« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

ガソリン価格

今日、ガソリンスタンドでガソリン入れましたけど、セルフで価格のメーターだけまぁ数字の動くのの早い

ことったらないね。もう笑うほどにボンボンメーターが上がりよる。

スタンドさんが悪いわけではないけれど、セルフだと他に見るところがないからなぁ~。

スタンドを出て道路を走ると心なしかクルマも少ない。

オミクロンで自粛してるのか、ガソリン価格の影響なのか。先日ガソリン元受けにいくらか渡して価格抑制

するって言ってたけど、まだ効果は出てませんな。いつ頃から安くなるか言うといて欲しかったわ。

そしたら萩生田経産相、やっぱり25円の税金に対するトリガー条項を使うことも・・・って、それなら5円

分の方は元受けがただで貰うって話しなの?と思ってしまうわ。

元受けでなく、スタンドの方に多少でも行くように出来へんかったんかいな。気の毒なのはスタンドなんや

けどなぁ。ガソリン価格が上がると満タンで入れずに5千円とか、3千円みたいな給油が増えるやん。

そないに儲からんやろうと思うで。随分とスタンドは減ってるやん。

それにしても昔みたいに店員さんにガソリン入れてもらうスタイルだったら、オカネ払う段で、やっぱりガ

ソリン高くなったなぁ~と瞬間感じるけどすぐに運転するから記憶から削除されるんだろうけど、セルフで

もうメーターがこれホンマに合ってるかと思うほどに数字が早くボンボン上がっていくから腹立つんやね。

疑り深い私としては、メーターが油断している時にパっとレバー引くの辞めてメーター部分を凝視してまし

たけど、上手にピタッと止まったわ。誤魔化してへんのでしょうね。

今回、トリガーで25円税金部分の徴取を辞めて、第7波の時に『人流が・・・』なんてウダウダ言わずに、

人流抑制のために30円余分に取りますと言えばいい。国はタバコとかみたいに身体に悪いから税を取るって

スタイル好きやもんナ。出鱈目な取り方。ガソリンの課税がそもそも出鱈目だけど。ぼったくりも税と言う

仕組みなら文句言わせへんから。怖いわ~。屁理屈の立て方が。

| | コメント (0)

もう1月も終わりです。

今年は雪がいっぱい降るかもと言う予報、ラニーニャ現象中だからと言うことでしたが、

2月になったらもう湿り気の多い雪が降るので、そんなに積もらないんじやないのかな。

もっとも日本海側、北海道では積雪量が多いらしいけれど。

以前は、ウチの前を雪まみれになりながら、カシオペアや北斗星が走り抜けて行ったの

ですがね~。

もっとも貨物だって走っているんでしょうけれど、雪まみれはまだ見てませんわ。

P1010046 P1010051

P1010072

| | コメント (0)

冷え対策

歳とともに太っているくせに足が冷えますねん。

夜、寝ている時につま先が冷たいと思うようになりまして、友人知人に聞きましたら、案外と同様の

症状を抱えている方が多くて、靴下を履いて寝ているとアドバイスを受けました。

さて、靴下ですが、これが結構難しくて、あんまりピッチリしたものだと締め付けが気になるし、さり

とてゆるゆるだと気が付いたら脱げたりして・・・。

湯たんぽ、あんか、いろいろ工夫もしましたが、どうも足の血流を妨げると足が冷える。

血は身体をぐるっと廻るのでお腹を温めると足の冷えも解消されるとYoutubeでお話しされている動画

を見ましてね。腹巻きなら見た目は不細工かもだけど、別に他所の人に寝姿を見せることもありません

し、腹巻きならワントライする価値があるかも・・・。

私は小5まで腹巻きして寝てましたので、40年ぶりの腹巻き生活。

寅さんみたいに四六時中腹巻きをするってのは、見栄えの問題もあるので出来ませんけど、夜の間だけ

なら全くの不自由はありません。

いざやってみると、腹巻きで確かに脚の冷えは収まります。つま先も冷たくならない。

※朝晩走る習慣も同時並行でスタートさせましたので、腹巻き効果かジョギング効果か、相乗効果か

よく判らないんだけれど寝る時の靴下はもう履かなくても良くなりました。おかげで体調もいい気が

します。身体は冷やしたらアカンらしい。風邪などひいて熱が出るってのもウィルスや病原菌を撃破

せんがための防御反応ですからね。身体を冷やさないってのは大事な気がします。

免疫力が高まっているのでコロナにも戦える身体なのかも知れませんで。

 

| | コメント (0)

鬼平

東名の煽り運転の差し戻し裁判。

被告は『事故になるような危険運転はしていない』と言い無罪を主張していると言います。

日本の裁判や法体系の範疇を越えてしまっている人に対しては、鬼平みたいな御仁に裁いて

もらえばいいんだけどなぁ。

今から30年ほど前に、先輩のクルマを高速で運転してして壊れてしまいましてね。

当時は携帯なんてものがないから高速にある緑の電話のマークまで歩いて行くしかなかった

んですよ。クルマが背中の側から来るときはそれほどでもなかったんだけど、路肩を歩いて

クルマまで戻るときの100キロで走るクルマの怖いことったら無かったです。

路肩で正座とまでは言わなくとも体育座りで30分経験をさせるとか、実体験をさせればイイ。

危険度合いが判らないって言うのなら。

これが高速道路だと。ココに停車させたらどうなるか感じろと・・・。

万一、被告が轢かれた場合は、轢いた側の罪は問わない。クルマやドライバーの被害の負担

は被告の負担。亡くなって支払金が不足の場合は身内が負担するんだろうなぁ。

鬼平ならもう二度と運転出来ない様に手足を切り落とすかもしれんけどね。

5年経過しても罪を償う、被害者に向き合うことが出来ない者に対しての措置やね~。

法はこれ以上、自分に危害を加えないと舐め切ってるから好き勝手が言える。遺族の苦しみ

なお構いなしにね。

それこそ死刑かと言うとそこまでは・・・と思っちゃってるんでしょ。

やっぱり鬼平なんじゃないの?必要なのは。

裁判員裁判ではない気がするな。こんなことを言うと世間から叱られるのかもですけどね。

 

| | コメント (0)

対処

宇都宮線の電車内でタバコを吸っていた28歳の男にぜんそくの高校生がタバコを止めてと注意したら

逆切れされてボコボコにされ、顔面を骨折した件。

電車内の他の乗客は止めようとしなかった・・・とのことで、NHKのニュース渋五時をクルマで聞いて

ましたら、暴力を止めなきゃナンテ主張はなく、車内の緊急ボタンを押せとまとめられておりました。

輩には車内で揃って立ち向かおうよとまとめて欲しかったなぁ。

巻き込まれたくないと思うより正義感を前面に出そうよとテレビでは言うべきなのではと思います。

イジメられてる友人はちゃんと助けようと子供の頃に習ったよね。

台湾をいじめる中国、ウイグルをいじめる中国、(香港もだね中国)、ウクライナを攻め込もうとする

ロシア・・・。これにどう対処するの?電車内の輩が怖いのでボコボコにされてる高校生を助けない

のと一緒で、やっぱり理不尽な行為には手を差し伸べなきゃ人としてアカンと思うんですよ。

もっとも日本には武力がないので、枯れ木も山の賑わいってのと同じかもだけど。

友人関係のお話しならば、時と場合によっては喧嘩も辞さずなんだから、自身を鍛錬もするんだけど

国の場合はどうなんだろう?先進国を自称するならば、人権を踏みにじる行為にはキチンと筋は通す

べきだし、そのために力が必要なら力も持たなきゃと思うんだよね~。武道や筋トレをする程度のね。

やたらめったら武力を振り回すのではなくて、一足一刀の間を保ち、踏み込んだら抜きますよと言う

気迫は大事。腰が引けてしまうと相手が舐めてかかってきてしまうってこともありますよ。

ウクライナへの侵攻は大規模な戦争になる可能性があり、その危険度が日増しに増しています。

武力の衝突が起きないように日本としてもキチンと対応しなきゃならん。電車内での輩に直接立ち向か

うだけの気迫がないのであれば、せめて緊急ボタンは押さなきゃ。見て見ぬふりは恥ずかしい。

| | コメント (0)

体温異常

先日、定例の検査で病院に行ってた時の事。

受付前の体温測定器が、人が通るたびに、『異常です』と言ってるの。

患者が少ないのもそのせいなの?何が起こっているの?と不安に思っていたら、

異常と言われたおばあちゃんがうろたえてしまいましてね。

受付けのおばちやんが走って行って、外が寒い日に長い時間歩いて来るとおでこの体温が

低くなって、低温で異常と出るんですよと解説されておりました。

お年寄りは長時間外気に触れているとおでこの体温が下がっちゃうんだなぁ~。

あの機械があまり機能していないと思うべきなのかな。

平日のゴゴイチなんてお年寄りしか来ていないし、しかも便が悪い位置の病院だから歩いて

来るしかないもんなぁ~。

せっかく導入した体温測定器だったのに、これじゃあ意味がないですよね。

きっとこの冬はずっと、異常ですと言い続けるのだろうな。あの機械。

まぁやっている体だけ取っておこうってスタイルです。

 

| | コメント (0)

釣り堀

私の釣り堀デビューは小学4年生の頃でした。

自宅の前のおっちゃんが、連れてったろか~とお誘いを受けてそのおじさんと2人で行ったのが

最初です。それまでは近所のため池で鮒ばっかりを釣っていたのが、釣り堀では大きな鯉が釣れる。

最初から一日で40キロ位釣れました。

関西では釣れた重さでオカネをくれるシステムなんですよ。釣れた重さと別に大きな鯉、60cm以上

で300円、71cm以上で1000円、81cm以上で3000円、91cm以上は5000円と言う具合。

ちなみに量に関しては10キロまでキロ100円、それ以上はキロ20円。

釣代は1日2000円でした。

冬で池が凍るような日でも1日頑張れば10キロは連れますので、2000円払っても1000円は戻って

来るって感じ。それに大きな鯉を釣れば戻って来るオカネの方が多いんです。もちろんそれでは申

し訳ないので、昼ご飯の時に、カレーの他におでんの好きな具を追加で買って食べるとか、釣り師

の面々もその釣り堀が好きだからみんな大事にしてましたで。

私は大学4回生までクルマの免許が無かったので、自転車に乗ってあちこちに遠征に行ってました。

結構、ご近所に釣り堀があったんですよ。

さて・・・そこから40年以上が経ち、ぐるり周りを見渡せば、すっかり釣り堀は無くなってしまいま

した。

関東には30年前に来たんですけど、関東では上記の買取スタイルではなくて、1日お好きに遊んで

くださいと言うスタイルの釣り堀が多かったです。

それでも随分と釣り堀があったんですけれど、徐々に数が減って来た。

もうご近所には釣り堀がありません。

日本の釣り文化って、結構繊細でハマると面白いんですけど、次の時代に引き継げなくなってきて

いる気がするなぁ~。

今、私は室内の釣り堀に時々通っています。

ハウスルールが厳しくて、釣り竿から餌、仕掛けに至るまで、釣り堀屋さんが管理していて都度オカネ

を払ってやってもらうスタイル。大きな鯉に糸を切られたら、それとてもオカネを払って治してもらう

んですよ。その分、鯉の大きさや鯉以外にもヘラ鮒やソウギョ、アオウオなども居て、それぞれポイン

トを貰えるシステム。ゲーム性を高めてより面白く遊べるようにしてあります。アオウオなどは120cm

~150cmくらいはあるんとちゃいますか?それが時々かかるんですよ。ウルトラと呼ばれてます。

大鯉、スーパー、スーパージャンボ、ウルトラジャンボ・・・。

そりゃ私は釣り堀歴40年超です。上手に釣り上げますよ。(実際にはウルトラに負けてハリスを切られる

事も多々ありますけど)

ハウスルールが厳しい分、私のオールマイティーな釣りの技もちょっと制限されるので、ベテランのおじ

さん達よりは明らかに釣ってません。負けてます。そこそこ釣るなと思われるレベルまでは通って技量を

上げないとナと思っています。ココの良いところは1時間単位で釣れるところ。だって餌から仕掛けまで

全部釣り堀任せですから。

気分転換にちょうどいいです。

こんな楽しい憩いの場なんですが、子供の来場者がすごく少ないんだなぁ。釣り堀がレジャーから外れて

しまっているのかも知れません。伝承の遊びなんだけど。

ちょっと残念だなと思いますよ。

おじさん、おじいさんの溜まり場と化しているのがね。

 

| | コメント (0)

人流

オミクロンでマンボウやと言うたら、効果てきめんで市中のクルマの数が減ったし、スーパーの

お客さんの数が減りましたなぁ~。

マンボウで余計な施策なぞせんでもちゃんと民が制御するねんて。

飲食のイジメはもう辞めてもらわんと・・・。

仕事で大手家電量販店に行って洗濯機を購入しなきゃだったんですけど、やたら広い店内なのに

店員さんが居てませんねん。

カタログとかも置いてないし、おおよそのターゲット機種を決めても、さてその中でどれ?を

選ぶと言う事も出来なければ、在庫の確認~いつ配達してもらえるのか・・・これって地味に大事

で、洗濯機なぞは2~3日なのか1週間後なのか、これが結構大事でしょ。コロナ禍でモノがないな

んて言われやしないかと言う不安もあるし。

テレビCMでは、〇〇店、オープンなんて大々的に広告打ってるけど、肝心のスタッフが居ないと

こりゃ困りまっせ。

オミクロンで大勢のスタッフさんがお休みしてたのかなぁ~。

ちょっと負けたって・・・とご相談もしにくかったわ~。

そりゃお話しはしましたけど・・・ネ。

 

| | コメント (0)

スキー、そしてゴルフ

私は大学生活を1988年~1991年に過ごしましてん。たぶん・・・。昔の事だからちょっと記憶が消えかけている

けれど・・・。

その頃って映画にもなった『私をスキーに連れって』。もうスキーブームでしてん。猫も杓子もスキーでした。

特に冬場は。剣道の防具を入れる小山みたいな袋にタイヤがついてて、スキー板を持ってガラガラを引っ張ってる

若者が大阪の街にはたくさんいたんですよ。今では信じられないけれど。

大阪はスキー場が遠いのと、鉄道で行くシュプール号が不便だっのか、鉄道でスキーに行くなんて発想はほぼなく

スキーバスで、中央郵便局のそばの空地に100台以上のスキーバスが居た。

中央観光のシャンデリアビカビカ、靴を脱いでバスに乗るファイブスターの観光バスでもう豪華なんですよ。大阪

人はケチが相場ですが、料金をケチったツアーに1回生の時は友人たちと行ったのですが、地方の路線バスみたい

な観光バスだったんですよ。10時間も乗るバスなのに、このバスでは女の子も興ざめで一緒に行ってくれへんでと

みんなで反省して、翌年以降、卒業するまで、スキーツアーだけはオカネを出そうと言うことになったもんですよ。

結局は4年間、一度も女の子たちとスキーには行きませんでしたけどね。

スキーは大して上手にならなかったけれど、なんせ片道10時間の道のりだから、1週間くらいずっと泊まるんです。

4年間で計約1ヶ月もスキー場に行っててこれかと思うと情けなくもありますが、社会人になってからも板を買って

邪魔になってもずっとスキー板は持ってたんですけどね~。ブームがスキーからスノボに代わり、もうジジイでスキ

ーには行かないかなと思ってとうとう板も粗大ごみに出してしまいました。

スキー引退です。

きっともう行かないなと思ったんですよ。

いやいや、まだ妙齢の女性に行こうと誘われたら行くかも知れませんけど、仲のいい友人に誘われても、私は行かな

い、君だけ行っておいでと辞退しちゃうだろうなと思ったんです。なんせスキー場に行くのがもう辛いからなぁ。

大阪から社会人になって、1年目の冬、新幹線に乗ってガーラに行った時の衝撃は忘れられませんわ。

新幹線に乗ってすぐにスキー場に着くのが驚きでしたもん。10時間のバスの移動はなんだったの?と言う感じ。

こうやって書いてたら、また行きたくなるかなぁ~と思ったけれど、旅には出たいと思うけれど、スキーはギブアッ

プのまま行きたいと思わないなぁ~。残念。

なんとなくだけど、近い将来、ゴルフもこうなりそうな気分。

だって玉を追っかけなくても近場で歩いたり走ったりして十分に面白いんだもん。

人と競う必要なんてない。

日々同じコースでも不思議と楽しいです。

ジジイになったもんでお気軽が一番だなぁ~。

 

| | コメント (0)

オミクロンでのマンボウ効果で夜の都内の人出が減ったとの報。

アホなことをと思います。

オミクロンの流行で、既に埼玉県内の通りを走るクルマが随分と減ってましたで。

行政が余計なことをしなくても市井の人々の民度でもってコロナを抑え込もうとし

てるんだってば。

 

| | コメント (0)

萌芽

Youtubeを見ておりましたら、維新の馬場幹事長と国民の玉木代表が二人で討論番組に出て

ました。コロナの対応はじめ経済対策などここはこうしたい、こうすべきと提案スタイルで

の討議でした。

喧嘩、反対したいがための逆張り討論じゃない前向きな討論で、それ故に眉間にしわを寄せ

る訳でもなく進行されて行くので、これがちゃんと見れるんですよ。

政権担当能力を感じる・・・と言うところまではまだ行かないけれど、何を言ってるのかな

と耳を貸したくなると言うのかな。

批判だけする楽な仕事じゃなくて、きちんと仕事をしようとする姿勢がいいと思いましたよ。

批判などせずコツコツと政策提言をし続けて、政権担当能力がありますよと言うことを感じさ

せてもらいたいなぁ。

きっとそうなれば与党だって、ラクチン仕事は出来なくなって、結果として切磋琢磨が始まる

と思います。

おやおやと思ったもので、ちょっと書かせてもらいました。

| | コメント (0)

回避

オミクロンが猛烈な感染者を出しておりますが、重症の方はあまり居ないとのことで、病室の使用率

に関しても、酸素吸入等が必要な患者さんとなると、僅かに数パーセントで推移しているとのこと。

感染しない努力は引き続き必要なのでしょうが、それほど恐れるのもどうかと・・・。

私なんぞも真面目だから、感染リスクを避けるために、また外食が出来なくなってしまっています。

人に会う仕事ですので、やっぱり感染をすることで、お客さんにうつすのではないかと思うと、行動

は自ずと制限されてしまいますし、手が荒れようがアルコール消毒ですわね~。もうすっかりジジイ

ですので、指先が割れたりして大変ですわ。

まぁこれは市民社会のお互い様です。オミクロンと言う奴は感染が爆発的な分、ピークアウトも早い

と言う予測もあり、2月の2週目あたりではもうピークアウトするんじゃないのかと言う声もある。

台風が来るぞ、台風通過中、台風一過・・・と同じで、今が台風通過中と言ったところかも知れません。

台風の行方を気象庁に文句を言ってもせんなきこと。通り過ぎるのを待つしかないですね。

くれぐれも近所の川や用水路など見に行くな!と言うのに、見に行って災害に巻き込まれることは避け

なきゃなりません。

幸い私はインフルにもかかったことがないですし、そんなに重い病気もしたことがありません。

インフルにはかかっているのかも知れませんけど、市販薬でクリアしたんでしょうなぁ。

基本、風邪の症状でも医者には行かず、市販薬で切り抜けてきましたからね~。インフルの予防接種

も打ったことがありません。あんまりアホに自信を持っていると大変な目に遭うかもですけどね。

あ~、1回だけ、もう死ねかと思ったことがありました。

ノロです。

ノロでひどい目に遭ったと言う方と一緒にお鍋を食べて、なるほどこんな目に遭ったんだね~と実感

したと言うやつで、せめてもの救いが、私にうつした方が妙齢の女性だったと言うことかなぁ~。

戻すは下るはで、深夜になってとうとうトイレから出られなくなり、そのうちウオシュレットの水さえ

も痛くなって来ましたから。まだ若かったから、便座に腰かけながらもウトウトして、そのたびに首が

コキッとなって、バスタオルで首を巻いてコキ対策をしつつ、両手を広げてトイレの壁に当て、自身で

突っ張り棒をして仮眠しました。その間も出てたと思います。

トイレの窓から夜明けを感じた時には神を信じましたよ。仏さんかキリストさんか天照さんか知りません

けど。神に生かされたと思いました。新しく迎えた朝はもちろん出勤出来るはずもなく・・・。

経験した感染する病気として今のところ一番怖かったのはノロだと言うお話しでした。

あ~、例年のちょっと遅めの初詣。今年はまだ行けてない。もうそろそろ神さんも初詣の疲れが癒えてる

と思うので行って来なきゃ。ノロやコロナで神さんが苦しんでませんように。コロナは猫や犬なども感染

するんですよと京大の宮澤先生が言ってましたからね。神さんにもうつるとは言ってなかったけれど・・

・。

 

 

| | コメント (0)

対策

オミクロンの流行爆発に伴って、市中のクルマが随分減ったなあ~と言う実感。

県民はちゃんと自粛してまっせ。

マンボウなんてアホな措置しなくても、経済は回しつつってのが出来る気がする。

昨日、とある大きな郵便局に行ったのですが、混んでましてね。

行列だったのですが、間隔を開けて並べと印があったのでそれを守って並んでたのですが

前のオバハンが前後に並ぶ人を汚い物のようになめまわすように凝視し、列から外れて並び

ますねん。年賀状を普通のはがきに変えてくれって用事だったんですけどね。

それならどこでも出来るから小さい郵便局に行きゃええのに。

ちょっとムカッとした次第です。

感染対策はしつつも普通にしててもらたいたい。

そこここに火炎瓶投げますのか?ってコスチュームの方を時々見かけますが、コロナの前に

気を病んでおられる気がします。

あの方々のお宅はず~っとテレビがついていて、マスコミの煽りを真に受けておられるんだ

ろうなぁ~。

 

| | コメント (0)

大丈夫?

ご近所のスーパーの急速充電機、もう1ヶ月弱、壊れたままですわ。

あの故障も部品が国内に入って来ないので、壊れっぱなしなのかなぁ~。

電気自動車ってなったら、いろいろ困るなぁ~。

月極駐車場なんかにも充電器が必要になりますやん。

電気どうやって供給するんやろ。

Youtubeにあがっている動画を見てても、100キロ前後の移動ならまだしもそれ以上の移動って

なったら大変みたいですよ。30分も充電してもちょこっとしか走られへん。

電気オンリーって大丈夫なんかなぁ。

電気自動車はやっぱり無理ってなってさりとて、ガソリンもなかなか行けないからやっぱりハイ

ブリッドで行こうかってなるんちゃうのん。

あと10年とか20年ではきっと変わらん気がするわ。コロナだけでもう2年ロストしてますよ。

目標設定しなければ、なかなか技術は進化しないと言うのも判るんやけど、あんまり無茶しても

経済がめちゃめちゃになる。

普段の日常の生活だって、コロナであれが来ない、これが無いと、地味にお困りごとが出てまっ

せ。ガソリンみたいに備蓄が楽で、移動も楽って資源をもっと上手に活用する術をもっと考えた

らええのに。電気は備蓄が出来ない資源だから、電気に依存するってのはとても危険。ベースロ

ードの電源に原子力ってのもどうなの?と思ってしまう。今度はヨーロッパか中東辺りで事故が

起こるとその間違いに気が付くんじゃないのかな。

原発の事故が発生したら、電気に過度に依存すべきでないと理解できると思うんだけどな。

小池都知事が言うみたいに都内の各家庭にソーラーの機器を義務化するってのもまだ時期尚早。

もっと小型化軽量化出来るとか、曲がったところにも貼れるとか、パネルの形状変化が必要だし、

蓄電池の開発も必要ですよ。高層マンションのご近所でマンションの影で発電できないなどの場合、

誰が責任取るの?日影の法改正でもするのかな。そしたら高層ビルはもう建てられないぞ。

経済安全保障なる言葉も最近はよく耳にします。エネルギーと言うのはポートフォリオが大事で、

いろんなモノを活用することで、コロナ等の自然災害にも各国が耐えられるようになる。

馬鹿みたいに欧米に追随するのもほどほどにした方がいい気がするんですがね~。

 

 

| | コメント (0)

松山君、ソニーオープン in ハワイ 優勝おめでとう!

よくも最終18番で追いついたものだと思います!

そしてプレーオフの2打目の凄い事ったら!

感動しました!

ますます強くなりますね~。

| | コメント (0)

ワナ

こたつが無い生活を始めてもう20年以上になりますわ。

家族の団らんの間にはこたつが落ち着きますなぁ~。

もっとも今は、ダイニングにもダイニングテーブルと椅子の生活が多くなり、そうなると

おこたの出番が無くなってしまう・・・。

畳の和室もすっかり減り、畳屋さんも大変ですわ。

さてさて。テーブル生活をしている私は、血糖値も横目に睨んでの生活ですので、すっかり

みかんとご無沙汰していたのですが、先日とあるお客さんをご訪問した際におみかんをいた

だいたのですが、外観こそ昔のままですけど、中身の甘さ、こく、もう別ものに進化してま

して驚きましたよ。え~、こんなに美味しくなってるの?と思って、ご近所のスーパーでみ

かんの袋を買ってきました。産地で良いのは愛媛か紀州・和歌山だと思っていますので、長

崎だとか、静岡だとか、有名どころではありますけれど、こちらは血糖値的にたくさんは食

べられないので、美味しいところを1つだけ・・・なのでご勘弁。

結局、愛媛みかんを買ったのですが、大袋と言う奴を買いましたけれど、1日1個だけ気分

なのに、良いやつもあれば、スカもありますねんね。美味しいやつは1個で満足できるもの

の、え~と思う奴も混じってますねん。これはアカンわ~、もう1つ食べないと納得できな

い・・・。みかんが怖いのはここからで、1個が2個になり・・・あれ?もう無くなったや

ん。今度は静岡買ってみようか。みかんの消費量がすっかり減ってしまって産地が困ってい

ると聞きますが、数十年ぶりにみかんにハマった私は消費に貢献してますわ。

もっとも果糖は血糖値的にはダメと聞きますので、次回の採血で叱られるかなぁ~。

食べた分、運動したらええと思ったりもするんですけど、みかんの罠にハマると、マラソン

どころかトライアスロンしなきゃカロリー消費出来ないほどに食べてしまうからなぁ~。

蓄えないで、外に出てしまえばいいのに。

コロナのクスリの開発に目途が立ったら、次はそのお薬を開発してくれんかなぁ~。

 

| | コメント (0)

抜歯余話

親知らずの抜歯をしたものの、あまりのあっけなさに拍子抜けだったのですが、抗生物質のほかに

痛み止めももらつていますしね。麻酔が切れた辺りから、うんうん唸ってしまうかも判らない。

ドラマとかにある『今夜がヤマだ』。

あれやわ、きっと・・・。

ジョギングも出血を招くかもしれませんので夜の部はお休みしましてん。

それでちょっと早めの11時に、もしかして夜眠れないと困るからとベッドに入りましてね。

いつもの目覚ましの音で目が覚めました。まぁ~良く眠れたことったら。

あれ?痛みはどこに・・・。

抜歯の翌日、傷跡のチェックと消毒、そしてもう1本の親知らずの処置の検討をすると言うことで

歯科に行きましたよ。術後良好。もう1本は来週抜きましょか?と言われたので、今は忙しいので

来月にしませんかとちょっとだけ延ばしましてん。ジジイだから筋肉痛みたいに2日目が痛いナン

テこともあるかも知れませんのでね~。

私の親知らず、抜いたモノを見たんですけど、将棋の歩くらいの大きさでした。見事な大きさで、

抜けた歯は縁の下に投げ込まないといけないんじゃなかったっけ・・・と思っているうちに、ワゴン

で運ばれて産業廃棄物?になったみたい。次の歯は記念に貰って帰ろうと思っているのですがくれる

のかなぁ~?

マンションの場合は縁の下がないけどどうすんねやろ? 

医師からはいじるなと言われてますけど、舌でもと親知らずのあった場所を確認するとぼこっと

凹んでますねん。当たり前ですけどね。良く親知らずを抜くとほっぺが腫れると言うでしょ。

1日経って、腫れてるかなぁ~とじっくり観察しましたけれど、もともと常時顔がむくんでいま

すのでお~腫れたと言う実感はありませんでした。もうちょい痩せてから抜けば良かったなぁ~。

残念。

 

| | コメント (0)

親知らず

口のへりをムギュっと引っ張られて・・・イタイ、イタイ・・・。

もっと口を大きく、今度は細く開けてください・・・。

私はおちょぼ口だから、口を大きく開けられませんねや~。

顔を右にギュッと・・・。

う~ん、苦しい。

ハイ、終わりました。口をゆすいでください。

脱脂綿をギュッと噛んでしばらくそのままでいてください。

この間僅かに20分。

歯茎?に麻酔をして、親知らずを抜きましてん。

もともとは大学病院で・・・と言われていたこの作業。

諸々の処置を済ませて、大学病院ナンテ物騒な場所でなく、かかりつけの歯科医院で

抜いてもらいました。

親知らずと言っても、私の場合は全く今まで痛みは無くて、共存していけるものと信

じてたのに、歯が虫歯でやられてしまっているので、抜けるうちに抜いといた方がいい

との医師のお話しを信じて抜いたんですよ。

抜歯と言うとドクターが歯に糸を結んで引っ張る的な画を漫画で見てますでしょ。

怖くて患者が医師と一緒に走って抜けない的な。

昨晩なんか寝られませんでしたよ。怖くて。予約もキャンセルして行かないでおこう

かなと思うほどでした。抜歯と言うのはあんまり痛くないのかな。

抗生物質と一緒に痛み止めもくれたんですが、今のところ痛くないので抗生物質のみ

の投薬で様子を見ています。

今晩あたり、痛みでうんうん唸って眠れない可能性も多々ありますけど、まぁ何事も

経験ですわ。とりあえず今日も一日大人しくしておこうと思います。

抜歯した昨日も大人しくと言いつつも、いろいろ人とお会いしたりはしてましたけれ

ど。普通に話せるし、仕事も出来る。運転なども薬の投与はありませんのでね~。

歯茎の部分麻酔のみ。食べるモノは飲むゼリーオンリーでダイエットになりますわ。

今のところ歯があった場所はボコッと歯茎が凹んでますけど、そのうち穴も埋まって

歯茎になるらしい。まだ残りの親知らずを抜かなきゃならないらしいので・・・術後

の症状も検討させてくださいとのことでした。

 

 

| | コメント (0)

オミクロンは今までのコロナとどうやら違うぞ・・・。

感染力こそ強いけれど、弱毒化して重症化リスクも低いみたいだ・・・。

南やヨーロッパ各国等、先に感染爆発した国々のデーターよりそう読めると医師や学者さんが

そうお話しされており、国のオミクロンへの対応にも変化があるみたい。

さて、そうならばワイドショーですわ。不安ばっかり煽らないで、報道スタイルを変えて欲しい。

とてもイケないことだと思うわ。

| | コメント (0)

メジロ

さいたま市内でも、北浦和周辺は既に宅地化が進んでいるからでしょうか。もうスズメを滅多に見ません。

朝など走っておりましてもゴミ箱を漁るカラスが私の影に怯えて飛び立ったり、カラス同士でエサの在処

を相談したりと何かと騒々しい。それからムクドリ。スズメよりも体格が大きいからかギャーギャーと声

がうるさくてまだ早朝だから静かにしなさいと叱りたい気分。

走っていてもビックリするほどの鳴き声です。

スズメは体格や柄も地味ですが、鳴き声のちゅんちゅんも適度な大きさで心地いいですからね~。

子供の頃、家の前には田んぼがあり、収穫した稲を干している時などは稲にスズメが実ったのかと思うほど

に鈴なりになってましたけれど、それとてうるさいと思うほどではありませんでした。

街路の小鳥の声ってのはスズメが基準と、私なりのスケールが出来てしまっているので、ムクドリやカラス

はうるさいと思ってしまうのであれば、ちょっとムクドリやカラスにも気の毒な面があるのかなと反省した

りもするんだけれど・・・。

カラスは黒くて大きくて、あの鳴き声だから嫌悪されちゃうんですよね。

白くて、ホーホケキョなんて鳴けば、今ほど毛嫌いされないかも知れません。

さいたま市内でも荒川のそばなどは田んぼがあるので、そちらはスズメが居るのかなぁ。

昔ほど田んぼが無くなって、エサが減っちゃったからスズメも暮らしにくくなっているのでしょうね。

あっ、そうそう。今朝、とある民家のお庭に切ったミカンを小鳥用に木に吊るしているお宅がありまして。

そこにきれいな緑のメジロが居ました。スズメはいなくなったけどメジロは居るんですよ。

ちょっと驚いた次第です。

大勢のジョガーに追い抜かれる最遅ジョガーですけど、その分、ゆっくり風景を観察出来ます。

そりゃ~、私もタタタッと普通に走れれば良いんですけど、まだまだ難しい。

今朝も小太りのおばちゃん?・・・おばぁちゃん?・・・少なくとも私よりひとまわりは年上と思われる

女性に追い抜かれました。ジョガーは一日にして成らず・・・。

| | コメント (0)

頂点

畑岡奈紗さんのこんな記事を読みましてね。

『昨年度のアメリカ女子ツアーの賞金ランク3位は悔しい』と。

全米女子でプレーオフでの2位。五輪にも出場し、数々の試合に勝った結果がマネーランク

3位と言う顕著な成績だった訳ですが、現状に甘んじない、課題を立ててそこに向かう・・・。

もっともっとメンタルや技術を磨いて上を目指す・・・。

うわ~、この人は見ている舞台が全然違う人なんだなぁ~、日本女子ゴルフ界がどうこうナンテ

小さな器でものを見ていないんだなと感心しました。

まだ22歳でっせ。怪我などせず、もっと高みを目指して欲しいなぁと思います。

将棋の藤井4冠もそうでしょ。19歳のまだ青年です。でも発言を聞いていると日本の将棋界を

背負った発言が多々あります。タイトルを4つ持っていて一番多いんだから当然と言えば当然なの

かも知れないけれど、彼は他の若い棋士たちの発言とちょっと異質です。

米長邦雄さんが、羽生さんが若かりし頃もそうだったと言ってました。著名な方のお香典の額が

当時の段位からすると破格の額を出し、参列しなかった同業者から同じ額を包んで・・・と言わ

れたのでその通りにしたのですが、あまりの高額に驚き立腹したと言う話しが廻り廻って米長さん

の耳に入って来たとのことだったと思います。

米長さんは言ってました。そもそも棋界を代表する方の葬儀に参列しないと言う気持ちがその方は

ダメであり、お香典の額についても当時の段位からするといくらみたいな考えでなく、これくらい

の額は出すべきだと羽生さんは思っていた。若かりし頃の羽生さんとその知人の棋士さんは将来や

っぱり差が出てしまうと。これこそが勝利の女神の法則です。

高みに目標を置く方すべてが女神から微笑まれる訳ではないけれど、不特定多数の中から無作為に

女神が選ぶのでなく、ある一定の集団の中からのみ選ばれる。

その一定の集団に入る素質の話しをしてますねんわ。

畑岡さんの前年度アメリカ女子3位のマネーランクが悔しい発言を見て、この人は・・・と思う

由縁です。そういう選手は引力が強いから、笹生さん、渋野さんに続いてこれからドンドンと日本の

女子ゴルファーが世界に出て行くんだとも思います。

頑張れ、畑岡さんや藤井君、そして大勢の若者たち!!

| | コメント (0)

季節性

年によって差があるのですが、空気の乾燥のせいなのか、アレルギーのせいなのか判りませんが

春前のこの時期、私は皮膚におできがよく出来ます。時にはゴルフボールどころかテニスボール

大くらいのものが背中などにも出来てしまう。もちろん痛みで寝てられないし、化膿したところ

から血や膿が出るので結構大変だったりもします。

花粉症ではないのですが、この皮膚の疾患ばかりは20代後半からずっと続いておりまして。

困ったもんです。体質改善と言いますか、運動して食生活を変えているので今年は大丈夫かなと

思っていたのですが、残念ながら今年は当たり年みたいでこれが地味に結構大変。

ジョギングで服が皮膚に擦れたりするのも良くないのかも知れません。

よく木の芽時は・・・と聞いたりするんですけど、きっと何かが私の身体の中で抵抗しとるんで

しょう。

背中なのでクルマに乗るときのシートだとか、何かの拍子でピンポイントでおできに荷重がかかる

とギャーッと叫びたくなる時がありますねん。

そのせかなのかどうかわからないけれど、スーパーのお総菜コーナーの油の匂いに気持ち悪くなって

しまいました。普段は全然平気なんですけどね。

この時期を早く乗り越えたいなぁ~と思う今日この頃でございます。

| | コメント (0)

近未来予想図

土曜日の『正義のミカタ』で、高橋洋一さん、木村もりよさん、そして京都府立医大の内田准教授さんが

オミクロンは近いうちに東京都で新規感染者数が3万人台になるとお話しされておりました。

京大の宮沢准教授は別の番組で5万人台になると予測しておられた。

みなさんが揃ってお話しされているのは、ゼロコロナは無理と言うもの。水際対策はパフォーマンスで

必ず感染拡大をするとお話しされておりました。

これは私もその通りだろうなと思っていましたが、そこから後の対策が目からうろこでしてね。

陽性者、濃厚接触者の隔離などしていると、すぐに医療従事者への感染から医療が崩壊する、と。

南アの状況から推測されるに、オミクロンは重症化しにくい株で、つまりは弱毒化して、感染力が増して

いる・・・普通の風邪に近づいていると。

第5波までとこのオミクロンは対策をガラリと変えないと世の中がパンクしちゃうゾと言う事らしい。

ワイドショーではこんなこと言うてませんやん。従来通り、どんどん陽性者が増えている、マンボウ、

緊急事態と騒いでいる。

この対策はゼロコロナ思想で、オミクロンでは対処できない・・・。

重症化リスクの高いお年寄りや基礎疾患のある方にワクチン接種は進めつつ、粛々と対処する。

PCR等の検査と言っても1日3万、5万人の感染者が出るようになると検査そのものが医療の足を引っ張っ

てしまう。木村さんはワクチンの接種に関しても法律を改正してでも医療従事者以外の方が打てるように

しないと医療がとても厳しくなるとお話しされてもおりました。

見えている未来像が全然違うんですよ。報道は木村さんや大学の先生が見えている未来像をまずは報道し

て欲しい。

日本は自然災害が多い地域。台風など、どの方面にどんな大きさのやつが行くぞとお知らせしてくれれば

ちゃんと市井の人々が備えは出来る国。コロナに関してはゼロコロナで・・・と言っても出来ないんだか

ら、未来像をちゃんと示してくれれば対策はこちらでやるって。ファクターXと言うのはその真面目さな

んじゃないかなと思います。

| | コメント (0)

いらっしゃい

桂文枝さん、とうとう新婚さんいらっしゃいを勇退されるのだとか・・・。

いつかは新婚さんいらっしやいに出たいなぁ~と思っていたんですけれど、その資格がはく奪

されてしまいました。番組は司会者を変えて継続するみたいですけれど、私にとってはもう

違う番組ですわ。う~ん、残念。

いやいや資格のはく奪も何も、エントリーシートを独身と言う時点でゲット出来ていないでしょ

と言われるとその通りなんですけどね。

私は結構真面目ですので、アタック25の予選会に出たことはお話ししましたでしょ。

新婚さん・・・も予選に出るつもりだったんですけれど、こればっかりは少子化問題と言いまし

ょうか晩婚化問題と言いましょうか。運命の赤い糸・・・切れてしまってるんでしょうかね。

不思議ですなぁ~。

文枝さん、78歳だったんですね。78歳にして素人相手にトーク番組のMCをするってのは大した

ものですね。ギネス記録だそうですが、こんな人はもう出ないと思います。

文枝さん、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

嗜好

年末年始、テレビは見ませんでしたね~。

何をしていたかと言いますと、アマゾンプライムで動画を見てました。

子供の頃に流行ったガンダムも見ましたよ。

子供頃に流行ったと書きましたが、ガンダムとガンダムのプラモデルですよ。

売ってなくて、無ければ欲しくなるのが常。なんか並んでようよう買った記憶があります。

と言っても人気のあるロボット(モビルスーツ)は買えず、入手出来たのは海坊主みたいな

ズゴッグと言う不細工なもの1つでした。確か300円だったと思います。

それで友人たちが集まってプラモの組み立て大会になったのですが、そこは不器用な私の事。

爪切りでプラッチックの枠から部品を切り出す作業で、既にズゴッグの部品をうっかり切って

しまい、不細工なモビルスーツが更にブサイクになってしまいました。

それでガンダム嫌いになって・・・ガンダムは何も悪くなかったんですけどね・・・以降、今

まで見てませんでしたのでね。どんなお話しだったのかなと思って、ゆっくりじっくりと見た

んですけどね・・・。

もう既にジジイになっちゃったからか、当時のアニメの画質が粗いからかあんまり夢中になれ

ませんで、途中でまた挫折しましてん。

時代劇でもそうなんですけど、たくさん斬られたり、爆弾で死んじゃったりするでしょ。

私、あんまり主人公タイプじゃないですから、端役の方々が死んでしまうのが気になるの。

ガンダムは球とかビームとかが当たってもやられないのに、端役のマシンはすぐ爆発するの。

そりゃ主役のアムロ君が死んでしまったら、先に物語が続かないから当然なのかも知れないけ

れど、攻撃的な漫画や映画、ドラマは好きじゃない。

夏目友人帳とか、ほんわか系が良いなぁ。

鬼滅・・・もいいと評判ですのでちょっと見たけれど、やはり残虐過ぎて見てて辛い。

優しさの部分はしっかり判りますけどね。

見たいものを自分の時間で好きな時に見られるってのは便利な時代になったなぁ~と思いました。

テレビはもう勝てないですよね。きっと。

NHKどうすんのやろ。電気や水道、ガスと同じく公共料金なの?

残酷なことは考えない方がいいのかな?

| | コメント (0)

午前中に銀行~郵便局の事務を済ませて昼食を摂り、さて・・・と思ったら、雪でした。

Pxl_20220106_060306923 Pxl_20220106_060255617

この頃はまだ道路には雪は積もって居ませんでしたが、気温も下がって来て、暗くなる頃には

積もっている?と言う感じのシャーベットみたいな状況に。

ここ数年は雪降りませんでしたので、ラニーニャ恐るべしと言ったところなのでしょうか。

ラニーニャやりよるなと思ったらオミクロンですよ。年末年始は感染者数も少なくて、帰省して

おくかどうか迷うほどの状況だったのですが、ここ数日の感染増加は評判通りのオミクロンです。

感染力は高いけれど、症状としては鼻・のど付近に滞在するスタイルだから肺炎等の重症化リス

クは低いと言う論文が出ているとの事。

医療関係の方々や、大きな手術等控えておられる患者さんにとっても心配な値です。

早々に感染者も入院ありきでなく、自宅待機を中心とすると岸田さんは言うてますから、医療に

負担は行かないのかな。

レインボーブリッジで雪の影響でトラックが横転したと言う報道がありましたが、雪にもオミク

ロンにも可能な限りの対策をしてこの冬を乗り切りたい。

負けたらアカンと言うのでなく、上手にお付き合いですなぁ~。

 

| | コメント (0)

事故

韓国の新幹線KTXが脱線したと言う事故のニュースは見ましたが、誰でも動画を撮れる時代ならではで

乗客が車内から撮った動画を見て驚いきました。

トンネル内での高速運転時、衝撃とともに火花がトンネルだけに目立っておりまして、窓に何かがぶつ

かって割れていく・・・。

高速で運転している時の事故でありながら、数名の軽症者だけで済んだのが奇跡的に感じます。

もともとフランスのTGVがベースだから、在来線を併用するスタイルだけに、メンテ等で行き届かない

ところがあるのかなぁ~。

幸いあれだけで済んだのか、事故の防衛策が効いてあれだけで済んだのか・・・。

高速で走ることでリスクはとても増えるんだからしっかり問題を正して、対策を取らなきゃですね。

ハード面だけでなく、技術の運用に伴うソフト面での技術の蓄積も大切です。

台湾、フィリピンなどでも韓国製の鉄道車両の不具合が問題になっています。これは中国でも同様の

事象が欧州であるそうです。ハードに関しては車両が・・・とか、400キロ・・・とか凄い数値をぶち

上げますが、日常のリスクを最小化する地味だけれど、安全に対する心構えから来るコツコツと積み上

げる備えの大切さをもっと認識しなきゃなぁ~。

お国柄とかそういうお話しではなくて、全世界の高速鉄道の発展のためにもココはしっかりと・・・。

凄い動画を見て驚いたのでついついもう1話書いてしまいました。

| | コメント (0)

アホや

あら?コロナ、オミクロンの感染者数が目に見えて増えてきてしまってますね。

私の場合は市の対応が悪かったので、まだワクチンが打ちたての部類に入るほどの状況で

ドキドキしながら5波を乗り切ったんですが、オミクロンはどうなることやら。

年末年始の数だと、春ごろに第6波が来るのかなナンテ思ってましたが、4ヶ月サイクル

説に信ぴょう性を持たすように帳尻を合わして来ましたわ。

冬場は空気が感染してますのでコロナに有利ですから気をつけないとあきません。

オミクロンは鼻やのどに居ることが多いので、肺炎になりにくいと言うのが軽症化の理由と

の論文が出ているそうですが果たしてどうなりますことやら。

埼玉県内でもオミクロンの市中感染が出たと埼玉新聞が発表してましたが、コロナに慣れて

しまって油断している方もありますよ。オミクロンは感染力が強いと聞きます。

ならば風評等恐れずに、民度を信用して、どこの地域で感染があったと言って警鐘を鳴らす

のが新聞の役割だし、また行政も公表すべきなんだと思います。

緊急事態になるとリーダーの資質が問われます。アホを選んでいると、より被害が大きくなる。

阪神大震災然り、東日本大震災然り。

大阪は5波の時にも感染者数は多く出ましたが、判らないなりにミスもあったかも知れないけ

れど、知事も市長もしっかりと情報は公開してました。大変やけどしっかり行政が牽引するの

で、みんなついて来て欲しいと情報発信したんです。だから結束もした。感染者が多く出ても

知事や市長はよくやってると評価しているんだと思います。

埼玉県は知事もヒトゴト、さいたま市長もヒトゴトなんですよ。取れるリスクはしっかり取って

でもコロナに対処しろってんだ。

| | コメント (0)

ありがたい

年末に買ったライブのDVDを聞くためにお正月の夜、クルマを運転したんですよ。

助手席なら画面を見れますけど、運転席だから実際には聴くだけですけど。

お正月の夜は道が空いているから、運転も気持ちがいいし、好きなアーティストのライブを密閉空間で

聴けてとても素敵な時間を過ごせました。

クリスマスやお正月はめちゃめちゃ寒いので放っておいても厳粛?おごそかな気持ちになるでしょ。

例年のお正月ならクルマで走ったりしませんけど、今年はコロナ禍でストレスも溜まっているし、ドラ

イブとしていいストレス発散になりました。

もう深夜の時間帯でしたけれど、お正月の夜って他のクルマが走っていないからか、パトカー、救急車

が結構走っているんですよ。パトカーは違反者や犯人を捕まえなきゃ問題ないけれど、救急車は病人や

ケガ人を病院に運ばなきゃいけないでしょ。お正月の夜、どこに連れて行くんだろう?大きな病院もや

ってないんちゃうのん?と心配になりました。怪我よりも病気の発症があるんですかね~。また病院やっ

てないと言う認識もあるから救急に頼って・・・と言う市民の意識もあるかも知れない。

警察や消防、医療関係の方々に感謝せなアカンなぁ~とお正月の深夜のドライブで思ったのでありました。

 

 

 

| | コメント (0)

菩薩

年末に帰省前の友人と久しぶりに会いまして。

一緒にクルマに乗ったんですけど、私に、あれ?何か威圧感が減ったなと言うんですよ。

あほかいな。減ったのは威圧感じゃなくてぜい肉、余分なお肉なの。

毎日走ってダイエットしてるんよ・・・。

毎日?お前凄いなぁ~と言うから、私が凄いのではなくて、血糖値が凄いの。

こっちは走りたくないけれど、もういよいよ走らないと・・・。膝も走らないで・・・と

痛みで懇願してくるけれど、心を鬼にして走っているの。

もう細川菩薩と呼んでくれてもええよ・・・。

たわいない一コマでした。

| | コメント (0)

お正月ですが、うっかり走るのを辞めてしまうと筋力と膝のコンドロイチンが切れるので、走らざるを

得ないのがジジイの悲しさ・・・。

普段とは違い、マイコースにも人影があまりありません。(新都心界隈はジョガーは多いんですけどね)

人が居ないので、ゆっくりでも走る距離をいつもより増やしているんですけど、なんせこちらはまだに

わかジョガーですので、タタタッみたいに走れないんですよ。

さて・・・。そんな私を狙う奴らが居てるんです。困ったもんです。

手負いのイノシシみたいに思っているのかなぁ。お散歩中の犬が興味を示して寄って来るの。

こちらは息が上がってしまっているので反応できないでしょ。なるべく犬の散歩を見かけると道路の

反対側に向かって走るんだけど、飼い主さんのペットに対する粋な計らいで、リードがカチカチと伸びち

ゃうの。それを飼い主さんが放置するのね。ちゃんとリード引っ張ってもらわないと怖くて走れない。

犬の散歩中、スマホは禁止ですよ。頼むわ~。

ウチの仔はちゃんとしつけが出来ているから噛んだりしませんと思っているのかもですけど、こちらもわ

ざわざ道路の反対側にコースを変えているんだからそれに反応して欲しいなぁ。

 

 

| | コメント (0)

元日の出来事

元日も日の出の時間にジョグ&ウォーキングをしましてね。

気温は低かったけれど、風もなく、ジョグ&ウォーキングにはまずまずのお天気です。

少し行くと京浜東北、高崎・宇都宮、新宿湘南ライン、武蔵野短絡線の各複線だから8本の線路を

跨ぐ跨線橋があるのですが、跨線橋には初日の出のご来迎を仰ぐ方々が鈴なりでした。

東大宮の車庫から出てきたきぬがわ用の253系が回送で新宿方面に向かうところで、小さな子たち

が回送電車に手を振るもんで、運転手さんが電気笛を鳴らしてくれました。へぇあんなホーンなん

だ~と思いながらピンク色に染まる空の下を歩いておりました。

ジョギングしておりましたら徐々に初日の出が登ってきまして、こりゃ健康になるなぁ~と思った

次第です。

さいたま新都心付近では大勢のジョガーが初日の出の時間帯、走ってましたわ。

新都心大橋付近では数台のクルマが橋の上で停車して、ピンク色に染まる新都心のビル群の写真を

撮っておりました。結構ご来迎マニアって多いんですね。

何も初日の出だけじゃなくて、この時期の朝焼けはとてもきれいなんですよ。

新都心のビル群だけでなく、橋のたもとからちょっと行ったところではビルとビルの間から実は

富士山も見えるんです。ビルとビルの間だから写真映えはしないかもですけど、富士山に今年もよ

ろしくお願いしますとお祈りしたのでありました。

毎年、初詣はちょっと遅めに行ってます。神さんも初詣の時期は参拝者が多くて大変でしょうから。

Pxl_20211228_031158011_20220101215501

 

 

| | コメント (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

P1020736_20211231210201 P1040491

御殿場線の車内から撮った富士山です~。

 

| | コメント (0)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »