« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

交通安全

市内某所の片道1車線同士の信号機がついている交差点で、SUV同士がゴッツンコしてました。

1台はバンパーが凹んでいるだけみたいな感じでしたが、もう1台はべっこり凹んで運転席のエ

アバックが稼働していたので相当な衝撃だったものと思われます。

遠方に行かなくても事故は身近に起こるものなんですよね。なんとも爽やかなお天気なんですが、

せっかくのゴールデンウイーク、事故などないように、ご安全に楽しみましょう。

交通安全ですわ。

 

| | コメント (0)

危険回避

辛坊治郎さんの『辛坊の旅』4/26、しゃべり残し解説・・・知床の海難事故についての解説は本当にために

なりました。毎日のラジオ番組内で言えなかったことを解説しています。

言えなかったと言うのは放送時間が足りなかったから・・・と言うよりも、公共の電波で流せないことと言う

ことなんだなぁ~と。

辛坊さん、ヨットで事故も経験されているだけあって(失礼)、北の海の怖さについてお話しされておりました。

またライフジャケットの装着法はためになった。水温5度以下だと数分で失神してしまうのだそうだ。すると

ライフジャケットなどは波に揉まれるうちにスポッと脱げてしまう。白い紐があるのでそれを股に通しておか

なきゃダメなんだって。そんなの知らないですよね。そうしてたとしても北の海で海中に落ちたらまず助から

ないと思わなきゃなんだそうだ。救命イカダがあって海中に身体が浸からないこと。これで相当に助かる確率

は上がる。九州付近で海に落ちて数日流されていたなど聞いたことがありますが、同じ日本の近海でも全然違

うんですね・・・。

船に普段から乗られる方以外は知らないんじゃないのかな。私は全く知りませんでした。

また船舶や飛行機には故障は必ずある。万一の事故の際にそれを報告する無線は会社側が故障、衛星電話も

積んでいなかった。これはあり得ないと辛坊さん怒っておりました。そこでもう一隻の船の存在を少し語って

これ以上は言えないと話されていましたが、確かにもう1隻の船は近場を廻ってすぐに帰港していたはず。

そちらの船への無線連絡は出来たはずなんだね。社屋の無線が故障、衛星電話も積んでないとすればそちらの

船で万一に備えると言うことは出来たはずですね。危険回避行動が出来る会社であればそうしたんでしょう。

いやいや、きっと北の海の怖さを知っていれば・・・と言うことなのかな。

救命いかだの有無については一向に議論が向いていないと辛坊さん、指摘されておりましたが、日本の近海と

言っても全然想定が異なって来る。地震に関しては建築に関しても保険でも、確率で相当に地域差を設けている。

事故で失う命にスポットを当てれば地域差はあっていいんじゃないのか。

まだ発見されていない方々が居られるので・・・と思う気持ちもあり、発言には注意しなきゃと思いますが、事

故は未然に防げるものは防がなきゃダメなんだろうと思います。

社長の会見が・・・はまた別の話しです。刑事・民事で問われることになるのでしょう。

そうじゃなくて同様の海難事故を無くすためには・・・と言う視点。

社長はもちろん悪いのですが、業者目線で、またツアー参加者目線で、この事故からの教訓を得なきゃダメなんだ

ろうと思います。事業者への負担が増すから救命いかだは義務付けなくて良いのか。危険な海なら必要でしょうに。

その分の費用負担はツアー料金に転嫁すべきなんでしょうね。

乗せる側はもちろん、乗る側だって知らなきゃいけない。行政側だって放置すべきでは決してないよ。

 

| | コメント (0)

東村山 北山公園

今年は開催されるのかなぁ?

東村山市の北山公園の花菖蒲祭り。

P1010212P1010213

P1010217 P1010228 P1010234 P1010237

きれいなんですよ~。東村山駅から歩いて行くのも結構楽しい。

野菜スタンドもありますので、袋も持って行くといいですよ。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

一穴

時々利用していないカード会社やアマゾンを名乗ったフィッシング詐欺メールと思われるモノが

届きますが、きっとみなさんのところにも届いているんでしょうなぁ。

銀行や郵便局では店内に『怪しいメールにご注意』と書いているけれど、いつの間にか慣れっこ

になってしまっている。もちろん名乗られた銀行や郵便局が悪いのではないけれど、放置してい

いものでもない。メガと取引しているとリスクだから、名乗られにくい信金に取引を変えた方が

いいのかなと自衛手段も検討している。

あの詐欺メールだって少しずつ文面もそれらしくなってきているので今後は危険だと思うなぁ。

あのメール、犯罪用なのに、送りけてくること自体犯罪じゃないんだろうか。ちゃんと犯罪にして

取り締まれるようにしなきゃダメだと思うんだけど。オレオレ詐欺も大事だけれど、詐欺メールだ

って目にしなくなるレベルまで一斉摘発してくれないと・・・。

日本の治安だってこんなところがアリの一穴になって崩壊が始まるんだと思うぞ。

 

| | コメント (0)

変遷

コロナが流行り始めた頃? 

いやいやウクライナの戦争が始まる少し前くらいかなぁ~。

テレ東が面白い。

Youtube などでいろんな情報発信をされている。

もはやNHKよりも圧倒的に興味がある話しをしっかりと報道している。そして面白い。

低予算で・・・これは番組の作り方を見ているとそう思いますが・・・ありながら、

討論番組なんかもなかなかこれが面白い。

もうNHKは教育テレビだけやったらと思うわ。害のないところで。

子供番組は月300円くらいの有料放送にして、もう他は解体すればいい。

必要ないわ。これも時代なんでしょう。

 

| | コメント (0)

緑茶・・・

ペットボトルの緑茶戦争。

もはやキリンの生茶 vs サントリーの伊右衛門の一騎打ちと勝手に思い込んでおりました。

コカコーラの綾鷹は『にごり』で一時突出した感があったけれど、地味にキリンとサント

リーがコツコツと工夫して追い上げ、追い越しちゃった・・・と。

コカコーラは胡坐かいちゃったのがちょっと残念だなぁと。

ところが先日、綾鷹を飲んだらやっぱり美味しいんやね。

夏日で暑かったからかもしれないけれど。

ムムム。緑茶って差があまり感じられないのかな~と思って違う種類のヤツを飲むと、これ

がなかなか喉を通らなかったりするんですよね~。

まぁお茶は高いやつもあるから、ペットボトルで150~160円の世界限定の戦いなのかも知れ

ませんわ。

何度も言いますけど、所詮は私のバカ舌のなせるワザ。

ええ加減なこと言わんといておくれやす・・・とキリンやサントリー、コカコーラからお叱り

を受けてしまうかも知れませんけれど。

セブンとかのPBは600ml でお得やんとか、ついついソロバン勘定で舌が丸め込まれちゃいがち

なワタクシですので。

メガ盛りに美味いもんなし・・・。いやいやコスパが・・・。

大阪で生まれた女やさかい・・・は歌の文句ですが、大阪で生まれたオトコはコスパに寄りがち

なんよ。

メガ盛りに美味いもんなし、だけど量が多いと文句も出ない。それで居て一定割合で強い支持が

得られるのがメガ盛りの妙。

だんだん怪しくなってきた。緑茶戦争を語る資格がない気がしてきた。

キリンやサントリー、コカコーラに訴えられるかもやなぁ。良かった~、伊藤園には何も言って

なくて・・・。

 

| | コメント (0)

楽園

百田尚樹さんの『カエルの楽園』と言う本が、未来の日本を予言していたなぁと言う思いがあります。

ウクライナで起こったロシアの侵略に対して、あの事実を見てもなお、危険に対処しようとしない人

が居ると言う現実に唖然とします。

危険には常に対処が必要でクルマに乗ったらシートベルト。地震には耐震・制震・免震と備えるじゃな

いですか。備えてもなお、危険に勝てないこともある。それが現実。

侵略に対しても同様で、ウクライナで非戦闘員が殺戮されている。連日続く悲惨な状況が幾日も続いて

いて、なんとかならんのかと日本に居てもそう思う。

砲弾が後から後から飛んで来て、また市内を敵の戦車や軍用車両がやってきて、めったやたらに砲撃を

している状況をわが身に置き換えられる人は、憲法9条は厄除けのお札みたいなもんで、それ自体に効

果があるんじゃないことはよく判っているはずなんですよ。

困ったのは今もなお、ウクライナの事態は特殊な事態で、あれが日本になぞ起こるはずがないと言う輩。

ある一定以上の大きなリスクには目を背けて、忘れようと努力する輩です。

シートベルトは無駄ですか?滅多に来ない地震のために耐震、制震、免震の備えをすることは無駄ですか。

自然災害や事故は人が意図せず発生するから、それには備えるけれど、戦争や侵略行為は人が意図してや

るもので、このご時世で人がそんなバカなことをするわけがない。どこにそんな野蛮な人が居ますか?と

防衛力の保持、また敵基地攻撃能力を批判していた方々は言ってたじゃないですか。

ウクライナの戦況を日本に置き換えて見てしまうから、余計に腹が立ってしまうのだけれど、置き換えら

れない方々は、今もなおリスクに備えるなんて馬鹿げたことだと平然と口にしている。

前にも書いたけれど、専守防衛と言う思想。武術で言うと相手との武術の差が歴然とあって、こちらが相当

に優位な場合にのみ成立する思考だよ。それを実現させるためには相手より数倍の戦費投入をしてようやく

実現できる境地です。負けること前提なら別だけど。言葉が違い、宗教が違い、国家感が違う人々に対して

は狂暴になれるんだってば。日本が相手を襲うんじゃない。気持ちは専守防衛でいい。ただリスクに挑まん

とする時に躊躇しちゃダメだ。全力で挑むべきで足枷など付けるべきじゃない。

ロシアとウクライナは言葉だって通じるし、宗教だってロシア正教会が主なものだと聞いています。ロシア

にとってはウクライナは京都みたいな、ロシアの起源、歴史の街だとのこと。それでもなお、あれだけの破

壊活動をしてしまうんですよ。

第二次大戦で敗戦したからと言って、武装放棄しなきゃいけない訳じゃない。リスクには挑まなきゃならんの

です。時の流れとともに武力も進化してしまうので持つべき武装も進化させなきゃならないし、戦略もまた然

り。もっとも人の方が高尚に進歩して、他国を攻め入るようなことが無くなれば武装だって軽く出来るんだけ

どね。日本国憲法はあらゆる国が進歩して侵略行為などなくなるんだからそれを信頼して武装を解けと言う強

い戦勝国の意思に基づいて勧められた?ルール。でも残念ながら人は高尚に進歩しなかった。

さて、どうするか。

世界のルールが壊れちゃったんだから覚醒する国も出るだろうね。旧来の思想を強制しようにもこの現実を

否定できないもの。見ないでと願っても、日々情報が届くもの。優越的な地位に居た方々が、今後もなお、そ

の地位に居続けたいと願うなら、強力なパワーで事態を収拾すべきなんだけどしないものね。

よく考えなきゃダメだし、強大なリスクの前に、もう何も考えないなんて思考も持っちやダメだよ。

東日本大震災の圧倒的な地震の恐怖をまざまざと見せつけられたけれど、その後に制震や免震の技術が大幅に

進化した。乗り越えようとするパワーが大事。

リスクから目を背けるのが吉だと説くカエルたちの顔をよくよく見て私たちの楽園の未来を・・・。

 

| | コメント (0)

達観

今朝はちょっと遅めのジョギングでした。

遅めと言っても早朝の時間帯ですが・・・。

土曜日なのですっかり日が登っていても人影はまばら。

と言ってもジョガーは大勢いるんで、向かってくるジョガーさんに追い越していかれるジョガー

さん。老若男女まぁいろいろです。

ウォーカーは追い越しもしますけれど、ジョガーは追い越すことがないのが私のスタイル。

今朝も大勢の方々が追い越していきました。

普段、クルマの運転中であれば、追い越される時にはムカッとすることがありますけど、なぜか

ジョギング中にはそれがない。煩悩が消えて無我の境地で走っているんでしょうな。

ナンテ達観した気持ちになっておりましたが、シャワーを浴びて無我の境地から俗世に気持ちが

帰って来ましたら、単に体力的に追い越せないだけなんだなぁ~・・・。

ならば・・・クルマが私のジョギングみたいにヘロヘロで走るオンリーならば、煽り運転野郎など

この世から根絶出来るんじゃないの?と依然達観気分で思考を巡らせていたのです。

もっともそんなヘロヘログルマ、誰が買うんだと言う・・・ね。

世の中、なかなか煽り運転が無くならないんですよね~。

 

| | コメント (0)

芝川釣り堀

昨晩のテレ朝のテレビ番組、ウラ撮れちゃいました・・・。

芝川釣り堀が紹介されておりました。

テレビでは1mの青魚が釣れたところが放映されておりましたが、なんのなんの、他にもやはりメートル級の

スーパー大鯉も居るんですよ~。

私は釣ったことないですけど、釣れたのを見たの!

青魚はのっそりしているので時々釣れるのですけれど、大鯉の方はアナタ、もう暴れまわって糸が切られてし

まうんですよ。大半は・・・。

無事、釣りあげたのをつい先日、お見かけしました・・・。

大鯉や青魚も池の主ですけど、丘の上にも主みたいなオジサンたちが大勢おられて、釣りをサポートしてくれ

ます。なんともフレンドリーな釣り堀ですよ。

お子様連れから、カップル、またおひとりでの釣りまで、道具から餌まで全部釣り堀にありますからね~。

駐車場もあるし、お気軽に・・・。

釣りは文化なんですよ~!

| | コメント (0)

晴れましたなぁ

今朝は久しぶりのお天気で、関節は錆びついていましたけれど気持ちよく走って来れました。

太陽を待ち焦がれたジジババたちも大勢いたみたいで、まだ夜明け過ぎと言う時間帯にも関わらず

大勢の方々が歩いたり走ったり・・・。

マイコースには2か所のラジオ体操の集会場所があるもので、そこに向かう方々もおられたのです

が、やっぱりお天気は気持ちいいねぇ~。

桜は散りましたが、今はハナミズキが満開でキレイです。同じ歩道上にあるのですが、桜にはカメラ

を向ける方々が大勢居たのに、ハナミズキにはカメラが向かないなぁ~。ちょっと可哀そうです。

桜はすっかり葉桜で威勢がいい。メリハリがあるから見ていて楽しいのかなぁ~。

それにしてもお達者クラブの皆様方、めいめいにご自身の体力で歩いたり運動したり走ったり・・・。

この方々はきっと健康ですわ。コロナに負けず外に出て刺激を受けてますからね~。

かく言うワタシもお達者クラブの一員です。しっかり太陽浴びて汗びっちょりかいて関節にも適度に

負荷かけて動けるメタボジジにならないとあきませんねん。本当はメタボジジのメタボは除去したい

んですけどお肉もお名残惜しいんでしょう・・・なかなか・・・ねぇ。

今日はこれから曇って来て、夜には雨なんですって。最近雨ばっかりですなぁ。今晩から明日の朝に

かけて雨で、明日は晴れるらしい。明日の朝も気持ちよく走れるかなぁ~。

| | コメント (0)

特急

近鉄特急と言えばオレンジと紺のカラーリング。

P1000612_20220420090901 P1020543_20220420091001

P1020530_20220420091001 30000_20220420091001

これも今は昔の物語になってしまいましたなぁ~。

上段左のスナックカーは大量に居たんですけど、とうとう廃車になってしまいました。

近鉄特急はボロい電車と最新の電車を平気で併結して走らせてくるもんで、特急券買って、列車が

来る時にはドキドキなんですよ。スナックカーが来たらガッカリでした。

今は白基調の新カラーリングの近鉄特急になり、80000系ひのとりが濃い赤のボディーで颯爽と

走ってます。また廃車になったスナックカーを改装して奈良の観光特急『あおによし』を紫基調の

カラーリングで走らせることになっています。

昔は近鉄特急に乗るとおしぼりを出してくれたり、車内販売ではカチコチのアイスクリームを売って

たりもしたんですけど、今は・・・。

ゆっくり落ち着いて乗れるビジネス特急としての利用が多いんだそうな。

スナックカーが上本町⇔名古屋をノンストップで走っていた頃には2両編成で走ってました。

埼玉に住むようになって、乗る機会がめっきり減ってしまいましたけど、近いうちにまた乗りに行き

たいなと思っている今日この頃です。伊勢かなぁ~、旅の目的地は。

| | コメント (0)

市民会館おおみや

市民会館おおみやが大門町に4月1日に引っ越ししてます。

Photo_20220419111701

大宮区役所がお近くに引っ越しされてきたものの、こちらの市民会館、なんせ古かったからなぁ~。

駅からも遠かったし。

引っ越しが大々的に発表され、大門町の建設が始まってからご縁があって 2回も落語会に行くことに

なったんですよ。両方とも一之輔さんの落語会でした~。

コロナ禍で古い市民会館の換気面に心配があるなぁ~と思ってましたが、クラスター感染することも

なく、無事落語を堪能が出来ました。本当かどうか知りませんけど、第3楽屋にオバケが出ると伝説

があると聞いておりますが・・・。

さて、新しくなった大門町の方に関しては、なかなかまだ行けておりませんが、キレイな、つまりは

サラの内に見ておきたいなぁ~と思ってます。

最近、落語会にも行ってませんなぁ。

サラピンのうちは落語会に会場が廻って来ないのかも知れませんわ。

時々、大門町の前も通るんですけど、まだ写真撮ってませんねん。なんせ人が多いからスマホやカメラ

を向けると目立つのが・・・ねぇ。

便利な処だからこそのあるあるですね。

ちなみに市民会館おおみやは、レイボックホールと言う命名だそうです。

 

| | コメント (0)

無題

今朝は朝から慌ただしくて・・・。

昨日も感じましたが、コロナの感染者数は最近見てませんが、市中のクルマが増えてきているので

きっとみなさんの活動量が増えてきているのだと思います。

その分、道路は混みますけど、ひとが動くとオカネも動くので良いことですね。

ガソリンがもう少し安くなればなおのこと良いけれど、ウクライナの状況が混とんとしてきているし

当面は値上がりしても下がることはないんでしょうなぁ。

これからやらなきゃならないこともあるので、今日はこの辺で失礼します。

あっ、コロナの足音。オミクロンになって私の耳にも身近に聞こえてきましたなぁ~。

 

| | コメント (0)

集会

P1010086 P1020882  

P1020947 P1030417_20220416220101

P1000183_20220416220201 P1000290

P1000320 P1010331

P1010347_20220416220401 P1020676

私の写真集に居る神さんたちにご集合いただきました。

神さん、えらいこっちやで。ロシアとウクライナの戦争、止めて欲しいなぁ。

キリスとはんのところに行って来てお話ししてきてくれんかなぁ~。

それからコロナももうええ加減、終わりにしてもらわんと・・・。

もう信心、辞めるで~。

プーチンは核の脅しやけど、お前はお賽銭の脅しか~と神さん怒りますかなぁ~。

人間はアホやから、まだ喧嘩が収まりそうにないんやけど、神さんたちでまずは相談してもらって

解決の糸口を見つけてくれんかなぁ~。

頼んまっさ。ロシアとウクライナはロシア正教会同士でっしゃろ?

キリストさんだけだとまとまりにくそうだから、仏教界や神道界からも・・・ねぇ。ユダヤ教や

イスラム教、ヒンズー教の神さんたちも一堂に集合してもらって。

残念ながら各界の寺社仏閣の写真はないけれど・・・。

| | コメント (0)

ah-面白かった

吉田拓郎さんのラストアルバム・・・タイトルは『ah-面白かった』がもうほぼ完成しておられるようで、発売は

6月とのこと。もう予約は出来ますねん。

avexの拓郎さんのホームページには拓郎さんのご本人が書かれたブログ、スタッフさんが書かれたブログが掲載

されておりまして、ほお~、へぇ~と言うお話しがいろいろと書かれております。

このアルバムを完成させて、夏の『ラブラブ愛してる』の企画が成就して撮れてしまったら、拓郎さんも音楽を

辞められてしまうんだろうなぁ。

アルバムを創ることって楽しいんだよとブログを見ていると感じるんだけど、そしてライブはもうやらないよと

ツアー卒業宣言を過去にされた際に音楽は辞めないって言われていだけれど・・・。

ah-面白かった・・・とラストアルバムのタイトルがつけられちゃったので、もう無理なお願いが出来なくなっ

ちゃった。またとか、そろそろ、とかそんなことは思っちゃ野暮ですもんね~。

奥さんの森下愛子さんともども二人の生活をしっかり、ゆっくり楽しむんだとラジオでも語られています。

ah-面白かったに対するファンからの声はありがとうじゃなきゃね。

拓郎さんの、そしてスタッフさんのブログが最後の贈り物です。

スタッフさんのブログもこれが良いんですよ。恵まれてると思います。ラストアルバムに参加されたアーティ

ストの皆さんにらも恵まれているなぁ。

自分の仕事の結びもこうでありたいなと思うもの。

ah-面白かったと、自分の仕事の結びでなかなか言えないもん。やっぱり恰好いいんだよ。拓郎さんは。

 

| | コメント (0)

山わさび

カロリーの制限がありますので、納豆ご飯のご飯抜きを毎朝食べているんですが、納豆は味が単調なので

もし出汁がどうこうとかひきわりでは舌が誤魔化せなくなってきましてね。

納豆業界も考えてくれんとあかんわと思ってましたらあなた。

タカノフーズさんから『山わさび』味が出ているじゃないですか。

納豆に飽きていたので喜んで買って、さっそく食べてみたんです。山わさび感がしっかりあってこれが

美味しい!ただパックから直接食べていますので、唇まわりにまとわりつく納豆のネバネバに山わさび

のピリピリ感が皮膚に残ってこれが素敵。

2パック食べますので、これからは最初は普通の出汁にして、2個目でわさびを食べないと、口が麻痺

してしまうなぁ。

ピリピリ感を置いといても、この山わさび納豆は美味しいわ。これは流行るんちゃいますか?

タカノフーズ、やりまんなぁ~。先日はミツカン凄いっていいましたけど、タカノさんも凄いんですよ。

| | コメント (0)

カンタン酢

知人からお酢を上手に摂るといいよと言われましたので、リンゴ酢を買って来ていろいろ努力をしたんです。

リンゴ酢ナンテ可愛らしいネーミングなので美味しいのかなと思ったらアナタ、これがまるっきり酢。

リンゴを感じさせるところなんてどこにもなく、『酢』丸出しですねん。500mlの瓶を眺めて、これどうや

って飲食するの・・・?

結局はキャベツの千切りにドレッシングを少なめにかけてそこにリンゴ酢をかける作戦で、500mlはようよう

空けまして、スーパーの酢売り場にでリターンマッチ。もう諦めて水や牛乳?で割って飲む用の甘い酢を買お

うかな?きっと同じことなんだと思うんだけれど・・・と思う一方で、甘さと酢の分量の両面で不十分じゃな

いかしら・・・。黒酢なんてのもあってラベルは身体にイイ感じのクスリっぽいけどナとかいろいろ考えまし

た。そしたらミツカンのカンタン酢なるモノが目につきましてね。酢の尖ったツンツン感を出汁で割って、

摂取しやすくしてあります。ドレッシングにオンしても美味しいよと書いてあります。

おそらくは酢の物系がダメな方向けの酢なんじゃない・・・私にピッタリだ!と思ってリンゴ酢を辞めてかん

たん酢を購入して、さっそく千切りにかけたらこれが美味しいの!もうドレッシングが要らないくらい。

ドレッシングは油が入っているからノードレッシングでカンタン酢だけでも十分に美味しい!

リンゴ酢じゃなくてかんたん酢でええやんか。

成分はちょっと出汁の分だけ弱いかもだけど、かんたん酢は量を摂っても平気ですからね~。

もっぱらキャベツの千切りにかけるだけですけど、煮物とかいろんなお料理にどうぞと書いてあります。

ミツカンはやりますね~。最近は納豆でもお世話になってますもん。

発酵モノはミツカンがいいですね。

もう私の中のミツカン株が爆上がりですわ。

もっともリンゴ酢もミツカンさんでしたけれども・・・。

 

| | コメント (0)

あ~あ~あ~

靴を履こうとしている時にスマホが鳴りまして、カバンから取り出したのは良かったのですが、

ポロっと手からこぼれ落ちてしまいました。

重力は早いね~。

アッと言う言葉も出ない間に、足の中指にゴン。

今度は遠慮なく・・・あ~あ~あ~(涙)。

指が緩衝材になったおかげで、スマホは無傷だったのですが、私の指が裂傷ですわ。

ジーンズ履いてたので、ホワイトソックスだったのですが、指の部分が赤く染まってしまいまし

た。

ガラケーからスマホに転換して1年ですが、スマホは重いから危険だなと思った次第。

みなさんもお気をつけくださいませ・・・。

大半のみなさんは私よりスマホデビューが早いので、重々承知のこととは思いますれど・・・。

それにしても足の指にゴンですわ。あ~あ~あ~と3文字書いてますけど、ノーブレスで声が

出ました。うっかり息を吸うと痛みが増すから、吐くばっかりであ~あ~あ~。

(>_<)

| | コメント (0)

生還

機嫌よく毎朝走っているのですが・・・ちょっと待ってよ~。

何、今朝の暑さ。

鍵とかマスクの入れ物の代わりにジャケット着て走っているのですが、今朝は血液の沸騰+鼻や口から

湯気が出ました。

シレッと走らせてくれたのですが、途中で死にそうになってしまった。

メタボ返しですわ。

とてもとても走られへん。

歩いてジャケットのファスナー全開にして空気を取り入れても既にオーバーヒートしてますもん。

明日から着るモノを見直さないと・・・。

なんとか生還出来たので今、これを書いてるんですけどネ。

まさかのマイジョギングコースで遭難しかかるとは。

自然は怖いね。

| | コメント (0)

緑茶

先日、アサヒの『和紅茶』が美味しいと書きましたけれど、今回は緑茶について・・・です。

緑茶は綾鷹が『にごり』をPRしたおかげで、未だにペットボトルの緑茶はにごりが主流の位置にあるように

感じます。このブームに引っ張られて、伊藤園のおーいシリーズは全く飲まなくなってしまったんですけど

先日、埼玉県内のお茶屋さんのペットボトルを飲んだら、これがあなた、美味しいんですよ。

ありゃ、にごり=美味しさってのは嘘かも知れない・・・。

最近は『生茶』か『伊右衛門』のほぼ2択で、キリンとサントリーは緑茶の覇権奪取に尽力しているけど、

コーラは綾鷹の完成にあぐらをかいてて、商品の進化を怠けているように感じています。

いや、いました・・・です。

『生茶』も『伊右衛門』も美味しいと感じなくなって来ましてね。

そこに持って来て、上述の埼玉のお茶屋さんのペットボトルのお茶ですよ。にごってないお茶でも美味いもん

は美味いんじゃないか。ちょっと生茶、伊右衛門はしばらくお休みして、おーいや綾鷹、他のお茶も飲んでみ

よう・・・。そしたら昨日の暑さじゃないですか。どこのお茶飲んでも美味しいわ。

もしかしたら季節とかにも影響されるのかな。旨味って。それとも私の舌が馬鹿舌なのかな?

脳も大したことないから舌も同様なのかもやなぁ。

メタボちゃんだから人より余計に水分補給はしているんですが、味わうって言うよりも生きていくための手段

だもんナ。粋とか雅とかそんな中から舌も醸成されて来よるのかなぁ。

| | コメント (0)

あつあつ

今朝のジョギング・・・暑くて大変でした。

血液が沸騰している感じでしたよ。

もうちょっとじんわりと暖かくなって来てもらわないと体調崩しますわなぁ~。

健康のために走っているのに病気になってしまいますわ。

もちろん途中で走り続けられずにちょっと歩いてしまいました。

中学校の部活の時には歩いたら叱られたけれど、今のおやじジョガーはちょっとでも

異変を感じたら遠慮なく歩けるからね~。

しかも線路のこっちとあっちを走ってるもんで、跨線橋2つとトンネル1本の計3か所

もショートカットポイントまでありまして。

雨が降ったり、緊急の対応が必要な時にはサッと戻れる超優良ジョギングコースです。

途中トイレも2か所あるんです。

この利を活かしてトレーニングに励んでいるのですが、効果の方がイマイチなんだよな

ぁ。ジョギングシューズは随分と履き潰しているのに・・・。

しつこい油汚れがあるんやろうなぁ~。血管とかに・・・。

※今年のマスターターズは無事閉幕ですね。

松山君、首が痛い中でよう頑張りましたわ。やつぱりメジャーは観戦していても楽しいし

去年勝ってる松山君も堂々とした戦いっぷりでした。お疲れさまでした!

体調が整ってくれば、まだ他のメジャータイトルも獲れるんちゃうかなぁ~とも思えます。

松山君ももう30歳なんですね。今回は予選落ちしてしまったけれど、アマの中島君はじめ

強い青年たちがどんどん出てきたら見ていてももっと楽しいのにと思います。

頑張れ、日本の若者たち!

| | コメント (0)

哲学

マイジョギングコースの桜はほぼ花びらが落ちてしまい、桜吹雪も感じられなくなってしまいました。

僅か1ヶ月前は寒い~と手袋をして走っていたわけだから、この1ヶ月の春のパワーは凄いなと思って

おりました。圧倒的なパワーの力を借りて植物が芽吹くんだと・・・。

いやいや待てよ。春~秋の大半のシーズンでは20度前後以上の気温をキープしているんだから、むしろ

冬の方が異質で、冬こそ絶大なパワーがあるのかなぁ~。冬眠など冬のパワーの前にむしろ自然が活動

を弱めており、冬のパワーが弱まると自然が通常に戻るってことなのかな・・・。

走っている間は血液などが必要以上に循環しまくるので動きの悪い昭和型の脳でもがちゃがちゃと無駄

に活動しちゃってそんなことを考えながら走ってしまう・・・。

アスリートになると無心で走れるのかもですけど、凡人ランナーは邪念が・・・ねぇ。

春が凄いのか冬が凄いのか。よく判らないけれど、出来ることならば双方の良さを認めてワンサイドに

寄らないで物事を冷静に見つめるチカラを持つってことが大事なんでしょうなぁ。

若かりし頃は、桜の圧倒的な美しさを愛で、どんちゃんどんちゃんと爆発的に騒いでいて頃もありまし

た。先日、辛坊治郎さんが、65歳にもなると、圧倒的な美の前に、あと何回桜を愛でられるんだろうか

と考えるようになるとお話しをされておりました。ジジイになると言うとは、私も少しずつそんな思いを

するようになるのかなぁ。確かに最近、ことに時の流れを早く感じてしまうものな。

そんなことを考えること自体がジジイなんだと・・・そうも言えるね。

ジジイになりたくないから無駄に走っているんですが、自然の摂理にただ従えばいいのかなぁ~。

いやいや私の掛かりつけ医は走れ、暴飲暴食はするな・・・といろいろ注文してくるもんなぁ。

あれは私の健康の為と言うよりも、莫大な医療費への迷惑をかけないために道徳を説いておられるのかな。

いやいや、わたしのためだな。だってそこには愛がある・・・。なんちゃって。

 

| | コメント (0)

ラジオ

昨晩の吉田拓郎さんのオールナイトニッポンゴールド、拓郎さんのラストアルバムのタイトル、曲名・曲順から

制作の秘話、制作の過程のDVDが付くそうです。

拓郎さんが、小田和正さん、キンキのお二人、篠原ともえさんたちと現在進行形で創っているアルバムのことを

本当に楽しんで創っているんだとお話しされておりまして、ちょっとうるうるしてしまった。

いやいや、ラストアルバムのこの豪華さ、確かに拓郎さんだからこそなんだね。

ネタバレになっちゃいけないから、前々からお話しされていたことだけを書いておきますね。

だってラストアルバムで、あえてもろもろの発表の日、場所をオールナイトニッポンゴールドのラジオ内でって

決められたんですもん。ラジオを聞き洩らした方は、ラジコで数日間なら聞けると思うんで、聞いてくださいな。

 

 

 

| | コメント (0)

マスターズ

2022年のマスターズ開幕。

金谷君は+3と苦戦中ですが、中島君と松山君はイープンパーと出足はまずまずと言う感じ。

タイガーさんはやっぱり足が痛むんだなぁ~と思わせるラウンドでしたが、よくあれで―1

でまわれるもんだなぁ~と思いました。

松山君は去年勝ってると言うことがこうも自信に繋がるんだと感じさせました。

バタバタしないようになったもんね。

2年連続の連覇は首が痛んでるようなのでかなり難しそうですが、今年のマスターズの日本

選手たちはベストのメンバーで挑んでますよ。残り3日の寝不足は確定だなぁ。

やっぱり面白い。

世界最高の選手たちが集うゴルフの祭典。

そしてやはり春のこの時期がオーガスタは美しいとも思いました!

| | コメント (0)

和紅茶

 

Photo_20220406204001

ご存じですか?

アサヒの和紅茶~!

無糖なんですが、濃くておいしい。

ようやく無糖の美味しい紅茶が出てきたなぁ~。

和=日本産の茶葉らしいですが、茶葉がいいらしいですわ。

美味しいナと思ったから、ネットでアサヒさんの和紅茶を調べました。

渋みと旨味が良いバランスらしいですわ。まぁこんなモノは能書きよりも

まずは飲んでみたらいい。

パッケージは・・・アサヒっぽい。もっとこだわればいいのにナと思ったけれど

茶葉へのこだわりで精一杯だったのかなぁ。

これから私はこれを飲もうと思っています。

紅茶は市場が小さいから、一強以外の銘柄が定着しないんですよね~。

ガンバレ、和紅茶!

(広告ちゃいまっせ。)

| | コメント (0)

ブログによると・・・

吉田拓郎さんのブログによると、ラストアルバムの発売日は次のオールナイトニッポンゴールドの日・・・

4/8に発表予定と先月の同番組で拓郎さんご自身が発表されておりましたが、とても順調に製作が進んでお

り、もう残すところあと僅かで完成だと書かれておりました。

拓郎さんは達成感がおありになって、ベストは尽くしたよ~、これでサヨナラだ! と言う気分なのかも

だけど、ファンとしてはちと辛いなぁ。

もう少しゆっくり作ってくれても良かったのに・・・。

拓郎さんは年齢的には私の両親に近いご年齢ですので、うちの親の様子を見ていると、これからはカヨさん

と2人の生活をゆっくりと楽しまれると言うのもなるほど有りだなぁ~と思ったりもします。

いやいやそこはそう納得しなきゃなんだよね。

舞台の上でなんか死にたくないよと拓郎さんは数ヶ月前のラジオでお話しされておりました。

これで終わり、サヨナラだと言うのも拓郎さんらしいのかな。

恰好いい。

ラストアルバムにキンキのお二人、そして小田和正さんが加わってくれたと言うのも素敵なことでしたね。

あとは発売後に、保存用のCDと普段聞く用のCD、2枚買わなきゃだなぁ~。

その前に、ラジオだ。先月、拓郎さんは年内いっぱいくらいまではラジオ続けるって言ってたもんナ。

もう飽きちゃったと言わないで、年内までは続けてや~。拓郎さん。頼むで~。

| | コメント (0)

サクラチル

昨晩は寒い雨だったので、まだ桜はもつかなぁ~と思いましたけれど、今朝、走って来たら

もう散り始めと言うよりも随分と散ってしまった感があり、歩道が花びらで薄いピンク色で

した。今年の桜はあまりいいお天気には恵まれませんでしたなぁ。

コロナ、コロナで依然として騒いでいる人々にちょっと嫌気がさして、桜もちょっと意地悪

をしたのかも知れませんわ。

来年はもっとゆっくりと桜を見たいものですね。

もっとももうコロナで騒がなくても良いんじゃないの?と言う声が少しずつ大きく聞こえて

来るようになっています。もう普通の風邪ちゃうのんと言う・・・。

医学的なことはよう判りませんけれど、このまま弱毒化で進むのならば、もう風邪でいい気も

しますけどなぁ~。

 

| | コメント (0)

公園

P1010387 P1010386

この写真、どこか判りますか?

アメリカ?ヨーロッパ?

芝生でゴロンと寝転がるってのが日本の文化、遺伝子になかなかないでしょ。

正解は京都です。我が母校、立命館大学衣笠キャンパスです。

数年前に京都に行った際に、お好み焼きを食べにジャンボに行きまして、ついでに母校にも寄ったら

大学がこんな感じに変わっていて驚いたんですよ。

立命館もキレイになったなぁ~と言うことが言いたかったんでなくてですね。

アメリカ(だったと思うんだけどイギリスだったのかも)で、サクラが満開って動画を見たんですけど

日本みたいに桜の木の下でドンチャン騒ぎをするって感じてもなくて、桜の木の周りにも芝があって

直接芝に腰かけたり、周囲の階段付近に座って談笑したりって風景で、桜の下に集合するって感じで

なくて、普段居る場所にたまたま桜が咲きましたよって感じがあったんですよ。

日本では桜の時期にだけ公園に人が集まるけれど、欧米の方々はもっと普通に公園で佇んでお話しを

しているって感じ。

それが、数年前の母校のキャンパスライフで感じたのと一緒で、私が通っていた頃はここは普通の広場

だったので、この写真みたいに芝生でゴロンなんて光景はありませんでした。広場と言っても単なる通路

だったんですよ。昔はね。

維持費はかかるんだろうけれど、個人的には芝生でゴロンのキャンパスライフを恰好いいなぁ~と思いま

す。僅かに1週間から10日ほどの満開の時期にだけ公園に行くよりも、普段から公園と親しんで暮らして

る方が素敵に感じます。先日、県内の某公園に行く機会があったのですが、なかなかどうして公園にはた

くさんの方々が居て、サッカーをしたりバトミントンをしたりして遊んでましたわ。駐車場がいっぱいで

した。ちなみに桜の時期の前です。ただ土の地面だからゴロンは居なかったなぁ~。

あそこに芝を張ると維持費が高くなるのかなぁ~。ゴルフ場の芝の手入れって大変そうだもんなぁ。

地面に座ってる方々も、レジャーシートを敷いて座ってますもんね。

レジャーシート敷けばゴロンも出来るかなぁ。そんな方は見かけなかったけれど。

レジャーシートを敷いてゴロンは貧乏くさいと言いますか、あんまり絵にならない風景ですわなぁ。

やっぱり芝がいい。

県内でもちょっと気の利いた公園だと芝があるのかなぁ。

あまりに変わっていたのでうっかり母校に行った時に芝にゴロンが出来なかったんだけど、ちょっとやって

みたいんですよ。コロナが落ち着いたら京都に行って、まだお好み焼きを食べたついでに大学に行って芝生

体験をして来ようかなぁ~とも思っているんですが、次は第7波が・・・とか言い出してますからなぁ。

ちょっと私のワクチンもフレッシュではなくなって来ているので大人しくしとかなきゃならんのかな。

最近、私の周りでは3回目を打ったよと言う人が増えてますが、私はまだ6ヶ月経ってないから・・・。

まだ3回目のワクチンのチケットが来ませんねん。

旅には行っちゃダメなんだろうなぁ。

| | コメント (0)

実験

この冬はいろんなことを実験しました!

オッサンから初老の域に入って来まして、若かりし頃では考えられなかった寝る時の足の冷え。

親しい方々に聞きますと、靴下を履いて寝ている方から湯たんぽまで、みなさん地味に冷えと格闘

されておりました。足が冷えると目が覚めたり、もちろんトイレに起きるってことも出て来る。

睡眠の質が悪くなると言う弊害もありますわ。そして体温が下がると免疫力も落ちてしまう。

コロナ禍では結構な問題でしょ。ビタミンDのサプリを飲んでる場合じゃない・・・。

もちろん私もトライしましたよ。靴下はぼんやりした暖かさだから身体に悪いって感じはしないけ

れど、さりとて効果が強いと言うのでもない。湯たんぽは布団に入った瞬間は気持ちいいんだけど

すぐに熱さが邪魔になる。蹴っ飛ばして遠くにやると、また深夜寒くなるし・・・。

そんな時にYoutubeで鍼灸の先生がお話しされてたのを見たのが『腹巻き』活用法なんです。

先生によると靴下は足を圧迫しちゃうので、血流の妨げになり、結果、やっぱり冷えが出る。遠回り

みたいに感じるかもだけど、腹巻きで暖まった血液がちゃんと足先まで暖かくなるからと言う事でし

て、メタボな私にも合う腹巻きがあるかなぁ?と探すのが大変でしたが、いざ実験してみると、これが

あなた、なかなかに良いんですよ。布団に入る前から当然ですが腹巻きをセットするもんで、布団に

入って30秒ほどで足先の冷えは感じなくなります。そして熱さで目が覚めることもなければ寒さで同様

に目が覚めることもない。就寝中のトイレはほぼ行かなくなりました。トイレで目が覚めないから睡眠

の質も高いんでしょうね~。

個人差があるのかも知れませんし、ジョギングしたり、野菜を多めにしたり、酢の接種の努力をしたり

と、いろいろ健康面の工夫を始めているので、どれがどのように効果が出ているのかはよく判らないん

だけれど、腹巻き効果は絶大だと思います。簡単に出来るし、若干の見栄えの悪ささえ我慢すればいい

だけだからオススメですよ。私の場合はメタボだから、いかにも腹巻きみたいなデザインですけど、そう

で無ければ可愛らしいヤツもあるのかなぁ~。

野菜や酢の効果に関しては有無も含めてまた後日・・・。

健康で文化的な生活をするためには、若干の努力も必要ですね~。

それにしても腹巻きで劇的な改善・・・。

人間の身体って、微妙で繊細なもんなんですね~。

| | コメント (0)

勝ち負け

ネット番組を見ておりましたら、織田元空将がドキッとするお話しをされており、なるほど・・・と思った次第。

何をお話しされていたのかと言いますと、『侵攻するロシアに負けはない』と言うもので、いやいや自由主義陣営

で結束してウクライナを応援しているじゃないですか・・・そう思ったのですが、織田さんの言う事に納得しまし

た。

戦争で敵地に乗り込んだ側は退却が出来るが、それは負けではない。引き分けです。同じく攻め込まれた側にも勝

ちはなく、引き分けか負けの2択しかない。当たり前のことですわ。

今やられている停戦合意の会談に関しても、ロシア軍の編成変えの時間稼ぎにしかならないのではと言われているの

もココに根差した批判なんでしょう。

ウクライナには砲弾が撃ち込まれ街が破壊されておりますが、ロシアでは戦争の事実すら報道がなされていないこと

もあり、ロシア国民にはその事実を知らない方も大勢いるらしい。覇権主義の国は情報の操作・隠ぺいは得意技です

からね。

日本では核シェアリングの議論が始まりそうな、始まらなさそうな感じですが、敵基地攻撃能力の議論なんて言わな

いで、防衛のための戦力の保有の議論は始めた方がいいと思います。弾が飛んで来ないで攻めるだけナンテ戦争にし

ちゃいけない。互いの国でもう戦争はこりごりだと思わなければ停戦・休戦・終戦に向かおうとそれぞれの国は思わ

ない。

ロシアの国でのウクライナ戦争のインタビューを見ていてそう思います。ウクライナからもミサイルが飛び、ロシア

に爆撃があればもう戦争は辞めてもらいたいと思うんじゃないのかな。

ウクライナにやれと言うのではないですよ。念のため。核も含めた武力は、戦争の抑止力。ただひとたび戦が始まれば

その戦を止める力にもなるんだと思う。専守防衛なんですよ。日本は。他国を攻めない。ただ攻められたら攻め返し、

相手の国に武力でもっと報復するチカラは持った方がベターなんじゃないのか。

停戦合意が結ばれるまでの間、より有利に停戦交渉を妥結したいので、今まで以上にロシアはウクライナに武力を用いる。

つまりはウクライナでより多くの一般市民が殺されてしまうのだろう。これが戦争。

専守防衛の自衛力だけを持つと言うようないびつな軍備の保有は、攻め込む相手には魅惑的に写ってしまう。だって勝ち

はあっても負けはない。悪くても引き分けならばね。日本も普通の国になるべきなんじゃないのかなと思います。

覇権主義の国3つに囲まれている特異な場所にある国で、引越ししたくても出来ないんだから・・・。

| | コメント (0)

133

もう15年前くらいににるのかなぁ~。

青函の高速フェリー『ナッチャン』が廃止になると言うので、わざわざ当時まだあった青森と函館の周遊券で

寝台特急あけぼののB寝台ソロに乗車して見学に行ったんですよ。

Photo_20220331170301 Photo_20220331170302

当時は写真のEF81号機が上野からずっと牽引でした。中でも流れ星のマーク入りの133号機がたま

たま牽引機だったんです。東京⇔青森、新幹線を含めてJRの好きな列車で行っていいとのことでした。

帰りは新幹線の一択ですけど、行きは寝台特急もいいなと思っての『あけぼの』利用プランです。

Photo_20220331170501 Photo_20220331170601

Photo_20220331170602 Photo_20220331170601

写真は青森駅で撮ったもの。EF81-133はすぐに牽引を解かれて、車庫に行ってしまい、寝台車はDE10で

これまた車庫に移動させられたんでしょうね。

今回、この記事を書いたのはこの写真のEF81-133号機が廃車予定で、田端から秋田に旅立ったとのことで、

最近までウチの前を時々走っているのを見かけたのに、残念だなぁ~と思ったから。

1976年に製造され、今までそれこそブルートレインなんかも牽引して来たんですけどね。

最近はEF65だってあまり見かけないし、電気機関車も世代交代の波が押し寄せています。

猫も杓子も新幹線・・・。

そりゃ~、あけぼので青森まで10時間の予定が2時間遅延で12時間だったでしょ。寝台で個室と言っても

所詮B寝台。もう乗りたくないと思ったし、帰路の東北新幹線では4時間でなんと便利な乗り物かと感心も

しましたよ。でも選択権があった方が・・・ねぇ。飛行機もあればバスもあるけどさ。

今は私と同世代の50代の紳士淑女のみなさんだって、奇特な方で無ければ、寝台列車の旅そのものをご存じ

ない。ええもんですけどなぁ。寝台列車って。いつかはクラウンならぬ、いつかはA寝台で旅に出ようと思

ってたんだけど・・・。

※こんな旅情のために寝台列車を走らせられないJR各社のご意向も判ります。運行の経費を乗せた結果が

各社が走らせているクルーズトレインと言う列車です。何十万円もしますからなぁ。JR西がリーズナブルに

体験できる車両として『銀河』を走らせてますし、また今でも東京発着の出雲・瀬戸は、ブルトレではない

けれど、夜行寝台特急として走ってます。

251257_20220331194301

右のクリーム色のやつです。お隣りは先代の成田エクスプレスですなぁ。

 

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »