« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

えらいことです

JR東日本の今年度4月~6月期の収益がなんと1500億円の赤字なんだそうです。

そりゃそうなりますわなぁ。

出掛けるなと言い、通勤時の密が問題だから、乗客は減っても本数は走らせろと言うのだから。

線路の横に住んでいるのでよく電車を眺めますけど、日中の乗客は最近増えたようにも感じるけれど

まだまだ少ない。

GO TO も首都圏は乗るに乗れない感染状況ですからね~。

全日空も日航も同じくピンチです。

何も大会社だけでなく、町のレストランや居酒屋さんもピンチで、同じように救って欲しいと思うの

です。なんとかせなアカン。

経済は止めないで頑張れないものでしょうかね。

もちろんマスクと手洗い・うがいは励行し、コロナの感染の仕組みが随分と判って来ていますので、

引き続き感染しない努力はし続けますよ。

友人知人をコロナの感染から、また経済的にも守らないといけないから。

JRにも飛行機にも乗りたいねん。

でも今は旅には行けない。

迷惑がかかってしまう。

こう思い始めると気分も暗くなってしまいます。そこにもって来てこの長過ぎる梅雨空です。

ジトジトのお天気はスパッと梅雨明けして、気持ちからご陽気に ✨ となれないものかなぁ。

まずは近場の県内から、首都圏全体、そして全国と出歩きたいわ。

東日本だけじゃなくて、北海道から九州まで・・・今回ばかりは青春18キップじゃない切符で

旅をするって・・・ 💦💦

(新幹線より在来線の方が好きなんですけどね。本当は。)

それぞれの地元のお料理も食べたいし。

上手にコロナ対策して乗り切らないとあきませんで。

※コロナの発症者さんの味覚・嗅覚が完治後も治らない方があると言うお話しを聞きました。

味覚・嗅覚が元に戻らないと、食べる喜びが無くなってしまいます。

めちゃめちゃ怖いでしょ。やっぱり感染したらアカンのですよ。

| | コメント (0)

10度

今日のお天気ですが、梅雨明けした福岡の予想気温は35度なんですって。

首都圏は25度で、半袖だと寒いかも・・・。

日本は広いんですね。

それでもって首都圏の梅雨明けは8月4日頃の見込み。

日照不足で農作物に影響が出ているそうです。

マスクをするのが大変なので、お天気もあんまり暑くしたらアカンと忖度

いただいているのかもですが、じとじと湿気もまた困る。

カラッと爽やか27度くらいが一番いい心持ちなのになぁ~。

夏マスクも買いましたし、もう少し暑くても大丈夫です。

8月になったら太陽も頑張ってもらわないと。

福岡の太陽と首都圏の太陽は同じものでしょ?

気温で10度も違うってのは結構大変なはずなんだけど、何が違うんでしょう

かね~。

| | コメント (0)

相思相愛・・・

P1000860 P1020470

東北・東海道新幹線。

P1020543 P1010256

近鉄、南海。

P1020179_20200729172101 P1010354_20200729172701

阪急・京阪。

P1030275_20200729173001 P1020833_20200729173201

ANA・JAL。

う~ん。旅に出たいね~。

乗ってもらいたいね~と、鉄道・航空各社ともに思っているんでしょうけどね~。

コロナがねぇ~ 💧

| | コメント (0)

墓参り

親戚の叔父さんに墓参りの件を相談したら、今年は来るなと言うことに・・・。

お盆でご先祖さんが帰って来るんでしょうけれど、まぁコロナだったら仕方ないなぁ~と

きっとご納得されるんでしょう。

電車を利用してもクルマで行っても、今はアカン。

大阪から来ると言っても大騒ぎなのに、埼玉からってのは無理やで・・・と。

叔父さん含め高齢者多数ですから 💦

えらいことですなぁ~。

 

叔父さんだから優しく言ってくれているんで、地方の方々から見た首都圏ってのはそんな

感じなのでしょう。GO TO の東京外しも当然ですわなぁ。

| | コメント (0)

宣誓

最近、全然ラーメンを食べに行ってません 💦

美味しいお店は混んでますし、並ぶのがいわゆる密になってしまうと言う意識がありますから。

美味しいラーメン屋さんほど売り上げは厳しいのかなぁ~。それともお客さんの方がしっかりと

防御して食べに行ってるんでしょうか。

私の場合は圧倒的に外食が減りました。

やっぱりコロナが怖いから。

独身だから特に注意しておかないと・・・と思っています。

ラーメンもこれだけ食べに行かないと、中毒性が切れるのか、案外食べに行かなくとも平気になる

から恐ろしいもの。

今日は冷やしトマトとかきゅうり・・・なんちゃって。

あっ、でも晩御飯はそんなヘルシーメニューになってしまっております。

コロナが無くならないと言う事なので、血糖値を改善しないと、とても危険ですから。

おかけでトマトの美味しさに気がつきました。トマトはスーパーより圧倒的に道の駅とか採れたてが

美味しい気がする。もちろんノーマヨネーズ、ノードレッシング。油分はアカン。

今はマスクはもちろん手洗いとうがい。コロナには感染しない努力をしっかりとする。

病院に迷惑をかけない・・・。病院の医師・看護師さんたちのお気の毒なお話しが漏れ聞こえてきま

すからね。我々がしっかり対処しないと医療が崩壊してしまいます。頑張っている人たちへのせめても

の謝意は、今はコロナに感染しない努力だろうと思います。

ラーメン食べて、県境を自由に越えられる日が早く来ないかなぁ~。

岩手は感染者数ゼロだからと、他府県ナンバーのクルマがたくさん行ってるらしいけれど、おいおい

大丈夫かい?と思ってしまうなぁ。自分がコロナを持ち込んでしまうリスクを考えないのかな。

親や友人に今は会わないのは、感染のことを考えるから。

経済をまわさなきゃとも思うんだけれど、そこは GO TOとも被るんだけれど、冒頭に書いたように感染

しないように努力はしつつも、贔屓にしているお店にもなかなか行けない気持ちが私にはあります。

友人知人も私の同年代の50代以上の方が多いからなぁ~ 💦💦

もうちょいいろんなことを我慢しなきゃ・・・です ❗



| | コメント (0)

新規開拓

もう雨ばっかりですね ☔

お天気も困ったもんですわ。

外出したくてもあれだけの大雨が降ると外出意欲を削がれてしまいます。

そんな具合だからでしょうか。随分と道が混んでました。

県内を楽しんでるからなんでしょうかね。

昨日は某所で食事をしたのですが、いやいや美味しいお店はいろいろとありますね~。

ちょうど予約のパーティーが終ったすぐあとと言うことで、ちょっと待っての入店

でしたが、女性同士のテーブルやご年配のご夫婦がワインを飲んでたので、これは

期待できるかも ✨ と思ったのですが、もうズバッと大当たりだもん (^^♪

観光はこの際、おいておいても食べ歩きはさいたまは優秀ですわ。

場所は判ってるんですが、レシート忘れたので店名が・・・不明。

また行かなきゃですわ。

偶然に飛び込みで入った新規開拓 ✨✨

なかなか成功しませんけど、ここしばらくだと2連勝です ❗

| | コメント (0)

レジ袋

普段はエコバック?を持ち歩いているものでレジ袋はもらいません。

ただ時々はもらいたいものですね。ちょっとしたゴミをまとめるのにないと不便・・・。

私なんぞは確実に燃えるゴミに出すので、海洋汚染になんかなりませんよ。

不便だからホームセンターで50枚入りのレジ袋を買おうかなと思っている次第。

スーパー等でも1枚1円のところもあれば5円、6円と・・・。

なんかレジ袋の件は変な気がする。

環境利権でごっそり儲けている輩が居るんじゃないの?

5円、6円も積もり積もれば・・・。

レジ袋のゴミを無くすための有料化なんでしょ。必要な施策かな?

| | コメント (0)

連休初日

GO TO で埼玉県内の方々は居なかったのか、自粛気分を促す大雨の影響か昨日の道路は比較的

空いていて、あら?と言う感じでした。

埼玉県内も大勢の感染者数ですので、まずは出歩かない方が良いのかも知れませんけど、マスク

&手洗い・うがいの励行で、仕事はさせてもらってます。

飲食ですね。今もって気を遣うのは。

昨日は25年来のお付き合いのお店に行きましたが混んでたなぁ~。

嬉しかった ✨

『予約席』の立て札も立ってました。

自粛期間は長い間お休みしてましたからね。

美味しかった、また来よう ✨✨✨

待っておられるお客さんがおられたので、食べたら早々に出て来てしまいました。

ごちそうさまでした~ ❗

もう随分長い間、県内から出てませんなぁ~。

| | コメント (0)

箱根

箱根登山鉄道、明日から運転再開とのこと。

台風の被害が大変なことになってましたが、運転再開出来て良かった ❗

でもお客さんは都民の方々も多いだろうからじんわりと客足が増える感じなのかな。

箱根の宿泊施設も大変でしょうから。

今回の水害では九州の鉄道がめちゃめちゃになってますが、復活できるのかなぁ。

ちょっと心配。

ローカル線に設備投資するってのは大変なんでしょうからね。回収を考えると。

高速道路だ、新幹線だと建設資金は相応にあるんだから、そのオカネを使えばいいの

に。長崎新幹線なんか要らない気がします。

長崎⇒福岡は高速バスも、特急もガンガン走ってますから。

箱根に活気が戻ればいいですね。

| | コメント (0)

特急

先日、彼に乗りましてね。

016_20200722090901

この時は常磐線でしたが、私が乗ったのは宇都宮線。高崎線かな?

常磐線は交直流ですが、宇都宮・高崎線は直流ですのでオレンジの帯が入ってます。

急いでいる時にたまたま彼が来たので、特急料金をお支払して乗りました。

Photo_20200722091301

この子よりも車内がちょっと小さいかなって思いました。早く走る工夫ですかなぁ~。

ちょっと外壁の塗装が剥げてまして、はっきり言ってボロでしたが乗り心地は良かった

です。もうちょっと乗っていたかったのですが特急ですから、急ぎますねん。

特に急ぐから特急でしょ。特別な急行やから特急?

心地いいし、特別な料金払ったんやからもっとゆっくり走ってえな~。気が利かないな

~と思いつつ下車してしまいました。

乗るの判ってたらカメラ持って行ったんやがな~。残念。

008

彼もそうですが、宇都宮・高崎線系統の特急はボロが多いですね。

伊豆に行く青い特急、サフィール踊り子。

時々、ウチの前を通りますねん。

あっちはピカピカやのに、営業運転している特急は塗装も剥げてる・・・。

料金安いから仕方ないのかな。

まぁ塗装剥げてても乗り心地は良かったから良いんですけど。

今度は目的持って、高崎か宇都宮に行こうかなぁ~。

自粛かな 💦

彼もボロボロやから撮っといた方が良い気がするんですよ。

016_20200722090901

もう常磐線からは撤退しているらしいから。

あっ、そうそう。

12000_20200722093101

近鉄特急。12000系。もう50年選手ですが、彼もいよいよ引退らしい。

昔は喫煙OKだったから、今は喫煙OKだった車輛にはお客さん乗せないで走ってる

んですって。気の毒な。

 P1000607

こっちも撮らないとなぁ。伊勢神宮行って来ようかなぁ。

神さんにコロナの件、お願いに行くのは不要不急?

 

| | コメント (0)

夏マスク

大きな顔なので夏マスクに苦労しておりました・・・ 💦

なかなか買えないものでインターネットで国産のマスクを取り寄せました。

夏布団みたいな生地のサラサラで、鼻に合わせるピンもついてる ✨

あら、これは快適 ✨

無印だユニクロだと買えないマスクをトライせんでも良いものがたくさん売ってました。

ホームセンターでは見かけないんだよなぁ~。

大きな顔用のマスク・・・。

今は7枚体制で挑んでます。

ジムとか、買い物とか、いろいろ使い分けて。

最近はハンドソープも普通に買えるし、これで当面のコロナ対策は万全だと思うんだけれ

ど、感染者数は増えているから用心はしないとね。

最近は、このままだと冬がヤバイと言うお話しで。

夏のコロナは軽症が多いから、軽くかかって免疫を持っていた方がいいのでは?なんてこと

まで聞きますが果たして。

50歳以上は危険とも聞きますしね。

ちょっとだけ越えててもコロナは判るんでしょうか 💦

まぁ夏マスクが来たから、もう暑さにも平気だしね。

新しい傘を買ったから雨の中を歩き回る子供みたいに、夏マスクで歩き、自転車、お買い物

をやってみましてん。全然違います ✨

熱中症も問題なし。

やっぱりえらいわ。日本の物づくり ✨✨✨

ありがとうございます ❗

無印やミズノ、ユニクロなんかでなくても良いものはたくさんあります。

| | コメント (0)

ファン

昨日は久しぶりの晴れ間と言う事、また湿度が高かったと言うこともあり、暑くて倒れそうでした。

マスクが辛い・・・。

夏用のマスクもくそもなく、呼気の湿気がまたキツイ。

そんな時に背中にファンがついてる服を着たオジサンが居ましてね。

事務所に戻って調べたら今をときめくワークマンで売ってますねん。

そして作業員さんの中には大きな体の方も居るのでしょう。5Lとかのサイズもある ✨

服にモーターが付いていることを思うとこれが結構リーズナブルだったりもします。

洗濯はどうするのかなぁ~と思いましたが、説明欄は熟読してませんでしたので。

ボーッとしてたのは軽い熱中症だったのかなぁ 💦

背中のファンだとクルマに乗る時は脱ぐのかな。まぁ脱いでもいいですわ。クルマはエアコンが

効いてますから。こんな時代だし、災害等があった時に停電なんかがあることも想定すると、

1枚は持っておいた方がいいのかな?

防災グッズとして。

マスクはつけっぱなしじゃなくて、密じゃない時は外させてもらってます。

お話しをする時はマスクしますけど、そうでない時にはマスクははずす。

つけっぱなしの訓練しとくと、これからの盛夏ものりきれるのかなぁ~?

ワークマンの通販、利用しようかな。

 

| | コメント (0)

GO TO

コロナで東京はGO TOキャンペーンがダメになったのかな。

東京だけだと具合が悪いので、他県でも感染が増えている処も同様の措置になりそうな・・・。

神奈川、埼玉、千葉、そして大阪なんかが該当しそう・・・。

GO TOがダメな都道府県は、自分のところ深堀りキャンペーンしたらいいのに。

群馬県だったかな。伊香保温泉に同県在住の方が行く場合に割引するキャンペーンをしばらく前

にやってた気がするんですよ。地元の温泉ってなかなか行かないでしょ。きっかけがないと。

近いからこそ行かない地元の観光地。評判良かったんですよ。たまには良いねって ✨

埼玉県内なら秩父とかね。人の移動そのものを制限するのがコロナ対策なのかも知れないけれど、

コロナ感染に悩む場所は都会が多いですからね。同一県内でも観光できる場所は随分とありましょ

う。東京なら都心のホテルなんかに宿泊したら割引とかも良いのかな。

宿泊・観光事業者にとってはプラスになります。

自粛はもうお腹いっぱい。コロナの感染のメカニズムも判って来たんだし、しっかり留意して行動

したらええんと違うかな。

だってコロナは今後無くならないもの。

コロナも受け入れて経済を廻していく方法を探さなきゃいけないと思うんです。

マスクの色柄、デザインにいろいろなものが出てきていて、マスクでさえお洒落を楽しむって心が

大事。

あんまり神経質にならないようにしないと、コロナにやられてしまいます。

コロナにかからない努力は必須ですけどね。

旅は当面中止だけど、県内限定でプチ旅行。

不謹慎じゃないと思うんだけど・・・ 💦

| | コメント (0)

ブルーベリー

埼玉県内にもほうぼうに道の駅がありまして。

道の駅って農産物直売所があるので、あれが案外楽しいんですよね。

トマトなんかはスーパーで買うより、値段は同じくらいだけど味が全然違います。

そして見たこともない新品種や、えっ、こんなもの作っているの?なんてものも発見したりして。

雨が多いこの時期はブルーベリーが面白い ✨

調べると埼玉でも結構なところでブルーベリー農園ってあるんですよ。

私の知ってるブルーベリーは1粒数ミリの大きさだったのに、最近のブルーベリーは倍くらいになっ

てるから気候風土が埼玉は良いのかなぁなんて思ってました。

たまたま見かけたブルーベリーののぼりが立っていたので、興味津々の農家拝見 ✨

Photo_20200717232901

埼玉県内でもほうぼうに『ブルーベリー』と言う看板を見るなぁ~と思っていたのですが、

案外、私の観察眼が正しくて、農家さん曰く、6月半ばからがシーズンらしい。

もう7月後半の今はシーズンが終わりかけ。なるほど木の下には落ちてしまった粒がいっぱい

ありました。

最近ブルーベリーの粒が大きくなったのは、品種が変わったと言うのが正解で、昔は小粒で

酸味が強いものだったのが、今は甘味が強く大粒の品種が人気があるんだとのことでした。

小粒で酸味が強いものはジャムなどに使っていたのですが、今はそのまま食べるように変わ

って来ているんですよとの話しです。

そして大粒で甘いブルーベリーってのは早生なんだそう。

もうシーズンが終わりかけだから、来年は6月においでとお声掛けいただいて農家さんを後に

したのでした。つまみ食いもしながら、無理を言って大粒のブルーベリーを売ってもらいまし

た。今回食べたのはダローネスと言う品種でチヤンドラと言うのがお薦めらしい。

来年は6月にチャンドラだ ✨ (覚えているかちょっと心配だけど)

コロナはしばらく続きます。

道の駅に立ち寄って、次はどんな食材が目にとまりますかね~。

ブラタモリじゃないけれど、袋に入って値札がついた野菜・果物を買うのも良いんだけれど、

直接生産農家さんに行ってお話しを聞いてみるってのが面白い。

あっ、そうそう。

トマトなんですけど、一時期は『桃太郎』が幅をきかせてましたけど、レイカと言う品種の方が

多かったんですよ。美味しいのかな?と思って、数少ない桃太郎とたくさんあったレイカを買って

来たんです。今は冷蔵庫で冷やしているところなんで食べてませんからなんとも言えないですけど

ね。袋には『レイカ』と書いてありましたが、麗夏と書く品種らしい。そして王様トマトだとのこ

と。楽しみ~ ✨

次はトマト農家さん訪問かなぁ~。

 

ブルーベリー農園さんは10分くらいだったのかな。滞在時間は。雨が降って来たから。

コロナ、コロナの気分転換じゃないけれど、とても豊かな時間でした。

埼玉は農産物も豊かだから楽しいです。

 

今日のランチのお店もめちゃめちゃ美味しかったんですよ。

うわっ、写真撮ったら良かった~ 💦💦 と思うほどのお店でした。

また行こうっと。周辺に行ったら遠回りしても寄りたいお店です ✨✨



| | コメント (0)

100年

阪急神戸線。

昨日で走り始めて100年なんだそうです。

P1020177

たった100年しかたってないんですね。

もう・・・100年なのかな。

阪急宝塚線沿線に住んでいた私としては神戸線の爆走ぷりが羨ましくてね。

P1020164 P1020163_20200717211101

ホーム内にクスノキが生えている我が地元の服部天神駅。

数年前に神戸線に乗って三宮まで行きました。

P1010412 P1010421 

今年はコロナ流行中につき、関西には行けません・・・。

埼玉も感染者が多いのですが、大阪も・・・。

GO TOしている場合ではないわなぁ~。

| | コメント (0)

琵琶湖

琵琶湖に行くと、めちゃめちゃ大きなと思うんですよね。

だからギャグで、滋賀には琵琶湖しかないと言われてしまう・・・。

大阪が意地悪して、淀川に水流すな 💢 と滋賀に言うと、ドンドン琵琶湖に水が溜まって

滋賀は困る。水浸しになって頼むから水流させてと言われたら、流したっても良いけどタダ

では無理やで・・・と。大阪が日本から独立する話だったかなあ。

それほど琵琶湖は広いんです。(どれほどやねんと言うなかれ。)

行ってもわぁ~広いなぁ、大きいなぁ~と思うだけなんで、奈良の大仏さんチックなんですけ

どね。大仏さんを拝む人はあまり居ない。わぁ~と思うだけで。鎌倉の大仏さんに至っては、

小ぶりだし屋根もないから、ちょっと可哀そうやなぁ~と思うだけ・・・ 💧

(罰当たりじゃなくて、みなさん大仏も拝みましょうと言う啓もうです。大仏さん、勘違いしな

いでね。)

報道で見たんですが、中国で三渓ダム周辺には琵琶湖3~4個分の湖が3つもあるらしい。

そしてその湖が溢れそうだと言うのですから・・・。

日本でも琵琶湖溢れたことがあるのかなぁ?

三渓ダムのダム湖の水が溜まっている部分の全長が500キロと言う話しに驚いたと先日書きましたが、

琵琶湖3~4個分の湖が3つって・・・。琵琶湖も1つしかないから価値があるので、あの大きさの湖

が3つもあったら埋め立てられてしまいそう。

ありがたみと言うか、1つ、オンリーの良さが・・・ねぇ。

勝手に出来てたんで、3つあるからって言われても・・・と中国の方々も思うんでしょうけどね。

スケールがちがうなぁ~とおもったのでありました。

| | コメント (0)

がんばろう

新型コロナの検査をガンガンやっているから、感染者もゴロゴロ判明しています。

それはきっと良いことで、クラスター退治をしなきゃ収まらないんですからねぇ。

もっとも正直申しまして、新型コロナは絶滅しないのだから、どう付き合うのが良いのか

と言うことなんだと思います。

そうすると先に採った『封鎖』は、当時コロナのことがよく判らなかったからやむを得ず

の手段であって、今後は経済を廻しながらどう対処するのかと言うことをよくよく考えなけ

ればなりません。

新型コロナで亡くなる方は激減しているそうですが、経済的困窮で命を絶つ人は増えてきま

すからね。

午前中、クルマで移動中にカーナビで国会中継を聞いてましたが、野党の皆さんの怒声・怒

声が気になりました。

政権奪取なんて言うのであれば、みんなから支持を得なきゃダメなんだろうけれど、これで

は土台無理な話し。

初めての新型コロナ対策で努力している方々に対する敬意が無いんですよ。ただ怒声・怒声。

ご自身で何か具体的に貢献していることが見えれば、まだ意見も聞こうかとなりますけど、

何もしないでただ文句を言うだけパフォーマンスではね。

ご自身の主張を通したければ、それなりのことをまずはしなきゃ。

単に新型コロナで努力している人の足を引っ張るだけに見えます。

せめてこんな時は与野党の垣根を越えて、協力して対処しましょうと言う度量を見せればイイ

んだけどなぁ。党首も含めてケツの穴が小さいんだよなぁ。

今日の国会中継でお話ししてた方。『がんばろう』だな。

| | コメント (0)

治してや

今年の豪雨で鉄道の橋や線路が随分とダメになっています。

新幹線に置き換えて第3セクター化してそのうち・・・廃線。

寝台列車と言わず、夜行列車と言わず、もっと在来線を有効活用しないとアカンて。

橋を線路を復旧するのは無理だからバスにしますってすぐに言いそうでしょ。

寸断された部分より先はバッサリカットになってしまうと、北海道や九州、四国は

どんどん人が住まなくなる。

離島もそうですわ。

住んでいただいていることだけで国防の役に立ってるんちゃいますのん。

国土交通以外の観点もぜひ検討して欲しいわ。

| | コメント (0)

歯医者さん③

今日はまた歯医者さん。

一連の仕上げだから、痛くない予定だったんだけど・・・歯医者さん 💦

前回より痛くなかったとは言え、やっぱり魂は抜けます。

施術が終って魂が抜けた状態でボーッと待合室で待ってたら、オルゴールで中島みゆき

さんの『時代』がかかってました。

『懺悔』です。もう今までの罪を悔い改めました。

こんな時にマリアさんが現れるのか、キリストさんか、最澄さん、空海さん・・・ ✨✨

誰が出てくるか知りませんけど、子羊ちゃんなんて言われると・・・『ハイ』って言って

しまいそうになります。

歯医者さんにオルゴールで中島みゆきさんは危険です。

もっともマリアさんやキリストさんは佇まいで察することが出来ますが、最澄さんや空海

さん、法然さんが出て来られても、『誰やねん?』と思ってしまうなぁ~。

千手観音さんとか、判りやすい方に出て貰わないと。

えらいもんですなぁ。

前回の歯医者はブログ書いてても元気がなかったけれど、今回は当面歯医者さん行かなくていい

から回復度合いが早いもん。

仏教徒のままもうしばらくは過ごせそうです。南無~ ☕ ⇐ お茶のマークがないので気分だ

けでも。

| | コメント (0)

貴族

立憲・枝野氏。

都知事選の宇都宮餃子のツイッターも驚いたけれど、東京は緊急事態を再宣言しろと言う話しにも

驚いた。

少しずつでもコロナが判り始めているのに、それを学んでないのがまずダメなんだけど、自身を支持

してくれるだろう方々の生活のことは考えないのかな。

庶民の暮らしのことは眼中にない?

周囲の方々に配慮出来ないタイプの方なんだろうな。

だからすぐに仲間も離れる・・・。

この人はトップに立っちゃいけない人なんだと思いますわ。

『この指とまれ』で人が集まらないだもん。

絶対君主制の王族に産まれてくれば務まったんだろうけれど。

※都知事選の選挙日当日に宇都宮餃子のことをツイートしても票は増えないやろ~と思うのに、

敢えてパフォーマンスしちゃうのも気の毒に思えました。

どうやったら波が起きるか、もっとよく考えないといけません。

受けると思ったのなら論外です。

政権奪取と言うならば、今のルールからすれば与党以上の支持を得ないといけないはず。

もっと努力してください。

こんな時代なんだから与野党ともに真剣に日本のために汗を流して欲しいもの。

決して与党も褒められたものではないんだけれど、実務を執らなきゃならないだけ汗はかいて

いると言うのが正直なところ。

そっちに廻りたいのであれば、まずは民心の支持を得るところから始めなきゃなのに、一向に

支持を得る努力はしないで、内部でのゴタゴタや『緊急事態』の再宣言では。

 

日本のために頑張ると言う感じにも見えないんだよなぁ。

日本の事よりまずは自分の議席。

与党でも広島方面にそういう方がおりますけどね。あっ、今は無所属かな。

 

立憲と国民がまた合流とか言う話しがあるそうですが、時と場合によっては与党入りするゾと

言う気迫を持って仕事して欲しいものです。

 

 

| | コメント (0)

長雨

雨が、しかも強い雨が続きます。

ウェザーニュースによると、これはインド洋がいつもより暖かいせいなんですって。

だから大量の水蒸気が発生し、中国の湿った空気が合流して偏西風に乗ってやって来ている。

太平洋高気圧がいつもより西側に張り出しているので太平洋高気圧のへりを・・・つまりは

九州かに日本列島の真ん中あたりに湿った空気がどんどん集まっていると言うカラクリなん

だそうです。

中国の長江・三渓ダムの水位が上昇していると報道がありましたが、基本は同じ原因による

ものらしい。

中国も日本も7月18日辺りまでは豪雨が続くと言ってますので、この予報もほぼ正しいのでし

ょう。中国の事情はよく判りませんが、日本国内の場合は、大量にやって来る水蒸気がどこで

降るのかがけっこうバラける可能性がありますので、まだ救いなのかな。

三渓ダムは危険水位を越えているのに、まだ雨は降りやまないので困ったものです。

まぁダムから先500キロもダム湖があるそうですので、日本国内だと九州とか四国のどこか・・

・と言ったレベル?いやいや大阪⇔東京が600キロだから、その圏内でどこかでゲリラ豪雨がと

言われたら水蒸気が大量に入って来ているのだから雨は降るわなぁ。

災害を考えたら、ようそんなもん造ったなぁ~と思う規模です。

中国では建物が倒壊したと言う事故もあると聞きますが、さすがにダム・・・三渓ダムの危険性

は予め判っていたので、そんなにやわな構造ではないらしいです・・・は倒壊しないでしょう。

でもダムよりも上流部でも、下流部でも大規模な洪水は発生してるらしいから治水機能はないん

でしょうね。水力発電ダムだと聞いてます。

日本でも中国でも洪水の被災者の苦しみは同じです。

災害が無くなればいいのですが。

※中国では洪水の町中で、民衆が網を持って1m位のお魚を獲っている姿が放映されておりました。

1人や2人じゃないですからね。その姿が。ズラリと並んでお魚獲りに興じてました。

悲壮感があまりなかった。

中国の方々は凄いな・・・と感心したのでありました。

| | コメント (0)

また・・・ダウン

気温こそ低いけれど湿度が高い・・・。

先日、某所でちょっとした作業をして軽い熱中症になってしまったのですが、性懲りもなく

また・・・ 💦

歩くのに気温が30度行かないからチャンスと思ったのが間違いでした。

湿度が高いから噴き出す汗が乾かないんですよね。

気化熱で体温が下げられない・・・ 💦

そこに持ち歩くと邪魔になる傘がイイ感じで体力を奪うんです。

すっかりダウンしてしまいました。

水害被災地の皆さんのご苦労が痛いほど判ります。

今朝も九州は結構な雨が降っているとのこと。

被害がこれ以上出ないようにして欲しいなぁ。

| | コメント (0)

久しぶり

30年くらい前は猫も杓子もウローン茶だった気がする。

ペットボトル飲料って当時はあったっけ?

ウーロン茶だって、高級感?なのか、200mlくらいの小さな缶でしたよね。

いつの間にか  おーいお茶  でお茶に行ってしまって、ウーロン茶飲みません

もんね。

普段は緑茶。たまにはジャスミン茶。最近は無糖紅茶がマイブームです。

すっかり2軍行きのウーロン茶なんですが、先日、コンビニで間違えてウローン

茶を買ってしまいましてね。

久しぶりにクルマの中で飲んだら、案外ウーロン茶が美味しいんですよ。

夏はミネラル摂らなきゃダメだから麦茶なんですが、あれ?スッキリしたい夏

にはウーロン茶もありやなぁ~と再発見ですよ。

緑茶は年々美味しくなっている気がしますけど、ウーロン茶も地味に改良されて

るのかなぁ~。それともポテンシャルがもともと高いの?

嗜好って変わるんですね。おっちゃんの時代はとにかくウーロン茶ばっかりやった

から飽きてしまったと思い込んでましたんや。

ウーロン茶を作っているのがサントリーで、またあのボトルが地味だから、緑茶みた

いな販売促進をかけてもらってないのが一因なんだろうな。

ポテンシャルの高さに胡坐をかいてる・・・。

う~ん。

久しぶりに飲んだら美味しいと感じたんだから、それでいいのか。

みなさん、たまにはウーロン飲んでみなはれ。

美味しいで。

| | コメント (0)

必要?

今回の大雨による災害でもマスコミは山間部にズンズンと分け入り、がけ崩れ現場を撮影してました。

必要かな?

緊急車両や被災者の移動の邪魔になってるやん。

より悲惨な画像・映像を撮るのに必死で、被災者なんてそっちのけ。

毎度毎度言われていても改めようとしないんだね。

ワイドショー禁止したらええねん。

コロナで不安を煽ったり、百害あって一利なし。

阪神大震災の時、パペポで上岡龍太郎さんが言ったことが一向に改まらない。

これこそBPOで議論して欲しい。

今この時、被災者が求める情報ってなんやねん。

一度真剣に話し合った方がいいと思うんだけれどなぁ。

| | コメント (0)

提案

天気図見ても地味な数値なのに、表はゴウゴウと突風が吹いてます。

そして横殴りのゲリラ豪雨。豪雨被災地はおそらくこの豪雨が継続して降るのでしょう。

もう台風やん。

時期と渦が巻いてないので台風と呼ばないんだろうけれど、警戒するためにも気象用語で

新しいヤツ作ったらいいねんなぁ。

普通の梅雨の雨と区別せんとアカンのちゃう。

台風の時はみなさん、備えるでしょ。

あれと同じ感覚を持った方がいい。

その方が鉄道とかも運休しやすいもんね。

大雨で運休・・・と言うと世間が怒りそうですが、台風で運休と言われたら、今度のヤツ

はそんなに大変なのかと身構える契機にもなりますもんね。

| | コメント (0)

守らなきゃ

昨日、ホームセンターに行きましてね。

つい数か月前は、『 駐車場利用90分まで。店内には家族の中で1人だけ。』と書いてあった

のですが、昨日は駐車場のバーが上がりっぱなしで、駐車券も出て来ませんでした。

店内にもほぼ商品が棚に陳列されていて、ありがたいなぁ~と思ったのでありました。

普通に日常生活が営めている幸せ。

豪雨災害、コロナの第2波・・・。

まだまだ予断を許さないけれど、しっかりと乗り切らなきゃと思います。

関東は大雨の予報が出ています。300ミリ位は降るらしい。

でも週間天気予報を見ると、曇りとか傘のマークも小さいんですよ。

線状降水帯の予報がこれには盛り込まれていないと言うことなのかな。

と言う事は、雨も怖いけど、コロナの方が更に怖いってことなのかも・・・。

マスクは洗濯機で洗ったらアカンと言うから、手洗いで洗濯して干しました。

マスクは小さいからきっとこのお天気でも乾くでしょう。

詳しくは知らないのですが、女性って下着は手洗いで洗濯されているんでしょ?

ワイヤーとか、『形』が大事だから?なのかなぁ。

マスクの手洗いって、よく判らなかったので力は入れずにふわふわと洗いましたけど、

なかなかに大変でした。

マスクの方が形がシンプルだからきっと洗いやすいんでしょうし。

何事も経験してみるもんですね~。

これを商機とパナソニックかソニー辺りが新商品出してくるかなぁ~。

今は日付が変わる時間帯ですが、表で風がゴウゴウと音を立ててます。

ワイルドな湿気をたっぷり含んだ空気です。

これ線状降水帯の空気ですね。

| | コメント (0)

豪雨

去年の埼玉豪雨の時に思ったんです。

夜の大雨は逃げられないって。

尋常じゃない大粒の雨が降り続きますと、無線放送はまず役に立ちません。

そもそも聞こえないんだから。不安が増すだけなんです。

そして携帯に、パソコンに避難指示の文言が出ます。

ウチから学校までは川もなく、5分ほどの距離ですけど、線状降水帯の大雨

って普段の雨じゃないから、傘なんか使えないんだから。

もっと早く明るいうちに避難指示して欲しいと思ったもんです。

ただ報道を見ていると、天気予報の中でも線状降水帯の予報はとても難しく

ましてやそれによる日中の避難となると、まだそこまでの精度がないらしい。

おそらくは昨晩は被災地域は怖かったと思います。

予報が難しいと言う事は、ちょっとした風の動きで線状降水帯の場所が変わる

のでしょう。

どこに出来ても困るのかもですが、何日間も集中して同じ場所に雨が降ると言う

ことが無くなって欲しいものです。

 

| | コメント (0)

叙事詩

雨は歌の文句になるとか、抒情的などと言ったもんだから・・・ ☔

歯医者の予約時間に雨ですやん。

仕方ないから歩いて行ったのですが、また今日もウィーンウィーンと機械が唸り、痛かったら右手を

上げて攻撃をされるもんだからこちらも、右の手と左の手を恋人ツナギで防御しました。

50過ぎたオッサンが痛いからって手を挙げられませんでしょ。

実際には2度手を挙げたかったけれどね。

しかしです。オトコも50歳を過ぎてみるもんですね。

右手を挙げたかった2度に限らず、うがいしなさいと起こされるたびかなぁ~。ちょっとずつ魂が

抜けて行くんですよ。歯医者の治療中に。だんだん天国が近くなってくるんでしょうか。

恋人ツナギをした右の手と左の手の愛情が深まったのか、強く手を握り合い、これまた2回、先生

から唇の力を抜いて下さいと注意を受けました 💦

全然力入れてませんで。唇に力って・・・ 💧

ホンマや、いつの間に・・・ 💦💦 と言う歯医者さんタイムでした。

歯医者さんは嫌ですね~。

お会計の間に、口から出た我が魂を集めたつもりだったのですが、雨のせいで今日は自転車で行け

なかったもんだから歩いて帰らないといけませんでしょ。

出産してすぐの女性に歩いて帰らせるようなもんで、私の足に全然力が入りませんねや。

あっ、私、出産経験ないですけどね。想像で書いてます・・・。ハイ。

帰り道の長かったことったらなかったですよ。

雨の日に歯医者さんには行くものでない。

叙事詩に書いておきたい気分です。

 

未開の奥地に、歯医者の機械を持って行ったら、絶対に現地の方々は魂が千切れて飛んでいくのが

見えるだろうなと思いながら帰路、ふらふらと歩いて帰って来たのでした。

奥地とお口をかけた訳ではありません。念のため。

 

| | コメント (0)

梅雨だから雨は降るんでしようけれど、九州南部の豪雨被害は困ったものです。

雨 雨 降れ降れ もっと降れ ♬ とかなんとか、歌詞になる程度の雨がいい。

昨日だって天気予報は曇りと言ってたのに、それほど長くは続かなかったけれど、

え~ 💧 

どういうこと?と思うほどにしっかり雨が降りました。

(結構びしょびしょに濡れてしまいました)

まぁ気温が高いから気色悪いだけで、風邪などにはならないから良いってものの

ね~。

気象庁さん曰く、梅雨と言えば雨なんだけれど、この時期の天気予報は難しくて

よくはずれるのだそうです。

シャワーを浴びてすっきりしていた私もその天気予報の人のお話しを聞いて、なら

仕方ないかなと納得したのでありました。

(びちゃびちゃに降られている時には、気象庁のアホ 💢 と思ってたんですけどね)

 

 

| | コメント (0)

目からウロコ

コロナ感染者数が増えているので心配していましたが、正義のミカタで木村もりよさんが絶対数で見てはダメ

ですとお話しされておりました。

確かに検査数が少ないとこれまで言われており、感染者数は公表値の10倍くらいかなと思っていました。

そう言われてましたよね。

さてさて。今は検査できる数が増え、ホストクラブ等々、感染リスクが高そうなところの一斉検査をしている

都合で、今まで見えなかった10倍の方が見える様になって来ていると言うご説明でした。

大事なのは絶対数で無く、全検査数に占める感染率だと。

感染率が上昇するのは悪化だけれど、絶対数は増えても、むしろ感染は収まっている来ている可能性もある訳

で、絶対数で一喜一憂するのは間違いらしい。そもそも検査数が増えているのだから当然でしょと言うんです。

目からウロコです。

知りたいのはコロナの感染が拡がっているのか、終息に向かっているのかなんですからね。

故意にリスクノのある場所云々でなく、アットランダムの1000人程度の検査の中での感染率をきちんと示すべ

きなんだけど、東京は一向にしないという訳ですよ。

そもそもこれまで公表していた絶対数ですが、検査体制が変われば意味合いが変わるのは当然ですよね。

空気感染は少なくて、接触感染がほとんどと言うことは飛沫の飛翔を制御すればいいのであって・・・と言う

ことなんですよね。映画やコンサートホールだってスカスカの状況で無きゃダメと言うのは違うのかも知れませ

ん。間違いはしっかり正して、経済面も重視して正しくコロナに立ち向かった方がいい。

子供の学校もそうだし、通勤電車はコロナの感染の場じゃない可能性が大きくなりますよね。空気感染じゃない

んだから。満員電車で感染が拡がってない事実があります。無駄に怖がらせるのはダメですよ。

ただでさえストレスが多いんだから。

マスコミもいけなくて、ラクチンだから、絶対数が増えた、増えたと大騒ぎして不安を煽るのがダメなんですよ。

すっかり騙されていました。

BPOはこれを正さずに何を正すんだろう?

こんな話しは素人のコメンテーターの意見を放送すべきじゃないなと改めて思います。

社会が間違った方向に進むからね。

 

 

| | コメント (0)

おニュー

新しい東海道新幹線がS700系が出来て営業を開始したとのこと。

う~ん。乗りたい・・・。

P1020469_20200704082501

700系からN700系が走り始めた頃・・・

P1020467_20200704082601

どうしても乗りたくて、朝一の新幹線に乗って帰省して、実家に帰ったはいいものの

実家では朝一の移動が災いして、ずっと寝てて、夕方に眼が覚めて、じゃあ戻るわと

また新幹線で帰ったら、私が心を病んだのでは 💧 と身内の中でちょっとした騒ぎ

になってしまいましてね。ご飯も食べませんでしたからね。

純粋に新しい新幹線に乗りたかっただけ・・・なんだけど。

S700系に乗る時には、帰省ではなく、名古屋辺りで宿泊するのがいいなと思っていま

す。自粛、自粛でようよう明けたと思ったら、また感染者数が増えてます。

私がファンの飲食店の店主さん達。コロナ禍では本当に大変な思いをされています。

業態を変えたり休業したり。

ようよう再オープンしたのに、またぞろ自粛では気の毒すぎる。

病気を広めちゃダメなので、今しばらくは遠出は自粛だ。

少しずつではあるけれど、コロナの感染経路が判って来ているので、経済活動は止めず

に日々の暮らしを楽しみましょう。

大好きな飲食店のみなさん、また近々行きますからね。頑張って下さいね。

本題のおニューなる言葉。

昭和世代のおじさんにとってはワクワクする言葉なんだけど、最近めっきり聞きませんな。

おニューが古くなったのかなぁ~ 💦

消費時代だから『新しい』ってことにそれほどの価値が無くなったのかなぁ~?

| | コメント (0)

お仕事・・・

京浜東北線の車掌さんを廃してワンマン運転すると聞いて驚きました。

10両編成でラッシュ時は3~5分に1本。通常でも10分に1本走ってまっせ。

ホームドアがどんどん設置され、信号が他の線路と違うんですよね。

赤とか青なんて奴じゃない。

車掌さんが居なくなったと思ったら、もう数年で自動運転になるんだろうなぁ~。

子供の頃は電車の運転士さんになりたくて、自転車のカゴに『特急』なんて紙に書いて

掲示していたエライ時代になったなぁ~と思いますわ。

中3の技術・家庭科の時間に工作したラジオが鳴らなくて技術系は諦めちゃったんだけど。

もっちょっと言いますと、高3の時にやったアサヒビールのアルバイトで、工場勤務も諦

めたんです 💦 

まさか電車の車掌さん、運転士さんが・・・ねぇ。

そしたら今度は道路公団が、料金所のオジサンを廃止する・・・って。

全部ETCにする。コロナで接触が・・・って嘘つけって話しですわ。

昔々、レガシーで大阪から船橋まで帰って来て、料金所でお金を払ったところで、クルマが

動かなくなってオジサンに押して貰ったんですよ。タイミングベルトが切れてしまってまし

た。ちょっとスピードも出てたので後処理が大変でした 💧

ETC・・・押してくれへんもんなぁ~。

あっ、去年ETCのレーンでゲートが開かない時があって、あの時はオジサマが慌てて出てきた

から詰め所には詰めておられるのかなぁ。

『助けて~』と言う時、あるもんね。

まぁ、これも時代で、『♬ そんな時代もあったねと・・・』昭和世代のオッサンの繰り言な

のかなぁ~。もう50歳過ぎてもたもん。

今時は田舎に行ってもバスの車掌さん居てないもんね~。

木の床でコの字型のロングシートのバスでしたわ。阪急バス ✨

バス停の前で田んぼで捕まえたおたまじゃくし売ったことがありますわ。

カマボコの板に1匹10円と書いて・・・。

半日座ったけど1匹も売れませんでした 💦💦 でもコレは面白かったんですよ。

『いらっしゃい、いらっしゃい』なんて。

 

| | コメント (0)

また・・・

速報値で都内の感染者が100人を越えちゃったのかな。

さて。

また経済を止めるのか、このまま止めずに・・・。

出来ることなら経済はこのままで、子供たちも学校に通うのがイイように思うけれど。

全く判らなかったコロナの感染の方法が少しずつでも判って来ているんだし。

困ったなぁ~。

それにしても埼玉はたくさん感染者が出ているなぁ。

ちょっと怖い・・・ 💦

友人たちにはちょっと会いに行けないな。

室内も風通しを考慮しなきゃ・・・と思って、窓を開けておりましたが、よくよく

考えると私は感染していないんだし、エアコンを利用してイイんですよね?

定期的に換気すりゃいいんでしょうなぁ~。

暑いもん。

熱中症で室内で・・・、ナンテ事故になっても困るもんなぁ (>_<)

| | コメント (0)

貴重な経験

梅雨ってこんな感じでしたっけ?

雨がシトシト日曜日ってのが梅雨の特徴で、しとしと雨が降り続くイメージだったのですが。

ゴウゴウと音を立てて風が唸り、やんだから今のうちに、と自転車でお使いに出掛けたら、も

う前が見えないほどの大粒の雨 ☔

銀行から出たところでとあるオッサンの傘がおちょこになりそこねて、骨がボキボキになって

ました。う~ん。梅雨って感じじゃない。

梅雨の最終版は大雨の被害が出やすく豪雨が所々で発生します。これって梅雨の終わりの豪雨

なのかな?

ちょっと早めに今年の梅雨は終わるのかもね。

コロナに効くと言ってた梅雨の湿度も夏の高温も全然効き目なしですもん。

水不足にならない程度に雨は降ってもらって、33度位の夏でご勘弁いただけると嬉しいですね。

マスクしてる夏ってのは初めてだから・・・。

今、布マスク、優しく手洗いして干してます。

布マスク3枚体制でローテーションです。

うっかり洗濯してカバンにマスクが入ってないと、お買い物で肩身の狭い思いをしないといけませ

んからね 💦

男物の下着は洗濯機で回せばいいだけだからラクチンですけど、女性は大変だったんですね。

女性ものの下着は手洗いなんでしょ?ワイヤーとか入っているから 💦

詳しく知らないものですからね~。単なる思い込みなのかなぁ~ 💧

実には興味がありますが (^^) 皮には興味が・・・ね~。

コロナでマスクの手洗いが経験できたからこそ・・・か。

マスクは形がツルンとしているから洗いやすいですわ。まだね。

複雑怪奇なブラなんかはきっと大変なんだろうな~。

 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »