« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

ルール

伊藤忠が石炭火力から完全撤退との報を見て・・・ムムムと思った次第。

日本の火力発電技術は高くて、効率も良く、得られる電気に比してCO2の排出量も少ないと

聞いていたけれど。

クルマと発電。双方日本の技術が世界のトップクラスにある技術で、世界がなかなか日本に

勝てないからCO2をネタに強引にルールチェンジしているようにも見えるんだけど、世界を

商売の相手にしている商社はルールに適合していないとそもそも商売が出来なくなってしまう

んでしょうね。

原子力と水力、風力、太陽光。そして火力は石油と天然ガスが発電の主体になるのかな。

原子力は事故の影響もあり、なかなか新設出来ないだろうし、日本の電気が大丈夫なの?と

心配にもなってきます。

現状でも産業用の電気代は日本は随分と高いんですわ。

日本が優位なガソリン車や石炭火力を辞める方向にルール変更され、結果、自国の電気代が

高騰してしまうようなルールの変更・・・。

そもそもCO2悪玉説だって正しいかどうかわからないし、温暖化だってそうなの?と疑う

レベルなのになぁ。

1922年のワシントン海軍軍縮会議で、主力艦の保有割合を、英米日仏伊で、5・5・3・

1.67・1.67と決めましたよね。僅かに英米と日本の差は2と考えていたんですけど、軍事

が好きな元上司曰くは、戦力比を考えると、その二乗となるとのことで、25対9の圧倒的な

差になるらしい。なぜかは知らないですけどね~。

銀行がバンバン合併した時代があったでしょ。あの時に支店長と雑談してまして、銀行の預金

量ってのも同様に考えるのが正しいんだよと言われたのが記憶にあるんです。

圧倒的に有利なルールを提示て飲ませて来るのが欧米ですからね。

スポーツ競技のルール変更も似たところがあります。

武士道が染みついている日本人はやられるばかりで悔しい気分なんですわ。

こんなことを思ってもせんないことなんでしょうかね。

日本の発電ってこれからどうするんだろう。大丈夫かな。

| | コメント (0)

松竹新喜劇

子供の頃、土曜日は学校が4時間目までありましたでしょ。

お昼は自宅で食べるんですけどネ。午後4時ごろからだったと思うんですが、松竹新喜劇と吉本新喜劇の

放映がありましてん。大阪ではね。

吉本はだいたい30分番組で、松竹は75分番組だったように思います。

ドタバタで笑わせるのが吉本で、松竹は泣き笑い。

子供には判りやすさで吉本の方が人気があったんですけど、私は松竹の方が好きでした。

落語でも大阪には人情噺は少ないですけど、泣く落語も好きですねん。

さてさて。今日、久しぶりに藤山寛美さんのDVD、『大阪ぎらい物語』を見たんですよ。

DVDとビデオでは配役が変わってまして、個人的にはビデオの方がええ作品やのになぁ~と思いつつ

DVDをクルマでかけたんですけど、運転中だからまぁラジオみたいに声だけしかほとんど聞けません

ねん。そやけどまぁ~泣く、泣く。

運転中に松竹新喜劇はかけたらアカン。

さだまさしさんのCDやDVDも危険で、泣くツボに入ってしまうと前が見えなくなるからね。

事故おこす。

危ないわ~。

おちょやんで思い出してしまいましてなぁ~。

| | コメント (0)

マスク

先日、小学生が持久走をマスクをしながらしていて亡くなった不幸な事故がありました。

最近、湿度が高いので歩いていてもマスクをしていると結構辛いです。

それで・・・歩く時間を遅くして、人流がほぼない時に歩くようにしています。

同じ思いのジョガーさんやウォーカーさんとすれ違いますが、ジョガーさんはマスク無し

の方が結構いますけど、ウォーカーさんは7~8割くらいはマスクしてますわ。

歩く距離や速さ・・・つまりは運動量の多寡も違うんでしょうから一概には言えませんけ

どね。報道ではマスクをつけて運動するのはお勧めできないと医師が話しておられました。

運動で負荷をかけた上に、さらにマスクで負荷をかけるのはめちゃめちゃ苦しい。

湿度があがってきているから同じことをしていても最近きつくなってます。

これから暑くなると・・・心配ですわ。

去年、中国で同様の事故があった時に運動中はマスクは外した方がいいと言われていたの

に、第4波、新型・・・とマスコミが煽り過ぎるので、ついついマスクをしたくなるんでし

ょうね。

人混みの室内はマスクの着用も仕方ないけれど、それ以外は・・・。

ココだけは守ってくれと言うのがバシッと決められないものかなぁ。

| | コメント (0)

考えないと・・・

ワクチン大規模接種会場が出来て稼働し始めたと聞くと、ココがダメだとか待たされるとか

の文句を集めて報道し、大雨が降るぞと聞けば、現地に行って濁流の橋げたを写して大変だ

と言う・・・。

初めてのことながら大規模接種会場の運営も粛々となされており、昨日の雨もそれほど大きな

被害にならなかったんですけどね。

不安を煽るのがお仕事だから、大規模接種会場が出来ること、またうまく稼働されることが我慢

ならないのかもだし、自衛隊の皆さんが活躍するのも我慢ならないのかも知れません。

ちょっとマスコミ、ええ加減にせんとあかんで。

高橋洋一さんの件も然りで、さざ波発言だって、統計データを見ればその通りだったし、権利の

制限に対する日本の法律の弱さはまさに『屁』だと思います。

防疫の為の私権の制限の有無・・・何も防疫だけじゃなくてありとあらゆる緊急事態の時にどう

対処すべきなのかと言うことに対して、日本が考えて来なさすぎていたんだと思います。

幸いコロナがそれほどキツイ病気じゃないから今みたいな悠長なことでいられるだけで。

そのうち大変なことになるよと言う高橋さんの提言を素直に汲み取れないマスコミは何なのかな?

と思ってしまいます。

 

 

| | コメント (0)

Photo_20210527233601

昨日の雨雲レーダーの画像です。

このまま東北方向にずっと雲が流れたら、ずっと雨が降りますなぁ。

線状降水帯は大雨の被害が出るって言われてますけど、日本列島と

同じくらいの長さの雲ってねぇ~。

えらいこっちゃなぁ~と思ってましたら、このまま東に抜けて行き

ました。

それでも一日雨降ってましたで。

日中は傘なんか役に立たないほどでした。

雨がやんで夜にウォーキングに出たのですがちょっと寒かった。

この時期、うっかり風邪ひいたら外出できませんからなぁ。

| | コメント (0)

あ~

コロナ禍でお太りになられた方々が多いのでしょうかね。

夜のウォーキング&ジョギングさんが増えて来たように思います。

いやいや皆さんも大変ですね~と思いながら、心の中でエールを贈っています。

なぜに太るの 💦 と考えると、お米とか小麦がめちゃめちゃ素晴らしすぎるんらなんじゃないのかなと。

スーパー過ぎる主食を食べていると太る・・・。

同じ量だけ食べても太る人とそうでない人が居るよね~と先日医師に言いましたら、太る人は太るべく

して太っていると厳しく言い渡されてしまいました 💦

個人的にはめちゃめちや努力しているんだけれど、胃とかもしかしたら体内の微生物がもうめちゃめちゃ

優秀で、そこにお米とか小麦を食べているもんで、みんなと同じ量だけしか食べてないけど太るんちゃう?

と言う大胆な仮説をドクターに提示したんだけれど、寝ているだけでもメタボちゃんは消費カロリーが大き

いからむしろ痩せるはずだと。向こうでも大胆な仮説をこちらに投げかけて来ましてね。

う~んと悩んだ時点でこちらの負け・・・。

文句言わずに食べ物をよく考えて食べ、その後は何も考えずに運動しろ 💦。

名医です。

ついて行かないと行けません。

🐱 お薬ですが、これ減らしてこれを昼にも飲んでください

🐶 スーッと痩せる薬ないかなぁ・・・

🐱 無い 💢

🐶 コロナだから開発する暇ないのかな

🐱 ・・・

 

あんまり言うと診察してくれなくなると困るので・・・。

ワクチンの順番が廻ってきたらココで打とうと思っています。

インフルの注射はシーズンごとに言われますけど、毎回拒否しています。

注射、本当は嫌いですねん。

コロナワクチンだって本当は打ちたくない。

ニュースもアホやから打ってるトコ放映するでしょ。

ズブッとやもん。

鉄砲注射にならないかなぁ~。

鉄砲注射なら小学生の頃よく打ったけど、あれはためらっている暇もなく、手首を握られたら

考える間もなくハイ終わりと言われるから、ギリギリ耐えられるんやけど。

鍼灸でハリに耐える訓練積んで来ようかな。

| | コメント (0)

ようやく

仕事でさいたま市内をクルマで走っておりましたら、とある病院前でお年寄りの行列が・・・。

外のプレハブと歩道で受け付けをやってましたわ。

ワクチン接種なんでしょうね。

民間病院でしたが、ああやって並んでいるところを見せてくれたら不安ばかりを煽るテレビへ

の精神安定剤になるかも知れません。

ようやく始まったんだなぁ~と思います。

早くマンボウ、緊急事態は解除してもらわなきゃたまりませんもん。

ご無沙汰しているお店にも行きたいし・・・。

| | コメント (0)

努力

50歳を越えてのダイエットってのは大変ですわ。

結構努力しても全然痩せへんもん。

代謝が悪くなっているから仕方ないってお医者さんは言ってました。

ムムムですなぁ。

全部が緩くなっているのかなと思って、デカ盛りを食べたらちゃんとそれだけ太るから

食べる量は節制しまくって運動もしないとダメみたい。

無理したらメンタルが壊れるで~と思うんですが、なかなか丁度いいバランスってのが難しい。

プロテインを飲んで筋トレしたら・・・と思ってやってましたら、腎臓に負担がかかるだとか

まぁいい方法探すのが大変なことったら。

どうもコメは栄養がありすぎるみたいなんだなぁ~。

麦を混ぜて食べていたんだけれど、すっかりバランスしちゃっているもんで、もう一歩何かをし

なきゃなぁ~と思っていたら、オートミールみるモノに巡り合いましてね。

これがお米の1/3の糖質らしいんですよ。

イマイチ美味いもんでもないんだけれど・・・と言う事らしいんです。

プロテインに次いでオートミール。

楽して痩せたいからね~。

どうやって聞かれると困るんやけど、自分で調理したら美味しかったですよ。

何が美味しくないんでしょう?

これなら全然続けられそうでっせ。

| | コメント (0)

やる~

いやいや今年の全米プロゴルフ選手権も凄かったし、ここでも勝利の女神はやるね~。

フィル・ミケルソンさんがまさか勝つとは思わなかったもん。

昔のゴルフと違って、今はパワーゴルフで300ヤードドライブなんて当たり前の時代

になってしまいましたからね。50歳を越えて・・・無理だろうなと思っていました。

しかも最終組で驚異的な飛距離のケプカさんとの一騎打ち。

またコースも7876ヤードもあるタフなコースでしたからね。

初日からずっといいスコアだったのも素晴らしい。

松山君は3日目の後半、まさかの坂を転がり落ちてしまったけれど、もう少し辛抱出来

ていたらいいところに居れたんですよね。(凄いことです)

アメリカの方々の喜びも感じられました ✨✨

彼が勝ったことでアメリカが元気になればイイなぁ。

スポーツってやっぱり素晴らしい。

※1万人限定入場のお客さんが最終18番のグリーン周りで、フィルさんを取り囲むように

ドドドと押し寄せた件で、ケプカさんが怒っておられるそうです。

確かに膝を手術されたばかりだし、あの大勢の観衆で、それが相手の応援に夢中で、自身

がぞんざいに扱われたのはお怒りモードにもなるわ。

私も興奮してましたけど 💦

凄い光景ではなくて、まずは大会関係者は観客を抑えなきゃいけなかったね。

 

 

| | コメント (0)

また中止

今年も東村山の北山公園・花菖蒲のお祭りは中止になってしまいました。

P1050047_20210523210301 P1050038

P1050044 P1050051_20210523210301

菖蒲ってのは手がかかるからきっと大変なんだろうナ。

残念・・・。

| | コメント (0)

頑張れ

松山君がトライしている全米プロゴルフ選手権。

2日目を終えて首位と2打差の4位。

マスターズの覇者だから、見ている私たちの方が『余裕』を感じるのか、メジャーを

取った貫禄が既に出ているのか分からないけれど、安心してテレビを見ていられます。

松山君も楽しんでいるみたいに見える。

強い選手たちでさえ簡単には上位に来れませんからね。

メジャー連覇なんてのはなかなか難しいんでしょうけれど、この位置ですからね。

見ていて楽しい。

マスターズの時みたいにわくわくさせてくれたら嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

事故

また横浜でアクセルとブレーキを踏み間違えた事故がありました。

民家にクルマが突っ込んで、運転手ではなく家に居た方が亡くなられていました。

先日、コインパーキングで見た事故もまさしく民家に突入してましたから、あれで

そこに人が居たら亡くなっていたと思います。

偶然に誰も居なかったからセーフなだけで・・・。

コンビニやスーパーに突っ込む事故もそうです。

停車中から店まで、僅かな距離のフル加速です。死亡事故になっていないだけで、

その可能性はあったんです。

自動車会社には既にその技術があるんですよ。安全装置がね。

亡くなられた方が悔しいと思います。

メーカー必須にしたらいいのと違うかな。

| | コメント (0)

キツキツ

コロナ禍で、どうも欧米の方が重症化しやすいのがメタボだからじゃないのかな?

生活習慣の中のどれが日本に幸いしているのか分からないけれど、メタボ率の低さってのも

あるんじゃないか。そう思いましてね。

ビタミンのサプリメントは飲み始めているのですが、併せて痩せなきゃナと思っているんで

すよ。

見た目も大事だからしっかり食事制限と運動で痩せようと思い立ちました。

今まではゆったり目の服装が好きだったのですが、デニム?ジーパン?のサイズを下げて

女性のブラみたいに寄せてあげる的なことをして、足の肉も筋肉以外は締め付けてどっかに

行かせばいいんじゃない ✨

名案ですわ。さっそく1本買ったのですが、まぁ~皮膚呼吸が出来ないったら 💦💦💦

梅雨時にはピチピチのズボンはちょっと大変ですなぁ~。

寄せてあげて『盛る』のでなく、肉を『散らす』。

効果やいかに。

まぁ~、食事と運動で頑張っているのでそのうち、ピチピチもゆるゆるになり、またワンサイズ

ダウンってことになるんでしょうけどね~。

それにしても・・・寄せてあげるのも大変ですなぁ~。

 

| | コメント (0)

均衡

イスラエルとパレスティナの紛争。

喧嘩は双方ともに矛を収めて・・・と思いますが、一度こじれるとなかなかどうして。

イスラエルはお金に任せて物凄い防衛システムを構築しています。

それに対してパレスティナ側は防衛システムは脆弱で、その分安価なロケット砲の飽和

攻撃で応戦しています。

さて。

日本はイスラエル同様に防衛システムに多額のオカネをかけていますわ。

どことは言いませんけど、近隣には物騒な国が多いですからね。

もしかしたら紛争の可能性もありますわ。

専守防衛で良いのかなと思います。

イスラエルとパレスティナの紛争でさえ、イスラエル側に死者が出ています。

貧富・武力で圧倒的な差があるのですが。

敵基地攻撃能力には反対と言ってる方々は、コロナの『さざ波』発言には怒っている方々

と一緒でしょ。紛争を起こさないためには相応な武力を持って、その均衡が平和・安全を

維持する源泉だとわたしは思います。これは他人ごとだから関係ないと思って、この紛争

を見ても何も言わないのかな。わざと頬かぶりしているんでしょうね。ずるい面々です。

中学生の頃のヤンキー同士の喧嘩だってそうですよ。

拮抗してたら喧嘩せえへんもん。

弱いとやられる可能性が高まりますわ。ちょっといてまおかとなります。生殺与奪の権限

が相手にある。これはアカン。

コロナ禍で世界がおかしくなって来ていて、『陣営』の強化がなされている昨今です。

近隣の国ではアホみたいな軍拡やってますからな。

パワーの均衡が崩れ、優位性を感じてしまうと、民主主義国はパワーの行使に民意のブレーキ

がかかるけれど、共産主義はブレーキがかからないから・・・、トップの決断?誘惑?で喧嘩

売ってきますからね。

喧嘩はするべきじゃないけれど、そしていったん始まった喧嘩は止めさす努力をすべきだけど、

他所の紛争を見ていて、専守防衛は今の時代無理なんだなと感じなきゃイカンと思います。

大勢死んでしまうからね。

パワーの均衡維持をする努力が大事。

国連、国連と言うけれど、今度の紛争で今のところ何も出来ていませんわ。意見が割れていると

言って。この間も双方ともに武力の使用をしており、大勢の方が亡くなっているんですけど。

私の世代じゃなくて、今の子供たちの世代にこの日本を良い形で引き継ぐためにどうしたらいい

のかなぁ~と考えています。

| | コメント (0)

余波

昨日、事故の瞬間を目撃したせいなのか、バスが事故を起こしたとか、踏切でお年寄りのクルマが

列車と衝突したとか、そんな記事に目が行ってしまいます。

私の見た事故は物損だけでしたけど、けがや亡くなられた方もありますし、今まだ裁判中の池袋の

母子が轢かれてしまった件もありますね。

お年寄りの免許返納を子供が促すケースも増えてきました。

免許返納よりも安全装置の義務化とかそんな方向にシフトできないものかなと思いますね。

全車義務化だと安くなるんちゃうのかなと思うんですよ。

煽り運転とかスピード違反も出来ないようにしちゃえばいい。

全自動になったらそんなことも出来なくなるんでしょうからね。

事故を見た後で、コインパーキングに停めなきゃならなくなりまして、普段ならちょちよいと入れられ

るパーキングに入れるのも手に汗かきましたで。

ちょっと怖い残像が・・・ね。

純粋にモータースポーツを楽しみたい方はサーキットでやる時代がもうすぐそこなのかな。

そしたら3000ccなんてクルマは要らなくなりますね。

トヨタも困っちゃうのかな。軽自動車ばかりになるのかな。

| | コメント (0)

ボコーン

今日、クルマの事故現場を見ました。

コインパーキングにクルマを停めようとしておられて、車止めをどっこいしょと乗り上げてその車止めの

バーがウィーンと持ち上がるスタイルの、しばらく前は一番多かったタイプのコインパーキングだったの

ですが、もう既に乗り上げていて、もうパーキングブレーキするだけの状態だったのに、まだ乗り上げて

いないと思われたのか、それともアクセルまわりの踏み間違いか、急にタイヤがギュルギュルと唸ったか

と思うと、本来の車止めを乗り越えて、隣地と境界のブロック塀をボコーンと楽々突破してしまいまして

『え~💦👀』

と思っていたら、60代くらいのおじさんが降りて来まして、壊した民家の呼び鈴を押したり、コインパー

キング会社に連絡したり、民家のお庭にクルマが入っちゃってますから、レッカーを呼んだりといろいろ

お手続きをされておりました。

慌てている感じは若干はありましたけれど、踏み間違いではなく、車止めを越えてるのに勘違いして、

ゆっくりアクセルを踏んでたんだけれど坂をタイヤが越えないから(当然越えないのですけどね)ついつい

アクセルを踏んじゃったんだろうな。

停車位置から再始動しただけだから勢いっていってもそんなにある訳じゃないのに、ブロックは大破して

大きな穴があいてました。ブロックは脆いなぁ~。

事故ったクルマもほとんど無傷でした。ブロックが崩れる際にクルマにも傷やへこみが出来そうなものな

んですけど、後部バンパーが上手に押し出したんですかね~。

見た目は凄い事故なんですけど、けが人もなく、クルマもほとんど無傷でした。

もっとも古いクルマだったからこのキズは今回の事故由来ではないなと思う向こう傷はありましたけどネ。

コンビニだったら大変だけど、日中の民家のお庭に飛び込んだだけだから不幸中の幸いかな。

いやいや驚いちゃいました ❗

| | コメント (0)

ピカピカ

阪急電車はいつもピカピカ ✨

P1020176 P1020179_20210516082901

新しい車輛はもちろん、50年以上走っている古い車体もピカピカです。

今、阪急が作っているYoutubeでは、それもそのはずで、3日~5日に1度は洗車をし、それと

は別に3か月に1度は薬剤によるしっかりした洗車もしているんですって。

首都圏では銀色車体が流行っていますが、洗車の頻度がきっと全然違うんだろうな。

東武電車なんか結構汚いもんね。

塗装が割れたり剥がれたり。汚れ以上に・・・💦

でも電車内の匂いは阪急と東武は似ているんですけどね。

| | コメント (0)

市民会館おおみや

先日、市民会館おおみやで久しぶりに落語を見てきました。

Pxl_20210514_040706163

もう10年くらい前になるのかな。文珍さんを見に行って以来になるのかなぁ。

古いホールで空調は大丈夫かいなと思いましたが、春風亭一之輔さんがマクラ

で、見事に後ろの方の席が空いている・・・。

チケットの売り出し時点ではコロナは収まっていたのですが、マンボウになっ

たらたちまちチケットが売れなくなってしまう・・・とのこと。

前の方は結構キツキツでしたので、密が嫌な方は中入りの時に後ろに移動して

もいいですよ~、楽な気持ちで落語を楽しんでくださいとお話しされておりま

した。

また来年の4月には大門町に新ホールが出来て、下町から移動するんですよね。

もしかしたら古い市民会館おおみやで落語をするのは最後なんじゃないかなと

もお話しされておりました。

過去のネタ帳をみたら歌丸さんもやっておられるんですよね・・・とも。

まぁまずはコロナを収束させなきゃホールは出来てもイベントが出来ないもん。

建築の方はせっせと進んでますけどね~。大丈夫かいな。

Pxl_20210509_051516543

 

| | コメント (0)

紛争

イスラエルとパレステイナの紛争・・・。

大勢の方が亡くなっておられます。

コロナ禍で感情がおかしくなっている時ですから、双方の気持ちをぐっと抑えてまずは休戦

出来ないものかなぁ。

イスラエル側の映像を見ると、アイアンドームがしっかり効果を発揮していて、パレスティ

ナ側からのロケット攻撃に対しても住民はあまり恐れていない感じでした。

そう見えただけで、『覚悟』と、国に対する信頼があるからあんな態度になるのかな。

一方のパレステイナ側の映像は、ビルが倒壊し、住人の阿鼻叫喚の声が・・・。

もちろん動画そのものが持つ意味合いもありますし、被害の程度で゛とうこう考えるのでは

なく、出来れば双方が攻撃を辞めてくれるようにするには・・・と考えたいところです。

コロナ禍でいとも簡単に欧米や中近東では命が消えているが、紛争と病気て亡くなるのは別の

意味合いがありましょうに。

冷静になって欲しいし、アメリカやイギリスと言った関係諸国もしっかり介入してもらいたい。

こんなことで命が消えちゃダメだと思うんだけどナ。

| | コメント (0)

またひとつ

京急が運営する油壺マリンパークが9月末で閉館してしまうのだそうです。

水族館は設備が大掛かりで各地でどんどんと大型の設備が出来てしまっているからなぁ。

1968年の開設で老朽化も厳しいんだろうけれど、何より陳腐化がどうにもならないと

判断したんでしょう。

関西でも阪急が宝塚ファミリーランドを運営していたり、南海がみさき公園をやってまし

たが、鉄道会社が運営・・・ってのが時代に合わなくなって来ているのかな。

近鉄も志摩のリゾート閉めてますわ。

コロナも影響しているのでしょう。

鉄道が集客施設を運営して、そこにお客さんを輸送する時代ではなくなったと言えばそれま

でだけど・・・。

遠足等々子供の頃に行きましたなぁ~的な懐古気分ではもうどうにもならんねんと言う事な

んでしょう。

鉄道業そのものがコロナに大打撃で、集客施設の運営そのものがダブルパンチになっちゃっ

てる・・・。

コロナのあほ~やで。

| | コメント (0)

地銀

青森銀行とみちのく銀行が経営統合するらしい。

メガは全部じゃないかも知れないけれど、まぁ生き残れると思います。

信金もこれまた全部ではないけれど、地に足がついている分、必要とされていますのでまず

大丈夫・・・。

一番困るのが地銀クラスだと思います。

先日は三重でも統合話しがありました。

コロナ禍で法人の決算に今後問題が出て来るってこともありますね。

亀井モラトリアム法案みたいなものがまた必要になって来るとも言われているそうです。

今後の銀行の動向・・・、くっつけるところはまだ良くて、それさえ出来ないところもきっと

出て来るんでしょう。

早くコロナを終えないといけませんで。

| | コメント (0)

秘密の大阪

サンモニでなんと、大阪がインドよりもコロナがひどくなっていると報じられたと聞きましてね。

慌てて大阪の実家に電話しました。

オカンも心得たもので、うっかり病気になっても治療してもらえないから注意しているとのことで

した。

いやいや大阪が大変なと言うのは前からやけど、インドの映像だと、酸素が足らんからと鉄工所の

酸素ボンベを借りて3輪自転車に積んで病院に運んでたけれど、病院には入れず外で待ってるうち

にお亡くなりになってると言うような・・・。

大阪ってそんな状況なの?と尋ねたら、そんなトコ、日本にないやろ~と言ってました。

東京のテレビで言うてるで。大阪は・・・と。

日本の大半の方々は、大阪ならあり得ると思ってしまう町なんよね~。大阪は。

大阪も随分とキレイになってるんやけどなぁ~。

行ってみ~。コロナが終わったらね。

| | コメント (0)

これはアカン

立憲・枝野氏が大阪・吉村知事に、暴言の連発をしているそうな。

大阪がコロナ禍で苦しんでいるのを、『吉村知事が一番悪い』と言ったんですって。

コロナ禍で必死で対応している首長に対して、安全地帯から、しかも後方から弾を撃つ行為や

と思うんだけど、恥じるところはないのかなぁ。

自分たちはコロナ禍で何をしたの?

政権を菅さんは渡すべきだとか、民主主義を理解していない発言の連発で、立憲民主党と名の

るんだからなぁ。ブラックジョークやで。

政権を取りたければ選挙で勝たなきゃダメなんですよ。民主主義ってのは。知らないのかな。

文句を言うだけ野党ってのが楽だゾと認識しているから具体的な政策は一切出さず。

それで『変われ、変われ』だもんな。選挙民の許可なく変わったらアカンで。

菅首相にしても吉村知事にしても、立憲の面々から文句だけ言われたら腹が立つやろうなぁ。

立憲は具体的な法律案を出して、コロナ禍での対策を最低限打ち出してからやで。文句を言う

のは。

菅さんにしても吉村さんにしても、コロナと戦っているんだから。

立憲って国会議員だけでも何人居るの?

政党助成金貰ってないの?

国民のために知恵を出して・・・って気がないのが不思議。

リーダーへの文句だけ言って。

一番コスパが悪い政党助成金が特定野党への政党助成金だね。あっ、共産は貰っていないか。

こうしたらどうかとか、こんな知恵があるとか、具体的に枝野氏自身がしっかりと言えっての。

福島第一の処理水の件はどうなってるのか。

自身が当事者だったはずだよ。

現与党におんぶにだっこで何も発言しないのは卑怯だと思うけど。

| | コメント (0)

人流

ゴールデンウイークは終わったけれど、年末年始の時みたいな人出の抑制には繋げられなかった

のかなぁ。ジワリと感染者数がまた増加中です。

感染者が・・・となると緊急事態だとかマンボウとか大騒ぎされて経済活動が犠牲になってしまう

のが困ったものです。

今日は暑くてマスクが困りましたわ。

駅からの道中、屋外だし、人もそんなに居ないんだからマスクは無くてもいいんじゃないかと思う

のですが・・・人の目がね~。

ワクチン接種もさることながら、飲み薬が出来てくればええんちゃうのん。

そしていい薬が既に市販されているモノであるとも聞くけれど・・・。

銭勘定でなく命の問題なんだから・・・と思うんだけどな。

| | コメント (0)

123

昨日と言うよりも今朝と言った時間帯に、ちょっとだけとYoutubeを見たら、日航機123便の墜落事故を

検証する的な・・・個人の方がされているんですかね、その番組がお薦めに出て来てそれを拝見したら

すっかり見入ってしまいました。

事故の原因究明と言うのは、なるほどなかなかに難しいんですね。

ボイスレコーダーが発見されればその精査が中心になり、発見された機体の残骸があればそれも調査の対

象になる。

ところがボイスレコーダーと言うのが雑音が多かったり、眼前の事象にパイロットたちは夢中だから、こ

れはなんと言ってるんだろう?的な言葉が随分と多いんだなぁ。

その言葉を間違って捉えると、事故原因が大きく変わってきてしまう。

そして当時の解析が結構雑なんですね。

技術的に今よりも劣るから雑音の処理等、出来ていないことが多々あり、今の処理をかけると、当時言われて

いた、そしてアニメ等の画像で見せられていたモノと随分と違うのではないか・・・と言う番組でした。

123便の事故は陰謀説みたいなものまでありますからね。

その検証番組はめちゃめちゃ長いので、途中で切り上げてすっかり明るくなった中で2度寝?したのですが。

123便の事故の究明はしっかりとされた方がいいですが、何より同様の飛行機の墜落事故が起きないことが大

事です。と言っても最近特に日本国内ではほとんど飛行機の事故は無いんちゃうかな。

もう飛行機に乗るのが怖くないですもん。

昔は、大韓航空機撃墜事件やら、向田邦子さんが乗ってる飛行機が落ちたり、羽田沖で日航機が着陸の時に

落ちたりと事故も多かったし、ハイジャック等の事件も多かった。

この手の事件・事故は全然無くなって安全になりました。

凄い事です。

地道に検証されている方の努力も決して無駄ではなく、新事実が出てくれば、また新たに改善されてより安全

になるんでしょう。

ボーイング737MAX かなぁ。今は。しばらく前は787の電池がアカンと言われてましたね。

安全快適に移動が出来る手段としての飛行機は大したもんだと思います。

コロナが終わったら旅に出よう。

でも・・・いつ終わるのかなぁ。去年からずっと言い続けているんだけど。

 

| | コメント (0)

湿布

ゴールデンウィーク前に買った本を読んでいたのですが、この時期の心地よい気温と風に

ついウトウトしてしまい、なんだか首?肩?をやってしまったみたい。

寝違えの軽いやつかなぁ。

ゴールデンウィークに本なんか読んだらあかんのやなぁ。

めちゃくちゃ気持ちいい睡眠だったのですが、どうせなら机にベチャッと寝ちゃうか、

クルマのシートで寝ちゃえば良かったんだろうなぁ。

机は危険。頭が重いから首に負担がかかってしまうんだ。

首を守る旅行グッズとかが必要ですネ。

もったいないGWだったのに、首も痛めるって洒落にならない。

首へのシップ薬を買ってきましたで。

余計な出費ですわ~。

自粛に伴う経費・・・かなぁ。

| | コメント (0)

努力

私は基本的にお酒は飲まないのですが、ご縁で行きつけの居酒屋さんが数軒あります。

このコロナ禍で大変な思いをしながら経営されていましてね。

あれだけやっててもアカンかなぁ~と思うんですよ。

山梨スタイルでは感染出てませんやん。

感染対策しているところとそうでないところ、しっかり分けたらええんとちゃうのかなぁ。

なんか気の毒ですわ。

行きつけの釣り堀2軒にちょっと顔を出しましたら、双方ともに混んでました。

幼稚園くらいの子から小学生の親子連れ然り、中学・高校生の友人軍団然り。

屋外だったり、室内の方も換気はしっかりされているし、釣り座の間隔もしっかりと空け

て、かつ消毒に定期的に廻ってくれておりましてね。

金魚すくいやらザリガニ釣りやら、まぁいろいろと遊ばせてくれます。

オッサンの私としては邪魔になっちゃうのでそうそうに退散したんですけどね。

社長はへとへとになってましたわ。子供たち、しっかり遊んで帰れってもうめちゃめちゃ

サービスしてました ✨

釣られる金魚やザリガニには気の毒ですが、コロナ禍でいいお仕事されていると思いますわ。

スタッフさんには『満員御礼やね。頑張ってや!』と声を掛けてきました。

感染には注意しながらでも上手に遊ばないと、ほんとにおかしくなってしまう。

道中のお食事処も混んでたなぁ。子供優先やからオッサンは午後3時に遅めのお昼です。

面を上手に使えば密にはならないで暮らせるもんね。

通勤・通学が難しいなぁ。

あっ、今日都内に電話したら、通話が混んでるからって繋いでくれませんでしたわ。

電話回線になんかあったのかなぁ~。

みんなが直接会わずに電話を使い過ぎるから電話が密になたんやろか?

火事とか事故の噂はないけれど・・・。

電話線にもコロナが感染するとか言い出すと、だから文系はアホやねんと言われかねないので

大人しくしないとなと反省したのでありました。

コロナでアホがバレました。辛いなぁ~。

 

| | コメント (0)

こどもの日

こどもの日だって言うのに、遊びにも行けないんだから気の毒なことですなぁ。

この時期はお天気も良いことが多いので、絶好のレジャー日和なのに。

困ったもんだなぁ。

 

| | コメント (0)

アラーム

ゴールデンウィークの人出・・・。

千葉県では例年より人出が少なかったとは言え、潮干狩りに大勢の方が集まって行列が出来ていた

んだそうです。

埼玉には海がないから潮干狩りには行けないけれど、なるほど上手なレジャーを見つけるなぁ~と

感心しました。

仕事で県南・県央をクルマで走ってましたけれど、有名なお食事処はめちゃめちゃ混んでました。

店内はちゃんと距離を保って消毒しているかもだけど、あの行列は良くないなぁ。

独り客であれば黙って待つけど、仲間が居たらしゃべってしまうもんなぁ。

一番気軽なレジャーは美味しいもの巡りだから気持ちはわかるんだけどね。

地元の新聞によると半径2キロ圏の保育園でクラスターが発生したのだそうです。

保育園ってことは変異株だなぁ。

完全に同一生活圏で感染しとる・・・。

なんとかワクチン打つまで逃げ切らんとアカンわなぁ。

| | コメント (0)

ちょうどYoutubeで外国の雹の動画を先日見たんですよね。

テニスボール大の雹がボコボコと落ちてきて、クルマのフロントガラスやら家の窓なんかが

バリンバリン割れてました。

そりゃあんなモノが凄い勢いで落下してきたら大変ですよね。

さて昨日ですよ。

雹が降ってきましたわ。

最初は大粒の雨だなと思っていたんですけど、だんだんと数ミリの氷になってきて路上に

氷粒がバラバラと残るようになりました。

クルマの鉄板が良い感じにパラパラと賑やかな音楽みたいに音を立てはじめて、あんな塊

が落ちてきたら大変だぞと思ってクルマの退避場所を探したんですけどどこにも見当たらず

そうこうしているうちにサーッと晴れ間が出て来ました。

雹の雲が小さかったのかな。

気温は雨が降る前は22度あったんですけど、雹がやむころには15度まで下がってましたで。

雹がやんですぐに17度まで戻ったんですけど、自然は凄いなぁ~と思いました。

 

| | コメント (0)

自然災害

1日10時半の宮城県沖60キロを震源とするマグニチュード6.6の地震。

最大震度は5強でしたが、宮城県沖から福島県沖の海底を震源とする地震がまた増えています。

震度5越えの強めの地震がね。

コロナで大変な時だけに、更なる自然災害が起こらないように願うばかりです。

第4波もテレビが大騒ぎするほどのものではない気がするんですよ。国内だけを見ていると

大変だと思うかもですが、世界の状況からすればまだ日本はうまく対処できている。

いずれ4波は収束し、5波、6波と続くのでしょう。

日本人はまじめだから要請にキチンと応えるのでね。

だけどココに大地震などの自然災害が加われば医療体制は崩壊しちゃうんじゃないのかな。

自由は大事だけど、万が一の時には電車だって止めてしまうほどのロックダウンが出来る法

は必要なんじゃないかな。

言わば『平時じゃない時の対処』です。

主権を制限することだってあり得るぞと。兵器クラスの感染症が今後流行らないとも限らない。

東日本大震災の時には電車も停電で止まりましたやん。ガソリンも無くてスタンドは長蛇の列で

した。私は仕事での移動でも20~30キロ程度なら自転車で行こうと思ったもんですわ。

限られたエネルギーなら最大限の効率でそれは使うべきだろうと思いましたからね。

自転車で行けるならそうした方がイイとあの時は思ってましたもん。

私だけじゃなくてみんながそうでした。

計画停電ですわ。感染拡大エリアに計画停電を・・・です。医療等実際に停電したら大変だから

頭の体操で計画停電をすりゃいい。このエリア、計画停電だと。ロックダウンです。

たった10年前に経験しているんだからさ。東日本の人たちは。

計画停電期間だと思ってくれと言われれば、めいめいがどう対処すべきなのか判る気がするよ。

『いまがその時だ』と号令をかける法が必要だと思うなぁ。

ダメ野党は自由を制限するなと文句言うけどネ。

 

| | コメント (0)

地元

コロナで帰省は控えて欲しいと菅首相もお話しされているようですが、団塊ジュニア世代の私が、

団塊世代の親のところにはとてもとても会いに行けませんで。

万一感染させたら命に関わってしまうし、責任が取れませんからなぁ。まして大阪も感染がひど

いし。こんな時にはじっとしてるのが一番ですわ。

日中と晩にウォーキングしているのですが、走ったり歩いたり、人によってまちまちですが、い

やいやみなさん、上手に運動して発散してまっせ。

ウチのそばにJRの線路を渡るための跨線橋があるのですが、小さな子供さん連れの親子がたくさ

んそこで電車を待ってましたわ。

014

跨線橋から撮った写真はありますが、橋そのものの写真がない・・・ 💧

電車が来るたびに子供たちが叫びますと、運転士さんが警笛をプァーンと慣らしてくれます

ねん。子供たちはキャッキャと喜んでました。

県をまたぐなと言われているし、なら市はまたいで良いのかと言うと決してそんなこともな

いだろうし、屋外で密にならずに感染リスクの少ない場所って・・・と親御さん達もいろい

ろ考えたんだろうなぁ~。

個人的には、ここに居る立派なお父さん・お母さんに補助金出してあげて欲しいわと思いま

したなぁ。

めちゃめちゃえらいと思います。

ワクチンもいよいよお年寄りの接種が始まるんでしょ。

この努力が早々に報われて欲しいなぁ。

電車も本数減らして、人流抑制に貢献してくれと行政側が依頼しているらしいけれど、そんな

かぐには出来ないだろうしそうこうしているうちに第4波は終わっちゃうなぁ。

もっとも5・6・7波と続くんだろうとは思いまっさ。お年寄りに分類されない方々は年内は

ワクチン間に合わないでしょ。きっと。

運動とビタミンD等しっかり摂って自己免疫力で乗り切るしかおませんで。中年から壮年クラス

はもし感染したらうっかりすると命にかかわりますのでね。

あっ、そうそう。朝晩のウォーキングは寒くなくなったので今が最高の季節ちゃいますか。

歩く、走る、サイクリングでもいいと思います。道路は結構空いてますからご自由にどうぞ。

地元が大事・・・。どこかで聞いたぞと思ったら朝ドラあまちゃんでした。

あのあまちゃんブームの時にこんなことになるとは思いませんでしたなぁ。

 

| | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »