、コクリと頷いてしまいました。

その代わりに親知らずの手前の歯の虫歯を治療します。

そっちは治療しても痛くない程度の虫歯らしい 💦

『痛くしないで・・・』

まさか50歳になってそんな発言をしなきゃならないなんて。

銀歯のあほ~。なんで取れたんや~。

40分ほどでもうぐったりです。

さすがに先生にこのセミどこかに行きますか?とは聴けませんでした。

治療が終わってぐったりして待合室に戻ったら、どうやら私の次は3歳くらいの

女の子。このセミを獲ってプレゼントしたかったなぁ~ (>_<)

| | コメント (0)

浅間山

昨日のブラタモリで取り上げられた浅間山。

鬼押し出しのあの岩だらけの風景は見たことがありましたが、あんな衝撃的な

噴火だったんですね。

あの噴火、江戸時代のことでずっと昔の出来事だと思っていましたが、1783年の

出来事です。たった236年前です。

4月に始まった噴火が1ヶ月、2ヶ月と続くと、周辺の人たちも慣れっこになりま

すわ。引っ越すと言ってもそう簡単に引っ越せませんしね。

そしたら7月8日に大噴火ですもん。無茶苦茶ですわ。

火山速報だってありませんし。

さてさて。今、ドーンと噴火したらどうなるかって言いますと、噴火速報は出ても

噴火して以降はきっと似たようなものなんでしょう。

地中のマグマの量だとかなんだは判らないままですもん。

レベル3とか4にして、ココのエリアに入っちゃダメと言う警報の出し方です。

幸い、噴火による溶岩流の流失で村が、町がひとつ丸々滅失したと言う大災害は

近年発生していませんけれど、いつそんな噴火が発生してもおかしくないんだなぁ

と言う思いです。

噴火は・・・と言うか、自然災害全般なんでしょうね。怖いのは。

 

| | コメント (0)

香港

今朝、『正義のミカタ』で香港のデモの密着取材を見ました。

う~ん。学生が撃たれたシーンや地下鉄車内の暴力などのショッキングな映像ばかりを

見ていると勘違いしちゃうなぁ~と言う思いです。

デモの行進路内でお店をやっている店主さんが売上げは落ちてもデモを応援しているよ

と言った発言や、医療に携わっている方々は、デモ隊、警察、ヤクザなどの区別なく怪我

をした人たちの救護に当たっている姿、またお水やマスクなどを参加者の方々に配ってい

る人たち・・・。いろんな形でデモを支援しているんですね。

それぞれが香港の未来を思っての行動。

アグネスさんへのインタビューもありました。しっかりした人ですね。淡々とではありま

すが未来を信じ暴力には屈しないという強い意志を感じました。

石平さんが香港の画像を見て眼を潤ませているのも心が痛かったです。

なんとか出来ないものでしょうかね。

このままじゃダメでしょ。

血が流れるのは辛いことです。

なんとかならないのかな。

 

| | コメント (0)

長谷川平蔵

台風15号の被害で、停電の被害は収まって来たのかな。

ただ風の被害は地域一帯なんでしょうから、大地震と同じで元の状況に戻るのには

今しばらく時間がかかるのでしょう。

さて。

今回の台風被害でも逮捕者が出た、復興の大いなる妨げ。火事場泥棒や詐欺への厳罰化。

国会議員が立法化しても良いんじゃないの?

復興に向かう力を削ぐんだから、無期懲役とか市中引き回しの上、市民から石を投げら

れる位のことはしてもいいと思うナ。石だと可哀そうならテニスボール位はOKでしょ。

外国にあるムチ打ち50回ナンテのもいい。

刑罰が犯罪の抑止力になるかどうかと言う議論もあるそうですが、火事場泥棒や詐欺だけ

は絶対にやっちゃならないと一般人じゃなくて、悪人が思えるくらいの厳罰化が必要だと

思います。

お役人さんからはそんな意見は出ないでしょうから、やっぱり議員がやらなきゃ・・・。

本当は鬼平さんに居てもらって、手向かうヤツは叩き斬る的な措置をして欲しいんですよ。

鬼平犯科帳では、盗賊の親分は『江戸は鬼平が居るから江戸ではお勤めはしねぇ』的なこと

を言うでしょ。あれです。

激甚災害に指定された時点で、即、『鬼平タウン』指定されるの。

もう悪人がここでは悪事は働けないと思えるほどの厳罰化 ❗

自然災害が増えているんだから、もういい加減に作らないと大変なことになるよ。

あっ、海底火山の爆発で新しく出来た島、どんどん大きくなっているって聞きました。

無人島だしあそこに島流しでもいいなぁ。誰も居ないから丁度いい。

盗賊集団ならまとめて島流しにしたら手間がかからない。うっかりしたら亡くなってしまう

かも知れませんけど、責任は負いません・・・で良いと思います。

それくらい悪い事したんやからね。

裁判長も背中の桜吹雪くらいは見せて欲しいもんです。

激甚地区では『死刑廃止』みたいな人権派弁護士もお役御免にしておきましょう。

 

| | コメント (0)

藤田まことさん

電力会社の方々、原発作りたくなるはずですよね~。

袖の下に小判やお金を放り込んで来るんでしょ。原発立地の町の助役さんから。

『要らない』と言ったら叱られて、仕方なしにもらっておけるんですから。

凄いなぁ~。ナンボほどと思ったらビックリするほど高額でした ✨

平成の時代に小判をくれたらしいですよ。

町の助役さんがネズミ小僧に憧れていたのかなぁ~。それともネズミ小僧協会

が原発立地と偶然に重なっているのかな。

東電の事故の時に、決死隊で身体を張って暴走を抑えようとした方々に行き渡る

のであればまだしも、いざという時には『本店』で文句を言う側に渡したんでしょ。

平成・令和のネズミ小僧は配る先を間違えてるもんなぁ。

あれ?ネズミ小僧協会じゃなくて越後屋協会なのかな?

あっ、越後屋さんは亡くなっているのでお代官だけの問題か。

越後屋さんは閻魔様に裁いてもらうよりほかなくて、お代官は・・・。

法律的にどうこうというのであれば、お白州では裁けないのかな。

とすると・・・藤田まことさんにお願いするしかないのか~。

はぐれ刑事純情派と違う方です。秋山小兵衛さんでもないです。中村主水さんの方です。

だって事故ったら責任は利用者に被せて、建設のキックバックは自分の懐でしょ。

怒られるから仕方なしに。

先日、NHKでAIで美空ひばりさんを復活させてましたが、藤田まことさんも生き返らせて

くれないかなぁ~。AIで作業している間に、管轄が閻魔さんに変わっちゃうかな。

役員さん達、結構なお歳のようには見えましたけれどね。

AIがギリギリ間に合ったら、藤田まことさん、安浦刑事さんにならせたらあきませんで。

安浦刑事だと関電問題、よう処理せんと思いますから。

国内の巨悪には東京地検特捜部が取り組むことになっているらしいですが、1チームだけ

『必殺仕事人』チームを作ってもいいんちゃうのかなぁ。

だって桜吹雪も鬼平も・・・、印籠の水戸黄門も対応できませんもんね。

🎵 パラパ~ あのラッパの音ですよね~。

今の世の中に必要なのは。

記者会見でもビビらない方々であれば、もう 🎵パラパ~のラッパの音しかビビらないん

と違いますかね~。

先日の東電もそうですが、弁護士さんがきっと優秀なんでしょうから。

 

 

| | コメント (0)

秘密の大阪

煽り運転の最新版、割り込んでクレームして道路で寝るオッサン・・・。

いろんなタイプが登場するなぁ~と思ってふと画面を見たら・・・大阪府豊中市 💦

なんや、我が地元じゃないですか~と思ってよくよく画像を見たら知ってる景色 💦

地元過ぎるやないの~ (>_<)

首都圏に来てから30年。

大阪弁が全く抜けないもので、大阪の人 ❗ とよく言われますねん。

大阪は大阪でも豊中✨ 北摂✨ どっちか言うたら京都に近い大阪✨

だから私の大阪弁は若干の公家言葉と言いますか、お上品な大阪弁。

大阪弁も地域で全然ちゃいますねん。ほら麿顔してますでしょ~。

眉毛の位置が高いでしょ・・・。

ナンボ言うてもあきませんわ。

悲しいなぁ~。

普通に運転せえよ。

地元やって言われへんがな・・・ 💦

テレビ画面見てたら、『あれ?ちょっと街並みがきれいになってへん?』と

は思ったけれど・・・ (>_<)

あっ、あの寝転びオッサンが北摂で暮らしているオッサンちゃうかもなぁ。

ただの通りすがりのオッサンかも。

ナンバープレート映ってたてたかな?

南の方の地名ちゃう?

(南の人、怒ったらあきませんで。冗談ですから。)

大阪全般にあんなオッサンはちょくちょく居るもん。あ~❗ 前のBMWの高速の

オッサンもあれ、大阪やんか。名古屋とか常磐道、静岡・・・。いろいろ言われ

てたけど大阪、ビンゴ~ 💥

大阪府警にモラルを指導して欲しいなぁ~。

あっ、無理か。関西電力のオッサン達も袖の下やん。

なんか大阪のイメージ、めちゃめちゃ悪いなぁ。

いやいや前から悪かったから、気にすることもないのかな。

『越後屋が無理やり袖の下に小判を押し込んで、要らぬと断ったんだけど、怖い

顔して凄い剣幕だったから、拙者仕方なくそのままにしておいた』と言うお代官様

が居てますねん。面白いでっしゃろ。

『東電があまりに原発事故で責められているから、関電も悪いことして東西で責め

られるのも分担しなきゃ』と思う義侠心があるんです ✨

経済界がこんな面白い話しを記者会見でやってくれるもんですから、吉本新喜劇も

松竹新喜劇も真っ青ですわ。

全国の皆さん方。

大阪には巨悪は居ませんねん。今回の関電は額がちょっと大きくてビックリですけど

言い訳が面白いでしょ。横山ノックさんもウグイス嬢のお尻を触ったのかな。

煽り男は・・・BMWはタチ悪かったけれど、反省して今度は道路で寝て 💦

悲しくなって来た。

ネズミ小僧みたいな方もまた大阪には出ないんだなぁ~。

越後屋からもらった小判を世間に撒けばまだ許されたのになぁ~。

さて問題です。

関電のお代官。吉本興業みたいにせめて良い事をと、ボランティアや寄付を

するでしょうか?寄付は簡単だから、自然災害などで困っている地域に袖の下

の役員を派遣するのかなぁ。

退任しないらしいから、ボランティアに行って欲しいなぁ。

大阪の経済人が率先して大阪のイメージを改善してござぁ~い。

松井市長、吉村知事、苦労しますなぁ~。

 











 

 

| | コメント (0)

電卓

ちょっと地味なお話しですが、キャノンとシャープの電卓の機械が覚えている消費税を8%から

10%に変更しました。

もう数年前に買った電卓ですけれど、今まで消費増税が何度となく提案されてましたからねぇ。

今回は消費増税なんてある訳が無いと思っていたのに、なんの抵抗もなく消費税が上がってし

まいました。経済の専門家さんたちは景気にマイナスだから絶対に増税はないと言ってたので

すっかり信じ込んでおりましたのでねぇ。

キャノンもシャープもそれこそ消費税が20%になっても電卓は対応可能なんだなぁ。

そんな税率になるよりも前にマシンの方が壊れてしまうか 💦

私が銀行員時代に、加算器と同じボタンの電卓はめちゃめちゃ高かったのに、案外あっけなく

壊れてしまいました。

先輩が電卓をブラインドタッチでカタカタカタカタと計算しながら、融資資料を作成している

のに憧れたんだけどなぁ~。

今では電卓をどこに置いたか判らなくなっちゃうので、いろんなお部屋やカバンに置いてありま

す。安くなったからなぁ。

銀行員時代に、電卓は12桁のモノでないとダメなんて言われたから今でも電卓は12桁のものを

使っています。不動産屋さんとして12桁の物件を一度扱ってみたいなぁ~ (^O^)/

12桁の電卓を買っておいて良かった ✨ そう思えるのに ✨

きっと指が震えるだろうなぁ。

| | コメント (0)

歯医者③

歯石除去などでは定期的に歯医者さんに行ってましたが、毎回、詰め物のところに虫歯がある

と言われていたんですよね。どうしますか?と言われても、様子を見ましょうと言い続けて来

たのにまさかの詰め物が取れちゃったので、今回、虫歯の治療もしたんです。

あっ、親知らずも生えたままにしてあります 💦

今回は麻酔をして治療しましたので実はほぼ痛みはありませんでした。

強いて言うなら、口内に麻酔をすると聞いた時に、卒倒しそうになったくらいです。

注射器で歯茎にブスッ 💥 そんなイメージだったのでめちゃめちゃ怖かったんですけれど、

なんか知らない間に終わってました。

歯医者は痛くない・・・。

昭和世代の私には怖い場所ですけれど、今の若者には耳鼻科の方が怖いのかも知れませんね。

歯医者さん、歯医者の機械メーカーさんは努力したんでしょうね。

じゃあ耳鼻科も努力したらいいのに~。鼻の吸引マシン、あれは恐怖です。

眼科の眼圧のパフッ。あれも恐怖で、何度眼をつぶらないでください 💢 と叱られた事か。

知らんやん、パフッすると言うから眼が勝手に閉じるんで、脳が知ってやってるんちゃうで~。

喫局看護師さんが、まぶたを引っ張って強制的にパフッとやるんですけどね。

昭和の歯医者さんはなんであんなに痛かったんでしょうね。

麻酔もせずに盲腸の手術をするような、江戸時代的な痛みでした。

もっとも私には盲腸がついたままです。

いやいやお医者様は、特に歯医者さん、耳鼻科、眼医者さんは怖いですなぁ~。

 

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »