読書
先日、とあるご家族とご一緒したのですが、お子さんが黙々と本を読んでおりましてね。
えらい子やなぁ~、何の本を読んでるのかなぁ~と思って眺めたら、外人の方の本でしたが、裏表紙に
小学校の図書室のラベルが張ってありましてね。
またまた感心した次第。
図書室の本って借りんもんなぁ~。と言うかあんまり図書室に行ったことがない・・・。(黙って本を
読めないから。叱られるタイプなんです。私。) (図書室は静かに・・・と言うのは大阪でもルールで
した。)
それでお子さんに、図書室で本を探したり貸出してもらうのって大変やのに偉いなぁ~と言ったら、
本を図書室から借りるための休憩時間が25分あるんですって。
今どきの学校も立派やわ~。本を読む楽しさが身につくときっとその子の将来に良いことがある!
へぇ~、将来は学校の先生とかになるの?と聞いたら、ううん、お医者さんになるの!ときっぱりと
言い切ったんです。9歳でっせ。たまげてしまいました。そりゃ本読まなあかんなぁとも。
自身を振り返ると9歳の頃と言うと、さすがに仮面ライダーやウルトラマンにはなれないかなと判り
かけてはいたけれど、そんなに明確な夢なんて・・・。
夢もなく流れに任せて就職活動して今に至る自分が恥ずかしくなったのでありました。
出来ることならば9歳に戻ってやりなおしたいわ。
9歳の未来に幸多かれ!
| 固定リンク
コメント