« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

旧友再会

高校の時の友人たちと、新橋で再会・・・。

ひとりは日程調整がつかず、電話でゲスト出演 🍺

髪が白くなったり、運動してアンチエイジングに励んだりといろいろでした。

50歳にもなりますと健康も話題に・・・ (>_<)

次回は大阪で ❗ と約束したのでありました。

喉が痛い・・・。

| | コメント (0)

きなりさん・・・新所沢

50歳を廻りまして代謝が落ちているものですから、いよいよ食べる物も制限しなきゃならなく

なって参りまして。

しっかり運動しても、食べる量を減らしても、タニタがアホなのか逆に賢すぎるのか、この涙

ぐましい努力に対して忖度をしないからねぇ~。

大好きなラーメンやうどん、お蕎麦と言った麺類を減らして、よく噛まないとダメなお野菜中心

の生活に・・・ 💧

そんな訳で随分減ったラーメンのお話しですが、先日行きました新所沢の『きなり』さんのお

話しを・・・ねぇ。

P1030485  

まだ新しいお店なんだそうです。ハイ。

ほぼ開店時間と同時に、つまりは11時半に到着したのですが、もう10人弱のお客さんが並んで

おりました。お店があまり大きくないので、2回転目に入れました ✨

P1030481

メニューは、醤油・塩・辛味噌と盛りだくさんで迷ったのですが私は醤油をチョイス

しました。2回転目なので他のお客さんの動向を見ておりましたら、醤油・辛味噌の

順で人気があるみたいです。

私は・・・醤油を注文しました。

P1030483

↑ 大盛りです。タニタは勘弁してくれませんでしたけどね 💦

イメージとしては四つ葉さんのラーメンみたいな感じと言えばいいのかなぁ。

お上品だけどまた食べたくなる、飽きの来ない味 ✨ 麺も良い感じだし。

美味しいです ✨

もうなかなか食べられないラーメンなので、うっかりしたラーメンを食べると

もったいなかったナと思うのですが、きなりさんの醤油ラーメンは満足でした。

辛味噌も食べてみたいなと思いましたよ。

こらち方面には時々来ますので・・・ねぇ。

タニタに叱られない様に、しっかり運動してから来なきゃです (^^)

| | コメント (0)

無題

武漢に向けて政府のチャーター機が飛ぶのは飛ぶけれど、帰国する600人の隔離は

やっぱり出来ないんですね。それだけまとまった方を隔離させる施設やスタッフが

無いんだなぁ~。

これは今後の課題ですね。

普段は不要だけれど、いざという時の施設・・・。

洪水の地下放水路なんかと同じやね。

こんなことが起こらないと気が付かないもんですわ。

早くコロナも抑え込んで、その対策を考えてもらいたいなぁ。

4月ごろまで注意が必要とのことですが、国会ではサクラ、サクラだからなぁ。

| | コメント (0)

リスク

武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手さんがコロナに発症したのはちょっと問題ですね。

長時間コロナに発症した方と一緒にいると感染しちゃうと言う事実ですからね。

夜行バスなんかは新幹線や飛行機と違って、見知らぬ人と長時間居るからリスクがあるなぁ。

かと言って、運休には出来ないだろうし 💧

昔は風邪なんかで会社や学校を休むのは悪でしたが、今はうつすのが悪に意識が変わっている

から国内では抑えられるのかなぁ。

手洗い・うがいの励行と、万一の発症の際の隔離の仕方が大事なんやろね。

不思議なのは武漢からのツアー客が1台のバスで東京⇔大阪を移動したのに、40~50人の同ツ

アーの中国人にはうつらなかったのでしょうか?

単なる偶然なのかな?

この時期はインフルだ風邪だと病院の待合室は混んでいるし、とても危険な場所と言えるのかも

知れませんなぁ。

まずはうつさないと言う事よりも、自分が発症しない様に努力・工夫をしなきゃダメですわな。

報道にはいろんな先生が出て来てしゃべっていましたが、要は詳しい事は判らないって感じでし

た。知恵を働かせなきゃダメなんでしょう。

免疫力アップにはサプリメントなのかな?

3月~4月ごろまで警戒しなきゃならないらしいから、結構な長丁場。

今後も発症者は増加するんでしようけれど、爆発的な患者数にしないことってのは個々の努力の

総和ですね。日本はこんな災害には結束する力がありますからね。

頑張って乗り切りましょう ✨

| | コメント (0)

制限

コロナウィルスの件ですが、流入阻止の方法を巡っていろんなお話しが出ています。

難しいなぁ。

気持ちは理解できなくもないけれど、中国の方のに入国を禁止すべきだと言うお話し

や、武漢に居る日本人を帰国させるべきだと言う意見はもっともだとしても、その方

々を隔離させなきゃならないとするお話し・・・。

自由をどこまで制限できるのかなぁ。

私は人に迷惑をかけない範囲内で最大限の自由は尊重されるべきだとは思っています。

コロナの流行を阻止するために、誰がどこまで自由を制限できるんだろう。

安倍さんが、政権与党が、厚労大臣が・・・?

調整できなくて出発が遅れているようですけれど、飛行機3機分を飛ばすと言われて

いるけれど、1000人くらいの数になるのかな?それだけの数を2週間くらい隔離出来る

スペースがあるんでしょうか?誰がその人たちの面倒を見るんだろう?

準備不足・・・が理由で、もし蔓延したらどうなるんだろう?

民主主義は意思決定に時間がかかってしまうけれど、自由を制限される他の制度よりは

やっぱり民主主義がいいなぁとも思うんですよね。

難しいなぁ。

手洗い、うがい、マスクで防御できるのであればその努力はしっかりしつつ、時間はかか

れども自由の制限方法についても論じて欲しいなぁ。

| | コメント (0)

不思議な話し

電車の空気清浄機ってプラズマクラスターですよね。

あれってインフルとかをやっつけるらしいですが、コロナはどうなんだろう?

と言いますか・・・1輌に3つか4つプラズマクラスターとかナノイーなんちゅう

ヤツをつけたら効果があるのかなぁ~。

最近の電車には防犯カメラも設置されているらしいですから、混雑率100%超になる

鉄道車両には空気清浄機は義務付けても良い気がしませんか?

今日、京浜東北線に乗ったのですが、我が最寄り駅にもとうとうホームドアが設置

されまして、やはり安心感が違うなぁ~なんて思ったわけなんですけれど、シャープ

やパナソニックが広告しているように空気清浄機がウィルスを撃破するのであれば、

ちちょっと車輛のエアコンに設置したら抜群に効果があるんでないの?

コロナ対策だってやりやすい気もするんだけれど・・・。

今日は乗客がマスクだらけでしたよ。

学校や保育園、幼稚園にだって設置して欲しいなぁ。

インフルはまずは子供が学校や保育園、幼稚園からもらってきて、徐々に家族に感染

するケースが多いんですよ。あれが無くなるんじゃないのかな。

こんな話題が出てこないのは効かないのかな。

でも・・・病院に行くと、大概の病院に巨大な業務用のプラズマクラスターが置いてあり

ますよね。あれってお医者さんが科学的な知見を無視してミーハーで置いているだけなの?

調剤薬局などにも置いてあるけれど・・・。

不思議ですわ。

あんまり設置しまくって、風邪やインフル、コロナが減ると日本医師会あたりがお怒りにな

るのかも知れませんね。

いや、適度に病気した方が実は丈夫になるからかな?

あんまり潔癖は身体か弱くなるっていいますもんね。

地面に落ちた食べ物も3秒ルールで食べた方がいいとかね。

ばい菌も適度に取り込んで刺激を与えた方がいいらしいですもんね。

これって迷信なのかな?

国会は何をやってるのかなと思ったら、また野党はねちっこくサクラでしたわ。

安倍憎しで、世間の声が耳に入らないんでしょうなぁ~。

モリカケの時は即、大阪に行ってたオッサンでっせ。武漢にもイランにも行って来たらいい

のに、そういう危険地帯には行く気がない。

中東、コロナで、こんな対策をしたらどうだろう?とひとことでも言えないかな。

不思議やわ~。

 

| | コメント (0)

退場

コロナウイルスの感染はちょっと心配・・・。

なぜ防護服を着ていると思われる医療従事者に感染するのだろう?

日本国内でも4人が発症って・・・。

国会ではサクラなんてやってますけど本当にバカだと思います。

自衛隊の派遣も反対、コロナで日本中が大騒動になっても関係ないんだろうな~。

先生方は。

緊急事態になっても何も協力しようとしないもんね。

政権を取ったことがあるんだから出来ることもあるでしょうに・・・。

何の役にも立たないでサクラ、サクラと喚く方々・・・要る?

参議院は仕方ないけれど、衆議院は解散して一掃しちゃえばいいんじゃないのかな。

パンデミックが起こりそうな場合にはどうすべきなのか、しっかり法律を作るのか

または緊急事態としての措置が出来るようにしないとマズいんでしょうね。

自由を制限できるのかどうか・・・。何を優先すべきなのか難しい問題だけれど。

同時に武漢に取り残された日本人の救出もどうするのか考えなきゃ・・・。

こんな時には与野党が競い合って法案出せないもんかなぁ。

脚を引っ張る方法しか考えていないから、とてもとても出来ないかなぁ。

| | コメント (0)

紅茶

ロングセラーの午後の紅茶が過去最高の売り上げを記録したのだそうです。

甘くないミルクティーが売り上げを押し上げたとのことでした。

でしょう。紅茶の需要はしっかりとありますねん。

甘さは要らないし、薄いのもダメ・・・。メーカーの紅茶の考え方が間違っている

から売れないだけやねんて。

コーヒーはコンビニの豆を挽くタイプにはどう考えても勝てないと思うんですよね。

缶やペツトボトル飲料ではね。私はコンビニのヤツを飲んだことがないけれど、コー

ヒー好きな友人がそう言ってました。その点紅茶はなんとかなるんじゃないのかな。

だって緑茶は今のヤツはなかなか美味しいですもんね。紅茶もいけるんちゃうのん。

しっかりした濃い、ストレートティ。

水っぽい紅茶じゃなくて、う~ん、これこれと言うべき紅茶。

午後の紅茶の無糖は時々コンビニで買うけれど、やっぱりインパクトが弱い

んだなぁ。水っぽい。

めちゃうま紅茶が売り出されたら、コーヒー派も寝返るんじゃないのかな。

緑茶はもうほぼ完成形だから、ちょっと紅茶に力を入れてもらえませんかね~。

| | コメント (0)

コロナ

コロナウイルスで町全体を閉鎖してしまう中国のやり方ってのは荒っぽいなぁと思います。

だって健康な方々も感染の可能性があるから町から出るなってことですもんね。

中国では貧富の差が大きいですし、そのうち飲食物の買い占めなんかが起こってしまうの

ではないかと心配になります。

春節で連休となることから多くの方々が中国国内外に旅行するシーズンとも重なり、世界

中にコロナウィルスが広まってしまうのでは。つまりはパンデミックの心配を世界中がして

いるとも聞きます。

1つ2つの都市は封鎖できても、中国全土と言う訳には行かないんだろうなぁ。

潜伏期間が長いらしく、また発熱前に亡くなるケースもあるとのことで、サーモセンサーを

活用しての水際対策と言うのはあまり有効でも無いらしい。

どうやって防ぐの?と言うのが、報道では見えて来ず、どうやら日本は春節での旅行先1位ら

しいのでもう防ぎようがないみたいですわ。

あとは自己防衛をしなさいってことなんでしょうが、マスクで防げるの?

中国からはマスクの輸出依頼が相当量入っているらしいけれど・・・。

中国が情報を隠蔽しているから学者さんやお医者さん、お役人さん達も対策が取りにくいと

言う感じなんですかね。

インフルが流行る時期だし、今年はあまり言わないけれど、ノロだって・・・。

いろんな病気が流行るシーズンだからなぁ~と思っていたら、首都圏は一気に寒くもなりまして。

寒いってのが具合悪いんだなぁ。体力を消耗しますからね。

暖冬でええのに・・・。

コロナウィルスと言うヤツは薬が効かないらしいので、免疫だけが頼りなのかな。

頑張れ、私の免疫たち。

プラズマクラスターのそばにずっと居たら、コロナウィルスも撃破してくれるのかなぁ。

ならばプラズマクラスターを持ち歩けばいいんでないのかな。

今は小さいヤツも売ってまっせ。プラズマクラスターが売れ切れてるって噂も聞かないから、

あまり効果がないのかなぁ。

テレビで一言話したら、爆発的に売れるから内緒なのかなぁ。不思議やわ。

※もしさいたま市でコロナの発症者が出たからって、さいたま市から一歩も外に出るなと言

われたら、言うたヤツのことは嫌いになるなぁ。健康な方々が大半なんだろうからね。

トップがアホだとエライ目に遭うなぁ。日本ではそんな無茶はしないと思うんだけれど。

民度が高いから、自主的に他地域に迷惑はかけないでおこう・・・と結束するのかな。

それならば仕方ないナと思えますわ。

でも知事や議会ではそんな拘束力はないだろうし、私だけは助かりたいと言う方々はそんなの

無視して他所へ行くなぁ。きっと。これは難しい問題ですね。

日中、クルマの中でワイドショーを流していましたが、どうやらインフルと同じで手洗いとう

がいの励行が一番の対策みたいですね。マスクもマスクの目よりもウィルスが小さいので無意

味とは言わないけれど・・・と言うレベルらしい。

事例が少ないので詳細は判らないけれどネ、とのことでした。

インフルとコロナの双方の対策のためにも手洗いとうがい ✨

結果として今年はインフルやコロナの流行もなく、それどころか風邪の患者も少なかった・・・。

泣いたのは患者の減少で病院だけでしたなぁ~と春になって笑えたらいいのになぁ。

 

 

| | コメント (0)

さいたま国際マラソン・・・

え~ 💦

さいたま国際マラソン、たった5回やっただけでもう中止なの・・・ 💦

ウチはマラソンコースとJRの線路に挟まれたエリアだから、クルマがマラソン期間中は

出られなかったのをじっと我慢の子だったのになぁ。

何の意味があったんや 💧

猛烈にガッカリやわ。

でももう外界と遮断されることはなくなったのかと思いきや、ハーフマラソンは残るらしい。

ハーフでも・・・遮断されちゃいそうだな。

アップダウンがあるコースで記録が出ないから選手がエントリーしないんだそうです。

そんなの最初から判って居たんじゃないのかな。

P1000482 P1000488  

沿道で応援してたのに・・・。

| | コメント (0)

寒ッ

昨日は寒かったですね。

風もあったからか肌を刺す寒気を感じておりました。

天気予報を見ると今週末以降一週間は冬将軍到来 💦

週刊天気予報にこれだけ雪マークが続くのは珍しい気がします。

降雪はいいけれど積雪は困るなあ~。

暖冬だと言われますけれど、インフルはしっかり流行っている

みたいです。

私自身、これまで一度もインフルにかかったことがありませんので

今年も乗り切らねばと思っている次第です。

週末の寒波をぜひ乗り切りましょう ⛄

来週も忙しいんだなぁ~ 💧

でも気を張っている時って意外と風邪をひきませんもんね。

✨ と言う事はこの冬の間、ずっと忙しければ・・・ 💦

風邪はひかないかもだけど、違う病気になるのかなぁ~

ほどほどが一番ですね。

あっ、そうそう。

お昼にパスタを食べたいと思ったんですよね。外出先で。

今、苦手なお魚の克服訓練をやっている途中だから魚介の・・・

と閃いたんですよ。ところが・・・です。埼玉はパスタ消費量

全国二位でしょ。行くところ行くところ満席でね。

予約は?なんて言われてしまいまして。

結局、お腹は空くしパスタは食べたいし・・・。

困ったなと思った時の丸亀製麺。

偶然出くわしてぶっかけうどんと野菜かき揚げを食べてしまって

やっぱりうどんはいいなぁ~と思ったのでありました。

近いうちにパスタをねぇ。

| | コメント (0)

キャベツ

年齢のせいなんでしょうか・・・。

昔みたいに運動しても痩せなくなってきておりましてね 💦

運動をちょっと強め目にしたくらいではタニタが反応しなくなってきました。

ならば・・・と食べる量の工夫をしたり、偏食を無くす努力をしたりと・・・

あの手この手の工夫をしてきたのですが、なかなか改善されませんでした 💦

そんな中でとある紳士からの助言がヒントになりました ✨

キャベツを食べるべし・・・。

キャベツを美味しく食べる工夫さえされば、なかなかにキャベツは食べられる

もんなんですよ。そして満腹感もありましてね。もっともお腹も早く減るんだ

けれど 💧

イメージは焼きそばの麺を抜いたヤツなのかな。

地味ですけどね。

これがなかなか強烈でして、タニタが反応し始めるんですよ。キャベツにね。

おかげで随分と痩せました。

悲しいのは誰も気が付かないってことですワ。

数カ月分まとめると〇キロ減なんだけどなぁ~。

外観から判らないだけでもちろんウエストはめちゃめちゃ細くなっていますよ。

ベルトが無いとストンとズボンが落ちるくらいにはなっています。

病的なダイエットではないので、初老の男女にはキャベツは良いですよとお話し

しとこうかなぁ~と思った次第です。キャベツの甘味を感じる今日この頃。

なかなかの健康生活でしょ ✨

| | コメント (0)

ライブ

先日、とある方から落語会のチケットが手に入ったから行かない?とお誘いを受けました。

えっ ❗ あの噺家さんのチケット ✨ もちろん行きます ❗ とご回答しました。

久しぶりの落語会です ✨

最近行ってませんからね。

ありがたいです。

P1020160

この舞台に出演された噺家さんです ✨

落語会終わりに本も買いました。サイン入りのヤツです ✨

志の輔さんのサイン入りの本と並んで置いてます (^^)

楽しみだなぁ~。

もっといろんな方をお誘いしたいんですけれど、平日の夕方でちょっとマイナー

な場所ですから・・・ 💦💦

落語に限らずライブは楽しい ✨✨✨





| | コメント (0)

のなかさんのかき揚げせいろ

どうです。このビジュアル ✨

P1030475

今回は箸をつけていない姿を撮ろうと意識していたんですよ~ (^^)

お漬物が登場しても、かき揚げが到着しても・・・ 💦💦💦

P1030476  

完全体を撮ったのは初めてじゃないかなぁ~。

のなかさんのかき揚げせいろ・・・✨

写真を見ているだけで食べたくなってしまいますよね~。

| | コメント (0)

初詣

毎年恒例の少し遅めの初詣。

氏神さんに参詣して来ました。

P1030478

P1030480

うさぎで有名な神社です。

P1030479

結構参詣している方々がおられましたが、初詣ではなくて、日々来られている方々のよう

でした。

ご近所なのか、英語で話す幼稚園?のご一行がやって来てましたが、神さんもビックリし

ていたんじゃないかなぁ (^^)

神社と幼児と英会話。

組み合わせが面白かった。

お賽銭のお釣りを神さんからもらった気分でくすっと笑ってしまいました。

おみくじを引いたらこれまた素敵なおみくじでした ✨

| | コメント (0)

復興

阪神淡路大震災から25年が経過したそうです。

災害は無いに越したことはないけれど、自然の営みで仕方がない・・・。

起こった災害の被害を減らす努力が大事なんだと思います。

数年前に神戸に行きましたが、今では全く地震の傷跡は見つかりませんでした。

P1010410

震災の傷跡を癒すことも大事だけれど、復興の力を讃えることも大事なんだろうな。

阪神淡路以降も大きな地震がいくつか発生しております。

それらの地域が早く、よく頑張ったねと讃えあえる日が来るといいですね。

| | コメント (0)

パワハラ・・・?

辛坊さんのパワハラ問題・・・。

BSの深層ニュースと言う番組でのお話しだとは聞いておりましたが、ウィグル問題を取り扱った時の

放送のことなんですってね。

あの放送では辛坊さんはよく頑張っていましたよ。

あの仕切りで日テレのプロデューサーが文句を辛坊さんに言ったとら議論になって挙句、辛坊さんが

パワハラ呼ばわりされていると言うのであれば日テレサイドがアカン気がする・・・。

ウィグルの方もゲストの方々も覚悟を持って話していました。辛坊さんも覚悟を持って司会していた。

これだけ騒がれているのであれば、パワハラ問題を騒ぐのではなくて、世間の方々はまずはあの放送界

の深層ニュースをぜひ見て欲しいなぁ。さすがに辛坊さんと思うほどに見応えがありましたよ。

あの番組が終わった後に辛坊さんに文句を言ったのなら、日テレのプロデューサーが日和ったんだと

思いますわ。辛坊さんもリスクを取ってしゃべったのにと怒るのも道理だわ。

むしろ真剣に怒った辛坊さんが立派やとも思うなぁ。

覚悟があっての出来事やもん。

ゲストのウィグルの方はご自身のこと、家族のことを犠牲にしてでもと語っていたんだからね。

辛坊さんもそれに応えて司会していたよ。それを女性のプロデューサーだったのを良い事に、パワハラ

だと訴えるのはいかにも姑息だと思うなぁ。

日テレが自浄出来ずに、このままおかしな方向に話しを持って行ってしまうのであれば日テレは報道番組

は全廃したらいい。資格がないよ。それくらいの問題だと思うし、覚悟で騒げばいい。

騒げば騒ぐほど、辛坊さんの株が上がるし、ウィグル問題にもスポットが当たるでしょう。

こんな強引な火消しをしなきゃならないほどに核心を突いた番組だったのかなぁ。

| | コメント (0)

喫茶店

ここしばらく喫茶店に行くことが多いんですよ ☕

ちょっとした打合せなんですけどネ。

私はコーヒーが苦々であまり得意ではないものですから、もっぱら紅茶をいただきます。

普段は大半はアイスティーなんです。

うっかりホットを頼むと、アラブ?のランプみたいな筒に茶葉とお湯が入って・・・。

ギュッと押さえて飲むみたいなヘンテコな容器に入ってて出来ますねん 💦

あれの使い方がイマイチ判らない。ギュッと押して注ぐだけで合っているのかどうか 💧

狼狽えたら恰好が悪いからあの筒には目をやらないでカップに注ぎますけれど、その間、

肝心の打合せの内容が・・・ 頭に入って来ませんねん 💦💦

だから冬でもアイスティー。

そもそもコーヒーは一杯種類があるのに紅茶は大概、ホットとアイスだけ。レモンかミルク

か?とは尋ねられますけれど、『ストレートで ☕』・・・と応えます。

うっかりレモンと言って輪切りが出て来たら、絞るかどうか迷うしね。あれは浮かべるだけ

で良いのかな?あのレモンも意味が判らない。

ミルクが出て来たら砂糖は入れないでミルクだけ入れる時もありますけど、まぁ稀ですわ。

私の陣地にミルクの容器とかがあるのか嫌なんです。美しくありたいの ✨

ごちゃごちゃしてないスッキリティーってメニューがあれば人気が出るんちゃうのん?

紅茶にももうちょっと気を配って欲しいなぁ~。

今日、私の前に座られた方はコーヒーだったのですが、なんか小さな容器にいろんなモノが

入ってて、理科の実験みたいに好きな加減で混ぜ混ぜするコーヒーでした ✨

自分がやるのは上手に出来ないから嫌ですけど、人がやってるのを観るのは面白くて、

『変わったん注文しましたね ✨ 美味しいの?』と尋ねたら、めちゃめちゃ美味しいって

言われてました。あれを自然にサラリとやってのけると恰好いいなぁ~ ✨✨✨

そう思いながら眺めておりました。

今にして思うと、その部分って何の話ししたんだろう 💦💦💦

商売の邪魔だから普通の ☕ ⇐ こんなヤツで喫茶店組合の皆さん、お出しいただけませ

んかねぇ~。お願いしますよ~ 💦💦

そもそもコーヒーが飲めないから若かりし頃から喫茶店に入っていなかったからこうなっちゃ

ったんだろうなぁ。

トホホ。

 

| | コメント (0)

集合・・・

高校の時の同級生からの年賀状がもとでいよいよ30年ぶりにの再会をすることになりましてね。

その場所が新橋ですよ~。

4人で40日間、ヨーロッパを旅行した面々のうちの3人が揃うんです。

1人は大阪なんで、ちょっとおいでよと誘ったのですが、なんせ平日の夕方からと言う時間設定

故に、今回は再会叶わずで、3人会ですわ。

残り1人も時々は東京出張があるので、3人会を一度やっておけば、彼の東京出張きっかけで

4人会も開催できるんじゃないのかなと思っている次第です。

それにしても・・・です。

大阪で高校生活を過ごした仲間4人のうちの3人が東京に(私は埼玉ですが)いると言うこの現実。

大阪が衰退するはずでしょ。

東京の引力に耐え切れず大阪から吸い出されってことですわ。

大阪にもっと引力が強化されるような施策を取って欲しいなぁ~。

大阪に限らず、博多、札幌等々、各地方の拠点も大事にせなあきません。

災害の視点からも複数拠点は必要なはずなんですよ。

首都圏一極集中と言うのは得策ではないと思うんだよなぁ~。

昨晩震度3の地震がありましたが、震災直後はパッと目が覚めましたけれど、今はボーッとしたま

ま再度寝ちゃったもん。携帯から地震速報が出なければ大丈夫と思っちゃうんですよね。

30年から40年の地震多発期の真っただ中だと言うのに、しかも大きな地震が首都圏に起こると

言われているのにも関わらず、首都圏に集中しようとしているってのが問題なんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

成人の日

今日は成人の日 ✨

成人になられる方々、おめでとうございます ✨

50歳を越えるオッサンからすると若いと言うだけで素晴らしいことですよ ✨

今にして思えば、あの時こうしていたら、あれはこうすべきだった・・・。

そんな思いが頭を巡ります。

まだまだ分厚い日めくりカレンダーがあると言うことだけで素敵です ✨

それが若かりし頃には判らんのよね~。

私も歳を取ったと言う事なのか 💦

食事制限、運動をしても体重が減らなくなってきているから余計にそう感じますわ。

 

 

| | コメント (0)

富士山

先日、とある場所から思いがけずに富士山が見えました。

その後で羽根倉橋の橋上からドンと富士山が・・・。

冬は関東からも富士山が良く見えます ✨

富士山はやっぱりバランスがとてもよくキレイなんだなぁ~。

P1040484_20200112123301

ところが関東から見た富士山はカメラで撮ると案外イマイチ・・・ 💦

被写体としては富士山と桜は難しいんだなぁ。

カメラが正しい姿で、実は脳が富士山と桜に感動成分を添加しているんで

しょうかね。

不思議です。

(写真の富士山は間違って御殿場線に乗ってしまったのでどこまで行っても

富士山だらけの車窓でした。感動成分が抜けきったところで撮ったもので

キレイなんだと思います)  (^^♪

| | コメント (0)

自制

テヘランの空港で撃墜されてしまったウクライナの飛行機・・・。

イランが誤爆であった旨のお話しをした訳で、責任を認めたんでしょうね。

それにしても・・・ゴメンゴメン。間違えたと言われても・・・200名弱

の命は戻りません。

ウクライナは補償を求めているようですが、どう手続きされるのやら。

みんなが冷静にならないといけません。

自衛隊の哨戒機2機が中東に向け飛び立ち、この後、自衛艦も出向するとの

ことですが、誤解の誤解による衝突が生じない様に、協力できるそれぞれの国が

収める努力をすべきなんでしょう。

戦争はアカン。

自制して欲しい。

国連は役にも立たないんだなと改めて思います。

 

| | コメント (0)

株価は中東の緊張は緩和されたと判断したんでしょうかね。

アメリカもイランも戦争の意志はないと言っておりますので・・・。

ただちょっとしたことでもこじれてしまうので細心の注意が必要なんでしょう。

野党の皆さんが集まって、危険地帯に自衛艦が行くナンテとんでもないと言って

ましたけれど、戦争の火種を作らないためにも自衛艦が中東に行くべきなんじゃ

ないのかなと私は思います。

シーレーンには大量の船が日本に石油や天然ガスを運ぶために航行している訳で、

その船員の生命や財産は日本の国が守らなきゃダメなんじゃないの?

外国で何かあっても邦人は護られないのかな。

万難を排しても邦人の命や財産は護る態度が必要で、じゃないと余計に狙われる

ゾ。

いざという時の覚悟もなしに、政権奪取だとか言いつつ数合わせをするなっての。

船員さんたちは怒ってると思いますわ。

藤井厳喜さんがお話ししてましたが、大事なのは平和ではなくて『安全』なんです。

こんな時に平和を説いても生命や財産が失われてしまうだけ。

安全な状況に保つ努力の結果が平和なんです。

その覚悟もなく安全保障の議論に参加しないでもらいたい。市町村議会など安全保障

を論じない処でやりたければ議員をすればいい。

桜だとかモリカケで時間ばっかり浪費して、やっている体を取り繕ってるだけ。

挙句、数合わせも出来ずにみっともない話ばかりして。国家・国民よりもご自身の

議員の立場を維持するだけに汲々としている姿はみっともない。

中東の緊張が思わな形で、日本の野党のダメさ加減を明らかにしてしまいました。

中東は落ち着き、日本の野党の皆さんが退場されたら、結果オーライと言えるのに。

解散して衆議院選挙にならないかな。

私は怒っています。

 

 

| | コメント (0)

大河

次の次の大河ドラマの脚本が三谷幸喜さんなんですってね。

次は明智光秀さんが主人公で、その次は北条さんのお話しで『鎌倉殿の13人』・・・。

また人気のない時代のドラマとは・・・。

明智さんの麒麟は沢尻さんが逮捕されてしまって放映前からガタガタです。

三谷さんが『すねに傷の有る俳優・女優さんたちは辞退してね』とお話しする辺りも

世相ですわ。

もう大河も時代の使命を終えたのかも知れないのに・・・。

紅白、大河を継続させる必要の有無ってのも論じた方がいいんでないのかな。

もっと言うと、NHKは音楽・娯楽・バラエティー番組をやる必要もない気もする。

天気予報とニュース、国家中継だけの必要最低限の放送で充分でそれは国営。その他は

民営でCMもやればいい。チャンネル数も減らして欲しい。もはや家庭テレビを創るメー

カーは国内にはほとんどない。テレビそのものが衰退産業なんだから。

 

| | コメント (0)

けんかをやめて

昨日は春みたいな陽気になると言う天気予報で、パラパラと雨が降ってましたが、まぁ

いいかと自転車で出掛けてしまってすっかり身体が冷えてしまいました。

衛星を打ち上げ、観測施設がしっかり整っていてもはずれる時にははずれるんですね。

年に数回、大ハズレすることが天気予報にはあって、昨日がその日だと天気予報の人が

言い訳してました。昔、寒冷じぇんしぇんがと話していた天気予報の福井敏夫さんが

天気予報をはずして、怖いお兄さんがやってきて怖かったとテレビ番組でお話しされて

おりましたが、文句を言いに言った方々は居たんでしょうか。

イランからはミサイルが飛び、ゴーンさんはベラベラと言い訳会見をしていました。

世界の中の日本・・・ですわ。

アメリカとイランはともに戦争する気はないみたいですので、このまま仲直りをしてほ

しいですね。河合奈保子さんの♬けんかをやめて・・・をアメリカもイランも聞いて欲し

いなぁ。河合奈保子さんは歌がお上手だから安心して聴けるはずです。

ゴーンさんと日産、日本の司法の対決は『けんかをやめて』ではもう気持ちが収まらない

感じです。えらい怒ってましたけれど、約束を破ってカネに任せて逃げたオッサンでしょ。

個人的には日産のやり方が悪いと思っていましたが、オッサンの逃亡劇に関わった方々が

逮捕されているのにオッサンはのうのうとしている態度を見ていると、日産もゴーンさん

も目くそ鼻くそですなぁ。ボコボコにやりあって共倒れしたら一番嬉しいわ。

日産とホンダが統合するとかって話しが出ているようですが、絶対にホンダはババ掴みせん

ようにしてもらいたい。前向きのことに専念していてもホンダも最近元気がないんだから。

 

| | コメント (0)

心配

今日は夕方の5時はクルマを運転中でしてね。

中東情勢を含め緊迫しているので何か変わった出来事は起こっていないかと

ニュースにチャンネルを合わせたのですが、延々とお天気の話しばかりでした。

チャンネルを変えてもお天気、お天気。寒い寒い。九州は温かい・・・。

冒頭でちょろっとなら判りますけど、延々とお天気情報ばかりを流してました。

アホなんでしょうね。テレビ局が。

いろんな項目がもちろんあるんでしようけれど、優先順位と言うのかな。大事な

ことから順に話して貰わないと・・・。

第三次世界大戦ナンテ物騒な言葉も出始めているし、中東への自衛隊派遣、シー

レーンの安全確保・・・。いろいろ考えなきゃならないこともあるでしょうに。

ちょっと心配になる今日この頃です。

| | コメント (0)

都知事

7月の都知事選の自民都連の本命が松岡修造さんなんだと週刊ポストさんが書いてました。

週刊誌の記事だから事実なのかどうか知りませんけれど、この前の埼玉県知事選で、野球の

青島さんが自民の知事候補として立候補されて、私の周りの方々は随分とご立腹でした。

バカにしているのかと。

選挙は絶対に行かなきゃと思っていますが、どちらも選べない選挙ってどうなの。

千葉だって県知事の動向がおかしいでしょ。

神輿は軽い方がイイと言う典型じゃないですか。

大阪自民がおかしいのは有名ですが、各都道府県の自民ってのは知事の重みを無視して知事

はハンコを押すマシンくらいにしか考えていないのかなぁ。

政治家だって大したことない輩がいっぱいいるのはIRの汚職の話し1つ取っても明々白々です

けれど、先日書きました富山市のケースじゃないけれど、優秀な方々・・・大阪府市も含みま

す!・・・が地方行政で努力しているところは街が良くなっているんですよ。

誰がなっても良いわけじゃないの。

もっと真剣に地方行政のことを考えてもらいたいです。

松岡さんがダメだと言ってる訳ではありません。

今まで地方行政に関してなんの情報発信もされていないでしょ。

彼が適任かどうか判断のしようがありません。

神輿は軽い方が・・・と思っているんじゃなかろうかと思ってしまいますよね。

東京都がしっかりしないとダメなんですよ。

東京自民都連って・・・。そういう人の集まりでしたね。悲しいなぁ。

 

| | コメント (0)

旧友再会

高校時代の友人が年賀状に只今東京に単身赴任中との文字。

ならば・・・ともう一人の高校の時の友達に連絡しまして、もしかすると

高校の時の友人との再会が実現するかも。

最近は年賀状はもう止めようと言うお話しもよく耳にしますが、年賀状が

取り持つ縁ですわ。

もっともそれぞれが忙しいみたいなので、再会が実現するかどうかは判ら

ないけれど。35年ぶり・・・。果たして ✨

| | コメント (0)

ちっちゃな声援

50歳にもなりますと、親の体調が悪くなったり、ご本人が病気になったりと・・・。

健康が大事な問題になってきます。

サプリメントのお話しがまだ出て来ていないのは良い事ですが 💦 私の友人・知人が

立派ななのか、みなさん走ってますわ 💨 サイクリングやウォーキング派も居ますけ

どね。サイクリングもウォーキングも真似が出来ない本格派が多いのが困ったもんだけど。

私も自転車は流星号がありますので ✨ 50キロ位ならばサイクリングに行きますよ。

ウォーキングも10キロ位ならへっちゃら ✨ (走るのは体重が問題で膝が壊れるので

NGですけど・・・)

運動習慣を維持して、なるべく歳を取らない努力をせなあきません。

みんなが走り出しているのはきっと坂道を転がり落ちて来たと言う実感があるからなんだ

ろうと思うんです。ヤバイ・・・ってね 💦

でもこれって正直にエライし立派だと思うんですよ。

もちろん病気になっちゃ困るから・・・ってことですけど、健康寿命をちょっとでも延ば

したいって思っているんだから。

お医者さんにかかるのが嫌だから努力してるんです。とある友人なんかフルマラソンを走

っちゃった。

それって健康? 💦 とは思ったけれど、完走したし、その後も元気に公私に渡って活躍し

ているんだから『おめでとう。よくやったね』ってことですよね ✨

おそらくは身体よりも心に自信もつくんでしょうね。

タイムに満足できないからまた走るって言ってたけれど、もうやめとき 💦 とは言いたい

けどなぁ。ハハハ。

これからは国家予算的には医療費の増加が問題になってますが、こんなに頑張るオッサン・

オバハンにはなんか特典をつけてやってもいいと思うんだけどなぁ。

学費の免除ナンテ言うんだったら、ジムの月謝の免除なんてのもあってもいいと思うんだ。

頑張ってるんだから。誇れるタイムなんかは出やしないけれど、ちっちゃくてもいいから応援

の声が耳に入ると素直に嬉しい。頑張れる。なるべく病院にお世話にならないように努力する

からさ。

※ Yさん、検査の結果は問題無かったかな。頑張ってください!

| | コメント (0)

ブラ歩き

今年の年末年始は全くテレビを見ませんでした。

ネット番組は見ましたけれど・・・。

おそらくは初めての経験じゃないかなぁ。

何かの決意があった訳ではなく、テレビの番組表は見ましたけれども見たいと思うモノ

が無かった。かと言ってこれにハマっておりまして・・・と言うモノがあった訳でもあ

りません。読書はしてましたが今まで買ってあった本を数冊読んだと言う感じ。

なんだかゆったりした年末年始を過ごせました。

Youtubeは見ましたけれど、こっちが見たい時に見れる訳で、時間が拘束されないでしょ。

良いお天気が続いたこともあり、またジムがお休みでしたので随分といろんな処をウォー

キングしておりました。ちょっと大きめな公園に行ったりも。

少ないとは言え凧あげをしている親子連れなどもありました。関東地方は北国で雪が降る

と水分を失ったからっ風がイイ感じで吹き付けるから凧があがりやすいんでしょうナ。

疲れてベンチで座っていてそう思いました。でも電線があるからなのかどの親子も10m位

の高さにしか飛ばさないんですね。ゲイラカイトみたいな形の凧なのに。

私が子供の頃は、タコ糸がもう無くなるまで・・・。もう自分の凧が点になるまで飛ばした

もんです。そうすると猛烈な力で引っ張られてとうとうタコ糸が切れてしまう・・・ 💦

昔は電線やアンテナによく凧が引っかかってましたよね。

今の凧あげだと糸は切れないもん。あげるプロセスを楽しんでいるだけで、あれじゃあ面白く

ないですよね。ケンカ凧にもなりません。バトミントンやなわとび、果てはテントを張ってる

方々まで・・・。(宿泊している訳ではないと思います)

公園から戻る際にも路地から路地を歩いているうちに、だいたいこの辺りかなと思っていた所

と全然違うところに出ちゃって、良い感じで疲れていたので気分的にはプチ遭難でした。

昨年はゴロゴロとテレビを眺めながらの寝正月だったのですが、今年はとても健康的な年末年始

を過ごしましたわ 💨

普段はジム通いをしていますが、年末年始は10キロ/日は歩いたんじゃないかな。

適度な運動をすると調子もいい。

人生で最もお正月らしくない生活をした気もしますが、良い感じでふくらはぎがじんわり筋肉痛

って感じが毎日続きました。

これはアリだなと思っています。

ちょっと歩く習慣を・・・。いつまで続くか判らないけれど・・・ 💦

 

 

| | コメント (0)

市長

武田邦彦さんのホントの話しと言うYoutubeの番組で富山市長の市政の紹介を

やってました。こんな市長が居たんだ ✨ もうビックリですよ。

市長が優秀かそうでないかでこれからは大きく変わる・・・。

しっかり選ばないとダメだと思いますわ。

人口減少社会に応じた街づくりの仕方がある・・・。

アホな方を選んだらアカンねやけど、賢い方が選挙に出ないと選べない・・・。

勉強になりました ✨

| | コメント (0)

駅弁

年末年始は海外で・・・。

なんちゅう方々もおられるのでしょうが、帰省をされている方々も大勢おられるようで

年末年始は道路が空いてますわ。我が家の場合は帰省と言っても関西圏内での移動だった

ので近鉄特急でちょちょい・・・だったので、車内販売のカチコチアイスクリームを食べ

るのが関の山。駅弁を食べるなんて言うこともありませんでした。

新幹線や飛行機の旅が主流になると、敢えて乗り物内で冷たいお弁当を食べるよりも、

向こうに着いてから、ご当地の美味しいお店で食べたいと思うんでしょうかね。

年数回旅行に行きますけれど、そういえば10年位、駅弁なる食べ物はもう食べたことがあり

ません。なかなか在来線の車輛内では弁当を食べにくいですしね。

匂いの問題もありますし。世間の皆さんはどうなんでしょう。

もっとも大宮駅内なんかだと駅弁屋さんもありますからやっぱり売れているんでしょうか。

昔は○○名物の駅弁なんて言うのもありましたけれど、食べログなんかでもご当地グルメの

紹介はあれど、駅弁の紹介なんかないしなぁ。強いて言うと百貨店のグルメフェアとかで

買って来て家で食べるくらいかな。

百貨店では買ったこともありますが、やっぱり冷たいお弁当は美味しくないねん。

車内で食べると言う制限が大きくて、味と脳内の旅情を混ぜないときっと感動がないんやろね。

夜行列車が無くなり、飛行機・新幹線じゃないと旅が出来なくなると駅弁文化と言うのもいず

れ衰退するんやろな。

私が最後に乗った寝台特急は『あけぼの』でしたが、その時は食べきれないほどの駅弁を買って

乗り込んだなぁ~。B寝台ソロと言う個室やったから匂いなんか気にせんで良かったし。

B_20200103003602

2階建てになっている上の部屋です。 ↑

B_20200103003601

室内はこんな感じ・・・。

B_20200103003801

中腰にしかなれない空間に10時間もおったら、そうそうご飯も食べられませんでしたわ。

今はブルートレインそのものが走ってませんもんね。

夜行列車だと急行能登にも乗りました。

Photo_20200103004001

能登の旅は食べ物は一切持たず、文庫本数冊を持っての旅でした。

隣の席に素敵な女性が座って、そこで恋が芽生えたらどうしよう ✨ なんてなことを

期待してましたから・・・ 💦

高崎を過ぎたら全然ガラガラで隣の席はおろか、前後左右誰も居ないので、席を向かい合

わせにして4人分のイスで寝ようとしたけれど、真ん中の空間が大きすぎてどうしてもお尻

が凹むもので眠れませんでした。遅れがありますって車掌さんの放送が入っていたのに、

金沢に着いたら定時着で、どんな時短テクを使ったんだろう?と思ったものです。

金沢も今は新幹線ですもんね。金沢に新幹線で行くとしたら、美味しいものの宝庫だから、

向こうについてから金沢グルメを食べたいと思いますわ。

困るのはお弁当屋さんで、大量に捌けないと価格も上がってしまうし、そうなるとますます

売れなくなっちゃうと言う悪循環。

困ったもんやなぁ~と思ったら、先日立ち寄った某所の道の駅。

お弁当じゃなかったなかったけれど、巻き寿司とかサンドイッチとかがめちゃめちゃ置いて

ありました。クルマ移動だと私は運転手ですので、お弁当はダメだけどおにぎりとか巻き

寿司なら運転しながら食べられます。巻き寿司の中にトンカツが入っているヤツがあって、

太巻きより食べやすい(ポロポロこぼさないからね)からと買って食べたのですが、酢飯と

トンカツの融合を脳が拒否して、なんだこれは?でした。

酢飯じゃなくてチキンライスとトンカツを海苔巻きにして、トルコライス巻き寿司にして

くれた方が良かったで・・・。きっと。

脳が理解できない食事は眠気を催さないセーフティーご飯なのかな 💦

駅弁あれこれを書いていたら、興奮して眠れなくなってきました。

明日も早起きせなアカンので、今回はちようど時間となりました~♬と言うことで。

ご機嫌よう~♬ (年末年始はテレビは全く見ずにYoutube三昧。宮川左近ショーとか音曲

浪曲漫才も随分と観ました。浪曲もね。初代の幸枝若さんが好きです。)

 

| | コメント (0)

迎春②

011

令和2年が素晴らしい年となりますように。

| | コメント (0)

迎春

新年あけましておめでとうございます

P1020736

本年もよろしくお願いします

P1040485

 

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »