« 残念 | トップページ | カメラを持って散策に・・・ »

不正解・・・

先日、ワタクシが幼子に勉強を教える機会がありましてね ✨

こう見えても、高校社会の教員免許を持っていますので、幼子にモノを教えるのナンテ

楽勝ですやん (^^♪

どれどれ、なんでも聞いてよ~ ♬ 

絵を見て、マスの中にカタカナを一字ずつ入れる問題~ ✨

子供が勝手に書きますので、私は大半見ておくだけです。

判らない処だけ教えるスタイル。

🎻 ヒント、楽器。え~、判らない?じゃあ正解を教えるね・・・。あれ?

1マス多いな。バヨリンちゃうのん?ああ、バイヨリンか ✨

おっ、これも知らないかなぁ~、お庭なんかでホラ、使うでしょ。植木に・・・ねぇ。

何?知らない?スコップやんか。ス・コ・ッ・プ。書けるかな~。

出来た、出来た~ ❗❗ よう出来たなぁ~。褒めて伸ばす方針ですわ。

ところが・・・です。

💧 違ってましてん。バイヨリンは ×、バイオリンが正解 💦 昭和はバヨリンで

したわなぁ。

スコップも×で、シャベルが正解 💦 引っ掛け問題やん 💦 シャベルは工事現場で

使うもっと柄の長いヤツやん。どこの会社が作ったんやろ。

そう思って裏をめくって確認していたんですけれど、もう幼子は私を疑いの目で見てます

ねん。

『このおっちゃん、話す言葉もちょっと変やけど、大人やのに10問中、2問も間違って

る・・・』 

(>_<) 違うねん・・・。これには深い訳があるねん・・・ 💦

大阪出身で昭和生まれなんやな。

表記がちょっと違うだけで正解やねんで・・・。

アカン。

もう教員免許返却しよう。

カタカナ間違うもんな。

でも・・・プラスチックをプラッチックと書き間違うみたいなもんで、どっちも正解ちゃう?

バヨリン。言わないかな 💦 屋根の上のバヨリンひきやんなぁ~。屋根の上のバイオリン弾き?

舌噛むやん。

文語体と口語体なのかな。

私のは昭和じゃなくて大正?かな・・・ 💦

次は算数にしてくださいって言おうかな。さすがに3+5くらいなら私立文系でも出来るか

らなぁ (^O^)/

でも・・・もう教える機会そのものがないかもナ。貴重なチャンスを活かせなかったのかな。

オッチャン、高校の教壇に立ったこともあるんやで~。教育実習でな。

ホンマや。信じてくれ~。

|

« 残念 | トップページ | カメラを持って散策に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残念 | トップページ | カメラを持って散策に・・・ »