« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

がんばれ

アグネス チョウさん (周庭さん) のツイッター。

香港版国家安全法は火曜日(6/30)に可決される可能性が高い、そして『国家分裂罪』、『国家

転覆罪』の最高刑罰は無期懲役という。日本の皆さん、自由を持っている皆さんがどれくらい

幸せなのかをわかってほしい、本当にわかってほしい

この法案が通れば香港の一国二制度は事実上、無くなってしまう訳で、周庭さん、あれだけ頑張

って活動されていただけに悔しいだろうなぁ。

周庭さんのツイッターに涙が出て来ます。

何も出来なくて申し訳ないとも思います。

アメリカは香港の優遇を辞めると言ってますので、香港そのものが衰退してしまうのでしょう。

自由の無い香港、衰退した香港。

別のツイッター。

香港で自由や民主主義のために戦う人たちは、自由や命を失うことも考えないといけないという

ことが本当に悲しい。私も、たくさんの夢をもっているのに、こんな不自由で不公平な社会で生き

夢を語る資格すらないのか。これからの私はどうなるのか・・・。

いつかまた日本に行きたいなぁ。

なんとかならんのかなぁ。

今日、可決されるとは言え、世界中が怒ってさ。

周庭さん、何も悪くないやん。

香港も台湾もやで。

当たり前のように空気のようにある自由。

これを奪われたら・・・。

空気が無くなったら死んでしまうんですよ。人間はね。

夢は自由に語れる世の中じゃなきゃダメだよ。

日本にも自由に来てくれればイイ。

本当は去年の年末に来る予定だったのに、逮捕された影響で出国できなかったんだよね。

世界から非難の声があがらなきゃいけないことだと私は思います。

日本からだって・・・。

 

| | コメント (0)

洪水

6月初めから中国では大雨が降り続き、揚子江のアチコチで洪水が起こっているとのこと。

治水・発電のために作った三峡ダムと言うダムがあるんだけれど、ダムの上流部でも洪水が起こり

下流部分でも洪水が発生しているんだそうで、水を堰き止めると上流部で更なる洪水が起こり、

放水すると今度は下流部分で洪水が起こってしまう・・・。

またダムの規模が巨大すぎて、ダムそのものも大雨に耐えられないのではないかと言うお話しまで

出ているのだそうです。

ダムの管理責任者も水を貯めてもダメ、放水してもダメだと困ってしまうなぁ~と思っていたら、

中国は党が決めたらムチャできるので、警報無しでダムの放水をやっちゃったりもしているんです

って。下流の街はめちゃめちゃな洪水でしたけど、被害を受けた方々は情報を知らないからなのか

別に怒ったりもしないのかな。

日本ならえらい事ですけどね。

日本に産まれて良かったなぁ~と思う今日この頃です。

 

| | コメント (0)

ソースカツ丼

子供の頃に大好きだった丼物は『他人丼』でした。

牛を玉子でとじてあるヤツです。

松屋さんだったかな?『牛玉子とじ丼』なんてのぼりを少し前に見ましたが、まさにそれ。

玉子と牛の相性が好きでねぇ。

大阪ではメジャーなんだけど、首都圏ではあまり見ないんじゃないのかな。

他人丼の話しをしようと言うのではないんです 💦

とあるところでソースカツ丼を食べたんですよ。

P1000882

カツにはソースだから、とんかつをご飯に乗せただけの荒々しいメニューだなぁなん

て思うじゃないですか。昭和・・・しかも戦後の物資の無かった時代ならともかく、

令和なんだから玉子でとじて彩りを・・・なんてね。

ソースカツ丼しかなければ別だけど、ズラリと並ぶメニューの中で敢えてこれは頼ま

ない自信があったんですよ。

ところが・・・です。

私の前の方々が『ソースカツ丼』を相次いで注文してしまって、アゥエーでもあります

し、あら?ココはソースカツ丼が美味しいのかな? 

引っ張られて私も・・・『ソースカツ丼』と頼んでしまったんですよ。

お重に入ってますのでやっぱり名物なのかな?

でも色味は・・・ 💦 ココはまだ戦後なのかもしれないと思わせるビジュアルです。

食欲が湧くって感じでは無かったけれど、食べてみると案外これがいけるんですよ。

カツは玉子でとじなくてもいいんじゃない?って思わせてくれる味なんです。

ソースがイイ感じなの。

ご飯もソースご飯と言えばそうなんだけど、なんだかこれが美味しいの。

オリバーなのかイカリなのかおたふくなのか知りませんけどね。

シンプルなモノほど美味しいのかな?

ちょっとマイブームです。ソースカツ丼。福井県が発祥の地みたいですね。

今度、福井に行って来ようかな~。

 

 

| | コメント (0)

夏祭り

オッサンを通り過ぎて、お爺さんになって来ている今日この頃。

朝が早いんですよ。

まぁ朝バタバタするのは嫌なので、自然に5時頃に眼が覚めるのはありがたいのですけどね。

さてさて。昨日は電車で朝イチの移動スケジュールでしたので、10分くらい早めに出まして。

この暑さで食欲が落ちているのか (まさかダイエットの成果?なんて甘い事は考えません)

朝のお通じがありませんでね。まぁコンビニ等で・・・と思っていたのが甘かった。

なにこの暑さ・・・。重い荷物を持ってあるいていたからなのか、ここしばらく梅雨寒だった

から上手に汗がかけないのか・・・お茶、水、お茶、水のコンビニツアーでした。

傘も邪魔だったんです 💦

家に帰ってエアコンの冷気にクールダウン ⛄

ようよう落ち着いてきたと思ったらお腹がぐるぐる鳴りはじめたので、さすがに水分を摂り過ぎ

たのかなとワカモトを飲んで、仕事をしてました。

ぐるぐるぐるぐる腸が鳴り続けるので、ナニコレと思ってトイレに座っても音なしの構え。

あれ 💦 今朝お通じなかったナ 💦 めちゃめちゃ歩いたので、感じなかったけど、もしやこ

れは便秘では 💦 無理から出さないとカチコチうんちが詰まってしまう。また血が出るやん 💦

さてそれからトイレで格闘ですわ。気張り倒して身体をひねって。歯磨き粉のラストみたいなもんで

すわ。でもトイレの暑さに勝てませんで、ジム以上の汗はかいたけど 💦 どうしてもダメ。

腸はワカモトが効いているのか、ねじりが効いているのか、エンストしたクルマみたいにキュルル、

キュルルと言いだして、心なしか肛門が破壊され始めている感じがありまして。非破壊検査を希望し

ていたのですが、もうアカン。薬に頼ろう 💦 今は22時過ぎ。近所の薬局でまだ開いている処を

探そうと思ったら・・・ちゃんとあるんですね。24時までやっているところが。

クルマに乗り込み10キロ弱の道のりを安全運転で走りました。

自動ドアの一番近い場所にクルマを停めていざ店内に入ります。

キョロキョロと見回すと『便秘』コーナーが目につきまして、やっぱり同じ悩みの方が居るんだなと

感心しながらツカツカとそこに歩いて行ってからがさあ困った。錠剤・・・はもう間に合わないよね。

ストッパ、止めてどうするねん 💧 これは浣腸かなと一番下に置いてある箱を見て驚いた。

10ml、20ml、30ml、40mlと容量に差がありますねん。子供と大人?と思って箱書きを読むとみんな

大人も大丈夫っぽいの。さてさて。どれを選ぼうか。もう時間が時間だからワンチャンス。お替りはも

う明日の朝になってしまう・・・ 💦 どうしても出す30ml よりハイパワーの40mlをチョイスしまし

た。私同様に不安な方向けに、先っちょがいろんな角度に曲がるって書いてあって、これだと刺さりやす

いかなと、もやもやした脳が考え出したベストチョイス ✨

これだけ苦しい?恐怖?の対処がたった数百円で済むなんて、薬局さんありがとう・・・と思いながら、

箱にシールを張って貰ってクルマに乗り込み一路家路に急ぎます。

まだまだこれから長い夜を過ごさないといけない感じですからね。

それにしてもこの暑さ、湿度が高いんでしょうね。とてもとてもカーステレオなんて聞く気になれないので

エアコンの温度設定をLOにして風も強めで走らせました。

あれだけトイレで汗だくになってもダメだったから深夜の薬局に来たわけですが、各種オクスリの箱書きを

熟読したからなのでしょうか。それともカーエアコンの冷気なのか。これは判らないけれど、ン? あれ?

なぜに今頃 💧 散々苦労していた努力が今頃になって怒涛の成果で、ついつあアクセルを踏む足に力が入

りまして、マイ駐車場に着いてもいろんな葛藤でビシッと駐車できませず、もうええわいとクルマを斜めに

止めて自宅に駆け込み、バタバタとトイレで・・・『たまや~』 💥

薬局で買った浣腸の封は切らずじまいです。

なのに・・・なぜ・・・。

お腹は相変らず夏祭り状態と言いますか、笛に太鼓でピーヒャララ。

今度は引っ掛かりのない水分がシャーシャーです。コンビニで買った水分でしょうね~。

NO糖分だったから、腎臓で濾さずに違う出口を選択しているのかなぁ~。

出ない、裂け痔になるかも・・・この恐怖感から来る下痢と日付を越えた今も格闘しております。

40mlを投下した後なら理解も出来るのですが、何もなしに、いわばイメージトレーニングだけでこんな

こちになるのは凄くない?と思ったので、プチドキュメントを執筆しました。

もう今晩は河内屋菊水丸の河内音頭でオールナイト気分なのかな。

腸がいろんな音を出してます。笛と太鼓だけじゃなくてフルオーケストラみたい。

40mlを入れなくて良かった 💦

もう一度ワカモト飲みますわ。

今夜は眠れナイトかな・・・ 💧

トホホ。この歳で徹夜は辛いぜ 💦

 

| | コメント (0)

日常に戻れるのかなぁ~

野球に女子ゴルフも始まって、コロナ前に戻そうと努力しているのはありがたいことなんだけど、

じわりと東京の感染者数が増えているのが気になります。

1日20人で抑えなきゃダメなのに、倍以上で推移している。

秋ごろの第2波の予定が、もうこれが第2波の序章なの・・・と思ってしまいますが果たして。

また自粛はキツイなぁ~。

世間がどうこう言う前に、自身が感染しないように手洗いとうがいの励行は大事です。

昨日はとある場所で作業してたら熱中症で倒れそうになりました。

インフルは冬だけの流行で、実はとてもありがたい病気だったんですね。

この暑さでマスクをするのは大変ですよ。

外国の方々はマスクをするくらいなら、コロナに感染した方が・・・とお話しされていますけ

ど、マスクへの抵抗ってのが理解できません。各国で流行が続いていると、またぐるっと回っ

て日本にやって来るかもですしね~。

ここ数日の50人感染が第2波ならば、国内だけでもぐるぐる廻ってしまうのかもなんですけど

ね。

ワクチンと薬が出来ないと、ウイズコロナなんて悠長なお話しは出来ない訳で、そして世界各国

共通して、ワクチン・薬はまずは自国優先とのことらしい。

今、日本では発症者が少なくなったから、治験が出来なくて困っている・・・ 💧

だから感染者数がジワリと増えたのなら、日本はめちゃめちゃ凄いんだけど・・・。

さすがにそんなことはないんでしょうね~。

| | コメント (0)

ようやく

夏の暑さに勝てるマスク・・・。ユニクロ、ミズノ、無印等々。

S・M・L の3サイズ展開とか言っても買えないんだなぁ~。

発売日にパソコンに向かったけれど、『しばらくお待ち・・・』の表示に何度かアクセス

してたら『完売』にコメントが変わってしまいましてね。

有名な方のライブチケットをゲットしているみたいな感じでした。

ちょっと梅雨寒ではあるけれど、暑さも迫って来るし・・・なんとかせねば 💦

体形的に熱がこもりやすいですしね。

ホームセンターも数軒回ってみましたが、マスクはあるんだけれどサイズの展開が

まだない。大きさの表示と思われる『ふつう』の文字がどれにも入ってますねん。

なんせ私の帽子のサイズが64cmですのでね~ 💦

立体的に考えるとやっぱりマスクも大きくないと。火星人みたいなフォルムではない

ですもん。

もうナショナルチェーンのマスクは暑さに間に合わないと諦めて、さりとて不良品マ

スクは掴まない様にマスク選びをネットでやりました ✨

吟味に吟味を重ねて、これだ ✨ と思うものを発注しまして。

それがようよう届いたのですが、率直に申し上げて・・・『イイんです』✨

冷たく感じる仕様なんて不要です。所詮・・・って話しですもんね。

口のところがある程度立体的で大きければなんとかなる。暑さは問題ない気がする。

ちょっと自転車で走ってみた感想です。

3枚入りの洗濯出来るマスクです。

色も白とか青じゃなくて、オシャレ感もあります。

河野防衛相みたいな派手なマスクはちょっと抵抗があるし、さりとて白だと・・・。

どうせ暑さ対策で買うのであれば、浴衣みたいな小粋なヤツがいいと思いまして。

もう一日ずっとつけていようかなと思うほどにイイんです。

手作りマスクに感謝です。

 

 

| | コメント (0)

リモート

昨日のニュース女子、やっぱりリモートじゃなくて論客の皆さんが集まっていろんな

議論をしている方が楽しいわ。

県外移動が出来るようになって、さっそく新幹線も乗客数が増えているらしいです。

法人などの会議もやっぱりリモートじゃアカンでってなもんかなぁ~。

強いてあげればリモート里帰りだけはまあまあ良かった気もするけれど・・・。

友人たちとも電話じゃなくて、やっぱり会いたいもんなぁ~。

ただ東京の感染者数の公表値がちょっと高いのが気になります。

やっぱり感染しない努力が必要なんだろうなぁ~。

 

| | コメント (0)

歴史は変わる・・・の?

歴史が好きで、ちょくちょくと歴史の考察をココにも書いてます。

最近ちょくちょし聞くお話しってのが、織田信長はんっておっかないめちゃめちゃなオッサンと

違ってたんちゃうのん?と言うお話し。

案外と常識人で秩序を大事にしてたって言うヤツです。

信長公記を書いた太田牛一さん (信長さんの部下でずっと一緒に居た方)や宣教師のルイスフロイス

さんが書いている信長さんのことだけを考えるとそんな人物像が出てくるのだとか。

手紙や記述が信長さんは少なくて、お芝居やらなんやら江戸時代以降に書かれたモノからのイメージ

に引っ張られすぎて、ついつい革命児信長ってイメージが出来上がってましてね・・・。

歴史家さんたちがそう言うんですって。

こんな時こそ、より近しい人物の書いたもののみを読み込んで、人物像を描いてみようと言う動きが

増しており、そういう目で見ると、案外信長さんも普通のオッサンと言うか、良い人なんちゃうのん?

比叡山焼き討ち?焼いたよ、焼いたけど、何度も何度も自分の見方じゃなくても中立的に対処してや

とお願いしてな。何回も言うて、数年待ったけどアカンから仕方なしに焼いたんやで~。

客観的に見たら比叡山の坊さんもアカンのんちゃうん。

真面目やから約束は守るタイプなので、しっかり焼いたがな・・・ 💦

天下布武も天下統一なんか思ってないって。足利義明はんの秩序をサポートする気でしたんや。

信長の野望?なんのこと?

本能寺の変?普通のオッサンやのになんで明智光秀もむちゃするわ~って感じらしいでっせ。

今までのイメージがめちゃめちゃですわ。

秀吉さんや家康さんは自筆の手紙も書いてある本もいっぱいあるからほぼ正しい人物像なんだけど

信長さんは少ないから誤解されてるってことらしいです。

なるほど・・・日記や手紙は書かないとダメだってことですわ。

さっそく今日から書こうかなぁ~。

✨ あっ、私はこのブログがあるなぁ~。

たくさん書いてるから、ほぼ正しい人物像が歴史に遺るなぁ~。

問題は・・・歴史的な成果だけか。

ちょっと長めの立志篇は終了にして、いよいよ活躍の時か~。

♬ 人生50年~って、もう50歳過ぎてるけど 💦

さて。何しよ (^^)

| | コメント (0)

農業

P1000107 P1000109

牛やねん。

P1000108

ヤギやねん。

仕事の流れでとある牧場に立ち寄りプチレジャー。

ジェラートをいただいて参りました。

観光農園と言う選択肢も充分にありますわなぁ~。

農業は大事やと思います。

 

| | コメント (0)

美味しいお蕎麦

『のなか』さんに向かうつもりだったのですが・・・自粛解除で道路が混んでしまって

どうにも間に合わず・・・。

P1000857

奈佳一さんにて昼食を。

P1000853 P1000855

せいろと野菜天(キスの天ぷら付き)をいただきました。

キスも美味しかったけど、野菜天も美味しかったです。

そしてお蕎麦も ✨

こっち方面に来てお昼をいただく際には奈佳一さんも選択肢です。

良いお店を見つけることが出来ました 💡

| | コメント (0)

能勢電

子供の頃、よく能勢に釣りに行きましてね。

最初は近所のおっちやんに連れて行ってもらい、自力で行くようになると能勢電ですわ。

能勢電車。当時は600系の2ドアの電車でしたよ。

阪急のボロの電車が能勢電で走っていました。

さてさて。

Youtubeのオススメ動画に出てきたのが能勢電で、ナントそこに走っているのが7000系 ✨

え~っ どういうこと?

P1020175

梅田駅で撮影。手前の7000系は能勢電に譲渡されたヤツではないけれど・・・。

ウィキペディアによりますと・・・阪急7000系は1980年~1988年製造。えっ、もう40年経つの 💦

そしたら仕方ないのか。随分新しいヤツが能勢電に行くなぁ~と思ったけれど。

P1020178_20200620145701

その時に撮った3325君ナンテ1969年製造です。51歳やで。

P1020179_20200620145901

同じく3314君も・・・と思ったら、彼は今年の1月に廃車になってた。

能勢電も3000系は要らんのやね~。ボロ過ぎて (>_<)

いろいろ能勢電仕様に改造するのにお金もかかる。移籍してから20年位は

走って貰わないと元が取れないのでしょう。

阪急は車輛を大事に使うから、50年選手も大勢います。

大阪を離れてもう30年。その間、阪急の記憶がスポッと抜けている訳で、7000系も能勢電

で走るっちゃ走るんやなぁ~。

ジジイになる訳ですよね~。

 

| | コメント (0)

マスク・・・

ミズノさんにユニクロさん、無印さんもマスクを発売されたそうで、選択肢が増えるのは嬉しい事。

ホームセンターにも『一家族1点のみ』などと言う但し書きはありますけど、もはや普通にマスク

が買えるようになって来ました。

ミズノさん、ユニクロさんのは本日発売と言うことで、仕様を見たのですが、SMLのサイズ展開で、

Lで男性の普通用・・・ 💧

違う、違う・・・。それならばXLがないと大きな顔の人が困るでしょ。

小さな顔の方には良いけれど、大顔面は困る・・・。

意外とないと言いますか、これどこの国製?ってヤツしかないんですよ。

好きで大きな顔になった訳で無し、ほぼ骨格やからね。

やっぱり布をたくさん使うからマスク不足時は仕方ないのかな。

国会の安倍さんみたいであっても、給食当番みたいであっても口と鼻は覆えるでしょってことなの

かな。

もう少し生産に余裕が出て来てから創り始めるのかな。

結構売れると思うよ。言わないだけで大きな顔の方って多いからね。

だから『小顔』が美容のセールス文句になるんだから。

早いもん勝ちやで。ミズノさんの向こうを張って、アシックスさん辺りが作らないかなぁ。

 

| | コメント (0)

県境越え

明日からは『仕事で県境を越えました』とクルマに掲示しなくても良くなるんですね。

ただやっぱり移動が増えると、コロナのリスクは増大する訳で、再び自粛に戻さないためにも

やっぱりマスクと手洗いの励行は続けなきゃダメなんでしょうね。

もちろん友人知人に会えるんだけれど、決してコロナをうつしてもうつされても行けません。

もうすっかりニベアを塗るのにも慣れましたし、20代の頃の肌が戻ってきたと密かに喜んでお

ります。

手の甲ってのは案外と年齢がはっきり判る部位です。

ただ、自分以外の方から『お若い手ですね』と褒められたことはありませんけどね。

女性のお化粧と同じで自己満足なのかなぁ~。(怒られるかな💧 )

化粧品産業って自己満足主体だから売れるのであって、評価基準を他人の目にあわせると、なか

なかもう・・・ねぇ。スッピン女性ばかりになっちゃう。

メーカーさんが自粛警察みたいに『あなたはウチのブランド使っちゃダメ』なんて、ブランド価値

の維持に乗り出すと大変なことになります・・・。

神さんは天才だから、自分の姿が判らない様な位置に人間の眼をつけてますよね。

本当に絶妙な場所です。

私だってメンズ化粧品?売り場に行くんですヨ。

ちょっと恥ずかしいんですけどね。

県境超えて久しぶりに友人に会ったはいいけれど、お前、ジジイ感が増したなぁ~なんて言われると

困るもんで、顔にいろんなモノを塗るなんてことはしないまでも手の甲だけでもスベスベにして、

食事の時なんかにネコの手の形にしてちらちらと見せないとダメですわ。

あっ、最近顔のシミなんかも気になり始めておりますよ。

迷彩柄にならんでもええねん。なるならもっとお洒落な柄になったらええのに。中途半端やねんなぁ。

天城越えは芸術になるのに、県境越えは結局オッサンの顔のシミの話しになってしまった・・・。

コロナ自粛で感性が鈍っているのでしょう。

 

 

 

 

| | コメント (0)

不思議

う~ん。

筋肉痛。

コロナ自粛で外出を控えていたから、やっぱり脚の筋肉が落ちているんだろうなぁ。

プールウォーキングの当日、翌日と何もなかったから案外大丈夫だと思っていたんだけど

1週間目に筋肉痛・・・ 💧

どういうこと?

 

| | コメント (0)

ビキニ気分

マスクをしないと叱られる風潮がありますが、気候は情け容赦なく暑さが増し増しで・・・ 💦

困ったなと思っていたら、国内メーカーがこれはチヤンスと今月からいろいろと新商品を出すのだ

そうです。買わないと仕方ないですね。

コロナには多分遭遇していないんだろうと思うんだけど、熱中症は確実ですから・・・。

見てますと、やはり顔の大きな方々が悩んでいるとみえて、SMLのサイズを揃えているみたい。

案外、小さいマスクってのも需要があるんですね。

小顔な方が増えているのでしょうね。

羨ましい。

バンダナを買って、子供の頃のギャングみたいに三角形にして買い物にも行きましたけど、気のせい

なのかも知れないけれど、『それはアカン』と言う目が刺さりますねん。

ジョガーの方々のバンダナ巻きって恰好いいなぁ~と思って真似したのに・・・。

サイドが空いているからなぁ~。

女性が最初、ビキニを着てプールに出た時ってこんな感じなのかなぁ~。

実際には誰も見てないんやけど (>_<) 視線が刺さる気がするって。

もちろんワタクシ、ビキニを着たことないですけどね。

男性はビキニじゃなくてブーメランって言うのかな?よう知りませんけど 💦

視線を我慢し続けているとそのうち快感になって来るのかなぁ。

ビキニの女性ってそういうことなんでしょ?

バンダナ続けるのには間違いなく勇気が要る。

 

| | コメント (0)

古代史

日本の前方後円墳って・・・。

あれは山やん 💦

エジプトのピラミッド、中国の始皇帝陵はちゃんと造形物って感じがしますけどね~と思っていたら

アラ、びっくり 💦

3層構造になっていて、しかも白石で盛られて、埴輪がぐるりと何万体も置いてあったの?

木も勝手に生えたわけじゃなし、芽のうちに抜いたら良かったのに・・・。

仁徳天皇陵が出来たのは5世紀やって言ってました。その時にはあんな山みたいじゃなかったんです。

お墓はお墓らしいんですが、どうだ凄いだろ~って見た人を驚かせる趣向だったみたいです。

昔の海岸線があのそばだったんですって。

ピラミッドも始皇帝陵も、大仙陵も共通するのは、人間はそのうち慣れてしまって、驚かなくなって

しまう。驚かなければもう作るの止めや~ってなるし、関心も無くなってしまうんでしょうな。

あんなもん作らされた人が気の毒ですわ。

きっと鎌倉も奈良の大仏さんも、賞味期限を気にしてるでしょうね。

そのうち俺らも大事にされなくなるでって 💧

みんな見に来るけど、手を合わしたり、お願い事を言わんもんな~・・・。

大きいのはアカンねん。

もって1000年やで・・・。

古代史の勉強してたら、そんなことを考えてしまったのでした。

コロナの時期故に、脳内で時を遡る良好です。

あれが誰の墓だとか、卑弥呼の墓はどれ?なんてことには興味はあまりありませんけど、本当にタイム

マシンが出来たとしたら、あの木の芽はちゃんと摘んで、博物館の考古学者さんが言うてる姿を未来の

日本人に見せてあげたいなぁ~。

正直、熊本城はもとより、コンクリの大阪城や名古屋城だってみたいけれど、小山の仁徳天皇陵なんか

見たくないもん。(怒っちゃダメ。造形物として見れないって意味です。不敬な気持ちじゃないのでね。)

本物の古墳として稲荷山古墳を見て、登って来ましたけど、感動しなかった・・・。

人造感が無いんですよね。

自然と一体化させたいって思ったのかなぁ~。昔の人は。

その精神が判れば、ピラミッドよりも前方後円墳の方が恰好いい気もするなぁ~。

| | コメント (0)

羨ましい・・・

誰がどうこうと言うことはこの際置いておくとしても、多士済々が立候補すると言う

ことについては羨ましい。

都知事選。

埼玉は全然ダメだったから。

案の定の知事ですが、それでも選んだ責任は負わなきゃなりませんねんな~。

都民のみなさん、いろんな人が出てるんやから、良い人選びなはれや。

首都なんやから。

頼むで。

| | コメント (0)

旅・・・

数年前に京都に行った時には、中国の方々の大声にげんなりしましたが、コロナ自粛が

明けてすぐはまだ京都は静かなはず・・・。

ちょっと京都に行って来ようかなぁ~。

P1010330 P1010334

前回は人混みを避けて鞍馬に行ったんですよね~。

P1010346 P1010349

伏見稲荷さんでの商売繁盛よりも、国家安寧をお願いしに行かなきゃだから、どこの神さんでしょう?

ちょっとパワーがある神さんじゃないとアカンと思うんですよね~。

P1000183 P1000193

京都より伊勢かなぁ~。今は。

でもコロナ自粛が解けて、外国人さんの観光客が増えても伊勢はそんなに混まないからなぁ~。

やっぱり京都に、空いた京都に行きたいなぁ~。

神さんも判ってくれる気がするんだけど・・・ 💧

| | コメント (0)

これはイイ

おやっ?と思って買ったんですよ。

サントリーの『天然水 Clear  レモン  無糖』。

炭酸水じゃないバージョン。

フレーバーウォーターに分類されるのかな。

レモンだけじゃなくてちょっといろいろ入ってますけど、はちみつも入ってた 💦 ほんのちょっと

だけなんだろうな。だって0カロリーだもん。

味は地味だけど、これで良い気がする。

これなら夏場にゴクゴク飲める。

炭酸水もいいけど、無糖でもゴクゴク飲めないからな。

炭酸そのものが得意じゃないから。

骨溶けると教わった世代だからなぁ~。

甘味は特に夏場は邪魔になる。

メーカーさん、そこをご理解して欲しいなぁ~。

| | コメント (0)

のなかさん

仕事のついでに、お店が再開されていると言うお話しも聞きましたので行ってきました ✨

P1010682

(お店の外観はしばらく前のモノです。)

コロナ自粛されておりましたので2カ月ぶりの営業とのことでした。

P1000079 

久しぶりと言う事で、いつものかき揚げせいろをば (^^)

美味いね~。

お店再開と言う情報を聞きつけた方々が大勢居られ、外には待っている方が

おられたのでお店の外観は撮れませんでした。

かき揚げせいろ、完全体はもしかしたら初めて撮った気がする。

 

 

| | コメント (0)

掲示

昨日、とあるお店で私のお隣に停めておられたクルマの運転席の処に・・・ ✨

『私は仕事で県境を越えて来ています』と掲示されておりました。

埼玉ナンバーのクルマが他県に行くと『埼玉狩り』をされると聞いた事がありますが (^^)

東京ナンバーのクルマが埼玉に来ても掲示するんだなぁ~と感心しました。

(嫌な時代やなぁ~とも思うけど・・・)

意識されている方々は自粛警察に対して、仕事やねんと主張するんだなぁ。

くしゃみが敬遠されるから、『花粉症です』ってバッジも売ってたもんなぁ~。

そのうち私なんぞは、『太ってます』なんてバッジをつけないと街を歩けなくなる時が来るの

かなぁ~。

もう早くコロナ終わって欲しいわ~。

本当に16日以降は県境超えていいのかなぁ~。

| | コメント (0)

ジム

この暑さで、マスク+ウオーキングと、ジムのどちらが危険かを天秤にかけ、やっぱりジム

の方が安全と判断してジムに行ってきました。

受付で空港にあるピストル型の検温計で体温を計られ、至る所にアルコール消毒が置かれて

おりまして、換気と密にならない工夫がされておりました。

ロッカーも数が減らされ、広い空間が出来てました。

プールではさすがにマスクは出来ないので、黙々と水中ウォーキングです。

大きな声でしゃべるなと言うのに、常連のオバハン2人、これが大声でしゃべりますねん。

耳が遠いの?と疑うレベル。もっと近づいてひそひそ声で話せば済むのに、オバハン同士で

しっかり距離を取るから大声で・・・ 💧

それが無ければよかったんだけどなぁ。

でもやっぱりジムだな。

涼しいのと、万一の時にスタッフが居た方が安心ですからね。

| | コメント (0)

勝負

藤井聡太7段の棋聖戦初戦。

タイトル戦にこの若さで出場することも凄いのに堂々たる勝利でした。

コロナの流行で、最年少タイトル戦への登場は無理かと思われていたのが

自粛解除に伴って、対局が可能になるってのも『持っている』証拠だなぁ

なんて思っておりましたが、いやいや終盤戦、ライブで見てましたが、

全く慌てないで勝ち切っておりました。

相手は渡辺 3冠でっせ。

堂々たる戦いっぷりで秒読みも何も・・・って感じでした。

私なんぞは将棋が弱いので、解説者のお話しを聞きながら勝負の帰趨をただ

ただ眺めているだけなんだけれど、将棋の観戦ってこんなに楽しいんだとお

もいました。

5番勝負と言うことなので、次も終盤だけでも拝見しようと思います。

 

 

| | コメント (0)

旅に出たい

外国でコロナに感染して・・・と言うケースはあるものの、飛行機内で感染したと言う話しは聞いて

ない気がするんですが、果たして。

P1020833_20200608000801

自粛、自粛と言われ続けているので旅に出たいモードです。

もっとも感染を巻き散らす結果になるのも困るので・・・。

頃加減が難しいですね。

やっぱり旅の移動手段としては当面は飛行機なのかな。

| | コメント (0)

旅の楽しさ

昨年、宗像大社に行った際に、友人君が予約してくれた呼子のイカ ✨

P1030287 P1030288

昨年も穫れないからと、わざわざ友人君が予約してくれて・・・。

美味しかったんですよ。

函館もイカが有名ですが、穫れないって言ってましたね。

(呼子は剣先イカ、函館はスルメイカで種類が違うのかな)

さてさて。呼子のイカなんですが、昨年同様に不漁なんだそうで・・・。

困ったもんですね。

漁師さんも大変だと思いますが、イカを提供するお店も困るんだろうなぁ。

呼子のイカは鮮度が命で、ギラギラとイカの内部の色が変わるのが凄いんですよ。

新鮮なイカが穫れなくても他所で獲った剣先イカ代替が効かないんだろうなぁ。

コロナに不漁が加わると・・・相当に厳しいんだろうなぁ。

GOTOはまだ難しいと思うんですが、呼子なんかの支援は出来ないもんかなぁ。

何が平等?ってことなのかな。

P1030283_20200607200301 P1030284_20200607200401

宗像さんにコロナのことをお祈りして来たら良かったんやけど、去年の夏はコロナ知らんかったか

らなぁ。

| | コメント (0)

不思議

昨日、ジムから埼玉県よりジムの自粛解除の通知が来たので、本日より通常営業しますとの案内が

メールで来ました。

東京都は既にジムは自粛解除されており、埼玉も・・・と思ってたのですが、月末にはジムは自粛

しなさいと言う指示だったとのことでした。

この数日で何が変わったのでしょうね~。

マスクや10万円のけんでも思うのですが、困っている処に早く届けると言う意識が希薄なんじゃな

いのかなぁ。ジムだってそうで、それで生計を立てている方がある訳です。

なぜジムは自粛継続と言う判断をして、それが僅か数日で変わったのか。

感染者数でみると、月末よりも今の方が悪くなっているんですよね。首都圏で見ると。

もともと埼玉だけで見ないで首都圏で考えるから自粛継続と判断したと説明してました。

そしたらジムの自粛解除の時期は今じゃないはずです。

コロナ退治に主眼を置いているのか、経済を見ているのか。どちらかを明示して県民に納得感を与え

なきゃならない時期なのに、全く情報が出てこない・・・。

ジムはダメがOKになったのであれば、ココで迷った、こんなことには気をつけてね等々の発信は大事

だと思うんですよね。

コロナに関してはずっとこの調子で、さいたま市で何人、越谷市で何人・・・。注意喚起ならば〇〇

病院だとか、〇〇町何丁目とか、具体的に言えばいい。患者や病院の経営を守るより感染を増やさない

ことに主眼を置いて良いと思うんですよ。そこに該当すると思う人はきっと自粛するって。

アラームはちゃんと出さないとダメ。

吉村大阪知事や小池都知事を見習って欲しいなぁ。埼玉で感染者数が少ないのはキセキやと思います。

| | コメント (0)

フェイスガード

先日ホームセンターでフェイスガード売ってたんですよね~ 💦

マスクは眼鏡曇るけど、フェイスガードは曇らない気がするし、ウォーキング位なら

出来そうな気が・・・。マスクは無理ですもん。私は顔が大きいから 💦

スカスカなところがない密着だからコロナ感染には優秀だけど、熱が逃げないから大変

なんですよ。

フェイスガードは外見だけです。問題点はね。オバチャンのサンバイザーに見えるもの。

ジョガーを見ていると、マスクしている方もあるけど、やってない方が増えて来ています。

こう暑くて湿気も高いと仕方ないもん。

彼らも努力をしてない訳じゃなくて、ちゃんとコースを考えているし。

ジョガーがフェイスガードを使いだしたら、私も買おうっと。

 

| | コメント (0)

大阪版フランダースの犬

クルマにアニメのDVDを積んでます。

トトロだとかシンデレラ、アナ雪などと言うお洒落なモノではなく、『じゃりン子チエ』全60話です。

今までは落語で大阪弁を懐かしんでいたのですが、じゃりン子になると会話ですからね。

やっぱり耳が大阪弁を吸収します。最近、このブログにも大阪弁が増えてきたでしょ (^^)

ジジイになって子供に帰って来とるのかなぁ~。

クルマにご家族が乗られた時にも小さな子が居るとじゃりン子チエを流しています。

若干暴力的なところもありますが、今のところ親御さんから叱られた事はありません・・・ 💧

それどころか感謝されたことするあって・・・。

感謝の内容は・・・秘密です。

あの大阪の下町のアニメが子供にはフランダースの犬みたいに見えてるんですよ~ ✨

子供は穢れをしらないから。

テツとチエちゃん、猫の小鉄・・・。登場人物はフランダースと似てるかなぁ。

ゲタとかホルモンそしてマル暴。大阪的な味付けをしたフランダースの犬と言えば、そうかも知れない。

大人でも時々じゃりン子みて泣きますからね~。

だって監督は火垂るの墓の高畑勲さんですもん・・・。

泣かせまっせ。

 

 

| | コメント (0)

日常

コロナの感染者数の増加傾向は気になりますが、一喜一憂しても仕方ないし、アフターコロナの動きが

アチコチで見られるようになって来て嬉しいです。

曜日は減らしても開店したよとか、趣向を変えてお商売するよとか ✨

その時々に合う形でもお商売を再開して、いかにお客さんから喜ばれるか、支持されるかと言うことです

もん。コロナは影響が大きいので、まだまだこれから人の流れがどう変わるのかも読みにくいですしね。

ブルーインパルスが飛んだり、花火が打ち上ったり、寺社仏閣でもいろいろの祈願をされたりしているら

しいですね。ええことやと思いますわ。

気が大事ですもん。

小学校、中学校の生徒がまだフルじやないから変わった時間に登下校してますが、何気ない日常風景とは

言え、戻り始めていることに嬉しさを感じます。

ガンバロー 👊

| | コメント (0)

また中止

3月に公演中止になった春風亭一之輔さんの落語会・・・。東村山市での開催だったのですが、ホールが

使えないとのことでした。

せっかくチケットゲット出来たのになぁ~。

さてさて。6月14日に志木でやっぱの一之輔さんの独演会がありましたので、リターンマッチをと思って

居たのですが、一之輔さんのホームページを見たら、また公演中止とのことで 💦

落語は、クラッシックコンサートみたいにジッと動かずに・・・と言う訳でもないですが、さりとて今まで

観客が席を立って、オー (^O^)/ なんて騒いだ落語会もありませんけどね~。

アカンのかなぁ。

気が滅入るから、モヤモヤを笑い飛ばしたいなぁ~と思う今日この頃なんですけどね~。

P1010690_20200602134601

リモートも良いけどライブもね・・・。マスクするけどアカンか~ 💧

 

| | コメント (0)

公共交通機関

乗り物のお話しをもう一題。

コロナの終息と言うのが北九州、そして東京の現状を見ているとなかなかに難しいのかなと

思ってしまいます。

さて、そうなると・・・。

飛行機や電車、高速バスの移動ってどうなの?と。

通勤の満員電車に慣れて、徐々に諦め?で慢性化するのを待つのかなぁ~。

(私は空気感染はそんなに心配いらないのではないかと思っていますけどね。怖いのはイスの

手すりやらシートを触った手で顔を触ることによる感染なんじゃないのかなと・・・。)

殺菌・除菌は限界があります。マスクとサングラスとか眼鏡をしとけば、汚染された自分の手

で目や口の周りを触らないから大丈夫ではないかと思っていますが、世間は決して・・・ 💧

利用者が少なくなると、公共交通機関が保てなくなってしまう方を心配しています。

東海道新幹線だって空いてるらしいですからね。

アフターコロナと言ってたはずなのに、ウィズコロナって言いだして、まぁコロナを絶滅させ

られないから当然と言えば当然にウィズコロナなんでしょうけれど、薬やワクチンで襲るるに

足らずと言う事になれば別だけど、それまでの間、公共交通機関が頑張れるかどうか・・・で

すよね。

困ったことになりますよ。

やっぱり早期に終息させなきゃ具合が悪い。

そう思うなぁ~。

自分で出来ること、つまりは感染しない努力です。手洗いとうがいの励行。人が集まる場所は

避ける・・・。それが日本の公共交通機関も守ることに他ならないんですよね。

 

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »