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冷え対策

歳とともに太っているくせに足が冷えますねん。

夜、寝ている時につま先が冷たいと思うようになりまして、友人知人に聞きましたら、案外と同様の

症状を抱えている方が多くて、靴下を履いて寝ているとアドバイスを受けました。

さて、靴下ですが、これが結構難しくて、あんまりピッチリしたものだと締め付けが気になるし、さり

とてゆるゆるだと気が付いたら脱げたりして・・・。

湯たんぽ、あんか、いろいろ工夫もしましたが、どうも足の血流を妨げると足が冷える。

血は身体をぐるっと廻るのでお腹を温めると足の冷えも解消されるとYoutubeでお話しされている動画

を見ましてね。腹巻きなら見た目は不細工かもだけど、別に他所の人に寝姿を見せることもありません

し、腹巻きならワントライする価値があるかも・・・。

私は小5まで腹巻きして寝てましたので、40年ぶりの腹巻き生活。

寅さんみたいに四六時中腹巻きをするってのは、見栄えの問題もあるので出来ませんけど、夜の間だけ

なら全くの不自由はありません。

いざやってみると、腹巻きで確かに脚の冷えは収まります。つま先も冷たくならない。

※朝晩走る習慣も同時並行でスタートさせましたので、腹巻き効果かジョギング効果か、相乗効果か

よく判らないんだけれど寝る時の靴下はもう履かなくても良くなりました。おかげで体調もいい気が

します。身体は冷やしたらアカンらしい。風邪などひいて熱が出るってのもウィルスや病原菌を撃破

せんがための防御反応ですからね。身体を冷やさないってのは大事な気がします。

免疫力が高まっているのでコロナにも戦える身体なのかも知れませんで。

 

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