« 的外れ・・・ | トップページ | アルミホイル »

ナンノお話し?

最近あんまり言われなくなりましたけれど、B級グルメブームなんてのがありました。

先日、福岡に行きましたけれど、福岡と言えばとんこつラーメンでどんどんニューウェーブが

出てきて老舗店としのぎを削っています。札幌然り、東京、神奈川、千葉、埼玉・・・、美味しい

お店がたくさんあります。

ニューウェーブが老舗を脅かすからこその切磋琢磨があるんですよね。

とあるお店の店主が、従業員がアノ店はノレンが汚いとか、箸がプラッチックやと文句を言っても

仕方ないでしょ。それをそうやなと思う人も居るんだろうけれど、大半は『味で勝負せえよ』と思う

んじゃないのかな。味が拮抗してたら・・・?私は堂々と味で勝負して双方より高いところに行って

欲しい、客を更に喜ばせて欲しいと思う派です。

何の話し?と思いますよね。

今の日本の政治のお話しをしたいんです。

今の野党は、ノレンが・・・、箸が・・・、そんな話しに終始して、全然自分の味を高めようとしてな

いでしょ。文句を言うだけ。

麺なら麺でまずは自分の最高な物を出さないと、戦いようがないじゃない。切磋琢磨しようがない。

批判でやっている体を装っているだけ。

麺やスープと言った主戦場で戦えなくとも、メンマだナルトだ、もっと言えばネギだけでも出さなきゃね。

アンチを増やそうと文句だけ言いまくるのは、自分のファンを増やすのではなくてご当地ラーメンを破壊

しているだけですもん・・・。

経済や外交、安全保障なんてことは実務を経験していないから仕方ないにしても、福祉だとか年金だとか

こうしたいと言えばいい。事実、消えた年金と大騒ぎした時には、政権を担えたじゃない。

もっとも年金もダメ、それ以外もダメなことが多くて、すぐに下野したんだけれど。

下野しても反省しないで、施策を出すと批判されるから、常に批判する側に廻っていればラクだよねと

ばかりに批判専門に廻ってしまった。

維新の足立議員が、朝生の若手議員だけの集まりの番組に音喜多氏が出て、自民の小林さんはよく勉強して

いて驚いたと言うのを聞いて、君も勉強しなきゃと話したんだと笑ってネット番組で話していました。

実務をよりよくするためには・・・と勉強会によく出ているんでしょう。

野党の面々は抽象的なお話しばかりで議論が深まらない・・・。

重箱の隅を見つけるために、共産党の議員はよく勉強していますと、官僚OBさんがやはりネット番組で

吐露していたことがあったっけかな。是非はともかくとして、確かに共産党は持論を展開しているから、

その点は立派ですわ。

1票を入れるのは、ご当地ラーメンがより美味しくなるために投票したいと私は思うんですよ。

やっぱりご当地ラーメングランプリに出てくるためには、自慢の逸品を持って出て来て貰わないと。

自慢の品を持ってこないで、グランプリに陰口だけ叩いて出場しようとするからどんどん支持か薄れていく。

自慢の逸品を創るのは大変ですよ。

でも最低限の努力はしなきゃ。

努力をするから、優勝したお店にもリスペクトの心が芽生えるんですよ。

ココのラーメンはダメ、アソコのラーメンはマズい。

じゃあ、お宅のラーメンは?と聞かれて、『ラーメン自体がクソなんですよ』

そんなことを店主・店員が言っているように感じちゃうなぁ。

『あれ?数年前にあなたグランプリを取ったじゃないですか?』と言われても、

『ああ、前の〇〇と言う屋号の時ね。あれはウチじゃないから・・・』

せっかく質問者が若干の敬意を込めて期待感を表明しても、お話しにならないんですよ。

出来ることなら我が地元の『さいたまラーメン』を全国区にして欲しいし、あの店、どんどん新メニュー

開発してるなぁ~。いやいや昔からある中華そばも、最近美味しくなってるよ~、そう言いたいわ。

『努力』を認められられるから『リスペクト』されるんやて。

大半の味はコピーでも、チャーシューだけは独自調理、ちょっと食べてみて!と言う気概くらい持てない

かなぁ。

老舗が安泰で胡坐をかいたら、ご当地ラーメン全体が廃るんですよ。胡坐をかかなきゃいいんだけれど、人間

も弱いからね。時ど場合によれば、麺はどこの店が、スープはどこが、チャーシューは・・・の連合体だ

って美味ければいいなんて時もあるかも知れません。

博多ラーメンがダメになっても久留米ラーメンが控えているんですけどねぇ。

老舗がダメになって、ニューウェーブも出なければその地域は衰退しちゃいますからね。マーケットは小さくなる。

明らかなんですよ。

チャレンジャーが怠けちゃダメなんだよ・・・。

2大政党制ってのは無理なのかなと思ってしまいます。

ならば・・・とある素材だけでも自慢の逸品を創ってくれなきゃ・・・。

票を持つ人たちの舌なんて馬鹿舌なんだから・・・と思っているのかなぁ。

案外と一般人の舌って正しいんだけどね。

 

|

« 的外れ・・・ | トップページ | アルミホイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 的外れ・・・ | トップページ | アルミホイル »