« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

保科正之さん

もう2月も今日で終わり。

当たり前と言えばそうなんですが、コロナ禍でやれ自粛解除だとかリバウンドが心配だとか、ワクチン

の接種が遅れ気味だとかいろんな話題がありますが、確実に春に近づいている今日この頃。

もう梅の花は咲いてますもん。

Youtubeにはお薦め動画に東日本大震災の動画が出てくるのは、もう10年経ったんだなぁ~と世間の

皆さんが当時の動画をたくさん見ているからなのかなぁと思っている次第。

先日の福島沖の強い地震が呼び水になっているのかも知れません。

辛坊治郎さんが昨日のウェークアッププラスで降板されるとのことで、阪神大震災をそして東日本大震

災を中継して来たことを振り返っておられました。

やっぱり涙しますね。

地震の被害もあるのでしょうが、津波の被害がね。そして原発事故の被害。

首都圏に住んでいる者としては原発事故で福島に迷惑をかけている側ですねん。福島には復興してもらわ

なきゃ困ります。

あっそうそう。

会津は優秀な藩だったからこそ、江戸末期、京都守護職を松平容保さんが引き受けられ、それが明治維新で

業する訳ですが、会津が優秀な藩になる基礎を作ったのは保科正之さんですわ。

その保科さんを教育した武田信玄さんの次女で見性院さんのお墓がさいたま市緑区の清泰寺と言うところ

にあります。武田家重臣臣・穴山梅雪さんの正室でっせ。武田家が滅亡した後も家康さんの庇護下にあり、

さいたま市緑区の大間木周辺を領地として与えられたご縁でお墓があるんだそうです。

保科正之さんは3代将軍家光さんの異母弟で家光さん、4代家綱さんを支えた名君ですわ。彼は高遠藩主

⇒山形藩主と経験して会津藩主に任命され、会津でも善政を執るんですよ。産業をそして教育にも力を入

れてね。それで会津が栄え幕末になっても幕府を支えようと努力して京都守護職の拝命に繋がる。

ここまでは良かったのですが、戊辰戦争で敗れ、ひどい目に遭うんですな。それ以降、明治政府に意地悪

をされ今に至ってもなお・・・と言うのが福島の歴史ですわ。

見性院さんも保科正之さんへの教育は見事にやられたのですがねぇ。世の中はなかなかうまく行きません。

つい先日、見性院さんのお墓がある信泰寺さんに行ってきまして掲示板を見て来たんで知ったのですが。

震災以後、ちょくちょく福島県には行きまして、随分と良くしてもらいましてね。会津の方々、優しいん

です。本当にぜひ旅行に行かれるといい。コロナが落ち着いたらね。

今まで知らなかったけれど、会津が栄える源となった方を教育された方のお墓が地元にあったんだなぁ~と

思いました。ちょっと遠いご縁だけどね。でも歴史を辿ると面白い。

ちなみにお墓のある清泰寺ですが、文化財指定の十一面観音立像が秘仏で12年に1度の御開帳だそうです。

午年に見れると書いてありましたわ。

もう常磐線も全線開通しているし、今度は常磐線廻りで福島に行って来ようかなぁ。

磐越東線経由で磐越西線を使って会津入りするツアー。

これは宿泊せな時間が足りないツアーになってしまうなぁ。

猪苗代湖付近は豪雪地帯だから、以前に行った時には大雪に遭ってしまったんですよ。

049_20210227225701 047_20210227225701

徒歩で雪の中を旅するのは大変でした~。

055_20210227225801 057_20210227225901

雪の会津はもう勘弁なので、もう少し暖かくなったら・・・かな。

 

| | コメント (0)

昨晩のこと

あれ?

今日は人が多いなぁ~。

昨晩のウォーキングで感じたこと。

相変らずお店は夜の9時だと閉まっています。

男女のカップルが多かった。

ムムム。

コロナで出生率が増加するんじゃないかなぁ~。

まぁそれはそれでコロナと上手く付き合っているのかも。

不特定な方との濃厚接触は避けるってのが大事ですからね。

特定な方と幸せなひとときを・・・。

そんなことを思いながら歩いていたのでありました。

なんて健全なんでしょう。

| | コメント (0)

ごめんなさい

足利の山火事・・・。

動画で見る限りは、そんなに爆発的な火の勢いは見えないけれど、じわじわと範囲が広がっている

模様。オーストラリアやアメリカの山火事と、日本の山火事は火の勢いも全然違う感じがしました。

テレビ制作の会社もそう思ったのでしょうね~。

地味だと・・・。

だから画面にこれはオーストラリアの山火事の画像ですと断り書きを掲示して、オーストラリアの山

火事の動画を使いながら昼のワイドショーを放送してました。

なんの意味があるの?

オーストラリアの山火事。恐怖の煽り?

世界はミャンマーの軍事クーデターもそうだけど、ウイグルの人権問題を話題にしてますね。

日本はと言いますと、7万円の会食ですわ。

国会で『何を食べたら7万円』と騒いでる。

テレビも国会もそれでええの?

立憲の議員が鬼の形相で語る7万円。

中国にはよう言わん。日本のテレビもそう。

あんたらの方がソンタクしてるやん。

アカンことはアカンことや。でも今の世の中での罪の軽重があるやんか。

いのちの問題やで。森さんの女性がどうこう以上の問題やで。

騒がなきゃあかんテーマってのがあるやんか。

テレビは誰が決めてんの?

国会は政党の幹部でしょ。よう覚えとかなあきません。

ウイグルの方が目に涙をいっぱい貯めて、それでも冷静に話さなきゃとしている姿を見ました。

なんかこんな日本で申し訳ないと思ってしまいました。

 

| | コメント (0)

山火事

昨晩のウォーキング。

新都心大橋付近でゴーと風が鳴り、ウィンドブレーカーの腕の部分がバタバタバタと鳴って

飛ばされるかなと思いました。

これは栃木県足利の山火事、なかなか消火活動が難しいだろうなぁと思います。

青梅の山火事は鎮火したとのこと。

空気が乾燥しているので消火活動は大変なんだろうけれど、一刻も早く鎮火して欲しいもの

ですね。

そういえばしばらく雨が首都圏は降ってませんわ。

空気も乾燥するはずですね。

先日の地震じゃないけれど、火事も含めた災害には要注意です。

北浦和⇔新都心を歩いているんですけれど、先日の地震で東北新幹線の架線を支えるコンクリ

柱が傾いたんですよね。いざ地震速報が流れたら、ちょっと線路から離れないと危ないなぁと

思いながら歩いたのでありました。

バタバタ、ゴーの風は自然の怖さを教えてくれます。

| | コメント (0)

いらん

レジ袋の有料化が始まってから、なんとレジ袋メーカーの売上が2~3倍になっているのだとか。

そりゃそうですよ。レジ袋をスーパーで貰わなくなったから家庭で、またクルマの中のゴミをまとめる

ために100枚の束をそれぞれ買ってますもん。

レジ袋の消費を抑えようとした有料化と言う愚策で、結果、流通枚数が増えているのに役所は何もしませ

んなぁ。むしろ良い事をしたとひとり悦に入ってる。アホですわ。環境大臣が音頭取ったのかな。

環境が~と叫んでいたのに、彼の理論だとむしろ環境悪化をしているはずなのにね。

野党もあほやから数万円の息子が絡んだ飲食がどうの・・・。

つまらない噺に終始してる。

間違った政策は正さなきゃなんだけど、どこも誰もがレジ袋の有料化は正しい政策だと思っているのかな。

NHKの肥大化もアカンと思うんだけど、全然これも議論にならない。

野党がだいたいあほやねん。

息子の飲食費の追求なんて週刊誌を見てたら論陣張れるからこれ幸いと楽してやってる体に見えることばか

りに夢中になるからね。

レジ袋もNHKも外交問題もまずは調べるところからしなきゃ論陣が張れないテーマは選ばない。

悪いけれど週刊誌のテーマはワイドショーのコメンテーターの方がうまく批判できるねんて。

それをやるなとは言わんけれど、そればっかりってのがダメ。

批判より共闘。あかんところは正しながら、国政を前に進める努力をせんと。

抵抗するだけの野党ってのは存在理由がないと思うわ。

議席が多すぎるから批判するだけで食っていける。抵抗野党分の議席を無くせばいいんだ。

与党のやりたい放題を許せと言うのではない。ただ天秤にかけると実務をやっている与党の方が文句だけ

を言う野党よりどちらかと言えば仕事をしていると思うと言うこと。

実際に与党の面々も仕事をしていてこの感覚は感じると思うんだ。

良い政治をしてもらうにはちゃんとした緊張感がなきゃアカン。

議員数を半減させて与党と野党の対決でなく、与党とゆ党でしっかり目標を見つめつつ伯仲した議論が

出来るようになると双方に緊張感が芽生えると思うなぁ。反対だけの野党は要らん。

| | コメント (0)

寒波

アメリカのテキサス州が大寒波に見舞われているらしい。

テキサスって暖かいところってイメージがあるのに、気温がマイナス22度。

お部屋の水槽がカチコチに凍ってしまったと聞きます。

100年ぶりと言いますから、昔もそんな気温になったことがあるんですね~。

一事象で温暖化がどうこうなんて言えないんだろうけれど、温暖化ってのは違うんじゃないか

と思ってはいます。

むしろ寒くなっている・・・と。

青森や福島県で縄文時代の大きな遺跡が見つかっているのですが、今みたいな暖房機器を持た

ない時代の人々が、しかも土地の所有ナンテ概念がない時代に、敢えて寒いところに集まって

住もうなんて思わないと思うんですよ。

青森や福島県・・・東北が住むのに最適な気温だった気温だったんじゃないのかなぁ。

地球規模、もしくは太陽の活動をと考えると宇宙規模での外的要因で地球が暖かめだったり

寒めだったりするんじゃないの?

CO2悪玉説で、いろいろな活動を制限するってのは、地震の予知も出来ないのに地震警報で

避難しようと慌てふためく姿に似ている気がします。

東日本大震災以後、地震は怖いと思いましたが、地震から逃げることは出来ないと諦め、つっ

かえ棒で家具を固定する等の対策を講じて満足しているのが世の常でしょう。

耐震・制震・免震等の措置を取られた住宅に住まわれている方ももちろんおられますが、全員

がそうしなきゃいけないのかと言うと経済合理性から行くと間違いなんでしょうな。

ノアの箱舟を全戸で持つのが妥当か否か・・・。

この世の中で全世界で温暖化?だけはなんとかしなきゃいけないものなのかな?

怪しいですよね~。

利権を得んがために旗を振ってる輩がいそう。

そしてそれは残念ながら首相の息子との会食が話題になっている日本ではあり得ないと言うこ

となんですよね~。仕掛ける側が常に儲かって、煽られる側は常にお尻の毛まで抜かれる始末。

日本は島国の海洋国家だからそもそも温暖化の影響は受けにくいはずで、煽られることから

降りるだけで随分と得をすると思うんだけど・・・。

コロナ禍のマスクと同じで感染拡大を防がなきゃだから渋々マスクをしているのに似ています

ね。ウォーキングをしているとマスクで呼吸が苦しくなります。ジョガーさんなんてもっと大

変ですよ。私は路地に入って人通りがない道ではマスクは外して歩いています。

マスクを 💢 と立腹する方もあると思うんだけど、人が居ない処を歩くんだから良くない?

温暖化でも同じようなことが言えると思うんだなぁ。

化石燃料の節約ってのがハイブリッド技術等で、言わばマスクの使用云々でなく、持ち歩き的な

ね~。年末から1月の感染状況だと近視眼的なことにもなりかねないけれど、落ち着いてくると

気持ちも緩和してきます。

温暖化問題には軽い気持ちで接していれば十分だと思いますけどね~。

| | コメント (0)

花粉

 

う~。

花粉にやられています。

花粉症的な鼻ぐずぐずじゃないんだけれど・・・。

辛い 💦

 

| | コメント (0)

察知

先日のマグニチュード7の地震の後は全国で震度4程度の地震が発生しています。

この間は、東日本大震災の余震だと言い、まだあと10年は余震が起こると言ってましたが、

昨日のテレビではあと20年は余震が起こると学者さんが解説されておりました。

もうこれで地震の学者さんが好きな『今後30年で〇%』の30年ですよ。

和歌山や北海道で発生した地震もたまたま近日中に発生したものなのか関連があるのかどうか

も説明はないです。

説明がないと言うよりも判らないのでしょう。

もう学者さんの解説は求めず、各種地震の観測データを公表しちゃえばいいのに。

市井の学者さんたち、研究者さんたちが、何らかの関連性を見出して各仮説が出て来るんじゃな

いのかなと思うんだけどネ。

今の地震学者さんたちは、異常値を発見しても『予知』と言う名の避難勧告をようせんでしょ。

空振りでもいいじゃないと、降雪・積雪の予報は最近出しているけど、大地震の予知は勇気が別

次元だもの。

東日本大震災の時に南海トラフ地震は今後30年間で70%と言ってたように思うのですが、既に

東日本から10年経ったと言うことは残り20年で・・・と言うことでしょ?

でもなぜか未だに今後30年と言う言い方をしているように思うんですよ。

30年も70%も鉛筆なめなめの当て推量でしょ。

それぞれの導き出し方を、25年でなければ、65%でもない導き出し方を説明できないんでしょ。

それはアカンと思います。

なぜなら異常値を検出しておきながら、大地震発生後、被害が確定してから、実はこうでしたとし

か言えないからね。

察知できるか出来ないかはわからないけれど、時系列で市井の学者さんや研究者さんが異常値を察知

出来るようにしておいてもらいたいと思うんだけれど無理なのかなぁ。

| | コメント (0)

おでき

この時期、私は皮膚が弱いのでおできの親玉が出来やすいのですが・・・ 💥

う~ん。また出来てしまった。

アレルギーなんですよね。

まだ芯が姿を見せないのと熱を持っているからどこまで大きくなるのか心配。

花粉症のこの時期って多くの方がアレルギー症状で苦しんでる時やんか。

ワクチン接種は大丈夫なのかなぁ。

私の順番はまだまだ廻ってこないから大丈夫なんですが、注射が怖い。

ワクチンの必要性は重々承知だし、順番が廻ってきたら打たないと他所様に

迷惑かけるから打ちますけどね。怖いものは怖い。

飲み薬にならんかなぁ~。喉スプレーでもいいけど。

衣擦れする場所に上手におできが出来てしまっているので今日はここまで。

書けませんわ。なんでこんなに痛いのかなぁ。

| | コメント (0)

体操

昨晩のウォーキングは寒かった~。

北風が強くて耳が痛かったもん。

歩けども歩けども身体が暖まらなかった。

1時間歩いて帰って来ると、近隣の県営団地の共用廊下の照明がチカチカと点滅してましてね。

ウルトラマンのカラータイマーを点滅させようと言う発想はきっと昭和のとある冬に死にそうな

思いで夜の街を歩いていた若いスタッフが考えたんだろうなぁ~。

それにしても胸のこんなトコに電気を埋め込もうとした発想は凄いよ。

点滅すると子供たちは手に汗握るんだからね。

組み手で負けてるだけじゃ判りにくいから、普段は青で、ピンチになったら赤く光る。3分間で

ピコピコなると言うルールを作ったからこそのウルトラマンのヒットだなぁ~と、令和3年の冬

に50歳を随分前に越えたオヤジがひとり納得して歩いていたのでありました。

歩くと血流やその他の代謝が良くなるもので、いろいろと前向きな考えが出来て良いですよね。

時にはウルトラマンも思い浮かんでしまいますが、そうそうウルトラマンばっかりが脳裏に浮かぶ

訳もなく、歴史・文学・経済・世界とクイズ番組のジャンルみたいなことを日によってバラバラで

考えますねん。黙々と全力で歩くのには向いてませんなぁ~。

それってウォーキングじゃなくて散歩じゃない?

確かに散歩かも知れませんなぁ~。

日に何度かぶらりと散歩に出掛けます。ええ考えがまとまるもんでっせ。身体には体操になってなく

とも脳の体操にはなっていると思います ✨

| | コメント (0)

外食

Youtubeでお薦めに出てきた動画。

フランスのマルシェでお好み焼きを焼いたり焼きそば、モダン焼きを焼いたりと・・・ ✨

フランスの方々にも好評で、忙しいって動画でした。

もっとも野菜や具材を調達するのが大変らしいですね。

そういえば、フランスではうどんが受けていると言うお話しも聞きました。

お好み焼きやうどん、ラーメンなんかも人気らしいですが、それって日本食?と言うなかれ。

日本の食べ物には違いない訳ですからね。

物価の違いからなのか、日本より高い値段で売ってましたわ。

と言うことは、日本の飲食店がリスクはあるんだろうけれど、外国に商売で打って出るって

のもありなんですね~。

ソースの焼ける匂いを美味しいそうと感じるのは大阪だけじゃなかったんだなぁ~。

フランスだけなのかな?ドイツやイギリスはどうなんでしょう?

イギリスではカツカレーが受けてるんでしょ?

全部Youtube情報だから正しいかどうかわからないけれど。

マルシェでは売れたけれど、実店舗で常時のお商売となるとまた違った難しさがあるのかも。

丸亀製麺の世界で一番売れているお店ってハワイなんですってね。

安くて美味いからって評判らしい。

緊急事態宣言で外食をしないようにしているからもうそろそろ食べたいねんけどなぁ。

暖かくなってきて外に出ていても心地よくなってきたからね。

車窓風景で公園の樹木がピンクと白の花を満開に咲かせていましたよ。

クルマを停めて写真を撮ってるオジサンが居ましたわ。

ぜいたく言わないから、早く普通に戻って欲しいですね。

| | コメント (0)

近鉄特急

え~っ 💦

近鉄特急からスナックカーが引退するの?

12000_20210217233901 

子供の頃から乗ってたのになぁ。昔は『特急』『名古屋』の表示が下の照明のところにあって、

『ノンストップ』なんて書いてあったなぁ。車内販売もあってカチコチのアイス買いましたわ。

おしぼりも持って来てくれたように思います。

もっとも車内は都度リニューアル工事をしているのでそんなにオンボロではなく、有料特急とし

ての輝きは最後までありましたね。

オレンジと紺が近鉄特急カラーだったのに今は白が基調になっちゃった・・・。

時代なのかな。

子供の頃には古い方のビスカカーがまだ走ってましたから。3両編成の真ん中が2階建てのヤツ。

ノンストップ特急は2両編成で走ってた時もありましたよ。新幹線との競合で厳しかった時代な

んでしょうね。今後はひのとりが甲特急、アーバンライナーが格下げで乙特急として走るのだそ

うです。

また近鉄特急にも乗りに行かなきゃなぁ~。

.P1020528 P1020533

P1020536懐かしのパタパタ表示機。

最近は電光掲示になっちゃってるからめっきり見なくなりましたもんね。パタパタ。

P1020544 P1020545

以前乗った時にもアーバンライナーで四日市に行けたんで、これが当たり前になるってことですわなぁ。

もっともアーバンライナーもデビューしてから随分と時間が経っていると思うわ。

50年のスナッカーほどでないにしてもね。

 

 

| | コメント (0)

焼き芋

最近ウォーキングをしていて気が付いたことがあります。

夜の9時ごろに町中を歩いているのですが、午後8時以降自粛しているでしょ。

9時にはすっかり町が閉まっていまして、焼き芋カーが出ているの。

そして行列が出来ている。

焼き芋需要って凄いんですよ。

なるほどスーパーの店頭で売ってるはずですね~。

あのスーパーの焼き芋が売れているところは見たことがないんだけど、それがたまたま

で焼き芋は売れるんだ。

そういえば農産物直売所では売れてたわ~。

オッサンな私はは口の中の水分を焼き芋が持って行ってしまうので苦手なんだけどね。

夜の9時と言う時間帯で行列しているのは20~30代のお姉さんたちです。

若者が焼き芋を支持しているってのが驚きですよ。

店が閉まっていて焼き芋くらいしか暖かい食べ物が売ってないからと言うのであれば

ちょっと悲しいけれど、見ていると品種選びを楽しんでいる感じだから積極的に買っ

てるように見えましたよ。

芋って凄いんだなぁ。

あっ、そうそう。

私が子供の頃の焼き芋カーはポーッと言う汽笛を鳴らして走るか、『石や~きいも~、

お芋』って拡声器で歌いながら走るってのが定番でしたけれど、今はそんな流しの焼き

芋カーはありませんね~。これも時代なんだろうな。

廃品回収以外の移動販売車ってなくなっちゃったもんね。

わらび餅、スイカ、焼き芋、物干しざお、ポン菓子、漬物、豆腐・・・いろんなものを

売りに来てましたけどね~。都会でも。(大阪府豊中市)

| | コメント (0)

条件緩和

コロナの感染者数が大幅に減っているのだから、飲食店の閉店要請時間をせめて9時か9時半に

緩和すれば、居酒屋さんなんかは1回転は出来るようになるんじゃないですかね。

感染者数が再度増加するのかなぁ。

先日、用事で新宿駅に行きましたけど、結構な人出はありましたよ。

でもマスクしていない人は居なかった。

昼間は飲食が出来るんでしょ。あの方々、絶対にどこかで外食してますよね~。

8時閉店だとラストオーダーが7時半とかになるんちゃうのん。それではやっぱり足が遠のく・・

・。遠のかせるのが作戦だったのかも知れませんが、時短の効果かどうかわからないものの、まあ

感染者数は減ったんだからね。緊急事態宣言を出す前から感染者数は減っていたと言うお話もあり

ますけどね。暖かくもなって来るし、感染者数も減って来たから、1時間とか1時間半だけ緩和し

て様子を見ようってのは悪い事じゃないように思います。本当に時短が効いていて最悪感染者数が

増えたとしても効果効能は2週間後って言うことなら3月になっちゃうんだから。もう春でしょ。

あかんかなぁ~。

| | コメント (0)

あと10年

13日の震度6強の地震を受けて政府の地震調査委員会は、あと10年余震は続くとの見解を示した、とのことで。

東日本大震災の時には1年は余震に注意しなさい、3年は注意しなさい・・・。10年になり、とうとう20年にな

ってしまいました。

その一方で30年内に〇〇大地震が発生する確率は70%とか公表されている。

これもあてにならないんでしょうね。

ピンポイントな地震予知・・・たとえば今後1週間内にとか3日間内にとか、これが期待されている予知なんだろう

と思うんですよね。経済活動や日々の暮らしを停めてでも避難できる猶予が必要なんだから・・・はほぽ無理なこと

は明々白々で、ならばと『30年来で〇%』と言い出したが、それだって鉛筆なめなめえいやと作った当てモノの世界

ですと言うことでしょ。困るのはその当てモノで保険料が決まり、地域で保険料の格差が出来ているんだけどね。

また地震の対策費にも差がついている。ちょっと間抜けなことが普通に起きている。建築の設計でも地震への備えで

地域差が認められていて、その差が建築コストにももちろん反映されている。まぁ地震予知が出鱈目で、日本中至る所

で大地震は発生すると考えれば、コストはかかれども強い建物を作るってことは良い事なんで、無駄ってことじゃない

んでしょうがね。困るのは低コストで作った弱い建物を作った地域です。

科学者さんは判ったことだけを世に出し、判らないことは言うべきじゃないと武田邦彦さんはよくお話しされていますが

30年で〇%は良い例で、その公表が土台になって間違った制度設計がなされることは罪だと考えておられるのだと思いま

す。判らないことは要請があっても『判らない』と言わなきゃダメなんだと。(新型コロナのワクチンの件でも同様なお話

しを提唱されています)

一度、仕組みを変えて、判っている事実だけをしっかり公表し、地震への備えの再考を促せばいいんですよね。

そうなると『弱い建物』を基準に従って建ててしまった所有者さんは怒るだろうけれど、世の中全体の地震で失う財産と

比べたら砂上の楼閣にこれ以上、建て増しをする愚行は辞めた方が得策な気がする。

覚悟の問題です。

コロナではころころ対策が変わるじゃないですか。同じ命の問題。地震についても間違ったと気づいた時点で正すのが吉

だと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

列車の運行

Youtubeのお薦め動画に、先日の地震の直後、常磐線の特急車内の映像を見ましてね。

車内に地震速報の音が鳴ったんだけれど、加速する特急電車。いわきに向かって走っていたんだけれど

ぐんぐんと加速します。

運転士さんはスマホ持っていないのかな?

さいたまでもあれだけ揺れたんだから特急車内でも警報音のあと、脱線の恐怖があったのではと思いま

す。

東日本大震災から数ヶ月経って、青春18きっぷで常磐線を走るツアーをしたときに、日立駅だったと思う

んですが、車内にいた全乗客の携帯から緊急地震速報が鳴って、えっ?と思う間もなく震源から近かった

のでドンと車両が突き上げられて一瞬車内の照明が消えました。

女性がキャーと叫んで、あ~もうダメかもと思ったんですが、先日の地震と違って揺れは一瞬で終わった

んですよ。自宅に帰って調べたらそれでも震度5だったから相当です。

たまたま駅に停車中だったのですが、それでもあの恐怖ですから、特急や新幹線に乗っている時に大地震

に遭遇したら怖いでしょうね。

新幹線は管理センターから緊急停車の情報が出てさぐに停まる仕組みなんだろうけれど、在来線は結構ア

バウトで緊急地震速報が鳴っても全然速度を落とさずに電車は走り去って行きますよね。

電車の信号はあくまで前後の列車の間隔を提示しているだけで、列車無線だけが頼りなのかなぁ。

Youtubeの画像では特急はぐんぐん加速して結構なスピードになってから停車していました。

震源から近いと、あれでは脱線するで~と思ってしまうレベルです。

常磐線は普通だって130キロ運転でしょ。常磐特急は高速運転するからね~。

よう撮ったなぁ~と言う動画でした。

🚄

なんとなんと東北新幹線の車内動画もアップされておりました。

でも残念ながら速報後の停車後の動画でした。

車掌さんのアナウンスからすると緊急地震速報を受信すると、新幹線は停電するんですね。

車内は車両端の非常灯のみ点灯で、車内は真っ暗。

車掌さんのアナウンスが頼りで、震度6の地震が発生と話してました。

デッキも電気がつくんですね。トイレは水が流れないらしい。バッテリー電源が無くなると

電気も落ちると話してますが、こればっかりは車掌さんも判らないですからね。すぐに動くかせ

るのかしばらくとどまるのか。

 

なるほど。新幹線の地震発生時の停め方って停電なんだなぁ。

走っている新幹線全本数を一斉に停めるには一番それが合理的なんだな。

在来線にはきっとそれが出来ないんだろうね。

いやいや、便利な世の中になったなぁ。こんなに早く動画をアップしてくれるからこそ判ることだ

もんね。

またまたあれ?

翌14日は那須塩原以北の東北新幹線が運休になっているのですが、なんでも電線を支える電柱が

物凄い本数傾いたり曲がったりしているのだそうです。全部取り替えないと走れません。

復旧には10日間くらいかかるらしい。

停電させたのではなくて、停電しちゃったのかなぁ?

| | コメント (0)

予知

東日本大震災のあと、福島・宮城県沖には観測機器を大量に投入して、今後は地震の予兆を見逃すまい

と話していたはずなんだけど今回の地震でもまた予知は出来ませんでした。

今回の地震は東日本大震災の余震だとのこと。

もう10年も前の余震が普通に発生するんだから、ピンポイントでの予知なんて出来るわけがないと言う

ことなのかなぁ。

海底に沈めた機器から地震の予兆は察知できなかったのでしょうかね。

各大学の縄張りがあって、たしかあの海域は東北大学のシマだったように思うのですが、プラス東大も

かな?定期的に地震が発生するからと予算取りをしての機器投入なんだからしっかりデータを公表して

全く判らなかったのか、見落としがあったのか、しっかり公表しなきゃダメなんじゃないのかな。

東北大、東大では判らないことが他大学で判るかも知れないし、情報の開示が大事で、そうじゃないと

観測機器のモトが取れませんよね。

そもそも予知が出来るかどうかと言う大テーマもあるんだから。

今回の地震はまったく判らなかったんでしょ?

しっかり言うべきだと思うけどなぁ~。

| | コメント (0)

地震

ガラケーからスマホに変えて初めての地震速報が鳴って驚きました。

スマホの画面いっぱいに表示が出るのでそれがまず驚きましたよ。

そしたらグラグラと言うリズムじゃなくてなんかへんてこなリズムの揺れに、アカン、

これは大きいぞと思いました。

震源地が福島沖と出ると、原発は大丈夫かなと思いましたが、今のところは問題がない

みたい。津波は大丈夫みたいなのでホッとしました。

地震予知は出来ないんですね。

千年に一度の揺れが東日本大震災だと言ってたから、もう当面は福島沖では地震の震源

にならないと思っていましたが、案外早くに大きな地震がありましたね。

しっかり揺れましたがこれで震度4なのか。

さいたま市浦和区は4と出てます。

またじはらくは余震に注意が必要ですね。

今晩寝るのが怖いなぁ~。

起きれるかどうか自信ないわ。大地震が来て緊急地震速報が鳴っても・・・。

 

| | コメント (0)

ガブッ

幼稚園の時に、裏のタロウって名の犬に襲われたんですよ。

大人しい犬で吠えられたことは一度もなかったのですが、ある日前を通ったら鎖が外れているのを

うっかり発見しちゃったんですよ。私と幼馴染の2人で計3人。

タロウと出来るだけ距離を取ろうと反対側の民家の塀にへばりついてカニのように横歩きを3人が

してたらタロウがじゃれたのか飛び掛かってきたんです。

噛まれた訳じゃないんだけど、大きな犬だったから怖くて泣き叫んだんですよ。

それ以来50年に渡って犬が怖い 💦

犬の側でも犬が怖い人ってのは動きが挙動不審だから判るので吠えて来るので困ったもんです。

ウォーキングしていても散歩の犬を見かけるとなるべく遠いところを通ろうと道をジグザクに歩いて

います 💦 最近の犬のリードはキュルキュルと伸びたりするので油断大敵なんですよ。

幼稚園のあの時にタロウに襲われてなかったから・・・。そう思ったりもしますよ。

先日はお客さん宅を訪問しましたら2匹の猫がおりましてね。2匹そろって私のところに来るもので

なでなでしていたら何が気に食わなかったのか急にガブッと噛まれました。

え~ 💦 お話しに夢中になってたから猫が気をひくために噛んだのかなぁ。血が出るほどでなかった

から甘噛みかも知れませんけど、もうそれからは手を出せませんでした。

そしたら猫が私の身体に頭をスリスリしてきましてね。

そこ噛まれたら絶対に痛いやん 💦 と思ったらこれまた動けず・・・でした。

噛まれるとか襲われるって気があると身構えちゃうから動物も怒るんやろうね。

怖いもんは怖いから仕方ないんやけど。

噛まない犬や猫は好きなんです。もう会うだけで全身から喜びを発している犬や猫も居ますでしょ。

ああ言う子たちにはこちも緊張しないで接することが出来ますのでね~。

あっ、私、水族館でイルカに噛まれたことがあります。

イルカが触れる水族館でゴムみたいな不思議な感触だなぁと触っていたらガブッと噛まれました。

結構痛くて驚きましたよ。でもイルカはプールから出てこれないから怖いって感じじゃないですし、

イルカのショーも大好きです。

P1000138_20210212233801

名誉のために言っておきますが、↑ ここの水族館のイルカに噛まれたのではありませんので。

 

| | コメント (0)

逮捕

昨日の事です。

パトカーがサイレンを鳴らして、〇▽※÷ 何か叫んで追っかけて来ましてね。

前に5台クルマが居て私が集団の最後尾を走っていました。県道です。

え?スピード違反しちゃったかな 💦 と思って路肩に寄せたら空けて、と言いながら

物凄いスピードで走っていきましてね。私が路肩に寄ったせいでパトカーがセンター

ラインを跨ぐ形で突き進もうとしてたんだけど、対抗のダンプに阻まれて身動きが出来

なくなってしまって、私はホッとするやら慌てるやら・・・。

何があったのか知りませんけど、記事になるような出来事はなかったみたいでした。

練習?ってことはないんでしょうけどね~。

あれパトカーだったから良かったけれど、救急車なら心配になるほどのもたつきでした。

あっ、これは一昨日の出来事です。

私の前にデミオのパトカーが居ましてね。私とパトカーは直進レーンに居ましたんや。

そしたら私の後ろのクルマがイエローカットして右折レーンに入りますねん。

私の前にデミオとは言え警官2名乗ったパトカーですから、アカン。アウトやなぁ~と

思っていました。前の信号が青になり、パトカー・私のクルマは直進し、イエローカット

した後ろのクルマも右折のレーンを進みます。

何事もなくそれぞれのクルマは走り過ぎて行きました。

え?あれはセーフなの?

目の前で起こったことなので・・・。

クラウンのパトカーは狩猟用だから捕まえるけど、デミオは移動用だからスルーなのかな。

コンプライアンスが叫ばれる今日この頃。

もちろん私も今はゴールド免許なんですけどね~。

セーフティドライバーですよ。

 

 

 

| | コメント (0)

春の気配

P1030750_20210210224501

久しぶりに仕事のあとで『のなか』さんのかき揚げせいろをいただきました。

美味しいね~。

お昼前に到着したのですが、ウェイティングサークルでしばし待ちました。

ただ行列ではなくて外で待ちます。

ちょっと暖かくなりかけてますね~。

コロナって新型インフルって言うくらいだから、暖かくなれば収まって来るのでは。

新規感染者数のデータは劇的に少なくなっていますけどね。

友人・知人と会えないのも辛い。

フツーの生活が出来るようになつてもらいたいし、もうゴールは間近だから頑張ら

ないとあきませんなぁ~。

春はもうそこまでやって来てます。

| | コメント (0)

キハ

長崎に行った時に撮ったキハ66・67。

P1010694_20210209224601 P1010693_20210209224601

私が大好きだったキハ58と間違っちゃったんですが、キハ58よりもハイパワーな気動車なのだそうです。

色は急行用の気動車カラーですもんね。

今度のダイヤ改正で、キハ66・67の運用が無くなっちゃうんだそうです。

また古い車輛がなくなりますね~。

気動車で言えば、JR東日本管内のキハ40の運用も無くなるのだそう。

003 073_20210209225301 

この気動車たちも居なくなっちゃうなぁ~。もう既に廃車されているのかも・・・。

う~ん。

地方に行くと古い列車が残っていて、それが旅情を演出したりもしているのに・・・。

古い車輛はメンテも大変で、燃費も良くないんだろうけどなぁ~。

地方で走る気動車も蓄電池車とかになっているのかな。

キハ40の一番オーソドックスな色はたらこカラーのこいつかな。

40_20210210000801 40_20210210000802

40_20210210000803 40_20210210000901

キハ40の写真いろいろ。

でもでも。白いやつ。『急行』なんですよ。

Photo_20210210001001

ほら。

知らずに乗って、大半は快速だったのに、なぜこいつだけ急行なの?と思ったんですよ。

 

| | コメント (0)

くつ

調子に乗って歩いていたら足の裏を痛めてしまいましてね 💦

掛かりつけ医に健康のために歩いているんだけれど、足の裏を痛めたことを相談しました。

コロナ禍で発散のためにも歩いてたのですが、何事も頃加減が大事なんだそうです。

ちゃんとケアをしなさいよと注意されてしまいました。

今の靴はエア?要はクッションですよね。クッションがあるから足に負担がないんだろうと

思っていたのですが、足の指がしっかり地面を踏んでるんですね。

私は足が30cmと大きいもので、日本のメーカーよりもリーボックとかニューバランスとか

外国のメーカーのモノを履いていました。外国のメーカーの方が大きい靴があるんですよ。

ただ幅が狭いのが困ったものですけど。

靴の幅が狭いので足の指の収まりが悪いんやろね。だから踏ん張れない。

よくよく調べるとアシックスとミズノで30cmのランニングシューズがありました。

それを調達して歩くとこれが良いんですよ。

やっぱり日本のメーカーの方が日本人の足の形状をよく判っているのかも知れません。

靴のデザインはやや無骨ですけどね。これは幅広の靴だから仕方ない。

外国の靴はコッペパンなんだけど、日本のメーカーのモノは焼きそばパンみたいにモコッと

膨らんでます。

さぁ~。また18,000歩に戻すかどうか・・・。ちょっと様子を見てからやね。今は12,000

~15,000歩で留めています。医師は1万歩で充分やと言うてるんやけどね。

コロナなんて病気が流行ると、掛かりつけ医が居るってのもありがたい事だなぁと思います。

過去のデーターをストック頂いているから健康の変化を察していただけるもので。

靴を変えたのも医師の指導です。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

鉄道輸送

土曜日の午後。

用事で高崎線に乗りましてん。

15両編成なんですが、結構空いてましてね。

もう全然座れるレベル。

やっぱりみなさん自粛されているからかなぁ~と思っていたら、特急が通過します・・・。

4分待ってねと放送が流れて、まぁそりゃ全然かまへんよと思ってましたら、これまたガラガラの

特急が通過しまして、それから1分後に私の乗った電車が発車。

電光掲示板みたら次の向かいのホームに来る電車は7分後。また15両らしい。

なかなかに供給過剰だなぁ~と思ったのですが、今は上野・東京ラインと新宿湘南ラインが大半らし

いから埼玉・群馬県方面の事情より東京・神奈川方面の事情なのかなぁ。

しかも走っている距離も長いから、土曜日の混雑時間を東京・神奈川で過ごしたんだろうか?

東日本大震災の時みたいに日中も間引き運転したら人の活動も減るんとちゃうノン。

乗ってない電車を走らせたら赤字も増えるしね。このままだといずれ公共交通機関に税金が投入され

るんちゃう?

鉄道・飛行機等、減便を国が指示するわけにはいかんのかなぁ。

もっとも電車のやりくりする上で、埼玉・群馬の需要のために動かしているのではなくて、折り返し

て向かう東京・神奈川のために回送させるのももったいないから営業運転しているだけ・・・と言う

ことなのかも知れませんけどね。それなら無駄とちゃいますなぁ。

今はめちゃめちゃ長距離を走っとるからなぁ~。高崎線も宇都宮線も。

土曜日の午後はどこかで人身事故があったから宇都宮線は直通運転中止と書いてましたから、余計に

高崎線に多くの車両が・・・?いやいや行先が高崎・宇都宮より若干手前で運転打ち切りは仕方ない

かもだけど宇都宮行きが高崎行になったらそれは困るわなぁ~。

| | コメント (0)

五輪

小学校から大学まで、まだコロナの影響で授業風景は随分と変わっているようですが、受験に関しては

今年はあまり話題になりませんでした。

コロナ禍だから、本命に絞って感染リスクを減らしたと言うお話しも聞かないし、40代のおっさんが

マスクで鼻を覆わずに、強制退去させられたと言う話題くらいかなぁ。

受験では騒ぐこともないので、やっぱりあまりリスクが無いんでしょうか。

もちろん学校側でも例年よりも空間を広くとって密を避けた等々、努力はされていたんでしょうけれど。

毎日の通勤がクラスターになったと言うお話しも聞かないし、大勢が静かにしていると言うのはあまり

危険ではないのでしょうね。もちろん手洗いやうがい。そしてアルコール除菌は励行しているとも思い

ます。

森元首相の発言で東京オリンピックがまた話題に上っていますが、やるのか辞めるのかと言うお話しとも

関係してくるのかなぁ。スポーツ観戦はどうなのよって話し。

冷静に大人しく『見る』・・・。出来るかな。クラッシックとか演芸とかはもう見に行ってもええよと

なっているんだと思うんですよ。オリンピックは会場が大きいからなぁ。1席飛ばしとかはシラケちゃう

から10列毎で2席空ける・・・。つまりは小集団がそこここにあるスタイルで観客入れたらいいんちゃう。

やっぱりオーと言う歓声が響いたほうがいい。

第2波の時に落語会に行ったのですが、めちゃめちゃ面白い落語だったのに、お客さんが1席ずつ空けての

半分しかいないもんだから笑いも半分で、ライブ感が薄まっちゃってね。見てる我々よりも演者さんが気の毒

でした。オリンピックは選手が気の毒ってことはなく、タイムや勝敗に拘っているからそんな心配は無用なの

かも知れませんけど、やっぱりライブ観戦する側は迫力が大事だからね~。

ちょっと暖かくなってきたし、コロナの有利な季節の終わりで日常が取り戻せるんちゃうかなぁ。

相変らず地上波は不安を煽ってますけどね。感染者が減って来たら、重傷者は相変らず高水準で・・・と言う

塩梅。感染者のうちの一定割合が重症化するとなったら、感染者と重傷者のピークはそりゃズレるやんか。

日本のコロナの状況なら、ちょっと我々が工夫と努力したらコロナに関しては抑えられる気がするんですよ。

オリンピック、するのかしないのか判りませんけどね。

大勢の選手・スタッフが他国からやって来ることに対してどう考えるか、と言うことなのかな。

ガンガンに暑い時期でマラソンは東京より札幌で・・・と言ってたくらいだからなんとかなりそうだけどね。

果たしてどうするんでしょう。

| | コメント (0)

う~ん

健康管理と言うよりも免疫力アップのためにウォーキングをしております。

昨日はとある居酒屋さんの看板に『昼から飲めます』と言う文字を発見しました 👀。

今はコロナ禍で大変なのと、お店を閉店しなきゃならないので、もう昼間から飲んでと言う

お店側の切実なお願いですね。

飲ん兵衛さんの側からすると、コロナの自粛警察が怖いか、世間の昼間っから飲んでと言う

冷たい視線が怖いか、さぁどっち?と言うことなのかな。

欧米だと昼間っから飲んでる方があったりするけど、埼玉県内だと赤羽くらいかな?

冗談でっせ 💦 怒らんといてや。ディープタウン赤羽を愛すればこそ・・・ですからね。

早くコロナ明けを出来る体制を作った方がいいんですけどね~。

ぴしっと統制したらええのに。私は罰則してもええと思います。

何もコロナだけじゃなくて感染症全般でしょ。コロナは激烈じゃない症状だから、どんな場合

に罰則なのかと根ほり葉ほり責められるだけで、もっと致死率の高い感染症だったら、感染さ

せてしまう行為全般がそれに該当するって判るやんか。いのちが脅かされている。

それをしたら罰するって当然でしょ。ロシアとか広い土地にあまり人口が居ないエリアならいざ知らず

日本は地方だってそこそこの密ですからね。常識で感染拡大を招く行為って判断出来るっちゅうねん。

人権も大事ですが公共の福祉も大事。

生命が脅かされる中でも自由を守れとは思わない。なるたけ自由が良いんだけれど、こんな場合は自由

を制限しまっせの中の1つが感染症対策やと思いますわ。

人権派弁護士ってアホです。死刑廃止論もそう。殺した側の人権を守って殺された被害者のとは考えな

い。被害者のことを考えてくれってのは、感染症の罰則と同じ話しでしょ。

愚行を許した結果、感染が拡大し多くの民が死んでしまった。私はその愚行を許しちゃダメだと思うん

です。時々ココで書く、『べからずは地獄より天国の方が多いはずだ』。禁止事項をみんなが遵守する

から天国の秩序が維持されている訳で、何もかも自由、人に迷惑をかけても自己が優先ナンテ場所は決し

て楽しく暮らせる場所ではない。

日本は狭い国土に多くの人が暮らす世の中になってしまっているんだから仕方ないと思うんですわ。

それは悲しい事じゃないとも思いますよ。むしろ誇らしいことです。

| | コメント (0)

本能寺

もうしばらく大河ドラマは見ておりませんで、光秀さんの今作もとうとうご縁がありません

でしたが、番宣?によると明日が最終回で本能寺を描いているのだとか。

もっともドラマであって史実と一緒かどうか、いやいやなぜ光秀さんが信長さんを攻めたの

かは不明のままですからね。私はなんとなくですが光秀さんは天海さんだった説が好きなん

ですけどね。結局は天下は家康さんのモノになった訳で・・・。

時期的にも忙しく、もしかしたらクルマの中で運転中なので、画像は地図で音声だけは聞け

るかもなんだけど誰が誰か分からないかなぁ~。

その方が歴史を見る目が曇らないで良いかもです。

大河ドラマはインパクトが強いからついつい引きずられてしまいます。

川越の喜多院の前を通ってもついつい樹木希林さんが脳裏に浮かぶ。

葵徳川三代でお福さん(春日局)を演じたのが樹木希林さんでしたから。

伊達政宗は独眼竜政宗の渡辺謙さんだし、脳内の信長さんは緒方直人さんですわ。

私の頭の中の信長さんはあまり無茶しないんです ✨

ドラマは見ないですけど、書籍で磯田先生の本やその他歴史の本を読むのは好きです。

小説よりも新書が多いかな。老眼で本を読むのが辛くなってはきておりますが、まだまだ

老化には抵抗し続けますぞよ。

そういえば私は大学が京都だったので本能寺は行きましたよ。もっとも現在の本能寺です

けどね。龍馬さんのお墓にも行きましたわ。行ったからなんやねんと言われても困ります

けど。司馬さんの本を読んで興奮した頭で行っても、なんの感慨もありませんでした。

実はお城を見ても寺社仏閣の建物を見てもイマイチぴんと来ませんねん。

唯一仏像だけは神々しさを感じるんですけどね。信仰されてきたことに対する敬意なんで

すかね。ちょっと不思議。

| | コメント (0)

兆し

神戸の味噌だれ餃子・ひょうたんさんの閉店の報にショックを受けましたが、支援企業が現れて

再開されるとのこと。

P1010427_20210203210701 P1010426

良かったですね~。

長らくお商売が続いているお店は後継者問題で苦労しているところに持って来てのコロナ禍でしょ。

心の支えがボキッと折れちゃいますよね。

大事なお店は利用して守らないといけません。

何も飲食店だけじゃなくて、芸能だってそうです。お芝居やミュージカル、音楽だってそうですよね。

無いと豊かな暮らしが営めませんもん。

お芝居や音楽会、寄席なんかも今は感染には留意しておれば、ライブには行けるはずです。

グッズの購入で支援なんてのもありかな。

コロナに負けない。

手に手をとって乗り切りたいものです ❗

もう出口も見えてきましたしね。

| | コメント (0)

丸かぶり

昨日は節分で、スーパーでは恵方巻・・・と思いきや、もう売り切れてましたわ~。

縁起物を切らしたら申し訳ないと思ったのかなぁ~。

切れていないロールケーキがドンと置いてあったけれど、誰も買ってなかったなぁ。

長けりゃええってもんでもないけれど、売り切れってなったらまだまだ営業時間も

あるし、お客さんに申し訳ないなぁ~と思う店員さんの粋な思い付きが好き。

もう10年もしたら、ロールケーキを丸かぶりする風習になっているかも知れません。

個人的には巻きずしもちゃんと切っていて欲しいんだけど、ロールケーキの丸かぶり

は口がパサつくなぁ。

細めのヤツにしてもらわないと 💦

先日、岡部の道の駅で長ネギの鉄板焼きなるものを売っていて斬新だなと思いましたが

この時期は風邪も多いので、長ネギを1本焼いて食べたらええんちゃう。

特に埼玉は深谷ネギの産地だしね。

長ネギは焼くと甘くなって美味しいもん。

巻きずし丸かぶりするより、焼いた長ネギ丸かぶりの方が効果効能がありそうやんなぁ。

埼玉発の縁起物。

アカンかなぁ。

| | コメント (0)

受験

昨日は東京都の私立中学の受験だったのだそうです。

先日、ニュースで大宮開成の中学受験の報道があり、コロナ禍で受験生が減る傾向にあると言ってて、

そうだろうなぁ~、ココもコロナ禍なんやなぁ~と思っていたのに、昨日のニュースでは減少傾向が

一転し、リモート等授業にかけるパワーの違いからこんな時は私立に・・・と言う人が増えて、受験

者数が減から微増に変わったんだと話してました。

そんなこともあるのかなぁ~と思ってたら、嘘のような優等生がインタビュー。

『塾にもコロナで行けなくてとても心配でしたが、自宅で勉強してました』と。

もうこの子は合格やなぁ~と笑いながら見てました。

貧富の格差で勉強できる機会がどうこうなったらアカンと言いながら、コロナ禍で余計に差が出るっ

てのも皮肉な結果ですわ。

もっとも公立学校が本当にダメなのかどうかってのも判らないんですけどね。

技術を習得しなきゃならない系の学校の生徒は大変でしょう。

理科系の方々はご苦労も多いんだろうなぁ。

文科系は学校に行かなくてもなんとかなる気もしますが。

オッサンになって思うのは学生の時にもっと勉強しとけばよかったと言うことなんですが、コロナ禍

だとそれもかなわないことなのかなぁ。

バイトもなかなか容易じゃないですよね。

飲食系がバイト募集してないでしょ。

大変ですわ。早くコロナは収束させなあきませんで。

| | コメント (0)

落語会

昭和の落語家さんの中で爆笑王と言えば桂枝雀さん。

1999年にお亡くなりになられているのでもう20年も前のことなんですね。

ただ枝雀寄席と言う番組を持たれていたので映像はいっぱい残っていますので、今の噺家さんに

も大いなる影響を未だに与えている方ですわ。

Youtubeにも動画がいっぱいあがっているのでぜひご覧いただければなんですが、やっぱり今見

てもめちゃめちゃに面白いんですよね。

枝雀さんは40歳代であんなに面白かったんだなぁ~と思うと、これまた凄い事だと思います。

あの時、お亡くなりになられていなければ、どんな噺家さんになったんだろうとも・・・。

来週は久しぶりに落語会に行く予定です。

枝雀さん、米朝さんの落語を生で見ることはとうとう出来ませんでした。

映像はたくさん残っていますが、やはり芸能はライブが一番。

コロナ禍ではありますが、しっかり笑って免疫力をアップさせておかないとね。

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »