船・・・
宇野港と高松港を結ぶ宇高連絡船が昨日で営業を終えたらしい。
100年以上の歴史があり、利用されてきた方々に取っては寂しいことでしょう。
当然に連絡船で働いていた方々に取っても残念なことだと思います。
橋の料金が高かった頃は橋より時間はかかるけれど、金銭的なリーズナブルと
言う事で太刀打ち出来ていたらしいのですが、今は橋の通行料が下がったので
むしろ連絡船の方が高くなってしまっていたと言うことです。時間がかかってし
かも高いのでは当然に利用者は減ってしまったのでしよう。
そうなると自治体もそうそう補助金は出せなくなってしまいますわなぁ。
古今東西、川や海の渡しは、橋やトンネルが完成すると、それらに置き換わって
しまうものですので仕方ないと言えばそれまでですが、船は風情がありますから。
私も父方の里が淡路島ですので、子供の頃はフェリーボートで島に渡っておりま
した。お盆や正月などはフェリーに乗るのに何隻も待ってネ。
明石海峡大橋が完成してますので、もうフェリーはありません・・・。
明石海峡大橋から高速でドンと行けるようになったので大阪から随分近くなりま
した。
万一の災害の時は・・・。
移動手段としての船は大事かも知れませんけれど、津波などの災害にはむしろ橋など
高いところに避難出来た方が良いわけで、高速道路や高規格道路は避難地としても
海岸線などでは利用されているみたいです。東日本大震災の津波の被災があったエリ
アでも随分と海岸線に高規格のバイパスが建設されています。防波堤を造るよりも
バイパスにクルマで避難できる道があった方が地元の方々は安心だとお話しされており
ました。
移動手段としての船の利用は、今後ますます離島など橋やトンネルが建設できない場所
に限られてくるのでしょうね。
船旅もまた楽しいんだけどなぁ。
船旅としては青函の高速船、東京湾フェリー等に乗船しました。川崎から木更津に行く
船にも乗ったことがあるけれどあれはもう航路が廃止されています。
アクアラインが出来てしまったのでね。
離島と本土を結ぶフェリーボート・・・。これは今年、福岡で撮った写真です。
首都圏から九州、または北海道に行く船旅にトライしようと前々から思ってはいるんだ
けれど、いざとなるとやっぱり時間が・・・ 💦
今はLCCだと早くかつ安かったりもしますしね 💧
飛行場に行く時って結構胸が高鳴ります・・・。
港ではそうはならないんだなぁ~。なぜなんだろう。世間はどうなんかなぁ~。
東京駅もそうで在来線の東京駅はどうってことないのに、新幹線ホームに行くとやっぱ
り胸が高鳴りますわ。『旅』って脳が意識するのかなぁ~。不思議です。
| 固定リンク
コメント