« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

鬼平さん

中村吉右衛門さんの記事が出ていたのでドキッとしましたが、3月末にお倒れになられたのは

心臓発作だったのですが、今は療養されており、5月の歌舞伎はお休みしますとのことで

した。

中村吉右衛門さんの鬼平役が大好きで、先日五郎蔵親分役の綿引勝彦さんが亡くなられ、

しばらく前には粂八役の蟹江敬三さんも亡くなられました。

フジテレビのドラマはもう特番も含めて終了とのことですが、吉右衛門さんにおまさの

梶芽衣子さんにはれからもご活躍いただきたいもの。

吉右衛門さんが倒れた際のニュースでは心肺停止とあったのに、何も続報が無いから心配で

した。この吉右衛門さんが5月休むと報告されたのは松竹さんです。今は安定され、一般病

棟で入院中らしいですわ。まずは良かったですなぁ。ゆっくり静養されて元気になって退院

してもらいたいものです。

あっ、そうそう。

先日見た『鬼平犯科帳』で、殺された部下の方のお弔いに出られた際のシーンでね。

1本のお線香に火をつけるでしょ。炎を出しちゃダメだからと左手の親指と人差し指の股に

火のついた線香を挟みましてね。スっと下に引くと火が消えてそのお線香を香炉に立てまし

てね。それが恰好いいんだ。

よし、私も何かの機会があったらやってみようと思いますわなぁ。

案外、早い時期にお参りする機会があったもので、ドキドキしながら左手の股ですっと炎を

消しましたんや。案外熱くないなぁ~と。

吹いたらアカンからお線香を揺らして消しますやん。

あれより大人な消し方でしょ。

作法かどうか知りませんけど、鬼平さんと同じ方法ですからね。

間違いなく恰好いいはずです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

えっ

紀州のドンファンの殺害事件は若い奥さんが犯人だったとなんだかワイドショーやニュースで

やってましたなぁ。

話題性があるのは判るけど、まだ警察が逮捕したってだけで、自白している訳でもなければ、

確たる証拠が出た訳でもないんでしょ?警察は何も言ってませんで。

ただでさえフェイクニュースを流しまくっているマスコミ。

もうこれは犯罪が確定したと思った段で、もし万一の誤報の際には全責任を取る覚悟で放送する

って言うのならそれも良しなんだろうけれど、単に逮捕だけであれだけ大々的に報じる姿勢に問題

があるのではと思ってしまいます。人権だと大騒ぎする方々もスルーなんですよね。

人権と大騒ぎする方々は万人の人権に留意しているのかと言うと決してそうじゃないと言うのが困

ったところで、人権には差があっちゃダメなはずなんだよなぁ。

刑が確定するまでは犯人扱いしないと言うのが普通のスタンスですよ。

視聴率が欲しいからって、人権を軽く扱うってのが結局は・・・。

ちゃんとルールを守るってのが実は大事なんじゃないのかなと思うんですよ。

マスコミは  視聴率 > 人権 だと言うのがよく判るケースだと思います。

間違った時に相応の謝罪なりペナルティーを受ければまだしも、間違っても平気なんだもん。

悪いヤツだから当然だと思っているのかも知れませんけど、悪いやつかどうかを自分たちが勝手に

決めつけるからおかしくなっちゃう。原英史さんの報道がいい例ですよ。

コロナの報道もそうですわ。

不安を煽って耳目を集めるやり方。結局は世間がどうなろうが知ったこっちやなくて、視聴率が高ま

り、新聞が売れりゃぁいい的な報道姿勢は違うと思います。煽った結果、飲食店が困っているのに。

感染を防ぐ営業の仕方だったり、山梨スタイル等にスポットを当てて行政を支援すりゃいいのにね。

困っている人を放映した方が耳目が集まるから・・・。

誰が正すのかなぁ。これ。

 

 

| | コメント (0)

我読書。

ゴールデンウィーク前にクルマの整備をと思ってドック入りして、作業中にコロナ自粛用の本を

読んでたのですが、アウェーな場所と言う事もあり、まぁ~本が読めない・・・ 💧

目が疲れることもあるのですが、寝違えた首が痛くて本を読む姿勢が取れない 💧

もしかしたらコロナ禍で、コロナの次にかかっちやダメな症状が寝違えかも知れませんわ。

運転も結構大変でしたわ。

江戸時代の貨幣経済・諸物価の本を読んでたのですが、あまり頭に入らなかった。

もう1回読み直そう。

 

| | コメント (0)

準備

ゴールデンウィークの自粛用に本屋さんで本を5冊ほど買ってきましたけれど、本屋さやんも

混んでましたわ。そもそも本屋さん、減りましたからなぁ。

でもアマゾンで・・・って訳にも行かないし。なんせ買いたい本ってのが無いから、本の背表紙

やら平積みの本を見てのお買い物ですからなぁ。

(あんまり字が小さいと目が疲れるから字の大きさなどもチェックして・・・)

最近は本もアマゾンで買う機会が増えたから本屋さんにあまり来てなかったのでよう判りません

けど、自粛のゴールデンウィークで少なくとも本屋さんは儲かっている感じでした。

ワクチンのお年寄りへの接種はもう始まるらしいですが、私なんぞに順番が廻って来るのは当分

先で年内間に合うかどうかでしょ。本でも買わないと仕方ないって思う人も居るんでしょうなぁ。

ゲームとかも売れてるんやろうなぁ。急に自宅待機しなさいって言われても困りますもんなぁ。

運動不足解消のために本屋に歩いて行ったのですが、まとめ買いした本が重くて結構大変でした。

このいい季節に本ばっかりってのもあれだから、空いていて屋外で・・・どこかいいとこ無いか

いなぁ~と思ってたら、名案が浮かびました ✨

来年の初詣を今のうちにやっとおこうって ✨

名案でしょ。

しきたりや風習はよく知らんのですけど、神さんがこれは来年分の初詣やでと思ってくれたらええ

んですから。

気の利いた神社の神主さん、うちで来年分の初詣をこの時期にやりまっせと言うてくれんかなぁ。

冬の寒々しい境内を歩くより新緑の境内を歩く方が気持ちいいし、賽銭箱前も空いてるから拝み放題

でしょ。きっと。

お天気を見て、風もない穏やかな日に一度お参りして来ようかなぁ。

今、朝のウォーキングをしてきましたが、いやいや外に居るだけで良い心地でしたよ。

どこかベンチがあればずっと座って居たい心持ちでした。

コロナだから来ないでって・・・寺社仏閣書いてるのかな。

いやいやそんなメジャーな明治神宮とかに行く気はありませんのでね。知事が来るなって言うような場所

の神社に行きますかいな。先日は靖国神社に行きましたけど、あれはたまたま。迷子になって彷徨ってたら

偶然に前を通りがかったのでお参りした次第です。

歩いて行ける範囲の神社。

さて。どこに行こうかなぁ。

 

 

| | コメント (0)

コロナ禍の過ごし方

これまでの生活を改めてお花や植物を愛でる生活を送る・・・。

コロナ禍では人流を避けて野辺の草花とを美しいと感じる仙人のような暮らしを推奨されるんだなぁ~

と思って、ちょっと努力しましたけれど、私には合いませんワ。

密になる場所ってのは食べ物屋さんにせよ、観光地にせよ、それなりな理由がある訳で、空いているお

店でご飯を食べたたんですけど、これがまた・・・💧。

時間をずらそうと固い信念を抱いたのでありました。

 

 

 

| | コメント (0)

平和

インドネシアで海に沈んだ潜水艦。

空気の残量が・・・と言う事でしたが、船体の破片等が見つかったことにより沈没したと発表されたのだ

そうです。なんとも痛ましい事件だなと思った次第です。

もう20年も昔の事ですが、護衛艦に乗船させてもらって竹芝桟橋から横須賀に行ったことがあります。

艦内を自衛官の方々に案内してもらったのですが、階段が鋭角で狭くて私には務まらないお仕事だなと思っ

た次第です。

先日ブラタモリの呉の回で紹介された呉にある潜水艦の博物館にも行く機会があったんですよ。

P1000217

タモリさんが陸に潜水艦があがっていると言ってた施設です。

海上自衛隊のPR施設になるのかな。過去に就航していた潜水艦を使った展示施設です。

P1000219

ソナー音など聞かせて貰って潜水艦のリアルな姿を見せてくれるの。

護衛艦よりも広さに制約があって、生活の上での音への配慮もあり、ベッドひとつを見て

もここでのお仕事の大変さを感じました。

戦争が無ければ潜水艦ナンテ代物は必要ないんだけれど、世界をぐるっと見渡せば、どう

見てもムチャをする国がありますからね。しかも近くに・・・。

亡くなられた方々のお悔やみを申し上げるとともに、日本の自衛官さんの日々の努力に感謝

せなあきませんわ。

メーカにも引き続き頑張ってもらって広い日本の海洋をしっかりと守ってもらわないとです。

軍事費の縛りもありますからしっかり陣営を作って暴力で秩序を破壊しようとする国に対峙

してもらいたい。

今回のインドネシアをはじめとする東南アジアは海軍が貧弱ですので強国がムチャをしがち

ですからね。悲しい事ですが現実にしっかりと対処する必要があります。

もちろん軍備など持たない時が来れば良いとは思いますが、私が生きている間に出来るといい

なぁ。そんな時代を今の子供たちに引き継いでいけたら素敵だなぁとは思います。

| | コメント (0)

釣り

Pxl_20210421_001159575

ドラマやバラエティーでココの釣り堀をご覧になった方も多いのでは?

市ヶ谷駅前の釣り堀です。

駅から撮ったんですけどね。

朝9時過ぎでしたが、誰もお客さんが居ませんでした。平日だったからかなぁ。

朝は良く釣れるのに・・・。

スタッフさんは忙しく働かれておりましたが開店準備中だったのかな。

さてさて。

鯉の釣り堀ですが、コイヘルペスの流行と、ルアーやフライフィッシングの流行で

すっかり人気が凋落してしまいましてね。

全国的に数を減らしているレジャーです。

やったら面白いし、一日居ても飽きない遊びなんですけどね~。

鯉は1mにもなる大鯉がいますのでそんなのを釣らせてくれたら最高なんですけどね。

私は時々、釣り竿を持って釣り堀にも行くのですが、関東圏では釣れても50cmくらい

の鯉だけですねん。

大阪は能勢の釣り堀だと、大物が釣れると70~80cmは300円、80~90cmは3000円、

90cm以上は3万円の大助賞がもらえました。

その池で見た最大の鯉は117cmでした。

90cm以上は何度か見ましたよ。もっとも竿が折られたり、糸が切れたりも随分とありま

す。90cmがうっかり釣れると30分くらい格闘しますからね。

竿と糸がひゅんひゅんと唸ります。

50cmクラスの鯉では味わえない感触、感覚なんだけどなぁ。

賞金を貰えるのもそうなんですけど、80cm以上の鯉を釣った人は壁に張り出されますねん。

85cm 2021年4月24日、さいたま市リバーさんって。名誉ですわなぁ。

私も釣ったことがありますので、掲示されてたんですけど30年も前の事ですから・・・。

それよりもまだ釣り堀、営業してるんやろか?

一度帰って調べたいと思うんですけど、コロナ禍では無理ですわ。

このゴールデンウィークも読書三昧です。

まぁ釣れない間も鯉は成長しますからなぁ。

釣られる時までに1cmでも大きくなっといてもらってと言うことですわ。

 

| | コメント (0)

阿弥陀池

もう数年前の事になりますが、福岡の友人が『お前大丈夫なの?』と電話してきましてね。

ン?何のこと?と尋ねたら、お前の家の近所で火事が出てるよと・・・。

北浦和駅のそばで火事があり、電車も停まっていたんですよ。

ウチから歩いて8分ほどの距離のところでした。

歩いて8分の場所の火事を福岡経由で知ったことに驚いたんですよね。

民家の火事ですから大爆発ナンテことにならないとは思いますが、情報を知るってのはなか

なか難儀なことですわ。落語の『阿弥陀池』ってのが題材にしてますもんね。

ただ今はネットにスマホと言う便利な機器があるのに。

昨日、大宮駅で刃傷事件があったと聞きましてね。刃物で切り付けられてケガ人が出ており

犯人は逃亡中とのことでした。

マンボウですからみなさん家で大人しくしているので構わないと思ったのでしょうか、午後5時

の犯行で知ったのは午後8時でした。

刃傷事件の犯人だと判りにくければ、動物園から逃げたトラ。

午後5時に逃げまして、報道で知れたのは午後8時・・・。

北浦和から大宮にうっかり行ってしまってトラに襲われた方が出てしまいますよね。

スマホって地震しか教えてくれないのかな。

大宮在住の方に聞いたら防災無線で何か放送されてたのはそれだったんですねと話してました。

コロナと一緒で欲しい情報は届かず、ただただボンヤリと埼玉県で感染何人と・・・。

バカにしとるんか 💢

昨日、Youtubeの、魚屋の生田さんの番組で、勝川准教授と維新の足立議員、生田さんの鼎談があり

トリチウム処理水排出問題を判りやすく解説されておりました。

とてもいい番組でしたよ。本来は公共放送でこれをやらなきゃならないはずなのに、実際には風評を

流しちゃうんだから話にならない。

煽りを除いた素の情報が最短時間で私のもとに届き、自身で判断できる仕組みが欲しいなぁ。

これって首相とかじゃないと無理なのかな。

ちょっと真剣に考えると、その情報の発信源はきっとNHKではないんだろう。

NHKって新聞時代のゆっくりした情報時代の時の産物で、既にもう古い仕組みなんだろうね。

でも視聴に関わらず受信料で支えられているから、肝心のNHKの経営陣が気が付かない。

求められているモノと情報発信者のギャップを埋める努力ってされないんだろうな。

福島の処理水の問題然り、長崎の端島(軍艦島)の問題然り。民を惑わせることには尽力するんだけど

な。昔は情報が無かったから気が付かなかった問題も今は、おかしいぞと声が上がるからフェイクニ

ュースを民が知る。

NHKだけじゃないか。地上波そのもののあり方をそろそろキチンと考えなきゃダメなんだろうね。

 

 

| | コメント (0)

車検

昨日は車検でしてん。

リフトにクルマを乗せられて、タイヤを撤去された状態で整備士さんから説明を受けました。

〇※◇▼・・・。

ハイ。

どうします?

お願いします。

機械の事は判りませんのでね~。指摘いただいてもどう判断したら良いのかあまり判りませんねん。

オートバックス等にクルマを持って行くことはほとんどないので、これから先2年間・・・

つまりは次の車検まででピンチと思うことは指摘してもらって交換しときましょ?

とお願いしました。

もちろんクルマは大事に乗っていますので、そんなに悪いところはなくて程度も良好です

とのことでした。

は~、良かった。まだまだ大事に乗れそうですわ。

良い整備士さんに恵まれてありがたいことです。

| | コメント (0)

九段

上野駅から九段まで・・・。

『九段の母』のルートは全く意識しないで九段をうろうろ。

ちょっとした用事で行ったのですが、まぁアップダウンの多い事。

この坂下ってもまた昇らんとアカンなんて思いながら歩いていたらすっかり迷子になりました。

う~ん。朝から疲れる。

戦死された息子さんに会いに来られたお母さんもこんな具合だったのかなぁ~ナンテ思っていた

ら、あれ?靖国神社の看板が・・すー

用事も済んだし、ちょっとお参りして行こうと神社に入りましたら、スーツ姿の警備の方が大勢

居るんですよ。いつぞや隣国の青年が放火したから警備が厳しいのかなと思いながら境内を歩き

社殿の前までやってきました。

Pxl_20210420_235426852

朝9時前ですから、お参りの方も少ないのでゆっくり参ろうと前を見たら、スーツのオッサンが

リュックを降ろして参拝の所作を始めましたので、どうせなら彼の邪魔をしないで終わったら、私が

参ればいいなぁ~なんて思ったのが間違いのもと。

写ってるオッサン、10分くらいずーっとお辞儀してはるねん。

え~っ、でも待った方がええわなぁ~と、この撮影ポイントで待ちぼうけをしていたら、件の警備の

方が私の方に寄ってきますねん。不審者、放火魔と間違われたのかも・・・ですわ。

頭の先から足の先まで、ギロッと凝視する警備の方に目を合わせて首を振って、『あのオッサンの順番

待ち』と指をさしてアイコンタクト。

OKとか判った、判ったと言う動作もないまま、彼は離れていきました。

ナンボ賽銭してん 💢 前を見ますれば、ようようリュックを背負ったので、私も鳥居をくぐってお賽銭箱

の前に立ち、気は心だし、コロナの件も頼みまっせといつもよりも随分と多めにお賽銭をして来ましてん。

は~疲れたと浦和に戻ってテレビを見たらちようどニュースをやってまして、上の写真のココが出てます

ねん。え~っと思ってましたら、今日が靖国神社の例大祭初日で、9時前後に安倍前首相がご参詣されたん

ですって。スーツの警備の人は安倍さんのSPだったんですね。

もう10分遅かったら安倍さんに会えたんですよ。

残念・・・。

 

 

| | コメント (0)

時の流れ

桂雀々さんの昨日のフェイスブックに、枝雀さんが亡くなられて22年。

ご存命であったならこの8月で82歳になっておられた・・・とのお話しがありました。

『萬事機嫌よく』と書かれた枝雀さんの色紙とともに。

雀々さんの落語会には何度となく行ってますけど、枝雀さんの落語にもライブで行きた

かったなぁ~と。

枝雀寄席と言う番組を長くやっておられたので、幸い動画はたくさん遺っておりますけ

れどね。

 

 

| | コメント (0)

地味

ゴールデンウィークは迫って来るのにコロナの第4波が・・・とまた煽られています。

もうゴールデンウィークは県内に居なさいってお話しですが、県内ならいいと言う事もないので

しょうね~。屋外で密にならないところを探して歩く・・・。

大阪の緊急事態によると、お店そのものをお休みしてもらうと言う報道も見ました。

お弁当を作って外で食べるスタイルかな。

いやいや。何が何でも外に出るってことでなく、読書が中心なんだけどね。

埼玉県でお薦め観光地を検索しましたら、超地味な場所、わくわくしない場所が8つ並んでまし

て屋外である事と言う条件を満たしていない場所を除くと、まぁ魅力が・・・ねぇ。

これは読書だなぁ~と言う感じ。

行き場所を探すより、薬局で疲れ目に効く目薬を買った方がいいと判断した次第。

これなら感染力が強い変異型のコロナでも感染はしませんね。

観光地も地味だけど、なかなかにキラキラしていないゴールデンウィークだなぁ。

 

| | コメント (0)

自然災害

大阪と言わず近畿圏がコロナで苦しんでます。

大阪出身の私としてはとても辛いし、実家もありますのでね~。

出る杭は打たれると言いますか、コロナで苦戦していると平気で後ろから弾を撃つマスコミが現れるのが

悲しいところですわなぁ。

文句言うだけでストレス発散してどうなるねんっちゃうねんなぁ。

首都圏と言いますか、全国かな、菅総理も一時は支持率を落としてましたが、努力してますからね。

下げ止まりから支持率上昇に転じています。

文句言うたら気の毒やで・・・と言うのと、実際、野党は何もしてませんからね。

頼りにするなら実務をしている人、なんとか難局を乗り切ろうと努力している人を支持するのが人情。

大阪の場合は維新と反維新が伯仲しているもんだから、努力している人に知恵を貸そうなんて反対勢力

はなく、ひたすら文句やもん。ポピュリストだとかなんとか。

吉村さんにしたらやっとれんやろなぁ。

大阪の人々。大阪の為に一肌脱ごうとされている人たちが現れるってのが大阪の凄さやねん。

無駄に人材を消耗せずに、まずは大阪を良くしなはれ。

そのうえで戦ってくれ。

衰退する大阪をこれ以上見てられへん。

大阪を離れて30年。首都圏に住んでいて今の大阪に期待してるねん。

今は結束して衰退から日本第二の都市になって欲しい。

日本第二の都市は、大阪か横浜かなんて言われる様じゃダメなんやて。日本の為にも良くないねん。

口車に乗らずにまずは結束して難局を乗り切って。

文句言うだけで提案、対案の無い輩の暴言に踊らず、地に足つけてコロナを撃退してください。

撃退したら集団免疫のアドバンテージ。コロナで大阪は、関西は試されとんねん。

デマゴーグに惑わされずにコロナに勝って欲しいと切に願います。

コロナは大地震と同じ災害やで。自然災害に負けてどうすんねんな。

| | コメント (0)

マンボウ

ゴールデンウィークはマンボウですから、じっと待機で読書でもして過ごさなきゃ

ですね~。

溜まっている積んである本がありますので、いい機会ですけど、老眼で長時間の読書

はちと辛い・・・。

県内の空いてる場所を見つけて、時間帯も考慮して歩けばいいのかなぁ。

マンボウ中は動物園は子供たちに優先させてあげなきゃだし、水族館はまだ休みかなと

思ったら3月25日から再開されておりました・・・。

埼玉の水族館は淡水魚の水族館だから地味で比較的空いてると言えども、やっぱり子供

たちが優先やわなぁ。

魅力いっぱいの埼玉県なんですが、いざとなると困るなぁ~。

プチ登山とかかなぁ。登山ナンテ言うと遭難が心配だからハイキングや。

荒川自転車道をサイクリング・・・なんてのもいいかも。

前回は熱中症で金色の草原をうっかり見てしまったから、(あれはお花畑だったのかも)

今度は他人に迷惑をかけないように留意しながらでないとね~。

ただでさえ病院が大変なのに、余計なことで担ぎ込まれるナ~ってなもんで。

011_20210417223901

あっ、サドルをスポーツタイプに代えてしまったから、長時間乗られへんわ~。

ママチャリ的な大き目のサドルから細くて尖ってるサドルに代えたらクッションが無くな

ってお尻が擦れますねん。下手したら血が出るから長時間乗ると立ち漕ぎせなあきません。

自転車屋がどれにします?って聞くので、どれがいいのかな?と聞いたら、これがスポーツ

タイプでお薦めですって言うからうっかり買っちゃってエライめにおうてます。

ゴールデンウィーク、もうちょっとよく考えなあきませんなぁ~。

| | コメント (0)

地下

マンションの地下駐車場での消火設備の誤作動による死亡事故。

同様な事故がしばらく前にもありましたね。

火事を鎮圧するために密閉して、そこに二酸化炭素を流し込めば火は消えるんだけれど

誤作動してしまうと人が亡くなってしまう。

4人の方が亡くなられたそうです。今までこの消火設備がどれだけの事故を防いだのか

のデータを見たわけではないですが、そもそも火災発生が少ないので、それほど多くの

命を守っていない気がする。

大地震が発生した時に誤作動しないのか等々とても心配です。

地下での防火設備の有効な手段なのは判るけれど、誤作動の対策ってのが必要なんじゃ

なかろうか。

地下駐車場っていっぱいありますけど、実は危険な場所なんだなぁ。

 

 

| | コメント (0)

小池東京知事が『東京には来ないで』と言ってましたわ。

医療関係者はOKだそうです・・・。

東京と神奈川、千葉、埼玉は連携して動いていたはずなんだけどなぁ~。

人の流れが既に都道府県の境界を越えちゃってるんだから、まったく意味がないんだよなぁ。

道州制にして、その分知事の権限も強化しないとダメなんじゃないのかなぁ。

コロナにはある程度自由を制限する等の権限も付与したらええ。

飲食店の時短ばかり言うのでなく、医療のベッド確保等に尽力しないとアカンと思いますわ。

他者にお願いするなとは言わないけれど、自分でやるべきことはしっかりやって貰わないと。

急にが無理なら、コロナに対してだけはとか緊急事態の度合いに応じて都道府県の壁を撤去し

たらええ。コロナは幸い軽い感染症だからオロオロしていても大丈夫だけど、もっと強毒な

感染症なら各知事との協議なんて言ってられないよ。

まして小池さんみたいな方が都知事だとね。

東京には来ないでねと言う時こそ、4知事が集まった会見の場で言うべき話だよ。

コロナには連携しないと撃退できないのに。

東京都だけ・・・だもん。

福島の汚染水に関しても何か言えってんだ。首都圏で電気使っているんだから。

大阪は大阪湾で放出してくれと言っている。地方の原発で作った電気を使っている都心部と

しての責任だろうと思います。風評含め責任の果たし方を考えるべきですよ。

人望がない方には女神は微笑まない。

トップにしちゃダメな方だと思いますわ。

小池さんの批判をしている場合じゃないんですけどね。

あっ、ついでに。

震災の時の政権を担っていた方々。

10年経ってもなんの方策も出さず、文句だけ言ってる方々。

責任が取れない方々はトップにつけちゃダメなんです。

女神様が怒っちゃって、結果、選んだ民に被害が及びます。

勝負の女神様が怒らない範囲の方々の中から人を選ぶ習慣を持たないとダメなんですよ。

※FUKUSHIMA 50の映画で表現されておりましたが、米軍が2度、手伝おうかと言って

来るシーンがありましたよね。あの時、米軍の手を借りていれば事故は防げたかも知れな

いんだと門田さんは話していました。あの事故、要は電源が確保できなかった訳ですから。

電源車は到着したけれど、コンセントが合わなくて通電できなかった。

福島第一の事故が無ければ、復興は随分違った形になっていると思います。

あの事故について当時政権を担っていた方々はどう思っているのだろう。

処理水の海洋放出についても批判ばかりされているけれど。

全く被災地に寄り添おうとしないんだもんな。良心が咎めないのかなぁ。

| | コメント (0)

神さん

名古屋の教会でクラスターが発生したとのこと。

えっ?と思って記事を読むと、賛美歌を合唱することで感染が拡大した模様なんですね。

なるほど、日本の宗教では神社は無言でお賽銭&2礼2拍手1礼ですわ。これ無言ですも

んね。初詣だって大勢人は居るけど無言。お寺さんもお坊さんこそ読経するけど、その他

は無言。

しかも教会は毎週だけど、神社もお寺さんも年数回だもんね。

コロナに強い日本ってのは宗教の違いもあるのかも知れませんで。

教会の礼拝では賛美歌が必須なんでしょうから、こりゃ大変ですね。

どうするんだろう。

リモートとかにするのかな。

コロナは神も仏もないなぁ。

| | コメント (0)

大阪

大阪頑張れ。

実家のオカンに電話しました。

コロナ感染者が激増しているそうで、近所の小学校でもクラスターが出ているとのこと。

今までで一番コロナが迫っている感があると言ってましたので、ちゃんと知事の言いつけ

を守って不要不急の外出はしたらアカンでと注意しときました。

珍しく『判ってる』と言ってましたわ。大阪は吉村知事、松井市長が経済も気にしながら

懸命に感染対策にも取り組んでいる頼りになる首長だと言ってましたが、それでもなお

こんな状況で病院のベッドも足らんようになっているとのことですので、自分が医療に

迷惑かけられへんとなんとも殊勝なことを言ってました。

神さんもそこのところ充分に理解して欲しいものです。

大阪ってルール無視みたいなところがありますけど(失礼)、その大阪人がなんとか感染を

食い止めようと努力してまんねん。

住吉さんかな。大阪の神さん。なんとかしたってや~。

あっ、寺社仏閣の集合体の京都もマンボウらしいから無理なのかなぁ。

オカンはワクチンがまだ順番のお知らせがないと言ってましたが、大阪の感染がひと段落し

たらワクチン打つ前に集団免疫できてるかもよと話しておきました。

それまで自宅待機しときますと笑ってましたわ。

乗り切れ、大阪 ❗

 

 

| | コメント (0)

飛行機

先日、渋谷の周辺をお仕事で歩いていましたら、頭上を大きな飛行機が飛んでましてね。

着陸態勢に入っているのかコクピットの下の前輪だけ車輪が出ていてお腹の車輪はまだ

格納したままで飛んでいきました。

羽田に降りる新ルートと言うやつなのかな。

地上にいる私からすれば、渋谷のビル群の上を飛ぶ飛行機でしょ。

実際には高度とビルの高さとにはまだはるかに差があって安全なのでしょうが、なんせ

地上目線だからドキッとしました。

最初見つけた時には墜落?と心配しましたが、なんせ羽田のルートだから数分おきに着陸

体制の飛行機が飛んで来るものですぐに不安も解消されました。

今の飛行機は騒音もあまりなく、なるほどね・・・と言う感じです。

大阪出身で伊丹空港のそばに住んでいた私ですので、庄内駅の上空の飛行機をよく見ました。

庄内駅の上空の飛行機はお腹の車輪も出していたからもっと低いところを飛んでいるのでし

ょうけれど、いやいや騒音も凄かったですよ。

ギーーーーンと言う音でまわりの声が聞こえなくなります。

昭和と令和で飛行機事情も随分と様変わりです。

今はエンジンだってほぼ2発ですもんね。

騒音対策された2発機だからやっぱり静かなんだなぁ~。

都心の飛行機についつい郷愁を感じたのでした。

大阪は今、コロナで苦しんでます。

早く乗り越えて欲しいものです。

| | コメント (0)

女神さま

マスターズでの松山君のキャディーを務めた早藤君が18番ホールのピンをカップに刺した際に

帽子を脱いでコースに一礼。

これをアメリカの報道が目にして称賛されているとのこと。

もちろん早藤さんの行為も素晴らしいし、今回のマスターズでは松山君と3日目、4日目を一緒

に廻ったザンダー・シャウフェレ君も27歳にして見事にフェアプレーの精神で戦ってくれたと

感謝しています。

もともと世界ランク5位の選手だとのことですが、きっと彼にもメジャーの女神は微笑んでくれる

んだろうなと感じます。

勝利の女神が微笑む条件と言うのがあって、少なくともその条件は満たしておかなきゃならないん

ですよね~。もっとも女神様と言うのは移り気だし気分屋さんなんだけれども。

今は亡き将棋の米長さんが『勝負の研究』でそう書かれておりました。

日本人がよく言う、お天道様は見ている的な言葉です。

勝利の女神さまに好かれる行動と言うものがありますと・・・。

松山君にも早藤さんにも、そしてザンダー・シャウフェレ君にもその要素はしっかりとあったと思う

んですよ。途中、チラッと女神さまの移り気を感じたみなさんも多かったのではと思います。

18番を終えて多くの視聴者が涙したのもそこに荘厳さを感じたからと言うのもあったと思うんです

よ。中島常幸さんたちのもらい泣きだけじゃなくてね。

あれだけ厳しいコースセッティングで超一流のプレーヤーたちがフラフラになっていました。

だからこそ女神の姿をどことなく感じるのかなぁ。

なかなか女神様を感じられるってのはスポーツの中でもそうそう多くはない。

良いものを見させていただきました。

※J.スピース君は松山君の優勝を讃えるために待っていてくれたんだそうです。同じくK.ナ君も空港に

向かっていたの引き返してアジア人初の優勝を讃えてくれたのだそうです。

スピース君もナ君も態度が、気持ちがうんと高いところにあるんですよ。立ち居振る舞いが第一人者な

のね。その態度や心掛けが勝利の女神に愛される由縁なんだと思います。

マスターズで戦った面々と言うのはなんて気持ちの爽やかな方々なんだろう。

だから感動を呼ぶんですよね。

 

| | コメント (0)

やった やった

夜?朝?からずっとテレビ見てましたが、松山君、やりましたなぁ~。

マスターズ、よう勝ちました ❗

後半は見ているのが辛かったですわ。

酸素が足りない感じ。

全国の寝不足のオジサン・オバサン。

今日は心地いい睡眠不足を楽しみましょう ✨

おめでとうございます。

| | コメント (0)

わくわく

マスターズの最終日まであと残り数時間・・・。

3日目を終えて11アンダーの単独首位ですからね。松山君。

早めに寝て、早起きして観戦しなきやと思っているオジサン・オバサンが多いはず

です。

グリーンジャケットをゲットして欲しいなぁ~。

このワクワク感。

果たして眠れるでしょうか。

頑張ってや~。松山君。

| | コメント (0)

アド街ック天国 東村山

アド街ック天国で『東村山』が取り上げられているよと、東村山で一緒に仕事をした同僚から

メールがありまして。

途中からでしたが十分に堪能しました。

つい先日も東村山に行ってきましたからね~。

P1010739_20210410230501

ココのお店は番組で取り上げられていなかったけど美味しいのになぁ~。

テレビ拒否のお店かも知れません。

以前行ってた東村山のお店のマスターは一度番組で取り上げられると、お客さんが

押し寄せて苦労するとのことでした。武蔵野うどんのお店でしたけどね。

お亡くなりになられて閉店しちゃったんですよ。

それから豊島屋酒造さん。東村山でお仕事してた時にはよくご訪問しましたし、帰省

の時には豊島屋さんのお酒を土産にしたんですよ。親父が中身は飲んだけど、瓶のラ

ベルが清酒『東村山』ですから、瓶だけ取ってありますわ。

私は下戸だから美味しいかどうか知りませんねん。

いやいや東村山はええとこだっせ。

東村山駅前に志村けんさんの銅像も立つってことですし。

東村山が地盤の衆議院議員木原さんも頑張ってますわ。

| | コメント (0)

船出

辛坊さん・・・。

太平洋横断ヨットの旅に出てしまったんですね~。

辛坊さんの番組がテレビでもラジオでも構わないので見たいと思いますのでぜひご無事で。

政界に出るってなお話しもされていたように思うのですが、まぁなんでも好きにしはった

ら構いませんので。

ようやるなぁ~と思うし、あのクジラがゴンの時にだって、下手したら死んでた訳で、

神さんが生かしてくれた訳ですから。

たかじんさんが生かしてくれたのかなぁ~。

まだ大阪がようなってへんやん・・・って。

元気で帰って来てもらって、大阪の心ある方々と力を合わせて大阪の再興に尽力して、

それからたかじんさんのところに行ったらええねん。

まだ若いからそんなに慌てて行かんでもええですけどね。

| | コメント (0)

機運

最近、地方議会の首長に良い人材がちらほら見受けられるようになりました。

橋下さんのネット番組でよく取り上げられておりますが、福岡市長さんや先日の三重県知事。

そしてコロナ対策で名をあげている山梨県知事。個人的には大阪府知事・大阪市長も入れて

欲しいですわ。吉村さんに松井さん。

コロナで苦しんでますけどね。でも懸命に対処しているからね。首都圏の知事連中と違って。

大阪株とか批判してましたなぁ。

国会が変わらないんだから地方から声をあげて変えていけばいい。

維新がとかそんな話ではなくて、実務経験を積んで、実際に行政を担えると思わせてくれな

いと自民に代えて・・・と思えません。

政権交代ではひどい目に遭っています。アホに政権なんぞ持たせたら大変なことになる。

天災の被害を拡大させることになる。

自民も一強だと油断しますわ。今は野党が仕事しないから安心・油断ありまくりです。

コロナ禍の今であれば、ああしたら?こうしたら?と前向きな議論を具体的な施策でもって

議論して、実際に行動して欲しい。

反対とか文句だけ・・・。これはコロナ禍が終わってからまた処置を考えましょう。

 

 

| | コメント (0)

昭和の方々

016_20210407225601 P1010354_20210407225601

国鉄115系                  京阪2200系

P1020179_20210407225701 P1020193_20210407225701

阪急3300系                 南海7000系

 

当初から同じ色なのは国鉄115系と阪急3300系で、京阪と南海はお洒落に塗り替わってしまいました。

昔は京阪と南海はよく似た緑色だったのになぁ。

昭和の電車は味がありますなあ~。

Photo_20210407230601 12000_20210407230601

特急電車としての489系、そして近鉄12000系スナックカーは別格ですよ。

でも特急は酷使されるのか双方引退してしまいました。

4つの通勤型電車はどれも50年選手ですが、まだ走ってるんちゃいますか。(各個体は廃車され

てるかも知れませんけど。系列はまだ現役なはず。)

電車も機械ですから古いと故障の心配がありますからね。

近いうちには新しい車輛に代わってしまうんだろうけれど、関西の電車は古いやつでも大事に使

われる傾向がありましてね。JRも含めてどこもボロを走らせているから、顧客サービスとしては

ボロを気にしない傾向がありますわ。

でも車内は何度もリフォームしていて案外きれいだったりしますけどね。JRだって椅子や化粧板

も変更してますもん。

P1020532

近鉄も入れときますわ。

阪神電車だけは阪急沿線の元住民ですので、神戸に行くのもも阪急ですからね。乗る機会がない

ので写真がありませんねん。

P1000316

そういえば御堂筋線の10系も廃車が進んでいるのかな。彼も2018年で廃車だそうです。

 

 

| | コメント (0)

久しぶり

コロナ禍で自粛中ではありますが、せっかく近くに行きましたので

日本一のお蕎麦屋さんに。

P1010739

魚介が苦手なのでいつもの野菜天せいろ大盛りをば。

美味しい~!

(私が日本一と思うお蕎麦屋さんはいくつかありますので。)

| | コメント (0)

今度はあちら

しばらく前は首都圏がコロナで大変で、今は関西圏が大変・・・。

いつまで経っても大阪に帰省できませんわ。

ウチは幸い両親が元気だからいいですが、そうでないご家庭はさぞ心配なことでしょう。

友人君が新居に越したと連絡があり、近いうちに・・・と言ったのですが、約束がなかなか

果たせませんわ。

困ったもんですなぁ~。

帰省して、万一親に感染させたら高齢ですので命に関わりますし、もちろん友人に感染させ

ても困ります。また大阪で感染して首都圏で感染拡大をさせてしまうナンテことになったら

これまた責任感じますもん。

もっとも首都圏に住む友人たちとも会えないんですけどね。

自分が感染することよりも、万一感染させてことに対する責任の方が・・・ね。

早く自由に再会できるようにしたいので、結局はマスクと消毒・うがいをして、混雑している

ところは避ける日々を過ごすっきゃないんですよね。

 

| | コメント (0)

仕送り

481392bc390915911c21abf164bdfa51369dcb3e

私大生への仕送り額が過去最低になったと言う記事を見たのですが、

このグラフを見る限り、ここ10年は毎年微減だと思うんですがね~。

過去最低と言うのは事実だけども煽りが入ってて嫌だなぁ。

その一方で、破綻しそうな私大・短大が21法人もあるらしい。(読売新聞)

さらにはコロナ禍で、学生のアルバイトの職数が減っていて・・・と言うと

なかなかやなぁ~と思いますなぁ。

グラフを見ると今が過去最低と言うのでなくて、もう10年間学生の親が必死で

仕送りする姿が目に浮かびます。

地方出身の学生さんの場合は下宿代もかかる訳だし・・・。

こんなグラフ見ていると若い方々が出産を控えたくなるのも理解できます。

学費って時々政党が無償化と言うけれど、少子化をなんとかせにゃならんと言う

のであればどうすべきなのか議論することは必要なのかも知れません。

公平性は担保しつつも、優秀な学生を育てることで国力を確保する・・・。

一方で、大学も無償化に安住せず切磋琢磨して行ける仕組みも大事だろうと思います。

もう最近は話題にならなくなってしまったけれど、学術会議の件もうやむやにしないで

もっと実りある制度にして欲しい。

理科系の大学院生が未来像を描けるような仕組みにしなきゃ産業立国になるはずもない。

多くの若者がしっかり研究活動を出来る仕組みって大事だと思います!

 

| | コメント (0)

あ~

今しがたのことです。

ペットボトルを落としましてね。

昔だったらサッと足を引いてことなきを得ていたのでしょうが、反射が衰えてるんやね~。

右の足の親指のところにゴンと落ちましてん。

持ったままの状態でツルッと行きましたので、ちょうど爪の上にゴンですわ。

あ~と言うと思いきや、あまりの痛さに声が出ませんねや。

空気を吸うばっかり。

あ~と言いたいのにね 💦

寝てたら金縛りなんだろうけれど、起きてて口は開いてるけど声が出ない。

魂が出ようとしているのかも知れません。

もうアカンと思う頃にようやくあ~と声が出ました。

いやいや人間、急な痛みに遭遇するときにはこんなことになるんだなといい経験です。

しっかりインプットしとかなきゃと思ったんですが、俳優じゃないですし、なかなか

アウトプットの機会はないかも知れません。

そこでこの貴重なデータを公開しようと思った次第。

どなたでも自由にこのデータをお使いください。

| | コメント (0)

流れ

この10年でめっきり地上波のテレビは見なくなりました。

見る?のはカーステレオでテレビの音を聞くだけだなぁ。

運転中は画像が見れないので、画像は地図にして音だけ聞いてます。

さて、これから先5年で考えると、それはさらに進むんじゃないですかね。

新聞はどこも経営が厳しいと聞きますし、テレビ局だってそうでしょう。

NHKだけは景気に左右されずに儲かりまくっているそうですけどね。

これからの未来を考えると、家にテレビを置く家庭がめっきり減るんじゃないですかね。

民放の数も減っているかも知れません。

テレビから情報が得られなくなってくると、ますますテレビの視聴率は下がっていくので

しょう。

NHKってどうするんだろう。

その頃にはテレビが無くても強制的に料金は払うのでしょうかね。

電気自動車推進って事よりもはるかに早くテレビの衰退は進みそうな気がするんだけれど、

一向に考えておられないようでとても不思議です。

テレビ業界そのものが銀行と同じで斜陽産業なんだろうな。

そうするとプラチナバンドで地上波用の放送電波を流すこと自体が無駄ってことになるのかも。

銀行よりも急な坂を放送局は転がり落ちているのかも知れませんね~。

| | コメント (0)

知ってしまった

暖かくなったからなのでしょう。

ウチの90cm水槽の金魚たちが盛んに求愛活動をしておりましてね。

オスの精子で水槽の水が白濁してしまったので水を換えたのですが、まだ盛んに求愛中。

えらいもんで先日は1カップルだけだったのですが、今は他のオスも交えてもう何組の

カップルが・・・ 💦

よくよく観察しておりますと、きっとフェロモンと言うか産卵できそうな個体が近くに

来ると今まで発情していなかったオスまでもが産卵固定の後をついて泳ぎだすので、もう

大変な状況です。

もうしばらくは放置して水替えはしませんねん。

勝手にしてくれって感じ。

いきものはこんな感じで求愛しなきゃだったんだなぁ~。

50歳をはるか昔に過ぎてしまって知る真実。

中学校の生物の授業でちゃんと教えておいてくれたら良かったなぁ~。

う~ん。

 

| | コメント (0)

ドキッ

私はコーヒーが飲めませんのでどうしても紅茶になってしまうんですよ。

普段は緑茶やほうじ茶などもいただきます。と言っても急須やティーポットでなくて

ペツトボトルですけどね。

最近、緑茶は濃いめと言うのがありまっしゃろ。あれがいい。

不思議なのはノーマルと濃いめの料金が一緒なんですよね。茶葉は濃いめの方がたく

さん使っているはずなのに。まぁそれを言い出すと、水はどうなるの?ってことです

けどね。コンビニでは水の方が安いですけど、スーパーでは水よりお茶の方が安いん

ですよね。販売協力金がメーカーから出ているから・・・ってことでキリン生茶とサ

ントリー伊右衛門が1円単位の争いをしてますわ。

味も着実に進化してまっせ。緑茶は。

問題は紅茶や。どこのメーカーもなんであんなに薄いのかなぁ。

ジャワティ位濃く淹れて欲しいなぁ。

ペットボトルで言うと、向こうが透けて見えない位に茶色であって欲しい。

無糖か微糖でええねん。甘いのはアカン。

う~ん、これは美味いって紅茶が全然出てこないってのは問題でっせ。

紅茶濃いめで天下取れると思うんだけどなぁ。

緑茶はどんどん進化するのに紅茶が進化しないってのも不思議ですわ。

コンビニでもコーヒーは優遇されているのに紅茶は・・・。

サントリークラフトBOSSの紅茶もアカンかった。

緑茶・薄目ってないでしょ。やっぱりお茶の味が欲しいねん。

あまりに薄く感じるからコロナの味覚障害かなと自身を疑ってしまいましたが、ちゃんと

匂いは感じるし熱もない。商品が薄いねんって。

紅茶、頑張って欲しいなぁ。

| | コメント (0)

ホームセンター

昨日、近所の大型ホームセンターに行きましてね。

シャッターを閉めるときに引っ掛ける棒を買いに行ったんですよ。

あの棒なんてそんなに売れないだろうし、そもそも売ってないのでは?と思ったから大きなホーム

センターに行ったんですが、通路をぐるぐる廻っているだけでも面白いので本来の目的をついつい

忘れてしまう・・・ 💦

あかん、あかん。あの棒やん。あれは何売り場なんだろう?

シャッター売り場 ✨ やろなと探したんですが、全然あらへん。

仕方なく、ベテラン風のオジサンにシャッターの棒はどこ?と尋ねたのですが、オジサンが???

あの棒、なんて言うのか知りませんもん。もうこうなったら実演販売。『ほら、シャッターです。

棒を持って引っ張る格好をしてガラガラガラ。ほら、これ。この棒・・・』

そしたらオジサン、タブレットを出してきて、これですか?ピンポーン ✨✨ 正解です ❗

平日で良かったわ。人だかり出来まっせ。何を踊ってるのって?

それで43-2 コーナーに置いてありますって言われてそこに行ってもよう探さんかったのは恥ずか

しかったけど、ようよう買えましてん。

あの棒、なんちゅう名前?なのと思ったんですけど、ビニール袋に入ってるだけで名前が書いて

無かったら判りませんけどね。鎌みたいな短いやつから中くらい、めちゃめちゃ長いやつと色々

なサイズがありました。鎌みたいなやつでもサイズ的には良かったですが、超ロングも含めて値が

そうそう変わりませんねん。金属の量はずいぶんと違うし、超ロングなんて運びにくいのになぁ。

不思議やなぁと思いつつ、使用に思いを馳せまして、あんまり短いと紛失しちゃうし、長すぎは

閉めにくそう。それで中サイズを買ったんですけど、こんな長いのと200円差。ちょっと損した

気分やなぁ~と思いながら店を出ました。

あんな棒、あんまり売れへんのでしょうなぁ。ビニールが白濁してましたもん。

値切ったら良かったかな。

セルフレジで、ピッと言わすやつやからそもそ値切り交渉出来へんけれど。

鉄?の棒やからビニールだって不要なんですけどね。レジ袋よりこの袋無くしたらええねんと思い

ましたわ。探しにくいだけですからね~。

| | コメント (0)

新年度

コロナの第4波とか言ってますね。

2年続けて桜は通り抜けで見物しましたけれど、これから各所のお祭りやらなんやらが

大変なのかな。

P1030800

お祭りが2年続けて中止となると、門前のお店や屋台などで生計を立ててる方々が困る

なぁ。

まさに神も仏もないって・・・ 💦

お神輿や山車はコロナ禍では担いだり、ひいたりってのが出来ないもん。

3密だし、接触感染もしまくるし。

どちらの神さんも専門外を決め込んでる訳なんで、お祭りしたらへんねん 💢

と神さんに実力行使の交渉をしようと思ったら、先に神主さんやお坊さんが勘弁してぇ

なぁ~と言わはるかも知れません。

まぁまぁ眉間にしわを寄せないで、もっとおおらかに暮らしなさいと諭してもらうことから

始めないとダメだなぁ。

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »