« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

コロナ・・・

大阪・吉村知事が営業を続けるパチンコ店の公表に踏み切った件。

芸能人やコメンテーターの中には、その行為がパチンコ屋さんの広告になっているとか

いろいろ言われましたけれどね。

アエラが公表後にお店を閉めて自粛中の経営者さんにインタビユーされてました。

経営者さんによると、思った以上にお客さんが集まってしまって、結果、スタッフさんが

感染の恐怖で仕事が出来ないと言われてました。経営者としてもこれは無理だと判断され

たんですね。

何もパチンコ屋さんだけではなくて、スーパーやコンビニ、宅配業者さんたちも感染の恐怖

と戦っている。

その後各都道府県はもとより、大阪でも全店が営業自粛をした訳ではないのでしょうから、

今後はどの程度『自由』を制限するのかってことは議論して行かなきゃならないんでしょうね。

私は出来る限り自由で居たいし、そうあって欲しいとも思う派ですけれど、新型コロナ等の病

が今後も広がることはあるでしょうからね。

新型コロナはまだ日本の医療水準のおかげもあって致死率が低いけれど、もっと致死率が高い

感染症が流行したら、おそらくは今のスタイルの自粛では間に合わないと思います。

厳格な判断は必要ながら、世界各国の対処も参考に万一の場合の制限を設定することは生命の

尊厳を守ることです。自由と生命を天秤にかけたなら、一時的に自由を制限しても命を守らない

といけないのでしょうね。

枠組みを設けるのと、その適用は別問題ですから、軽々に自由は制限しちゃダメですよ。もちろん

ね。

与党が自由の制限に苦慮している中で、ナンデモ反対だから結果として、野党は与党を失政だ。

なぜ自由を制限しないのかと怒っているのがとても不思議なんですよね。リベラル?って。

でもそう主張するのであれば、しっかり野党の主張を汲み取って、自由に制限をかける法案の審議

は出来るのかもですね。

※営業するパチンコ店さんのご意見よりも、パチンコ店に通う方の『コロナにかかってもパチンコ

をしたい』とテレビカメラに向かって言う輩が一番あかんのだなぁ。

感染を広げる行為が、自身をまた近しい人を死に追いやってしまう行為なんだと思えないのでしょ

うから。依存症対策、また景品交換の違法性を問う声も出てきております。

どう決着するのか判りません。

先にも書きましたが、私は自由はなるべく制限しないで欲しい派です。

天国には禁止事項はなく、みんながモラルでパラダイスを維持するユートピアなはずです。

日本は民度が高く、そこに近い素敵な国だと私は思っています。

それでもなおもっともっとユートピアに近づける努力をしたいし、みんなにもして欲しいんだけれど

新型コロナのウィルスみたいなヤツが悪さをすると、住みよい街だから人口も多く、都市部は人口が

密集しちゃう。

江戸時代の江戸の街がまさにそうで、世界有数の人口密度があった都合で、木造の狭い家に大勢の世帯

が暮らしていた。そうなると火事が怖いのですが、大火で大勢の人が焼死、また家財を失ってもなお、

江戸の町で暮らし続けていたんですよ。

今の我々は・・・やっぱり耐火の基準を創りましょうと思いますよ。

それが自由の制限なんでしょうねぇ。

こんなことを書くと気分が暗くなってきましたのでもうやめにします。

| | コメント (0)

バラバラ

とかく批判の的になっている文科省ですが、新型コロナの先行きを見通して、小1、小6そして

中学3年生の部分開校も検討しているとのこと。

なかなかの策士が文科省にも居てるんですね。

ちょっと感心しました。

地域性があって、なるほど1年生から6年生、そして中学も1年生から3年生・・・。

全部一斉に・・・と考えると大変なんだから、バラバラにばらして、取り組めるところから

元の状態にして貰えればいい。何を言っても批判はあるんだろうけれど 💦 柔軟に考えて

行くのがいい。

幸い今は地方の首長の見本市会場みたいになっているから、それぞれの首長もやり甲斐があ

るってものです。それでも感染が発生するかもですけれどね。

9月を新学期にナンテ意見があって、これはこれでうまいこと考えたなぁと思ったりもしま

したが、4ヶ月もこのままってのも困りますもんね。

困る困ると言ってもコロナで今、困ってるんだけれど。どっちの困るがより大変かってこと

なんだろうな。この選択は難しい・・・。

そんな時に、学年バラバラ開校ってプランが出てくると、9月案の勢いが衰えそうです。

日々の自粛の効果が出てきたようにも思いますし、医療分野でもクスリや検査で画期的な

お話しが聞こえてくるんだけれど。

頑張ろう、日本。ですね。(頑張ろうと日本がくっつくのは震災の時以来で、これからはあまり

くっつかないようにしてもらいたいなぁ。)

| | コメント (0)

訃報

志賀廣太郎さんの訃報はショックです。

3匹のおっさん、好きだったのに・・・。

志賀さんはコロナではないとのことですが、今年は良い役者さんがたくさん亡くなる

なぁ。

慌てて逝かないで欲しい。

まだお若いのに・・・。

 

| | コメント (0)

9月から学校?

新型コロナの影響で学校が9月開講になるかも・・・と言う事らしい。

このままで行くと、『ゆとり世代』ならぬ『コロナ世代』が誕生してしまいそうでした

からね~。

そやけど学校が9月まで休みと言うのもこれまた各ご家庭では大変なんでしょうね。

連れて来たらアカンと言われていてもスーパーは子供だらけですもん。

公園とかもダメ、学校もダメだから子供たちも行くところがないんでしょうね。

子供も気の毒ですわ。

早く収まって欲しいと思う反面、学校が9月からとなると、あと4ヶ月自粛するのかと

思うとこれもまた辛いことです。

もっと自粛を徹底して経済活動は再開出来るようにしないと・・・。

困ったもんですね。

| | コメント (0)

マスク

こんな時だから世間は何も言いませんけどね・・・。

マスクをかけないといけない風潮の中で、電車に乗ったり買い物に行って思う事なんですが。

マスクが小さいんですよ。私の場合。

帽子だと64cmのサイズ感なので、マスクもそれなりに大きなヤツにしなきゃなのですが、

残念ながら大きいサイズのマスクはここしばらく見かけませんのでね~。

(普通のサイズだったみかけないんだから・・・)

数年前に買ったマスクを消費しているのですが、ジャバラ部分がベロベロベロと広がると

思いきや案外広がらないんですよ。

そして鼻の脇から眼鏡に呼気が行って、すぐに眼鏡が曇るんです。

まぁ大きなサイズのマスクをうっかり創ってしまうと、マスクが普通サイズより少ない数

しか作れなくなってしまうので、それも困るし、普通サイズのマスクをかけてますけど。

最近はバンダナを昔の映画で出てきたギャングみたいに逆三角形にしてマスクの代わりに

されている方も散見されるようになり、あれならただ布が大きければ、フェイスタオル位の

大きな布で良いわけなんで、真似をしようかなと思うんだけれど、恰好が悪いかなと思った

り・・・。

高校の時の剣道の授業で面をかぶったら小さくて私だけ能面をつけている感じだったんです。

あの時以来の困った感を今、味わっている今日この頃。

幸い剣道は子供の頃、少年剣士で強かったもので、能面の不気味さと相まって、授業では無敗

でした。桃太郎侍みたいでした。

でもマスクではなあ~。ギャングタオルでは恰好良さに昇華出来ないんだなぁ~。

今は命の問題ですのでご勘弁 💧 そう思って、マスクを使用しております。

小さい帽子は頭に入らないので被れませんけれど、マスクは・・・ 💧

早く日常ではマスクは不要の世の中に戻ることを切に希望します。

みんなで協力してコロナを撃破致しましょう。

 

| | コメント (0)

自粛もつらいよ

家でおとなしくしておく・・・と言うのも結構つらいものですね。

昨日、郵便局に自転車で行ったのですが、みなさんがめいめいに、短時間でも

運動を・・・とご努力されている姿を見かけました。

今度のゴールデンウィークはお天気にもよりますが、相当に自粛のご苦労がある

ものと思われます。

3密を避けて、かつ適度な運動をしておかないと免疫も落ちますのでね~。

路地を歩くと言うのはオープンな空間で、かつ呼吸も激しくなりませんし、仮に

向こうから人が来ても空間をしっかり意識しておけば感染リスクは低いでしょう。

一日路地を歩き回るってのは出来ないでしょうからね。

少しの時間、ゴールデンウィークはお天気が良ければ、太陽の下を歩くってのが

良いのかも知れません。

郊外の公園の前を通ったら、結構な方がおられました。

公園は屋外とは言え、あれだけ人が居るとちょっと心配です。

創意工夫して自粛期間を楽しく過ごしましょう。

ジョガーさんたちはマスクをして走ってました。

マスクをして走るのは辛い気がしますが、トレーニングとしてはより効率が良い

のかもなぁ。高山で走っているみたいなものでしょ。

| | コメント (0)

こんなん出てました

三菱UFJ銀行・・・。

17年に23年までに6000人行員を減らすぞと言ってた訳なんですが、23年までにさらに

2000人減らすと発表されたんですってね。

え~?と思って記事を読むと、大量採用時代の行員さんの定年退職に伴う自然減・・・ 

なんだそうです 💦

あらあら。私が銀行員の時に行内で言われていた『バブル行員』って意味だなぁ。

ゆとり世代ならぬ、バブル行員 💦

世の中、バブルだった時には就職が超売り手市場だったので、引く手あまた。

〇〇大なら本来はウチの銀行に来れないんだゾなんて言われたもんですよ。

まぁ記事によると大量採用時代の定年退職に伴う自然減と言いつつも、なかには優秀な

方も居て、そういう方は多分自然には減しないんだろうなぁ~。

適当な理由付けで、減員を達成させたいと考えるのもまたバブル行員の一部なんでしょう。

楽して成果を得がちなのがバブル行員だからなぁ~。

こんなことばっかりやってて、コロナ不況を銀行に託して大丈夫なのかなぁ~。

ちょっと心配になりますわ。

 

| | コメント (0)

春風亭一之輔さん

春風亭一之輔さん・・・。

たしかご自身でマネージメントもされていると過去に紹介されていたような・・・。

今は3密と言うことでホールで落語が出来ないってこともあって、なんとYoutube

で10夜連続で、数名のスタッフを相手に、落語を無料配信されています ✨

いやいや面白いのナンノ。

これ見せていただいて良いのかな?レベルの落語の動画です。

3月にチケット当選していたんですけれど、コロナの影響でお流れになっちゃったの

で、それを見せていただいている・・・にしてもお釣りが来るボリュームですもん。

(チケット代は戻ってきましたのでお釣りじゃないなぁ~)

この10日間の配信は、きっと物凄い好材料になってまた更にチケットが取れない噺家

さんになっちゃうんだろうなぁ~。

上手にマネジメントしていますわ~。

いい噺家さんだなぁ~と思います。ぜひみなさんもご厚意に甘えて動画を見せていただ

きましょう ✨

動画は数名のスタッフを相手の落語ですが、ホールでライブで一之輔さんを聞くと更に

何倍もの面白さです。

この動画がイントロになって、ぜひ落語会へ・・・。

私はそう思っております ✨

チケットがなかなか当選しないのが難なんですよ。落語会に行かれたことのない方はご存知

ないでしょ?今、落語ブームなんですよ。だってチケット取れないんだもん。

| | コメント (0)

GW

ゴールデンウィークって今晩からなんですね。

今年はコロナの自粛で、全然ゴールデンウィーク感がありません。

自粛ですのでテレ帰省って訳でもないのですが、大阪・福岡の友人に電話しました。

大阪も福岡もコロナ一色で休んでいる店もたくさんあるとのことでした。

さいたまも一緒ですわ。

コロナが明けたら一度逢おうやとお話ししたのでありました。

新幹線もガラガラらしいですし、JALもANAも飛行機を飛ばさないらしいです。

以前、ココに書きましたが、今年中止した全国のお祭りをコロナ明けに一週間、一斉

にお祭りをやるウィークを設定すれば良いと書きましたが、自粛したGWの代わりに

そのお祭りウィークは国民の臨時休日にしたらいいんですよね。

失ったGWのマーケットを再設定したらお金も動くでしょう。

10万円と違って国庫が痛まないで出来る経済対策ちゃいますか。

オカネだけで言えば、北海道・東北地方、関東・甲信越、北陸・近畿・東海、中国・

四国・九州で各1週間ごと、1ヶ月間かけてお祭りを廻してもいいのかなぁ。

さすがに1ケ月は休めないけれど、各人1週間は休めることにしたら、宿泊施設など

混雑も避けられるかな。

楽しむイベントをぜひやりましょうよ 🎵

| | コメント (0)

頑張れ

FDA (フジドリームエアライン)の飛行機が28日から全便運休になるそうです。

去年福岡に行った際に、FDAのカラフルな飛行機が面白い行き先でバンバン飛んでたんですよね。

地方空港と地方空港、また地方空港と福岡等々の大きな空港を結ぶ飛行機。

そんなに大きな飛行機でなくて100人弱の座席数なんじゃないのかなと思う小型機でした。

ANAやJALと違って、リーズナブルに地方の空を結ぶ路線を新たに創って来てたのに・・・。

今は新幹線もガラガラらしいですので、この時期は運休で体力を温存しておいてもらうのも悪くな

いのかな。

コロナが終息したら活躍しなきゃならない路線だと思うので、ぜひコロナ明けには全国を飛んで

もらいたいものです。静岡の飛行機会社なのかな。

コロナ明けには、ホテル三日月、アパホテル、スーパーホテルを使って、FDAにも乗らなきゃです。

早く終わってくれないかなぁ~。自粛。

 

 

| | コメント (0)

歴史

つい先ほど『磯田道史さん』の動画を見ました。

歴史は記憶する学問ではない。

なるほど・・・東日本大震災の時、そして今の新型コロナ。

しっかり乗り越えて、後世の日本人に渡さなきゃなんですね~。

ならば、少しでも良い形にして未来に託したいなぁ~。

志村さんはじめ大勢の方がコロナで命を落とされていますが、早々にコロナ

を終息させないて行けませんね。

もっともコロナも生き物で、根絶ではなくて、一緒に生きていく形になるのかな。

薬やワクチンの開発で、コロナで落命しないような医療体制が出来るのでしょう。

医療従事者さんたち頑張っておられますもんね。

もちろん医療関係の方々だけでなくて、みなさんが歴史を創っている訳ですから。

私の祖先も日本の歴史を創って来たし、これからの子孫も歴史を創っていく。

ン?子孫?

あなた・・・独身やん・・・と言うなかれ。

『歴史』的な視点で見ると、大勢の子供たちが子孫なんですから。

戸籍上の話じゃないんだなぁ~。歴史的な気分なんだ。今は 💦

市役所の方々もコロナで忙しいでしょうから、まだ婚姻届けは出しませんよ。

独りでは出せないんでしょ。出したい気分とは裏腹に。

連名でないとダメらしいですからね。やっぱり戸籍より歴史が好きだなぁ。

 

| | コメント (0)

マイナス・・・

ニューヨークの原油先物の価格がマイナスで終えたんですってね。

何のこと?と思って解説を聞いてたら、コロナの影響でエネルギー需要が激減して

もう石油を入れとくところがないって話しなんだそうです。タンク代が高くつくか

ら価格がマイナスに・・・。

僅かな量しか入らんけれど、ウチのクルマのタンク貸しましょうかと思いますわな。

しばらくして返してくれる?と言われても困るけれど・・・。

昔、島田紳助さんが言うてましたなぁ。

近畿の水瓶、琵琶湖。

滋賀県に琵琶湖から水を流すなって言うたら、滋賀県が水没するって。頼むから流

させて・・・と言うだろうから、しゃあないなぁ、ほなカネで解決しよかと大阪が

言えって。大阪が日本から独立するって話しだったように記憶してます。

アレがリアルに起きたっちゅうことでしょ。

原油がボコボコ湧いてる国に、湧かすな 💢 入れとくところがないやんけ~。

え~アカンの?とか言いながら、原油が湧く井戸を手でフタをしようとされている

のかなぁ。

円ドルが107円になっても、原油先物がマイナスになってもガソリン価格は相変らず

120円台半ばくらいって言うのもどんなもんなんでしょうね。自粛が厳しくなって、

マイカーの使用禁止ってなったら、ガソリンスタンドが入れとくところがないから、

私のクルマのタンクを貸してって言うてくるかも知れませんね。大人しく待っておこう。

飛行機の便数が捌けないからと都内の真上を飛ぶルートを新設した矢先にコロナの航空

不況ってのも凄い話ですね。

アンビリーバボーな壊滅的なショックをってんなら、平将門さんが怒ったのかも知れま

せん。ANAやJALも危ないらしいです。

あっ 💢 日本道路公団。

ゴールデンウィークは移動を制限するために高速代の割引をせえへんのですって。

もっともらしい気もするけれど、ちゃっかり自分だけ儲けてるやん。

ちゃんと後で還元するのかなぁ。

将門さんに言うで~。

将門さん、力の加減が判らんから、めちゃめちゃな地震を発生させるかも知れへんで。

ちゃんとしいや。道路公団さん。

| | コメント (0)

運動

昨晩、仕事帰りの路地で走るのと歩くのの中間の速さで、ご近所をぐるぐる運動されている

女性を見かけました。それが絶妙なスピード、運動量で、地味に凄いなと思いました。

どうやらコロナは長引きそうだから、うまくコロナとお付き合いせなアカンのでしょう。

剣道や柔道、卓球場での集団感染があると言う事は、呼吸が激しくなった状態で家に帰ると

感染リスクがあるんやろね。それから人が居ない時間帯の路地ならば、誰とも逢わないから

これも◎です。

ウチの前がJRの線路で踏切がない、信号がない。そして道路幅も4~5mだから走りやすいん

ですよ。ジムに行く前は私も走ってましたので・・・。

ジョガーさんたちマスクせずに、全力で走るから傍で見ているとちょっと怖い・・・。

ジョガーさんの立場で見ると、追い越す方や追い越される方がある場合はどうしても接近し

ちゃいますからね~。

マラソンをやっているノーベル賞の山中教授は、ジョギングでもマスクは必要とお話しされて

おりましたが、その通りやと思いますわ。

ジョギングをやめる必要はないと思います。やめたらストレスが増しますからね。

短期決戦では終わりそうにないから、自身も廻りとも上手に折り合いをつけてなるべく『日常』

を維持していく。きっとその頃加減が大事なんでしょう。

アスリートである必要は今はないんやと思います。まずはコロナの終息です。

 

| | コメント (0)

帰省渋滞・・・

いろんな情報がタイムリーに入る便利な世の中になりましたが、そんな中でも

年末年始やお盆の帰省渋滞に巻き込まれると言うことはよくある話で・・・。

最初こそムカムカしますが、そのうち、もうどうにもならないと諦めて・・・。

何度かここに書いていますが、東京を夜中に出発したんですけれど、まだナンボ

も走らないうちに渋滞が始まって、ココから3キロ渋滞、ココから5キロ渋滞と

表示があって、う~ん混んでる 💦 大阪に到着したのは17時間後で、結局は

ずーっと混んでおりました。

コロナも正しい情報が判らない中で、不安だけが募るから、ついイライラとアチ

コチに不平不満をぶっつけがちなのかなぁ。車内で文句を言う分にはあまり迷惑

はかからないけれど、コロナは不満をSNSに書いちゃうからギスギスしちゃうん

でしょうね~。

もう観念して譲り合いながらちょっとずつ故郷に向かうしかないんですよ。

時々見かけるような帰省中の事故を起こさないためにもイライラしないで譲りあい。

結果その方が安全かつ早く到着するんです。

誰かが言ってましたが、コロナは未知のモノなんだから専門家なんて誰もいない。

それでもちょっとでも先のことが知りたいから、『ここから3キロ渋滞』の表示の

ようなことを周辺知識のある方が発言する。

結果、600キロ渋滞なのですが、『ここから3キロ先渋滞』が事実じゃないかと言

えばそれも正しい情報なんですね。

さてさて。もうコロナはジワジワ浸透してきたんだから、もうこの際、ある種の

諦めをもって観念し、イライラしない=アチコチ車線変更しないで譲り合って前に

進むしかないんですわ。つまりは不要不急の外出をしないのが大原則で、外出の際

には手洗い・うがい。アルコールやハンドソープは無いけれど、石鹸は普通に買え

ますもんね。石鹸1個でおそらくはコロナ終息まで持つんじゃないのかなぁ。

渋滞の先頭のヤツ何やっとるねん 💢 幅寄せするなや 💢 最初こそそう思う

けどそのうちその気力も無くなりますやん。帰省渋滞は。

高速から降りれないんだから仕方ない。きっとコロナでも日本中、いや世界中安全

な所なんか無いんだから。また短期間では終息しないでしょう。もはやね。

全体のノロノロペースでしか走れないと言う覚悟?諦め?

それでもアクセルを踏み、ハンドルをまわさないと仕方ない。アクセルやハンドル

が手洗い・うがいだね。大渋滞だって事故はある。コロナで死なないためには基本

を忠実にやるしか方法がないんです。

イライラしちゃうけれどね。先の見えない不安も判る。でもみんな同じだからね。

大渋滞の中でオラオラ運転はしちやいけない。クラスターが玉突き事故だ。

しっかり注意して、ちゃんと実家に到着しなきゃ。

もうオラオラ言うのやめましょうな。

 

| | コメント (0)

テレワーク

友人・知人に電話をしました。

スマホになった際にメールアドレスが変わりましたので。

まぁスマホが難しくて、操作が充分に出来ないこともあり、ちょっとずつのご連絡です。ハイ。

友人・知人さん達。

結構な割合でテレワークしてますわ。

そりゃあ人手が減るはずですね。

多少の奥様のボヤキもございましたけれど、まぁイベントですから、そこは仲良く乗り切って

いただいて 💦

あとはお買い物やね~。

お買い物こそ、家族が代表して一人で行った方がいいのになぁ。ココに改善の余地があります。

それでも各お店はレジもそうですけど、レジ前の行列も急に間隔を取ってくれるようになりま

した ✨ これは素晴らしい事ですね。

これだけ頑張っているんだから、コロナは収まるんと違うやろか。

今は医療関係、施設でのクラスターが多いのかな。これは島津製作所さんはじめ優秀な検査

の道具が広まると『見える化』が出来るようになるので落ち着くように思いまっせ。

ここに来て、ロシアと日本の感染者数が増え始め、BCGの効能がだんだん怪しくなってきた。

ボヤいてた奥様達には、私は独りなので、日々コロナに感染してないかと体温計と酢による嗅

覚検査でチェックしているけれど、あなた方はお互いを見守ることで命を守っているんだから

一緒に居るだけで尊い事なんだよ~と漏れなくお話ししました。

残念ながら、それで改心されることもなく、私は酢と体温計の方がイイと漏れなくご回答され

ましたけどね~。

まぁノロケだと理解して、それぞれのご家庭のご多幸をお祈りした次第です ✨

Youtubeで『パペポ』を見て団らんされたら夫婦円満やのにね~。

| | コメント (0)

負けない

この前の土曜日はえらい雪が降って、外出する気を削いでくれましたが、今度は数年

に一度の大雨が降るらしいですね。埼玉県は。

アホほどの大雨が降っても、外出する気を削いでくれますわな。

外出しなければ感染の可能性が減るんだそうですので、まぁ良い事ですよ。自粛です。

もう自粛し倒して早くコロナ明けしてらわないと・・・。

コロナに感染して復活された方が書いたものを読みましたが、嗅覚はもう有名ですが、

味覚はコーラがただの炭酸水に感じるし、カレーみたいな強烈な味覚でさえ感じられ

なくなるんですって 👀 カレーコロッケでも判るってことでしょ。甘味もダウン

するってことなのかなぁ。コーラ味のアイスがあるくらいだから相当にコーラだって

味覚を感じるでしょ。

なんや、それなら普通に暮らしてても判りますやん。オカシイって。

アメリカ軍がリンゴ酢で嗅覚がアホになっていないかどうか確認するって言うから、

体温計とリンゴ酢チェックを毎日やっているのに・・・。無駄ではないからこれから

もやりますけどね。古い体温計だからなかなかピピッと鳴りませんので嗅覚チェック

をする時間は充分にありますし。

嗅覚と味覚がそれだけ強烈にアホになるんやったら、なんちゃら検査せんでもヤバイ

って判るやん?コロナは見えないから怖いっていいますけど、結構判りやすいのかな?

まぁそれはそれ。もちろん、感染せんのが大事ですから、手洗いとうがいの励行ですよね。

最近、ちょっと感じるのですが、スーパーやホームセンターの商品、そしてオカネが

怪しい。誰が触ったのか判りませんからね。首都圏のオカネは相当に怪しいでしょ。

今はエレベーターのボタンがって言われているそうですが、はるかにオカネの方が

危険ですよ~。

まぁ、オカネだろうが商品だろうが、手にコロナがくっついているモノと思ってスーパーの

アルコールや自宅の石鹸での手洗いです。(そしてニベアでお肌のケア。ニベアがヒリ

ヒリするから皮膚も相当ダメージでしょう。皮膚が破けたら皮膚からコロナが入りまっ

しゃろ。これは危険やで。)

コロナはやっぱり迷惑がかかりますからね。

散髪屋さんも〇か×か迷わなきゃアカンほどのリスク度合いなんでしょ?

3ヶ月くらい伸ばしっぱなしでしょうなぁ。

 

| | コメント (0)

コメ

スーパーに行きますと、いろんな商品棚に商品がありませんわ。

トイレットペーパーは戻ってきました。

不思議なのは食パンで、食パンの供給量は変わらないと思うのですが、

不思議と売り切れてますわ。

菓子パンはあるのにね~。

お米から食パンに各ご家庭の食事情が変わってるのかなぁ~。

もうちょっとお米も食べたらいいのにね~と思います。

欧米でコロナの感染が深刻なのは、ハグや握手と言う習慣のほかに

パン文化はどうしても手で食べ物を直接触るから感染しやすいのではと

言われてますのにね~。日本は箸で食べ物をつまむからドアノブから

コロナが手にくっついても口に入り難いのでは・・・と。

コロナ後にはお米の消費が増えてパンが減る・・・。

そんなことはないのかなぁ。

食習慣と言うのはみなさん意外に保守的ですからね~。

 

| | コメント (0)

コロナ明け

ニベアが劇的に効いて驚いております。

昔は女性が家事全般をやられていた訳で、女性は大変だったんだなぁ~と思いますね。

今でも大変だゾと言う声もあろうかと思いますけど、ニベアがありますもん。

そのうち、ニベアも効かなくなってきて、ニベアスーパーとか・・・。

いやいやニベアのことはこの辺にして、コロナのせいで手の甲が荒れてニベアのお世話

になったんですけれど、一方でコロナの影響で花粉症はスルーしたのかな。

去年もギリギリもった感がありまして、もう来年は・・・と思っていたんですけれど、

マスクがないから諦めてたからなんでしょうか、世間でもコロナの心配のお話しはあり

ましたけれど、花粉が大変で・・・と言う方とは会わなかった気がします。

自粛してたから面談人数が少なかったのかなぁ~。

私自身は手がアルコール・石鹸で荒れただけで、皮膚にも花粉症が発症することもなく、

花粉症は乗り切ったのかなぁ。今年は。

風邪もひかなかったです。もちろんインフルにも。

コロナにも感染しないようにしなければいけません。

もう自粛中、コロナ中はダメですので、コロナ明け・自粛明けの小旅行の計画をメール

でやり取りする今日この頃です。

何か面白い事を考えないとやりきれませんのでね~。

| | コメント (0)

ニベア

オッサンだから・・・。

アルコール消毒、石鹸、ハンドソープをガシガシやりますもんで、手の甲がガサガサ

になってたのに気がついたと書きましたでしょ。

食料品を買うついでにニベア缶を買ってきましたがな。

帰宅したら手洗い、うがいですからね。しっかり手を拭いて初ニベア。

オロナインよりべちやべちゃで白いマヨネーズみたい。

手の甲はテカテカになって、ちょっとチリチリした痛みがありました。

それでも変化はあまり感じられないままに普通にしていたら、このブログを書いている

今・・・深夜ですけれど、手の甲が20代のそれに戻ってますやん ✨

肌に水分があって、ツルンとした甲になっちゃってるんですよ。

いやいや女性がニベアを買うのが判りましたわ。

水仕事するとやっぱり肌が荒れるんでしょうな。

ニベアは塗りたてよりも数時間後の方がええねん。

肌に染み込むんでしょう。

50歳でニベアを覚えたから、あと20年位はすべすべのままかなぁ~。

オッサンでも効くし、コロナでアルコール・石鹸・ハンドソープを使用するとどうしても

肌にダメージが出てるんですよ。

世のオッサン。気をつけなはれ。ツルツルの手の甲。しっとりみずみずしい肌はいいです

よ ✨

 

| | コメント (0)

提案

衆議院議員の歳費2割カットで与野党合意と言うニュースに、甘いなぁと思いますわ。

何事も経験なので、一度歳費を『0』円にして、無利子で貸してあげます。議員さんも

生活がありますからね。早くしないと、お金さえ借りれないで、収入もありませんよと

言う状態にしてみたらどうでしょう。

これだって、無利子で借りれるのだから、随分と良い話ではないでしょうかね。

真剣に取り組むためにも、これくらいのことはやったらいい。

2割カットなんて甘いでしょ。

7割~8割の活動自粛と言うならば、歳費を7割、8割まずは減らして、人によつては生活

が成り立たない方も居るので、お願いだから無利子で、当面返済猶予でお金だけは貸して

あげて・・・と、それくらいの覚悟で挑んでもらいたいものです。

真剣に検討してくれないかな。

一般の面々は借りることさえ出来ない場合もあるんですよ。

| | コメント (0)

ガサガサ

ン?

手の甲を見たら、ガサガサになってる・・・。

水不足の田んぼみたいにひび割れてしまっておじいちゃんの手です。

皮膚が弱いから、アルコールやハンドソープに負けているのかなぁ。

普段まじまじと見たことがなかったから正解がどんな感じだったのか

判らないんですけれど。こんなシワシワだったかな。

寄る年波の影響?

もともと皮膚が弱いからガサガサ・シワシワはしかたないのかも。

ニベアを買って来て塗れば治るのかな。

今まで買ったことがないからちょっと恥ずかしいわ。

去年のリップに続いてお肌のお手入れ ✨

油分が剥がれまくってるんでしょうねぇ。

男も50代にもなるとお肌の曲り角なのかなぁ。聞いたことないけれど。

そう言えば友人は顔のシミを気にしてたわ。

ニベアだけを買いに行くのは不要不急?って感じだから、何かのついで

で買って来よう。今はいろんなモノが不足しているけれど、ニベアはある

のかなぁ。

これまた友人に聞いたんですけれど、体温計がないのは広がっているけれ

ど、使用頻度が増えているから体温計の電池が意外と売ってないらしいっ

て。君、そんなに体温ばっかり測っているの?今世界で何が起こっている

の?とビックリして尋ねましたんや 💦💦

えらい時代ですなぁ。

 

| | コメント (0)

号令

青森のねぶた祭、秋田の竿灯まつり、博多どんたく、大阪の天神祭りも中止なのかな?

徳川家康さんの東照宮もお休みしているらしいです。家康さんどころか聖徳太子さんの四天王寺さん

もお休み・・・。1400年の歴史の中で初めての事らしい。

私たち・・・凄い時代に生きてますね~。

おそらくはこれから当面、お祭りには人が集まるから中止になって行くんだろうと思うんです。

お祭りは神さんへの奉納ってことでしょ。きっと。神さんも寂しがると思うんですよ。

寂しがるんやったらコロナをピタッと止めてくれたらいいんですけれど、どうも神さんも止め方

が今のところ判らないみたいです。

さて・・・です。コロナが終息して、これで終わりってなったら、安倍さんか天皇陛下に音頭を取っ

ていただいて中止になったお祭りをパッと1日でやり切ったらいいんですよね~ ✨

天皇陛下の政治利用はアカンと言いますけど、これはダメなのかなぁ。

(天皇陛下に音頭を取っていただくのが不敬だとご立腹しないでくださいね。なんせ1400年一度も

無かった四天王寺さんも閉めるほどの出来事ですから。コロナの終息宣言はどなたかがやって貰っ

て、パッと ✨ やらないと・・・ねぇ)

ある意味東京五輪の開会式、閉会式の言葉より重い宣言でしょ。

これはなかなか出来る人が居ないもんねぇ。みんな役不足って感じ 💧

1400年の歴史の流れが脱線中ですから、元の線路に乗せる号令です ✨

全国の方々が努力した結果のコロナの終息、自粛の終息ですもん。

感染者数のグラフを眺めていると、ギュンと爆発的に増えている国もそのうちなだらかな曲線になって

いるように見えるので、案外今までの鳥インフルだ、サーズ、マーズ同様に、シレっと終息しそうにも

思えますけれど、気持ちが緩むと外出して感染者数が増えますからね。国や各知事が緊急宣言を出す以上

いづれの時にか、『解除』と言って貰わないと。

宣言がちょっとブサイクで足並みが揃ってなかったから、解除の時にはピシッとネ。

そしたら ドンチャン 🎵 全国一斉にお祭りをやってもらいたい ❗

そのお祭りは五輪ではない気がする。4年に1度と違うもん。1400年に一度の重責。

早く号令を聞きたいですね~。

※テレビ局でもコロナが流行っているらしいです。テレビもいっそ自粛したらいいのにね。過去の放送

のストックがあるでしょうからそれを流せばいい。あのシマシマでもいいけれど。

その方が『解除』の時が盛り上がるけどなぁ。

 

 

| | コメント (0)

恐竜

本能寺の変の黒幕は誰だ?

誰が黒幕かいまさら判っても歴史は変わりませんのでねぇ。

まぁそれでも興味はあるのでついつい見てしまいますけれど。

サーズ、マーズ、新型コロナ。

10年に1回くらい変な病気が流行ります。

恐竜が絶滅したんは、火山の噴火や隕石落下じゃなくて、変な病気が

流行って死んだんちゃうのん?

骨だけみたら、新型コロナで死んだナンテ判らないもんなぁ~。

恐竜はワクチンもお薬も創れないし。時々鳥インフルも流行るもんなぁ~。

恐竜って基本鳥でしょ?

爬虫類?

もう自粛やから、書くことも無くなってきましたわ。

| | コメント (0)

コロナ離婚・コロナ婚

コロナ離婚なんて言う言葉があるらしいですけれど、いやいやどうして・・・。

東日本大震災の時に、独りだと怖いってことで随分と結婚された方があったはずで、

その時には残念ながらご縁はなかったけれど、今回のコロナは怖いわ~。

感染してからしばらくはスルーで、急に重篤になって死んでしまうこともあるんでっ

せ。

家族が居れば、あれ?アンタ、顔が赤いで、調子悪いの?救急車呼ぼうか?ってなこと

になりますが、独りではなかなかそれも・・・。

コロナは独りが怖いんですよ。

かと言って、いきなり神経衰弱みたいにハイ、ペアぁみたいなことにもならないから困

ったもんでっせ。

今の私の頼りはオムロンの体温計と、リンゴ酢ですわ。体温と嗅覚異常で発症を素早く

察知せなアカンと思っています。

ところが・・・です。オムロンですけど、体温計が古いからなかなかピピッと鳴りません

ねん。今時の体温計は1分とか15秒で察知するらしいけれど、私のヤツは不安になるほど

無言で大丈夫かいな?と取り出したらピピッと鳴って、体温がやたら低い表示で再測定

と言うオムロンですねん。

そんな体温計とリンゴ酢で、世界中を騒がすコロナに対抗するってのも辛いわ~。

もう結婚しようと思うもんね。

コロナ離婚があるのなら、コロナ婚と言うのもあるんじゃないのかなぁ~。

自粛、自粛が続けば、店も閉まっているし、生活の便も悪くなります。

テレワークなんかで仕事の仕方が変わるって言われてますけれど、未婚・非婚ではアカン

ぞなぁ~って思うようにもなるんちゃうのん。

※体温を感じるロボットで、高熱を出している人が居る時には自動で救急に連絡するロボ

ットが発明されたら・・・結婚よりロボットなの?と言われると・・・。どうかなぁ。

私は『愛』を感じたい派だけど。

| | コメント (0)

オールナイトニッポンゴールト・吉田拓郎さん

吉田拓郎さんのオールナイトニッポンゴールド。

月一回の放送が10日、22時~24時でありましてね。

コロナショックでご自宅で収録をしたものをニッポン放送が放送してくれた ✨

次のライブのお話しを随分とされていました。今年は出来ないから来年かなって。

月1回でも拓郎さんのお話しを聞くのは嬉しいです。

ライブで楽しみましたよ~。

ちょうどさださんも昨日はYoutubeで動画をライブ配信されていました ✨

ありがとうございます。

元気になれます ✨

さださんは11日に泉谷さんとラジオをやるって (NHK14時05分~16時)言ってましたよ。

コロナに負けるなって番組みたいです ✨

| | コメント (0)

パラダイス

取引先から渉外活動を控えますと電話での連絡がいくつかありました。

私も自粛中ですので・・・。

早く自由に外出できるようになって欲しいです。

自由ってのはありがたいものですね。

いろいろ批判もあるようですが、日本の緊急事態宣言。世界からみると

こんな自由があっては『緊急事態宣言』ではないらしいのです。

自由が尊重されているからこそルールを守る。

天国ってのは『~すべからず』と言う禁止のルールがあるのではなく、

めいめいが迷惑をかけないと言う意識の下で行動するからこそ成立する

『~すべからず』のない世界です。と言う事は日本は天国に近い国なん

でしょうかねぇ。

それ故にとっても脆い秩序のもとに成り立っている訳ですので、ココ

は正念場ですよね。

コロナをいち早く終息させてアバウトなままの緊急事態宣言を維持する国

であって欲しいものです。

そのためならば自粛も苦じゃないですよね~。

目くじらを立てて叱りまくるってのも天国にはふさわしくない行為なんだ

なぁ。

| | コメント (0)

素晴らしい

用事があって銀行に行ったのですが、地元の駅前、そして銀行の駐輪場。

見事でした。みなさん自粛をされています。

チーム一丸となってコロナに勝たなきゃダメなんですよ。

赤勝て、白勝ても一時休戦。

まずはコロナを乗り切らなきゃ。

今は批判より結束ですわ。

これだけ見事な自粛を見ると、流石だなと日本の民度に感心したのであり

ました。いやいや埼玉県民の民度と言っておこう~ (^O^)/

和を乱しても仕方ないって。反省はコロナが終息してからでも十分間に合う。

自粛してコロナが手も足も出ない様にしなきゃね~。

| | コメント (0)

ガンバロー

自粛ですね~。自粛。

毎日体温計で体温を計っているのですが、今は体温計が売ってないらしい。

そんなに体温計なんか買わないのでメーカーも生産していないのかなぁ。

それから嗅覚と味覚らしいのですが、在韓米軍では、リンゴ酢の匂いが感じ

られるかどうかをチェックしていると聞いたので、リンゴ酢ならば家にある

もんだから、毎日リンゴ酢で酢の匂いが感じられるかどうか確認しています。

コロナから身を護らないといけません。

感染しない、うつさない。

北海道は乗り越えたんだからきっと出来るはずなんだ。

ヨーロッパだって感染拡大したイタリアやスペインも都市封鎖をした結果感染者数

の増加が抑えられて来ているのがデータで判ります。

人と接しなければ感染できないんですね。右上がりで感染者数が増えなければ不安は

減ります。

薬や治療法の研究も頑張っておられるようですし、それまでの間はやっぱり自粛なんで

すね。3密は避ける。マスクは依然として入手できないけれど、換気は出来る。

消毒も出来る。スーパーや銀行、その他いろんなところの消毒液を利用して、感染しな

い努力をする。

難しい話じゃないですよね。頑張りましょう (^^)

※机の横に、飲む酢がありますねん。パチンとキャップを開けると、酢の匂いが・・・。

なかなか飲むのは辛いけれど、匂い位なら・・・やっぱり辛いなぁ~。酢は。

トイレットペーパーからマスク、体温計・・・。いろいろ無くなってしまっても酢は大

丈夫でしょうね。ほんのちょっとでも自己主張が強いから。匂いだけなら数滴で充分だ

もん。

※②酢はコロナのために飲むのではなく、匂いを感じるため、嗅覚のテストです。

私のブログから酢を飲むデマが拡がったナンテ言われても困りますので。

| | コメント (0)

新しい朝

新しい朝がきた 希望の朝だ

喜びに胸を開け 大空あおげ

ラジオの声に 健やかな胸を

この香る風に 開けよ

それ 一 二 三 ♬

 

ラジオ体操の唄です。

緊急宣言が出るとのことですが、健康に留意して健やかに一日を過ごしましょう。

負けたらアカン ✨

 

 

 

| | コメント (0)

一丸やて

東日本大震災と全然違う形ではありますが、新型コロナもやっぱり自然災害。

地震、津波の圧倒的なパワーで攻めるのではなく、じわじわ目に見えない形で蝕まれるから

あちこちで仲間割れを起こすのかなぁ。

文句言わないで人智の結集を、対コロナで日本一丸になれないもんかなぁ~。

どうしたんやろな。日本。

| | コメント (0)

私の好きなラーメン

自粛ですので過去のこの時期って何をしていたのかなぁ~と写真を眺めておりましたら

出て来ました ✨

P1010028 P1010029

岩槻の阿蘭陀軒さん。

P1010030

ウチの母方の里のラーメンに似ているってのもあるんだろうけれど、ココのラーメンは抜群に

美味しかったなぁ~。

もう3年前も前になるんだけれど、なかなか岩槻方面に行く用事がないので食べに行けてない

けれど、埼玉トップ3だと私は思っております。ハイ。

| | コメント (0)

コロナ

新型コロナの解説でとても判りやすい番組がYoutubeでありましたのでご紹介します。

お魚屋さんの『生田よしかつチャンネル』で、東京海洋大学の准教授、勝川敏雄さん

と生田さんがお話しされています。とても判りやすくて、淡々と解説されており、ど

ういうことに注意すべきか、今の医療状況等々。

3密は避けると言うのは鉄則で、医療に負担をかけないように個々が行動しなきゃダメ

なんだと言うことですね。

動画は2本あります。ぜひご覧ください。Youtubeで生田よしかつチャンネルを検索し

てください。恐怖を煽る番組ではありません。

ぜひ協力してコロナを終息させましょう。みんなで退治をしなきゃダメなんですね。

| | コメント (0)

自粛

P1030749 P1030750

自粛・・・。

これは3月初旬に撮ったのなかさんのお蕎麦です。

食べに行きたいけれど、都内に行くなって言うもので・・・。

自粛しています。

都内ってのは23区のことなのかな?

のなかさん・・・所在地は『所沢』なんですが、ご一緒される方が東村山だからなぁ~。

所沢と東村山・・・もう一緒みたいなもんだけどなぁ~。

P1020504

玄治さんはどっぷり東村山だから行けません・・・。

美味しいお店は混むからなぁ。

そして会話も弾むから・・・。

美味しいお料理や美味しいお酒、そして友人・知人との談笑。これがないと張りがない。

自粛に協力して、コロナは終息に向かわせましょうや。

※美味しいお酒やお料理を提供してくれるお店が今は困っておられる。

直に終息しますので、頑張って乗り切ってください。お願いします!

あなた方が居ないと困ってしまうのですから。

 

 

| | コメント (0)

東村山音頭

Youtube に、ポンと出てきた画像を見てビックリ ✨

東村山音頭ですが、志村けんさんの4丁目、3丁目、1丁目 わお~・・・これしか知りませんでした。

40年くらい前になるのかなぁ~。私が小学生の頃ですもんね。

令和になって、志村さんの東村山音頭も聞きましたけれど、本当(?)の東村山音頭はナント、三橋美智也

さんが歌っている曲だったなんて 💦💦 原曲と言うのが正しいのかなぁ。

♬ 東村山 庭先や多摩湖 とか、狭山茶どころ 情けがあつい・・・素敵な歌詞ですからねぇ。

即興ではなかなか出てこないでしょ。志村さん版は3丁目はちょいとちょっくらちょいに、1丁目はワォ~

だもん。それが悪いと言うのではないですよ。あれだけ流行ったんだから ✨ 庭先ゃ多摩湖・・・が

あったからこそ、その後の転調めちゃくちやソングが流行ったんでしょうね。

原曲の歌詞は八国山や久米川古戦場、二瀬川など、地域性をしっかり読み込んだ素敵な歌でした。

それにしても・・・三橋先生が歌ってる曲をあんな風に、わ~ぉ っと志村さんはやったんですね ✨

今だったら著作権とかで叱られてしまいそうです 💥

作詞家、作曲家さんとはどう折り合いをつれたのか知りませんけれど 💦 

東村山 ✨ 素敵なところなんですよ~。

私は大好きです。なんせ・・・青春を過ごした街ですから。

 

おや・・・東村山市役所に電話をしたときに・・・保留音が東村山音頭だったのですが、あれは三橋さん

か志村さん、どっちの東村山音頭だったんだろう?

東村山駅の発車メロディーも・・・? 無難に4丁目の曲だったような 🎵

 

 

| | コメント (0)

粋な仕事

P1030528 P1030527

とある施設にて・・・ ✨

鉄パイプを見事に工作して作られていた駐輪場。

タイヤが入るところ、『ハ』の字型にしてあるところが素敵 ✨

ちょっと感動して写真を撮ったんだけど、ニコッと笑顔になりました。

職人さんの粋な仕事ですわ~。

| | コメント (0)

自粛のかたわらで

月末月初ですので、自粛とは言え外出も仕方ありませんで。

銀行のATMのタツチパネル。あれはコロナ大丈夫なのかなぁ~。

銀行もいつもよりは空いていて、そのあと近くの雑居ビルのとある事務所に行ったのですが、

エレベーターの前にアルコール消毒が置いてあったので、万一のATMの画面から貰ったコロナ

もアルコール消毒できっと撃退出来たろうと思います。

自粛と言われながら、雑居ビルのエレベーター前でホッとしたと思ったら、今度はエレベータ

ー内で、訳の分からない大きな音がしまして、なんじゃ?と思ってよく聞いたら、エレベータ

ーが日本語の後に英語しゃべるんですよ。電車なら次の駅まで数分かかるけど、エレベーター

はあっという間に上の階やから・・・ 💦 エレベーターは英語しゃべらなくても良くない?

間違って乗りこんでもたかが知れてるでしょ。

浦和だから油断していたのかなぁ~。

アルコール消毒、そして英語・・・。意識高い系の雑居ビルはちょっと疲れる 💧

これからはこれが標準になるのかなぁ~。

早く慣れないと免疫力が低下するわ~ (>_<)  正直怖かった。

 

※銀行のATMの周りではなく、入口の低いところに消毒薬が置いてありました。

あれは気がつきにくいなぁ。何よりみんなが使っていないもの。スーパーなんかではみんな

が消毒してから入っているものね。

| | コメント (0)

チーム一丸

行きつけの居酒屋さんが『コロナの感染源になっては困るので』と無期でお休みになってしまいました。

テイクアウトに一時避難してと言う選択肢もあるんでしょうけれどね。

こんな時にマスク2枚もふざけた話だと思うんだけれど、批判ばかりの面々もまたダメ。

国難ですよ。自粛と言う号令のもとに身を切る努力をしているのは国民です。

役人も議員も定期的に給与が入って来るから、努力している人たちの顔なんか見えないのかな。

まずはコロナに勝ってからケンカして欲しいわ。

国が滅んでしまいます。

安倍さんも立ち向かうって気概がないのならば辞任すればいい。

国難どころか世界的な危機なんだ。日本としても頑張らねばだ。

私たちも困難に立ち向かうべく頑張っているし、コロナの感染源にならないように注意している。

野党のオッサン、オバハンも協力せえよ。

情報集めて乗り切らんと頑張っている者の目にはサボっているヤツはよう見えとる。

これだけ言うても出来ないか?楽したいのかな 💢

今年のサクラには悪い事しましたよ。来年は今年の分も見たらんとあきませんなぁ。

P1030801_20200402210301

コロナで倒れたらあきませんで。味覚・嗅覚に異常が出たり、熱が出たりと言う

初期症状があるらしい。熱は毎日計りましょう。

手洗いの励行もね。

| | コメント (0)

東村山

P1020960_20200401115201 P1020957_20200401115301

 P1020968_20200401115401P1020954

東村山市北山公園にて。去年撮影したものです。

合掌

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »