« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

病院にて

月1回の採血の為に掛かりつけの病院に行きました。

いつもは大勢おられるお年寄りがほとんどおらずちょっとビックリです。

(看護師さんも少なかったナ)

新型コロナの心配をされているから病院に来ないのか、それとも病気だから来ないのか 💦

まぁ新型コロナのためには病院にある程度ゆとりがないとダメですので、これはこれでイイ

ことなのでしょう。国家予算的には問題なので病院に行き過ぎないことが大事なんだから、

お年寄りの方々も、新型コロナショックで健康とは?と言うことを考える良い機会になれば

いいですね。株の方は新型コロナショックで大変なことになっておりますが、国家予算的に

は、新型コロナが良い風をもたらしたナンテことになればいいなぁと思います。

どう考えても新型コロナは数カ月単位の長期戦のはずですからね。

病院の待合ではマスクがないとダメと言う事で、受付でマスクを1枚50円で買いました。

マスクをつけると眼鏡が曇るのと、椅子に座って本が読みにくいのが困ります。

それとちょっと息苦しくもなります。気分が滅入ると言うのか、病気になった気分になると言

うのか・・・ 💦

世の中、全員がマスクをかけたまま数カ月暮らすとなると、経済的にも気分が落ち込んで景気

には悪影響でしょうねぇ。

喉が渇いたからと飲み物を飲みたくてもマスクをしているから飲めないのも困りましたワ。

池田清彦先生は小まめな水分補給と飴などでもインフルや新型コロナ対策には有効だって言っ

ておられましたけれど、自身の発症よりも感染源にまずはならないことなのかなぁ。

それはそうと月曜日以降の学校事情が気になるので知人に尋ねたんですが、さいたま市では

親の事情などで学校に行く人は来なさいってスタンスなんだとか。もっとも給食はないのかな。

昨日申しました通り、各首長がいろいろな判断をされてまことに結構だと思います。

単に政府批判だけをするアホな知事も居たようですが。

医療費のことは判りませんが、アホを選ぶと生命の危機になると言う事が判れば、真剣に選挙で

考えるようになる訳で、少なくとも民主主義的な民度は新型コロナで上がりますね ✨

ご自身の町の首長がどんな方針を打ち出すか、よく観察されたら宜しいのではと思います。

批判するだけでは危機は回避出来ませんからね。

| | コメント (0)

さあ

春休みまでの小・中・高校の休校・・・。

感染が収まるのは梅雨を迎えるころだと言ってましたが、春休みまでで

大丈夫なのかな。

外国の方々の入国を制限する等の施策が出来なかったから大事になって

来ました。

学校だけではもう収まらないんじゃないかなと思いますが果たして。

経済活動は止められないから、学校だけなんだろうけれど・・・。

強い感染力の前に、この施策も焼け石に水とならないことを切に願いま

す。日本の医療体制は鉄壁だと思っていましたが、案外脆いようにも

思えてきました。休校措置で看護師さんたちが出勤できないと言う事態

もあるのだそうな。

まだこれから地方自治体からの妙手が出て来そうな気配はあるけれど。

地方自治に優秀な首長さんたち、結構居るからなぁ ✨

| | コメント (0)

昨日は思ったより寒かったのでそうでもなかったけれど、一昨日は花粉で皮膚がチリチリ

しました 💦

私の場合の花粉症は依然として鼻炎になるのではなくて、もっぱら皮膚がチリチリ 💥

鼻炎同様に集中力の低下は否めません。

触るとそこが化膿してゴルフボールから時にはテニスボール、ソフトボールみたいな腫れ

が出現してしまう時もあるのでドントタッチなんです・・・。

新型コロナはまだちょっと遠い感じがしますけれど、花粉症は絶賛稼働中ですね。

かないませんなぁ~。

意外とワタクシ、デリケートなんですよ~ 💦

子供の頃、腹巻きして寝ていたからなのかなんなのか、冷たい風がお腹付近をササッと

流れると、たちまちお腹を下しますしね。本屋の匂いもアカン。

見かけとは違うんですよ~ 💧

暖かくなるのは嬉しいんだけれどね。

| | コメント (0)

う~ん

スマホの勉強会に行ってきました。

が、難しい・・・ 💧

困ったなぁ~。

| | コメント (0)

工事・・・多いで

今日は仕事であちこちクルマで走ったのですが、まぁ工事の多い事ったら 💦

予算を消化しなきゃだけど、3月に工事をしたら目立つからギリギリ2月にやってる

のかなぁ~ 💦

ココを工事したらそりゃ混むわなぁ~と言う場所をピンポインで工事しているものだ

から・・・ (>_<)

予定がすっかり狂ってしまって、団子で予定が狂うところを商談を詰めてトントントン。

本意じゃないんですけれど・・・。

工事前提で予定を組まないといけませんね。

(先日ガラケーからスマホに変えたのですが、まだ使い方が判らないもので、『遅れます

コール』のかけ方がよく判らないから胃が痛いですわ。スマホはもっと優しくなって欲し

いなぁ~ととある方にお話ししたら、そんな人のためのラクラクホン ✨。世代的に抵抗

があるけどなぁ~。団塊世代の電話でしょ。私は団塊ジュニア世代ですからね~)

 

| | コメント (0)

サクラサイテル

えっ 👀

ご近所の小学校の桜、3分咲き位になってますやん。

まだ2月でっせ。

新入生の入学の時期にはもう桜は散ってますね~。

卒業式までも持たない感じやなぁ。

これから寒くなったら、またつぼみが出るのかなぁ。

最近は春と秋がめちゃめちゃ短くなっちゃってる傾向が強いから、今年は季節の心地が

いい春と秋が長くなればいいなぁ~。

暑さと寒さはほどほどで。

特に夏の暑さです。33度くらいでええねん。

33度ならギリギリ活動出来ますもんね。

今日は温かくて風もあったから花粉が凄かった・・・気がします。

例年、花粉症は発症せず、数年に一度、皮膚がボロボロになるなんか世間の花粉症とは

違う形態で花粉に反応してしまう私ですが、今日は外出して皮膚がチリチリしましたもんね。

アレルギーなんですわ。私はね。

花粉症にはマスクも有効なんでしょうが、花粉が皮膚に反応しちゃうんでどうしようもありま

せん 💦 コロナの全身防護服なんかで街を歩けませんもんね。

春が長いと花粉の時期も長くなるのかな 💧

そんなことはないですよね。花粉の打ち止めがあるでしょ。きっと。

無理ならば春は短くてもいいから初夏を長くしてもらわなきゃダメになります 💦

もっともこんなお願いを日本気象協会にお願いしても、予報だけでお天気を差配する権限は

持ってませんからね~。ひまわりなんちゅう衛星じゃなくて、もっと強烈な衛星を打ち上げて

雷様と勝負を挑んでくれなきゃなぁ。

風神・雷神とか、ドドンパとか、名前だけでも強烈な絶叫系の名前に・・・したらどないやろ。

お天気の神さんもちょっとはビビるで ✨

| | コメント (0)

甘さは要らない

昨日のほうじ茶のお話しの続きです。

先日、Youtubeを見てましたら、フランスだったかな?若者に日本のコーヒーだか紅茶を

飲んでもらうってのがありましてね。

甘さが・・・とコメントされていました。

そうなんですよ。

洋の東西を問わず、甘さに対しては非常に敏感になって来ているんですよね。

甘さは要らないの。

昔は角砂糖2つってのが定番だったかもしれませんけれど、今は砂糖は要らないって時代で

しょ。事実、砂糖の年間消費がめちゃめちゃ減っているらしいです。

それなのに・・・。です。

なぜ飲料メーカーは砂糖を入れ過ぎるんでしょうかね。

コーヒーはニガニガであまり飲めないので紅茶で言いますと、紅茶は濃く淹れてくれさえすれ

ば、甘さも香料?も不要なんです。レモンもアップルもオレンジもミルクも追加する必要は

ないんですが、そういった点添加物ってのは単価が安いのかなぁ。混ぜた方が儲けが出やすい

の?保存のため?

多少単価が上がっても、甘さや香料に頼らない紅茶を出せば、日本だけじゃなくて世界的にヒ

ットするんじゃないのかなぁ。

クラフトボスで新商品として『レモンティー』が出るらしくて、その記事のコメントを読むと

大半の消費者のコメントは私と同様の意見でした。

砂糖水に薄い紅茶、香料の味付けばかりだから期待できないと。

紅茶派の消費者はずっと言い続けているのに、一向にメーカーは聞き入れようとしないんですよ。

コンビニでもセブンはアールグレイを無糖で出していますけれど、アールグレイはもともと香料

のクセがありますが、無糖なだけでも真剣に紅茶に取れ組もうと言う気概は感じられます。

コンビニはさすがのマーケティング力だなと思いますわ。

なぜにナショナルブランドは挑もうとしないのかなぁ。

私は仕方なくほうじ茶に行ってますけど、本当は紅茶が飲みたいねん。

ペットボトルと紅茶の相性が悪いのかな。

いやいや、緑茶は美味しくなってますもん。きっと紅茶も出来るはずでっせ。

紅茶も濁らせたらええんちゃう。

今や緑茶ペットボトルは透明タイプは買わないもん。濁っているヤツの方が確実に美味い。

伊右衛門<生茶やわ。同じ時期に新製品が出たんだけど生茶が圧倒的に美味くなった。

それまではいい勝負だったんだけど。

緑茶と同じくらいで良いので、紅茶にも真剣に向かい合って欲しいものです。

今のペットボトルの紅茶はどれも落第レベルです。本当はほうじ茶になんぞ行きたくないん

だから。(ほうじ茶を製造されている方々、ごめんなさい。好み、嗜好の問題だからご勘弁

願います。)

 

 

| | コメント (0)

ほうじ茶

紅茶派なんですが、なかなかペットボトルの紅茶で美味しいやつがありません。

薄いと言うのか、パンチがない。

午後の紅茶もイマイチなんですけど、それでも一強なんでしょうか、新ブランド

も出て来ません。

それで最近はほうじ茶のペットボトルを飲んでます。

ほうじ茶がちょうどいい感じなんですわ。

聞くところによるとほうじ茶が流行っているんですって。

そうでしょ。きっと紅茶派が廻りまわって・・・と言いましたら、それはどうだ

ろう?ですって。

私の味覚の方がおかしいのかな?

消極的選択のほうじ茶好きな今日この頃なんですわ。

 

| | コメント (0)

ブレーキ

落語のマクラで、『人間はめちゃくちゃしたらアカンから神さんが性病をこしらえた』と

噺家さんが言ってましてね。

なるほどなぁ~。本当にその通りやで・・・と思いました。

さてさて。

新型コロナです。

人の交流が活発化して、国境がなくなるような世の中がいいと思っていたのですが、どうやら

神さんがそれは好ましくないと考えているようです。

各宗教で縄張りといいますか、天国と地獄のスタイルが違うってことは、神さん業界ではあまり

それぞれの宗教・宗派が交わるのは好ましくないと考えているんでしょうかねぇ。

ボーダレスになれば戦争や紛争が無くなると思ってましたが、それもまた違うのかも知れません。

新型コロナの流行なんてのは自然の摂理が当然のこととしてやらしめているとすれば、何か神さん

の気に入らないことがあるんでしょう。

事実がどうか知りませんが、細菌兵器だったのでは?なんて言うお話しまで出てくる始末です。

それがもし事実なら、そんな不幸なウィルスを創ったこと自体を神さんが怒るのでしょうけれど、

中国では宗教が禁止されていると聞きます。

神さんがおらんと人間、めちゃくちゃするのになぁ。

| | コメント (0)

号令

昨日の午後は埼玉会館で宅建の法定講習会でした。

こういう会合は緊急で中止できないのでしょうけれど、新型コロナも気になるところ。

よりによって小ホールで満員御礼状態でした。

マスク装着率は50%くらいでしたわ。

眼鏡が曇るから仕方ないのでしょうが、マスクをあごにしている方や、鼻だけ出す形に

されている方など装着方法に疑問の方も多々居られます。

世の中、マスクが足りないと言われているのにあんな付け方するのならマスクしなけりゃ

いいのになぁ。

毎年この時期に講習会はあるのですが、今回は咳き込む方はゼロでした ✨

地味に凄い事だなぁ~と感心しましたよ。

新型コロナももちろんですが、インフルも流行っているらしいですからね。

報道はコロナ一色ですが、インフルでの学級閉鎖も多いと聞きます。

インフルの死亡者数は日本では毎年3000人くらいとのことですのでインフルも用心しなきゃ

ならないんですよね。

新型コロナは致死率がそれほど高くなさそうなので、今回の対応ってのは次回のパンデミック

の時の良い教訓に出来るはずで、そう思うならば、こういった会合、研修、講習会は山のよう

にあるんだから、所轄が厚労省なのか県なのか判らないけれど、流行は梅雨時までと予想され

ているんだし、梅雨時まで中止してくれと発令しても良いように思いますわ。

空振りが問題なんじゃなくて、こんな号令に柔軟に対応できる能力を身に着けることが大事な

んだと思います。

日本は狭い土地に大勢が住んでいますからねぇ。これはおそらく変えられませんよ。

ならばパンデミックの危機に対処するチカラを備えなきゃならないんだと思うんですよ。

 

※地震や噴火の予兆を察知した時にも『号令』が出せるかどうか・・・。

阪神大震災や東日本大震災を経験しているから、号令が例え間違ったとしても不満は起こらな

い気がします。問題は号令を出す側の躊躇いじゃないのかな。

最近は台風の時に電車も計画運休ってやりますでしょ。あれなんか空振りしていることも結構

ありますけど、誰も文句言わないもんね。

災害に強くなって来ていると人々は実感しているから批判が出ないんだと思うんです。

 

| | コメント (0)

スマホ

古いお客さんを大事にしないドコモさん・・・ 💧

ドコモショップの方も、はっきり言って他所に乗り換えた方がお得です・・・とお話しされた

ものですから、モノは試しと他所の携帯大手さんのショップに行きまして説明をお聞きしました。

おそらくは今までの携帯料金と変わらない額で利用が出来そうです。

保守が切れるだの、サービスが終わるだの言いながら、スマホ版のガラケーを推薦するドコモさん

と違って、いきなりグーグルかソニー、どっちが好みですか ✨ と聞かれると嬉しいやんか。

個人的にはソニーが良いと言ったんですけれど、機械を見たらソニーはちょっと大きいんですよね。

長いと言うべきなのかな。

ちっちゃい方がいいか ✨ と思ってじゃあグーグルのヤツにしましょうかと言ってからが長いが

なぁ~。こっちがヘトヘトになってしまいました。

ドコモショップで数日待ちだったのもちょっと判る気がしました。難しいんですね。

機械がポンとワタクシのところに来たのですけれど、残念ながらメールやラインのやり方はおろか、

メール、ショートメールもやり方が判りません 💧

習うより慣れろで、説明書がないと言う事でしたが、慣れようにも操作が判らず、どうも指が他人の

倍ぐらい太いからうまくタッチできない模様。

カーナビのタッチパネルや銀行のATMも、違うところが反応しちゃって困るんですよ。

ナビは100均で買ったタッチ棒を使っています。スマホでもあれを使うべきなのかな。

スマホでタッチ棒ってちょっと格好が悪いなぁ~。

という訳で、スマホはデビューしましたけれど、残念ながら電話をこちらからかけることしか出来ません

ので、ご連絡はパソコンメールの方にしばらくの間はお願いします。

エライことになったなぁ。ガラケーの方が良かったなとは思いますが、3Gだから仕方ないんでしょうな。

時代の波にしっかり乗らなきゃ。

保守的な思考の持ち主なので、クルマはずっとホンダ、携帯はドコモだったのに、20年目にしてようやく

ドコモとはお別れしました。ドコモショップの方が、古いお客さんこそ大事にすべきなのに、優遇策がほぼ

皆無だから、ゴメンナサイと言わしめるドコモさん。奢りなのかなぁ。

いやいや未だにガラケーを使うようなオッサンには用が無かったんでしょうね。

全く使えないからさっそく操作方法を教えてくれとお話ししたら、2日後に来なさいと言われました。

指導だとやっぱりちょっと時間が掛かるんだな 💧

使える様になればいいんだけれど。

 

脳が疲れ切っておりまして、ふと目にとまったブルボンのホワイトロリータ ✨

これ買おう ❗ と思って手に取ったのですが、帰って来てビックリしたのですが、いつの間にかホワイト

ロリータが、バームロールに変わっておりました 👀

いつの間に・・・。

脳がホワイトよりバームを選んだのかなぁ~。

| | コメント (0)

ガラケー

ガラケー派なんですが、ドコモからもうガラケーは・・・とか、部品がないから保守契約が・・・と

言うんですよ。保守契約が履行できないと言うくせに、オカネだけはしっかり引き落としているとこ

ろが不思議だなぁ~と思ってました。電話してくるんですよね。こっちが運転している時なんかに。

携帯電話会社は、私が移動中だナンテことが判るんだろうなぁ。

先日、たまたまドコモショップの前を通ったんですよ。ガラガラだからチャンスだと思って店内に

入ったら、予約制で3時間後に応対します・・・ですって 💦

さすがにそんなに待てないから、どうしたら良いの?と尋ねたら、インターネットで予約して欲しい

とのことなんです。パソコンで確認しましたら、5日後まで予約が取れませんでした 💦

3時間待った方が良かったのかなぁ・・・。

 

さてさて。その5日後が昨日だったのですが・・・ 💦

お薦めされたのはガラケーの第4世代の電話でした 💢

バカにしとるんかい 💢 と思ったのですが、携帯の使用料金が1.8倍くらいにはなるらしい 💦

え~、それなのにガンガンとドコモさんから電話かけてくるの 💦 嫌がらせ 💦

もういよいよスマホデビューか ✨ などと淡い恋心を抱き、大人の階段のぼる~ 🎵 なん

ちゅう音楽が頭の中を巡って、手のひらに汗をかきながらドコモショップの扉を開けたのになぁ。

道場破りみたいに、『頼もう 💥』と気合を入れて入ったら良かったわ。

もうこのまま壊れるまで使わなきゃだなぁ~と思ったのでありました。

なんで電話してくるんだろう。不安を煽れば1.8倍の料金を払って、かつスマホ代金も何万円も払

って買わなきゃダメなのかな。菅さんが携帯料金を見直せって言ってたけど、ようやく意味が判っ

たわ~。菅さん、偉い ✨ でもその後どうなったんだろう。

ドコモはこれで菅さんの言う事を聞いたのかなぁ。

こんな話しを5日待って、かつ面談で1時間もかかって説明を受けたんですわ。

失恋 💔 だわ。20年来のドコモ愛は片思いだったんだなぁ。

| | コメント (0)

ゆらゆら

先ほど・・・とあるコンビニの前を通りがかりましたら、以前は自動ドア横にあった喫煙コーナーが

駐車場手前に移動してきておりまして、お昼休憩時間だったこともあり、物凄い数の喫煙者さんたち

が集まるオアシスのようになっておりました ✨

私はタバコは吸いませんので、昨今の喫煙事情の苦しさをあまり感じてはおりませんけど、喫煙者さん

にとってはコンビニ敷地の駐車場入口の灰皿スペースがオアシスみたいなもんでしょう (^^)

紫煙がゆらゆらとお寺さんのお線香焚きのところみたいな状況でして、子供の頃、お線香の煙を『賢く

なるから』と親から頭にこすりつけられたことをふと思い出しました。

残念ながら迷信なのか、毎回、お線香の煙はこすりつけられましたが、その効果が発揮されることはな

く、今に至っております・・・ハイ 💦

あの紫煙の中のオジサン、オバサンの中には、もしかしたら紫煙の効果を享受している方があるのかも

知れません。お線香も煙草も、言えば植物を燃やした煙ですもんねぇ。

有難がられるかどうかの差はあれど、煙の成分はそんなに変わらんのでしょう。

線香とたばこはちょっと匂いの差はありますけどねぇ。

鈍感なのか、私はあまり双方ともに気になりませんねん。

どちらかと聞かれたら禁煙スペースに行きますけれど、別に喫煙スペースだって構わない・・・。

そうそう。近鉄特急からも喫煙車がなくなり、オール禁煙になったんだそうですが、車内の煙草の匂いが

取れないからと、誰も乗せないで空車にしたまま元喫煙車は走っているんですってね。

床下の機器類があるから、1輌だけ撤去して走るって芸当が出来ないらしいです。

次回のオーバーホールの時までそのままなの 💧 と思ったら、もう廃車にしちゃうんだって。

近鉄特急は有料なのに、確かにボロが来るときも頻繁にありますからねぇ。

子供の頃に乗ったヤツですもん (>_<)

12000_20200218140801

☝ これこれ。もう近鉄もきっと元取ってますからね~。写真は近鉄名古屋駅です。

イメージとは言え、同じ煙なのにお線香と煙草の差ってのは・・・。

イメージなんでしょうねぇ。

煙草の煙もお線香の煙も、発がん成分?としては変わらないのと違うのかなぁ。

いやいやお坊さんは長生きかも・・・?

案外とキレイにしすぎると、免疫力が落ちる気もします。

中国でさえ、あれだけの猛威の新型コロナ。日本に入ってきたらめちゃめちゃになるのかも

知れませんね。

マスクで入口を防御するより、紫煙で肺の中を鍛える・・・なんちゃって。

※先にも書きましたが、私は喫煙者ではありませんので。自己弁護と違いますねん 💦

| | コメント (0)

水際

どなただったか忘れてしまったのですが、感染ルートが判らない新型肺炎患者が発生しており、

もう既に水際での阻止には失敗している。

昨年末の武漢の様子と今の日本は酷似しており、次の対策を打たねばならない・・・とお話し

されておりました。

もう平時ではないんだから、自由を制限してでも感染拡大を抑え込むべきだし、新型肺炎の可

能性のある患者は一般の病院へは行くべきでないんだ・・・とも話されていました。

専門の受け入れ体制を敷かなきゃダメらしい。

一般病院には免疫力の低下した病人さんが大勢いる訳で、そこに新型肺炎の陽性患者が行っては

ダメなんだと警告されておりました。爆発的な感染が生じてしまいますからね。

ただ、それが繰り返し聞こえて来なきゃダメなはずなんだけれど、一向にその後耳にしないの

はなぜなんだろう?

もしも自分が発症していると感じた時にはどうすべきなのか、みんなが知っていなきゃならない

はずなんだ。

日本は武漢の病院みたいに患者と向き合うことが出来なくなっている訳ではないんだから、ま

だまだ対処のしようはあるはずですよ。

厚労省は頑張って旗を振らなきゃダメなんだ。

野党が役に立つとは思っていない。せめて邪魔だけはしないでもらいたい。

 

 

| | コメント (0)

エール

槇原敬之さんの覚せい剤使用の逮捕劇・・・。

昔、パペポで上岡龍太郎さんが、覚せい剤を使うのは売れない芸能人なんだと話していたんですよね。

大きな舞台で、渦を巻く拍手喝采。

拍手と言うのはホール全体からすると後ろや2階席の音が遅れるので、本当に渦を巻くように聞こえる

んだそうです。

その時の気持ち良さったらないんだと。

あの快感を知ってしまうと、覚せい剤ナンテ使おうと思わんよと話してたんだよなぁ。

私は・・・そんな経験がないのでよく判りませんけれど、槇原敬之さんなら大きな舞台で渦を巻く拍手

喝采を経験しているように思うんだけどなぁ。

もうベテランの域に入って来てはいるけれど、まだまだお客さんは全然呼べる超一流のシンガーソング

ライターと違うのかな。あまり彼の曲は聞かないからよくは判らないけれど。

吉田拓郎さんと井上陽水さんがラジオで語り合ってる番組で、若い頃は曲が天から降りてくる様に、曲が

湧いて出て来たけれど、お歳を召された今は、やっぱり生みの苦しみがあるとは言ってました。

あれだけ曲を作ると、知らず知らず、自分の曲をパクっていることもあるんだ・・・なんて。

そう言う創作活動の行き詰まり・・・でもないと思うし。

今だっていろんな曲を創って評価されてますもんね。だからこそ、逮捕後の対応にテレビ局も追われている

みたいだし・・・。

前に1回逮捕されて、干された時期もあったんだし、ファンがまた戻ってくれたのになぜに期待を裏切るの

かなぁ。もったいない。

次の復帰はなかなか容易じゃないでしょう。

2度のしくじりはキツイです。

罪をしっかり償って、高い壁を乗り越えて、またいい曲を世に出す時期が来るといいけれど・・・。

 

| | コメント (0)

リーダー

私には子供が居ませんので友人知人のお子さんたちに、間違っても日本の総理大臣に

なっちゃダメだよと言わなきゃいけませんわ。

野党のご婦人からの罵詈雑言の連続で、ポロっともっと生産性のある議論をと口から

出たら、それが耳に入ったご婦人が鬼の首でも取ったみたいに大騒ぎ・・・ですもん。

新型肺炎の対応に、また世界情勢にどう対処していくかを考えている時に、くだらない

どこぞの国のことわざ?そんなん聞いたことないゾ 💢 って言う話しでしたが、やっ

ぱり罵詈雑言やもん。

モリカケから何から疑惑だらけだと話していたけれど、何一つ証拠が出ている話しはない

んだから、それを疑惑と叫んでも首相も迷惑だろうと思います。単なる思い込み、火の無い

ところに煙を立てたからこうなった・・・と言われても仕方ないレベルだもん・・・。

反省すべきは首相じゃなくてご婦人の方なのに、ゴネた方が得をして、首相が謝る羽目に

なるってのはどうも・・・。

精神衛生上、良くない仕事の典型でしょ。

日本の首相はね。

客観的にあの質問を見ていたら、どっちが酷いのかよく判ると思うんだけれど、時事通信なん

かは、ご婦人の非は黙認して首相の態度が悪いとのみ伝えています。

昔の情報が少ない時なら誤魔化せるのかもしれませんけど、今は編集なしの動画か見れる時代

ですからね。時事通信の信用を棄損してまで事実を曲げた報道をするってのも・・・。

マスコミも事実をありのままに報道しないと、報道とは呼べなくなると思うんだけどなぁ。

マスコミは常にイジメをしているんと違うかな。

事実を歪曲して人を責め立てるって行為はね。野党のマスコミのコンビはアカンと思うなぁ~。

だから子供に首相になったらアカンでと言わなきゃならなくなるんだもん。

やっぱり日本のために、首相になれと言いたいでっせ。

| | コメント (0)

突然のお別れ

ガゴン 💥

大きな音がして・・・ご臨終でした。

もう年代物の洗濯機ですからね。

白物は10年持てばいいと言われますよね。

家電量販店では『7年』ですと言ってましたけれど・・・ 💧

昔の質実剛健な電化製品から今はコンピューターが内蔵されておりますから仕方ないんでしょうなぁ。

SANYOと洗濯機に書いてありまして、アクアブランドに切り替わったのが2011年の事と言いますから

よう頑張ってくれましたわ ❗

慌てて量販店に行きまして、出来たら日本ブランドがいいなぁと言う事で、パッパッと決めて明日の

配送でお願いしてきた次第です。

お薦めの商品は1週間配達に時間がかかるって言われてしまったので、お薦めじゃない洗濯機を購入

してきました 💦

壊れる時には、じわじわ壊れてくれたら嬉しいんですけれどね。

どついたり蹴飛ばしたりしてなだめすかしながらでも動いてくれたら、雨が続く時にでも量販店に

行けたのになぁ~。そしたらお薦めでも良かったのに。世の中の仕組みは上手く出来てますわ~。

ラブストーリーじゃないけれど、突然だもん (>_<)

そう言えば、ラブストーリーは突然に来たことはないけれど、洗濯機は毎回突然壊れますわなぁ。

エラーコードと言うヤツが表示されて、動こうとしませんからね。動くと危ないからもう動くなと

メーカーで設計しているんやと思います。

洗濯パンの上にあるのは洗濯機の亡骸。彼の魂は既に今朝のうちに旅立ってしまわれました。

合掌。

| | コメント (0)

とんちぼさん  日高市

仕事で川越市⇒日高市と八高線ルートで廻っていまして・・・。

なかなか距離がありますね~。

また工事で片側通行ってのが随所にあって、渋滞だらけ 💦💦💦

ヘトヘトになってしまいました。

そんな訳で、時間の都合で、日高市の『とんちぼ』さんで昼食を

取りました。

2020021212340001

ガラケーのわりに上手に撮れた (^^)

混んでたなぁ~。

特製中華そば。

麺が美味しいんだナ。とんちぼさんはね。

| | コメント (0)

天国

芸能人の不倫が騒がれる中での野村克也さんの訃報・・・。

サッチーさんが逝かれたその後を追うように天に召されてしまいました。

俳優の津川雅彦さんも、奥さんの後を追うように旅立たれましたね。

こんな時代だからと言うのじゃないけれど、恰好いいなぁ~と思いますわ。

そして・・・残念ながらと言いますか、不思議と旦那さんが亡くなって後を追う奥さん

って少ないんですよねぇ。

もともと女性の方が長生きだから・・・と言ってしまえばそうなんでしょうけれど、

女性は『強い』んでしょうねぇ~。

仕事柄、パートナーに先立たれてしまった方々とお会いするケースによく遭遇しますけ

れど、総じて女性の方がしゃんとされている方が多いように感じます。

趣味等、やり甲斐を見つけられて、残りの人生を謳歌されている方々が多いイメージ。

きっと・・・しっかりやることをやって、その経験談を持って向こうでパートナーとお

会いになるんでしょうね。

いやいや逆で、先に逝った奥さんが焼きもちを焼いて、早く来なさい 💢 と呼んじゃ

うのかなぁ~ (^^)

そうなると・・・先に逝った男性は、あちらの世界で奥さんが来るまでの間、しっかり

浮気しているのかなぁ~ (>_<) だから奥さんを呼ばなかったりして・・・。

旦那さんには旦那さんなりの天国がある・・・なんちゃって ✨

神さんが創った天国じゃないから、パラダイスと呼んでおきましょうか (^O^)/

個人的には天国よりもパラダイスに行きたい気も・・・って思いましたけど、まずは

結婚しないとパラダイスに行く資格もゲット出来ないのかなぁ~ 💦💦



| | コメント (0)

青ガエル

渋谷のハチ公広場に置かれている東急元5000系の車輛ですが、移設プロジェクトなるものが

出来て、なんでも秋田県の大舘に移設されるんですって。

なぜ大舘なの?と思ったら、ハチ公繋がりで秋田犬で有名な大舘市に移設したらよいだろうっ

てことなのかなぁ。

ナントナク廃品を大舘に押し付けたみたいに感じちゃうんだけれど。

5000系が一度も走ったことのない地域に飾っても愛着も何も湧かないですよね。

京急は川口にあったボロボロになっていた車輛を引き取ってきれいにしたうえで、自社の博物館

に展示したはずなんですよね。

5000系はユーモラスなフォルムで人気があったから、おそらくは渋谷のハチ公広場に置いたはず

なんですよ。ならば東急がしっかりと展示して後世に遺す努力をせなアカンのと違うかなぁ。

産業遺産としてね。

東急が産業遺産と見なさないものならば、大舘に移設するのは廃品を体よく捨てただけなんじゃな

いのかなとシビアに見てしまうんだけれど・・・。

果たしてどうなんだろう。

見たこともない古い車輛の残骸がポンと移設されて設置されたとしても大舘の人は喜ぶと思いますか?

東急の古い車輛は各地に売られて第2の電車人生を営んでいるものも大勢います。

その車輛が役目を終えて、ステンレス故に車体が傷みにくいから、どこかに移設されて待合室として

活用されるのならばまだ判るけれど。

鋼製車輛だから外壁の塗装など、維持費用がかかりますからね。

川口市の京急の古い車輌じゃないけれど、すぐに錆びてボロボロになりますよ。

それでいいのかって話しです。

単に移設しておしまいではダメだと思うんだよな。

ちょっと残念と言うか、浅薄なんじゃないでしょうかね。

東急さん、それでいいの?と思いますわ~。

歴史は大事にした方がいいと思うんですがね~。

| | コメント (0)

喫茶店

先日、都内某所にてルノアールに久々に入りましてね。

『懐かしいなぁ』と言う思いで店内に入ると、ナント行列が・・・ 💦

居心地が良いから1組待ちだって、30分くらいは待つ可能性もある訳ですが、

待合スペースにもイスがあったので、程よい頃合いまでに名前が呼ばれない

場合は、ココの待合イスでも用が足りるかもね~とお話ししておりました。

思ったよりも早く名前が呼ばれて、テーブルに着いたら思った以上に居心地

が良くて、予定時間以上に座り過ぎてしまったんですけれどね。

スタバなんかと違って、コーヒーもそうだけど空間も楽しませるお店作りが

やっぱり心地いいなぁ。

もっともお商売として考えると、お客さんの回転が悪いから効率は悪いのか

も知れません。スタバみたいに効率重視って感じじゃないのが私には、初老

だからかなぁ、くつろげる空間でした。

昔のテレビドラマにはこんな空間がよく登場したんですよね。

もうそんなドラマの方が無くなってしまった 💦

会話が弾んだから余計に素敵な空間に思えたのかなぁ~ (^^)

 

| | コメント (0)

川の流れ

おっかない映像を見ました。

中国での新型肺炎の患者さんを隔離するのに、防護服を来た方々が拳銃を持って

隔離に反抗する人たちを無理やり護送車に放り込むシーンです。

隔離しなきゃ流行が抑えられないのは理解できますけれど、防護服と拳銃が私の

頭の中で結びつかないもので・・・。

もう既に中国国内では武漢以外にも複数の町の出入りを封鎖しているらしいので

すが、民衆は怒らないのかなぁ。

もう『連行』って感じですもん。

単に新型肺炎に感染しただけで。

もうちょっとやり方ってものがあるんでないかい。

奢りと言うのかな。こんな時こそ、真摯に向き合わないとアカンと思うのですが。

日本語で書かれた中国歴史小説を読むと、中国では天が皇帝を選ぶナンテ書いて

ありましたが、試練に対して謙虚に民と向き合う事を忘れてしまうと、天が次の

時代を選択しちゃうんじゃないの?と思ってしまいますが果たして・・・。

あっ、何も中国だけの話しではなくて、洋の東西を問わず万国共通のお話しです。

日本だって奢りはダメ。奢れるものは久しからずと昔の人が言ってますもんね。

 

| | コメント (0)

防波堤

IRの評判がお馬鹿さんのためにとっても悪いもののようなイメージがついてしまっていますけれど、

大きな会議スペース&ホテルで、その維持運営の費用を捻出するためにカジノで利益を上げる仕組み

なはずなんですよね。

さてさて。

今回のコロナでグローバル化が進んじゃって、いざという時に敢えてキツイ表現をしますが隔離する

スペースがないと言うことが判った訳ですよね。人の移動は制限できないから・・・。

今回の新型コロナが感染力は強いものの致死率が幸いにして低かったので、この程度で抑えられていま

すけれど、もっと致死率が強かったらと考えると怖いものがあります。

東京・横浜・名古屋・大阪、札幌や福岡にも、万一の時に隔離施設となっていただく機能を持たせる事

を条件にカジノを併設させるとしたらどうなんでしょう?

やっぱり嫌悪施設で反対が多いのでしょうか?

施設の是非を問われると是が多くなる気がするんですよ。ただ公金では建設も難しければ維持はなお難しい。

ホテル三日月さんが社会貢献をしてくれたおかげで、今回はなんとかなりましたが、国や地方自治体が

箱ものを作り、運営することはまず無理ですよね。サーズ、マーズを考えると10年周期くらいで世界的

な病気の流行が起こるように思えます。10年に1回の稼働施設は公営ではとても維持が出来ません。

ならば・・・です。

カジノでいざという時に必要な施設を創り、維持しておいてもらえばいいんじゃないのかな。

いざという時・・・これは国が指定すればいいんじゃないのかな・・・カジノは臨時休業にして、他の

宿泊施設に宿泊予約者は移動してもらう。ホテル三日月さんはカジノはしていませんが、予約客に他所

に行ってもらってチャーター機の帰国者の宿泊施設として緊急に受け入れたと聞いています。

グルーバル化は誰にも止められないですから、何らかの措置、受け皿を創らないと、今回みたいな病気の

流行の際には打つ手が無くなってしまいます。

隔離施設の維持運営のために IR のカジノを有効活用しようと提案されたらみなさんはどう考えるんでし

ょう?

ギャンブルの依存症が問題ならば、私は規制や禁止は好きではないけれど、パチンコ・パチスロ・競馬・

競輪・競艇などの官民ギャンブル全体をこの際、見直してもいいのではないんでしょうかね。

大都市でパンデミックが発生したら、まず止められませんよ。水際ナンテ無理なのはよく判ったじゃない。

もしかしたらIR施設があっても対抗出来ないのかもしれないけれど、なんとか無駄でも努力してもらいた

いものです。

各種ギャンブルはいろんな省庁にまたがっているので、お役人さんでは無理で政治家さんの出番ですよ。

ギャンブル反対と言っている方々にとってもチャンスなはずです。

人の自由を制限することは、日本の民度を信じている私は良いとは決して思わないけれども、万一のパン

デミックを抑える堤防としての隔離施設を主要都市に創るには有効な手段じゃないかなぁ。

3大都市圏に住んでいる方々、特に通勤をしている方々は考えたと思うんですよ。こんなマスクで大丈夫な

のって。それでも無いよりはと購入した結果、マスクが店頭から少なくなっちゃった。

感染力が強く、強毒性のウィルスならば大勢の人が死んでしまいます。

ウィルスからの防波堤の建設のためには IR を活用したらいいんじゃないのかなぁと思うんですが・・・ね。

 

| | コメント (0)

餃子・・・

餃子の消費量日本一の座を宇都宮が奪回したんですってね。

私は数年前に、宇都宮と浜松のどちらが美味しいんだろうか?と気になって、双方ともに

食べに行きました 🍴

やっぱり気になりますからね~。

食べに行くと決まれば、エイヤッと電車に乗るだけなので楽ちんですが、調べるのが大変

ですねん。

若かりし頃ならナンボでも食べられましたが、50歳を越える前後で・・・ 💦 量が食べ

られなくなって来ましたからね。

町興しとしての餃子は宇都宮で、浜松はそんなに餃子餃子しておらず、地域に根差した餃子

文化がある感じと言うのかなぁ。

ご飯と餃子をセットでいただく感じでした。

025027

↑ 宇都宮の餃子 の有名店 にて

012 013

015 016

↑ 浜松の餃子の 有名店にて

味は好みの問題もあるんでしょうけれど、浜松の餃子はおかずとしてたくさん食べるスタイルで日常の

風景と言うのかなぁ。観光地化していない餃子スタイルと言うのかな。

私はそれが好印象でした。

味も浜松の方が美味しく感じました。庶民的と言うのか、おかず的と言うのか・・・ (^^♪

私はビールを飲まないから、おかずとしての餃子が好きなんだと思いすわ。

宇都宮の方は餃子とビール派が多かったんです。お店で見かけたのがね。

家族連れは浜松、オッサンオンリーが宇都宮。

結局のところ・・・餃子戦争なんて言われて双方食べに行った私がプロモーションに見事に釣り上げられ

ちゃったってところなんだろうなぁ~ (^O^)/

宇都宮も浜松も用事がないからなかなか行かないもんね~。

そしたら沼津も餃子だなんて言うもんで、後日沼津にも行ったんですよ~。

023 025_20200207182601

餃子が大好きなんですよね。ワタクシ。

いろいろ食べ歩いてますけれど、埼玉の餃子、『餃子の満州』 ✨✨✨

満州さんは全国的に見てもハイクオリティーだと思います ❗

味も抜群ですがお値段もリーズナブルだもん (^O^)/

総合したら日本トップクラスだと思うなぁ。

 

 

| | コメント (0)

サプリ

酢を飲んでます・・・。

身体にいいと聞いたものですから。

麦も食べてます・・・。

同じく身体にいいと聞いたものですから。

さてさて。

実際の効果効能がどうなのかははっきり判らないのがつらいところで、

サプリメントが流行るのも実はそんな感じなのかなぁ~と 💦

効果の実感はあまりないけれど、摂取を止めたら急激に悪くなるかもと。

ブルーベリーも効いてないわ。

老眼はじわじわと進んでますもんね。

お魚を食べる練習も始めておりますが、ドコサヘキサエン酸で賢くなった

気もしませんし 💦

単語がなかなか出て来ませんねん。ほら~アレアレ。

魚食べるの、やめようかな~ 💧

| | コメント (0)

勉強

昨日、とあるお医者さんとお話ししましてね。

今回のコロナの件で、長距離の移動はバスは危険でしょ?新幹線か飛行機がいいですよね?

と尋ねましたら、新幹線や飛行機は空気が乾燥しているから、それはそれで危険なんだと。

時間の長短は感染にはあまり関係がないとのお話しでした。

えっ?それならどうしたら?と再度尋ねましたら、結局のところ、インフルの対策と同じで

アルコール消毒とうがいの励行。マスクも効果があるとのことでした。

感染が広がらない様に個々が注意しなきゃですね・・・。

病院の入口には『中国からの帰国後の発熱患者さんは申し出て』とも書いてありましたわ。

入院病棟にはマスクをして、アルコール消毒をしないと入れないとも書いてありました。

なるほど入院患者さんは免疫も落ちているから危険ですもんね。

もっとも今回のコロナの問題でどうこうではなくて、毎年、冬のこの時期はインフルが怖い

んだとのことでした。

勉強になりましたわ。

| | コメント (0)

お礼をせなアカンで

チャーター機を飛ばしたのは良いものの、実は国内の受け入れ先が無くて、ようようホテル三日月が

承諾してくれたのが実のところ・・・と言うことらしい。

ドタバタの中で帰国者数に部屋数が足りず相部屋に・・・と言うのが実態だったと報道でみました。

ホテル三日月は災害時にいろいろな貢献をされて来ている企業ですが、常におんぶにだっこではアカン

のと違うのん?

のど元過ぎればじゃないけれど、グローバル化が止まらないと言うよりも止められない中で、今回の

コロナウィルスよりも強毒なウィルスでパンデミックになる可能性がない訳ではありません。

なんとか事態は収拾できたんだけれど、次は三日月さんに迷惑をかけないような体制を敷かないとダメ

ですわ。

コロナの終結宣言後で構わないけれど、忘れることなく議論しておいて欲しいわ。

サクラよりもはるかに大事だと思います。

三日月さんには今後も・・・と言うのならば、しっかり手当をして、三日月さんと契約を結んで欲しい。

当然のことと違うかなぁ。

| | コメント (0)

アンチ

最近はコロナの影響で、ゴーンさんの話題がめっきり少なくなりました。

コロナと言えば昔のトヨタのクルマの名前。

やっぱりトヨタはニッサンを退治する運命なんでしょうか。

ゴーンさんを登用して以降、私はニッサンが好きではありませんでしたが、

クーデターを検察を使ってやったことで決定的になりました。

もう潰れたらいいのにと思いますわ。

そしたらホンダとニッサンが提携するとかしないとかのお話しが出ているとの

ことを耳にしましてね。

今までずっとホンダ車を乗り続けてきましたが、ニッサンと組むのであれば

ホンダとは縁を切ろうと思います。

それくらい、ニッサンが嫌いです。

ホンダも最近は・・・と言う言葉を耳にします。

なるほど、『お~ ✨』と思えるクルマが出ていないですしね。

困った時にどう対処するかが大事なのになぁ。

ホンダには頑張って欲しいんだけどなぁ。

※ゴーンさんの犯罪の捜査は粛々とやってもらいたい。犯罪をどうこう言うんじゃな

くて気持ちの問題。お願いして代表の座に就いて貰ったものの、彼の態度がダメならば

自分たちのチカラで浄化せぇよ (怒)と言うことなんですよ。常に外部のチカラを利用

しやがって。自浄出来なきゃ潰れたらいいとそう思っている訳なんですよ。

被害者面している新旧経営陣を見ていると従業員さんが気の毒に思えます。技術の日産

ナンテ言葉が泣きますよ。

| | コメント (0)

危険?

クルマで通る公園の遊具が黄色のテープでぐるぐる巻きにされているので事件・事故があったのかな?

と思っていたのですが、あまりにもそのままなので調べてみました。

事故の危険がある遊具が指摘され、さいたま市でも独自に調べた結果、危険と判断されたモノが使用禁止

になっているらしい。

なるほどターザン遊びのロープのヤツとか大きな滑り台とかでしたわ。

怪我をするから、危険性があるからと言う事で使わせないと言う措置は正しいのかなぁ。

多少の怪我はして学ぶじゃないけれど、喧嘩だってやってみて、殴り殴られる中で、どこまでやったら

終了と言うのを学ぶんじゃないのかなぁと・・・ 💧

痛い目をしないと判らないのに・・・。

先日、三芳町の小学校の前を通ったら授業で創ったのか、同じ形の凧を校庭で揚げてたんですよ。

ただ揚げるスタイルが私が子供の頃と違いました。

凧揚げなんてものは風向きを見て、糸をばばばっと出して1・2・3、ハイ 💨 と飛ばすものでしょ?

あとは勝手に凧が糸を引っ張るからタコ糸で火傷しないように注意しながら糸を出したり巻いたりするもの

で、調子に乗って糸を出し過ぎて糸が無くなって飛んでいくとか、ケンカ凧をさせて相手の糸を切ったり切

られたりするのが凧揚げだと思っていたのですが、信号待ちで見た小学校は糸を5m位にしてやみくもに走り

廻るスタイルでした。あれでは凧揚げ大会なんて成立しませんよね~ 👀

不思議だなぁ~と思って眺めていたのですが、木や電線に引っ掛かるから糸は出したらダメと教わっているの

かも知れません。いやいやだから広い場所で凧はあげるものと教えなきゃいけないんじゃないのかなぁ。

そう言えばこの時期は、町中の数軒のアンテナには飛ばされた凧が引っ掛かっていたものですよね。

いつの間にか見なくなったです。

マナー的にはいいことなのかも・・・ですか。

いやいや多少の怪我や事故はあっても、危険を察知して回避する能力ってのを習得させなきゃバカになるんじゃ

ないのかなぁ。だって私らの子供の頃にもいろいろあったでしょ。

私もゆりかご型のブランコに足を挟んで骨にヒビが入ったことがありますが、アホやなぁと親に叱られて病院に

通いましたけどねぇ。市に文句なんて言いませんよ。自分が悪いんだから。

そんなことを言いだしたら街路樹だって危ないんじゃないのかな。

だから伐るなんて言いませんでしょ。木登りで怪我をする・・・なんて。

 

| | コメント (0)

久しぶり

土曜日の早朝2時過ぎに、久しぶりに緊急地震速報が携帯から聞こえました。

ちょうど寝付いたところだったのでビックリして飛び起き、もう同時にグラっ

と来ましたから、これは震源から近いナ、千葉県北部か茨城県南部で深いところ

が震源だな 💡 そう思ったのでありました。

寝入りっぱなだったので揺れが大きく感じたのか、すぐにグラグラと揺れ、また

揺れも長かったように感じました。

震度4でマグニチュードは6弱だったから、思ったより小さいなと安心もしたので

ありました。

一時に比べて、最近またちょっと地震が増えて来ているのかな?

ちょっと心配やね。

| | コメント (0)

備え

武漢からのチャーター便で帰国された方々の受け入れを表明されたホテル三日月さんが受け入れ

られたことは素晴らしいことだと思います。新型肺炎を抑え込むことに有効なこともさることな

がら、未知のモノに対する恐怖を抑え込む心理面でも大いに有効です。

国も全力を挙げてサポートして欲しい。

ホテル三日月さんが受け入れ表明されなければ、もしかしたら受け入れる場所が無かったのかも

知れません。

人の移動・往来が増えてグローバル化が・・・なんて言われる時代ですから、首都圏、中京、近畿

などにはこういう事態に備えての施設を今後は準備しといてくれたらいいなぁ。

もしもの時には頼むで ❗ と言う委託料を年間幾らか支払いますなんてことがあっても良いんじゃ

なかろうかと思います。新たな施設を創るよりも割安だし、管理・運営も独自施設を創ると膨大だか

らね。エアコンなどの空調施設は特殊なモノにしてもらってもいいと思うし、税の優遇などもあって

も良いのではとも思います。なんならIRとも絡めてもいいんじゃないのかなとも思います。

施設の維持管理に要するコストをカジノで儲けてねと言う発想です。

新型肺炎はまだ詳細が判らないからなんとも言えない部分も多いし、またウィルス自体が変化をする

可能性もあるとのことですが、猛烈に命の危険にさらされると言うものでもないらしいのが幸いでし

た。サーズ、マーズも騒がれはしましたけれど、沈静化したのでその後の検討が不十分だったから、

また今、オロオロしている訳ですよね。

大地震なんかと違って、被害の跡が常に目につくものではないから、すぐに喉元を過ぎてしまう。

モリカケ、サクラ並みのしつこさでもってこういう問題に取り組めばまだ存在意義もあるのにねぇ。

野党のみなさんも。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »