« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

お迎え

オリンピックで各国選手は頑張ってますけど、それに刺激を受けてじゃないけれど、やっぱり

私自身も運動をしないと行けません。

じゃあ何が出来るんだと言われても困るんですが、いつものウォーキングのラストでちょっと

走ったろ 💦 と思って軽くジョギングしたんですけど、やっぱり生兵法は大怪我の基。

私はアスリートではありませんでした。

膝の軟骨が3cmくらい伸びた気分。激痛。

よく整体のおじさんが左右の足の長さが違う人が多いと言いますけど、私の場合は昨日の軽い

ジョギングが原因だと思います。

オリンピックなんて世界中から集まったビックリマンの集まりなんだから一緒にするのが間違

いでした。

もう今日からは地道に歩くだけにしときます。

そりゃあ国からオカネを貰って鍛えている方々と、ジムにオカネを払って運動させてもらってい

る者が一緒になる訳ない。でもビックリマンの方々は楽々と競技しちゃうからなぁ~。

出来るんちゃうかと思ってしまうんやね~。

スケボなんてそうでしょ。

夜、こっちが死にそうになってる時にスノボの女の子が、横をスーッと通り過ぎていきました。

ちょっと暗いところでスノボの女の子みたら怖いですよ~。だって動かず立っているだけで前に

スーッと進んでいきますからね。汗だくでふらふらな私はお迎えが来たのかと思いましたよ。

アカン、アカン。死にかけてましたから強い衝撃を与えられたら魂がポンと飛び出しちゃうよ。

こっちの心の準備も・・・ねぇ。彼女たち、ダボッとした服着てるから余計に死神に見えまし

てん。夜のウォーキングやジョギングの方々は大概蛍光塗料が靴かシャツ・パンツに使われてい

るでしょ。いかにも運動してまっせ的ないでたちだもん。

これからはスケボの人たちも夜の街を走り回るようになるよね~。きっと。

そうそう。コロナで医療が逼迫して来ているらしいから病院に迷惑かけるようなマネ出来へんの

よ。水戸黄門じゃないけれど、漫遊でええねんわ。

五輪に煽られちゃダメ。世間の方々は煽られないのかなぁ~。

| | コメント (0)

現実・・・?

証明写真が必要です・・・と言う連絡が来たので、ささっと撮れる3分間写真のマシンがあります

でしょ。白いボックスに入って撮るヤツ。

あれで写真を撮りました。

時代の進歩は凄いですわ。色白で撮ったり出来るって書いてましたけど、それ既に証明写真?と

思いましたけどね。100円足すといろんなことが出来るらしい。実物と違うと叱られたらアカンか

ら100円足しませんでしたけどね。

眼の位置を合わせるためにイスの位置を調整して・・・パシヤ 💥 

これで良いですか?とマシンが聞いて来るので、『アカン、へたくそ、撮り直し』と撮り直しボタン

を押しました。パシャパシャと何回も撮り直しが出来るんですよ。イスの高さを変えたり、ちょっと

微笑んでみたり(証明写真は微笑み禁止らしいです)、いろいろ創意工夫を写真ボックスの中でやりま

した。暑かったので汗びしゃです。もうこれでええわと現像した次第です。

証明写真なんですが、なんかおじいちゃんなんですよ。私の顔がね。

こんなんちゃうって。今朝も歯磨きの際に顔を見たけれど、もっと若々しかったで~。

なんで撮れないの。美白モードで100円足さないとジジイに写る機能が動いているのかなぁ~。

お金を払ってジジイを実感してショックを受けるなんてなぁ~。

✨ ダイエット中だから、そして結構急激に痩せたから顔が皺だらけになったのかも。

ハハハ。悲しい・・・💦💦

顔をコロコロさせるマシン買って来ようかなぁ~。しわ伸びるやつ・・・。

 

| | コメント (0)

緊急事態

神奈川、千葉、埼玉と3県も緊急事態宣言になるほどの第5波のコロナの状況なんですね。

さて、ようやくワクチンのチケットが届いたので、エントリーしようと思ったら、来月半ば

まで予約等が出来ないとのことで・・・。

緊急事態、医療逼迫なんて言うんだったら、余っている大規模接種会場などでワクチン打てば

いいのに・・・。1回だけでもワクチンを接種していたら重病化するリスクも下がるとのこと

なのになぁ。テレビでは高齢者のワクチン接種が進んだおかけで高齢者の重症患者が減少し、

今は40~50代が問題だナンテ言ってますわ。

ワクチンを打つ人手と、打たれる者の時間が合えばドンドンと打つ方が緊急事態とかより先や

ん。やるべきことをしないで感染者数が増えたらマンボウだ緊急事態だと言うだけだから。

私もワクチン接種は私の為と言うよりは、周りの方に迷惑をかけられないから打つんです。

自分だけの事ならば、注射も嫌だし、もともとアレルギーがあるからワクチンは打ちたくない。

毎年のインフルだって今まで一度も打ったことはありません。

一律で来月半ば以降じゃないと予約できないと言うのでなく、第5波が大きそうだから、少し

でも努力してワクチン接種を速めると言う必死さがないとアカンと思います。

マンボウだ緊急事態だと県は言いよるけど、必死さが伝わらないから人出も減らない。

一事が万事だと思います。

 

| | コメント (0)

感動

東京オリンピック・・・。

凄いなまぁ~ ✨。

いつの間にこんなにメダルが取れる国になったんでしょう。

競技によってなのか、個人の属性的な問題なのか判らないけれど、国を背負って・・・

と言う選手も居れば、もう純粋にゲームを楽しんでおられるように見える方々まで、

いろんな方が感動を与えてくれております。

昔はみんなが国を背負っているイメージでしたが、個人的には今の在り方がいいと思い

ます。ああこれも青春って感じ。

コロナで全世界が苦しんでいる中で、無理やりにでも開催したように見えるオリンピック

ですが、やって良かったんじゃないのかなと思います。

全世界がコロナに打ち勝って・・・と言うイメージも湧きますもんね。

世界の超人が東京に集まって素晴らしい競技を繰り広げている ✨

世界に感動を届けている。

もしかしたら東京以外では出来なかった五輪なのではとも思います。

| | コメント (0)

再会

高校時代の友人数人と連絡を取りました。

結構な数、首都圏には居るんですけど大阪にはみんな帰らないとのことで・・・。

大阪は一時よりは良くなったとは言え、まだまだコロナが大変ですし、何より首都圏から

持って帰る可能性がありますからね~。親もええ歳やし、うっかりしたら致命傷になって

しまうから・・・。

大阪在住の友人君が、来月出張で上京するから全員集合しようやと提案されたんですけど、

緊急事態中やから、収まるまでリモート集合やで・・・ 💧

9月になったら大丈夫やと思うから、次々回の出張やなぁ~と言う事に。

俺は今週モデルナ打つから、とりあえず大丈夫やで~と言ってましたわ。

ワクチンの証明が9月ならもう取れてると思うよと・・・。

あら?私が間に合わへんやんか 💦

友人君たちとも会ってないなぁ~と思うのですが、自分の親とももう2夏会えてませんもん

ね。うっかりしたら親の寿命に抵触しまっせ。

再会しても判らなくなってたら困るなぁ~。

| | コメント (0)

オリンピック

オリンピックが始まりました。

各競技ともに世界の一流どころが集まっての競技はやはり凄い。

凄い競技の向こうに歴史も感じているんだろうなぁ。

世界のお祭りにネガティブキャンペーンを張ったマスコミが、いざ五輪が始まると頬かむり

して儲ける側にシレッと廻る・・・。

お祭りには神さんがつきものですけど、五輪の神さんにしっかり罰を当ててもらいたいわ。

不安を煽って視聴率で儲け、もともと儲かるコンテンツの五輪で儲け・・・って輩をね。

残念ながらここに来てコロナ感染で競技に出られない選手もおられる様ですが、それは仕方

のないことと選手も観衆も見ているようで。

コロナと言う特殊事情の中で行われているオリンピックゆえに、何が起こるかまだ分からな

いけれど無事に閉会式までたどり着いてもらいたいものです。

 

| | コメント (0)

消毒するし、手を洗う機会が増えたから、手が荒れるなぁ~。

これ、歳のせいなの?

お肌の曲がり角なのかな。男も50代を過ぎると。

顔にはシミも出来て来たし。

ニベアではもう間に合わんのかなぁ~。

コロナでお年寄りが感染しやすいってのは皮膚が荒れてるからちゃう?

日焼けも肌が荒れる要因ですわなぁ~。

最近は若い男性でも日傘の人を見かけるもんね。

でも・・・日傘は私はまだ勇気がいるなぁ。

色・柄・デザインを厳選してもなお恥ずかしい。

スキンケアも恥ずかしければ、日傘もなぁ~。

衰えが目立ち始めた皮膚に、このカンカン照り。

新たな悩みやなぁ~。

コロナ禍で無ければ、皮膚の事なんか気にしないで済んだんだろうかなぁ~。

そもそもコロナ自粛してなければ、石川啄木みたいにじっと手は見ないわなぁ。

| | コメント (0)

納豆

健康のために納豆を食べていると以前書きました。

大阪出身ゆえに納豆はやっぱり・・・ 💧

銘柄とかひきわり、小粒、玉子たれ、紫蘇ダレ、梅酢等々、いろんな風味を入れてより美味しくを

演出していますけど、やっぱり納豆は納豆な訳で・・・。

ミツカンさんはどれを食べても無難だけれど、やっぱり会社で言いますと、おかめのタカノフーズ

が大阪人の口には合いますわ。ビキナー向けなのかな。

小粒はまあどこのヤツでもいけますけど、ひきわりになると、箸が進まないブランドもありまっせ。

ひきわりは納豆のアカン部分が前面に出る。身体に良いと言うけど嘘やろ~的な暴力的なヤツもあ

ります。首から下には効くのかも知れないけれど、脳を含めた嗅覚、味覚には毒だと断言する銘柄

も・・・。

ひきわりはおかめしか買わないことにしました。

納豆礼賛してるんと違うんですよ。納豆かけご飯じゃなくて、それのご飯抜きを食べてますからね。

そう、つまりは納豆オンリーです。

メタボで満腹中枢が壊れていた私の食欲が納豆でピタッと収まります。

もういいと。味と臭いが攻めて来て、お箸と口にネバネバが付くと、もう戦意が喪失しますんやね~。

1パックで100キロカロリーだから、タレ・ひきわりと小粒等のジャンルを2種類選べばそれで200

キロカロリー。これでごちそうさまになってしまうんだから・・・。

もちろん栄養のバランスがあるから、サラダやお肉をいただくこともありますよ。そりゃ美味しいから

そんなモノはなんぼでも食べられます。

ただ納豆が控えているだけで・・・、ネクストバッターズサークルに納豆が入っていれば食欲は減退し

ますから。

食が落ちて減量が出来、ナットウキナーゼが身体に良い事をしてくれるんですよ。

おそらくはコロナもナットウキナーゼには勝てないだろうと思います。

本当は仕事で出掛ける時にも納豆のパックを持ち歩けば外食の必要もないんだけどなぁ~。

納豆、納豆・・・。納豆で溺れる夢見そう。

納豆、辛いのぅ~。メタボになんぞならなきゃ良かった。白米のあほ~。どんぶり飯のあほ~。

タコ焼きも焼きそばもお好み焼きもみんなあほじゃ~。広島のお好み焼きだけは天才やけど ✨

広島はキャベツや。大半。あ~、広島行きたい。

P1010364_20210723203201 P1010371_20210723203201

手が震える~。

| | コメント (0)

ユネスコの世界遺産委員会が長崎の端島(通称・軍艦島)の産業遺産情報センターの展示を念頭に

改善を求めたと共同通信が報じていました。

端島の件で尽力されていたのは加藤康子さん。産業遺産字用法センターの展示はしっかりしたものですよ。

端島の元島民の方々のインタビューを私は見ました。

ご高齢の方々でしたが、自分が生まれ育った故郷を、あるがままに伝えたい。なぜめちゃめちゃ

な嘘がまかり通っているんだと怒っておられました。

ユネスコも出鱈目な機関であれば、共同通信も呆れるほど出鱈目だから続報を待たなければいけ

ません。

私が生まれ育った場所が、端島に住んでいたと自称している韓国人の方が書いた絵本のような場所

だったと言いがかりをつけられたら私も真剣に怒ります。

己を傷つけられたことと同じですからね。

正しい事を粛々と報じていただきたい。

 

 

| | コメント (0)

リスク

コロナワクチンのチケットがようやく届いたのですが、届いたと思ったらワクチンの在庫がないから

打てないとのことですわ。

人口が密な地域は感染爆発しやすいんだから、都市圏は必須で打たせたらいいのに・・・。

なんか下手やなぁ~と思いますわ。

ワクチン打つまでは免疫力頼みな訳で朝と晩に歩いているのですが、朝は結構真面目にマスクされて

いますけど、夜はあごマスクやマスクしていない人も大勢いますわ。

いやいや、電車内や屋内ではマスクはしなきやなんだろうけれど、私は敢えて混雑する時間帯をはずし

また人通りの少ない道を選んでますので、むしろマスクはする必要がないんだと思いますけどね。

呼吸の妨げになるし、なんせこの暑さ。場所をよくよく考えてマスクの利用はしたらいい。

ジョギングされている方でマスクされている方も居ますけど、その行為がとても危険な気がします。

熱中症で倒れた経験がありますので言えますけど、熱中症がたちが悪いのは徐々に頭が回らなくなって

しまって、黙々とする作業なんかしてたらやめられなくなってしまうの。

倒れるまでね。炎天下の草刈りなんかは危険です。

マスクしてなくても倒れるほどの暑さですからね。

コロナに感染するよりも熱中症にかかるリスクの方が断然高いと思います。

まぁ暑い時期は太陽が高くなる時間帯には運動するなと言うところなんでしょうが、そんな訳にもいか

ないんでね。

先日、雷に打たれてジョガーの方が亡くなられておりました。

まさか雷で死ぬとは思っていなかったんでしょうね。

もう家にじっとしているしかないなと思ったら、決してそうでなくて、じっとしてたら心身の病気になっ

てしまう。リスクをどれだけ甘受するのかってことですわ。

もうこのご時世、飛行機が怖いから列車で、バスでと言えませんもん。(バスや電車の方が事故率は高い

ですけど)

 

| | コメント (0)

酷暑

日中の暑さ・・・。

たいへんですね~。

日傘をさしたおばあちゃん身体が斜めになって歩いてました。

ゲリラ豪雨のすぐあとがこれだから身体が慣れないんでしょうね。

私も近所のスーパーにお買い物に行ったもののあまりに暑いので本屋で立ち読みしてました。

ようよう身体の芯が涼んだなぁ~と思って自転車に乗ったらハンドルのグリップが少し割けて

まして地の金属が露出してまして、そこが熱いのナンノ 💥

ギャーッと叫ぶレベルです。火傷ですよ~。

夏場のクルマの中で子供が死んじゃうのも判りまっせ。

夏のアホ~と思ったら、目の前をすずめがちゅんちゅん。パタパタと飛んで黒の門扉にちょこん

ととまりました。え~、熱くないの?スズメの指?あれは手?足?

身体の重みを一身に受けて黒の門扉をぎゅっと握ったのに全然平気でしたんや。

お前、熱くないの?と聞きたいところやけど・・・。

魚は痛みを感じないから釣りは殺生ではないとか、京都の伏見稲荷周辺では今でもスズメ焼いて

食べてますもんね。スズメの場合は死んでから焼いているから平気なだけで生きてたらやっぱり

焼き鳥にはならんわなぁ~。

カラスもよく電線に止まってますやん。あれ、熱くないのかなぁ~。電線はビニール巻いてるか

ら平気なのかな。時々夏場でもおじさんが電線の工事してますもんね。

と言う事は、カラスよりスズメの方が熱さに強いのかなぁ~。

カラスがゴミ集積所のゴミを漁って汚すから、CDみたいなヤツをキラキラさせたりしてますわ。

あんなモノより黒く塗った鉄の棒を止まり木みたいにしておけば、夏場はカラスもイチコロちゃ

うのかなぁ~。きっと熱いはずやで~。

| | コメント (0)

和の鉄人

Youtubeのお薦めに、道場六三郎さんのいわし料理動画が出て来ましてね。

懐かしいなぁ~。鉄人 ✨ 90歳になられたそうなんですけど、お料理されている姿は

若い、若い。

手に力がなくなったから・・・と言いながらも、ご自身で料理をされ、それをお弟子さん

たちが手伝っている・・・手伝うと言っても、教えてあげているんでしょうね。

90歳で現役と言うのも凄いけれど、お料理の盛り付けもキレイなんですよ。

手先を使い、脳を使って、調理場にも立たれているから若いんだろうけれど、ただただ

お見事 ❗ と言う感じですわ。中華の陳さん、フレンチの酒井さんのお姿も時々拝見しま

すけどね。

和の鉄人、道場六三郎さん ✨ 凄い。

| | コメント (0)

日日是好日

知人さんが面白い本ですよと勧めてくれたのが日日是好日。

茶道の習い事のことを書かれた本ですけど、へぇこんな世界があるんやなぁ~と思いながら

読ませてもらいました。

さてさて。今度は知り合いの子供さんが茶道部に入部したと言う事で。

親御さんに連れられてもしかしたら体験茶道部にお招きされたら困るので、樹木希林さんが

出ておられた映画の日日是好日を改めて見て学ぼうと・・・。

う~ん。樹木希林さんが凄いんですなぁ。お茶の先生なんですけど、森の精霊みたいに見える。

なんて言うんだろう。森林の中で暮らすおばば。万物の理をご存じの・・・。

千利休さんもこんなことを考えていたのかなぁ~とも。

お作法はとんと判らなかったけれど、気持ちは茶人やでと思えるようにはなりました。

2時間の促成茶人。

素敵な映画でした。

さぁ、茶会のご招待状、いつ来ても大丈夫です。

そう思ってポストを開けたら、招待状は招待状でもワクチン接種会場の招待状が入ってました。

コロナ禍だから、学校の文化祭そのものが中止なのかなぁ~。

 

| | コメント (0)

いきなりの夏

梅雨のじとじとと言うよりもゲリラ豪雨ばかりで辟易だった今年の梅雨。

もういい加減にせえ 💢

ようやく梅雨明けか~と思ったら、何、この暑さ 💦

夜はまだ良いとしても日中のウォーキングは遭難しそうなほどでっせ。

帽子をかぶってスマホ用のポシェット?バスの車掌さんみたいなバッグ肩から下げて

歩いてますけど、今まで雲が陽射しを遮ってくれてたんやなぁ~。

むしろ梅雨に感謝やったんか~。

半袖のシャツで歩いているからか腕がちりちりと日焼けして痛い痛い。

皮膚が弱いからなぁ~。

秋が恋しいなぁ~。

今年も9月ナンテ全然盛夏で10月でようよう晩夏・・・。

夏は熱が身体に籠るから嫌いやぁ~。夏のあほ~。

| | コメント (0)

ケンコウ・・・

私は大阪人でしょ。

独特な食文化の中で育ってしまった。

粉モン文化。

うどんにお好み焼きにタコ焼き、焼きそば・・・。

これがあんまり良くないねんね。

栄養が吸収されすぎ問題。

辛いわ。

50代になってまさかの納豆食ですもん。

納豆ご飯のご飯抜き。つまりは納豆だけでご飯を済ませなきゃならん。

最初の頃は納豆ナンテどれも一緒と思って食べてましたけど、納豆生活になると結構違いが

判るようになってきました。納豆しか食べられへんのやからどうせなら美味しいもんを

選びたいからね~。

味にはこだわりたい。

納豆にはタレとカラシが大概入ってまして、タレもカラシも入ってない無骨な銘柄もあります

が、残念ながらビギナーなのでまだ口がそこまで上達してません。

タレとカラシ、時には玉子タレだとか梅酢、梅、紫蘇タレなんかもありますなぁ。

味変できますからよう買いますわ。

3食ノーマルたれ+からしでは味覚がおかしくなってしまいます。

もうおそらく胃の中は納豆キナーゼだらけです。

コロナとも納豆キナーゼが戦いまくっている気がする。

えらいもんで納豆が大好きではないから食が進まない分、良い感じで食欲を減退させてくれま

す。お箸もねばねばになるから視覚的にも戦意喪失してしまいます。

さすがに外食では納豆オンリーてな訳にはいかないので、仕事途中で食事の時間になると、

何かしらの食べ物はいただきますけど、まぁ~それの美味しいことったら ✨

う~ん。今日は愚痴の巻でしたなぁ。

血液や血圧は健康になっている分、気持ちが病気になって来てる?

大丈夫かなぁ~ (>_<)

 

 

 

| | コメント (0)

第5波だの、感染者があっという間に2000人だの好き勝手なことをテレビでは言ってます。

お年寄りへのワクチン接種は予定よりも優秀な成績で、それが奏功して重病患者は減ったの

だそう。

その次には感染源となっている20代への接種と言ってましたが、ここに来て40~50代の重病患者

が増えているのでその対策が必要です・・・。

次は20代と言ってたテレビが先の発言にはフタをして、40代~50代が問題と攻め立てているんだ

からね~。

本当にデタラメ。

自分たちは常に安全地帯から文句言うだけなんだもん。

五輪反対と言ってたくせに、放映で儲けるのもまたテレビ。うちは報道含め一切の放映はしません。

五輪に反対だから。

それくらいの筋は通さないとね~。

| | コメント (0)

雨柱

これは夕立とは違うんでしょうね~ ☔

もう土砂降りやもん・・・。

大阪ではマンホールからの逆流で20m以上も水が立ち上って巨大な噴水でした。

日本のアチコチで道路が冠水し、クルマ大丈夫なの?状態のままで走ってました。

さっき銀行~ちょっとコンビニに払い込みに行って随分と風が出て来たなと思ったら

今は大粒の雨が降ってますわ。

もう傘では無理ってレベルの雨。

災害を思わせるからゲリラ豪雨ですわ。

昨日なんか雲の中に居るかのように真っ暗の中でワイパーが追い付かない雨でした。

あれって雨柱の中に居るって言うんですって。

ゲリラ豪雨より雨柱の方が詩的ですなぁ ✨

もっとも雨柱の中の運転はめちゃめちゃ怖かったですけどね。

ゲリラ豪雨より強い雨が雨柱と言うのかもです。

10m位先が見えればまだゲリラ豪雨。

視界がきかなくなったら雨柱だなぁ~。もう水の中に居ると言うのか、湿度100%と

言うのか・・・。

梅雨早く明けて欲しいなぁ。

| | コメント (0)

冒険

辛坊治郎さんの太平洋横断の1日ごとの動画配信が面白い。

先日、アメリカにたどり着いてゴールと思いきや、今、また日本に向かって戻って来られて

おりましてね。

ひげボーボーの仙人みたいな姿になっておられたのを拝見して今回は無事に行けて良かった

なぁ~と喜んだのですが・・・。

今は文明が進んだから、あんな動画が撮影できるんでしょうなぁ。

快晴なのに波がうねっていたり、爆弾低気圧でヨットのいろんなところが破壊されたり。

単独での航行はまさに冒険ですわ。命の危険がありまっせ。

もともと自衛隊機に救助された命。あの時死んでいた可能性もおおいにあって、日本の飛行艇

しゃなければ波が高くて救助できなかったと言ってましたもんね。

既にアメリカに行くだけも容姿は仙人みたいでしたが、帰路も危険と隣り合わせの冒険で、心身

ともに仙人になられて、日本の?大阪の?ために頑張られる予定・・・とお話しされておりまし

た ✨

もうマスコミのレギュラーも降板済みだし、どうやら解散総選挙も9月以降くらいの予定だから、

慌てないで煩悩を海に捨てて来てください。

リアル『悲しい色やね』ですわ。

たかじんさんが天に召され、橋下さんに次いで松井さんも次期の選挙には出ないと宣言されている

今、そして吉村さんも頑張っているんだけどコロナ退治が難航してますからなぁ。

大阪をようしてもらいたいねん ✨✨✨

そう思いながら見ているからなぁ。辛坊さんの航海日誌。

宇宙なんぞに行かんでも、太平洋で十分に冒険でっせ。

今は帰路の太平洋上。辛坊さんはちゃんと帰って来ないとあきませんからね。

もし星になりそうになったら、たかじんさんがまだ来るなと叩き落してもらわないと・・・。

三宅先生も『まだ来ちゃいけません 💢』と怒ってや。

| | コメント (0)

試験勉強

やる、やらない・・・とあちこちで言い続けているから一向に気分が盛り上がりませんけど、

もうオリンピックの開会式まであと何日なの?と思いまして確認しました。

7月23日なんですって。

あと10日・・・ 💧

時々夢に見る、全然勉強できてないままで試験前日みたいな状況やん。

なんでテスト勉強せなあかんねんとぐずぐず言っててもちゃんと試験の時は来ます。

日程ありきやからしっかりやることはやらんとあかんのに・・・。

なんでチーム一丸となってことに当たれないんだろう?

ちゃんとやることやらんとボロボロの答案が返って来るだけなのに。

試験なら不出来の責任も自分が背負うんだけど、オリンピックに関しては騒ぐ外野は

不出来でも責任を負わないってのが問題なんだな。

 

 

| | コメント (0)

ゲリラ豪雨

2日間連続で、ゲリラ豪雨と遭遇・・・。

びちゃびちゃになりました 💦💦

この時期は、特に午後は歩いて外に出たらあきませんわ。

もうどうしようもあらへん。

お買い物用の袋でスマホを守って、もうあとはどうにでもなれ。

靴の中までびちょびちょでした。

ゲリラ豪雨はやむのも潔いので、大きな大きな虹が出てました。

子供の頃には夕立と言う言葉がありましたが、しつこさが異常だから

夕立と言うよりゲリラ豪雨。

誰が言い始めたのか判りませんけど、より感覚に合う言葉が選択され

て行くんだなぁ~。

 

| | コメント (0)

飛び火

熱海の土石流事故の原因は盛土云々と言うお話しから、メガソーラーに飛び火しています。

メガソーラーが悪いわけではないんだろうけれど、本来やるべき排水や土壌の強化策を施

さずに放置して、結果、事故の原因になると言うのではそれはアカン。

コストはしっかりかけてでも収益が取れて事業の採算が合わなければ、メガソーラーはやる

べき事業じゃないってことですわな。

安全性を犠牲にしてしか収益がペイしないと言うのではね。

パネルの発電能力の向上や価格の低下が必要なのかな。

そもそも安全性は削れるコストではないんですよ。

脱原発とか、再生エネルギーだとか訳の分からない美辞麗句でごまかされちゃアカンのです。

安全を犠牲にするってのは他人の生命や財産を奪う可能性を高める行為ですからね。

自己の収益の為に他人の生命・財産を危機に晒すのであれば、その責任は負わなければなり

ません。

自宅の屋根や敷地内にパネルを置くのとメガソーラーは訳が違います。

土地代が安いところということで、どうしても日本の土地事情からすると山間部の崖地、傾斜地

にメガソーラーを展開しがち。

それがダメだとは言わないけれど、しっかりと土砂崩れや排水の措置はとってからやらなければ

と言うことですわ。

 

| | コメント (0)

梅雨末期

梅雨の末期には集中豪雨が起きやすいとは言え・・・。

もう全国どこで起きても・・・。

天気予報によると、月曜日までは大雨が降りやすいけれど、それ以降は

暑くはなるけど雨は全国的に降らないみたい。

もう被害が出ないと良いのですが。

 

| | コメント (0)

詐欺被害

仮想通過の投資詐欺にあった被害者さんへのインタビューを見ましてね。

🐱 『せめて元本部分だけでも返してもらいたい』・・・。

申し訳ないけれどもこの方はまた詐欺に遭うかも知れないなと思ったのでありました。

 

| | コメント (0)

蛍光塗料

眼科で眼底の血管の検査をするとのことで、身体に蛍光塗料?の点滴をするとのことで・・・ 💦

相性があるとのことで試し打ちをされたのですが、血管に刺すとかじゃないらしく、それが痛い

痛い 💥

身体が反応しないので点滴OKと言うことだったのですが、もうその頃には看護師さんのなすがまま。

ハイ、ハイとしか答えられず。私はスパイにはなれないなと適正を考えたのでした。

さて、それから点滴をされたのですが凄いですよ~。点滴されたら視界が全部ピンクなの。

看護師さんが大勢いるんですが、なんせオールピンクでしょ。すげべなお店に居るみたい。

わざと興奮させて血管が見やすくなるのかなぁ。

などと言える訳もなく・・・。瞳孔を開く目薬を注されているから視界はゼロ。

眼底の撮影のために機械に向かって座るのですが、瞳孔が開きっぱなしてフラッシュみたいな閃光で

すねん。目が開きません。看護師さんは目を開けろと叱るんだけど、気持ちはあってもまぶたが上が

らんの。看護師さんにお好きにまぶたを触って開けさせてくださいとお願いしたのですが、それでも

瞬きをしちゃうらしいんです。何度撮影しても撮れないと 💦💦

いやいや。無意識化、反射的な動作だからもうまぶたは私の管理下にないです・・・と看護師さんに

ご説明しましてね。『はい、嫌ですよね。でも撮らないと終わらないよ~・・・。』幼児かお年寄り

向けの介助モードに変わりましてね。

結局強引にまぶたをグイと開けられて適当に撮影されまして、結果はまぁこれくらいなら大丈夫と

言うお見立てでございました。

歯医者・耳鼻科・眼科が怖いと思ってましたが、今は眼科が一番怖い・・・。

病院からの帰路だけでなく、目薬が効いているから家に戻っても瞳孔が開きっぱなしで像を結ばない

ですし。

血管を染めた蛍光塗料は体外に排出せなアカンから、お茶など飲んで、早く出せ・・・だもん。

不思議と画像のピンクはすぐになくなってしまいました。

お色気モードはあっという間でしたわ。

残念・・・。

 

| | コメント (0)

男はつらいよ お帰り寅さん・・・

寅さんが大好きです。

そして仕事でも偶然に金町支店でお仕事をしたことがありましてね。

柴又にもお仕事で行きましてん。

柴又界隈を自転車で外回り・・・。

懐かしいなぁ~。

渥美清さんが亡くなられて随分と年月が経ち、映像の技術が進化したこともあって、過去の

映像と新しい映像をミックスさせて1本の映画を作ると言う手法。

是非はあるんやろうなぁ~。

幸いと言いますか、私が満男君と似たり寄ったりの年齢で、満男君が良い感じで歳を取り、

またさくらさんや博さんも・・・。

おいちゃん、おばちゃんは今はなく、あのお茶の間が洋間に変わって手すりがついて、裏の

タコ社長の印刷工場も今はアパート。

時は流れたんだなぁと言う感慨と、昔々の淡い恋心かな。

そうであればいいなぁと言うね。

寅さんの世界観ではなく、私と寅さんと言う意味合いでとても素敵な映画でした。

よく作ってくれたと思います。

寅さんだけが若くて満男君も泉ちゃんもさくらさんも博さんもみんな随分と老けてしまったんだ

もん。もちろん観ている私も・・・。

 

| | コメント (0)

七夕

今日は七夕・・・。

天の川もこう雨ばかりだと洪水模様やなぁ~。

雲の上の出来事だから雨なんか降らないよ~ナンテ野暮なことは言わないでね。

子供の頃、我が家にはササが植わっていたから、願い事の短冊をよくぶら下げた

けど、七夕の日ってもこんな梅雨空だったかなぁ~。

もっと晴れてたように思うんだけど。

泳げないから学校のプールの時間が嫌いでしたけど、雨降ってプール中止なん

てなかったもん。

どうせ濡れるから雨降ってもプールの授業はあったのかなぁ。今日は体育は体育館

で・・・とかやった気がするねんけど。夏休みには水泳の特訓授業がありましたけ

ど、そこに来ている子はみんな泳げないから平気なんですわ。水をパシャパシャと

やってたらハイ、もう終わりって感じでした。

もう40年も経っているから昭和の頃の情景はすっかり忘れてしまったけれど、令和

の時代から昭和を検証しますと、七夕の短冊に書いた願い事は確実に叶わないナと思

います。

あれだけ短冊に書いたのに・・・。『およげるようになりますように』って。

コロナで休んでいるけど、ジムでプールに入っても歩くだけやからなぁ。

子供の時分から水辺でぱしやぱしゃは好きだったんでしょうなぁ。

服部緑地の市民プールにもよく行きましたで。

カニパン食べて、プールサイドに佇んでただけだけど・・・。

 

 

| | コメント (0)

熱海の土石流。

まだ大勢の不明者がいるとのことですので、早く捜索がなされ、一人でも多くの人命が救われることを

切に願います。

同時に、林野・山間部の在り方をやはり見直さなきゃダメなんだろうと思うんです。

収益化と言うことならばなるほどソーラーパネルの設置もあっていいんだろうけれど樹木の伐採が伴い

山の保水力が大幅に減る。建築残土を山に投棄されると、今回の熱海の土石流事故の『盛土』になって

しまう。

では山の麓の方々に迷惑がかかるから、活用してはならないと言えるのかどうかと言うと、それもまた

どうなんだろうと。

全国の林野が問題なのではなくて、土砂災害が想定される部分の林野に関しては安易に土砂を入れたり

樹木の伐採の制限をする代わりに収益の補償をすることも検討しなきゃならんのじゃないかなぁ。

もちろんその場合には今のような山の放置は許されないんだろうけれど。

山の所有者が反対するのかなぁ。

自然・・・大雨が増えたこともあり、なんらかの策を立てないと今後同様な事故が増えてしまうと思う

んですけどね。

| | コメント (0)

選挙

都議選の投票率も過去何番目かの低水準だったとのこと。

各区単位等になると候補者がしょぼくなって、誰も投票したくない⇒選挙に行っても選べない

と言う形になってしまうんだよなぁ。

先人が苦労して投票権を勝ち取ったんだから、キチンと投票しなきゃダメだと思っているもの

で、原則選挙には行くようにしているのですが、この人はダメ、こちらもダメ。選べないぞと

言う選挙に小選挙区や今回の都議選などはなってしまうんだよな。だから投票率が上がらい。

議席を減らして都道府県単位とか、それでも選べない輩だけしか候補者にあがらないんだった

ら道州制とか。

投票率が上がらないのがいけないと言うのであれば、せめてこの人に入れたいと思うレベルの

選挙にしてもらわないと・・・。

都議選や次の衆院選に関しては、議席を半分からもっと言うと25%だけにしてもらわないとダメ

なんじゃないのかな。中選挙区制にしても議席が減らんもん。

投票率が上がらないのは、選挙民が悪いんじゃなくて、選挙制度がダメなんだって。

投票率が何パーセント以下なら、強制的に選挙制度そのものを絶対に変えると言う仕組みにしても

良いのかも知れません。

 

| | コメント (0)

渋野日向子さん

渋野日向子さんの海外遠征を終えての空港のラウンジでのトークがYoutubeでアップされており

ました ✨

いろんなことがあり、最後の全米女子プロゴルフ3日目のインタビューでは泣いておられました

が、あれもこれもどれも見事に織り交ぜてお話しされておりました。

去年の全英の時のプレーもそうですが、トークでもなんて魅力的な人だろうと感心しました。

まだ22歳だもんね。ひとつひとつ経験してこれからもっと強くなれはいい。

前編・後編の2本立てだったけど、あっという間に見終えて、すっかりこの人に魅せられました。

これからもいい経験を積んで、目標とする楽しいプレーヤー面白いプレーヤーになってください。

なんて素敵なプレーヤーだろうと感心しました。

気負いと言うのが全くないのね。天真爛漫で。良い育ち方をしたんだろうなぁ。

凄い人だと思います ✨

 

| | コメント (0)

豪雨

この時期の豪雨は新幹線も止めてしまいます。

1990年の7月だったのかな。

就職先の内定式と言うのがあって、大阪から新幹線に乗り込んで東京に向かったのですが、

雨で新幹線が停まってしまいましてね。

私の乗った新幹線は名古屋で止まってしまって先には進めないとのことでした。

仕方ないなと思って途方に暮れておりましたら、新大阪に下るこだまが出ると言う事で、

いったん戻ろうとこだまに乗って新大阪に戻ったんですよ。

当時は携帯電話なんてものもなく不安でしたけれど。

後日改めて内定式があり、その時に判ったのは、新幹線に缶詰めになった者や途中駅で

ビジネスホテルに泊まったものなどいろんな人が居たと言うこと。

こんな時の対処でも人事では差が出るのかなぁ~と思ったものです。

差があったかどうか知りませんけどね。

当時の私と同じ思いをしている若者がきっと居ることでしょう。

こんな事態での対応の差ってのは実際にはさそんな差にはならないと思うんですけど、

どう考え、どう対処するかってのは訓練ですから、実はいい経験をしているんでしょう。

将来への期待と不安を背に必死で考えることそのものがいい経験。

脳みそが汗をかく経験ってのはそうそう出来ませんからね。

若いって素晴らしいことなんだ!

そう思います。

| | コメント (0)

かき揚げせいろ

P1010687_20210702233501

またか・・・と言うなかれ。

やっぱり美味しい『のなか』さんのかき揚げせいろ。

ごちそうさまでした。

最近はいろんなところで天ぷらをいただく機会はありますけれど、全くの別物。

油を含めて素材の良さを実感できます。

昨日は大雨と言う事で空いているかなと思って行ったのですが、いやいやどうして。

 

| | コメント (0)

66、67

キハ66、67が引退したんですね・・・。

P1010694_20210701220201 P1010693_20210701220201

長崎に行った時に国鉄型の急行キハ58と勘違いして撮ったんですけどね。

キハ58は片開きのドアでしたが、これは2扉車だし、スカートも履いているし。

調べたらキハ66、67はキハ58よりもハイパワーな大型気動車とのことでした。

当時は後ろの紫色が本当の色で、これは国鉄リバイバルカラーだったのかな。

このカラーは素敵だと思いますわ。

46年間の運用を終えて引退をするとのことでした。

長崎駅は私が行った頃はいかにも終着駅って感じの駅だったのですが、今は高架化されちゃったのかな。

ちょっともったいない気もするんだけれど・・・。

| | コメント (0)

ミスター東村山

20代後半から30代前半の4年半を東村山でお仕事しましてね。

知識と経験を積んでそれこそいい仕事が出来ました。

たくさん案件もありましたし。

とても楽しかったわが青春のまち、東村山。

銀行を離れて17年になりますが、今でも時々東村山には行くんですよ。

先日も用事があって東村山に行ったのですが、志村けんさんの銅像が立ったと言うので

見学に行ってきました。

P1010818 P1010820

凄くよく出来た銅像でしょ。

P1010822

コロナで亡くならなくてもなぁ~と思ってしまいます。

以前、東村山市役所に電話した際の保留音は東村山音頭でしたネ。

ミスター東村山、志村けんさん。

悲しいなぁ。

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »