« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

時代劇

鬼滅の刃の映画が世界中で人気なのだそうです。

子供たちがキメツ、キメツ言うので、ナンノコト?と聞くとアニメと言うので、ちょっと見たのですが・・・。

なるほどなぁ~、今の冒険活劇はこれなんだと思いましてね。

外国で人気なのは忍者チックで武士道みたいなところもあるから受けているのかなぁ。それとも兄弟愛・ガン

バロー的な部分が受けているのかな。

そこでハッと思ったのですが、鬼平犯科帳等の時代劇。時々見ては涙するのですが、あれなぞは世界でもっと

見て貰えばいいと思うんですが、外国の人の目にはどう映るのでしょう。

日本のお天道様がずっと見ているから悪いことしちゃダメ的な倫理観があれを見て育ったように思うんだけど

なぁ。日本をPRするには鬼滅の刃も良いけれど、鬼平犯科帳。

そんな気がするんですよ。勧善懲悪の極みでしょ。鬼平は。

ちなみにオッサンになったから鬼平が好きになったんじゃないですからね。若かりし頃より吉右衛門さんが

好きでした。

| | コメント (0)

緑茶

コロナではカテキンが効果的らしいので、今まで以上に緑茶を飲むようにしています。

最近感じたのですが、綾鷹から始まった濁りブームで、緑茶は濁っていないと美味しくないと

言うイメージで居たんですよ。伊右衛門も生茶も濁ったでしょ。

おーいお茶位でっせ。濁り路線に行かなかったのは。

さてさて。先日、コンビニでおーいお茶が目にとまりと言うか、急いでいたのでこれでええわと

パッと取ってレジに行ったんですよ。

ボトルにカテキンがと書いてあったので、カテキンが濃いのかなとも思ったんですけどね。

ゴクリと飲んで判ったのですが、おーいお茶は苦みが強いんですよ。でも苦み成分はカテキンだ

と先日とある番組で言ってたような。そう思って飲むとおーいお茶が美味しく感じるから不思議。

濁りってどうなの?と疑問を持つ結果になっちゃった。

濁らない緑茶は緑茶にあらずなんて思ってたのに・・・ 💦

視覚の情報ってのは騙されやすいのかも知れませんなぁ。

味覚って案外ええ加減なのかも。ええ加減やからコロナの後遺症に味覚や嗅覚障害が出て来るのか

な。おーいお茶には謝らないとダメだなぁ。

今まで飲まず嫌いでごめんって。

コーヒーも飲まず嫌いなので今度飲んでみようかな。

ゴクリと飲んで美味しければ・・・私自身が感染で味覚が変わってしまっているのかも 💦

PCR検査受けた方がいいかも知れませんわ。

コロナにはデブが弱いってのは本当らしいですわ。

考えたら欧米はおデブさん率が高いからコロナに弱いんちゃうのん?

私は用心せなあきませんわ。

痩せよう ✨

| | コメント (0)

定例の検査で病院に行ってまして、待合室で国会中継が流れていました。

野党の方々が居丈高に首相を、そして大臣をののしっておりました。

コロナ禍でみんなが困っている時です。自分だけ気持ちよくなっても仕方ないのに。

こんな時こそ度量を見せて、一緒に頑張ろうと言えば政権担当能力の期待感を煽れるのになぁ。

モリカケ・サクラの不発弾を爆発させようとまだ企む者までいる始末で、ほとほと呆れてしまい

ました。なんでも反対で楽ばかりしていたから民意が汲み取れなくなっちゃったんだろうね。

ええ商売ですなぁ~。

私たちの後ろには多くの有権者が・・・と叫んだ方もありましたが、その数は少ないと思うわ。

ココはこうした方が良くない?ああしたら・・・そんなことは一切考えていないんでしょう。

要るかな?

選挙が来たらどうなるんだろう。

与党もイマイチだけど、野党は・・・?

選挙には毎回行く主義だけど、ダメな方を選ぶ消去法的な投票になりそうですわ。

あなたに頑張って欲しいと票を託せる人が出てこないかなぁ。

Youtubeのお薦めに出てきた田中角栄さんの動画を見ました。

50代の角栄さん。話しが面白くて魅力がありましたよ。あんなオッサンが出たら票を託そうって

思うわ。虎の尾を踏んで失脚させられちゃっただけやん。罪は罪だけどね。

身体を壊さないでずっと政界にあればそれだけで日本は変わった気がするんですよね。

それだけの政治家で言葉に重みがあります。今の政治家にはこんなオッサンいないもの。

あっ、野党の方々は角栄さんにはなれませんからネ。

政権担当能力がそもそも無いから貫禄が出ない。

| | コメント (0)

昨日は驚きましたよ。

雨の中、仕事に向かって寒いなぁ~、道混んでるなぁ~と思っていたのですが、仕事を終えて

外に出たら大粒の雪が降ってたもので ⛄

天気予報でも雨と言ってたのに・・・。ちょっと遠いし、途中に大きな橋もあります。

気温見たら1度でした。これは抜け道などうっかり通って、小さな橋を通る羽目になったら危

ないから混んでても大通りを走ろう。スピードも控えめに・・・。

そしたら雪が雨になりほっとひと安心ですが、路面の凍結は怖いので、ゆっくり走らなきゃ・・

・と言い聞かせての無事の帰還でした。

雪は怖い。

スキーに行った時に1度、良いお天気の中で路面の凍結で1度、クルマでツルっと行ったことが

あります。スキーの時は180度回転、お天気の時は45度回転しました。

滑っている時には何も出来ませんでした。

双方幸いにして事故にはなりませんでしたけれどね。

冬の運転はちょっと怖い 💦

自身の過去の記録を見ると首都圏で雪が積もるのは2月の半ばくらいまでです。

もう2週間ほどですわ。ここ数年はスキー場でも雪不足と言う年が多かったですが、今年は北陸を

はじめとして雪国ではしっかりと雪が積もっているみたいです。

残念ながらスキー・スノボのブームは雪不足の影響で萎んじゃっているのかなぁ。

JRとかでも全然スキー・スノボのCM見ませんもんね。露出が減り、若者が経験しないまま成長し

ちゃうとスキー・スノボ人口は激減しちゃいますからね。

私が学生の頃は猫も杓子もスキーでしたわ。大阪から10時間くらいかけてバスでスキーに。拷問で

すよ。良いバスは高いので4人掛けのバスでしたわ。当時中央観光のシャンデリアのついた豪華バス

でスキーに行きたいなと思ったもんです。

もちろん泊まる宿も民家?と思うような民宿で、食事もお風呂も惨憺たるもの。せめてランチはと

思うもののゲレンデのカレーがせいぜいでした。

スキー場は光の反射がきつくてカラフルなウェアにサングラスだからたいていの女性は美しく見える

んですよね ✨

コロナ禍のマスクはその点あきませんなぁ~。顔の大半が見えないから女性が美しく見えないもの。

濃厚接触も禁止されているからますます子供が減りますなぁ~。

いやいや。私も社会人になってもスキーには行ってたんですよ。私は足が大きくてレンタルが無かった

ことがあったのでマイスキーはずっと持っていたのですが数年前に捨ててしまいました。もうやらない

からね。これもスキーブームの終焉のなせる業ですよ。断捨離やと思ってね。次はゴルフです。断捨離。

毎日歩いていると球なんかなくてもなくても10キロくらい歩けます。

さああと2週間。雪が積もらないでこの冬も過ごせたらなぁ~。

コロナ禍で積雪で生活が不便になったらもう大変ですもんね。寒いのはアカン。ちょっと早めに春が来る

方がワクチンより効果がきっと高いでしょ。感染者数の伸びも鈍ってきているし、なんとかなりそうな

光明が見えてきているんちゃいますか。

スキー場のリフト。高速リフトにはドームが降りてきたりしましたが、あれなんぞは密になるから今年は

無しかな?美人風の方とドームで二人っきりになると変に緊張しましたよね~。私でも無言で・・・。

時々リフトが停まったりなんかすると勝手に興奮したものですね~。懐かしい。

ああこれも青春だ ✨



| | コメント (0)

長岡京市

Youtubeのお薦め動画に長岡京市の動画が出て来ましてね。

今、大河の主人公の光秀さん。

ココの藪で討たれたんですと言う場所が出てました。

もうずいぶん前の話しのはずなのに、めちゃめちゃ小さな藪ですねん。

イメージでは山中逃げ回っていたはずなのに・・・。

それから大山崎と長岡京市って結構近いやんなぁ~。

あらら。そうなのって感じでした。

リアルな現場を見るってのも大事ですね~。

長岡京市の歴史街歩きシリーズ、面白いですよ。

| | コメント (0)

回転焼き

P1030172 P1030173_20210127222101

縁日の回転焼き屋さん・・・。

めちゃめちゃ売れてたんですよね~。

よくよく見ると具が小さいんちゃうん~ 💦

チーズは塊を入れてますなぁ~。

P1030175 P1030174

あっ、これ5年前の写真です。

露天商の方々もコロナで困っているんでしょうね。

緊急事態宣言を避けて各県にばらばらと散ってしまっているのかなぁ。

もっとも人が少ないとあんまり売れないんだろうし。そもそも寅さんじゃないけれど、ナワバリもあり

そうだなぁ。

ちなみに・・・回転焼き部門の中で、私が一番好きなのは姫路の御座候 (ござそうろう)だなぁ。

あんこもたっぷりだし、何気に白あんが好き ✨

それから大阪出身だからと言う訳じゃないんでしょうが、ベビーカステラが好きですねん。

ベビーカステラは昔から一袋500円だったように思うんですよ。

同じ500円でも数が減っているのかなぁ~。

何個入ってたのかよう知らんもん。袋の中のベビーカステラを1つ2つと食べてたらあっという間に

無くなるんですよね~。そういえば大人になったら一度もう要らんと言うほどに買い占めて食べてみ

たいと思っていたけれど、いざ大人になるとベビーカステラの買い占めには躊躇しちゃう。

コロナ禍は置いておいても最近、ベビーカステラはちょっと減って来ているんちゃいますか。

目にとまらないもん。

あっ、オッサンになったらなかなかお祭りに行かへんのかなぁ~。

| | コメント (0)

どれがいい

P1000594 P1000595

新幹線

P1000620_20210126085601 P1000618

バス

P1050371 P1030275_20210126090001

飛行機。

Photo_20210126090201 Photo_20210126090202

在来線。

どれがいいねんと思っていろいろ乗り比べましたが、やっぱり飛行機と新幹線が楽でいいですわ。

あとは船旅だけやってませんけどね~。

じっと座ってるのも2時間越えると疲れますねん。

夜行がなくなるのも仕方ないですわなぁ~。

旅情とは別に、特にジジイになるとじっと座っているのは大変でっせ。

数冊の本を持ってそれぞれの交通機関に乗り込んだけれども。バスは本読んだら酔いますしね。

在来線も今は長距離の特急走ってません。青春18きっぷで東京から大阪まで行きましたが、これは

面白かったです。時間はかかりますが、そして静岡が苦痛ですが覚悟さえしたら楽しいです。

鉄ちやんと言うよりも乗り物全体が好きなんです。

| | コメント (0)

工事

エジプトのピラミッド。

大きな石をどうやってあんな具合に積み上げたんだろう・・・。

今なら重機があるから平気だけれど。

何千年と言う歴史の中で、そうやなぁ~。不思議だなぁ。宇宙人の仕業かなぁ~なんて思ってました

けど。

あれ?重機ナンテつい最近の話しで、日本だってお城の石垣。あれも結構大変でっせ。

大きな石使ってますもんね。何も数人で運べないほどの大きな石を使って石垣作ってますやんか。

そうなんですよね。土木・建築部門の機械化なんてここ数十年の話しですわ。

エジプトの4千年と日本のお城の4~500年。

ユンボやブルドーザーがない時分の大変さはそう変わらないんじゃないのかな?

鬼平犯科帳を見てたらそう思ったんですよ。

人をかごに乗せて運んでるんですよ。移動手段で見てもエジプトと鬼平は江戸時代でしょ。

変わらないなぁ~と。エジプトのラクダの方が文明的だし、パワーもおかごよりラクダの方が強いでし

よ。乗ったことないけど。動物園で見る限りラクダは大きいですわ。

長谷川平蔵さんの見事なお裁きに涙して、江戸時代に思いを馳せてたらエジプトもお江戸も同じくらい

大変だったのでは?と思った次第。

ピラミッドは何のために作ったのか知りませんけど、お江戸のお城もあまり喧嘩の役には立ってません

やろ。私は世界史だったから詳しい事は知りませんけどね。

当時は見栄えのためにこしらえたのかなぁ。

まぁ時が経ってお客さんが呼べる施設になっていると言う点では共通のものですわなぁ。

| | コメント (0)

接種

欧米でのコロナのワクチン接種の動画って見た事あります?

注射・・・ズブッのあと、ズーズーとどこまで針刺さってんの?と言うくらいにずっぽし針が

刺さってます 💦 

欧米の方々、手が太いからあんななの?

撮影されているのを知ってるから泣きわめくお年寄りは皆無だけれど、痛っ 💧 て表情もない方

ばかりなのはなぜなのかな。あんだけ刺さったら痛くないの?

お年寄りで痛点がマヒしているのかな。

私の場合、採血するのも大変なんですが、ワクチン接種は怖いなぁ。アレルギーだし。

鉄砲注射にならんかなぁ~。

子供の頃やったアレ。

たくさんの人に打たなきゃダメだからって学校とか広いところで一列に並んで注射せな大変やって

言ってましたけれど。

欧米の動画みたいなズッポシ注射を広いところで見せられながら待たされたら、注射打つ前に倒れる

気がする。

アシナガバチの巣を間違って踏んでしまって、チクチクするから足元を見たらアシナガバチが足に大

勢くっついた時には刺された瞬間じゃなくて、目で見てからギャッと叫びました。

マスクでアイマスクせな怖くて接種会場に居られない気分です。

あの映像、注射針にモザイクかけてくれたらええのにね。もう見てしまったから遅いけど。

年齢順で打つ順番が廻って来たら、団塊ジュニア世代はまぁ早めに来るもんねぇ。

コロナ感染者+ワクチン接種者の総計で6~8割/全人口になったら集団免疫でコロナのパワーが落ちる

とのこと。ならば私は嫌ですわ~とは言いにくいもんなぁ 💦

アレルギー体質で過去にアシナガバチに刺されまくったのと、ジカバチにも刺されたことがありますくらい

では拒否したらアカン気がする。かと言ってスズメバチに刺されるのとワクチンならワクチンの方が痛くな

いだろうし。ズズメバチは見た恐怖+羽音のブーンの耳の恐怖がありますからね。

カブトムシやクワガタを取って遊んだ我々にはスズメバチは怖すぎる。

コロナは嫌な病気やで。苦くても飲むオクスリで治らんもんかなぁ~ 🏣

 

| | コメント (0)

雪・・・なの

23区内でも降雪・・・⛄。

もしかしたら積雪するかも知れませんと言われてましたがさてどうなりますやら。

今は日付けが変わって30分近く経ちましたが、外は雨。

雨と雪の予報は難しいらしいです。

ただ一度積もると大騒ぎになるので、ちょっとでも可能性があればドンドン警報とか予報は

出して注意を促さないとダメ。

なんせ地震や噴火の予報をしようと思っている訳でしょ。日本では。

雪とは段違いの災害です。あれ?変だなと思った時には躊躇なく警報が出せるようになるに

は、何度も一般人にも空振りを経験してもらった方がいい。

昔、お天気の福井敏夫さんが、天気予報がはずれてしまい、怖いお兄さんに叱られたことがある

と話していました。寒冷じぇんしぇんが・・・とお話しされていたお天気のおじさんです。

雪になって人が出歩かないように・・・となれば、これは風神・雷神の贈り物になりますけど

雨のままの気がするなぁ~。みぞれ位にはなるかもだけど ☔

P1020006

これは数年前の大雪の写真です。1月後半から2月前半くらいにこれまでは積雪が多かったんで

すよね。

| | コメント (0)

青春18きっぷ

昨日の続きと言いますか、ムーンライトながらのね。

私は大阪出身なので新快速の117系には随分とお世話になったんですよ。

よく似てるのに185系は特急用で特急料金が掛かります。晩年のながらは185系でした。

でも昔の東海道線では早朝はフツーに普通として185系が走って来ましたよね。

今は『乗り得列車』は、特にJR東は許さないって感じになってしまいました。

少し前は青春18きっぷで静岡から東京まで373系で帰ってこれましたよ。『普通』でしたけどね。

037 007

011_20210123221301 002_20210123221301

同じように185系のムーンライトでは無かったけれど、普通の伊東行きには乗りましてん。

ガーと言うモーター音。117系の新快速と一緒やん 💦 そう思ったもんですよ。

あの音と揺れは正直、疲れますわ。

P1020236 .024

改造されているかどうかの違いはあれど485系の方が古いけれど、乗り心地は良かったよ。

だって静かだもん。

双方485系も会津ライナーですが、快速だったので乗車券オンリーで乗れました。こちらも青春18

きっぷの旅で乗りましてん。

昔は373系がムーンライトながらで使われてましたが、189系に代わり、そして185系になった。

その185系も老朽化で引退するから、もうムーンライトながらは堪忍して欲しいと言うのがJR東海の

言い分だったと聞いております。東海は新幹線があるからぜひそれに乗ってくださいと言うことでしょ

うね。それが一番合理的なんよ。

でも・・・。私が青春18きっぷで旅をするのは乗り換えたりしながら、車内で聞こえてくる会話。

いろんな方言を聞くのが楽しいの。新幹線は『会話』で比較するともう飛行機と一緒で、点と点。

徐々に方言が変わるのって味わえんのよ。

用事がなくても帯広の駅に行きましてね。突っ張りのリーゼントのお兄ちゃんが、階段を上がるお婆ちゃ

んのためにドアを足で閉まらない様にストップしてたの。北海道ではこうしないと生きていけないんだと

これは方言じゃないけれど、心温まる風景として記憶に残ってます。

Photo_20210123223101 Photo_20210123223102

函館駅にて。

ムーンライトながらも廃止になるってことで大騒ぎされてますけど、そのうち青春18きっぷも廃止って

ことになるかもなぁ~。

青春18きっぷの旅って楽しいんだけどなぁ~。

P1020129_20210123223401 P1020130

あっ、そうそう。ムーンライトながらには乗らなかったけれど、一度さいたまから大阪まで青春18きっぷ

で帰ったろと思って旅した時に撮った大垣駅の駅の看板。

大垣って有名な地名だけれど、襟裳かと言うほどに『何も無い』町でした。地元の方には申し訳ないけど。

時間が悪かったのかもだけど、ごはんが食べられませんでした。

| | コメント (0)

夜行

『ムーンライトながら』・・・廃止されちゃうのだそうです。

とうとう乗れずじまいでした。

私のラスト夜行列車は、急行・能登でしたわ。

Photo_20210122214101 Photo_20210122214102

特急型の寝台じゃないタイプで上野から金沢まで行きました。

高崎までは結構混んでましたけど、そこから先はガラガラで席を向かい合わせにして4人掛けにし

たうえで寝たんですけど、席を向かい合わせにしても真ん中に空間が出来るのでもう床に寝ようか

なと思ったもんです。

お隣に座った妙齢の女の子と友達になろうなんて妄想を抱いてましたけれど、女の子どころか人が

居なかった 💦

Photo_20210122214501 Photo_20210122214502

金沢は遠かったよ~。そうそう本も読んでられへんと言うか、半消灯で暗くなりますねん。

今は金沢まで新幹線繋がってしまったからなぁ。北陸は能登号、めちゃめちゃ爆走してました。

新幹線作らんでも良かったんちゃうの~?

寝台特急北陸も居ましたからね。

Photo_20210122214801 Photo_20210122214802

夜行急行能登にのったら、座席では眠れないと言いましたが、実は寝台急行銀河で大阪⇒東京を走ったこと

もありまして、その時もまた眠れなかった。

Photo_20210122215001 Photo_20210122215101

ベッドがあっても眠れないの。寝台急行銀河は大きな駅に停まるから眠れないと思ったんですよ。

じゃあ寝台特急だと・・・。それで寝台特急あけぼのにも乗りました。

Photo_20210122215301 B_20210122215301

確かに停まらないけれど尋常じゃない距離走りますので、もう寝台はやめようと思ったものです。

何気に埼京線快速のロングシートで寝るのが一番心地よい気がします。

夜行列車がまたひとつ無くなっちゃうと言うのは寂しい気もしますけどね。

 

 

| | コメント (0)

天神

. P1020155 P1020156

ココノカ、トオカ、ジュウイチニチの3日間~♬ 商売繁盛で笹持って来い~ ??

コンチキコンチキ音楽が鳴って、狂ったように唄ってたお祭りが子供の頃の服部天神の服部えびす

でしたわ。1月の9~11日までやってるんでしょうね。

ココの夜店出しが凄くてよく通いましてん。金魚すくいとか鯉釣り、うなぎ釣り等々。

1月だから水温も低いので300円出してうなぎ釣りしたら、たまたまうなぎが釣れてゲットしてしま

ったんですよね。夜店のオッサンが捌いてくれるくれる訳もなく、そのままオトンが飼っている金魚

の水槽にポチャンと入れて、うなぎをペットとして飼う日々が続きました。

うなぎは日中は石の中に潜って夜に出てくるので餌やりが大変でしたわ。

そのうち大きくなってオトンの金魚を食べますねん。尻尾をね。

オトンの金魚は食べられるし、私は金輪際うなぎはペットだから鰻を食べられなくなるし。えらい目に

あいました。

いやいや。そんな話しをしたいのでなくて、昔は阪急宝塚線・服部駅だったのですが、今は改名しま

して、服部天神駅になったんです。神社の名前を駅名にしましたんや。姓名判断かなぁ。

P1020163_20210121213001 P1020164_20210121213101

もともとは服部天神の神社の境内だったとのことで、駅の中にクスノキが生えてますねん。

なんでも菅原道真さんが大宰府に行くときにココで足を怪我して休憩したことに由来するらしいで

すわ。天神さんと言うことは、菅原道真さんを祀ってるってことでしょ?天満宮ですわなぁ。

京都から福岡まで歩いて左遷の地に赴いた。ウチはまだ大阪府豊中市。全行程で言えば序盤です。

天才でも行きたくないもんは行きたくなかったんでしょうなぁ~。気持ちは判りますね。

天神さんだから学業の神さんなんでしょうが、冒頭の商売繁盛の方が得意分野の神さんなんですわ。

きっと。えべっさんです。道真さんとえびすさんは別物だから神さんが同居しているのかなぁ~。

神さんと仏さんが仲良く同居されているところもあるから不思議でもないのかな。服部天神の学業の

お守りってあまり聞かないから効き目がないのかな。

いやいや。買わなかったから私、公立高校の受験、失敗したのかなぁ~。

競争倍率0.94とかだったので、不合格にはならない勘定だったのに、最後の最後でちょっとだけ他所

から廻って来た子が出て、私、追い出されましてんわ。

まぁそれ以来、テスト運がないことったら。不合格がクセになりましてん。

バブルだったから就職活動こそうまく行きましたが、まぁ社会人になってから各種テストで落ちる、落

ちる 💦

クルマの学校でも2時間落ちましたわ。門真の試験場で受けたテストも危なかったもん。

あれ?何の話ししてましたっけ。

今は受験の季節やなぁ~。そしたら・・・と思って昔々の大阪の地元の話しを書こうと思ったのに。

P1010359_20210121215801

最後に、京都の北野天満宮の写真をと思ったら、嵐電の行先の『北野白梅町』しかありません

でしたわ。

P1010370_20210121220001

等持院のジャンボでお好み焼きを食べましたんや。学生の頃は近かったから時々北野天満宮にも行き

ましたんやけどなぁ。大人になってからは行かないもんなぁ。

若人のみなさん。オッサンも試験に落ちてえらい目にあいましたが、なんとか面白く生きて来ました。

テストは時の運ですが、ぜひ頑張ってください。

試験に落ちてえらい目にあったんは、親の方かな。高い月謝払うことになったからなぁ~ 💦

 

 

 

 

| | コメント (0)

落語・・・かい

あら?

来月は楽しみにしている落語会があるのですが、池袋と浅草の演芸場が噺家さんがコロナ感染で

休演になるとのこと。

大丈夫かな。去年も随分とチケットがようよう取れたと思ったのに中止になっちゃったんですよ。

大丈夫かなぁ~。ちょっと心配。

もちろんコロナの感染拡大に繋がっちゃダメなんですが、ホールもしっかり管理されているでし

ょうからね。肝心の噺家さんがコロナに感染とか、濃厚接触ってことになると中止になっちゃい

ますわなぁ~。

さて。どうなりますか。

| | コメント (0)

国鉄

えっ?

JALとANAの統合って話しがあるらしい。

コロナ禍で全世界の航空会社が危機的状況とのことです。

飛行機の会社は必要ですしね~。

ただ2社とも救済するという訳にもいかないので、統合させようと言うことなのかな。

一度日航は潰れたから、これで2度目とみるかどうかなのかな。

順番から言うと日航は潰して全日空を助けるってことなんだろうけれど。

まだ先行きが見通せないから、しばらくは議論の種となるのかな。

それならJRも各社バラバラでなく、この際、再統合したらどない。

もともと北海道・四国・九州は大変だったわけだし。

コロナ禍で一度、交通インフラ全体を見直したらええんちゃう。

 

| | コメント (0)

一人旅

もう6年前になりますわ。

私、鉄ちゃんですので、時々無性に旅に出たくなってしまうことがありましてね。

青春18きっぷで会津に行ったんですよ。

009_20210118220001 020_20210118220001

快速あいづライナーに乗りたかったんですよね。

033 039_20210118220101

ガラガラでした。郡山駅始発の会津ライナーで会津若松に向かいます。

047 045

磐越西線、猪苗代駅付近は猛烈な雪・・・。

予想外の景色にただただ不安になりました。

049_20210118220401 048_20210118220501

途中、485系の調子が悪くなったりしながらもどうにか会津若松に到着・・・。

ガンガンに雪が降ってまして、え~どうしよう 💦

055_20210118220601 057_20210118220601

雪だと歩く気力が無くなりますわ。

073 .078 

ちょっと市内観光して早々に会津は退散したのでした。

途中で、今は亡き117系にも遭遇。日光塗装の117系ですね。

何しに行ったん?と思うほどの会津旅でした。

雪景色は大阪出身で全くの苦手。

冬は北に行くのは危険だと思ったのでありました 💦

街中でも雪だと遭難しちゃうもん。

それでこの後は銚子だとか、沼津とかに行ったんですよね~。

夏は北に、冬は南に・・・。

この時には会津ライナーに乗りたかったんですよ。485系に。

もう乗りたい車輛がどんどん引退しちゃったから、旅に行きたいと思わなくなっちゃった。

と言うかコロナだから行けないもんね。友人・知人からも今はダメと言われるもん。

悲しいことです。

飛行機にも乗りたいし、船にも乗りたいけどなぁ~。

アカンと言うのなら、羽田でも成田でも出発してもらって、ぐるっと飛んでもといた空港に

帰って貰ってもいいけど。

JALやANAもお客さんが少なくて大変らしいじゃないですか。純粋に飛行機に乗りたい人は

大勢いるからぐるっと飛んで帰りましょう。空の旅満喫ツアー成田~成田とか企画したら

乗る人大勢いるんじゃないのかな。船や鉄道は中で移動しちゃうから厳しいかな。

コロナで叱られちゃいそうだ。

自由に一人旅出来るってことだけでも幸せだったんだなぁ~。

 

| | コメント (0)

復興

昨日は阪神大震災から26年目の日だったとのこと。

もっともコロナ禍ですので、各所の追悼の集会も今年は中止されたところが多かったらしい。

地震も災害ならば、コロナもまた自然災害。

怖い地震の記憶ですが、そのあとにも随分といろんな災害が発生し、都度都度上書きがされて

行く。そして今回のコロナ禍みたいな形で口伝の場もまた消えていく。

恐怖体験は記憶から消したくなるのが自然の摂理で、風化されていくこともまた大事で、自然

の摂理なんでしょうかね。

あれから26年。確かにいろんなことがありました。

また私もジジイになるはずですわ。

多くの方が亡くなりました。種としてしっかり記憶に遺すことは後世の繁栄にとっても大事な

ことです。

神戸の街に行っても地震の跡は残っていません。

凄いことですよね。あの光景が今の神戸の街に戻るってことは。

P1010410_20210118082201 P1010420

 

| | コメント (0)

そりゃそうでしょ

昨日は暖かかったこともあり、仕事でちょっとそこまで・・・の際にはクルマでなく自転車で 💨。

公園に1~2歳くらいのこどもと親御さんがわんさか居りました。

コロナで緊急事態と言うなかれ。幼子はコロナなんて言っても判らないし、上手にお外で遊ばさな

いとね。公園ではなかなか感染はしないでしょ。親御さんが気をつけていればね。

もちろん道中にも親子連れがたくさんおりました。自転車は徐行です。

お日様にしっかり当たるとビタミンDが出来て免疫力のアップにつながるんでしょ。

コロナだけじゃなく風邪にも強くなる。

お父さんやお母さんだって子供を見ている間、ずっと陽を浴びている訳だし身体に良いんですよ。

緊急事態なんて言い出すから、遠くに行けないで地元の100坪ほどの公園にまで人が集まる・・・。

小さな公園だと大勢の人は来ないですからね~。

コロナはビビって家に籠るのが一番アカンねん。病院なども混んでるけど、キチンと通わなアカン。

歯医者さんもそうで、歯は危険な感じもしますが、ちゃんと感染対策されているから平気。

虫歯やその他症状が放置で悪化するんだから。

緊急事態は当面1ヶ月ですが、おそらくは2月初旬では全然改善されていないでしょう。

なんせ寒くて乾燥しているのがコロナには最適な環境なんだから。

上手に付き合わなあきませんねん。私のウォーキングは朝か晩。

夜10時だと近所の通りはガラガラで人とすれ違うこともあまりないですから、必死で歩いても

感染リスクは限りなく低いです。もちろん外出したら手洗いとうがいですけどね。

外には舞ってるコロナも居てますから。(本当かどうか知らんけど。)

ウォーキングで手やのどについたコロナは洗い流せばノープロブレム。

携帯用のアルコール除菌のシュシュもかばんに入ってます。

コロナにかからない努力はしっかりしないとです。後遺症で味覚障害や嗅覚障害が残ったら、

もうご飯が美味しくなくなっちゃうんですよ。痩せるがな 💦。

ちゃんとしたダイエットで痩せたいもんです。ハイ。

動物園はコロナと鳥インフルのダブルパンチで、ふれあいコーナーがほぼ全滅。

それだと子供が楽しめないんだよね~。広い空間をしっかり歩けるのは良い事なんだけど、こん

な時こそひと工夫してくれたらええのにね~。

地元で安心して小さな子供を遊ばせられるところ。凄く求められてると思うんですよ。

人を集めるとリスクが増すから、ウチにおいでよと言いにくいんだろうけれど、これから春になる

まで2~3か月、自宅待機なんて言うてられませんで。

なら話題のNHK教育をオール子供番組にするとか、行政もなんかして欲しいわ。

NHK教育の子供番組なんてどうせ再放送なんだから簡単に出来るばすですよ。低予算でネ。

きっと巣ごもりは賢い自宅待機じゃないんですよ。時間をずらして飲食店に出掛けてもいい。

経済も上手に廻していかなアカン。ストレスも溜めないようにせな病気になります。

飲食店、閉めなさいってことじゃないんだから。

 

 

 

 

| | コメント (0)

ありがたや

医師からジムは今は危険なので人があまり居ない時間に近所を歩きなさいと言われ、いろいろと

お話しをした結果、18,000歩/日を目安に昨年より歩いております。

最初の頃は身体のアチコチが痛みましたが、えらいもんで、身体の痛みはすっかり消えた。

膝が痛いとか腰が痛いとか、夜のテレビでいろいろサプリを紹介してますけど、結局は歩くと痛み

は消えるんちゃうのん?と思いますわ。

脳が痛みを作り出して、歩くのを止めさせようとしよるんでしょ。

そりゃ筋肉もついて膝や腰への負担も減るのかも知れませんけど、今にして思うとあの痛みの原因

はと言うと架空の痛みですもんね。

18,000歩歩くと言うと結構な時間を要するわけなんですが、ジョガーさんは若者が多いですけど、

しっかりウォーキングしようと歩いている人は老いも若きも、そして性別も本当にいろいろです。

そして数も多い ✨。

年末ごろからまた一層増えた気がします。

私もそうだったように医師が勧めているのかなぁ。

クスリ要らずで元気になります。やっぱり歩くのは身体にいいんですよね。

最近実感しまっせ。

ウォーキングで医者いらず。特にジジババはそうなんちゃうかな。私ももちろんジジです。

ちょっと若めのね。今から継続していれば、70歳、80歳になっても2万歩程度なら歩ける

と思うんですよ。結果として病院通いせんで済むならありがたいと思いますわ。

健康で長生きせんとあきませんからなぁ。普段から継続することが大事でしょ。

もしかしたら30年後にコロナに感謝ですわと言ってるような気がします ❗

コロナで患者さんが減ってるからゆっくりお医者さんとお話しできたってのもあるかな。

今、病院はいつもより患者さんが少ないもんね。

| | コメント (0)

昨日の初詣の続きと言いますかね。

昨日はいつものウォーキングルートを外れて、トコトコ歩いたでしょ。

1日18,000歩がノルマだからね。

浦和地区はラーメンの激戦区なんですよ。美味しいと評判のお店がそこここにある。

でもクルマだったり自転車だったりで乗り物が邪魔で入れないことも多いのです。

歩きだとどこでもひょいと入れちゃうのはいいね~。

まぁコロナ禍で免疫力アップで歩いているんだから、行列の仲間入りをしちゃ本末

転倒。そこは吟味して・・・💦。

さてさて。数か月ぶりにラーメン食べちゃいました ✨

オリガミさんです。

P1010686P1010683

行列が店内にもないこと、そして片寄せあってラーメンをすすってないことを確認してからお店

に入りました。食券を買うスタイルのお店で、ボタンがめちゃめちゃあってちと困った 💦

そんな時に限って次のお客さんが来たもので、お先にどうぞと言いたかったのですが、そんな

雰囲気でまなかったので、お薦めされてた濃厚煮干し蕎麦と肉ごはんを注文。

P1010685

この肉ごはんが太るんだなぁ~と反省しつついただきましたが、いやいやラーメンはやっぱり

美味しいわ。

日本人はやっぱり凄い ✨

国家安寧とか、世界平和なんて高尚なテーマが吹っ飛んじゃった。

さっきまで神様~と思ってたのに。

満足してお店を出て、まだ道中の6分目くらいだったものでそこから歩いたのですが、ランナー

ズハイも消え、高尚・崇高な理念も消え、すっかり重くなってしまった足を引きずるように歩い

たのでした。

神様よりお医者様や。言いつけ守って18,000歩。

ラーメン食べてなまった身体と心を引き締めようと昨日は22,000歩ほど歩きましてん。

ちょっと足が棒になってます。

ラーメン食べるときは覚悟しいや~。この覚悟が必要なんですわ。

フルマラソン走らないようにほどほどが良いですね。

| | コメント (0)

氏神さん

毎年初詣は神さんのお疲れが癒えたころに行くスタイルでやってきておりまして、今年も

それに倣って昨日、氏神さんに行って参りました。

コロナ禍であり、医師からの勧めで歩け歩け中ですので、よし今年は歩いていくかと思い

たち、トコトコと氏神さんまで歩いて行ってきました。

案外と歩数が稼げない距離でビックリでしたが、まぁ神さんに気持ちは汲んでいただけた

かな・・・と思いきや。

コロナ禍は神さんも計算済みで、全然この時期はまだ初詣モード。つまりは戦闘中なんで

すよ。階段のスロープも今年はまだ撤去されていませんでした。

参拝客も例年より多かったです。

P1010681

国家安寧、そして県内のコロナの終息を祈念して参りました。

ちょっと氏神さんには荷が重かったかなぁ~。

家内安全・無病息災・商売繁盛みたいなありきたりなことをお祈りする気分で無かった

んですよ。歩いて行ったから、ランナーズハイになってたのかなぁ~。

世界平和とかお祈りしそうな勢いでした。歩く道すがら、大きなお屋敷に『憲法9条』と

かなんとか看板が立っていてそれに引っ張られちゃったかも・・・ 💦

大きなテーマ過ぎてお賽銭が足らんで・・・と近いうちに神さんが枕元に立つかもですわ。

その時はいやいやお賽銭の範囲内でひとつお願いします・・・と 💦

それやったら国家安寧とか、コロナ終息とか、世界平和は無理やで。家内安全でも1月限定

分しかあらへんがなとか言われそうです。

違う、違う。神さんの努力の足しにしてくれたらそれでええねん。気持ちの問題です。と

笑顔で応えよう。まぁこれに懲りず、来年も心安く声掛けていただければ・・・ (^^♪

私、年数回は氏神さんにも行きますからね。分割なんですよ ✨ 知ってるでしょ。

知らん言うたら、もう行きませんで~。

| | コメント (0)

再会せなな

友人・知人とコロナ禍で会えないもので、3連休でちょこっと電話でお話ししました。

まぁ当然と言えば当然なのですが、私は大阪出身で、大学も京都でしたのでコロナ禍の中で

みんなも暮らされておりましてね。

埼玉は大変でしょとみんなから言われました 💦

大変かな? まだ実感があまりない。先日とある番組でも『友人知人に感染者がいない』から

ね、とインタビューされた女性が話しておりました。

コロナ禍で亡くなるのは生活習慣病をお持ちの方と言われているので、むしろ私が危険と思わ

れているみたいで、もう金輪際、会えないのでは?ナンテ思われてるのかな (>_<)。

自己免疫力を高めるために歩いたり食事を注意したり、いろんなことはやってるよ。あっ、

50にしてサプリメントも始めてしまった・・・ 💧💧 と言うと、必要性は感じていると・・・。

みんなもお話しされてましたわ。サプリ屋さんは儲かりますなぁ~。

コロナ禍では病院が経営が大変で、病院が大変だから薬局も厳しいって聞きますが、サプリは

別なんでしょうね。製薬会社は儲かっているのかな?

緊急事態宣言云々の是非はこの際置いておくとして、やっぱりある程度の行動は制限してでも

コロナは短い期間で制圧して欲しいなぁ。

やっぱり電話じゃなくて友人とは会いたいです。

 

 

| | コメント (0)

かからない

昨晩のウォーキング・・・。

エンカルを撒いて明日の雪予報に備えておられるお宅が数軒ありました。

意外と暖かいし、積もらないと思うんですけれどネ。

いやいや準備のいいお宅だなぁ~と感心したのでありました。

テレビでは北陸の豪雪を見ているので、怖いと思う気持ちもありますけど

そして数年前には関東でも大雪が降りましたけれどネ。

降らないで欲しいなぁ~。雪。

降ってもいいけど、積もっちゃダメ。

緊急事態も今回は対応が分かれてますね。

お商売をされているお店もあれば、営業をされているお店もありました。

もっとも今はお客さんの方で自粛をされている感じで、路面店の店内には

お客さんは数人でした。あれならば・・・閉めた方が経費倒れしない気も

しますが、家賃がペイしないのかも・・・。

ただ夜9時前だと言うのに駅前はガランとしてました。

今までは午後8時までにウォーキングも終えなきゃと思っていたのですが、

ガランとした街中をノーマスクで歩かせていただいた方が呼吸が苦しくない

もので・・・。

夜のウォーキングは遅い時間にシフトしました。

冬は陽が短いから午後7時頃は街中、結構人や自転車、クルマが飛び交って

ますからね~。

工夫しながら免疫力を高める努力をしないとあきません。

戻ったら手洗い・うがいに、緑茶のカテキン効果で感染しない努力をば。

あっ、ビタミンDのサプリも飲んでますわ。

これだけ努力してても感染者数の公表数値もなかなかの数ですからな。

検温と味覚・嗅覚の異常感知のためのお酢。

考えたらコロナ対策でいろいろ努力してますなぁ~。

| | コメント (0)

かからない

昨晩のウォーキング・・・。

エンカルを撒いて明日の雪予報に備えておられるお宅が数軒ありました。

意外と暖かいし、積もらないと思うんですけれどネ。

いやいや準備のいいお宅だなぁ~と感心したのでありました。

テレビでは北陸の豪雪を見ているので、怖いと思う気持ちもありますけど

そして数年前には関東でも大雪が降りましたけれどネ。

降らないで欲しいなぁ~。雪。

降ってもいいけど、積もっちゃダメ。

緊急事態も今回は対応が分かれてますね。

お商売をされているお店もあれば、営業をされているお店もありました。

もっとも今はお客さんの方で自粛をされている感じで、路面店の店内には

お客さんは数人でした。あれならば・・・閉めた方が経費倒れしない気も

しますが、家賃がペイしないのかも・・・。

ただ夜9時前だと言うのに駅前はガランとしてました。

今までは午後8時までにウォーキングも終えなきゃと思っていたのですが、

ガランとした街中をノーマスクで歩かせていただいた方が呼吸が苦しくない

もので・・・。

夜のウォーキングは遅い時間にシフトしました。

冬は陽が短いから午後7時頃は街中、結構人や自転車、クルマが飛び交って

ますからね~。

工夫しながら免疫力を高める努力をしないとあきません。

戻ったら手洗い・うがいに、緑茶のカテキン効果で感染しない努力をば。

あっ、ビタミンDのサプリも飲んでますわ。

これだけ努力してても感染者数の公表数値もなかなかの数ですからな。

検温と味覚・嗅覚の異常感知のためのお酢。

考えたらコロナ対策でいろいろ努力してますなぁ~。

| | コメント (0)

旅情

私はこれまでに寝台列車に乗ったことが3回あります。

1回目は子供の頃、寝台急行・だいせんと言うヤツに乗って島根方面に出て隠岐の島に

行ったんですよ。この時は寝台急行云々より、帰路の隠岐の島⇒境港のフェリーが大しけ

で大変だった記憶しかない 💦

二度目はあけぼので東京⇒青森です。

Photo_20210110212701 B_20210110212701

B寝台ソロで旅したのですが、楽しかったのは上野⇒上尾 の間位で、あまりに遠いので嫌になって

しまいました。

3度目は吉田拓郎さんのライブチケットがよりによって三重・宇治山田分が当選したので、ライブ後

に寝台急行銀河に乗って帰郷し、そのまま仕事に出たんですよ。

Photo_20210110213101 Photo_20210110213102

タイムスケジュール的には良かったんだけど、寝台列車内で寝ると言うのが難しくて、まぁ仕事が

辛かったのナンノ・・・。

子供の頃にブルートレインブームがあり、よく写真は撮ったけれど結局は3度だけなんです。

そして3度とも、もう寝台列車は当分乗らないゾと・・・。

そりゃ新幹線の方が楽だし、遠ければ飛行機が便利です。

身体に負担がないもの。

でも・・・。この時期、朝に喜田からって来る貨物列車は雪まみれなんですよ。

あれを見ると、雪国に寝台列車に乗って旅に行きたいなぁ~と思ってしまうんですよね。

あれ?青森や北海道に、今は北陸も凄い雪らしいから、北陸新幹線も雪まみれになってるのかな?

新幹線で雪景色を眺めながら・・・だと、楽チンだし、雪景色も堪能できるのかな?

寝台列車で旅したいと書こうと思ったけれど、新幹線で十分でした・・・ 💦💦

いやいや新幹線は素晴らしいと思います。

P1000859_20210110214001

風情よりも楽チンの方が優先ですわ。もういい加減ジジイだし (>_<)

| | コメント (0)

わっ

昨日の朝のウォーキングは寒かった~。

たまらんなぁ~と思いながら歩いてましたら、隣の線路には雪まみれの貨物列車が

走っておりました。ご苦労様です・・・。

北陸ではまた雪に閉じ込められているクルマが続出しているとのこと。

今年は雪が多いんでしょうね。

コロナだから外に出歩きなさんなと言うことで雪が降るのかなぁ。

首都圏では雪が降らない分、過去最大値の感染者数との発表がありました。

東京では3日間連続で2000人台だし、神奈川では999人。埼玉でも518人と聞くと

コロナが身近になって来たと思って外出を控える要因になるのかなぁ。

もっともこの3連休。人出が減っているとは思えないけれど。

叱られるかも知れませんが、コロナは無くならないわけで、ある程度感染が広がって

集団免疫が得られるようにならなきゃならないんでしょうね。医療のひっ迫が問題な

ので、本当はじわじわと広がるのが良いんだけれど。コロナも生き物だからここがチ

ャンスと思うと攻めて来よるのは仕方ない。

コロナはもう身近なので、外出のたびごとにコロナと数個は接していると思って、手

洗いとうがいでくっついたコロナを洗い流すことが大事です。熱いお湯で入れた日本茶

のカテキン効果で帰宅後すぐにお茶を飲むってのがさらにいい習慣なんだそうですよ。

お気軽にカテキンが濃いペットボトルのお茶をストックしとくのもありなのかなぁ。

暖かくなるまで工夫して乗り切らないとあきませんわ。

みんなががんばると集団免疫が得られないんでしょうけれど・・・ネ。

| | コメント (0)

宣言

1日18,000歩歩きなさいとのことなので、朝と晩に分けて歩いているんですよ。

昨日最寄りの駅前を午後7時~7時15分くらいに歩きましたが、居酒屋さんの中には

シャッターが閉まっていて当分休業とか飲食は午後8時まで、テイクアウトは午後10時

まで・・・の貼り紙がありました。

ガランとした店内で2人だけ居たお客さんがお会計を終えて出てこられた。

う~ん。あのお店は年末にオープンしたところなのに当分休業って大丈夫かな?

家賃はかかってしまいますからね。補償がどこまであるのか心配ですわ。

午後6時半ごろは子供が塾に行ったり、子供2人を乗せたママチャリがビュンビュンと

走って来たりと危なくて歩けない 💦💦


健康のためのウォーキングは午後8時以降で、人出が減ってから歩いたほうがいいみたい。

免疫力を高めるために歩いている訳で、不要不急の外にある行為でしょうからね。

陽が短いこの時期に午後8時云々と言われているから、午後6時から午後7時半ごろは

通勤の方々、また家事・子育てをやられている方が頑張っている時間帯だから、あえてそこ

をズラすことで密を回避しているんだと思うんですよ。

狭い駅前路地がクルマだ自転車だと・・・交通事故も心配なほどでしたよ。

午後8時は罪作りやで。大丈夫かな。コロナより死傷者の数が多くなるんちゃう?

| | コメント (0)

昭和

今年の冬は凧が流行ったのだとか。

かく言う私も昭和のオッサン。凧あげはようやりました。

べったん、東京ではメンコですか?ビー玉なんかもようやりました。

ビー玉は地⇒真ん中・左右を経て、⇒天 に行って帰路も同様に戻るやつ。穴を掘

らないといけないから、アスファルトでは出来ません。ベッタンもビー玉も負けた

ら没収されちゃうもんでね~。生活がかかってました。

冒頭の凧です。公園と言っても狭い公園では凧は出来ません。

え~?なぜに?と問うお母さん。私は何を言うてるの?

公園に行って判りました。何組もの子供たちが凧あげをしているのですが、糸を5m

ほど出してわ~い、わ~いと走り回って遊ぶ遊びに変化しちゃったんですね。

令和の時代では。なるほど大勢の子が平等に遊ぶためには5mがいい線です。

私が子供のころは凧揚げ大会と言うと自作で作った凧を一番高く揚げたものが勝ちで

した。当時は電線や各ご家庭のアンテナによう凧が引っかかってましたもんね。

今はまぁ見ませんわ。

凧を見たら付属品の糸は30mしかない。

アカン、こんなモノを放ってしまえ。80mが基準じゃ~。

何~?怖い~?関係あるかい、あげてしまえ~ 💥💥💥💥💥

ハハハ。あがってしまいました~ ✨

あがるまでは昭和のおっちゃんが必死で、夢中であげてたので良かったのですが、

もう糸が無くなったら、今度は社会性がむくむくと沸き上がり、私が不安になりまし

た。子供はきゃっきゃと喜んでます。タコ糸が巻いてあった筒を握りしめて寝転んだり

してました。もう辞めよ、嫌・・・何度もこの会話が繰り返されます。

糸が切れたら、凧が貧相なので潰れたら・・・。心配になりますが、バタバタ鳴る凧に

キャッキャと騒ぐ。

公園には何組か凧があがってましたが、昭和世代の凧揚げは追随する凧は現れませんで

した。

昭和、平成そして令和。3つの年号を経験し、最近は顔にシミも出てきた今日この頃。

郷に入っては郷に従えじゃないけれど、令和式の凧揚げが安全でいいわいなと思ったの

でありました。

| | コメント (0)

浪費

夜の部のウォーキングで線路の横を歩いているのですが、コロナの緊急事態宣言が

今日出るとの報があったからでしょうか。電車はバンバン来るのですが、どの電車

も空いていました。

都営大江戸線は運転士さんが集団コロナ感染で減便されているそうです。

電車の本数などはJRと言えども私企業なので、どうこう言えないのでしょうが、

貴重な戦力の浪費をしているのではと心配になってしまいます。

減便すればJRの赤字も減るのでは。もっとも乗客の皆さんは空いてる電車の方が

怖くないのでしょうけれど。

緊急事態を宣言されても、何がどう変わるの?と言うと、自粛のお願いなだけ。

これでは目に見えて変わらないからコロナシフトもままならないのではと心配して

しまいます。学校や保育園、幼稚園の休校はNGだと思うんたけど、飲食店の午後

8時まで営業だけでは・・・。世の中の仕組みをガラッと変えて、変化をみんなに

見せると言うのも大事な気がするんだけどなぁ~。

お知り合いの飲食店では、午後8時まで営業ではほぼ集客が出来ないからと仕入れた

食材を安く出します宣言をされていました。気の毒なことですわ。

早く緊急事態を終息させる努力ってのが見えないもん。

経済を止めないでコロナをやり過ごすってのは難題なんだろうけどな。

緊急事態宣言を出しても、結局は春になるまで待つってのが基本施策だと悲しい。

1ヶ月で終わらせるには何をすべきなのか。自由の制限、活動の制限。必要ならやれ

ばいいんだけど法律がまだ出来ない。反対している人も大勢いる。

もうコロナは春まで仕方ないけど、自由の制限を世に問うたらええんちゃう?

どうせ菅さん、解散総選挙するんだから。

| | コメント (0)

いいかげんにしなさい

コロナ、コロナと煽られるから気が滅入りますわなぁ~。

マスクに手洗い以外、密なところには近寄らないって地味なことだけをやり続けている

だけだからあんまり煽られ続けると不安になってしまいます。

私は医師からの勧めで、ジムは当面休んで、18,000歩、人混みを避けて歩き始めました。

えらいもんで10日くらいは脚が痛かったけれど、徐々に痛みは取れてきますわ。ジジイで

も筋肉がつきますねんね。もっともコンドロイチンも欲しくなるほど、膝がギコギコ鳴り

ますけど。膝もそのうち潤滑油が湧いて来るんだろうと思います。

朝なんぞは通勤の方々も見かけますけどどなたもしっかり対策されてます。これだけ対策

してるのになんで感染者数が増えるねんと不思議に思います。

まぁそれでも人混みは極力避けて歩くのですが、コンビニの裏手であんちゃんが数人でノー

マスクでほたえてました。これやがな。これを無くさないとみんなが困るねん。対策してい

る側も結構大変なんですから。ビシッと統制する方法を考えないとダメですわ。強い緊張は

長く持続できませんからね。ビシッと短期間でやり過ごす技を国として考えやんと。

維新の足立さんや橋下さんは罰則と、補助金で従ってもらう法律を作らんとアカンと話して

おられます。私もそれが一番ちゃうかと言うか、他に方法ないでしょ。

全国民を統制するのは中国みたいに人権無視な国は簡単なんでしょうけど、日本はなかなか

難しい。今回のコロナはまだ軽いから良いようなものの、エボラみたいなヤツもこれからは

入って来る可能性がありますからね。

ビシッと統制出来ないと、日本の大半が死んでしまうこともあり得まっせ。自由を制限する

ことはあってもイイんじゃないかと思います。それだけ強い致死率の疫病も発生しうると

思っておいた方がいい。最悪を想定して、運用で調整したらいいんだからね。

人と会えない、帰省できない、まじめにやってる大半の方が報われないってのはアカンよ。

| | コメント (0)

手袋

もうずいぶん前に50歳を越えておりまして、朝のウォーキングタイムの際に手の指の先が

随分と冷たいなと思うようになりましてね。

歳を取ってしまって血液が通いにくくなっているのかなぁ~。悲しい現実です。

これはもう手袋を買わないといけないと思ってユニクロのやつを頼んだのですが、思った

以上にしっかりした作りで、身体がウォーキングで暖まった後にポッケに手袋を丸めて

入れようと思っても丸まらずに、手の形をしたまま・・・なんですよ 💦 スキーの手袋

みたいなの。

確かに暖かだけど、ウォーキングには邪魔になる。

あんな手袋どこに売ってるのかな?と考えてホームセンターに行きましてね。

手袋はどこ?と店員さんに尋ねたら、軍手のコーナーに案内されまして。別に軍手でも

いいけれど、ゴムの粒粒が格好悪いなぁ~と悩んでおりましたら、子供サイズ?みたいな

黒のゴム無しの手袋がありましてね。『グングン伸びる』と書いてあります。

へぇ。女性のパンツみたいなもんかな?伸びるの?小さい方がポケットに丸めやすいし

ちょうどいい。時代も進んだなぁ~と感心しきりでそれを買いました。

さて自宅に戻って手袋をはめたら、確かに伸びるんですが限界ギリギリ。脱げないの 💦

女性のパンツも同様な効果があるのかなぁ~。ピタッと手に張り付いて脱げなくなる。

思い出そうとしたんだけれど・・・経験が乏しくて回答が導き出されませんでした。

高校生のチャリ通学の際にはめてたカラー軍手なんてものはもうないのかなぁ。あれでいい

のに。すぐポケットにしまいますので。

もう最近のジョガーもウォーカーも蛍光塗料色の方々が多いから、流行らないのかなぁ~。

あの方々は半袖・短パンにパンストみたいなやつ履いてますからな。手もパンストはめて

るのかな?

私はウォーキングしてますって自己表現はなるたけしないスタイルで頑張っているのでね。

恰好悪いでしょ。いかにも『ダイエット中』みたいに見えたら 💦💦

手袋も悟られない形がええねん。もう軍手でもいいけど、軍手もちょっと不自然やもん。

ちょっとコンビニまでお買い物的なスタイルやね。好ましいのは。

スキーの手袋みたいなゴワッとしたヤツはカナイマセンねんな。ウォーキングの時にはネ。

今年は雪が多いみたいだし、雪国は美術の時間の手首の石膏像みたいな手袋が必要なんだ

とは思うんですよ。寒いところはそれがベスト。私はもうおじいさんだからそこまで寒け

れば極力ご在宅の方向で。コロナの餌食になってしまうし・・・。

もともとはコロナ対策の免疫力向上作戦で歩いているんだから、コロナにやられたら本末転

倒。頑張らないといけません。

時短要請午後8時・・・って。これでお酒を提供する店、やっていけまっか?

どないしたいねん。私の夜の部のウォーキングは8時廻ってまっせ。大丈夫かな。逮捕される

の?

(緊急事態宣言なら逮捕してええと思うよ。マスコミのコメンテーター。緊急事態は出せ。自由

は制限するな 💢 。そんなことしたら居酒屋さんとかお酒を出す店、大半潰れるよ。その方々の

首絞めていると思ってないねん 💢。あの輩は。緊急事態なら最短になる努力をせえよ。他人の

自由を制限してでも最短に。温いこと言うなって。めちゃめちゃ腹立ちました。平気な顔して

自由は憲法が・・・。何言うてるねん。不安煽って出鱈目言うて。辛坊さんが朝の番組で、ベッ

ドの数とコロナに廻している割合の話し、神奈川黒岩知事にしたらしいですね。黒岩知事がしど

ろもどろになったって聞いてます。そもそも日本の医療が危機になること自体おかしいんだ。)

 

| | コメント (0)

交換

スマホデビューしてまだ数ヶ月・・・。

ショップのお姉さんに貼って貰ったフィルムが欠けてしまっていい感じに引っかかる

ようになってしまいましてね。

タッチも変な感じで誤動作しよる。

ガラケーは誤動作ナンテ全くなかったからスマホはやっぱり邪魔くさいなぁ~と思い

つつも、割れがあんまり指に引っかかるもんだから寸法に合わせてフィルムを新たに

購入しましてん。

うまく張り替えられるかなと若干不安でしたが、案外簡単にペリペリと古いシートが

剥がれたのでこれは楽しい ✨ と思った次第です。

勝手が判らないから随分悩んだのになぁ~。

これからは割れたら交換やなぁと思いました。スマホの画面の代わりに壊れてくれてる

感じでしょ。あれ。それから機能がどんどん良くなっているみたいだし。

あれもガラスなんですなぁ~。

| | コメント (0)

緊急事態宣言なの?

首都圏の感染者数増加の報道に対し、緊急事態宣言を・・・と各知事たちが要望しているとのこと。

う~ん。どうなの?と思います。

緊急事態宣言を出すのであれば、最低限罰則つきで、各人の自由は制限しますと言うものでなけれ

ば行けないと思うのです。

マスコミがいい加減でデタラメだなと思うのは、不安を煽るだけ煽って、緊急事態宣言を出せと

言うくせに、一方で自由は侵すなと主張する。今のコロナ騒動で、大半の方々は不要不急の外出は

避け、帰省も取りやめて自宅での年末年始を過ごしています。強制力がないから、お願いを聞けない

ごく僅かな方々がコロナを拡げてしまっている訳で、その方々の自由を制限するか否かでしょ。

不安は煽らず、さりとて今後も発生しうる感染症対策のために、緊急事態宣言の効力をより強くする

ためにもしもの場合には各人の自由を厳しく制限することがあると言う法律は通しておくべきなんで

すよ。

マスコミは害悪でしかないとさえ思うのですが、コロナは不安で、緊急事態宣言を出さないのはおか

しい 💢 でも罰則などは設けるべきではなお話しされる方がたくさん居ます。

宿泊施設や飲食店に従事されている知人もおりますので本当に辛いです。

コロナ対策、めちゃめちゃ努力しているのにね。報われない・・・。

コロナも正しく受け止めてしっかり措置をして、乗り越えなきゃダメなんですよ。

そして日本はコロナに対していい線で戦えているのに。

政治屋さんたちよりも何よりも批判の矢面に立つべきはマスコミなんちゃうん?と思うんだけどなぁ。

銭勘定でっせ。不安を煽りまくっているのは。

視聴者の側も賢くならんとアカンねんけどね。

テレビ局の方々、飲食店で働く友人やら宿泊施設で働く友人は居ないのかな。

彼らの首をコロナを使って締めてて心苦しくならないのが不思議です。マスコミはいつも責める側だか

らな。誤報出しても責任取らないし。本当にオカシイと思うんですわ。

コメンテーターも一緒ですわ。ギャラを貰って煽りまくり。閻魔さんに舌抜かれるで。

| | コメント (0)

自粛

今年は初詣の参拝客がめちゃめちゃ少ないらしいです。

半分以上減っているのかな。

さて。神さん、怒りはるかなぁ~。

神主さんは怒ってると思うけれど 💦

怒ってもしゃあないですわな。

なら、コロナ流行させなさんな 💢 とこちらも怒るから・・・。

神も仏もないなぁ~。

| | コメント (0)

感謝

毎日18,000歩を目途に歩いておりまして、初日の出・・・もう実はちょっと出てましたけど

朝日を浴びながら歩いておりました。マイウォーキングコースにはちょっとした高台がありま

して、そこから富士山が見えますねん。建物と建物の間で。いやいやキレイでした ✨

駅前の交番からはスクーターに乗ったお巡りさんがこんな時間からどこ行くの?と思いました

が、いつもの一旦停止無視の張り込み活動かな?

先日、歩いているコース内でお巡りさんがスクーターで待ち伏せしているところがあって、そ

こに獲物がかかっているところを見ましてん。

上り坂になっているのでクルマはガーッと登っていけるのですが、お巡りさんのスクーターは

そんなに力がないからダッシュは出来ないんですね。ビービー⚡とクラクション慣らして追い

かけますねん。あのスクーター。サイレンついてないから 💦

気が付かないで走り去ってしまう違反者も居ると思うなぁ~。その先の信号が運命の分かれ目。

青やったら逃げられてしまうんじゃないの?と心配になりました。

そうそう。機動隊のバス数台とパトカーが集団でどこかに出動されておりました。近くは氷川神

社だけど、氷川神社にはえらいさん来ませんでしょ。警備せなアカンような方はね。

どこに行くんやろ?と思いましたわ。

元日からお疲れ様です。ありがたいことですなぁ~。そう思ってましたら当たり前と言えば当た

り前なのですが、ふと隣を見ますれば京浜東北線・武蔵野線・高崎・宇都宮線の電車もバンバン

走ってます。時間が早いから1車両に20人ほどしか乗ってませんねん。もっと都心の方に行けば

また横浜辺りを走るころには良い時間になって乗客も増えるのかも知れませんが、警察と同じく

JRのみなさんもまたお仕事ですもんね。こちらもまたありがたいなぁ~と思ったのでありました。

 

 

| | コメント (0)

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます

011_20201231220801 

銚子の海岸にて。

.P1000603

御殿場線の車窓からの富士山でした。

 

 

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »