« 解除に思う | トップページ | またまた一之輔さん »

頑張りどころ

ロイヤルホストがコロナだけじゃないんだろうけれど、大量閉店するとの記事を見ました。

ロードサイドで駐車場もあるから賃料も相応なんだろうけれど。

ファミリーレストランと言うくくりで言うと、私が知る範囲内では、最もよく頑張っている

会社だと思っています。

メニュー、店内の雰囲気、接客・・・と。

他が随分とダメになりファミリーレストランと言う業態が遭難しかかっている中では孤軍奮闘

状態でした。

不採算店舗を閉店して、後刻また出店もされるのでしょう。コロナを悪く捉えると店舗閉鎖だ

けれど、要はスクラップアンドビルドで、より強い収益構造にするための新陳代謝ですからね。

強い企業にとっては。

てんやさんも同グループだそうですが、てんやさんも最近同業のライバルが出出店攻勢をかけ

ていますけれど、やっぱり魅力的なメニュー構成だし、店員さんの接客も行き届いている気が

します。ココのグループは真面目にお商売に取り組んでいると私は感じています ✨

ロイホさんもその他の会社も、多くの県で自粛が解けた訳なんでココが頑張りどころなのでしょう。

都心部はまだ自粛継続なので、地方が日本に活気を与えてくれたらいい。

大阪は、京都、兵庫と連携して頑張るって言ってましたわ。(大阪・京都・兵庫はまだ自粛中なん

ですけどね。)

首都圏は東京だけがカネがあって、神奈川・埼玉・千葉と連携しようと言う気が薄いのか、それと

も各県の方がダメなのか知りませんけど、コロナ打破の気概が見えません。

各県民もええ加減、ダレてき始めているようにも感じるけれど、もうしばらくの我慢ですわ。

きっと頑張りは報われます。もうトンネルの出口は見えてますからね。

先日、病院で知り合いと会いましていろいろお話ししましたけれど、自粛が解けても、自分が感染

してしまって、それをうっかり友人・知人に感染させてしまうことに凄く神経質になっているので、

コロナ対策はなかなか抜けない気がするとも言ってました。マスクや手洗いの励行と言ったことです

かね。経済は廻しながら、コロナの対策もする。

ある程度収まってしまえば、いくつかの国で見られるような、再拡大は日本では起こりにくい気もす

るんですよ。気が緩むとダメになるけど。

絶妙なバランスを日本は出来る ✨ 国民が真面目なんだから。

病院でバッタリ出会ったオッサン・オバハンが、ちゃんとアフターコロナの行動様式、防疫修正した

ものをとうとうと述べるんだから大したもんですよ。

尾身さんの話しをどこぞの議員は判らないみたいだけれど、国民はちゃんと理解して聞いていますわ。

未知の病気と戦っているんだから、これからどうなるのかナンテ判らない。でもその道のプロがこう

すべきと言ってる内容を理解し、品薄なモノは創意工夫して創ったり調達したり。感染しない、うつさ

ない。もちろん助け合いの精神も大事で、みんなで協力して、コロナ明けに向かいたい。

大震災を経験した身としてはワーワー騒いで不安な気持ちを発散させたいんだけれども、騒ぐことで

廻りを不安な気持ちにさせちやダメなんですよ。それを震災の時に多くの人が経験して習得しているか

ら、心無く騒ぐだけの一部野党の支持がどんどんと無くなってしまうんでしょう。

もはや気の毒なレベルです。閑話休題。

世界中がコロナで疲弊しています。

もう全世界、コロナで苦労していないところはないでしょう。

この苦労は苦労として、アフターコロナでは前向きに頑張る力を結集してよりよい国に変革しなきゃだと

思います。変わるきっかけをコロナが与えてくれたと思える世の中にすればいい。

出来れば全員でアフターコロナに挑みたいんだけれどね。後ろから弾を撃つ輩も居ますので・・・。

ちゃんと他者に敬意を持ってお話しが出来る、まして教わる立場なんだから・・・、そういう当たり前の

素養を身に着けたうえで、議論すべきは議論してよりよい方向を国全体が探し出せるようにしてもらたい

たい。もちろん我も協力を惜しみません。と言うよりも自分もプレーヤーですからね。しっかりと楽しま

なきゃなんですよ。そして後世に繋げなきゃ。日本と言う国を。

私は独身だから・・・遺伝的に?経済的に?は繋がないかもだけど、種としての日本、国としての日本を

ね。埼玉を、大阪をね。大好きなモノは護らなきゃいけません。 

|

« 解除に思う | トップページ | またまた一之輔さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 解除に思う | トップページ | またまた一之輔さん »