« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

御礼

この1年もいろいろなことがありました。

まずは無事息災で過ごせたことに感謝しなきゃです。

もう坂道を転がる年齢に突入しておりまして、アンチエイジングじゃないけれど

むやみに走ったりする今日この頃。

まさか私がスキンケアでハンドクリームを塗り、リップスティックを使う日が来ようとは・・・。

来る2022年が楽しみですね。

皆様方におかれましても良いお年をお迎えくださいませ。

今年1年ありがとうございました!

 

 

 

| | コメント (0)

寒暖

ヒートテックとかそれに類した商品があります。

寒い冬には大助かりですが、私は毛布、敷パッドともにぽかぽか寝具を使い、電気は今年は

辞めています。また脚の冷えで靴下を履いて寝ていたのですが、敢えて今年は裸足で寝てます。

血流を妨げず、優しい温かさでゆっくりと寝る。

床に就いた時には寒いのですが、まぁそれはそれ。良い睡眠を取らないと。

トイレで目が覚めることもなく、しっかりと寝れますねん。

ありがたいこっちゃなぁ~と思っておりましたら・・・。

今朝?午前3時頃でしたが、ヒートテックが暴走しました。

もう暑くて寝てられないほどの暑さ。身体の湿気でヒートしよる仕組みなんですが、何かの

拍子で寝てて汗が出るのかなぁ~。怖い夢とかなんとか。

夢で目が覚めたのでなく、ヒートの暴走で目が覚めたので、夢の記憶の欠片もなく、なんのこと

やねん・・・と言う状況。

頭がボーッとしてもう1度寝ようと思っても、床が暑い常夏ですからね~。ガバッとまくって熱

を逃がしているうちに、知らず知らずまた寝てしまったのですが、今度は寒くて目が覚めた。

朝の5時・・・。

ヒートテック、暴走禁止やわ~。スイッチ付けて欲しいなぁ~。ノーヒートも出来ますって。

 

| | コメント (0)

お礼参り

毎年恒例の氏神さんへのお礼参りに行ってきました。

Pxl_20211228_031158011

昨日は気温こそ低かったけれど、風もなくいいお参り日だったからなのか結構大勢の

お礼参りをされる方がおられました。

例年より私が少し遅めに行ったからなのかも知れませんね。例年は20日ごろにお参り

させていただくのですが、今年は結構バタバタでしたから・・・。

空気が冷たいのと神社の凛とした雰囲気に包まれて、いいお参りが出来ました。

あと数日、平穏に時が流れ、素敵な令和4年がやってきますように。

 

| | コメント (0)

フィギュアの全日本選手権、羽生結弦選手のスケート見ました?

もともと安倍晴明みたいな演出も過去にあったと思うのですが、彼の色白な顔から長い手足、そして

4回転等々見ていると、神か人間か・・・みたいな不思議な感覚になってしまいますなぁ。

そして神々しさに見ていて涙が出て来るの。

なんで涙が出るのか分からないんだけれど、出ているものは仕方ない・・・。

他の方のフィギュアではそんな感じはしないんだ。スポーツの枠の中で見ていられるんだけれど、羽生

君の演技だけは何か違うの。そして演技終了後の謙虚な態度・・・。それがまぶたの堤防を決壊させて

しまうんですよ。もうボロボロ泣けてくるの。不思議な経験です。

フィギュアは運動量が激しいから、肩で息をしているんだけれど、彼のやりきった感のある顔と態度な

のかなぁ~。なんか人を超越してしまっている美に気圧されてしまっているのかも。

いやいや美ナンテものでない。神の粋の何かを感じる。まさしく安倍晴明、陰陽師、鬼道と言うのかも

知れません。

私は日本人だから、その文化のバックボーンがあり、まさに妖精とか鬼道かも・・・と思えるんだけど

外国の方々の眼にはどう映るんだろう?

演技終了後、さいたまアリーナーの観客席は総立ちでしたね。実際に見に行ってたら、私もそうしたと

思います。

とにかくもののけ的な美しさ。神に出会った気分ってこんな感じじゃなかろうかとさえ思ってしまう。

リンクの空気が何か違うもの。

もしまだご覧になられていないのであれば、Youtubeにありますからぜひ一度見てみなはれ。

ハンカチかタオル持ってみないと大変なことになるで。

神、仙人・・・。威厳があるから人より高い格の何かを感じてしまうよ。

 

| | コメント (0)

みかん

こたつのない生活をしているからなんでしょうか。

最近みかんを食べてませんでした。

果糖は太るから・・・と言うのもありますけどね。

先日、のなかさんでお蕎麦をいただいた後で、奥さんからみかんをデザートにいただいて

食べたんですけど、めちゃめちゃ甘くておいしかったんですよ。

  P1000079_20211226221101P1010682_20211226221301

かき揚げせいろをいただいた後だから、みかんの甘味を強く感じたのかなぁ~と思いながら記憶に

埋もれて行ったんですけれど、この年の瀬はコロナ禍でもあるし、年末年始は商売しませんと言う

スーパーやホームセンターもあると聞きますので、先日、スーパーに行った際に大袋入りのみかん

を1袋買いましてね。箱売りは傷むし、何よりもあると食べてしまいますからね。

身の回りに食べ物は置かないのが大事です。

さぁみかんも買ったし、これで年末年始を迎えられると思ったのですが・・・。

みかんは外観こそ変わっていないですが、中身が激変してますやんか。めちゃめちゃ甘い。

酸味はどこに行ったの?と思うぐらいに甘いんですよ。

せっかくダイエットに慣れてきた脳がみかんの甘さに痺れてしまって、あっという間に1袋無くなっ

てしまいました。まだ年の瀬来てへんのに・・・。今度は2袋買って来ておかなきゃだ。

ご存じかも知れませんけど、みかんはめちゃめちゃ進化してますなぁ~。有田みかんかな?と思った

ら静岡産だと書いてました。静岡でこんなに甘いの?そしたら紀州や愛媛はどうなってるんでしょう?

静岡がめちゃめちゃ頑張ったのか、北海道産のお米みたいに気候変動で良い環境が移動したのか?

静岡みかんが当たり年なのかも知れません。

今度みかん買う時迷うわ~。私の頭の中では有田が1番、愛媛が2番ですねんわ。

静岡のみかんは食べたことがあまりなかったからなぁ~。

あっ、ダイエットしてたん忘れてた。人ダメみかんやな。ジジイにみかんは禁物や。

でも・・・年末年始は買い物に行かないから、念のため2袋だけ買っておこうと思います・・・。

その分、走ればいいねん。運動、運動・・・。

 

| | コメント (0)

クリスマスも終わり・・・

クリスマスも終わり、もう今年も残すところあと数日・・・。

コロナ禍で自粛を続けた1年でした。

年齢的にはもう食もセーブして行かなければ代謝が悪くなってきていますので、収支バランスが

合わなくなってまいります。オカネは余った方が良く、目方は減った方がいいのですが、往々に

して、オカネは減って、目方は余る今日この頃。

大好きなラーメンの回数は減らし、大盛りを辞めて・・・。

えらいもんですなぁ。コロナ禍ですっかり胃が小さくなってしまいました。

肉食だったのですが、最近は野菜多めの食生活です。うっかり肉を食べてしまうと翌日、お腹を

壊す始末で、すっかり腸の腸内フローラが変わってしまったんでしょうね。

数億匹の腸内細菌には本当に申し訳ないことをしております。

こんな不甲斐ない腸内環境になって判ったんですけど、今は亡き桂米朝さんはじめ、恒例の大御所

と言うのは案外肉食で、80歳を越えても300グラムのステーキをペロリなんて方が多いんです。

きっち腸内フローラの優秀なのを腸で育てているんだろうと思うんですよ。

私も幸いにして、いい腸内フローラが居たのに、コロナ禍でフローラちゃんたちを維持できなくなっ

てしまった・・・。悲しい事です。

年の瀬に肉食べたろうかなぁ~。今のうちに薬局で胃薬買って来ておいて。

| | コメント (0)

健康

人生80年時代になったおかげで今の60代、70代はうんとお若いでしょ。

実際、私も50代になっておりますけど、気分は30代ですもん。

サザエさんの波平さんは設定では50代だそうですが、あんな50代もえ日本には居てませんで。

これも日本の医療技術のおかげやわ~と思っていたら、医療よりも歯科の影響が大きいのだそ

う。確かに歯のメンテには定期的に通っていますし、歯医者さんは至るところに出来て繁盛し

てますもんね。歯を大事にして肉をしっかり食べられる人は長生きしてますわ。

嚙む力が衰えなければ胃も腸も・・・内臓には良いんでしょうね。

さて、ワタクシゴトですが、血糖値を低下させなきゃダメですと言うことで、食べ物を低カロ

リーのものに換え、脂質もあまり摂らないように努力しています。

ちょっと油断するとタニタが冷酷に指摘する。タニタも忖度する体重計を作ってくれればいい

のになぁ。と言うのもですよ。低カロリー低脂質を食べ続けていると胃が弱って来るんです。

もう肉が食べられなくなってくるんですよ。肉を食べるとお腹の調子が悪くなる・・・。

これでは私は長生きが出来ない派です。今までは胃だけは丈夫だったのに。

来年になったら親知らずを抜く予約を取らされてるんですけど、Youtubeで歯科医師さんが

歯は抜くと今まであった歯のスペースに隣の歯が倒れ込んで来るんですって。だから入れ歯を

入れて空きスペースを創らないのがいいと。親知らずやから奥にはもう歯がないけれど、歯を

抜いたら奥から順番に歯がダメになって行くかも知れません。

う~ん、歯を抜くの辞めようかな。

胃も歯もダメなんだから、きっと私は長命ではないなと思う今日この頃でございます。

あっ、でも毎日ジョグ&ウォーキングてるんですよ。えらいもんでジジイでも毎日継続してい

ると、歩きより走る距離の方が伸びて来るし、走る速さも早くなってきますねん。

これが結構楽しくて、流れる景色にわくわくするからついつい頑張ってより走る距離を伸ばし

また早く走ろうとしてしまう。腰、膝、足首が痛かったりもしますけどもその痛みが嬉しかっ

たりもするんですね。筋肉面はじじいでも鍛えれば鍛えただけ進化するってのが実感です。

| | コメント (0)

テレビ

大阪の病院放火事件。

京都アニメーションの放火を加害者が真似たとのこと。

電車内の放火についても同様なことがありました。

神田沙也加さんが亡くなられた件についても報道が行き過ぎているように感じます。

BPOってのが指導するって建前になっているけれど、1番組のこのシーンみたいな捉

え方でなくて、ワイドショーの在り方本来みたいな大きな見直しをした方がいいので

はないのかなぁ。

大阪で亡くなられた方が浮かばれないと思います。

もちろん犯人が一番いけないのですが、犯罪を誘発するワイドショーの在り方も問う

べきなんじゃないのかな。視聴率を上げるためには何でも許される的な考えでより

過激にと言うのは違うと思いますよ。

神田正輝さんや松田聖子さんへのインタビューも同様で、慮って悼む気持ちなんぞ微

塵もないインタビューはとても不快。

自殺した子の親の気持ちを考える人などスタッフには居ないのだろうか?

親の気持ちより視聴率?カネ?

先日、NHKで戦争を礼賛した庶民たちみたいな番組をやっていたが、違うってば。

新聞やラジオで勇ましい記事、報道をガンガン流して洗脳した結果、市井の人たちの

考え方がそうなったんだって。

庶民を騙すのナンテ簡単で、そうしない気持ちが報道には必要なんだと思うんだ。

自制する心。

韓国を見ているととても気の毒だと思うんですよ。政府がデマで民衆を煽り、報道が

虚偽の話しを盛んに流すから、進むべきでない方向へと導かれてしまう。

煽られた方々の正義感でやる諸々の愚行を、それぞれの方が悪かったと非難してい

るのと同様な番組が上記のNHKの番組です。

集団心理を煽らない。そして犯罪の模倣が行われそうな過激な描写はしない。

自殺の報道にも極力注意を払う。自殺のカウンセラーみたいな案内はあり、ないよりは

した方が良いんだろうけれどね。

こんなのを問うのがBPOなんじゃないの?

放送倫理、番組向上でしょ。これはとても大事なことだと思うんですよ。

| | コメント (0)

BGM

スーパーで買い物をしておりましたらBGMが『諸人こぞりて』でした。

なぜ賛美歌がお商売のBGMになっているんだろう?

クリスマス=年の瀬感を演出して、早めにお買い物しなはれや~と言う音楽なのかな。

不思議だなと思いつつ、ついつい多めに買い物してしまいました (>_<)

それにしても日本の神様、仏様では音楽のテンポがゆっくりだからスーパーのBGMになりません

もんなぁ~。南無般若波羅蜜多~の般若心経や♬かしこみ申す~ではお買い物の意欲を刺激され

ないもん。

『諸人こぞりて』はちゃんと音楽としてもいいから、BGMとして優秀なんでしょうね。

コロナの第5波の初期の頃、教会で賛美歌を歌っていてクラスターになったケースがありましたが

この音楽性ゆえの事故なんですね。今頃になってようやく判った。

日本の神さんって音楽性がないのかなぁ~と思って考えたら、商売の神様ソングありました!

ここのか、とおか、11日の三日間~♬ 商売繁盛で笹持って来い~♬ えべっさんのコンチキ音

楽がありましたわ。服部天神のお祭りの音楽。あれはリズムも早いテンポだから、ついつい夜店

でお買い物してしまう!

摺鉦の単調なリズムってのがまた人をアホにするんですわ。

シャーマニズムってやつです。賛美歌はアホにしないで、もっと心の内に響くもんだから音楽の

捉え方が違うんでしょうなぁ~。

もう年の瀬で、このお正月はコロナ禍でもう正月営業しませんで~と言うスーパーもありますから

買い物しとかないとあきませんわ。

スーパーどころか神さんも初詣には来たらアカンよと・・・。違うか。電車の終日運転がないだけ?

運転士さんもスーパーの店員さんもコロナで疲れているから休ませたって~。

その分、神さんはもっと働いて、コロナを神通力ってヤツで撃退してもらわないとあきません。

お賽銭、半分にしまっせ~と言いたい気分ですもん。

 

| | コメント (0)

おみくじ

マクドナルドのポテト、Sしか注文できなくなるんですって。

ポテトの輸入がままならないらしい。

トイレの便器や給湯器も入らないと言うし、全世界的なコロナの影響と、コンテナ不足、そして

コンテナを運ぶ船舶も不足していると言います。困ったもんですね~。

マクドナルドはポテトだけなのかな?パンやハンバーグも入らなくなったらどうするんだろう?

牛丼は軒並み値上げされましたもんね。

お肉だけじゃなく、食料品全般の動きがちょっと心配。

石油も不足しているからガソリンが高い訳で、あれも足りない、これも足りないってことになった

うえに、台湾だウクライナだと軍事的にもきな臭い動きがありますわ。

こんな時は揉め事など起こさぬが吉なんだけど、プーチンさんや習さん、おみくじ引いた事ないん

やろな。

あかんなぁ~。

| | コメント (0)

金魚

日本の金魚、3大産地と言えば奈良の大和郡山、名古屋の弥冨、そして東京の江戸川と言われておりましたが、

江戸川はもうすつかり廃れてしまっていて埼玉に移転しているのかなぁ~。植木屋さんも江戸の職人さんたち

は関東大震災の時に川口安行に移転されてと聞きます。

Pxl_20211218_045646341

池を潰して住宅に・・・。そんな流れも仕方がないですね。

Pxl_20211218_050152240

また金魚そのものの人気も今は無くなりつつあるのかな。

江戸川に行った際に寄って来たのですが、1匹10万円なんてらんちゅうの桶に『売約済』の札が浮いて

おりましたけれど、数が減っている分、遠くから愛好家が集まっているのかも。

でも、弥冨や大和郡山に行けば、もっと金魚屋さんがたくさんありますからね~。

今度、伊勢にお参りに行った際に弥冨に寄って来ようかなぁ~。

| | コメント (0)

またまた邪馬台国論争

高校の社会科の教員免許を持っておりますので、教師以外の職に就いておりますが歴史の本や映像は

好んでみます。また史跡を見学するのも大好きです。

磯田さんの本は随分と読んでおりまして、百田尚樹さんの日本国記も単行本を買い、今回の文庫化で

大幅加筆したとのことで、文庫本も買いました。百田さんの商売上手にすっかり乗せられている私な

んですが、最近始まりました日本国記の記念の百田さんが語る日本の歴史も拝見しております。

百田さんの動画は古代から現代史までを100話以上の動画にするとのことで期待しているのですが、

まだ始まったばかりなので今は古代史を語っておられます。

ここ数日は邪馬台国、卑弥呼のお話しでしたが、これを見ていて私も閃いたことがあります。

邪馬台国と大和政権の行方。なぜ古事記や日本書紀には邪馬台国や卑弥呼のことが書かれていないの

か。魏志には書かれているのにね。

以前、私は魏の国のオッサンが船に乗ってやってきて、九州のオッサンに『ここはどこや?』と尋ねる

と、『八女たい』と聞いたので、八女たい⇒邪馬台国と魏志に書いたんちゃうかと友人知人に自説を

話したのですが、目を輝かせて聞いてくれる人はなく、みんながスルーするので間違っているのかなと

不安を感じ、もう自説を語る機会もめっきり減らしておりました。

そんな私に百田さんが動画でアドバイスをくれました。

なぜ古事記や日本書紀に邪馬台国、卑弥呼の事が書かれていないのか。

お~、そうか! 魏のオッサンが書いて、日本の古代のオッサンが書かないなんてことがあるか?

有るわけがない。流石小説家ですなぁ~、百田さん!

そこで自説の『八女たい』の間違いを悟りました。『大和たい』と言うたんやね。

YAMATO TAI  ちゃんと九州のオッサンは魏のオッサンに正しく伝えたんだけど、魏のオッサンの耳に

は『やまったい』と聞こえてしまったんだ!地名については謂れは聞きませんが、女王卑弥呼のことは

『卑弥呼?なんやその人は?』とさらに突っ込んで尋ねると、『太陽の巫女や』との答えを聞いて、へ

え太陽の巫女か、つまりは日巫女やなぁ~と思いよった。

そうなんですよ、大和の国の天照大神を魏のオッサンが魏志に書いたら、邪馬台国と卑弥呼になってしま

ったと言う事なんちゃう?説をわたくし、閃きました!

邪馬台国は九州にあった説を曲げて、畿内説に移行しますわ。正解は奈良!

あっ、でも九州から奈良に遷都したんちゃう説もあって、それもありかなとは思っていますわ。私はね。

でも魏志倭人伝の邪馬台国と卑弥呼の記述に関しては、大和の国と日の巫女=天照大神だと思います。

う~ん、邪馬台国論争でなくて、これが徳川埋蔵金論争なら、掘りに行けば大判小判がザックザクなのに

悔しいなぁ~。正解が判っても誰にも褒められへん!

あっ、ちなみに百田さんはこんなアホなことは書いたり言うたりしてませんで。

あくまで百田さんがなぜ?と考えたから、私も考えたってだけで。

こんなアホなことを言うやつの本なんか買えるか!動画なんか見るか!ボケ!と思ったらダメです。

大勢のブレインと構想を練ってまとめたのが日本国記だと言ってました。百田さん。

そこに小説家の百田さんの想像力が加わって、古代史は考えておられるので、上記の『問い』を考えた

んでしょうね。

さぁ、気の毒なのは私の友人知人です。また会う人たちに自説を聞いてもらう訳ですから。

古代史に興味がない人たちも多いのと、今はコロナ禍で面会謝絶だから・・・。

さて反応や如何に。

 

| | コメント (0)

実感

ウォシュレットの暖房効果がなんとも素敵と感じるほどの寒さですね。

噴水の水温もちょっと上げないと冷たいとお尻が言い出しましたので、水温を上げておきました。

はやく春が来ないかなぁ~。

それにしてもです。ウォシュレットを温めよう、水だけじゃなくてお湯も出そうと考えた人は天才

ですよね~。

最初の頃のウォシュレットってどんな感じだか忘れてしまったのですが、最初は『お尻だって洗って

ほしい』のCMを見てもなんとも感じなかったもんね。

もっと言うと、和式のトイレしか最初は出来ずに、洋式のトイレにだってなかなか馴染めなかったも

の。それがいつの間にか、もう和式ではトイレ出来ない体質になってしまっていますもんね。

和式の方が不衛生に感じてしまう。えらいもんですなぁ~。

まだまだこれから進化するんも知れません。

なにがどうなるのか想像も出来ませんけど。

冬場は特にウォシュレットのありがたさを実感しますね。

| | コメント (0)

蕎麦きり

青山で人気のあるお蕎麦屋さんが与野イオンにあると言う事で、ちょっと行ってきましてね。

Pxl_20211217_031114134

蕎麦きりみよたさん。立食い蕎麦の小諸そばがやっている落ち着いた店内のお店でリーズナブル

に美味しいお蕎麦が食べられるとのこと。

お蕎麦とかつ丼等のセットもたくさんありました。

今回は2枚盛+かき揚げを注文しましたが、混んでましたのでなかなか注文の品が来ず、ずっと

スタッフさんたちの動きを眺めておりました。新蕎麦の打ち立て・・・と書いてありましたが、

お蕎麦はビニールの個包装で木の桶に入れられて運ばれてくるスタイルの様で、天ぷらは店内で

揚げるスタイル。ご飯もののセットを注文する方が多いのか、ジャーからご飯を丼に盛る人の動

きが目立ちます。毎回ちゃんと測りで重さを確認しておられ几帳面なお仕事が光ります。

丁寧なお仕事が真っ白な調理服と相まって、蕎麦職人さんと言う感じが交換を持てて、オープン

キッチンだから衛生的でもあって美味しさを引き立たせますなぁ~。

Pxl_20211217_025857915

この時はたまたま2人掛けの席しか空いてなかったのでそちらに通されたのですが、2枚盛のせいろ

の大きい事 ✨。驚いたし、周りがこちらを見るからちょっと恥ずかしかった。かき揚げは直径8cm

ほどの円筒形であまり大きくありません。ちょっとベチャっとしていてあまりおいしいかき揚げでは

ありませんでした。お蕎麦も・・・普通かな。

なんせ普段から東村山で日本一のお蕎麦を食べているでしょ。のなかさんと玄治さんの。

あのお蕎麦に比べると野暮ったいお蕎麦で、蕎麦湯は出て来たのですが、温くてこれまたいただけない。

ツルっとかっ込んで店内を後にしたのでした。このボリュームで1,000円でお釣りが来ましたから、そ

れはお安いと思います。かき揚げ、蕎麦湯などはちょっと努力すれば改まるでしょうから頑張って欲し

いなぁ~。うどんに比べてお蕎麦は繊細ですから何かと努力は必要なんだと思います。美味しいお蕎麦

をリーズナブルに食べさせてくれるお店が近くにあると嬉しいなぁ~。

小諸そばさんは立ち食い蕎麦としては有名だからお蕎麦そのものにもますますの工夫があるかも知れま

せん。これからの発展に期待のお店です!またしばらくして行ってみようと思います。今度は丼とのセ

ットを食べてみなきゃですね。また感想が変わるかも知れません。

| | コメント (0)

寒さ対策

この冬はラニーニャ現象で寒くなるとのことでしたが、今のところはそれほど寒くないのかな。

ただ1月以降は電気のゆとりが足りなくなっているので、休眠火力発電所を再び動かすのだとか。

昨今、冬場の服は薄くても暖かいヒートテックとかアルミプリントとかいろんな防寒具が出来て

いるから、行政が旗を振って、この3日間は暖房弱めにして防寒具で暖を取ってとか言うたらえ

えのにね~。冬場は公民館みたいなところを開けて暖房をつけても今度はコロナでなくとも風邪

が流行ってしまうから、密に出来へんので、やっぱり防寒具やわなぁ~。

夏場は服に換気扇がついている作業着がじわりと一般人にも広がって来ていますが、冬場は電熱

線が入っている服でやつぱり暖房をと言う電気仕掛けの服が出てまっせ。

換気扇も電熱線も、垢ぬけてないから当面私は使う気はないですけどね~。

体系・風貌と電気仕掛けの服が私の場合はマッチしすぎますからなぁ~。

ちなみに来週の水曜日が冬至ですって。朝は6時半ごろになってようやく明るくなって、夕方4時

過ぎには暗くなる。日照より気温は少しずれて寒さの本番は1~2月か。

数年前の大雪の年は、もう既に雪降ってましたもんね。今のところ優しいラニーニャなんでしょう。

 

 

 

| | コメント (0)

しっかり

10万円の給付問題・・・。

結局はクーポンじゃなくても良くなったみたいですが、いやいやちょっと待って。

クーポンか現金か自由となったら、2回に分けず、1回で10万円の送金を。可能なら

年内に送金した方が貰う側も、配る行政も1~3月は多忙だから良いんですよね。

2回に分けたら送金コストが倍になるし、クーポンなら印刷、郵送コストがさらにかかる。

自身が住む市町村の能力がこれで判ると言うものです。

我がさいたま市、ワクチンでは近隣市町村より群を抜く遅さでした。

災害が起こった時には大いに問題があるとも思いました。

政令指定都市として10万円給付の件、全く情報発信してませんけど大丈夫かいな?

市民の為に率先して情報発信しないとダメなんだけど。

知事も市長もどこを向いて仕事をしているのやら。

そのうち2回に分けて配り、クーポンも活用すると言い出しそうで怖いわ。

もっと市民の為に考えて行動して貰わないとなぁ。

| | コメント (0)

安全

最近はお年寄りに限らず、老若男女が店舗にクルマで突っ込むニュースを見ます。

冬場は多いのかな。厚着だから?単にニュースがないだけなのか?コロナも収まっているから。

昔は交通死亡事故1万人超だったのが、今では3000人くらいにまで減りました。

クルマが賢くなったし、シートベルトやチャイルドシート等の防御措置も有効だったんでしょう。

さて。もうここまで来たら事故防止を辞めるんじゃなくて、次は全車事故防止のシステムの設置

の義務化なんだろうな。

全車義務化しちゃえば、プラスされるコストも安価になるでしょ。

損保は泣くかも知れませんけどね。事故はない方がいい。

店に突っ込むの防止だけならうんと安くて済むらしいけれど、やっぱり人の感知とかクルマの感知

が出来るシステムが今はあるんだから。

電気自動車より事故防止カーにシフトすればいいんだよね~。

世界は軽自動車って知ってるのかな?

エコエコ言うんなら、全世界がトラック、バス以外は軽オンリーって決めたらええねん。

内燃機関は使うけど、きっと目方も軽いし、エコでっせ。

ん?電気自動車の時代になったら、軽って規格はどうなんだろう?排気量なんて関係なくなる。

全長・車幅等の基準のみなら、全世界が軽の規格にした方がエコでしょ。

本当に欧米は勝手なんだから。

| | コメント (0)

あ~

昨晩のジョグ&ウォーキング・・・。

風が強くて寒かった~。

また今朝は風こそなかったけれど空気が冷たかったです。

もう手が真っ赤っか。

肌が鍛えられてええわ~と思っておりましたが、シャワーを浴びてふと手を見ると

あかん、シワシワ。もうおじいさんの手やん。

慌ててニベアを塗ったのですが、ニベアで多少の潤いは貰えてももっと根本的な・・・ねぇ。

スキンケアと言うやつです。

メンズのお化粧品、見に行って来ようかなぁ~。

もうトホホやわ~。

 

| | コメント (0)

社会実験

先日、クルマ移動中に子供さんが乗る機会がありましてね。

たまたま入っていたDVDが志ん朝さんの落語でして、その反応やいかにと思ったのですが、

名人志ん朝さんでもダメでした・・・。

子どもの脳にストーリーが入って行けば楽しめるかなと思ったのですが、視覚効果の方が

子供には強いのか、変なオヤジが座布団の上に座って何か話しているぞ・・・。何?これ?

から抜け出せなかった模様です。

時間的にテレ東のアニメタイムだったので、そちらにチャンネルを変えたら、もう食い入る

ように眺めておりました。落語が拷問タイムで、余計にアニメが面白かったのかも知れませ

ん。

落語って日本の芸術で、外国の方には子供と同様にストーリーのイメージが出来ないのかな

と思ったら、どうもそうではないらしい。最近では英語落語だけじゃなくて既に外国人さん

の噺家さんが居ると聞きます。

学校寄席で噺家さんが学校に来て落語をやったりしてますが、あれは中学生くらいからなのか

な?ネタも判りやすい動物園とか犬の眼とかがよさそうです。

志ん朝さん、1時間の熱演でしたが、芝浜でしたからね~。

残念・・・。

次の機会には歌舞伎を見せようかな~。あちらは意味は分からなくとも視覚的には・・・。

いやいや。子供のクルマ酔い対策で動画を流しているのに、歌舞伎だとしっかりクルマ酔い

してしまうかなぁ~。

落語では酔いました。

ハハハ。

エチケット袋の活躍~。

トホホ。実験しなきゃよかった。

| | コメント (0)

おでん

寒くなって来ると食べたくなるものに『おでん』があります。

関西では関東煮と言いますね。かんとだきと読みます。

関東と言っても東京の関東ではなくて、中国の広東(かんとん)のごった煮がもとになっての

食べ物だと聞いています。諸説あって、東京の関東が元と言う説もあるんですね~。知らな

かった。

コンビニの冬の定番でしたが、ツンツン野郎が出たり、またコロナ禍と言う事もあり、好きな

具材を取るスタイルが敬遠されるようになってしまいました。

好きなおでんの具材は何ですか?

これはよく聞かれますわ。大根ナンテ言うと、おっ、グルメだねと思えます。子供の頃は大根

は嫌いでしたが、じじいになってみると大根が美味しい。大根が美味しいのでなくて大根に吸

われたお出汁が実は美味しいのかなぁ。

ジャガイモなんて飛び道具が入って居たりしますが、静岡で食べたおでんには丸ごとのトマトが

ドボンと入っていて、これはトマトの酸味が良い感じで美味しかったです。

練り物だとちくわや平てん、ごぼてんとかかなぁ~。ウィンナー巻き、餃子巻きなんてのが入っ

ていることもあります。餃子巻きは美味しいと思うのですが、餃子本体が好きなもんで・・・。

私は大阪人ですので、これは絶対入れといてや~と言う具材に『牛すじ』がありますわ。もう

すじがとろとろになってるヤツが最高に美味しい。

おでんには牛すじ。あれは手間がかかるらしいですね。調理の際に。お出汁にも影響するほどの

強さがあるのでお上品ではないけれど、やっぱり入れといて欲しいなぁ~。

個人的に好きな具材は厚揚げです。

人に好きな具材は?と聞かれて、厚揚げと答えると、がんもどきやこんにゃく同様に、バカ舌と

思われちゃうかもだけど厚揚げが好き。焼き豆腐なんかが入っているところもありますが、厚揚

げの皮に染み込む出汁が上手いのにね~。

煮物には厚揚げはよく登場するでしょ。厚揚げとなんちゃらの炊いたんってお料理。

炊いてこその厚揚げで、炊くお料理界の雄がおでんですから~。

おでんはご当地おでんと言うのが地味にあるらしいです。静岡おでんが有名ですけどね。

私はお酒が飲めないから、実はご当地に行ってもおでんを食べられるお店に入りにくいのが困

ったところです。もうじじいなんだから、おてんこ盛りの肉を食べるツアーから、おでんなんか

をちょっといただく粋なツアーに行きたいものですね~。

 

 

 

| | コメント (0)

う~

年内最後の歯医者さんに行ってきました。

今回は重い治療と言いますか、はぁ~。

来年、親知らず抜くことになりました・・・(涙)。

もうウィーン、ギギギのマシンで魂抜けてしまっているから、ハイ、ハイとしか

言えんもんなぁ。

ポンポンと2本とも抜けますのか?と聞いたら、いやいや1本ずつ抜くわ。

抜くときは麻酔があるから痛くないけど、麻酔が切れた後の患部が痛んだら大変やろ~

やて。痛むの 💢 ?と聞いたら、そんな人も居ますやて。

やっぱり嫌やと目でサインを送ったけれど、歯医者さんは無視しよった。

痛ないんやけどなぁ~と囁いたのですが、放置してたら歯茎を切開するようやでと・・・。

う~ん、それは気絶級やなぁ~。

はい、それでは来年抜きましょう!と言われて先生が別の方のところに行ってしまっても

しばらく椅子に座ったままでした。

ン?もう今日は終わり?

ハイ!お疲れさまでした! 

抜けた魂がなかなか帰ってきませんでしたわ。

あ~。歯医者さん嫌いや~。

| | コメント (0)

やるのかなぁ

北京五輪、外交的ボイコットとか言うてますなぁ。日本ではコロナが抑え込めてて

いい感じですけど、ヨーロッパでも中国でも、韓国でもめちゃめちゃ流行っている

じゃないですか。

世界中から人を集めて五輪して大丈夫なのかな?

冬は雪や氷の関係もあるから時期もそうそう延ばせないとも思うし。

もういっそのこと、1年延期としたらええのに。

1年あればいろいろと諸状況も変わるんじゃないかな。

無理やり五輪開催したらアカン気がするけどなぁ~。

五輪をありがたく思わない風潮が出来てしまう気がする。

IOCも考え時やで~。

 

 

| | コメント (0)

大阪

『 news BAR 橋下 』と言うネット番組がありましてね。

言いたい放題のコメンテーターですからアンチの方々も大勢いる橋下さんですが、これではアカン

と言う気持ちが私は好きなんです。大阪で維新を旗上げた御仁ですしね。

いいゲストが出て1時間のトークをゆっくりと落ち着いてやる番組なんですが、今どきの地上波で

はこんな番組は無くなってしまいました。

今回のゲストは吉村大阪府知事でした。約1年前に松井大阪市長と吉村知事、橋下さんの鼎談をし

て以来の登場でしたが、いやいや面白くてあっという間の1時間。クーポンから文通費、そして松

井さんがお辞めになった後のことまで、笑いを交えてのいい対談だったなぁ~。

維新の人気が出るのがよく判る!と感心しました。

新潟の長岡で政治資金の件でゴタゴタが話題になっていますが、政治はどこか遠くでやっている

お話しでなく身近な問題やねんて。みんなで考えてやっていかないとアカンってのが橋下さんと

吉村知事の対談で感じます。そりゃ失敗もするし、舌禍もある。でも少しでも良くしよう、ここは

治そうとコツコツと努力することの大切さを実感します。

百聞は一見に如かず・・・です。

まぁ騙されたと思って、news BAR 橋下・・・ちょっと見てくださいな。

あら?と思うし、大阪を見る目も変わるってもんですわ。

| | コメント (0)

さすまた

山手線が2030年ごろにはワンマン運転になるらしい。

既に山手線や京浜東北線は信号灯などによる列車管理ではないですからね。技術的には可能で、

もっと言うと運転手さんだって廃して全自動で対応しようと努力されている最中。

車掌さんの廃止はあくまでその途中の策ですわ。ホームドアの設置等もその一環ですよね。

ただ今はアホな輩もおりますから・・・。既にホームに駅員は居ませんし、先日京王線であっ

たみたいな輩が騒ぎ立てたら、運転手では対応できないからなぁ~。各車両にさすまたを設置

しておいて、いざとなったら乗客がそれで戦えと言う事にでもなるんだろうか?

北海道のスーパーで暴れた男には警察?警備員?さんがやっぱりさすまたで戦っておられまし

たもんね。いやいやさすまたは強力です。野生動物を捕獲する時のバズーカー砲でロープの網

が撃ちだされるやつとかも置いておいてもらわないと・・・。

あるいは列車に乗る時には刃物探知機とか設置してくれるとかね。

なんせ物騒だから・・・その辺の配慮も欲しいなと思いますわ。

もっともJR東さん、あほなことを。今だって車掌さんが助けてくれると思ったら大間違い。

何かあったらまずは車掌さんや運転士さんの身の保全を第一に行動しなさいとなってますよと

言うんだろうな。戦っているのはそれぞれの漢気やでと。今は女性も居ますから、漢気じゃなく

て正義感と言うべきか。女性の車掌さんでは暴漢には勝てないもんなぁ~。既に。

いくら車内に防犯カメラがあっても輩には無力やで。新幹線の暴漢の時には、シートを盾にして

戦うといいよと言ってたけど、山手線のシート外れない気がするぞ。やっぱりさすまたを備付て

欲しいなぁ。

| | コメント (0)

Q

米国女子Qシリーズ。アメリカの女子ゴルフの出場権をかけて、4日間×2週間、144ホールの戦いが

繰り広げられており、日本から古江さんと渋野さんが出場。古江さんは惜しくも日本の賞金女王には

届かず2位でしたが、更なる飛躍の場を求めてのアメリカへ。渋野さんは全英女子で勝ってるので、

そのままアメリカの試合に出られたのに放棄。海外の試合にも出るようになって、やはり活躍の場を

アメリカツアーに求めたんでしょう。世界最高峰の舞台だから、そこで揉まれるとますます強くなり

ますわ。古江さん21歳、渋野さんは23歳ですからなぁ。

1試合目は70位までが合格とのことで、古江さんは7位、渋野さんは24位でした。

次の4日間で45位までに入ればツアーの資格はゲットとのこと。

頑張って欲しいなぁ~。

日本の女子ゴルフに関しては世界と渡り合える実力がありますからなぁ~。

どんどん若い選手も出て来ているし、世界で戦えるプレーヤーが登場して欲しいなぁ。

来年のメジャーで、優勝争いをわくわくしながら眺めたいものです。

渋野さんの全英は泣いたし(岡本綾子さんの解説も良かった)、笹生さんと畑岡さんの全米女子のプレー

オフも最高でしたね。

 

| | コメント (0)

第三次

北京五輪の外交的ボイコットなんてのんびりしたことを言うてていいの?

と言う状況が起きている?と報道されております。

ロシアのウクライナ侵攻が年明けにもありそうだと・・・ワシントンポストが報じたとのこと。

最大17万5千人規模で4か所に兵が集結しているのだそうだ。

中国の台湾侵攻もありそうだし、2方面になると米国軍だけでは対応できないだろうし、下手を

すると第3次世界大戦の様相になるのではないかとさえ思ってしまう。

やりたい放題のロシア、中国。瞬時に陥落されてしまうと、第三次世界大戦にすらならない可能

性もありそうです。

民主主義陣営がしっかり協力してことに当たらないとダメだ。

アメリカはバイデンさんで大丈夫なのか?

ロシア、中国に見透かされて、攻撃はたやすいと値踏みされてしまっているのでは?

ただでさえコロナで経済がおかしくなっていますから・・・。

とても危険な様相に見えます。

 

| | コメント (0)

消えていくもの

脱炭素とかなんとか言って、税金を二重にかけて、消費者は『ガソリン高いなぁ~』なんて

思ってしまいますが、ガソリンスタンドの方々はインフラの拠点を守るべく努力されています。

ガソリンスタンドが悪い訳じゃないんですよね。

さてさて、テレビも最近は見ませんわ。もうテレビ無しでも暮らせると思います。

そうなると・・・そうNHKですわ。必要か?と思ってしまいます。

ガソリンスタンドの方は、仕入れ価格からそんなに鞘はのっけていないと思うのですが、NHK

の方は・・・乗せまくり。歌番組やらドラマをやるなとは言わないけれど、そちらは広告を取っ

て放映するか、ファン向けにWOWWOWみたいな形でやってくれと思ってしまう。

だってそうしないと良い番組を創ろうと努力しないでしょ。視聴率とか関係ないんだもん。

もう地下鉄なんかも民営化する時代でっせ。そして民営化した後の方が評判がいい。

緊急放送や国会等のみとして、それは税金から補填を受け、相撲なんかのスポーツや音楽番組も

含め民営化。教育の方はインターネット番組としたら安く放送出来ると思います。

もうテレビと言う媒体そのものが斜陽なんだから仕方ないでしょ。

この措置だって過渡期の特例で、いずれ近いうちにテレビは無くなると思いますわ。

嘘や煽りの報道ばかりだもん。これは世界中で起こることで、そしたら戦争なども無くなるのかも。

もっとも民主主義でない国は虚偽の情報を流しまくり、情報を統制しているからそれらの国が危険

なんだな。正しい情報が入らないってのは怖い事です。

正しい情報が必須だからNHKが必要だってのは大きな間違い。NHKは結構な出鱈目番組を作ります

から。NHKの主観が入らない番組のみ・・・天気予報や緊急地震速報等、また国会中継等・・・放映

すればいい。これは税金でもいいかもしれない。他はスクランブル化の有料放送か、広告を放映して

普通の民間テレビ局になればいいよ。

| | コメント (0)

ドッグラン

まだなかなか長距離は走れないんですが、それでも走っては歩き、そしてまた走り・・・と

ジョギング&ウォーキングを楽しんでます。

ウォーキングしている時にはない爽快感がジョギングにはありますねんなぁ~。

ドッグランで犬が走りまくる気持ちがちょっと判りました。

マイコースの途中で2か所、お年寄りたちがラジオ体操をやっているんですが、あれなんかも

きっと気持ちがいいんでしょうね。

そういえばお年寄りに限らず、老若男女がゴルフに行くのも同じようなもんなのかなぁ~。

広いコースで走り廻れるから、体のいいドッグラン (^^) 

怒られるかな~。きっと脳じゃなくて細胞レベルで動き回れることに喜びを感じている気がする。

日本では何かあると罰としてグランド10周走れとか、とかく罰として走ることが多かったし、

小中学校でもこちらの気分を無視して持久走などと称して走らせるから、細胞の前に私の脳が走る

ことを拒否してしまっていたんだけれど、いやいや走ることは快感でっせ。

メタボじゃなければ、もっと長く走れるのになぁ~と悔しく思いまっさ。

問題はゆっくりとしか走れないから、恰好悪いなぁ~と言う羞恥心を捨ててしまう事です。

今朝も大勢の方々が追い越していきました。それでもって途中で歩いてしまうから、それもく~っ

と思います。でも競争じゃないですからね。自分のペースで良いんです。

ラジオ体操がええのは、誰でもそこそこ上手に出来るからなんでしょうね。

ドッグランならぬジジババランを創って、自由なジョギングが出来るようになれば流行るんちゃいま

すか。寝たきり老人より、走りっぱなし老人の方が・・・ねぇ。不謹慎な話しでなく、健康寿命の話

しをしているの。脳が衰えても細胞が活性化するよ。きっと。

走ることが脳に何かしらの快感を与えて、身体を元気にする気がする。

コロナにも効きまっせ。きっと。免疫、バリバリって感じ。

ワクチンは2回目まで終わっていますが、2月頃にはコロナで入院しているかも知れませんけどね。

病は気から。とりあえず気は上々です。ハイ。

 

 

 

| | コメント (0)

リツプ

晩秋の・・・。もう冬かな。

朝晩走っているとめちゃくちゃ寒いです。

昨日、ドラッグストアに立ち寄る機会があったので、リップスティックを買おうと探しましてん。

ジジィだし、メタボちやんなので、リップスティックどこ?って店員さんに聴くのが恥ずかしくてね。

もう店内をぐるぐるぐるぐる。いろんな薬がおいてありますけど、やっぱりリップスティックと言えば

肌の塗り薬、オロナインメンソレが置いてあるところが一番怪しいなと何巡目かには思うようになりま

して。見落としてるんじゃなかろうかとしっかり見ても無くて、季節の売れ筋コーナー?も確認しまし

たがないんですわ。リップスティックは医薬部外品だから無いのか?ホームセンターとかで買うのかな?

と50代のオヤジとしては不安になって、諦めようかと思いつつも、レジのお姉さんに『リップスティッ

ク』は無いんですよねとお尋ねしたんですよ。

そしたら笑顔で、ココにありますと。レジ横に置いてありましたわ。小さなものだから万引き防止なの

かなぁ~。あった~!と思って、2本入りのヤツと一緒にメントールの入ってない?無香料ってヤツが

売ってたので、それも買いましてん。個人的にはハッカ味?ハッカの匂いが嫌いだから。

ぷるるん唇の潤いのヤツも買いたかったんだけど、あれは女の子向けで、ジジイだと見た目が気持ち悪い

かなとか思ってしまいましてそちらは断念しました。興味はあるけどね。

今どきは男性用化粧品もある時代だし、なんせ顔にもシミが出て来る世代。唇もぷるるんにしとけばこれ

以上劣化しないのかなぁ~と思いまっせ。

ぷるるん唇にしても使いどころは無いんてすけどね~。

レジ横で無ければ、もしかしたら買ったかもだけど、レジのお姉さんの手前、ちょっと格好も悪くて。

アマゾンで買おうかな。

男も50代になるとリップも買うようになりますな。買わないと乾燥で唇が割れて血が出るから。

リップスティックを買う事そのものにも抵抗があるんですけど、せっかくならぷるるんを・・・。

まだまだ恥ずかしすぎて、塗るのは自宅でこっそりと・・・ですわ。

 

| | コメント (0)

訃報

中村吉右衛門さんの訃報・・・。

残念でなりません。

吉右衛門さんと言えば私にとっては鬼平犯科帳の長谷川平蔵役。

五郎蔵役の綿引勝彦さん、粂八役の蟹江敬三さんも既にお亡くなりになってしまいました。

もう既に最終回として数年前にフジテレビで放送がされていましたので、もともと新しい

作品を見ることは出来なかったんでしょうけれど、ファンとしてはとても残念。

悲しいです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

解体

WHO・・・オミクロン株に対して過剰反応すらなって言うてますわ。

どこの国からの入国禁止とか、一律渡航禁止ナンテのはやり過ぎだと。

大流行して、各国が必死になってコロナを制圧しようとしている時には何の努力もしない

WHO。気楽なもんだなぁ~。防疫の機関なのに、なぜ経済を横睨みして提言しなきゃなら

ないの?どこぞの・・・はっきり言うと中国の五輪に影響するようなことをさせまいと忖度

しているのかどうか知りませんけど、あまりに無責任。世界中がコロナで苦しもうがWHO

はお腹も痛みませんからね。待ってたら各国がカネを送金してくれるんだから。

いっそ各国も査定したらええねん。今年はコロナ感染拡大したからオカネは送金しないとか

ね。WHOもアホなことを言ったらマズいぞと危機感を持たせなきゃ、努力もしなければ切磋

琢磨もしないんだよ。一部の国の方に忖度するためには世界中の方々の生命には興味がない

んだね。

この前はオミクロンに気をつけろと言ってたのにね。オミクロンの感染をまずは抑え込む

ことで防疫面が果たされる。それが経済にも活かされる。

発生した国々への差別だとかなんだとか国の代表が話してましたが、差別じゃないですよ。

人類にとって、オミクロンが最小の被害で済むようにするためには仕方ない事でしょ。

日本が発生国ならば、岸田さんは海外渡航は控えなさいと言うんじゃないかな。そして国民も

仕方がない、他国に迷惑をかけられないと思うでしょう。

権利だけを主張するな、権利の主張には義務も伴う。

WHOこそそれを言わなきゃならない機関なはずです。

もうコロナでは世界中がWHOに散々な目にあってますので、解体して新しい組織を創ればいい

んじゃないですかね。

 

| | コメント (0)

手の甲

朝晩と運動しているのですが寒いですわ~。

汗をかいてシャワーを浴びる時の爽快感が今は心地いいです。

さてシャワー後なんですが、手の甲にニベアを塗らないといけませんねん。

と言うのも手の甲の網の目が最近は荒くなってきましてね。

もうおじいちゃんの手なんですよ。

コロナ禍でアルコール消毒をしてるから副作用かなと思っていたのですが、どうもそうでは

なくて歳のせい?みたいなんですよ。

手の甲だけは美しい少年だったのが今となっては懐かしい。

ちょっと悲しくなるガサガサ感。

今となってはニベアが頼りなんですわ。

運動してダイエット効果で手も小さくしてですね。手の甲だけは美しいおじさんになりたいな

と思う次第です。

まさかスキンケアをするジジイになるなんてね~。

| | コメント (0)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »