« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

間違い訂正?

知ってまっか?

鎌倉幕府はイイクニ作ろう鎌倉幕府と覚えたでしょ。

今はイイハコ作ろう鎌倉幕府なんですって。

まぁこれは有名だから大方の人たちはご存じかも知れません。

さて、ここからが大事なところですねん。

てっきり私は西暦早見表が間違ってたと思ってたんですわ。

吾妻鏡には西暦のことが載ってませんでしょ。作者も西暦意識して書いてへん。

歴史学者さんがそこら辺は斟酌して、計算した結果、1192年と言い出したんでしょ。

あれ?間違ってた、1192年じやなくて1185年やったがな・・・。

百田直樹さんのYoutubeによりますと・・・

1180年 東国武士を支配

1183年 東国の支配権を承認された

1184年 公文所及び門注所を開設

1185年 守護・地頭の任命を許可された

1190年 日本国総守護地頭に任命された

1192年 征夷大将軍に任命された

まだこのほかにもいろんな行事があった訳ですが、どの行事をもって鎌倉幕府のスタートとするか

であーでもない、こうでもないと歴史学者さんたちが議論して、これちゃうか?と言うのが征夷大将軍

の任命よりも守護・地頭の任命を許可されたってことをもって、鎌倉幕府、スタートとした方がええん

ちゃう?と言うことなんですって。

え~、今まで幾千万の若者たちがイイクニ作ろう鎌倉幕府と覚えてきた労力よりもそんな議論で変更す

るの?

そんなんどれでもええやんか。歴史は変わらんのやから。

征夷大将軍に任命するのが朝廷なんで、朝廷の任命により歴史がスタートするってのも学者さん方はよ

しとせんのやとも言ってましたわ。朝廷、今までの若者の記憶の労力より、歴史学者の御戯れを優先し

よるんちゅうのもどうですか?

危ないところでっせ。西暦と元号の早見表がずれてたと思ってたから、まぁまぁ間違うことは誰にでも

ある。もうみなまで言いナ・・・。イイハコに変えりゃいいの?判った、判った・・・。

大勢のオジサマ、オバサマたちはそう思ってたでしょ?

じんわりと歴史の内容を変えるってのもどうなんでしょうね~。

 

| | コメント (0)

ここ数日で季節が大きく春に近づいたように感じます。

私は鼻がぐずぐずするタイプの花粉症ではなく、皮膚に出るタイプでもう痒みが大変。

1月からじわじわと来てましたけれど、ココが山場ですわ。

掻いたらアカンと思っているのですが、寝ている間に掻いてしまうようでこれが大変。

ジョギング時のサコッシュも紐が擦れてそこにおできが出来てしまうので今はノーバッグ

で走っています。寒いのも嫌ですけど、花粉も嫌ですなぁ。

困ったもんです・・・。

肌がチリチリと痛痒い。

| | コメント (0)

目から鱗・・・

昨晩の、櫻井よしこさんの『言論テレビ』。

ゲストが門田隆将さんと、元陸上幕僚長の岩田清文さん、元空将の織田邦男さんが、ウクライナ情勢を

中心にいろいろなお話しをされていましたが勉強になりました。

ニュースで出て来るお話しと全く違っておりました。

それにしても毎回思うのですが、日本の自衛隊の方々は淡々と丁寧にお話しされ、それでいてズバッと

物事の本質をお話しされる姿が素晴らしい。きっと日々の訓練の賜物なんだろうな。

前統合幕僚長の河野さんのお話しする姿も素敵だと思っています。

今回の番組で語られていた内容と、ここ数日のニュースの内容。

え?と思うことが多々ありました。現在進行形で戦場になってしまったから入って来ていない情報も

いろいろあるのでしょう。

またアメリカやNATO各国がどういう思いでこの事態に対処しようとしているのか。必ずしもこちらの

番組の意見が正しい訳ではないかも知れませんが、そういう見方、考え方もあるのだなとも思いました。

日本の報道はとかくアメリカ、NATOサイドの情報ばかりで相手側からの見方・考え方も考慮すべきと

言われますが、軍事面からの考察も必要ですね。なるほど政治家やロシア、東欧を研究されている学者

さん方は報道によく出て来るが、軍事、また自衛隊の幹部経験者さんたちはあまり出てこない。

これからしばらくの推移をしっかりと見ながら、もっと彼らの意見も聞いて、舵取りをした方がいいで

すね。

良い番組でした。

| | コメント (0)

対岸の火事?

ロシアがウクライナに侵攻した・・・。

爆発音が空港方面から・・・。カーナビの地図でテレビの音だけ流すスタイルで走っているのですが

日テレ、TBSはワイドショーで情報を流しておりました。

朝日は安定のドラマの再放送。NHKは・・・国会参議院中継でした。

何を言ってるのかなとよくよく聞くと、クイズ王が岸田さんにクイズしてました。

コロナで与党の対策が如何にダメか。世界に類を見ないダメさ加減だ~と吠えていましたが、この人

世界の状況と日本を比べたことがあるのかな。感染者数のグラフ見たことないのでしょうか?

ロシアがウクライナに侵攻したと言うのに、憲法問題にも触れていて・・・。

侵略する国ナンテ無い!とあれだけ言ってたのに。過去の自身の発言はお忘れになったのでしょう。

反省するチカラが欠如しているのでしょう。

自分たちが政権を取っていたら、感染はもっと抑制できたと言ってましたが、今の政党支持率も見た

ことが無いんでしょう。私から見ると彼は人間よりコロナを応援しているように見えます。コロナ、

防衛等々、邪魔をするのがお仕事です。

なんともキラクなご身分で・・・。

| | コメント (0)

拓郎さん・・・

吉田拓郎さんのラストアルバムの制作について、拓郎さんご本人、そしてスタッフのブログがアップされて

おり、細かくいろんなことを書いて貰っています。

オールナイトニッポンゴールドで、ラストアルバムの制作に関しての映画を撮ろうと言われてましたが、オ

ミクロンの流行で、人が集まる事そのものが難しいと言う事で、ブログでいろんなことを伝えようってこと

になったのかなぁ。

ラストライブもコロナで中止になっちゃって、ファンとしては辛いところだけれど、日々一緒に創っている

感が味わえてこれはこれで嬉しいです。

もう既にアルハムが待ち遠しい。

これまでラジオで出来たての仮録音の曲を流してもらいましたが、ブログでもう少し変えてみようって・・

・。曲ってこうして出来るんだなぁ~。

| | コメント (0)

変更

Youtube番組、『辛坊の旅』・・・ニュースしゃべりのこしの2月22日の投稿の動画。

冒頭でウクライナの情勢について、プーチンさんがウクライナ領内の親露派の2か所の拠点について、

新たな国として承認すると宣言したことについて、日本国内の新聞がなんと書いているか。

新聞の思想性が出ていると紹介されておりました。

朝日、毎日の一面は『米露首脳再会談へ』。軍事力を否定する主張を繰り返してきた2誌の主張だ。

産経は『ロシアが独立の承認を検討』と書いている。

どこの新聞を読んでいるかで世界観が全く変わると思うよと指摘されておりました。

朝日、毎日は自衛隊を否定してきましたからね。話し合いと憲法9条があれば平和は保たれる・・・。

きっとウクライナ情勢だって、ウクライナとロシアの歴史的な繋がりがあればこそ・・・とか言うのか

な。ウクライナが特殊であって、未だ世界は武力で国が国を侵攻するなんて起こり得ない。まして日本

は憲法9条があるんだよ・・・と。

日本の近隣のロシアとウクライナを武力で脅しているロシアは違うロシアだと言うのかも知れません。

尖閣の領海を侵犯し、台湾に露骨に圧力をかけている中国、ミサイルを打ちまくっている北朝鮮。

レーザー照射の韓国と日本の周りの国々はバラエティーに富んでいるのですが、憲法9条があれば、

現行の秩序が保たれるとまだ言い続けられのか、様子を見守らないとダメですね。

別のニュース動画でウクライナのおばあちゃんが、『ロシアもウクライナも戦争は辞めて欲しい』と

カメラに訴えかけ、国外に出る列車に乗ろうと列に並ばれておりました。

本当にその通りだと私は思います。戦争はしてはならない。

さて、それをどうやって実現させるのか。

国連?EU?(ウクライナは加盟してません)、先進国のG7会合? いろいろ動きはあるものの、10万と

も20万とも言われる露軍の兵の前に何も出来ていないし、ロシアはウクライナ領内の独立派の2拠点を

国として認めると宣言しています。またウクライナ領内への砲撃の跡も写ってましたわ。

コロナ・オミクロンで亡くなられた方のことに対しては政府の対応が悪いと攻め立てるのに、砲撃で被害

に遭われた方々の件ではロシアを責めないのかな。現実を見ないことにするのかな。

このウクライナへのロシアの対処を見て、今後は朝日と毎日は宗旨替えをして、やっぱり武力はとても大

事と書けるかな。日々の安寧を護るために、武力に対抗する武力を持たなきゃ仕方ない。今までは

大丈夫、9条があるからと言い続けてきたけれど、どうもそうじゃない気がすると・・・果たして言える

かな。日本が侵攻され、多くの人命や財産が収奪されてもなお、武力はいけないと言い続けるのかな。

命を奪われても天国に行けるから日本国民よ、天国で再会しようと言うのかな。

日本には何が出来るのか・・・。

日本はG7の先進国なんでしょ。なんらかの戦争を回避する行動を取らなきゃダメだと私は思いますわ。

極東に配置されていたロシアの軍がウクライナに行きましたんや。朝日や毎日が反対せずに、しっかり

日本の武力への備えがなされていたのであれば、ロシアも軽々に極東配備の兵をウクライナに廻せなか

ったんじゃないのかな。日本は攻めてこないと思わせたから、結果、ロシアがウクライナに侵攻した。

その契機を与えたと言えるかも知れません。

さて日本はアクライナの件で何が出来るのか。

攻め入る武力を持たないのですから、現状は経済制裁くらいが関の山。効かへんって。

今まで先進各国がやって来たし、今回だって制裁するぞと言っててロシアは侵攻しようとしているんだ。

じゃあ放置かな。

日本の周りのバラエティー豊かな国々は対応を虎視眈々と見てまっせ。

そうさなぁ。朝日と毎日が、日本よ、覚醒せよと言う記事を書けばいい。

今まで間違っていた。日本は覚醒して、武力への対抗する武力を持って、世界平和のために貢献せよと。

ロシアがウクライナへの侵攻を後悔するほどの『覚醒』を日本がしなければならない。

決して他国へは侵攻しないけれど、武力には徹底して武力で対抗する・・・と。それが日本の世界への

責任だと自覚したと。

現状維持のために緊張感を創ることは大事だよ。

※今朝の虎ノ門ニュースで河野前統合幕僚長がお話しされていた『侵攻に対して経済制裁は釣り合わない』

と言うことを肝に銘じるべきですね。5年、10年で経済制裁は解除されるけれど、侵攻した土地は残る・・

・。本当にその通りです。アメリカ、EUはじめ先進国は反省して今後の対応を考えなきゃダメだ。

| | コメント (0)

無題

やっと北京五輪が終わりました。

人権問題がある国での五輪開催。もう私の中では五輪は平和の祭典に非ずや。

精神は理解できるけれど、神主がカネまみれの銭儲け主義では祭りに参加出来ません。

もう私もいい加減ジジイだし、東京五輪が人生最後の五輪でええわ。

日本のNHKを筆頭に北京五輪を無批判に情報を垂れ流した放送業界の出鱈目ぶりにも

腹が立ってます。

良心、倫理が欠如しとる。そりゃオミクロン煽りもし続けるわなぁ~。

もう新聞は廃れ始めているけれど、テレビ、ラジオもこの五輪報道を契機としてガラガラ

と信用が崩れて行くんじゃないかな。

民放はスポンサーが離れれば簡単に潰れるけど、NHKは・・・。

視聴率に関係なくってのはどうなんだろう?

国会で真面目に審議して欲しいなぁ。存廃も含めた議論を。

| | コメント (0)

朝晩と線路沿いを走っているのですが、今朝は雪まみれのコンテナをたくさん積んだ貨物が何本も通過して

行きました。もちろんん先頭の電気機関車も、最後尾のコンテナも雪まみれ。

北風が強い日と言うのは雪まみれなんですよね。水分を雪で落として風だけが関東まで吹き込む感じなのかな

ぁ。その一方で気温こそ低いけれど、太陽光にはオレンジ色が混じってきました。冬の太陽光は白っぽくて、

眩しいんですが、陽射しはしっかりと春を示し始めて来ております。

それを巧みに察知して、梅も咲き始めてますもんね。

もう寒いのはカナイマセンので、早く春にならんかなぁ~。

| | コメント (0)

シューカクカク

先日、2本目の親知らず抜きましたんや。

私の場合は下の親知らずは歯茎の中にスタンバイしたまま地上?に出てないから放置していて問題ないと

歯科医師さんが言うもんで、これで親知らず問題は完結かなと・・・思っていました。

もう怖いもんなしでいろんなもん食べよ! (カロリー、ダイエット部門では依然制限があるけれど)

それで、ちょっと油断してシュークリームを買いましてん。

ふわふわの皮がこっちみて笑っててんなぁ。

でもそれが失敗でした。

お菓子メーカーも考えて欲しいわ。

個包装を破ってシュークリームを持ったら、その時点でクリームの重みで耐えられない的な圧をかけて

来よるんだ。クリームも黄色のヤツ+白いクリームの2本仕立て。クリームなんか自立出来へんやん。

私のおちょぼ口でシューをかじったら、ドロッとクリームが出て来よると思って慌てて私の口を大きく

開けてシュークリームを迎えに行ったらアゴがカックンとなってしまいました。

なんやこれ、アゴがカクカクしよる。獅子舞の口みたいにパカパカするやん。

下の親知らずが生えてなくて、上だけの親知らずが口の中の蝶番のバランスを取ってたんかいな?

え~、どうしよう?

普段通りの生活をしている分ではそんな大きな口を開けないのでカクカクしないのですが、シュークリ

ームやエクレアは食べたらきっとカクカクします。

親知らず抜いたらシュークリームアレルギーになってしまったのかも知れません。

大きな口をバカっと開けて食べる物は受け付けないアゴになってしまった・・・。

獅子舞あごもそのうち咬み合わせが上手く帳尻があって収まるのかも知れないけれど、親知らずの生え

てた場所が阿蘇山みたいにカルデラになっているからな。舌で感じるもん。気色悪いので両サイドに

舌はやらないように努力してますけどね。医師はカルデラもそのうち塞がるから心配ないと言ってたけ

ど、本当なのかなぁ。阿蘇草千里はずっとあのままやん。向こうは億年単位。こっちはもう長くても

50年で私の寿命が切れてしまいます。塞がるか?

まぁ50年シュークリーム我慢出来るけどネ。もう和菓子に行けばいいんだから。大福食べたら中から

あんこがドロッとは出て来んもん。洋菓子アレルギーだな・・・。私は。

まぁその方がカロリー的には良いらしいし、仕方ないか。

五十にして天命を知らなきゃならんのに、私の場合は、五十にしてシュークリームカクカクを知って

しまった。天が50歳で私に教えたことってシュークリームを食べたらアゴがカクカクするよって事?

意訳すると高齢になると、洋菓子より和菓子がええでと言う事なのかな。高級食パンブームの後には

和菓子ブームが来ると、ファティマの聖母の預言ならぬ、北浦和のカルデラの預言か。

果たして・・・。(テレ東さん、取材お断りやで。)

| | コメント (0)

至極

オミクロンの影響で外出しにくくて随分とご無沙汰しておりました。

P1030750_20220219220601

毎度お馴染みののなかさんのかき揚げ天せいろ。

かき揚げが巨大なので満腹になるのかなぁ。

随分と食は細くなったと我ながら感心しているのですが・・・。

美味しい物をちょっとだけいただき満足する生活。

ジジイにはこれが最良だな。

 

| | コメント (0)

詰みました

ウクライナへの侵攻問題。

つまるところ、ロシアのプーチンはん、NATOがどんどんロシア側に、東へ東へ勢力拡大して来とると

ご立腹なんですわなぁ~。

もうこの地球上で、領土の拡大を武力で目指そうとしている国って、ロシアと中国だけですやん。

国連も全く役に立たないし、国連にその問題の2国が入って協議をするところに問題があるんやん。

ならば、2国を除いた全世界でNATOの世界版をこしらえたらええねん。

もう東に東に行きませんで。丸っと全世界が新NATOやから。

そりゃ全世界と言ってもまとまらんから先進国をリーダーとして、領土的な拡大から守る軍事同盟を

創ってしまえばええのに。

プーチンはん、習はん、詰みました・・・。

そう言えないもんかなぁ~。

そうなったら欧米先進国の軍事産業が怒りよるのかな。ある程度の不安、危機を演出せんと儲からん。

今の機能しない国連ぐらいがちょうどいいってことか。

ロシアと中国が無茶せんかったら、世の中、変わると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0)

おれおれ電話

どことは言わないけれど、とある新聞記事で、大阪がオミクロンで大変なことになっているとのことだったので

大阪の実家に電話しましてん。

🐶『大阪がオミクロンの患者で溢れかえっている、との記事を見たんで、びっくりして電話したんやけど、大変な

  んかいな?大阪は?』

🐱『え~?大阪のどこでそんなことになってるの?聞いた事ないけど。』

🐱『もうテレビ見ても危ない、危ないと言うし、友達とも最近会ってないから判らないけど、普通に買い物はしてる

 よ。』

🐶『吉村さんたちが出鱈目やから患者が増えてると書いてあったで。』

🐱『あほな。次の選挙も吉村さんとこ負けんと思うで。ようやってるもん。行政のアナウンスはちゃんと届いてる。』

🐶『またマスコミの嘘やな。大阪はひどいことになってると言うのは嘘やな。すぐにバレる嘘をなんで言うんやろな。』

🐶『適度に買い物にも行って、運動しいや。友達とも会ったらええねん。歳やから放っておいても櫛の歯が欠けるように

 友達減っていくからナ。ボケ対策やで・・・。』

昨日、こんな会話を親と電話でしました。

無事で良かったわ~。

 

| | コメント (0)

うがった見方?

嘘か本当か判らない気候変動問題・・・。CO2削減とか言うてるけどあのグラフ見てもCO2と気温の上昇って

そんなに連動してる?と疑問に思っている今日この頃。

環境、リサイクル問題と共通なのは、一部の過激な信奉者さんの言動があるってところ。

もっと冷静な学者さんたちの科学的な議論を待てばいいのに・・・。

もっともコロナ第6幕、オミクロン編でも、町中で昭和の時代、火炎瓶を投げていた方々の恰好を真似たスタイ

ルの私にオミクロンを持ってこないで感を出されている方々を見かけますので・・・。

もっとフツーにしていればいいのに。そう私は思っています。

さて・・・気候変動ですよ。

いよいよ戦争の導火線に火をつけるのか?と言うところに来てしまっています。

ウクライナの問題。EU諸国もロシアからの天然ガスと言う問題が無ければ、おそらくは違う態度が取れるんで

すよ。化石燃料の中でも石炭、石油はアカン。天然ガスだけは良いナンテ偏った思考で居るから歪んでしまう。

歪んだ国が困るのならいざ知らず、そうでないウクライナが戦争の被害ってのはどうなんだろう。

アホな考え方で人の命の危機になっているってのに、先進国が自分たちの創ったルールを改めようと出来ないな

んて・・・。

それを嘲笑うかのようにプーチンに脅されて右往左往しているEUってのもどんなもんだろう。

このウクライナ侵攻問題でエネルギー価格が上昇し、資源輸出国のロシアとアメリカは大儲けしてるってのもなん

だかなと思いますわ。

アメリカ・ロシアが脚本書いて・・・。そんなこともあるのかなって思うほどにボロ儲けだもんなぁ。

エネルギーだけでも大儲けなのに、今後武器でさらにガッポガッポ・・・。煽っているうちが花なのよってのは

コロナと一緒と言うところがなんとも・・・。

ウィルス業界でもコロナが流行るとインフルは遠慮するって言うのに、人間はコロナ煽りとウクライナ煽りの両方

やるもんなぁ。無茶すると梯子が外れて引くに引けなくなっちゃうぞ。

| | コメント (0)

吉田拓郎さんのブログ復活?

吉田拓郎さんのラストアルバムの作成に向けて、オールナイトニッポンでしっかり情報を発信されている

拓郎さんですが、avex でも拓郎さんご自身が書かれているブログがアップされておりました。

ラストライブはコロナ禍で中止になっちゃったんですよね。ラストアルバムの作成については映画にする

と言うお話しもラジオでお話しされておりましたが、2月のラジオでは、コロナ禍でやっぱり人を集めた

りってのはとても気を遣うと・・・。公開収録についてもこの状況が続けば難しいかなと言われておりま

した。

ファンとしては映像も、公開収録も見たいけれど、モノを創る、舞台を創ると言うのは大変な訳で、仕方

ないのかな・・・と思った次第です。

これからラストアルバムの作成についてのあれこれを書いて貰うってことが、映画の代わりってことかな。

良いアルバムをぜひ作ってくださいね~。楽しみにしてます。

| | コメント (0)

黒幕

コロナはウィルスであほやからなかなか言う事聞かんなぁ。

もうコロナ退治は大変やから、ウィルスはアカン。

やっぱり人間や。狂気を演じられる人間、どこかに居らんか?

もうそこここの狂気は退治してしまったしなぁ~。

今はロシアか中国なんやろうけれど、習のオッサンは演技が大根やからなぁ~。

やっぱりプーチンのオッサンが一番ええか。でも時々マジになるからなぁ~。

なんかそんなことをアメリカさんは考えている気がするなぁ~。

もっともバイデンの爺さんもまだらボケやからなぁ~。

こんなことを頭の中で考えているんじゃないのかな。

 

| | コメント (0)

パタパタ

駅の種別・行先案内・・・、通称パタパタ。

P1040543

☝ このパタパタは2部構成で、『急行・名古屋』と言う部分と、『停車駅』のダブルパタパタ。

近鉄四日市駅で以前に撮ったもの。今でもパタパタなのかなぁ~。

今はカラーLEDで、いろんな情報がそこここに流れたりしますのでね~。

昔はザ・ベストテンもパタパタでした。

このパタパタ。次は何だろう?とわくわくさせる不思議な魅力を持ってますねんね。

ただ今のLEDと違って掲示できる情報量に差があるのと、電車はいろいろな理由で遅延したり

しますから・・・とっさの表示が出来ないんでしょうなぁ~。

パタパタパタとなって、真っ黒無表示。また次も・・・なんて時もありました。

混乱中だから仕方ないと乗客側で納得してましたで。

このパタパタとよく似た方とで幕式のやつもありました。

電車の先頭とかサイドにある種別・行先表示の親玉みたいなやつが駅にもありまして、電車が

発車するとゆっくりと動くスタイル。こちらはパタパタと違って旅情がない。

阪急だと『先発』『次発』『次々発』も梅田駅ではくるくる式だったように思います。

アナウンスはおばちゃんの声でした。

もう今ではおっさんやおばちゃんの声でのアナウンスもめっきり減ってませんか。

LEDボードにしっかり情報流しているから勝手に判断してくださいって感じなのかな。

昨今では駅員さんがそもそもホームにいてないもん。

時代ですなぁ~。

| | コメント (0)

アスリート

北京五輪は人権侵害を応援することになるから見ないようにしております。

アスリートの方々には申し訳ないですけどね。また五輪中にロシアのウクライナ侵攻がどうこう

と騒がれており、もう平和の祭典は辞めたらええんやとも思います。

日本は二度と候補地に名乗りを上げないでもらいたい。

アスリートと言えば将棋の藤井君の10代の五冠。これは凄い記録だと思います。

彼に刺激されてかどうかはわからないけれど、若い方々の台頭が目立って来たのも良い傾向。

やっぱり若いって凄い事なんだなぁ~。(彼は天才なんだろうけど)

 

| | コメント (0)

歴史の勉強

百田尚樹さんが日本国記を書かれ、それが昨年文庫化されました。

私は単行本を買い、また文庫化されるに際して大幅加筆した、新たな本を1冊創るほどの加筆修正やで~

と言うので文庫化された上下巻ともにまた買いました。文庫化された方がカバンに入れて持ち歩きしやすい

ので便利でええわと喜んでいたのですが、オミクロンの流行で持ち歩いて本をなかなか読めず・・・です。

そしたらYoutubeで10分1番組的なお話しを古代からずっとやってくれると言う親切さ。

語り部としても面白いので、百田さんの番組を毎回拝見しております。

それを見ていて感じたのですが、百田さんが大変な思いをしながら書いた日本国記。

日本と言う国がどうして今みたいな形になったのかを知ることによって、日本と言う国を好きになってくれ

へんかと日本の人々に語り掛けているのかなと思うに至りました。

井沢さんが書かれている遡り日本史も同じような思いがあって・・・と言う事なのかも知れません。

歴史の教科書と言うのは古代から延々と授業に使われるのだけれど、肝心の近現代史が太平洋戦争、それ以降

のお話しになってくると学校が教えないですからね。もう3学期だし、試験に出ないからと言う理由で・・・。

推理小説の犯人は誰だをやらない授業が面白いはずがない。

だから日本を愛すると言う意識が希薄になってしまう。これはアカンと・・・。

歴史は無味無臭のお話しではなくて、いかにも人間らしさ、愛おしさがそこここに感じられる大きな流れ。

まずは日本を好きになってくれや、と言う事なのかなぁ~。

まだYoutubeは平清盛のお話しですが、あっという間の10分でっせ。

日本国記を教科書にしてと最初の頃は言うてたけれど、まだ本は買ったけれど読んでない私でも動画は楽しん

で見れてます。150回くらいの動画とするって言うてたけど、遅々として進んでないから300回くらいのシリ

ーズになりそうですが、見ている方としてはそれだけ濃く日本の歴史を知れるから。

問題は百田さんが飽きて来ないかと言う・・・。もうしばらくお休みにしますと言いそうで怖いわ。

| | コメント (0)

積もらなかったけど

思ったほど雪は降らなかったですが、冷え込みは厳しくて、路面があちこちで凍結してます。

さいたま市内でも荒川の羽根倉橋では路面凍結の影響で、トラックがひっくり返ってしまっていま

す。橋の上は特に危険です。積雪が少なかったので油断して運転していたのかなぁ~。

羽根倉橋以外でもクルマの事故があちこちで起こっているとのこと。

もう少し陽が登って、暖かくなって来ないと路面凍結の可能性があるので運転にはご用心を。

1月の降雪の際には転倒などで骨折して救急搬送された方が大勢いたと聞きます。

自転車は転びやすいです。日陰の道路など、思わぬところでステンと滑ったりしますので、路面

凍結が溶けきるまでが大雪警報。良いお天気なのもくせ者で、放射冷却しよるから・・・。

ここで怪我したらつまりませんよ~。

| | コメント (0)

雪・・・なのね

本日の雪の予報。

午後も夕方から夜にかけての方が大変ということらしいですね。

雨は確実に降るので、気温が低ければ雪に、そうでなければみぞれか雨になるとのこと。

積雪で10cmとの予報が出てますが、予想より気温が下がれば15cmほとせの積雪もあり

得るとのことで、それだけ積もると大変ですわ。一方暖かめで行けば5cm程度の積雪で

済むらしい。ちょっと化石燃料燃やしてなんとかならんかなぁ。

問題は今日のよると言う事なので、建国記念の日の11日以降ですね。積雪や路面凍結が

あればクルマでの移動は諦めようとなりますし、そうでなければ3連休ですのでネ。

私とすれば、親知らずの傷も癒えて、美味しい物を食べたいなぁ~と思っているのです

が・・・。

いずれにせよ積雪はあるっていう予報です。みなさん、事故やケガなどしないように。

※ただいま朝の9時ですが、湿気を含んだ雪とはこういうものなのねと言うことが、ゴミ

出しにちょっとそこまで歩いて行っただけでびちゃびちゃになってしまいました。

今のところは全く積もってはないけれど、一日中今日は降り続く予報。積もりそうな気が

します。

※②ただいま15時。外は雨。これなら近場のクルマで行く仕事なら行けるかも。今晩は

積もりそうで、明日の朝の道路事情の方が心配です。という訳で、クルマで出動したの

ですが、帰路は結構な雪が降って来た感じです。クルマの窓にワイパーで振り分けられた

雪が積もっていく感じ。早く帰らないと・・・と慌てて戻りました。国道もクルマは少な

かったです。ガソリン入れて来ておけば良かったなと反省したのでありました。車中の

テレビでは今回の雪よりも、14日月曜日の雪の方がより心配と、オミクロン的な煽りの

予報をしておりましてね。そういう予報は良くないよと独り言が思わず出てしまいました。

| | コメント (0)

憲法

『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、

平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、

名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和の

うちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳

の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とう

とする各国の責務であると信ずる』 日本国憲法前文より抜粋

 

日本国憲法の前文って、とても大事な宣誓の言葉です。

でもここで規定している諸国民の公正と信義ってのがちょっと変わってきてしまっています。

これから日本が果たすべき役割が果たせなくなって来ていると私は感じます。

どうすればいいんでしょうか?

前提条件が変わって来たから、果たすべき役割を果たさないってのもありますね。

それから変わった前提条件をもとにあった状態に戻して、そのうえで果たすべき役割を果たすと言う方法

もある。

私は後者であるべきだと思います。暴力で人権を抑圧している国には毅然と接して、全世界の国民が等しく

人権を守られて暮らせる世の中にせにゃならん。

そうするんだと書いてある。

さて・・・。どうやって実践するかね。放置したらあかんやろ~。憲法の前文に書いてあるんだよ。まさか

お話合いでって事ではないと思うんですよ。きっと。

前提条件が変わったんだ。なら我々を縛るルールも変えないと崇高な理念は実現できゃしない。

出来ないならいっそのこと、崇高な理念を取り下げますか?

 

 

| | コメント (0)

大事なこと

え~。

ニュース番組でも嬉々として金メダルが取れたと手放しで放送してますがとても違和感が私にはある。

ええの?人権問題は。

オミクロンの感染者数も嬉々として発表して不安を煽っているので視聴率=スポンサー収入を最重要視

しているテレビ局なら当然なのかな。じゃあNHKはと言うと、テレビ欄を見ると、もうNHKが中国に

買収されたかのように北京五輪ばかりを報道している。

人権を大事にと言うならキチンと筋は通さなきゃダメなんじゃないですか。

拉致問題も人権問題。曖昧にすべき国柄じゃないでしょ。

五輪は平和の祭典なはずなんだけど、平和なお祭りとして祝えないようにしたIOCも大馬鹿者だと思う

んです。人権問題で苦しんでいる方々に対して声を上げないってのは卑怯ですよ。

先日の宇都宮線の電車内で、喫煙を注意した青年を助けないで、傍観している者と変わらないじゃん。

視聴率よりも大事なものがあるってば。

筋は通さなきゃダメだってば。

日本は人権に対しては頑固だからと思われるような国にならなきゃならないと思うんですよ。

武士道とかどこ行ったん?

報道の正義って何なの?オカネには当然に負けるとすれば、第二次世界大戦への突入を新聞の売上の為

に煽った姿勢と全く変わらない姿を晒していますよ。幸い当時と違ってSNSやネットで情報を発信され

ている方々が大勢あって、市井の民は騙されにくくはなっているけれど・・・。

| | コメント (0)

ラニーニャ現象は解消しましたと先日報道で見たんですけど、それが空の風神・雷神にはうまく伝達出来て

いなかったのか、今週の天気予報では木曜日が『雪時々曇』と見たことのないマークですやん。気温予想は

4度。これは積もるかもですやん。翌日は10度の見込みとのことですので、冬と春の喧嘩みたいなもんです

けど、10日、11日と13日は雪でっせと天気予報が言うてます。

マジ降りは10日だけみたいですけど、1日中雪降りますと。そりゃ時々は止むけど、また降ります・・・。

今年は全国で雪が凄いから、ラニーニャも頑張ってるんでしょうね。

先日の雪で転んで大ケガをされた方を知ってますので、今回も気をつけて・・・と言うのに加えて、オミク

ロンもなかなかですからね。

今年の雪はおそらくは今週がヤマでしょ。

無事に乗り越えたいものです。

 

 

| | コメント (0)

無力感

北京五輪、人権問題で世界各国から批判がありました。

昨日、テレビ欄を見ましたら普通にNHKをはじめ日本の民放では競技の動画を放送している。

NHKを含め民放各社は、人権問題に対してこう思う、だからこう対処すると、キチンと態度

を表明したうえで放送すべきなんじゃないのかな。

迫害を受けていると言われている方々に対して、申し訳ない気がするので私は今回の冬季五

輪は見ないつもりでいます。メダルがどうこうなんてとても喜べたものではない。

きちんと諫めることも大事だと思いますわ。

ウクライナ、台湾の紛争危機に対しても、ほとんど制止出来ない国際機関なども必要ない。

世界中の方々が暴力で自由を制限されるべきではない。

おおよそ世界中の方々の意識は私と同じだと思うんだよな。それに国際機関がついて来れて

いない。今はYoutubeと言う便利なものがあって、日本語が出来るロシアの方、ウクライナ

の方、台湾の方が自分はこう思うと言う動画をあげてくれていましてそれを拝見しておりま

した。ニュースで知るものとちょっと違っていて、特にウクライナとロシアに関しては、双

方交流があり、戦争したくないと言われていた。なんとか出来ないものかなぁ。

武力衝突はアカンねん。

| | コメント (0)

陥落

将棋の順位戦で羽生9段がA級から陥落するのだとか。

天才羽生さんでも・・・と言う事なのか、勝負の世界だと好不調の波と言うのもあるのでたまたま

今年度が厳しかったのかは判りませんけれど、やっぱり年齢とともに衰えて来る何かがあるのでし

ょうかね。

羽生さんは51歳で、ほぼ私と同世代。天才に比べてこちらはまったくの鈍才だから一緒とまでは

行かないけれど、私が日々感じている衰えと言ったものを感じておられるのでしょうね。

藤井君をはじめとしてお若い方々がどんどん台頭してきているし。

おじさんの星としてまだまだ頑張って欲しいなぁ~と思いますが、天才はそんな次元の低いところ

で鼓舞するなんて嫌なのかなぁ。

来年度の返り咲きも期待できますし、ここからまた違った羽生さんと言うのもファンとしちゃ楽しみ

ですわなぁ。

| | コメント (0)

抜歯後・・・今回は痛いんです

痛いんです。

親知らず抜いた後が・・・。

処方されたロキソニンを飲みながらこれを書いてますねん。

左の歯は歯医者の看板みたいなキチンとした歯の形は維持していて、一部に虫歯があったので

持って帰りたかったんですが、昨日抜いた右の親知らずはもうボロボロでカルデラ火山みたい

でした。抜いてるところは想像するしかないのですが、小型のペンチみたいなヤツで歯を挟ん

で強引に引き抜くんですよね。きっと。

ところがカルデラ状の歯はもう外輪山が引っ張る力に耐えられないんだと思うんですよ。

だから何度も引っ張るけど抜けなくてその衝撃が頭蓋骨にゴンゴン響くんですよ。

『助けて~』と心の中で何度も叫びましたが、歯医者さんも必死です。仕切り直しして欲しか

ったけど、仕切り直ししたらもう口を開けられなかったかも知れない。

カルデラになる前に抜かないと苦労しますわ。左の歯は簡単に抜けたんだから。

もう親知らず問題がなくなったので冷静に言えますけど、歯医者の指導には従った方がいい。

痛くないから放置していたんですけど、こんなひどい目に遭います。

きっと今夜がヤマで抜歯後が痛むんですよ。

口内は怖くてよう見ないので、鏡で顔が腫れているかなと思ってじっくり見たんですけど、

もともと太っているので外観は変化がない。

ゴンゴン歯を抜くときにやられて口を開けっぱなしにしていたからなんだろうか、アゴが

ちょっと変と言うか、外れ気味になってしまっています。相当力が入ったままで私も格闘し

たんだなぁ~。

今夜のヤマが来るのが怖いのでなかなか眠れないけれど、ロキソニンと抗生物質を信じて眠

らないと身体が持たないので寝るしかないですね~。

困ったもんだ。

歯医者さんからは食事では刺激物となるようなモノや塩気のあるものは控えてくださいと

言われたけど、今どき、塩気が無くて刺激物じゃない食べ物って何?と言う話しやん。

もうカゴメの野菜と果物のジュレは要らんわ。お腹膨れないもんなぁ。カゴメもあんな少な

い量じゃなくてこんにゃくとか入れて1.5リットルのペットボトルとかで売ってくれたらええ

のになぁ。

| | コメント (0)

2本目

2本目の親知らず、今、抜いて来ました。

今朝はとってもブルーでしたわ。

もう歯医者行くのん辞めよかなと何度も思いましたで。

前回はさほど痛くなかった歯茎の麻酔も心なしか痛かったです。

さて、いよいよ抜くぞと言う瞬間。

これは歯医者さんが力で抜きますねんネ。ところが我が親知らずも抵抗しましてね。

もうお風呂の栓をぬかれてる気分で、何回もゴリッゴリッと骨伝導で伝わる衝撃を

感じました。スポンと抜けたら脳が出て来るんちゃう?と怖くなりかけた時にスポッ

と感じましてね。

『脳漏れ出てない?』と先生に聞きたかったけれど、口をまだ引っ張られていま

して。先生が大丈夫ですか?と聞いて来るから、『私が先生に聞きたいわ』と

言いたかったんだけど、むがむがコクリと頭だけ動かしました。

さあ、口をゆすいでくださいと言われたので慌ててゆすぎましたが、前回同様に

血はちょっとしか出てませんでしたね。

キャスターに置かれた我が親知らず。前回と違い、結構虫歯がひどくて、歯が脆く

なっていたのだそうで、ちょっと大変でしたとのこと。

歯医者を苦しめた親知らず、持って帰りますか?と今回は尋ねられたのですが、前回

はまだ歯医者のイラストにある奥歯の体をなしていましたが、これだけ虫歯になって

いるとパッと見ても歯と分からないので今回は潔く断念して処分いただきました。

反対の親知らずより歯茎に埋まっている部分は大きかったです。

さぁ、これで親知らず問題は解決しました。

下の親知らずは歯茎の中に入ったままですので放置していていいそうですので。

やれやれですわ。

歯医者さんには術後の消毒にまだ行きますけど、もう怖くないもん。

5キロほと痩せたかなと思ってジョギング体重計に乗ったのですが、朝計った時と

同じでした。おかしいな?少なくとも歯が無くなった分だけでも・・・ねぇ。

ストレスの極致を乗り越えた分はどうなるの?と思いましたが、体重には現れない

のでしょうね。残念。

※今夜がヤマだと思っていましたが、まだ夕方だと言うのに痛みが出て参りました。

鎮痛剤を飲んで横になろうと思います・・・。

あいにく世間ではオミクロンで医療が大変ですのでね~。

鎮痛剤、足りるかなぁ~。トホホ。

ブログで体重計のことを書いたので、親知らずが祟ってしまったのかなぁ~。

食事出来ませんわ~。

| | コメント (0)

魚屋のおっチャンネル、素晴らしかった

魚屋のおっチャンネルで河野太郎さんがゲストで出てました。

ワクチン供給のご苦労をお話しされておりました。

菅さん、河野さんのご苦労を聞いてちょっと泣けてきましたわ。

第5波があれで済んだのも菅さんが陣頭指揮したおかげじゃん。

厚労省の出鱈目にムカッとしましたし、今、コロナのワクチンで文句を言う野党のバカ議員にも

ムカッとしました。魂削って仕事をした人々はしっかり評価すべきだし、口だけ野郎にはご退場

をしてもらわなきゃだね。

今回のおっチャンネルはぜひ皆さんに見てもらいたい。

日本国民の命が掛かっていたんですよ。まさに。

県や市の優劣でしっかり差が出たと河野さんが直々に言ってたわ。やっぱりね、とも思ったなぁ。

首長にアホは選んだらアカンねん。

 

| | コメント (0)

訃報

石原慎太郎さんの訃報・・・。

憲法の在り方、言葉遣いを直せとよく語っておられました。

国政としてよりも都知事として国を動かされた方なのかなぁ。

個人的には筋が通っている方で、石原さんのお話しを聞くのは好きだったけどなぁ。

石原さんが、それで良いとあちらで笑ってもらえるような国にしなきゃですね~。

本当はご存命の間にそうしなきゃだったんだろうけれど・・・。

昭和は遠くになりにけりって感じです。

お疲れさまでした。

| | コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »