« 2019年10月 | トップページ

2019年11月

またまたまたまた四つ葉さん

川越方面への仕事のついでにちょっと足を伸ばして・・・また四つ葉さんに 💧

P1030316 P1030315

中華そば&肉飯。

四つ葉さんの中華そばは大盛り不可ですので、仕方なしに肉飯を選択・・・。

肉飯は普通のお茶碗サイズです。丼ちゃいますので、大食いじゃないですよ。念のため 💧

ラーメンだけにせなアカンかな。

美味しいものをちょっとだけいただく暮らしをしようと思っているのに・・・。

難しいなぁ~。

感動しちゃうんですよね。ココのラーメンは。

| | コメント (0)

旅・・・

来年の5月8日からJR西日本で、夜行特急が走ります。

『ウエストエクスプレス銀河』です。京都から出雲まで。京都の始発時刻は夜の9時。出雲市には

朝の9時半に到着するそうです。(出雲から京都には16時発で朝の6時に大阪に着くダイヤ)

料金は通常の特急と同料金。クルーズトレインみたいな高額ではないらしい。

もっとも車輛は117系と言う大昔の新快速で使われたものを改造して、寝台施設などを設置したもの。

あれは爆音車輛だからなぁ。寝台車輛に使えるのかな。ちょっと心配 💧

Photo_20191121060201 Photo_20191121060202

(☝在りし日の急行『銀河』)

『銀河』と言えば、東京⇔大阪を走った寝台急行の名前です。栄光の列車名を名乗る訳ですので

JR西日本の意気込みを感じます。もっとも国鉄の時と違って、あくまでJR西日本管内のみでの走行

になりますので、どうしても距離が・・・ねぇ。

昔みたいに大阪から九州だとか、大阪から北海道に ✨

やっぱり列車の、寝台の旅の醍醐味ですわねぇ。

出雲ではちょっと中途半端な感じもします。

まぁ、ウエストエクスプレス銀河が成功すれば、JR各社も二番煎じの寝台・夜行を走らせるように

なるのかなぁ。何十万もするクルーズトレインも依然人気らしいしね。

もっとも旅慣れた方は別として、寝台特急、寝台急行なんて眠れませんねん。私なんぞは鉄ちゃん

でしょ。乗る前から興奮しているんだから 💧

8時間とか10時間も乗り続けると飽きてくる。

新幹線のありがたさを知る訳です (>_<)

もう飛行機なんて『神』ですよ。

先日も福岡に行きましたが、私みたいに落ち着きのない人間には1時間がリミットみたいです。

いい頃合いに『これから着陸態勢に入ります』そして『シートベルトを・・・』とイベントが入るから

気が紛れるんですね。

あらら・・・。ウエストエクスプレス銀河は良いなと書いているつもりが飛行機賛歌になっちゃった。

新幹線もいいですね。

P1020467

パッと来たヤツに飛び乗る・・・なんて芸当が出来ますから。3分に1本くらい走ってますもんね。

上越・東北新幹線にはあまり乗ったことがないけれど・・・。今度東北、いや函館まで行ってみようかな。

ベッドに寝るから身体全体で揺れを感じちゃうので『寝台』は眠れないんじゃないだろうか?と考えて、

『夜行』で上野⇒金沢に夜行急行『能登』でひとり旅をしたことがあったんですよ。

Photo_20191121061901

高崎から向こうは結構空いてて、座席を回転させて4人掛けを独り占めして寝たんですけれど、全く眠れま

せんでした。夜行には本が良く似合うと思って何冊か本を持って行ったのですが、途中で車内が暗くなっち

ゃって・・・。なぜ京浜東北線ではあんなに気持ちよく眠れるのに、夜行では眠れないのでしょう?

やっぱり興奮しているのかな。

夜行急行能登は仕事に疲れて帰る時にたまたま見かけて、衝動的にキップを買っちゃったんだなぁ。

ああこれも青春って感じ。

そもそも夜行や寝台が無ければ体験出来ないから、やっぱりあった方がいい ❗

最近は寝台・夜行がないばっかりにうっかりバスに乗ったこともあったけれど・・・。

P1000620 P1000622

電車は車内を自由に移動できるから、『拘束感』が若干でも弱いでしょ。バスはジッとしていないとダメ

だからより拷問に感じるんだなぁ。飛行機もジッとだけれど1時間位だから許せるの・・・。

バスが一番つらいかな。

案外、マイカーの場合は運転と言う作業があるから、そして自分のタイミングでパーキングに入れるから

自由なんで疲れはあってもマイカーは嫌じゃないです。運転は上手じゃないですけどね。

あれ、何の話しだっけか?

旅は楽しいってことなんですよ (^^)/ 次は船の旅がいいなぁ。東北新幹線もね。

 

| | コメント (0)

アルミホイル

寒いなぁ~。北風も強いし・・・。

典型的な冬型の気圧配置になったので、当然に寒いんですけれど、なんとこれが平年の気温

なんだそうです。

つまりは夏がう~んと伸びて暑さを感じていたんですけれど、秋が無くなっちゃったって感じ

ですね。

稲なんかはちゃんと実りましたけれど、山のドングリなどは大丈夫なのかな。

台風でイノシシが里に出てきて、駅で電車を待っていた女性を噛んで怪我をさせてましたが

山の実りがないと冬は越せませんもんね。

困ったもんだ。

あっ、世間で話題のワークマンの防寒具。

裏地がアルミホイルのヤツ。

電子レンジもないのに、なかなかどうしてこれが温かいじゃないですか。

アルミだからなのかパリパリと音がするけれど温かければ文句なし。

軽いし、薄いしラクチンだもん。

前のファスナーを締めたら暑すぎるんですよ。

アルミホイルは凄いです。いやいやワークマンが凄いのかな。

アルミホイルって商品名?

お料理のアルミホイルが張ってある訳じゃないですよ。念のため。

これを着てめちゃめちゃ運動したら、電子レンジでアルミホイルで包んだ豚肉

料理みたいに我が身からお腹の脂が溶け出せばより一層嬉しいなぁ。

ちょっと実験してみようかな。

さあさあ皆さん、電子レンジが偉いのか、アルミホイルが偉いのか?

| | コメント (0)

ナンノお話し?

最近あんまり言われなくなりましたけれど、B級グルメブームなんてのがありました。

先日、福岡に行きましたけれど、福岡と言えばとんこつラーメンでどんどんニューウェーブが

出てきて老舗店としのぎを削っています。札幌然り、東京、神奈川、千葉、埼玉・・・、美味しい

お店がたくさんあります。

ニューウェーブが老舗を脅かすからこその切磋琢磨があるんですよね。

とあるお店の店主が、従業員がアノ店はノレンが汚いとか、箸がプラッチックやと文句を言っても

仕方ないでしょ。それをそうやなと思う人も居るんだろうけれど、大半は『味で勝負せえよ』と思う

んじゃないのかな。味が拮抗してたら・・・?私は堂々と味で勝負して双方より高いところに行って

欲しい、客を更に喜ばせて欲しいと思う派です。

何の話し?と思いますよね。

今の日本の政治のお話しをしたいんです。

今の野党は、ノレンが・・・、箸が・・・、そんな話しに終始して、全然自分の味を高めようとしてな

いでしょ。文句を言うだけ。

麺なら麺でまずは自分の最高な物を出さないと、戦いようがないじゃない。切磋琢磨しようがない。

批判でやっている体を装っているだけ。

麺やスープと言った主戦場で戦えなくとも、メンマだナルトだ、もっと言えばネギだけでも出さなきゃね。

アンチを増やそうと文句だけ言いまくるのは、自分のファンを増やすのではなくてご当地ラーメンを破壊

しているだけですもん・・・。

経済や外交、安全保障なんてことは実務を経験していないから仕方ないにしても、福祉だとか年金だとか

こうしたいと言えばいい。事実、消えた年金と大騒ぎした時には、政権を担えたじゃない。

もっとも年金もダメ、それ以外もダメなことが多くて、すぐに下野したんだけれど。

下野しても反省しないで、施策を出すと批判されるから、常に批判する側に廻っていればラクだよねと

ばかりに批判専門に廻ってしまった。

維新の足立議員が、朝生の若手議員だけの集まりの番組に音喜多氏が出て、自民の小林さんはよく勉強して

いて驚いたと言うのを聞いて、君も勉強しなきゃと話したんだと笑ってネット番組で話していました。

実務をよりよくするためには・・・と勉強会によく出ているんでしょう。

野党の面々は抽象的なお話しばかりで議論が深まらない・・・。

重箱の隅を見つけるために、共産党の議員はよく勉強していますと、官僚OBさんがやはりネット番組で

吐露していたことがあったっけかな。是非はともかくとして、確かに共産党は持論を展開しているから、

その点は立派ですわ。

1票を入れるのは、ご当地ラーメンがより美味しくなるために投票したいと私は思うんですよ。

やっぱりご当地ラーメングランプリに出てくるためには、自慢の逸品を持って出て来て貰わないと。

自慢の品を持ってこないで、グランプリに陰口だけ叩いて出場しようとするからどんどん支持か薄れていく。

自慢の逸品を創るのは大変ですよ。

でも最低限の努力はしなきゃ。

努力をするから、優勝したお店にもリスペクトの心が芽生えるんですよ。

ココのラーメンはダメ、アソコのラーメンはマズい。

じゃあ、お宅のラーメンは?と聞かれて、『ラーメン自体がクソなんですよ』

そんなことを店主・店員が言っているように感じちゃうなぁ。

『あれ?数年前にあなたグランプリを取ったじゃないですか?』と言われても、

『ああ、前の〇〇と言う屋号の時ね。あれはウチじゃないから・・・』

せっかく質問者が若干の敬意を込めて期待感を表明しても、お話しにならないんですよ。

出来ることなら我が地元の『さいたまラーメン』を全国区にして欲しいし、あの店、どんどん新メニュー

開発してるなぁ~。いやいや昔からある中華そばも、最近美味しくなってるよ~、そう言いたいわ。

『努力』を認められられるから『リスペクト』されるんやて。

大半の味はコピーでも、チャーシューだけは独自調理、ちょっと食べてみて!と言う気概くらい持てない

かなぁ。

老舗が安泰で胡坐をかいたら、ご当地ラーメン全体が廃るんですよ。胡坐をかかなきゃいいんだけれど、人間

も弱いからね。時ど場合によれば、麺はどこの店が、スープはどこが、チャーシューは・・・の連合体だ

って美味ければいいなんて時もあるかも知れません。

博多ラーメンがダメになっても久留米ラーメンが控えているんですけどねぇ。

老舗がダメになって、ニューウェーブも出なければその地域は衰退しちゃいますからね。マーケットは小さくなる。

明らかなんですよ。

チャレンジャーが怠けちゃダメなんだよ・・・。

2大政党制ってのは無理なのかなと思ってしまいます。

ならば・・・とある素材だけでも自慢の逸品を創ってくれなきゃ・・・。

票を持つ人たちの舌なんて馬鹿舌なんだから・・・と思っているのかなぁ。

案外と一般人の舌って正しいんだけどね。

 

| | コメント (0)

的外れ・・・

沢尻さんの逮捕の件は粛々と捜査が進み、しかるべき措置が取られれば良いのではと思います。

今日は警察のOBやらドラッグに詳しい方々が随分とワイドショーに出ていました。

クルマの運転で音だけしか聞けないのですが、ドラッグに関しての逮捕ってのも1ヶ月以上、

緻密に捜査して逮捕するのだそうです。いざ踏み込んでも空振りに終わることも頻繁にあるらし

いです。警察や麻薬取締官は大変なんですよね。

それを・・・です。

『安倍さんがピンチになると芸能人が逮捕される』と芸能人たちがツイッター等で大騒ぎしてい

るそうな。

ハ? 悪い事したら逮捕されるのは当然でしょ?

閻魔帳みたいなのがあって順々に逮捕される訳ですか?

芸能人の特権意識と、警察や麻薬取締官さんたちのお仕事をバカにしているんでしょうか。

『アベガー』に凝り固まってしまうとそういう風にモノが見えてしまうのかな。

100歩譲ってそう思うのは個人の勝手としても、『安倍さんがピンチになると芸能人が逮捕される』

とツイッター等で大騒ぎするのはどうかと思いますわ。

そもそも桜の花見の件なんぞは些細なことでしょ。

辛坊さんが土曜日の番組で怒っていました。『マスコミにも枠があって東京の政治部の面々はお花見

に参加していたんですよ。それをもう冬になろうかと言うこの時期に周知の事実を敢えて取り上げて

大騒ぎするのはバカだ』とね。番組スタッフがバカ発言を謝罪しろと言われても『謝罪しない』と

突っ撥ねてました。最後は番組として謝罪をすると発言されておりました。辛坊さんは流石ですよ。

モリカケ、桜・・・。ちっちゃな問題だけで大騒ぎするナ。大局をまずは見ろって。

無視する必要はないけれど、国家予算に比して少額な話しはそれに見合う陣容で処理したらいい。

今の世界の状況、日本の状況を踏まえて対処して欲しい。

沢尻さんの件で大騒ぎしているのはマスコミだけでしょ。「アベガー」じゃなくてマスコミの話し。

芸能人ならマスコミに文句を言えばいいんじゃないの。知り合いも大勢いるでしょうに。

沢尻さんの犯罪も数日間で騒がれなくなるんじゃないのかな。本人も自供しているようだし。

なぜ何日も大騒ぎしているのか理解に苦しみます。

ドラッグはアカンよ。それは逮捕されればいいだけの話し。罪は償わなきゃダメ。償った後のことは

またそれからの話しでしょ。芋づる式に逮捕の連鎖があるならばそれはそれで良いことです。

麻薬はアカンと言うのならば、常にそう言えばいいんであって、視聴率のためにギャーギャー騒ぐ事

が正しいのかなとも思ってしまいます。

(アベガーの芸能人さん達はそのマスコミのギャーギャーを批判すべきですね。)

ドラッグは事故なんかと違って、自ら行う犯罪だから、一緒に仕事をした方々から非難されるのは判り

ますよ。大河に迷惑をかけたとかね。それだってただテロップか何かで断り書きをして放映してもいいと

私は思うけれど、批判もあるのでしょう。

芸能人は特権があって、『ドラッグをしていても泳がせといて!例え政権がピンチになっても!』と主張

したいのかな。政治家や池袋の事故のオッサンみたいに逮捕されない人が居るならば、そちら側に入れて

くれよ!と。

スピード違反で捕まって、アイツもコイツもスピード違反してるやんかと怒る輩と一緒やん。

本人のため思えば、事件・事故、または本人が身体を壊す前に、よく逮捕してくれたと思います。

ドラッグから立ち直るのは難しいと聞きますので、罪を償った後の本人の対応がとても大事なんでしょう

ね。

| | コメント (0)

丸い・・・小麦・・・焼き・・・

写真の整理をしていたらこんなモノが出て来まして。

P1010452 P1010453

美味しかったんですよ~。

P1010455

横浜のピザ屋さんに友人に連れて行ってもらったんです。

ワタクシ、普段はラーメン、お蕎麦、うどん屋さんが多いでしょ 💦

ピザなんて舶来の食べ物にはあまり馴染みがありませんからね。

P1020391

ピザって美味しいものですね~と思っておりましたら、案外近くにピザ窯の

お店がありました。

P1020392

ピザは日替わりメニューにはなかなか入れられませんけれど 💧

たまにいただくのと美味しいですね~。

チーズが得意じゃないんでしょうね。きっと。

お好み焼きは大好きだもん ✨

P1000251 P1010370

☝ 広島のお好み焼き              ☝ 京都のお好み焼き  

写真を見比べると、お好み焼きに惹かれてしまいますが、ピザの名誉のために上に掲載したお店

であれば、また再訪したいと思います ❗

世間では、ワインを飲みたい方々はピザで、ビールはお好み焼き?

私はお酒を飲まないから・・・ (>_<) 

白ご飯に合うのがお好み焼きで、ピザはおかずにならないからなぁ。

あっ、関東の方々?関西以外の方々?はお好み焼き定食、ダフル炭水化物だから信じられないって

言いますよね 💦 チャーハンと白ご飯は無理でしょってよく言われますわ 💧

最期の晩餐で上の4枚の写真が出て来たら・・・お好み焼きを選ぶかなぁ。

大阪で生まれた男やさかい。(でも広島のお好み焼きを選ぶと思う・・・。)

| | コメント (0)

正倉院

深夜、テレビをつけたら奈良の正倉院の宝物のお話しをやってまして。

子供の頃、琵琶やら青いガラスの壺?やらのことを話してました。

確か、遠くはペルシアからシルクロードを通って運ばれて、宝物として校倉造

の建物内で保管されていると習ったなぁ~と思っていましたら、最初から衝撃

でした。あのお宝たちの大半は実は国産だと調べたら判ったとのことでした。

え?国産?日本製?どういうこと?

螺鈿細工の人間国宝の方が登場して、今でもあの宝物の螺鈿細工は難しい・・・

と話していました。

世間では『桜を見る』のがどうこうとツマラナイお話しで騒いでおりますが、

50年に1度くらいの間隔で、その時の『宝物』に値する陶器やら木工品やら

を新正倉院に収めて行けばいいんじゃないの ✨

おっと、これは恣意的に選んだとかなんとか言われると『桜』と一緒になるから

然るべき方が選ばないとダメなんでしょうね。

技術を大事にする国として、あの正倉院を創った人は立派だったんだろうと思い

ます。そしてそれを創った昔の日本の職人さんもね ✨

桜は散るけど、技術は遺る。

粋な企画だと思うんだけれど。

最初は土地や建物も必要だから、億の企画ですわ。

どないですか?散らずに遺る未来へのタイムカプセル。

技術の奨励にもなると思うんですけれど。

40年前に小学校で習った時には、あれは舶来の品だと習いました。

技術の伝承がうまく行ってなかったと言うか、舶来だと思わせたかったら

ワザと技術を秘密にした結果、舶来と言う見栄が遺ったんでしょうかね。

これからの新正倉院にはちゃんと技術の伝承も求めましょう。

さしずめ第一号は首里城かな。

夜間イベントはしない形で、リアルな復元をさせてもらいたいなぁ。(沖縄

の方々が望めばの話しですが。お城をイベント広場に使うのであればリアル

さは追求できませんわ。また火事になりますから。火の元を断たないと千年

遺りませんからね。正倉院だから千年単位で物事を考えにゃならんと思います。)

| | コメント (0)

常磐線

いよいよ今年の年末までに震災以降不通箇所があった常磐線が全通され、東京から宮城まで直通する

特急を走らせるべく車輛も製造されたとのこと ✨

内陸側に新線を造ったりいろいろ大変だったみたいですね。

私はどこまで行けるのかなと常磐線に乗って久ノ浜駅と言うところで降りて、街を散策したことがあります。 

いわきから久ノ浜行きの電車に乗って、久ノ浜駅周辺を歩きました。

046

駅前の広場を抜けて国道に出て、そこから海に向かって歩いて行ったんですよね。

津波の怖さを実感しました。

そして当時の上野から行ける常磐線最北の駅、広野駅です。

056_20191116124801

052_20191116124901 048

線路に橋がかかっていまして、北に向かう線路は電車が通らないので錆で茶色になっています。

来年には仙台までの直通特急が走るとのこと。

そうなると久ノ浜や広野は通過であっという間に走り過ぎるのかもしれませんけれど、ぜひ再訪した

いと思います。

あっ、そうそう。いわきには再訪したんですけれど・・・。

058

やきかつなる食べ物を食べに・・・ (^^)

眼や耳よりも胃がいわきに行きたいと申しましたものですから・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

五十肩

え~

また五十肩やん 💦

寒くなったからなのか、悪夢にうなされ、布団に絡まって寝ていたからか知りませんけど

また腕が上がらない 💦

嫌やわぁ~。

自転車のハンドルは平気でしたが、クルマのハンドルは無理でした 💦


| | コメント (0)

四つ葉さん

久しぶりに四つ葉さん。

P1020062

うまい。

めちゃめちゃ混んでました。

| | コメント (0)

デニム

ジーパンを買いました。

今時の若者はデニムを買ったと言うのかな。

デニムなんて言われたらパンみたいな感じで違和感がありますよね。

パンはデニッシュか。

さてさて。

届いたジーパンをさっそく履いてみたのですが、なかなかの生地具合といいますか、

ジーパンはゴロゴロとした感があった方が私は好きです。

これは良い買い物だったなぁ~と思って一日を終え、洗濯機にポンと放り込もうと

してポケットを確認しますれば、ナント切ったジーパンの生地が後ろポッケに詰め

てあるじゃないですか 💦

しかもその量が、子供用のズボンだったら作れそうな程ですねん・・・。

どんだけ切ったの 💧

良い買い物だと思ったけれど、なんかこの大量のハンパ生地を見たら損した気分にな

ってしまいました。食品ロスならぬ股下ロス・・・。

きっと最初は股下85cmくらいあったんやろな。

日本人で股下85cmってそうそう居ませんでしょ?

最近の若者は85cmなんてツワモノも居るのかな?

作る側も考えたらいいのに。

毎回試着で、殿中松の廊下みたいになって、『お頼み申すぅ~、切って下され』と言う身に

もなって欲しいワ。

『ヤヤお客人、こんなに切るのはおかしかろ。再度、私が測りもそ・・・』

『オヤオヤこれで正しき、正しきかな~』

その言葉を聞くや否や、懐から短刀を抜き、店員の額めがけて『ズバッ』💥

毎回、殿中松の廊下のくだりを再演せなあきませんねん。

ただでさえその気持ちが苦しいのに・・・。

切ったズボンの先っちょを後ろポッケに入れて置くとは~ 💢

ドンドンドン 太鼓の音とともに、あのお店に討ち入りをしようかなぁ~ ✨

 

 

 

| | コメント (0)

捕物帳・・・

飲食店に嘘の予約をして・・・17人・1万円のコースをと予約してたんですって、ドタキャン

したオッサンが警視庁に逮捕されたとのこと。店の業務を妨害した罪ですって。

17人の予約以外にも4店舗、60人分の予約をしていたらしいですわ。

逮捕したらよろしいねん。

お店にめちゃめちゃ迷惑かけてますからね。

こんなオッサンには大岡裁きみたいなヤツがないと、逮捕されてもすぐに出てきて悪さしまっせ。

60人前お金は払わせて、無理にでも全部食べさせるとかせなアカン。

食品ロスはセブンのたこやき紅ショウガ多めの時にも話しましたが、極力減らさなあきません。

もう60人前の材料は処分はされたと思いますけど、またアホな予約させへんためにも、60人前と

同じ量を食べさせたらいいんです。

またイタズラで予約の電話しようと思っても手が震えて電話出来なくなる位の辛い思いをしたら

ええねん。

私なんて・・・何も悪い事してないのに、オトンが釣ってきた魚を食べて肛門が取れるかと思うほど

の下痢をして以降、お魚が食べられなくなりました。

人の迷惑を鑑みないアホなオッサンには目にモノ見せないと辞めませんで。

59歳らしいです。

まだまだ迷惑かけまっせ。

あっ、それから大阪の保釈逃走の事件。

逮捕されたらしいからいいますけど、全国で大阪だけこれからは『保釈禁止』にしたらいい。

『保釈した後、逃げられるから大阪では保釈できません! 』って裁判官が宣誓してね。

大阪で捕まったら損やから、奈良か和歌山で犯罪しよか 💧 と捕まる側も考えるんちゃいますか。

災い転じて福となす。大阪の治安が良くなりました。めでたし、めでたし ✨

そうなったらよろしいな~。

 

| | コメント (0)

P1010694 P1010693

わ~、懐かしいと思ってついつい撮ったのですが、これはキハ58ではなくて長崎のキハ66です。

この色あい、郷愁を覚えます・・・。と言いましても私も大阪出身で、若かりし頃より電車ばっかり

でしたけどね。

Photo_20191110222001

ボンネット型の特急は子供の頃、よく写真を撮りに行きました。

『雷鳥』です。時々来るボンネットと青い583系の青雷が珍しかったですね。

Photo_20191110230101 B_20191110223101

Photo_20191110222002 Photo_20191110221902

ブルートレインブームなんてのも子供の頃はありました。スーパーカーブームと時期は同じくらい

だった気がします。

大人になりまして上の写真の夜行急行『能登』、『銀河』。そして寝台特急『あけぼの』にも乗りま

したが、なかなかどうして寝付けないので辛かった・・・。

京浜東北線だとすぐに眠れるんだけどなぁ。

今は飛行機がLCCの台頭で安くなったから便利になりましたねぇ。

P1030305 P1030310_20191110230401

door-to-doorだと、東京⇔大阪は飛行機と新幹線とではそう変わらないと言いますけれど、ジッとお地蔵さん

みたいにしている時間が苦痛ですねん。

飛行機の搭乗口で座って待つのはトイレにも自由に行けるし(空港のトイレは大概キレイです)、お買い物も

自由に行けます。あの時間は束縛されないから苦になりません。

新幹線の2時間半もちょっと辛いです。飽きる。

飛行機は命懸けみたいな感じもあるから、時々揺れたりすると『頑張れよ!』と飛行機に念を送ったりしますで

しょ。新幹線にはそんなことしませんもん。まぁ最近は飛行機もたくさん飛んでいるはずなのに墜落の報を聞か

ないのでめちゃめちゃ安全なんでしょうけどね。

昭和は時々堕ちました。今の若者は飛行機に乗る時ももしかしたら怖くないのかなぁ?

飛行機に乗っている時にはもしもの時に超能力で念を送らなきゃダメだから寝れませんからね。

CAさんからしたら『このオッサン、何を肩に力入れとんねん?』と思われているかなぁ。もっともそんなオッサン

3人くらいの想いがいつもより余計に機体を浮かしていると思いながら飛行機に乗ってます。

だから・・・疲れる 💧

雨の時など、パイロットよりも私の方が余計に努力してる気がするもんね。

さてさて。

もう初老になりますので、次は船旅ですかねぇ。

ちょっと豪華にクルージング・・・。

と言っても豪華客船なんかには乗りませんで。四国・九州か北海道。小笠原かな。

豪華客船やクルーズトレインは言わば養殖ものです。やっぱり天然ものがいい。

耳に入って来る『方言』が変わる心地よさ。旅情です。

あっ、不思議と飛行機には旅情は感じませんね。

こっちの空港から向こうの空港に瞬間移動したと脳が勝手に思い込むのかなぁ。

新幹線はちゃんと感じるのになぁ。

途中の停車駅があるから、声や弁当の匂い、景色で勝手に脳が移動を理解するんですかね。

そうなるとリニアはどうなんだろう。

飛行機チックなのか新幹線チックなのか。

ドキドキしますねえ~。

早く完成しないかな。

静岡県知事、邪魔しないで ( `ー´)ノ

| | コメント (0)

さきたま古墳

埼玉県内にはさきたま古墳群と言う古墳がたくさんある地域がありましてね。

前方後円墳が8基と円墳が1基あるそうです。

私も行ったことがありまして前方後円墳に『登れる』のが素敵でしょ。

知りませんでしたが、あれは調査して埋葬されていたモノは博物館に保管しておいて

前方後円墳に形を戻したのだそうです。

基本、土だから首里城みたいに燃えたりしませんので開放的に利用されております。

『ガワ』は土ですが、埴輪とか金の字が書いてある剣なんかが出てきてそれは国宝に

なっているそうですので実はナカナカのものなんですよ。

ただ・・・観光地?見て楽しい?と尋ねられると・・・ムムム 💦 なんですよね。

奈良と一緒で、『平城京』跡と言われても今は野原でなかなかイメージが出来ないん

ですよ。こんもりした土の塊と、祠みたいな小ぶりなものでも建物が建っているのと

では想像力に差が出ます。

まして・・・古墳の頃の方々についてはあまり知りませんからね。戦国時代みたいな

楽しさも少ないってのが辛いところです。

もっともこれから古墳時代ブームが来ればガラリと変わるんだけれど。

古代史は推理小説みたいな楽しさがあります。Youtubeで、さきたま古墳群の解説を

した30分番組をたまたま見たら、なかなかどうして面白いじゃないですが ✨

ブラタモリみたいでした。学芸員さんが淡々と解説しているだけなんですが、解説さえ

してもらえれば目の前の土の塊がとたんに意味を持ってくる ✨✨✨

大事な観光資源です。もっと上手に活かせばいいのになぁ~。

埼玉県は地味と良く言われますが、食べ物も美味しいものがゴロゴロありますし、自然

もしっかり残っている。ポテンシャルは高いんですよ。

控えめなんですよね~。

もっともインスタ映えはしないかな。『前方後円墳』と言われても、きっとインスタでは

表現出来ないだろうからなぁ~ 💦

 

| | コメント (0)

たこやき

セブンイレブンが自社ブランドの冷凍食品のたこやきを235万食分自主回収するのだそうな。

理由は・・・『紅ショウガがたくさん入りすぎたから』 💦

びっくりでしょ。

味が変わったとクレームがあったそうなんです。たくさん入りすぎたからの程度にもよります

けど、街中のたこやき屋さんも紅ショウガは適当にパラパラ振ってますよね~。

私なんかは紅ショウガ大好きです。

多めに入ってたら『あたり』と思うけどなあ~。

セブンさん、パッケージを変えて、『紅ショウガ多め』で、値段をあげて再販売しようって魂胆

かなぁ~ ✨

235万食分と言うと、1人前は普通6個やから1410万個でっせ。

もったいないわ~。

あっ、私が子供の頃はたこやきは普通は1人前8個でしたよ。友人のたこ焼き屋さんは14個も入って

ましたが 💦 

100円で14個。1人前。

大きな粒のたこやき屋さんが出来てきてそこは1人前6個だったんですよね。

いつの間にか普通サイズなのに1人前6個が定番になってしまった・・・ 💧

ン?なんの話でしたっけ。

あっ、そうそう食品ロスです。

もったいないやん。

ロシアン紅ショウガたこ焼きとして普通のヤツと混ぜて売ってもいいやんなぁ。

お~。6個全部紅ショウガだらけやったわ~ (^^) も面白くていいのに。

フランチヤイズの店に24時間を強制する会社だから、紅ショウガもきっちりしたいのかな。

食品ロスって観点もあってもいいのになぁ。

(24時間の押し付けも違う観点があってもいいなぁ)

 

| | コメント (0)

拓郎さん

吉田拓郎さんのライブDVD、『吉田拓郎 2019-LIVE 73years- in NAGOYA』が良い ❗

ライブのチケットは今回も抽選がハズレまくって行けなかったから余計かなぁ~ (>_<)

DVD内でもお話しされていましたが、日帰りで帰れるところでしかライブはやんないと言う

拓郎さんだから、ライブの本数が少なかったから抽選でハズレちゃったのも仕方ないんです

よね~。

でもでも・・・。運よくチケットを手に入れた方々にはこんな楽しいライブに参加出来るん

だなぁ~と思えるDVDなんですよ。

2019のDVDは画像もめちゃめちゃキレイだし、演奏、音も良いなぁ。

音楽は辞めないゾと宣言されておられますので、これからもいい音楽を作り続けて欲しいもの

です ✨

このDVDにはCDもついてましてね。『ああぐっと』をはじめとする4曲が入っているんですが

コーラスの方々とまさに音楽を創る。音を楽しむ感があって素敵なんですよ。

拓郎さんの曲や提供した曲なんかをこんな形でアルバムとしてまとめて出してくれても嬉しいなぁ。

クルマの中でDVDやCDを流している身とすると、コーラスがバックじゃなくて半分ずつとか、もう

一緒になって1曲ずつ創っていくスタイルの何枚組かのアルバムがあったら・・・長距離のドライブ

が楽しいなぁ~と思います。

 

 

| | コメント (0)

ホームドア

京浜東北線・北浦和駅にいよいよホームドアが出来るのだそうな。

設置予定は来月7日。

もう1ヶ月です。

随分前に工事があり、その後遅々として進まないなと思っていたのですが

寸法に合わせてどこかの工場で作っていたんですね。きっと。

出来たヤツを持って来て設置するスタイルだから、案外と設置には時間も

掛からないんだなぁ。

北浦和駅も朝晩は混みますし、そもそもかなりの速度でホームに進入して

来ますからね。年間に何度か事故もあります。

もう来月の完成なんだから北浦和駅構内では事故は無ければいいなぁ。

 

 

| | コメント (0)

文化人類学

福岡のパワースポットをいくつか廻って来たんですけれど、やっぱり文明は西から東に伝播したんだなぁ

と感じました。

P1030284_20191105234301

宗像大社の高宮祭場。ここに宗像3女神が降臨されたと言われてます。

そして沖ノ島は今も女性は入れないらしい。女神さんの島だから。

そしてその沖ノ島には国宝指定の金の指輪があり、三角縁神獣鏡も出土してます。宗像大社の神宝館に

保存されているんです。

神さんがそこに居られたんですわ。女性のね。

たぶん・・・人間と同じ格好だったんでしょうね。

崇め奉られる方で、それが神さんだったか人間だったかは私にはよく判りませんけどね。

それが東に東に進むうちに、頭の中で創られた創造のモノになっていく・・・。

祭場じゃなくてお社が大事になり、だんだん神さんが人の目に触れなくなっていくんでしょうね。

そもそも日本の神道には教義も無ければ、教典もない。豚肉を食べちゃダメと言う禁止事項もありません。

神さんもいっぱい居て、木や岩だって神さんになってしまう。う~んと古い自然への畏怖みたいなもんです

わな。東へ東へ伝播していくうちに、作法だけは神主さんが専門的にルールを覚えるようになっていく・・・。

これをやっちゃダメ、あれはダメと言うのは仏教的なものでしょ。統治をしていくうえでは必要だったから

聖徳太子辺りの時代で仏教を導入した訳で。

導入しないとむちゃくちゃになるで~ってなもんで。たまたま仏教が近くに入って来て、これはイイなと

思ったんでしょうね。神さんと仏さんがごちゃごちゃになって、柏手打つんだっけ?的な宗教観になって行く。

神さんが見えたら困るようになって来るんでしょうね。

日本の神話の神さん達は自由ですもん。

福岡の神さんはその自由さを感じる神さんですよ。

気配を感じると言うのかな。

それが素敵 ✨

もともとは神さんは願い事なんて叶えませんねん。

きっと人ですもん。宇宙人じゃないはずです。

館にお隠れになって以降、いろんな機能が付加されながら東へ東へ伝播したんでしょう。

願い事も叶えない代わりに罰も与えないんだと思いますわ。

さてさて。それでは神主さんと言う職業が成り立ちませんので、いろんな儀式を後付けで

考案して、それを真似して行ったんでしょうね。まずは有難がられなきゃ神主さんも食べて

行けませんもん。お札・おみくじなんかは神主さんが発明したんでしょうね。

『交通安全』なんか神さん、知らんはずですもん。

受験もしたことがないから合格祈願も・・・ 💦

神主さんが商売上手なんやなぁ~。

実は宗像大社、筥崎宮、香椎宮と廻ったんですけれど、昔々の天皇さんとか皇室関係の方々が

ご祭神でした。だからリアル感を感じます。気配を感じると言った方がいいのかな。

あれ?こんなことを書いたら怒られるかな 💦

私見です。そう感じたと言う話しです。

感じたもんは仕方ない。柳田國男さんみたいに体系だって勉強した訳でもないですし。

でもね。リアルだからこそ畏怖もまた感じます。

街をクルマで走ると、『あれは防人の頃の土塁の跡』なんて言われたりしたから余計に、古の方々の息吹を

感じるんでしょう。白村江の戦いが・・・なんて。

博多ラーメンも食べず、こんなことを考えてたんですよ~。

P1030302

愛宕山から志賀島を望む風景。

愛宕山では願い事はしちゃダメだからね。ココの神さんは願い事をしたら、何か断ち物をしなきゃ怒るから。

お酒とか賭け事とか。いちいち取扱説明書がリアルでしょ (^^)

私見ですから怒らないでネ。神さんも怒ったらアカンよ。

ちゃんと信心してますやん。お賽銭も漏れなくお支払して来たでしょ。

え~!足らんとか言いなさんな。お釣りもらいたいくらいですわ。

おみくじも引きましたやんか。

※おみくじですわ。最初宗像さんで引いたら大吉でしたが、他所に行くたびにランクダウンしていきますねん。

内容は別としても『大吉』なら大吉で統一してもらわないと、神さんの信ぴょう性に疑義が出ます。

まぁ時間軸が不明ですから、近未来、ちょっと遠くの未来・・・と言う事なのかなぁ。

さてさて。どの順番で並べるか。これが結構大事ですわ~ (^^)/

私は凶以外は結びませんので、全部持って帰って来ましたよ。

これまで2回だけ木に結んだことがありますねん。

 

| | コメント (0)

再建・・・

首里城の火災の復興の件。

あの独特な赤い瓦を焼く職人さんがお亡くなりになられているとのことらしい。

時間をかけて同じような赤い瓦を焼くところらのスタートで、それこそ、その技術

ごと後世に伝承するってのが大事なことでしょう。

もっとも国が管理をしていた時には首里城でのイベントは禁止していたらしいで

すが、今年になって県に管理を委譲して、管理が緩くなり、まさにイベントの準備

をしていたら火事になってしまったと聞いています。原因は不明で只今調査中。

文化財としての首里城を沖縄の方々が望むのであれば、火災の危険性を排除する必要

もあるのかも知れません。場所としての首里城を求めるのであれば、木造じゃなくて

鉄筋コンクリートで作ればいい。

木造でイベントもやりたいと言うのは無理なのかも知れません。

お城は丘の上にあり、そもそも消火活動がしにくい場所ですから・・・。

募金が集まっているようだし、国も再興をしたいと思っているようですが、沖縄の方々

がどう思っているのかをよく聞いた方がいいと思います。

今回の県の管理体制は正しかったのかなぁとは思うんですよ。

何十億の価値がある文化財的なモノなんだと言う意識がどうも希薄だった気もするんです。

焼けてしまって悲しい思いをしたのは全国の方々も同じ思いですが、知事が焼けた原因を

しっかり確認しようとしているのかと疑いたくなるような発言も気になります。

発言が軽すぎる。数十億の財産が焼けちゃったんですよ。焼けたからまた作れ。沖縄のシ

ンボルなんだから・・・。

再建築、再建築と言ってますけど、木造のモノを建てるのであれば、赤い瓦1つとっても

もう焼ける職人さんが居ないんだからね。材木も平成の再築の際だって日本にはないから

台湾で探したと聞いています。きっと十年単位になるでしょうね。30年位はかかるんじゃ

ないかな。

再建を国費でやるのは良いと思うんですよ。

沖縄のシンボルだったと言う気持ちも理解します。

だからこそどうするのか?と言うことですよ。

文化財的な価値のあるお城とか寺社仏閣ではイベントはしちゃいかん。

大阪城の広場なら構わないですよ。あれは鉄筋コンクリートですもん。燃えないもん。

鉄筋コンクリートだと材料探しの時間は不要だから何十年もかからない。

放火は別として、火事なんて誰も起こそうとは思わないです。だけど燃える。

最近は燃えない加工をした木もあるらしいけれど、文化財として昔の工法、木組みを再現

すると言う修復から反れていきます。ならば鉄筋コンクリートだって構わない・・・。

お城ってのは工法・木組みともに特別なものですからねぇ。

全国にある木造の寺社仏閣そしてお城は火災に非常に神経を使っていますよ。

どうするんだと言うことをしっかりまとめるのが知事の仕事だろうと思うんです。

文句を言うだけ、反対だけでは残念ながらダメなんです。

災害が発生した時には強くしっかりしたリーダーが陣頭指揮を執らないと災害が拡大します。

阪神大震災然り、東日本大震災然り。

実行力が問われるんですよ。

沖縄にはしっかりと頑張って欲しいと思います。知事には覚悟があるのかな・・・。

※鉄筋コンクリートを奨めているのでないですよ。念のため。首里城の空間をどう使うのか?

シンボルたる首里城の再建には10年単位の月日も掛かります。よく考えて構造を検討しなきゃ

ねと言うことなんです。

また平成の再築もその過程を踏んでなし得た偉業なんです。その管理が正しかったのかどうか

もよくよく考えないと、また失ってしまいます。

全国には天守のない城跡はたくさんあります。

なるべく税金は平等に使わなければなりません・・・。

 

| | コメント (0)

飛行機あれこれ

福岡空港は工事中だったんですが、きっと拡張するんでしょうね。

P1030309

今は小型の飛行機がバンバンと飛ぶ時代になってしまいましたからね。

100~150人乗り位の飛行機が、しかも行き先も関西とか羽田、新千歳だけじゃなくて

松本とか屋久島、石垣・・・。時刻表を見ると13時~14時で15本も飛行機が飛ぶんで

すよ。これは人が乗るヤツだから貨物も入れたらもっと飛ぶのかなぁ。

LCCもガンガン飛んでいます。

ちょっと早めに飛行場に着いたので、ず~っと眺めていたのですが、搭乗手続きに洩れる

方々が数人は居て、もうアカンで。終わりやでと何度も叫んで、地上スタッフさんが

バタバタと走り回った末に、これで締め切りますと言ってピャッと飛んで行く・・・。

決まった時間に来ないんだから仕方ないですよね~。

1便で150人としても、新幹線などに比べると輸送量は僅かなモノ。

それなのに全国にアホみたいに飛行場を造って・・・💢 と思っていましたが、FDAが

松本、静岡、小牧なとに飛んでたりしてましたわ。FDAの飛行機はちょっと小さかったから

100人乗り位なのかな。100人だと松本とか静岡でも搭乗率が確保出来るのかも知れません。

全国に空港はありますから地方と地方で、それこそ高速バスみたいな路線が出来るといいです

ね。飛行場があるから路線を創るのか、路線需要があるから飛行場を造るのか。需要を無視して

造った感がありますけれど、まぁ・・・それはそれ。造ったもんは使わないとね。

今度、FDAに乗ってみようかな。

子供のころ、近くの伊丹に行きましたら、飛行場は大きくて立派だなぁと思いましたが、今の

伊丹は国内線しかなくてショボショボです。小さい。

静岡空港とか茨城空港を使ってみるのも楽しそうですね。

P1030304_20191104124001

昔の747 ジャンボジェットなんかは大きくて離着陸が怖かったけれど、今の737とか、A320

は、あれ飛んじゃったの?もう降りちゃったの?であまり怖くないのもいい。

あっ、今回の旅行で貨物機だけどジャンボが居たので撮ったんですよ。

P1030270

P1030273

P1030274

成田は雨だったんですよ。

P1030275

福岡は晴天でした。

P1030311

カメラが窓に写りこんでしまいましたが・・・宇宙?かな。空かな?

あっ、そうそう。飛行機のボディの色は白がやっぱり恰好いいなぁ。

カラフル過ぎる色ってのは自然界だと『毒』のマークでしょ。

飛行機は鳥みたいに見えるからやっぱり白がいい。その点、ANAもJALも被写体として

は好ましいなぁ。ついつい撮ってしまいました。スターウォーズのANAも居たんですが

撮る気にはなりませんでした。C3PO柄はやっぱり黄色で毒マークだもん。尾翼だけANA

ってのも変なデザインだなぁ~と思いましたよ。

| | コメント (0)

福岡

ちょっと福岡に行って来たのですが、福岡は良いところでした ✨

P1030299

写真の中央に見える島は志賀島です。金印が発見されたところですわ。

海があって山もあり、海もある。

食べ物は美味しくて、歴史的な遺産もたくさんありましてね。

P1030278

念願の宗像大社にも行くことが出来ました ✨

P1030283

伊勢神宮みたいな雰囲気があるところでした。

そう感じたんですよね~。

P1030284

神さんが降りて来られたところらしい。(高宮祭場)

福岡は邪馬台国論争の舞台でもあり、昔は外国からの侵入を防ぐ意味もあった

訳ですので『神さん』がより身近におられた形跡が遺っているのがいいんだなぁ。

もちろんその神さんとの関係を大切に守る福岡の方々も素敵なんですよ。

福岡は食べ物もおいしいし、本当に良いところでした ✨

博多から地下鉄で2駅で福岡空港に着いてしまうと言うのも素敵ですね。

P1030308

また行きたいなぁ~。

 

 

| | コメント (0)

P1030304

ちょっと旅をしてきました。

P1030310

初めて機内から写真も・・・ (^^)

地球の丸さと、かすかに見える陸地の形。

たぶん四国のどこかだと思います。

| | コメント (0)

首里城

首里城の火災。

地域のシンボルが焼失するのは悲しいですね。

ただ平成になっての再建だったとのことですので、見方を変えると再建の技術を伝承する

良い機会になるのではないかとも思います。

平成の再建の時に既に材木がなくね台湾から取り寄せたりもしたそうですし、首里の赤い

瓦も今では職人さんが少なくなって確保が難しいと聞きます。

未来への記録でもあるので時間をかけても出来る限り忠実に再現したらいいのではない

でしょうか。木造は火災に弱いとは言え、鉄筋コンクリートでは味気ないですからね。

ピンチはチャンスの裏返し。

忠実に再現はしなきゃだけれど、防火に関してだけは次回はしっかり対応しなきゃダメです

ね。沖縄の文化の象徴的な建物だもん。

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ