« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

写真

免許証の書き換えに行ってきました。

重い違反はないので、地元の警察署での交付ですが・・・混んでたなぁ~。

あれこそリモートでいいのではと言う講義内容でした 💧

混んでるからパッパッと作業をさせられていくのですが、免許証の写真のコーナーですよね。

問題は 💦

お姉さんが荷物はココに置いてとかいろんな指示をされまして、カメラの前に立たされたら

ものの数秒で、ハイ大丈夫ですと言われました。

事故の映像、オジサンの講義を聞いて、免許の交付が行われるのですが、住所等に間違いがあ

れば申告してくださいと言われたので、『顔がおかしい』と申出ようかなと思いましたよ。

え~?と思って前の穴が開けられた免許証を見たら、5年前の免許証も顔がおかしかった 💦

警察のカメラはブサイクに写るような特殊加工をされているのかなぁ~。

あのお姉さんもこの顔の画像を見ていたんだろうから、ちょっと撮り直しましょうかとか言えば

良いんだよな。

💡 免許講習代とは別に、ナントカ寄付?の方にもオカネを支払いましたが、あのオカネの特典

として写真の撮り直しOKとかサービスをつけてくれたらいいのに・・・。

免許の写真はブサイクに写るから、そこで警察も商売出来る気がするなぁ~。美男美女に寄せる

加工技術って今はあるでしょ。あまりに美男美女になりすきだら困るから、ちょっと寄せる 💦

技術。

免許の教本関連で警察も天下りルートを作ろうなんてせこい話じゃなくて、新しい『産業』を開拓

したらええんよ。新しく交付された免許、なんか大事にしたくない気もするで・・・。

あの写真、本当に私なのかなぁ~。

 

| | コメント (0)

大阪都構想 この時期にマスコミのデマ?

大阪都構想の住民投票において、毎日新聞、MBSをはじめとして朝日やNHKが市を特別区に分ける場合に

実はコストアップになると大阪市が発表したと誤報を流しているとのこと。

高橋洋一さんがネット番組で、これはあまりにひどいだろうと怒りの告発を複数のネット番組で公表され

ておりました。

今は良い時代になったもので、松井大阪市長と毎日新聞の記者の囲み取材のやりとりもしっかりとネット

で出てましたね。冷静かつ客観的に見ましたが、松井大阪市長は立派やで。

これだけ都構想の住民投票の日程が迫っているところに来て、デマで都構想反対を煽るやり方。

選挙民の判断を間違った方向に誘導する毎日のひどさです。

デマを流しても勝てば良いと言うのは、それだけ守りたい利権があるってことなんでしょうね。

大阪都構想、否決になったら松井さん辞めると言ってたよね。

たかじんが亡くなって、橋下さんに松井さんまで辞めさせたら大阪沈没やなぁ。

大阪はアホやないと思ってます。

マスコミの嘘も、もう大阪の方々は勉強しているから騙されないと思うんだけれど、賛成・反対が拮抗し

ているということでした。投票間近での毎日の嘘はさすがにアカン。

前回も大阪情けないと思ったけれど、今回も・・・なのかな。

大阪出身辞めたいわ。

朝日とNHKは誤報を訂正したそうです。

| | コメント (0)

小田さんの出番

50代前半のオジサンとして、春や夏の暑い時期はそんなに感じないのでありますが、そろそろ

紅葉が始まるナと言う時期になりますと、カーステレオから流れる音楽が吉田拓郎さんや落語

ではいけないんだなぁ~。

気温が下がると人肌が恋しくなると言うのでしょうか。

人生を語らず、とか、旅・・・なんて言ってられないんだなぁ~。秋は。

寒いだけなら冬の方が寒いのに、なぜ秋だけこんな気持ちになるのかなぁ。

私はメタボだから、熊により近い冬眠気質なのかな。恋愛感情が。

落語をかけたらご陽気にはなるんだけれど、ライブ会場は寂しくないけれどDVDやCDではダメ

なんですよ~。余計に寂しくなってしまうの・・・。

それで、若い方々は違う音楽なのでしょうが、オジサン世代で心地いい時が流れるのは小田さん

なんだなぁ。小田さんの歌は恋愛ソングが多いから?声質、音楽が秋っぽいから?

そこら辺のことは疎いし、そもそも年間通して秋のこの時期の音楽だから正直小田さんのことは

詳しくないんだけれどね。小学校の合唱コンクールで『愛を止めないで』を歌ったのが初めての

出会いでした。ハモる際に低い声のパートだったから主旋律を歌ったわけでないですけどね。

11月を待たずして、とうとう昨日から聞き始めましたわ。

CDではあっという間に終わってしまうので、ライブの映像が中心で、ライブだと2時間くらい

ありますからね。音楽に画像まで入ってほぼ同じ大きさの円盤なのに、CDは長くて1時間、

DVDは2時間ありますからね。不思議です。

秋は嫌だなぁ~。陽も早く沈むしね。

ちょっとセンチな気分なのです。

センチそのものが死語かな。センチメートルとか言われちゃうかも。

そんな人とはこの時期はお話ししない主義ですわ。

あ~、私も初老ですねん。朽ち始めて来たのかなぁ。黄昏時と言いますか。

50年間、ご縁が無かったのにコロナが追い打ちをかけてきますからね。

コロナが明けたらひと花咲かせないとアキマセンわ。

震災の時には『ひとりで居たくない』と言う気持ちからカップルが大勢できたらしいです。

コロナでは・・・20代、30代はあまり感じないかも知れませんけど、35歳くらいから独りは

危険と思い始めている方も多いと思うんですよ。

独りで居たら急に呼吸が苦しくなるらしいから。

匂いが感じられなくなるらしいと聞いたから、最初の頃に酢を買って来て毎日酢の臭いが感じ

られるかチェックしてましたよ。最近はマスクと手洗いこそしますけど、酢でお鼻チェックは

怠ってます。だって酢以外の臭いも感じるもん・・・。

独りは怖い。酢より多少メタボでも、ブサイクでも人肌を感じたいと思う淑女も多いはず・・・。

あっ、メタボの後遺症で若干体温高いのはご愛敬かな。冬は重宝するもんね。夏は・・・ 💧。

春までが勝負だ。

かと言って若かりし頃みたいに盛ってる訳でもないの・・・。

50廻ると盛れない・・・。

秋以外は・・・花を眺めているだけでも心は癒えるようになってます。

ハハハ。

花はモノ言わんから良いよね~。美しいし。

なんか小田さん聞き始めたし秋を感じるって話しを書くつもりだったのに、ドモホルンリンクルか

コエンザイムみたいな話しになってしまったなぁ~ 💦

日中や深夜の白々しいサプリメントのCMを見て、誰が買うねんとバカにしてたけれど、私もサプリ

メント始めましてん 💧 効いているかどうか全く判らんけどね。サプリメントが怖いのは、これを

辞めたらもっと坂道を早く落ちてしまうんじゃないのと焦っちゃうところだね。

買い続けるスタイルかな 💦 クスリでないから食べ物で上手に栄養素を摂ればいいだけなんだよね。

きっと。

あっ、私は食べ物そのものを減らさないとだけど (>_<)。

面倒やと糖質をバーンとカットした生活を送ったら、医師から死ぬよと言われました 💧

ビトンかマトン? らしいです。努力しすぎと言われました。判るんやね。

なんかアホなブログになったなぁ。『恥ずかしの記』やん。

| | コメント (0)

コロナの神さま

欧米ではコロナがえらいことになっているみたいです・・・。

フランスでは11月いっぱいロックダウンを再実施するとのこと・・・。

日本でも収束と言うよりも、微増傾向にあるのかな。

もう大概、経済も傷んでいるし、日本は上手にコロナ禍を乗り切る工夫をしてもらいたい

ところ。そのためには・・・と言いますか、手洗い・マスクはもうないと外出できません

ね。困ったもんです。

先日の魚屋さんの『生田よしかつさん』の番組で、衆議院議員の木原誠二さんが地元の東

村山市でコロナで亡くなった志村けんさんの銅像を建てようと言うクラウドファンディング

があと数日で終わるんだけど、2400万円の目標で、あと300万円足りないんだよ~と話し

てたんですよ。東村山市は私が若かりし頃にお世話になった町。これは協力しなきゃなぁ~

と思いつつ、お知り合いの東村山のとある社長さんに銅像の件で確認の電話をしましてね。

どんな銅像が立つのか判らないけれど、柴又の寅さん像みたいな感じなんじゃないのかなと

のことでした。これは協力しなきゃです ✨

亡くなられた方もおられるので過激なことは言えないけれど、結束して乗り切らなきゃです。

つまらないことに気を取られないで科学的にコロナの対策をお願いしたいところです。

※志村さんの銅像のクラウドファンディングは目標達成したそうです ✨✨

すぐには銅像立たないんだろうけれど、早く立ったらコロナの神さんになりそうですね。

| | コメント (0)

大阪都構想

大阪都構想・・・。

大阪、今度は間違えたらアカンで。

有象無象の利権を手放したくない輩が嘘八百を並べて反対しているけれど、『変えよう』と言う心根を

崩さないでね。

週末の住民投票らしいけれど、利権の輩がデマを拡散していて賛成派の声が届きにくくなっているらし

い。

大阪都構想になったらすべて解決ではなくて、区割りを小さくしてより地元・地域に密着したサービスの

提供をしようと言うごくごく当たり前の話しです。

大阪が都構想を実現させて、名古屋や横浜、福岡などの大きな都市もそれに倣って地方分権の起爆剤にし

なきゃならない。

大阪と言う街はもともと商人気質で柔軟に処理する力がある地域です。

大阪で育って就職で関東に来て以降、もう30年になりますが、この30年間、衰退し続ける大阪を見てき

ました。

そもそも『やってみまひょ』で制度なんか変えてしまって、それとてどんどん更新し続けたらいいもので

大阪自民・共産が『反対』としか言わないのがおかしいんですよ。本来ならココはこう直してと協議すべ

きものなのに一向にその努力はない。

賛成か反対かと言う問いに変えられてしまっているからよく判らなくなるのであって、現状維持か打破か

と言い換えたらよく判る話しです。大阪の没落を感じていない人はいないでしょうに。

なんとかせな。手足をバタバタさせてこの状況を変える努力をしないと・・・。

黙ってこのまま衰退して行きゃええねんと言う大阪自民や共産、論客の方々の発言のひどさですよ。

こうした方がいい、ココはこっちの方が・・・と言う前向きな議論。『熱さ』が本当は大阪のパワーの源泉

なはずなのに、水を差されると熱が冷めてしまうこと自体、大阪が弱っているんですよ。

間違えんといてや。

大阪、頼むで。

もうこれ以上衰退せんといて。

どんどん変えてよりよいものに作り変えていく大阪の街、大阪出身を誇りに思える街の礎としてや。

この週末・・・。

利権を手放そうとない、現状維持と言うズルばかりをしようとする大阪自民・共産・国政でも地方行政でも

嘘ばっかりの立憲にちゃんと「ノー」と言う意思表示をしてや。

| | コメント (0)

サンマルク

パンを食べる習慣がないワタクシですが、お昼もはるかに過ぎてしまって、下手したらお昼ごはんに

ありつけないかも 💦 と思っていたところに『サンマルク』の看板が見えましてね。

10年くらい前に行ったことがありまして、その時には『なんとかパンが焼けました』と言って木のお

盆に焼き立てパンをズラっと並べてどうぞ食べてください的なスタイルだったと記憶していまして。

本当はお米が食べたいけれど、お店が見当たらないし、もうお昼休みをしているお店もある時間・・・。

まぁええか 💡 そう思って入りましてん。

予約、またはお葉書を持ってますか?と聞かれてビックリ 👀。混んでる・・・。

混む時間じゃないのに。パーティーか何かやってまんのん?予約?と聞いたら、どうも違うみたい。

サンマルクは時代に乗って儲かってるのかな?

入口の待合室で待たされることしばし。席が出来たからどうぞと通されて、メニューの説明を受けまし

た。今はコロナ禍だから『クロワッサン焼けました』と告げて、メインのテーブルの上のケースに入れ

られるスタイル。『焼き立て』の札が貼られているパンが数種類ありました。

マスクをして、ビニール手袋を渡され両方装着してパンをご自由にお取りください・・・。

なるほど ✨ コロナ対策は徹底されています ✨✨✨

味覚がお子ちゃまなので『ハンバーグ』を注文して、パンを取りに行ったのですが、ちょっと待って 💦

手袋が小さくて入りませんねん 💧 ビニールだからスーパーでやってる野菜の詰め放題の時にやってる

おばさんが時々いる、ビニール伸ばし作戦でピッタリフィットさせてようよう装着完了 ❗

よもぎ味のパンとクロワッサンを取って席に戻ったら今度は手袋が脱げません 💧

すっかり戦意喪失して、もうパンは要らないわと思ってたら、ハッピークリームパンだけは席に持って

来てくれました。

ただいまダイエット中であること、また知人から勧められて、パンと言えば白いふわふわパンよりも茶色の

硬いパンの方が美味しいことを知ってしまっているもので、口に合うパンは無かったな。テーブルに置いて

あるやつには。

好みの問題かも知れませんし、同年代のおじさま、おばさまはハイジでパンと言えば白パンが高級でクララ

が食べてるやつ。ペーターが食べているのが雑穀パン?で茶色なの・・・と思っているでしょ。あれは間違い。

パンでもご飯でも雑穀を混ぜてるやつの方が食物繊維も豊富で美味しいの。噛み応えもあるしね。

なかなか売ってないし、あっても変にふわふわで美味しくないところが多いの。

ファミレスではバターロールかクロワッサンで、お米だって白ご飯しか出て来ませんね。だからファミレスに

は行かないんですよ。ダイエットに向かないですからね。ただ一食抜いたりするのはもっとダメらしいので、

今回はサンマルクだったのですが・・・。

まぁ結果としてはダイエットが出来たし、まぁいいか ( `ー´)ノ

サンマルクが悪いのではなくて、コロナ対策がダメなんだな。

コロナのあほ~。パン、食べたかったのに・・・。もしかしたら美味しいやつあったかも知れんのに。

| | コメント (0)

ムムム

あれ?

コロナ自粛はほぼ無くなったのかな。

飲食店にはまだ人が前みたいに戻っていないと聞きますけれど、市中のクルマの量は戻っている

気がするなぁ~。まぁ渋滞が凄い 💦

個人的には良い事だと思っています。

これだけ人出が戻っていることを勘案すれば、感染者数の推移は健闘しているのかな、とも。

欧米では感染者数の大きな波がまた来ているらしいですし、亡くなられた数ってのも何万、何十万

と言う単位になっていると聞きますが、日本では・・・。同じ病気なのかな?とも思ってしまうけ

れど、感染者数が少ない事ってのは集団免疫が出来ていないとも言える訳で・・・。

またその雰囲気をよく掴んでいるからこその人出の回復と思うと、日本人はちゃんと情報を整理し

て行動しているのかなぁ~と感心もしてしまう。

大騒ぎしてしまって自粛なんてことをして経済機会を喪失したことってのがバカなことだったんじ

ゃないのかなとも思ったり。

日本の医療技術だったり、お医者さんが優秀だったのかなぁ~。

 

| | コメント (0)

ついに エアリズムマスク

ユニクロのエアリズムのマスクを買いましてん。

サイズは『L』。『XL』が欲しかったんだけれど作る気がないみたいですからね。

さてさて。マスクが行き渡ったこともあるのでしょう。夏場には買えませんでしたが

寒くなり始めたこともあるのでしょうか。エアリズムマスクが簡単に買えました。

あら?作りはしっかりしているけれど、ちょっと小さいかな 💦

装着してみたら顔面養成ギプス的に小さいけれど、口の周りのお椀がしっかりしている

から呼吸はしやすいんですね。おやおやと思って街中を歩いてみました。歩いてもしん

どくない。紐がきついのですが、これは呼気を後ろにやるために譲れない線なのかな。

紐の長さを調整するビーズをつけてくれたら全然XLとして販売できる気もするのに。

3枚入りを2枚入りに減らしても紐の調整があればきっともっと装着感が増す。

何も私みたいな大顔面だけじゃなくて小顔の方もおられるでしょ。

紐を調整できると顔面の大小を問わなくなるからね。

マスク部分さえ覆われていたら。

正直、口の幅が20cmありますナンテ方はいないんだから端っこの1cmは紐さえあれば調整

出来ます。ちょっと肌寒いだけだもん。

ユニクロのエアリズムってのはやっぱりブラジャーを作ってるからカップがしっかりしている

のかな。ベチャっと顔に張り付くフツーのマスクよりユニクロのマスクは良い気がする。

おっぱいを守る技術は偉大ですね。

顔をふんわり包み込んでくれているのに紐で養成ギプス並みに締め上げる・・・。

なんとも複雑なマスクなのです ✨✨



| | コメント (0)

スローバラード

YouTube のオススメ動画に、忌野清志郎さんの『スローバラード』が出て来まして、久しぶりに

拝見しましたが、やっぱ素敵な曲ですね~。

いいなぁ~と思いながら見終わったら、奥田民生さんが歌う『スローバラード』が出て来まして

これまた良いんですよ。熱唱なの。9年前の動画だっのであれ?と調べたら、清志郎さんが亡くな

られてもう11年になるんですね。奥田さんの『スローバラード』、めちゃめちゃいいです。

清志郎さんへの愛が感じられると申しましょうか。とても丁寧に歌っておられるから余計に泣けて

しまうんです。

もっとも数日前に、二葉百合子さんが歌う『岸壁の母』でも泣いてしまいました。

宮本浩次さんの『喝采』そして『木綿のハンカチーフ』でも泣いちゃったんだけれど。

歳なのかなぁ~。

いえいえ。ココに挙げた曲はどの曲も素晴らしいです。またミュージシャンの歌唱力も秀逸です。

| | コメント (0)

新幹線

平日の朝8時の大宮駅新幹線ホーム・・・。

P1000859 P1000860_20201024020301

東北新幹線ってノーズが長過ぎてうまく撮れない 💦

新幹線のお客さんが少ないと聞いていたのに、4分に1本、新幹線が来る時刻表なのにしっかり混んで

ましたよ・・・ 💧

もともとコロナ前はもっと混んでたのかなぁ~。下手したら貸切かなと思ってたのに・・・。

ガラガラを想定してたから自由席だったのに座れないって 💦 どういうこと。

JR東日本赤字やでと聞いてたけど、もう黒字になってるんちゃうん?混んでるで。

4分後も同じ仙台行きだったので、機転をきかせて次発の並び位置に並びましたけどね。

たった4分差ですから。

もしかしたら前がとろとろ走ってるからちょっと追い越しまっさ~ 🚄💨 と言う粋な演出があるか

なと思うくらいに新幹線、必死で走ってましたけれどとうとう追いつかなかったみたい。

それどころか時刻表で停車時間を調べたらこっちは『小山駅』に停車するだけ遅かったナンテ 💦

『小山駅』ってなんやの。飛ばせ飛ばせ 💦💦💦 

おなじ『やまびこ』なのに、宇都宮に24分で前のヤツは行くのに、こっちは28分かかってる。

京浜東北線で4分だと北浦和駅からさいたま新都心駅までしか行けないけれど、320キロで走る東北新幹

線ですからね。この差は大きい。400キロ出さないと追いつかないね。

えっ、そしたらお見送りした『はやぶさ』だったらどうなんだろう?と思って調べたら、彼は大宮を出

ると仙台までノンストップでした 💦

もうちょっとゆっくりして行きなよって気分です。

東海道は『のぞみ』『ひかり』『こだま』で判りやすいけれど、東北新幹線はあまり乗らないから。

宇都宮って『新横浜』みたいなイメージで居たのに、止まらないのね。

自由席が無かったから乗らなかったけれど、『自由席』って書いてあったら間違えて乗ってたわ。

危なかったなぁ~ 💦 同じような顔してたから・・・。

東北新幹線は雪が降る場所を走るから、ゆっくり『暖まってゆきなよ』と言うおおらかさみたいなもん

がないんやね。

※新幹線の色味で言うと東海道新幹線より東北新幹線の方が高級感がありますね。

P1000862 P1020467_20201024024601

ほら、ピカピカ ✨ 光ってるでしょ。東北新幹線。色も派手やし。気品があるわ。車内も豪華な

感じがしましたよ。自由席でしたけど 💦

| | コメント (0)

備蓄

ハンドソープが無くなったので買いに行ったのですが、あらあらビックリ 👀。

泡が出るタイプのヤツなのですが、一時は量を減らした詰め替えボトルしか無かったのですが、

今回は4回分のなかなかに大きなボトルがありました ✨

毎回帰宅時に使うので使用量が多いのでこれは助かる ✨

今のところ国内のコロナ感染者数はそんなに増えてませんけれど、欧州は明らかに次の波が来

ている模様です。インフルが流行るこれからの時期にコロナも流行るのかどうか判りませんが

マスクはし続けるとして、やっぱり手洗い・・・ハンドソープを使っての・・・でもって感染

を避けないとね。

今までサプリメントは飲んだことが無かったですが、ビタミンDは確保しました。

アルコール消毒も随分と陳列してありました。免疫力をアップさせつつ、物理的な除菌をする

ことでインフル、風邪、そしてコロナの対策になっているはずなんだよなぁ。

アメリカでは20万人以上の方が亡くなっているそうですし、欧州でも大変な数の方が亡くなっ

ている。1日当たりの感染者数も欧米各国対比で2桁違う数字で推移中。

猛威に晒されていると言う事は集団免疫を持ちつつあると言う事で、日本は危険なんじゃないか

とも言えるのかな。

感染者が多かった首都圏こそ安全で GO TO で感染者が少ない地域に行くことこそ危険。地方の

方もこぞって集団免疫が出来た首都圏に来ている方が安全だぞ・・・なんて声もあったけど、今

はどれが正解なんだろう?

冬場のインフル流行時にはまた在庫が品薄になるので各御家庭である程度、量を確保しといてや

と言うメーカーの心の声が聞こえた気がします。

品薄にならない程度に今のうちから冬に備える・・・。

体温計も今は市場に出ているから買い替えました。

使い捨てマスクの大きな顔用だけがまだ見当たらないので、洗えるマスクは計12枚確保しました。

ダイエットだけは冬前に終える予定でしたが、これだけは上手く行かずに未だ継続中です 💦

(それでも夏から5キロ痩せたんですよ。誰からも痩せた?と言われないのが辛いですけど、誤差の

域は越えてるんだなぁ。運動と食事制限。前回採血時には食事制限しすぎと指摘され、改善策も指示

されて励行中です。)

ダイエットは継続しつつもコロナ対策はバッチリです。もう10月も終わりですもんね。

寒くなっても健康に留意しながら公私に渡って活躍しなきゃ・・・です。

なんか選手宣誓 ❗ みたいですね。

コロナ対策は平気なんですが、ダイエットはなかなか 💦 辛い。

日々選手宣誓しないと、誘惑に負けちゃうんですよね。それが証拠にラーメン等の麺類。全然食べて

ませんねん。噛む習慣をつけて、噛まずに飲み込むスタイルを辞め、満腹の信号をちゃんと脳が察知

出来るように訓練してますねん。胃を小さくせぇと・・・。胃なんか小さくならないでしょと半信半疑

でしたが、野菜食だと飲み込めず、必然的にスローフードになりますねん。

胃が小さくなったかどうか知りませんけど、確かに食べられる量が減ります。

このまま継続すると年単位でうまく行けば10~15キロ位減りそうです。ようやく普通の身体に戻る日

が来るのかも。妖怪人間ベムみたいに『早く人間になりたい』だ ✨

コロナのことを考えると気が滅入りますけど、それでも楽しく在りたいもんね。

努力している私に忖度しないタニタが嫌いでしたが、正確無比なタニタに今は感謝です。

増減の理由がよく判りますからね。毎朝タニタに乗れと言うアドバイスを病院がしてくれましたが、

これまた感謝ですよ。コロナにも感謝だな。免疫を考えるきっかけだもん。

ワクチンや薬は早期は危険。薬害の可能性もあるからね。急ぎすぎやもん。

独身故に危険やねん。なんかあっても急に対処が出来ないから。幸い徒歩1分がかかりつけ医なんで

採血データ等もあるし、頼りにはしています。

この一連のダイエット含めた対策の指示もかかりつけ医の仕業です。

さぁ、冬よコロナよ。かかって来なさい ❗❗ 

(冬は仕方ないけど、コロナは無理しないでスルーしてくれていいよ)

 

| | コメント (0)

たまには飛行機のお話しでも・・・

コロナ禍でANAもJALも大変らしいです・・・。

ANAは官民銀行団で4000億円融資を受けると発表されておりましたが、コロナ禍で需要がこのまま

伸びないとやっぱりお金が持ちません。60機保有する大型機のうち25~35機を削減するとも発表さ

れております。(リース含む)

さてさて。各飛行機会社も大変ですが、機体を作るメーカーも大変でボーイングはただでさえ737

MAXでこけてましたから大丈夫なのかなと思ってしまいます。エアバスも決して楽じゃないですよ

ね。A380は製造打ち切られ、各社も引退を早めていると聞きます。コロナで旅客需要がない中での

大型機は非効率ですからね。

日本が苦戦しているMRJ改めスペースジェット。ずっとコケっぱなしですが、周りもコロナでコケて

いるので持ち直せないかなと思うのですがどうなんでしょう。認証取得に手間取っているのですが、

航空業界がコロナで『時間が止まっている』訳なので・・・。

ただ人員削減をしたり、三菱もやる気の無さを見せて来ているところが気になります。

先日、YS11の開発の苦労を記録した番組を見たもので、スペースジェットも飛べばいいのになと思っ

た次第です。

飛行機は安心して乗って居たいので、やっぱり日本製がいいものなぁ~。

でも・・・三菱なんだよな。クルマでは『三菱』製は・・・ 💦 乗りたくないナ。いろいろやらかし

てるからな。

トヨタかホンダが飛行機作らないかなぁ~。ホンダのプライベートジェットは乗れないもんなぁ 💦

また乗りたくもないわ。小さい飛行機は緊張のあまり下血してしまうから。

飛行機と船だけは小さなヤツはアカンねん。頼りないしよく揺れますねん。

乗る時はなんでもないのに、途中でどうしようもなくなってしまう。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、

神よ~と宗派関係なくお祈りしてしまいます。南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経は意味が判らないから

ちょっと頼りない。何度唱えても仏さんが聞いてる気がしませんねん。神よ~はそのあと、落とさない

で・・・とお願い口調で続きますからな。気持ちが神さんとイケイケになった気がします。

何の話でしたっけ。

あっ、そうそう。私は鉄ちゃんで飛行機には年1回乗るか乗らないかなんですけどね。

しかも大阪⇔東京ってめちゃめちゃ短い路線 💦

新幹線で行けって話しですわ。

P1020833_20201022082001 P1020834

飛行機で行く場合、飛行機もそうなんですが、飛行場の働くクルマが見ていて楽しいんですよね。

見たこと無いヘンテコなカタチの乗り物がいっぱい走っているでしょ。あれ見ていると飽きないん

だなぁ。

※三菱さん、スペースジェットの開発を凍結すると202.10.22に発表されたみたいです。

残念だなぁ~。

| | コメント (0)

デリケート

ワタクシ・・・これ以上ないくらい太ってますけど、意外とデリケートでアレルギー体質なんです。

毎年、今年こそ花粉症になるかなぁ~とドキドキしながら、毎年クリアしておりましてね。

そんな私ですからコロナに対抗するのにはインフルワクチンを今年は打たなきゃならないのかなと

半ば諦めておりました。注射は嫌いなものですから。

先日、武田邦彦さんと京大宮沢准教授のトークを聞いておりましたら、ワクチンとは異物を・・・

毒と言っても良いものを身体に入れる訳なんで、アレルギー体質の人は出来るだけ止した方がいいと

お話しされておりました。

へぇ~、そんなものなのかな。まぁ私は50年以上インフルにかかったことが無いのでコロナで煽られ

る必要もないのかも知れないなと思ったのでありました。

コロナにかかったトランプさん、いろんな治療は施されたみたいですが、まずはビタミンDの投与だっ

たとのお話しも聞きました。免疫力があがるんだそうです。

そんなに高いものじゃないですし、効くかどうかは判らないけれど、インフルの注射は毒だけど、ビ

タミンDは上手に摂取できなければ出ていくだけのものでしょ?

ドラッグストアに行ったら、ビタミンDは結構売り切れてましたよ。みんな情報早いなぁ~。

おっ、そうそう。体温計もなかなか測れなくなってるからピッとピストルタイプでおでこで測る体温計

を買っておこうと思ってアクション起こしました。

どこに行ってもピピッとされますもんね。

寒くなってきたし、コロナに備えなきゃなりませんものね。

頑張るぞ 👊

| | コメント (0)

眼科にて

定例の眼科検診。

ここしばらく雨が多かったから混んでましたわ。

怒っているオジイサン、オバアサンたちが大勢いました。

密・・・しかもお年寄りばかりだし・・・結構厳しい空間です 💦

待つしかないので、ただただ待っておりましたらとうとう順番が来ましてね。

機械の前に座らされてパットまぶしい光を当ててきますねん。

もっと大きく目を開けて 💥 目玉が撮影できないらしい・・・。

顔を長く伸ばしているのですが、目の大きさは変わらないらしい 💦

開けへんって 💢 これ以上無理 👀 普段はこんなに開けてません 💢

と主張しましたら、まぶたを『失礼』と引っ張られました。

最初からそうしてや~。物理的措置でしか私の目は開かないんだから。

点眼の看護師さんたちも『眼をあけて・・・』ばっかり言いますねん。

普段から目を節約してるんです 💢 と言いたい気分です。

× を見てください・・・と眼の撮影をしているおばあちゃんがお隣にいましてね。

×の見方が判らないみたいで、全然撮影できないんです。

混んでた理由は『これか』と思いましたが、いろんな意味で『おばあちゃん頑張れ』と

思いました。

ちょっと休みましょうか?と看護師さんが言っておばあちゃんも『はい』なんて言って

ましたが、明らかに疲れているのは看護師さんでした・・・。

眼科は嫌ですね。

何回も『眼をあけて』と叱られました。

パフッと風が来るのを判っているのにあけてられへんって。

目薬注されるのに目あく?

無理無理無理。自分であけてくれって話しやん。気持ちとは裏腹にまぶたが塞がってしまう

んだから。まぶたは『反射』ですよね。あけたくともあけへんねん。

混雑しているのと大の大人・・・それも初老のオジサマがコテンパンに叱られまくるんだか

ら行きたくないですよね。それでコロナ禍でもあるしちょっとコロナが落ち着いたらにしよ

うと・・・ちょっと間を開けましてん 💦

まぁ~叱られた、叱られた。眼はデリケートな部分だからちゃんと定期的に通わなきゃダメ。

ちなみに歯医者もそうらしい。

💧 ならもう少し優しくしてや・・・とは言えないのが辛いところやなぁ。

| | コメント (0)

外は雨

外は雨 ☔

こんなにしっかり降るとは思わなかったなぁ~。

運転していても雨は要注意です。視界が悪くなりますからね・・・。

めちゃめちゃ降るなぁと朝干した洗濯物を気にしながら運転しておりましたら、午後のワイドショー

で水泳選手の不倫問題をやってました。

もう何日もこればっかり・・・。家族の問題だからもうほっといてあげたらいいのに・・・と思いつ

つ音だけ聞いておりました。運転中は音しか聞こえませんのでね。運転席のモニターは。

そしたらゲストに『男女問題研究家』なるおばはんが登場してましてね。司会者が平気で男女問題研

究家の〇〇さんと紹介するんですよ。

もうなんでもありですやん 💦💦

大学で研究して博士論文提出したとか、そんなんちゃうと思います。フツーのことしか言いませんねん。

お~とか思われなくてもいいんでしょうね。視聴率さえ上がればなんでもあり。

テレビで流すのであれば、本当に『男女問題研究家』であることは確認してもらわなきゃいけないと思う

んですが、テレビ局では当然調べたのかな。今はやりのフェイクニュースと言いますか、テレビがあの

おばはんを男女問題研究家として紹介することで信用の裏書してるんですからね。

めちゃくちゃやなぁ~と、水泳選手のことよりもテレビ局の姿勢が気になりました。

雨だからでしょうかね~。

こんなことが気になるのは・・・。

| | コメント (0)

動物園

先日、動物園に行って来たんですよ。

今の動物園は私が子供の頃・・・40年くらい前ですね。歳も取りましたわ・・・動物はオリの中に居るのが

当たり前で、トラやライオン、ゾウにカバ・・・と言ったザ・動物園の動物と言うモノを見て喜んでた訳です

が、旭山動物園ブーム以降かな。オリの中の動物を見るのはなんとなく楽しくないぞ。動物も可哀そうだぞと

言う世の風潮が強くなって来ています。

『ふれあい』が大事なんですよ。そして入園料は安くして、ふれあいでお金を稼ぐスタイル。(悪い事じゃない)

牛の乳しぼり体験とか、ヤギに触ってエサをあげる。ポニーに乗ったり、ペンギンに餌をあげる・・・ 🐱。

動物を見ているより、子供たちの反応を見ている方が面白かったりします。

ただ水族館と違って動物園は広いから歩いてまわると結構疲れます。ダイエット中の私には一石二鳥の秘密の場所。

ジムのベルトコンベアの上はつまらないからね。

ペンギンイベントの賑わいの向こうにベンチを見つけたので、休憩しておりましたら・・・山の上からペンギンが

降りて来ましてね。

P1010154

30cm位のロープ柵があるけれど、トイレが近くになかったら男性ならとことこ歩いて山の陰で

立ちションでもって感じの処です。え~っ 👀

P1010149

他の子は展示されてるのに。

どうも山の上に巣があるみたい。ペンギンのコロニーがあるんですね。木で作った巣箱?がありました。

そこから人が通る通路を渡ってこの水槽に『ご出勤』しているんですよ。ペンギンが。

P1010151 P1010153

こうやって道を空けてペンギンのご出勤を眺めるのですが、人の方に寄ってきたりするんです。

大人が子供たちに『触っちゃダメ。ほらどいてあげて』と子供たちに注意して、子供がキラキラ

しながら眺めたり、誘惑に負けて触ろうとしたり・・・。それ一体がショーなんです。

立て札に、ペンギン・ヒト、と書いてても良い感じなの。

動物園ってこんなに面白いんだ ✨ と思いましたで。

P1010108 P1000902

コアラとかキリンも居たけれど、『うん、コアラや』『おっ、キリンか』で終わってしまうんです。

パンダが居ても多分同じやろうと思いますわ。ココには居なかったけれど。距離があるからね。

大事にされてる動物は。ペンギンが大事にされてないと言うのでなく、すぐそこにいる感がある。

水族館のアシカやイルカ的な感じ。

P1000134 P1000138_20201017221301

水槽の魚たちは勝手に泳いでいるだけだけど、イルカやアシカは私たちのために芸をするでしょ。

P1000119_20201017221401 P1000120_20201017221401

サメや、マンボウや・・・だけじゃないの。水族館でイルカやアシカのショーがないと寂しいですよ。

きっと・・・。

今では、動物を外国から連れてくることが難しくなって来ているそうですから、ゾウやトラ、ライオン

などのメジャーな動物はだんだん減って来るのでしょう。

その代わりに・・・ウマとかの展示が増えるのかな。

P1010111

ウマと触れ合えたらそれでいいと私は思います。

その方が面白いかも知れません。

展示の仕方を各動物園が工夫を凝らす・・・ ✨✨✨


良い時代になったなぁ~と思いまっせ。

もっとも『ふれあいコーナー』『ふれあいイベント』の中のいくつかはコロナで中止と言う看板も

ありましたけれどね。ぶっちゃけ、子供たちには犬や猫でも・・・犬カフェ、猫カフェをしてもいい

のではと思いましたよ。動物園でも。希少動物じゃなくてもええんちゃう?と。

実はですね。動物園内でハラビロカマキリを見つけたので捕まえて手に乗せたら子供たちが集まって

来ました。カマキリとペンギンが変わらない立場なんですよ。触れる分だけカマキリの方が・・・ 💦

これも時代なんでしょうなぁ。

 

 

| | コメント (0)

大きめ

さすがにマスクが手に入らないと言うことは無くなりましたが、ホームセンターやスーパーで50枚入り

として売られているマスクは依然として普通サイズが小さめばかり・・・。

なかなか大顔面には辛い世の中なんですよ。

洗えるマスクを複数枚持っていて、洗いながら使ってますけど、このお天気だとちょっと心もとないで

しょ・・・ 💦 12枚は保有しているんですけどね。別に普通サイズのヤツも50枚は保管しています。

夏マスクが6枚あります。吸湿速乾素材で、これは呼吸が楽なんですよ。寒くなって来たけれど、楽な

ので今でも最も使用頻度が高いマスクです。ただやっぱりいざと言う時用の使い捨てマスクがないと不安。

災害等が発生して使い捨てを使用しなきゃならない時があるかもですのでね。

普通サイズのマスクでは苦しいのです。呼吸が浅くなってしまう。

もうそろそろ大顔面用の50枚使い捨ても発売を始めてくれたらいいのになぁ。

ユニクロとかの『L』サイズではジッとしている分にはいいけれど、動き回ったりすると酸素が足りなく

なってしまう。『XL』なんですよね。必要なのは。顔も・・・骨やもんなぁ。

オカンが産むときに気を抜いたから顔が大きくなってしまったのかなぁ 💦 困ったもんです。

ホームセンターに山積みしてある使い捨てマスクの生地をちょっと大きめに作ってくれたら喜んで買う

のに。意外と小さ目はありますねん。子供の利用もあるからかなぁ。店員さんに『小さ目マスクありま

す?』と言うのは小顔だって言ってるみたいでなんか恰好いいもんね。

『大きめマスクあります?』とちょっと恥ずかしいよ。

50年生きてきて大顔面で困ったのはコロナ禍が初めてです。

もっとも帽子のサイズが64cmだからサイズを探すのに難儀しますけど。顔が大きいから必然的に頭も

大きいんでしょう。三角コーンみたいに尖ってないですからね。私の頭は 💡

手袋は28cm、足のサイズは30~31cm、頭のサイズは64cm・・・。どれも探すのが大変ですわ。

オカン、産むとき油断しすぎや~。キュッと・・・ねぇ。

| | コメント (0)

注射

定例の血液検査に行ったのですが、たまたま近所に座ったお婆さん同士の会話・・・。

『インフルの予防接種を打ったわよ。』

『まだ早いんじゃないの?』

『インフルの予防接種が不足するって話しだから・・・』

事実かどうか判りません。

コロナもあるからお年寄りや子供たちに優先して・・・と言う話しもあるのかな。

コロナが流行るとインフルは控えめになるって話しも聞いたけれどどうなんだろう。

控えめになろうが、爆発的になろうが感染するかどうかなんですけどね。

私は今までインフルにかかったことがないから、今年こそ・・・とロシアンルーレ

ット的に考えたりもしますが・・・どうしようかなぁ。

注射が嫌いと言う悲しい性もありますので。

今日の採血、飛び上がっちゃったもの。痛くて 💦

『痺れてませんか?』と尋ねられたけれど、イタイとも言えなくて黙って下を向い

てしまいました。息が出来なかったの。

苦しくなって息を吸ったすぐ後に・・・『針を抜きます』の宣告。

まだ抜いてなかったの 💦 

慎重な看護師さんでした。

針を抜いてから声をかけてくれたら良いんだよね。

針を刺すときにも『えいっ』と先に刺してから声掛けをしてくれた方がいい。

正直、痛みよりも恐怖が勝っているんだよね。きっと。

Youtubeを見てたら、犬の予防接種の映像が出てました。

気分は同じです。あれだけオーバーにキャンキャン言えたら患者としての気分は晴れる

だろうなぁ~ 💦

 

| | コメント (0)

大阪都構想

大阪都構想の各党のテレビディスカッション。

ぜひ自分の住んでいるところは大阪ちゃうから・・・と言わずに、まぁ聞いてみてください。

これだけ改革しようよと言う議論が全国で起こればいいと思います。

そして維新と公明が府と市の仕組みを変えて財政を立て直し、住民へ還元しようと努力している

ことに対し、大阪自民と共産党が必死に現状維持をせよと怒りまくっている。

MBS(毎日放送)の番組には立憲は出てませんでしたが、党首自ら大阪都構想を反対している。

維新・公明は無駄をなくす。二重行政の無駄を辞めようじゃないかと言う提案をしているのに、

なぜに反対?

みんなまとまってよりよくする議論を府民、大阪市民は期待しているのですが、維新・公明以外

のみなさんは頑なに現状維持を主張している。

今が問題ないという事なのかなぁ。

大阪の衰退は他所から見ると悲しい限り。

東京VS大阪ナンテ言ってた自分が恥ずかしいほどですよ。

必死になって努力して商都大阪を再興しなきゃならないんですよ。

早くやらなきゃどんどんその努力が大変になる・・・。

国政では『改革』を謳う方々が、地方では既得権益にしがみつく構図はなかなかにみっともない。

やっぱり議席だったり権益が大事なんだなぁ~。

だから支持されないんだろうな。自民だって自慢だきたものではない。

特に大阪自民はね。

私ももう50歳を越えて初老です。やっぱり子供たちの世代によりよい日本を引き継ぎたいと思う

ようになりました。

大阪の友人・知人に聞くと大阪のおっさん・おばはんもさすがに変わって来たらしい。

大阪がまずは変わって、全国に伝播させて欲しいなぁ。

埼玉から見ていると、都構想の議論も生みの苦しみで頑張っているようにもみえるんですよ。

埼玉にはそんな議論さえなく、知事選は野球の方とアラブの専門家の戦い。千葉県知事も俳優の

森田さんから今度は水泳の鈴木さん・・・。

得票のお神輿ちゃうん・・・。もう辞めようよ。楽せずちゃんと人選して欲しい。

居ないのかな。県政をなんとかしなきやと思っている方々は。

大阪都構想の熱量のある議員さんは。そんなはずないと思うんだけどナ。

 

| | コメント (0)

魅力度ランキング

都道府県魅力度ランキング2020。

①北海道、②京都、③沖縄・・・と続き、㊺佐賀、㊻福井、㊼栃木らしい。

大阪は6位、埼玉は38位なのだそうです。

Photo_20201015073601

都道府県と言うくくりがもう古くなっちゃったんでしょうね。

47個に分ける必然がない。大阪出身の私にとっては北関東はごちゃごちゃ

しているから判らないんですよ。知らない。だから選べないんです。

道州制にしたらいいねん。①北海道・東北、②北関東、③南関東、④北陸・

東海・甲信越、⑤近畿、⑥中四国、⑦九州・沖縄。

これで知事は7人だけになりますし、衆参議員は各地から3人としたら21人

です。住民サービスの市町村はこのままで良いんじゃないかな。

7つに分けたら、魅力度ランキングも最下位でも7位だからね~。

上の7つはどこも魅力的でしょ ✨

もっとも大きなお世話の魅力度ランキング。栃木や徳島、佐賀に行ってみ。

美味しいものはいっぱいあるし、めちゃめちゃ良いところだから。

みんな知らんだけやねんって。

 

 

| | コメント (0)

運転免許証

運転免許証とマイナンバー等のカードが合体するのだそうな。

そうなるとますますマイ免許はゴールド免許にせなアカン。

こんなにセーフティーな運転をするワタクシですが、微妙な違反で10年青い免許証ですねん。

距離乗ってますから、その辺も忖度して欲しいのですがね。

いつ頃になるのかなと思ったら2022年ころらしいです。合体免許はね。

あれ?そしたらワンチャンあるのかな ✨

新しい制度に乗せたいのでと言えば、5年待たずしてゴールドもあり得るのかな。

制度改正を上手に活かしてゴールドになろう ✨

フェアに行って、ギリギリで捕まったらまた青い免許やもんなぁ。

合体した免許って更新もするんやろうね。どうやるのかな。保険証も統合されるそうですの

で、その時にはなおのこと、ゴールドじゃないと。暴走おやじみたいに思われてしまうからね。

保険証は提示の機会も多いから 💦💦



| | コメント (0)

651

651系電車に先日乗ったんですよ。

016_20201012193301

常磐線を走って居たヤツが今は高崎線で走っています。ボディにオレンジの線が

入ってますが、塗装が剥がれたりしていますでしょ。

たまたま県北からの帰路、彼が来ることが判ったので乗ってみたのですが・・・ 💦

乗ってすぐに感じたのはデッキが汚いこと。ボロだから仕方ないのかな。

常磐線を激走してた分、高崎線では流し運転ばかりでつまらないでしょうが、これで

いいの?と言う感じ。

昔の485系や185系より車内がコンパクトなのかなぁ。

011_20201012193801 034

 ↑ この方々よりも車内が小さく感じました。

イスに腰かけて、後ろの席の方に会釈してリクライニングさせてもらって、しばしの休憩をと

特急料金のモトを取ろうとするのが貧乏人の悲しい性。

そしたらカバンの携帯が鳴ったもので『車内なもので』と慌てて切ったら、リクライニングが

元に戻ってまして 💦

ただでさえ携帯の呼び出し音でひんしゅくだなと思っているのに、また後ろの方に会釈してリ

クライニングさせまして。

どういうこと?と思いつつ、しばしくつろいでたら何かの拍子にまたリクライリングが元に戻る

の・・・。何のことはない、壊れてますねん 💦

651系に初めて乗ったのに。スワローあかぎとか銘打って走ってるのに、イス壊れてますやん。

塗装は仕方ないとしてもイスは直してよ。

いやいやリクライニングは元に戻してよと言う意味じゃなくて。オートで戻さなくても良いの。

ちょっとの隙を見せて身体を動かすと確実に元に戻ろうとするシート。

リクライニングするたびごとに後ろの席に会釈できないもん 💦💦💦

そんなに特急と言っても早くないの。『快速』くらい。結構停まるの。

もう次からは銀色の高崎線に乗るからいいわ。リクライニングはしないけど。

イス壊れてないもん。

初恋の人にオッサンになってから会うとこんな感じなのかも知れないなぁ~と大宮駅で乗り換え

た京浜東北線の硬いイスに座ってそう思ったのでありました。

※女性蔑視ちゃいまっせ。憧れと現実のギャップ・・・ 💦 あれ、叱られるかな、これ。

 

| | コメント (0)

残念

オールナイトニッポンゴールド・・・。吉田拓郎さんの月イチの放送なんですが、来年の初夏に

予定されていたラストライブは中止するとの発表 💦 もう拓郎さんのライブは見られなくなっ

てしまいました。ご年齢もあります。以前の放送で準備も含めると再来年に延期しちゃうと76歳

になってしまう。2時間半から3時間のライブは無理だよと話されました。

リハーサルでミュージシャンやスタッフが集まることも、ライブで会場に人が集まることも、コ

ロナ禍では大変で、とてもやりたいとは言えません。去年のライブは良いライブだったし、あれが

僕のラストライブでいいじゃないと淡々とお話しされておりました。

来年の初夏のライブを前提に、とてもスタッフやミュージシャンを拘束できないよ・・・と。

長い長い音楽活動をこれからもやっていくよとのことではありますが、ラジオで『僕の音楽人生

は間違っていなかった。楽しかった。』とお話しされ思わず眼から滴がポロリ 💧

拓郎さんがそう言うのであれば仕方ないなぁ。

コロナのあほ。

 

| | コメント (0)

ひょうたんさん

P1010419 P1010415

3年前に神戸に行った時の写真です。

案外と帰省しても神戸には行かないもんで、20年ぶりくらいに神戸に行ったんちゃいますか。

P1010411 P1010409_20201010222601

神戸は良いとこですわ・・・と言いたいのではなくて 💦 あちこち歩いてたら、学生時代に

行ったことのあるお店が・・・ ✨

P1010427 P1010425

みそだれの餃子屋さん。カウンターのおもいっきりの庶民のお店。

ちょっとだけ食べておこうと食べて来たんですよ。

ココは元町店やったと思うんですが、記憶違いかも知れません。

おばあちゃんが仕切ってたように思うんですが、コロナ禍で神戸店も元町店も閉店してしまったの

だそうです。

美味しかったのに・・・。

お客さんがたくさん来るお店ほど、そしてカウンターだけとか狭いお店ほど感染対策のご苦労があ

るのかな。先日、とあるお店に久々に立ち寄ろうとしたら、当面お持ち帰りだけの対応としている

との掲示があって、移動先だったから買っても食べる場所に困るなぁと諦めて帰ったことがあった

のですが、あのお店も繁盛店だっただけに対策された結果だったのだから、無理しても買って公園

とかで食べたら良かった・・・と反省したのでありました。

お店の方々もご苦労されているのですから、贔屓にしているお店は大事にせんとあきませんわ。

ただでさえ50歳を越える年齢になると、行きつけのお店が後継者難で閉めてしまうところもチラホ

ラと・・・。味を引き継ぐと言うのは大変なんですよね。

コロナはなかなか撃退出来ないんだろうけれど、GO TO とかなんとかイベントでもって経済の活気

も盛り立てて行きましょう ✨✨✨

昨日はクルマはめちゃめちゃ混んでたなぁ。

| | コメント (0)

代替

昨日、JR東日本管内のとある駅で『災害等で運休する場合、代替バスは出しません』と言う掲示を見つけました。

今回の台風は幸いにも太平洋の方に反れて行きそうなので良かったですけれど、『計画運休』を万一した場合、

代替バスを走らせませんと言う掲示です。

普段の15輌編成でもあれだけ混雑する電車。代替バスを走らせていたことさえ知りませんでした。

へぇ~と言う思いです。

台風なんかの場合は暴風雨の被害が大きくなっているように感じられるので、公共交通機関をまさしく計画的に

止めてしまって、万一の災害被害を最小化しようとされるようになっていると思うので、代替バスは不要ですわ

なぁ。バスは小回りも聞きますがやっぱり危険やもん。災害には強くない。

外出はしないと言うのも訓練で、風水害の被害を最小化する努力はした方が良くて、社会実験として『計画運休』

が最近何度か実施されており、見事に的中した時もあれば、あれ?台風どこ行ったん?と思う時もありました。

今回の台風はまさにそうで、どこに行くのか全然判らない台風でしたもんね。

出来る工夫はしたらいい。

ただ残念なのはいろんなキャンペーンの掲示物と一緒に張り出されていたので、誰も気に留めていない?みたい

だったなぁ。もっとも台風が直撃した時には、JRはポスターで掲示してるやんか・・・と既成事実として 💦

代行バスをストップするんだろうなぁ。

計画運休が始まった時にはニュースで、『帰れない 💦』と焦ってる若者たちの画像が随分流れましたからね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

喝采

Youtubeを見ていましたら、お薦め動画で出て来た『宮本浩次さん』が歌う『喝采』が出て来ましてね。

ちあきなおみさんも大好きなんですが、男性が喝采を唄えるのかなぁ~と思いつつ眺めてました。

いやいや上手ですね ✨✨

とてもいい ✨

えっと思ったら昭和の名曲を何曲もカバーされていてどれも良い。

この人のライブに行きたいなと思ったんです。

木綿のハンカチーフも良かった ✨✨

凄いミュージシャンだと感動しました 🎵

改めて『喝采』の歌詞の世界も堪能ししました。

数分の歌にドラマがある・・・。

歌詞も曲も、そしてミュージシャンも。

素晴らしかった。

※ 黒い縁取りのはがきを受け取って教会にたたずむ・・・。

 教会そのものに行ったことがないので雰囲気だけなんとなく把握

 しているつもりなんですが、十字架の前でお祈りしているのかなぁ。

 お寺や神社は行ってるので想像できるけれど、教会は行ったことが

 ないもので。あちらは一神教だから私なんかは行っちゃダメなのか

 なぁ。誰かに聞いてみようと思ったけれど、クリスチャンな方って

 知り合いが居ない・・・。喝采の世界観を知るためにと言ったら叱

 られるかなぁ。お祈りの場だもんな。

| | コメント (0)

寒っ

寒いですね。

うっかり雨に濡れてしまったもので、帰路のクルマの中で寒い思いをしました。

こんな時こそクルマが流れていたらいいのに、渋滞です 🚙🚗🚙🚗

丸亀製麺、かつや・・・ちょっと温かいもの食べたいなと思わせますなぁ。

景色が流れないものだから。

竹國が混んでなかったら危なかったです。

伝説のスタ丼屋さんで、アカン、アカン。我慢、我慢と意識が立直りました。

ダイエット中だからスタ丼食べたら消化出来ないかも知れません。

もうジジイですからコッテリ系のラーメン食べたらお腹が緩くなってしまいます。

そこにダイエットです。消化のパワーをダウンさせてますもん。

本来ならお粥さんから始めなきゃと言う位のもんですよ。

気持ちはね。

本当は結構食べているんだけど(昨日書きました通り)、冬場に向けてコロナに負け

ない体力作りをしなきゃいけません。

マスクはとうとう夏場もしてたからこれからは年中マスクなんだろうと思うんです。

これだけだって相当こちらに分がある戦い。

風邪薬のお世話にならないかも知れませんよ。年末から来年に向けては。

こんな早くに来年のカレンダーも買いました。

長いスパンで見ないとダイエットの気持ちが萎えますねん。タニタが忖度しないから。

信じられない空腹を乗り越えたのに、体重が増えてたりします。

どうも年内に2桁の体重には戻れそうにない感じ。タニタも精度ばかりにこだわらず、

ダイエットの気持ち・テンションを落とさない体重計を開発して欲しいわ。忖度君とか

なんとか。体重計に話しかけてどれだけ頑張ったか告知してそれも勘案して体重示すの。

時々は『大岡裁き』なんてのもあればいいなぁ ✨ もちろんウチの脱衣所だけ嘘の

体重が表示されても意味がないから病院の体重計と通信機能してね。

ジムでも頑張っているのに成果が出ないから妄想が始まってる・・・。

健康のためにダイエットをしているんだと思うのですが、友人・知人の中には、ある程度

健康を犠牲にしてもダイエットした方がいいとも言われます。ホントかどうか知らないけど。

う~ん。最近はダイエットの後遺症で食べ物談義ばかりだなぁ~。

さりとて恋バナなんて出来ないし。

食欲の代わりに性欲・・・。恋愛・恋ですなぁ~。

ご離婚された杏さんや松下奈緒さん、お亡くなりになった竹内結子さんも素敵な方だなぁ~

と思っておりました。

ハイ?

会ったこともないから恋も出来ませんわなぁ~。

75キロになったら、もれなくそれらの方々のどなたかと付き合えるとなれば馬力も出るけど。

向こうさまにも選択権があるでしょうし・・・。

現実に戻って、ダイエット・・・ひもじい・・・寒い・・・独りはアカン。気が滅入る。

こんな時は酒や、酒と思うけど、お酒好きじゃないから飲めません。味覚がお子ちゃまだから。

まわりまわって・・・ラーメンなんだなぁ~ 💦

輪廻。メタボの業から抜け出せず。

コロナの研究、科学者のみなさんがめちゃめちゃ頑張っておられるから、ひょんな間違えで、

『らくらく痩せ~る』なんて薬が出来ないかなぁ。ネーミングセンスからすると小林製薬さん

かな。ハハハ。笑いのパワーも落ちてるわ。

| | コメント (0)

反省~後悔~

最近の写真を整理していましたら・・・

P1010127

こんなのや・・・(武蔵野うどん・肉汁特盛)

P1010097_20201007234101

鉄火丼・1.5人前。

う~ん。努力しているんだけど、やっぱりタニタは正確だなぁ~。

秋はいろいろ大変です・・・。

きっとワタシの先祖は北国の生まれで、冬眠をしていたんだろうなぁ。

あれ?昔々の人間って冬眠してたんだっけか。

縄文人さんたち・・・三内丸山遺跡に暮らしていた方々・・・ 💦

確かにメタボを維持すべく食べてるなぁ~。この量を見ると。

反省 💦

そして後悔。

店員さんに聞かれると・・・また当分これないからしっかり食べとくかと

思っちゃうんだよなぁ~。

胃も・・・全量受け入れちゃうんだよなぁ~。

胃だけは毎日筋トレしている感じなんだろう。きっと。

半分でもイケたと思うわ。やり過ごせた。

| | コメント (0)

トランプさん

お年寄りで、メタボちゃんは果たしてコロナに弱いのか・・・。

コロナが流行し始めた頃にはそう言われておりましたけれど、案外日本人はコロナに強いんじゃないか?

等々、いろんな情報が出て参りまして、上書きされたのかどうかがよく判らなくなっておりまして、外出

を躊躇うか否か、ちょっと迷ってしまいます。

そんな時に、トランプさんがコロナに感染したとのことで、果たしてどうなるのかな?と関心を持って

眺めていたのですが・・・。

入院してもトランプ流をやり通してしまって、全く参考にならず・・・でした 💦

医療関係者の方々の迷惑、考えないもんなぁ。

私にはとてもとても真似できません。

高熱は出たらしいけれど、数日で出て来てしまいましたからなんとかなるのかなぁ。

GO TO もソロリと東京含めて全国区になった訳だし、おっかなビックリながらもちょっと出ようかな。

さて・・・どこに行こう。

| | コメント (0)

ザリガニ

子供の頃、最初はソーダバーを浮きにして、イカ燻を餌に釣ったんですよね。アメリカザリガニ。

P1010124 P1010123

田んぼで捕まえるザリガニより池で釣った方が立派なザリガニなものですから、オカンには叱られ

ながらも池に捕まえに行きました。

ワイルドな少年でしたので、友人・知人から池の端っこの土の部分のモコモコしたところを掘ると

それが巣だからエサ無しでも捕まえられると言う知識を得まして、まあ穴を掘った堀った 💦

ザリガニ以外のモノが居る時もあってそれが怖くて・・・ 💦

その頃から40年近く経ったのですが、コンピューターだスマホだと言われてる今もなお、ザリガニ

は少年少女の心をくすぐるんですね~。

いやいや面白かったです。

 

| | コメント (0)

オンライン

宅建の法定講習が10月はオンラインになりました。コロナ対策としてです。

講義を受ける側がお年寄りだからなぁ~ 💦

大学の授業の多くがまだ教室で無くオンラインなんだそうですが、なるほど・・・ムムムだなぁ~と

言う実感。講義そのものに関しては、オンラインだと『もう1回言って』が簡単に出来るから勉強は

しやすいんですよね。これは助かる、次回以降も・・・と思ってしまいましたが、学生君たちにする

と、『通学』がなくなっちゃうと、友達をつくるきっかけがないから大変ですね。

大学の友人は結構大事だもん・・・。もっとも講義をきっかけにせず、何らかのイベントをコロナ対策

をしてやれば良いんだろうけれど、難しいのかな。場を分けちゃえばいいだけでしょ。

地方出身の人だと友達として知りあう場が欲しいと思いますわ。ボランティアとかを必須科目にするなん

てのはどうでしょうね。

その一方で、私はオッサン・オバハンたちが勉強する場としてのビジネススクール的なモノをコロナ禍が

終ったら、オンラインでリーズナブルに提供できないかな?と思っています。受講者側の多忙かそうでな

いかで、3年で卒業する方もあれば5年、10年かかっても良いって形にしてくれればなおのことイイ。

講義をいつでもオンラインで受けられたら便利ですよね。講義は録画ですけどね。

大学の講義はリアルタイム講義なのかな?

先生としては録画よりリアルタイムの方が講義をする楽しさはある気がするけど・・・。

オンライン化で時間と空間の制限が無くなれば、勉強の場としての大学の在り方が変えられる気がします。

せっかくオンラインの設備投資をコロナ対策でされたのだったら、ぜひ有効活用してジジババを取り込ん

でくれたらいい。日本人は向学心が強いから、受講希望者は多いと思うんだよなぁ~。

大学生の頃に勉強していなかったから (>_<) ジジババになってもう一度・・・と言うお方が。

私はその一人なんですよ。確実に。

経済・経営以外の分野もまた学びたいんです。理系も・・・ ✨

| | コメント (0)

感染

トランプさんのコロナ感染・・・。

お年寄りでメタボはコロナに弱いと言われて恐れている私にとっては、今後の展開に興味津々です。

早く治られればいいなとお祈りしている訳ですが、医療技術がコロナに勝つならばビビることもない

のですから。日本のお年寄りは大いに関心を持たれていると思いますよ。

もっともトランプさんみたいな最良の医療技術を受けられないとも思いますけどね。

今更ながら、年齢はどうこう出来ないから仕方ないとして・・・コロナに対するお年寄りは50歳より

上の方と言ってましたが、最近そんな話しもあまり耳にしません。

もっと言うと、年齢差はコロナには関係ないんじゃないかと言う意見まであるそうですが、せっかく

のダイエットの契機になったもんですから、そしてしばらくしてやっぱり50歳より上は危ないと警告

されてもどうにも対処できませんのでね。時の流れに逆らって若返ることは出来ないけれど、痩せる

ことなら出来るからね。寒くなる前にしっかりダイエットしてコロナに強くなって、さぁどこからで

もかかってこい状態にしておきたい。

トランプさんみたいにマスク無しでは歩き回りませんし、手洗い・うがいは励行するから確率統計的

には問題ナッシングなんだと思うんですよ。

逆にトランプさんに万一のことがあったら・・・怖くて外に出られなくなる 💦

アメリカの医療関係者さん、またトランプさん自身も頑張ってもらわなきゃ・・・。

軽いうちならアビガンが効くと言うのに、レムデシビル投与したって聞くし。アホやなぁ。

大統領選挙だってどうなるかいよいよ混迷するやんか。

まあ私には選挙よりもメタボ+お年寄りが感染するとどうなるかがリアルに判る材料として有益です。

友人・知人にコロナ感染の人が居らんもんで。寒くなる前に感染してくれて助かるわ。

| | コメント (0)

感染

トランプさんのコロナ感染・・・。

お年寄りでメタボはコロナに弱いと言われて恐れている私にとっては、今後の展開に興味津々です。

早く治られればいいなとお祈りしている訳ですが、医療技術がコロナに勝つならばビビることもない

のですから。日本のお年寄りは大いに関心を持たれていると思いますよ。

もっともトランプさんみたいな最良の医療技術を受けられないとも思いますけどね。

今更ながら、年齢はどうこう出来ないから仕方ないとして・・・コロナに対するお年寄りは50歳より

上の方と言ってましたが、最近そんな話しもあまり耳にしません。

もっと言うと、年齢差はコロナには関係ないんじゃないかと言う意見まであるそうですが、せっかく

のダイエットの契機になったもんですから、そしてしばらくしてやっぱり50歳より上は危ないと警告

されてもどうにも対処できませんのでね。時の流れに逆らって若返ることは出来ないけれど、痩せる

ことなら出来るからね。寒くなる前にしっかりダイエットしてコロナに強くなって、さぁどこからで

もかかってこい状態にしておきたい。

トランプさんみたいにマスク無しでは歩き回りませんし、手洗い・うがいは励行するから確率統計的

には問題ナッシングなんだと思うんですよ。

逆にトランプさんに万一のことがあったら・・・怖くて外に出られなくなる 💦

アメリカの医療関係者さん、またトランプさん自身も頑張ってもらわなきゃ・・・。

軽いうちならアビガンが効くと言うのに、レムデシビル投与したって聞くし。アホやなぁ。

大統領選挙だってどうなるかいよいよ混迷するやんか。

まあ私には選挙よりもメタボ+お年寄りが感染するとどうなるかがリアルに判る材料として有益です。

友人・知人にコロナ感染の人が居らんもんで。寒くなる前に感染してくれて助かるわ。

| | コメント (0)

ラーメン食べたい

P1000179_20201002231101

最愛の喜楽さんの中華そば・大盛り。

ラーメン食べたい。

ダイエットの禁断症状かなぁ。

ラーメン、うどん、お蕎麦・・・。

麺類は食べ過ぎるから良くないんだろうなぁ~。

中でもラーメンが一番 ✨

中毒性があるんやろうなぁ~。

| | コメント (0)

整備工場

昨日、仕事を終えての帰路のこと。

カーブになった道を急に前を走るクルマが蛇行しましてね。

何事?と思ったら、時すでに遅しで、落ちていた鎌を我がクルマが踏んでしまいまして。

パーン 💥 とタイヤが破裂することはありませんでしたが、間違いなく鎌を踏んだと

思います 💦

え~っ 💦 と思って、クルマを点検、鎌も拾おうと思ったのですが、この辺りだろう

と思うところには何もありませんでした 💦

両側とも田んぼの道でしたから農作業で落としたのかな。ムチャするわ~と思いつつ、

そこからの帰路が怖い怖い・・・。パンクこそしていないけど、タイヤは棄損している

可能性が大ですから。

途中コンビニに寄って目視点検したのですが、傷は発見できずで事務所に戻って来てしま

いました。

さてさて。今日ですよ 💦

タイヤを見たら 💦💦💦 アカン。空気がない。

いきつけの整備工場に電話したら、走れるのなら乗っておいでと言われて持って行ったん

です。

前のタイヤがペチャンコちゃう?とお話しして、ドック入りかなと思ったら、ドック入り

しないで空気圧だけ測ってくれまして。確かに空気は抜けているけど、4本とも抜けている

からこれはパンクじゃないよ。空気がちょっと抜けているだけ。半年に1回は空気圧も点検

してねと整備士さんとしてレクチャーを受けたのでした。

半年に1度ウチに持ってきたらイイと。

お世話になりました~。これからもよろしくお願いします ❗

 

| | コメント (0)

ダイエットの合い間に・・・

ダイエットしていると昨日書きましたけれど・・・。

そして真剣にダイエットしていて、コロナに負けない体力づくりを目指しているのでありますが、

ご当地のグルメも気になるのでありましてね。

デカ盛りグルメで有名な某店にて、鉄火丼の1.5人前を注文しました。

P1010097

デカ盛りで有名になられたので、シェアしたり残す方が居り、お店が困っていると壁に貼ってあり

ました。インスタ映えとかナントカで写真を撮ったら目的完了みたいな方が居るのでしょうね。

私の場合はもちろん大丈夫ですとお話しして注文しました。ハイ。

ただダイエット中ですので、成果だなと思ったのは、ちょっと満腹感があったんですよ。

半ばぐらいに。なんか嬉しかったです。ダイエットの胃になってるなぁ~と言う実感 ✨

お残ししとたらアカンと言う義務感と食が進む酢飯のおかげですっかりリズムを取り戻し、赤だし

がまた美味しくてとうとう完食してしまいまして、若干の食べたり無さを残しつつ、余韻に浸って

お店を後にしたのでした。

もちろん・・・この後の食事はセーブし、また運動もしっかりしましたよ。筋肉痛になるくらいに。

健康のためのダイエットですから、そしてこれから寒くなる時期に向けてのコロナ対策のためのダ

イエットですから楽しみながら・・・ねぇ。

海鮮丼とかは光モノが入るのでまだ苦手。お寿司はマグロが中心なんですよね 💦

お魚のアブラはどうも苦手なんです。それがまた太るんだと、お魚も食べられるように訓練中なの

ですが、ココではお残し出来ませんからね。ハハハ。

ちなみにこの上のサイズもあるんですよ。リーズナブルなお値段で ✨ トライはしませんけど。

もう歳だから。

※左上の白い何も入ってないお皿は、おてんこ盛りのマグロを一時的に置いておくお皿です。

これがないと食べられないんです。おてんこ盛り過ぎて。

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »