« 2020年8月 | トップページ

2020年9月

混んでます

昨日は仕事でし近隣市街地をクルマで走りましたが、シルバーウィークでやれ羽田が・・・とか

新幹線が・・・と言ってましたけれど、復調の兆しと言うだけで、埼玉県民はまだなまだなるべく

は県内で・・・と言う気持ちなんだなぁ~と 💦💦

めちやめちゃクルマが混んでいました。混み過ぎて抜け道までもがクルマで溢れてしまったの?と

言うほどに混んでました。

土日がこれなんだから残るシルバーウィークもきっと県内はクルマで溢れるんだろうなぁ~。

秋の味覚を・・・と道中でトイレ休憩で立ち寄った農産物直売所で、クリとサツマイモを買おうと

店内を廻りましたが、イモはあったものの栗が無くて、あれ?とぐるぐる回っていたら、私みたい

なお客さんが大勢いたと見えて、ケースでネットに入った栗を持ったオジサンが登場するやおば様

たちに囲まれてエライことになってしまいました。

私も含め 💦 コロナには弱い年齢層による女性率高めと言うか、オンナの集団に放り込まれて

しまいまして。なるべく粒が大きな栗をとケースを持ったオジサンに私がしゃべると、3L くらいの

栗があるよとしゃべられてしまったもので、大粒栗の奪い合い・・・ 💦

デンとカートで陣取りしているオバハンが私の前に立ちはだかり、ネットを5個も6個もカートに

入れますねん。阿鼻叫喚ですわ。あっという間に1軍メンバーのネットは無くなってしまいましたが

もうちょっとで1軍入りと言う栗を目聡く見つけて慌てて押し競集団から逃げました。

その後は棒倒し集団みたいなジジババの群れになってましたわ。まぁそれはそれで買い物の楽しみな

んでしょうなぁ~。オイルショック世代だから、あんな状態が目の前に現れると俄然スイッチが入る

のかなぁ~。団塊ジュニア世代の私としてはもう逃げるしか術はない・・・。

コロナに弱い世代ってのはその行動に問題があるんちゃう・・・。現代版リアル『蜘蛛の糸』なんち

ゃうのん?と文学的に思ってしまったのでした。

ああ芸術の秋・・・。(浅いなぁ~。トホホ)

そして食欲の秋。

| | コメント (0)

生茶 ほうじ煎茶

ペットボトルの緑茶に関しては、伊右衛門と生茶が熾烈な戦いを繰り広げています。

綾鷹やおーいお茶もありますが、伊右衛門と生茶に比べると、品質の改良関して残

念ながらついて来れていない気がしています。(故にもっぱら緑茶に関してはほぼ

2択で選んでいます。)

あくまで個人的な嗜好ですから怒らないでいただきたいのですが、ここしばらくの

戦いは生茶に軍配。お茶の渋みを生茶は除去することで飲みやすくしているんです

ね。緑茶好きからすると、渋みを除いたお茶なんて・・・となるらしいのですが、

マーケット的には渋みクリアの方が売れるんじゃない?私は生茶の方が美味しいと

思います。

さてさて。ココで生茶は『ほうじ茶』を投入して来たんです。

今はほうじ茶ブームですからね。

あの独特のペットボトルの形状はそのままに、茶系でほうじ茶感を出している。

生茶好きだからもちろん目に留まる訳で、さっそく買って飲んでみました ✨

こちらもクリアで飲みやすい。ペットボトルには『香り高く、かろやか』とある。

なるほど・・・ほうじ茶界ではこれは異端。ゴクゴク飲めるほうじ茶です。

緑茶は渋み除去が美味いナンテ言っているのに何ですが、あれ?ほうじ茶として

のインパクトが弱いのかなとも思ってしまうなぁ。

生茶は飲み慣れていくとコレしか合わなくなっていく路線なのかなぁ。

味覚がお子ちゃまでハンバーグを好んでしまうバカ舌君なので偉そうなことを

言ってる場合ではないのですが、出始めの今は・・・数本飲んでみて、継続的に

生茶のほうじ茶を買い続けるかなぁ~?と言った気分です。

パンチ力が足りないのかな。

生茶派だけに・・・もうひと頑張りしてもらいたいところです ✨

もっとも緑茶の生茶も何度も何度もリニューアルして今に至っている訳で、伊右

衛門派だった私を取り込んだのですから・・・。まだまだ第一弾でこれからやり

ますと言ったところなのかも知れません。

しばらくは見守らないと・・・。

ただほうじ茶界はそんな屈強なライバルも居ないんだよね。切磋琢磨してくれる

かなぁ~。ちょっと疑問。

好き勝手申しまして本当に申し訳ございません <m(__)m> 

| | コメント (0)

えっ

大阪府枚方市のスポーツジムでクラスターが発生したとのこと・・・。

ジムに行かない方が行った方が健康か。結構迷ってしばらくはジムを休んだのですが、

運動しないってのもこれまた・・・ねぇ。

もともとプールとウォーキングマシンを主に使っていたのですが、コロナの感染を考え

ると密にならず、また薬剤も入っているから大丈夫だろうと今はプールのみを利用して

います。

プール内ではおしゃべりはしないで下さいと書いてあるのですが、特定のオバハンはそれ

を無視。本当に困ったもんです。

ジムでクラスターだけだと情報が少ないので、プールなのか、スクールなのか、マシンなの

か早々に公表いただきたいものだし、同様なクラスターのケースが発生しない様に、措置も

してもらわなきゃ・・・。全国のジムでも。

下手したら、またジムごと閉鎖になってしまうかもですからね。

毎日のことだから、旅に出られないことよりジムの方が堪えるなぁ。

| | コメント (0)

シルバーウィーク

新幹線の予約状況が、昨年同時期(3連休)の5割、羽田が7割なんだそうです。でもお盆の時

よりも回復してきたと・・・。

私は仕事で旅に出られないけれど、閉塞した世の中より、明るくにぎやかに・・・。

コロナが心配で歯医者を躊躇っていたら虫歯が悪化していたとかそんな話しもあるんですって。

コロナと経済のバランスが大事。

そして何より、世の中は明るい方がイイ。

P1010055_20200919153101

先日、落語のライブに行ってきましたが、また機会があればぜひ行きたい ✨

今は落語も空いてましたで~。

落語家さんは人気のある『チケットが取れない』方なんですよ。普段は。

コロナだから空いてるの。

文化芸術に触れるのにもコロナを活用すればいいですね 💦💦💦


さっきちょこっと、浦和高校のラグビーの練習試合を見学して来ました。

ラグビーもようやく練習試合が出来るようになった模様です。

ラグビーはボール廻りはいつも3密やもんなぁ~ 💦

 

 

 

| | コメント (0)

今度こそ・・・夏の終わり

昨日が夏の暑さの最後だと天気予報で何人もが言ってましたので身構えていたのですが・・・。

え~ 💦

全然暑くないやんか。

クルマの外気温計も33度が最高点で、すぐに32度になってしまいました。

風があったから?湿度も高くなかったから?涼しくなったんですかね。

もう秋ですよ。

ニュースではコロナとインフルのダブルパンチの可能性もって言ってますけど、これだけ

マスクし倒しているんだからインフルそのものも激減するんじゃないかな。

どこに行っても手にはスプレーだし。

今年は桃は長雨でダメだったですけれど、夏の後半戦は猛暑で日照りもあったので、そこ

そこ秋の味覚も楽しめるのではと期待しております。

もう初老で代謝が悪くなっているから、食べる前と食べた後は運動もしないとね・・・。

まぁスポーツの秋とも言いますし。

秋をまるっと楽しんで、コロナ疲れを吹き飛ばしましょう 👊

美味しいものを提供してくれる行きつけのお店を守るためにも時々は外食も (^O^)/

 

夏の終わりなので自宅のウォシュレットのお水の温度をちょっと上げました。

もう夏は『終わり』です!

| | コメント (0)

交通機関

ジェットスターがパイロットも含めた早期退職を募集しているとのこと・・・。

LCC が随分と交通網を変えて、パイロットが不足しているなんて話しも聞いていたのに・・・。

減便や場合によっては路線の廃止、なんてことになって締しまって、それでは料金が高いけれど

バスや鉄道で・・・と言っても、もう廃線になっているなんてことにならなければ良いけどなぁ。

私は鉄ちゃんだから鉄道旅が大好きなんですが、それでも LCC を利用する様になって、ポンと

現地に行っちゃってササッと現地を廻るのも案外楽しいなぁ~と思い始めた矢先だったのに・・・。

LCC も乗って支援しないとアカンわなぁ。

GO TO 東京も10月からOKになると言う事なんで、ちょっとは気分的にも行きやすくなりますね。

埼玉に住んでいるとは言え、友人・知人に会いに行くのは抵抗がありますので。

(友人・知人も50代以上なんで・・・ 💦 コロナに弱い年齢ですからね)

交通機関と言うのも人口減少社会になると路線の維持さえ大変になるなぁ~とコロナで実感します

ね。24時間電車を走らせと言ってたのに、JR東も西も、終電早めるって言いだしていますしね。

安価に移動が出来なくなると・・・どうなっちゃうんだろう。

えらいことでっせ・・・。実際。

GO TO しましょうや。

| | コメント (0)

交通機関

ジェットスターがパイロットも含めた早期退職を募集しているとのこと・・・。

LCC が随分と交通網を変えて、パイロットが不足しているなんて話しも聞いていたのに・・・。

減便や場合によっては路線の廃止、なんてことになって締しまって、それでは料金が高いけれど

バスや鉄道で・・・と言っても、もう廃線になっているなんてことにならなければ良いけどなぁ。

私は鉄ちゃんだから鉄道旅が大好きなんですが、それでも LCC を利用する様になって、ポンと

現地に行っちゃってササッと現地を廻るのも案外楽しいなぁ~と思い始めた矢先だったのに・・・。

LCC も乗って支援しないとアカンわなぁ。

GO TO 東京も10月からOKになると言う事なんで、ちょっとは気分的にも行きやすくなりますね。

埼玉に住んでいるとは言え、友人・知人に会いに行くのは抵抗がありますので。

(友人・知人も50代以上なんで・・・ 💦 コロナに弱い年齢ですからね)

交通機関と言うのも人口減少社会になると路線の維持さえ大変になるなぁ~とコロナで実感します

ね。24時間電車を走らせと言ってたのに、JR東も西も、終電早めるって言いだしていますしね。

安価に移動が出来なくなると・・・どうなっちゃうんだろう。

えらいことでっせ・・・。実際。

GO TO しましょうや。

| | コメント (0)

八代さん

Youtubeのオススメ?になぜか『八代亜紀さん』が出て来ましてね。

いつも拓郎さんとか聞いてるからかなぁ?

八代亜紀さんの曲の中では『もう一度逢いたい』が好きなんですが、なんとなんと1976年に

レコード大賞・最優秀歌唱賞をもらっておられる・・・。えっ?44年前。

八代さんお幾つなの?と調べたら70歳なんですね。

と言う事は当時26歳な訳ですよ。私は当時8歳だから判りませんでしたけれど、八代亜紀さん

可愛いですやん。そして歌が上手い ✨

この人のライブなら行きたいナと思ってしまいました。

(当時の八代さんですよ。タイムマシンかな。)

今の八代さんも円熟味と貫禄があってお上手だなとは思っております。ハイ。

演歌の方のライブは今まで考えたら行ったこと無いですわ。


あっ、時々美空ひばりさんや都はるみさんの曲はYoutubeで聞いてます。

だから八代さんなのか。

50代に入るとなぜか演歌のリズムが心地よくなってきますね。

不思議ですね。

世の50代のオッサンたちはどうなんだろう?

 

| | コメント (0)

床屋さん

髪の毛はなぜ伸びてしまうのでしょうね~。

私、散髪が嫌いです。

もともと落ち着きがないのに、顔や首を触られるのが嫌いなんです。

それに加えて、元住吉に住んでいた頃に、手が震えたお爺ちゃんの理髪師さんに顔そり

でシュパッと?ザックリと?行かれてしまいましたから・・・。

オッサン、慌ててオロナインを傷口に塗り込んだけれど、縫わなきゃダメなんじゃないの

級の傷で、ドクドクと血が出ましたからね~。

それ以来、もう怖いんです。

髪も命の危険を感じて伸びるのやめたら良いんですよ。

昨日はお休みだったので床屋さんに行ったのです。もちろん髪だけ切られて顔や首を切ら

れることはなかったのですが 💦 やっぱり散髪は好きじゃない。

洗髪も嫌いなんです。

出来れば自宅でやりたい気分・・・。

あの散髪の小一時間は本当になんとかならないものですかね~。

楽しく散髪をして貰える工夫・・・。

アカン、いい知恵ないわ。そもそも冒頭で、生き物として髪の毛伸びるなと言ってるんだ

もん・・・。

それでも・・・50代になると髪の毛が密じゃなくなって来ている気もするんだけど。

無くなったら無いで、髪よ、戻って来てくれ~って言うのかなぁ。

散髪界は江戸時代から、あまり変わってないでしょ。きっと。文明開化・・・して欲しい。

床屋じゃなくて美容院なるところにも行ったことがあるんですよ。

前かがみの洗髪じゃなくて寝る状態で髪を洗って貰えるスタイルのお店。

どんな具合になっているのか、結果、首だけで上半身を支えるスタイルでめちゃめちゃ疲れ

ました。手すりをギュッと握らないと怖くて怖くて。首が持って行かれるかと・・・。

まあ昨日終わったから、これで1ヵ月は行かないんですけどね。もう・・・。

| | コメント (0)

疑問手?

あれれ?

自民新総裁の菅さんが組閣する新内閣、自民3役の任命に関して、ちょっと地味なんじゃないの?

と心配になってしまいます。

まぁ~、嘘ばっかりのマスコミなので、これから二転三転するかもだけれど。

国民に人気ナンバーワンと煽って、それを真に受けた石破さんが気の毒なことになってしまいまし

たし、野党の新党?合流のお話しも、マスコミが煽るからあんな感じになってしまいました。

もう最近は笛をいくら吹いても、世間が知っているから踊らないんでしょうね。

先の政権交代で懲りたのかも知れません。

そう思っていたら中国漁船の体当たり事件の際に、当時の総理だった菅直人氏が、胡錦涛さんを

APECに呼びたいから釈放しろと当時の前原国交大臣に指示したと前原さんが発言して・・・。

桜やモリカケとは比にならない大変な問題だと思うのですが、マスコミでは取り上げられない。

枝野氏の喫煙問題でも感じるのですが、特権意識が彼らには強いんじゃないのかな。

だから主義主張よりも議席に執着する。

なぜマスコミは与党を叩き、野党を祭り上げるのでしょうね?

とても不思議。与野党がしっかり議論をして日本の国を良い方向に・・・と言う気持ちは判ります

が、その時の担い手は新しく出来た新党ではないと思います。

菅直人氏前原氏のこの発言をうやむやにしてしまう様な集団はろくなものではない。

あの時に映像を漏らした一色さんは海上保安庁を退職してます。

小沢一郎氏が、あと1年で枝野政権が出来ると言ったらしいですが、コロナ禍で苦しんでいる方が

大勢います。こんな時には自民新政権と協力してでもと言えないかな。

まだ足を引っ張ろうとするんですかね。呆れます。自分たちが第一です。

さてさて。冒頭の菅新総裁の組閣人事。

野党がダメダメだからと言って油断しないで、しっかり国民のために役に立つ組閣人事をして欲し

いと期待しています。

| | コメント (0)

選挙・・・

今日は自民党の総裁選があるそうですね。

菅さん、岸田さん、石破さん・・・。

今はテレビだけでなく、ネットを活用しての番組がいろいろあるのでとてもよくなったと思います。

時間にとらわれずに自由に話してくれたらイイ。

いろんなお話しが聞けて良かったです。

今はコロナ禍で、コロナも多分に影響していると思われる世界のゴタゴタ。

大変な時だけに、最善の人物が総裁に選ばれることを期待しています。

コロナを抑えつつ、景気・経済を良くする努力。

アクセルとブレーキを・・・お願いしなきゃならないんですから。

安倍さんの体調不良に伴う降板、そして次期首相選び・・・。

辞意を表明した以降も安倍さん、ちゃんと舵取りしてますもんね。

垂中国大使、大塚ジプチ大使の閣議決定はお見事だと思います。

日本が良くなる方が総裁に選ばれたら良いですね。

また選ばれた方が、いい仕事が出来る環境を作らなきゃダメです。

足を引っ張っちやダメ。

今はそんな時ちゃいます。

景気を良くして、コロナ禍で困っている業種を救って欲しいなぁ。

| | コメント (0)

街ブラ

先日のこと・・・。

県内某所にて歩いてましてね。

夏の盛りから比べると幾分暑さは収まったものの、まだ日向だと暑いんですわ。

住宅街なのでコンビニや自販機もなく、『アカンで。熱中症になるで・・・。』と思ってたら

ちょうど建物の影にかかっているベンチがありましてね。ちょっとしたフリースペースなんだ

ろうなぁ。木のまわりぐるりの円形ベンチでした。

あ~、座ると楽やなぁ~、良かった~ と思わず声が出まして 💦 もうジジイになったんで

しょうなぁ。そして・・・『暑い~、暑い~』と言いながらハンカチで汗を拭ってましたら、

ほんの2メートル先の民家の壁の向こうに大きな黒い犬がデンと座りまして。

電気店の大きな敷地内を自由に走り回れるスタイルの飼い犬です。

私が大きな声で独り言を言うもので、興味津々で寄って来てしまったものと思われます。

目は合わさないけれど、私が独り言を言うたびに耳がこっちを向きますねん。

可愛い犬やなぁ~と思って近づきたかったのですが、シェパードとかより大きな雑種犬で、

私もちょっと怖くてね。壁の隙間から犬の毛が出て来てますので、撫でて欲しいのかなぁ~と

は思ったんだけど、ずっと犬に聞こえる声で独り言を言い続けてました。

その度に耳がピクピクしているのが面白かったんですよ。

犬が暑さで?ゴロンと寝てしまって、晩夏と言うのか初秋だなぁ~とひとり面白がっていたら

犬の方が焦れてしまって、ワンワンワンワンと大きな声で唸り声をあげて玄関の方に走り去っ

て行きました。あまりの声の太さにビックリして私が後ろに仰け反ってしまったほどです 💦

びっくりしたと独り可笑しくてクククと笑ってたのですが、もう私の処に戻って来ることもなく

暑さも収まったのでまたトコトコと歩き出したのでした。

ハイキングコースじゃなくて知らない場所を街ブラしても面白いですね~。

日向だと暑いけれど、風も心地よくなって来て、日陰なら平気な気温になってきましたね。

 

| | コメント (0)

落語

3月、6月とコロナ禍でホールが借りられなかったのでしょう・・・中止になった落語会。

今回もアカンのかなぁ~と思ってましたら、無事開催。

P1010055

席は半分閉鎖で、やっぱり世間はまだ自粛なんですね。

チケットが取れない落語家さんがやる独演会と言うのに席が空いてますねん。

もうめちゃめちゃ前の席でした。

春風亭一之輔さんの独演会です。

席が半分だから・・・そして僕はチケットが取れない落語家だから、昼・夜2分公演

にしたんだけど、席、空いてるもんねぇと冒頭のスタンディングトークで話してまし

た。私が行ったのは昼の部でしたが、『夜も来る方手を挙げて』と一之輔さんが話すと

数名の方が手を挙げてました。

そこで一之輔さん、『今日は昼・夜同じネタをすると書いてましたが・・・』で会場は

爆笑でしたが、やる方もダレるのでネタは変えます。だから夜も時間がある方はぜひ・・

・とのことでした。

一之輔さん、3席やってくれました ✨✨

サービス精神旺盛な噺家さんですわ。また観に行きたいなぁ。

チケットが取れない落語家さんと言う評は正しいですよ。もう何度となく行ってます。

| | コメント (0)

夏の終わり

天気予報を見ていると、いよいよ夏の暑さも最終盤で、土日からは30度を下回ってくるらしい。

とうとう夏の間もマスクをし続けましたなぁ~。

コロナの流行も少しずつ収まって来て、シルバーウイークには間に合わないけれど、来月以降は

東京も GO TO に参加出来るようになるらしい。

秋は旅に良い季節ですからそれはそれで良いのではと思います。交通機関もご苦労されてますし

宿泊・飲食関係も経営が厳しいですからね。

医療関係者さんのご苦労が実りましたなぁ~。

もっともコロナはまた流行しては終息し・・・を繰り返して行って、そのうちインフルみたいな

扱いになって来るのだろうと思います。

従いまして引き続き手洗いとうがいは励行しなきゃならんのでしょうね。結果、来年の冬は風邪

もインフルも流行らないからみなさんの健康には良いってことに・・・なるんでしょう。

残念なのは、ヤッター、もうこれでコロナ禍は終わりってならないところで、スカッとしないと

ころですね。飲食店も席を減らしたままやもん。

仕事で現場監督をしてましたけれど、風があったこともあり、立っていられないって感じじゃなく

空を見上げながら夏の終わりを感じました。

森山直太朗さんの唄が頭の中に流れておりました。

『♬ 夏の終わり~ 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの いつかと同じ風吹き抜けるから』

 

 

 

| | コメント (0)

わらび

子供の頃は大阪で育ちましたけど、移動販売車で売りに来てたんですよ。わらびもち。

♬ わらび~もち~って。買ったことはないけどね。

スーパーでは年中わらびもちを食べてました。京都の高級なやつじやなくても。

和菓子屋で四角いコロコロしたきなこまみれのヤツを売ってました。

冷やしあめも売ってましたわ。

さてさて関東ですよ。今住んでる埼玉。

案外、わらびもち売ってませんねん。

スーパーでも置いてないところもあるくらい。

日持ちしないからかなぁ~。

ようよう見つけると抹茶風だったり、透明なヤツでも黒蜜が入ってます。

黒蜜・・・? くずもちに寄せてるのかなぁ~。

貧乏性なものですから、ついつい黒蜜もかけちゃうんですけど、本当はきなこだけで

充分ですよね。わらびもちには。

もう夏も終わりです。

しっかりわらびもちを探して食べておかないとね。

| | コメント (0)

787

ボーイング787 ドリームライナーに製造上の新たな問題が発覚して、納入に遅れが出ているとの記事。

え~、もう今飛んでるやん。ANAもJALも使ってますやん。

こんな記事見てなければ平気だけど、一度見てしまうと・・・ねぇ 💦

あの飛行機、シュッとした形で恰好いいのになぁ。

最近やたらと見かけるエアバスのA320。あの飛行機はあれだけ飛び倒しているのに、悪い話しを聞かな

いからやっぱり優秀なんでしょうねぇ。

あれは小さいから乗っててもあんまり怖くない。ちょっと走ったと思ったらふわりと飛んでしまうから。

降りる時もシュッと降りてます。

落ちる落ちないに関係なく、飛行機の事を書いていると乗りたくなって来ますね~。

コロナ早く収まって欲しいなぁ。

旅に行きたいなぁ~。

| | コメント (0)

政府保証

半沢直樹を見ているからなんでしょうか。

日本政策投資銀行が日産に融資した1800億円のうち1300億円に政府保証がついたことにムムムと

思ってしまいます。

自動車は部品の供給含め裾野が広い業種だとはいえ、ルノーとの資本関係があり、またゴーン・西川

の経営者としてのゴタゴタもあった企業。

役員への高額報酬支払企業ですよ。

なぜに国が守る必要があるんだろう?

自力では立てない企業で、もはや潰れる企業なんじゃないの。

日産が潰れて1300億円を国が被るなんて嫌だなぁ。

ゴーンが経営者になって以降、裾野の取引業を切った訳でしょ。それが必要でないとは言わないけれど

やりたい放題やって、それでもなお国が守るとなると、他の潰れてしまった企業と何が違うの?と思っ

てしまう。フエアじゃない。

コロナ禍での航空、鉄道等の支援、飲食・宿泊業などの支援は納得できるけれど、日産はあくまで自身

の問題でしょ。半沢直樹が居たらいいのに。

もっとも半沢直樹が居たら、この会社は腐っていると言うかもね。

| | コメント (0)

トホホ

長崎の向こう側を台風10号は通過して行ったと言うのに、さいたま市内は朝は土砂降りの雨で、

お昼を廻った時刻・・・今は対馬付近を通っている処だと言うのに、強風がゴウゴウと。

台風ってのは凄いパワーなんだなと改めて思いますね。

このパワーを上手に掃除機で吸い取って、発電に使えたら良いんですよね。

災害も減るし、一石二鳥なのに。

ダムみたいなもんですやん。

もうホンマにあほやなぁ~と思わないでくださいね。

この前、武田邦彦氏が、結構多くの大人が地球の真ん中は石とか岩でゴツゴツしていると思って

いる人が多いのですが、実は高温で明るいんですよとお話しされてましてね。

私なんぞはアルゼンチンにまっすぐ掘って行ったら行けると思っていた派ですのでね。

ビックリしたんですよ。

学んだことはすぐに受け売りでお話ししたいタイプなので、あんまり幼稚園児とか、はたまた70歳

のご隠居さんてな方も具合が悪かろうと思ってたら、小学6年生の子が目の前に居ましてね。

もちろん見ず知らずの方でなく、お母さんと一緒にいた知人です。

地球の内部ってどうなってるか知ってる?

ウン。高温でドロドロ。光ってるんだよ・・・。

そうそう・・・ 💦 ってなんで知ってるの。オジサン最近で一番驚いた知識なのに・・・。

子供とお母さんが揃って、不思議そうな顔で私を見てました。

『まさか掘ったら地球の裏側に行けるなんて思ってませんよね・・・。』

50年近くそう思ってました・・・。

ルパン三世でそんなお話しありませんでした?

笑わそうと思ったのではなくて、これはすっかり笑われてしまいました~。

昭和の理科の教科書は間違いだらけですなぁ~。

良かった。私立文系で。私、これでも教育実習したんでっせ 💦 

もちろん教員側で。日本国憲法教えましてん。だから法令順守しまくってますやん。

嘘やない・・・信じてくれ~。ちょっと危ないなと思ったから教員にはなってませんやん。

| | コメント (0)

避難

台風10号。

920ヘクトパスカルで、風速70mって・・・。

今のところ、気象はほぼ予測できる自然災害です。

九州の友人に気をつけて。外出しない様にと電話したら、家が飛ぶかも・・・。

確かに実験映像で、風速70mを見たけれど、普通に人が飛ばされるレベルでした。

戸建ては怖いからマンションに避難しようかなと言ってました。

九州付近を通過する時の台風の速度がまたゆっくりだからめちゃめちゃな時間が長い

んだよな・・・。

きっと停電にもなるだろうし。

無事で居て欲しいとただただ祈るだけ。

 

| | コメント (0)

秋の気配

昨日の午後6時頃・・・。

あれ?6時ってこんなに暗いんだっけか?

空の端には青空がありまして、これ雲かな?

もう夜って空やん・・・。

そしたら景気の良いパチンコ屋さんみたいにピカピカと稲光がし始めたかと思ったら

アホ程雨が降って来まして。

1時間ちょっと降り続いてましたね。

日中はめちゃめちゃ暑かったし、あの雨が夏の終わりを告げる雨だったのかなぁ。

栗なども店先で見かけるようになり、秋はすぐそこなんでしょうけれど。

| | コメント (0)

覚悟

ユーミンが安倍さんの辞任の報を見てウルッとした・・・。

なんとなく判るんだけどなぁ。どこかの先生はその発言に暴言を吐いたらしいけれど。

思想信条なんかそっちに置いておいて、何十年と第一線で頑張ってきて、若いとは思うけど

もう66歳。私がファンの吉田拓郎さんは74歳でもうライブは卒業するとお話しされており

それがコロナ禍で、叶わないかも知れないとお話しされているんです。

2~3時間、おひとりで何千人を相手にライブをするのはとても大変だと思うんですよ。

寄る年波にはかなわない。

体調や声にももちろん変化はあるでしょう。

これがラストライブになるかなと言う『覚悟』はあると思うんだ。

日本の首相の座を、体調不良で自ら降りると決断し、やり残したこともあるんだけれど申し訳

ないと声を詰まらせた安倍さんの姿を見て心打たれる気持ちは素敵だと思うよ。

見事に『覚悟』を全うした。

もちろん今まで築いてきた作品群があればこそ、そして今もなお第一線で活躍していればこそ

ですわ。あのパワフルで艶やかなライブをもちろん続けたいと思う気持ちがある。

そして自分に厳しいんだとも思うんです。

あのパワフルで艶やかなライブにだからファンは魅了される。

次もそんなライブをやりたいと思う気持ちと、みっともない舞台は出来ないと言う自身への厳し

さの葛藤。

安倍さんの辞任劇に素直にお疲れ様と思えたんだろうし、葛藤がある故に、安倍さんの決断に涙

が出る。

思想信条を越えた戦友みたいな気持ちなのではないのかなと私は思うんよね。

安倍さんもユーミンも頑張っている素敵な方だと思うけどなぁ。

 

 

| | コメント (0)

銀河

昔の新快速・・・117系が改良された『銀河』のマスコミの試乗会があったのかな。

前は停車しているところだったけど、今回は走ってましたわ。映像でね。

さてさて。種車の117系ですよ。国鉄時代の電車ですわ。

デザインはデビュー当時は格好いいなぁ~と思ったものですが、飛ばし屋さんですから

音がうるさい。

このうるささが寝台列車に向いているのか心配だったのですが・・・やっぱりうるさい

やん 💦

通勤列車としては寝れたけど、寝台として・・・眠れるかな。

ちょっと心配やで。

JR西がリーズナブルな夜行列車の旅をと改造したんやけどね。

鉄道ファンが大勢いるからそこそこ乗るのかな。今は夜行・寝台列車が少ないから。

若者だと出雲・瀬戸だけだもんね。乗れるのは。

目のつけどころは良いと思うんだけど・・・果たして。

もう少し改造しやすい車輛はなかったのかなぁ~。

Photo_20200902235001 Photo_20200902235101 Photo_20200902235102 Photo_20200902235103

在りし日の寝台急行『銀河』。

これと文中の117系銀河は別物です。念のため。

| | コメント (0)

鉄道旅

JR四国・・・。

経営が厳しいのは前から言われていましたが、コロナ禍でますます経営が厳しくなってしまって、

減便をしたうえで値上げを申請するのだそうです。

地元の足としてますます活用されなくなると言うことなのかな。

利用されているからこその助成金で、利用されなくなったのならバスでいい。助成金は医療などに

振り向けて欲しいと・・・北海道出身の方から聞いた事があります。

この夏、駅前の食堂でご飯を食べてましてね。お会計を・・・と思ったらお店の方が居ませんねん。

え~ 💦 困ったなぁ~と思いつつもお金を置いて出るのもどんなもんだろうと思い、『ごちそう

さま』と呼び続けてたんですけど、ご不在の様子。仕方なしに待ってたらどこからか戻って来られて

お会計を済ませまして。

駅に着いたらもう乗るべき電車が出てました 💦💦 発車時刻を5分過ぎてますもん。

仕方ないなと次の電車の時刻を見たら1時間後。

今度はもっとお客さんのいる喫茶店に行かないと、暑さは凌げないし、さりとてまたお会計が出来ない

と永遠にさいたまに戻れないし。JRも真剣に考えてもらわないと困るなと思ったのでした。

鉄道旅は30分に1本は電車が来るところに限ると肝に銘じましたよ。

この夏の暑さの前にはのどかさなぞ不要です。

あっそうそう。数年前には千葉県某所に青春18きっぷで行ったのは良かったけれど、見事な無人駅で

トイレがなくて。無人駅だからここは既にクルマ社会なんだなと広い道路に向かったのですが、延々

歩いても広い道路はなく、仕方ないからのぐそしようかなと藪を見つけたのできょろきょろと見回すと

なんちゃら古墳って書いてますねん。公園化してない古墳。古墳って言わばお墓だから罰が当たるかな

と泣きそうになって歩きました。もうどこでも民家に飛び込もうかなと思ってたら公衆トイレがあった

んですよ。某神社の参道手前でした。神さんのご加護やね~。

でも出来ればもう少し早めに・・・。

腸から胃から全てデトックスしたと思います。この時に無人駅に旅はしてはいけませんと誓いました。

のどかさには暑さは勝ってしまうけれど、便意には暑さと言えども勝てませんでしたよ。

JR四国のことを思いやってブログを書き始めたのに、えらい話しになってしまったなぁ~。

まとめとしては私は減便した四国の鉄道には乗れないってことですわ。

| | コメント (0)

強盗・・・?

昨日のこと。

某信用金庫さんで納税手続きをしておりましたら、納付書の不備がありましてね。

税理士さんに電話をして確認しておりましたら、お昼前だと言うのに突然シャッターが閉まり始め

てしまいました。

👀 え~っ? どういうこと・・・ 💦💦 強盗ちゃうで~。

ドッキリカメラかなとキョロキョロ辺りを見回しました。

銀行のロビーには携帯電話を続ける私一人で、拉致された気分です。

税理士さん、すぐに判らないので折り返し連絡するということだったので、そうして 💦とお願いし

慌てて目の前の職員さんに『どうしたの?』と尋ねました。『防災訓練?』

そしたら彼女曰く、お昼休みなんですって。

11時半~12時半はシャッターを閉めてお昼休憩にしているんだそうです。

全部のお店ではないのでその時間は近所の支店に行って欲しいってことでした。私はここで引き続き

窓口業務は受けられるみたい。

信金さんは店舗ネットワークが密ですから出来るんですかね。

そのうちこれが当たり前になって来るのかも知れません。

一部の行政機関では随分前からそうなってますもんね。

窓口に行っても電気を落としてカウンターの向こうで寝ておられる・・・。

お昼休憩だから仕方ないんですけど・・・。

役所は暑いから外でお茶しないといけない仕組み。

最近は道路も渋滞が増えてきましたので、休憩時間に間に合わないようになりましたが、

コロナ禍の時には道路が空いていてえっ?と思う時間に役所に着いてしまうことがありまし

たが、せっかくの時間も無駄に・・・ 💦

こんなことを言うと働き方改革の悪口を言うてるみたいで困りますね。

いやいや単に驚いた・・・と言うお話しです。念のため。

| | コメント (0)

徒然なるままに

来週の半沢直樹・第8話は1週間延期されてしまうんだそうな。

コロナ禍で撮影と編集が追いつかないらしい。

それで出演されている方々での生放送を入れるとのこと・・・。

TBS、楽して金儲け・視聴率取りに来たんちゃう~ 💦💦

入り込んでみてますから、変におふざけして談合しているみたいに見えないような

番組にしてや~。

それから次期首相レース。石破さん、ルールでグダグダ。気持ちは判るけれど、この

レースはつなぎの首相。デンと構えていたらいいのに。

石破さんを応援している訳じゃないけれど、器量が小さく見えてしまう。

この時期は言葉を選んで、あまりペラペラとしゃべらなければいいのに、世論みたいな水

モノを味方につけようと必死でテレビ番組に出ているけれど、常にスベっている気が

する。

議員さん、また自民党員から人気が薄いのがなんとなく判ってしまう。

こんな立ち居振る舞いを続けていたら総裁候補そのものからそのうち脱落しちゃうな

あ。菅さんは官房長官に就いているから立候補するまでは発言しない方針で、それに徹し

てるからあれよあれよと支持が集まってしまった。もちろん安倍路線の継承と言う判りや

すさもあるけれど。来年9月までの任期を待たずどこかで解散するんでしょうね。

きっと楽勝で、結果次第ではつなぎが本格に代わるのかも知れませんなぁ。

日本の為には本格の方が理想なんだけど、菅さんの描く日本のビジョンがまだ見えていない

から・・・。

ぜひうまく舵取りしてもらいたいなぁ~。

本日は防災の日・・・。

地震でめちゃめちゃになったことを想定して、懐中電灯を買い足してきました。

いざと言う時に手の届くところに電気がないと怖いですからね。

地震だけじゃなく、台風による停電も・・・。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ